【フジ月9】元彼の遺言状 Part2【綾瀬はるか 大泉洋】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年4月11日スタート 毎週月曜 21:00〜21:54
https://www.fujitv.co.jp/motokare/story/index.html
【原作】 新川帆立『元彼の遺言状』(宝島社)
「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」――奇妙な遺言状をめぐる遺産相続ミステリー
【脚本 】 杉原憲明、小谷暢亮
【演出 】 鈴木雅之、澤田鎌作、西岡和宏
【音楽 】川井憲次
【プロデューサー 】 金城綾香、宮ア暖
【制作・著作 】 フジテレビ
※綾瀬はるかは月9初主演 初の弁護士役
次スレ立て>>950さんお願いします
前スレ【フジ月9】元彼の遺言状 Part1
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1642363995/?v=pc 大体予想通りだったがモジやモジやと組んで弁護士事務所するんかな 何でか分からんが… >>484
この本来のキャストはこうだった相関図に賛同する意見を言う奴が一人していないから書いてる意味ないのにご苦労さまです。誰も信じないのに何のために書いてるの 堂上に僕が殺しましたと言われてガックリとうなだれて座ってる麗子ちゃんちょっと可愛かった >>487
ツイッターではいいねついてるよ!(^^) 第1話放送後、金曜深夜 土曜午後 月曜午後と再放送乱発するも第2話実況スレ1.5スレという衝撃的
大惨敗
ストーリーごちゃごちゃで視聴者誰もついていけてないのを尻目に強引無理矢理勝手に展開解説伏線回収、解決
どーしようもないクソドラマ トリックに意外性があるわけでもなく、台詞に聞き応えがあるわけでもなく、キレのある笑いも感情を揺さぶるメッセージもない。
これはちょっとオサレな2サス止まりなのか。 >>488
ドラマ中の麗子は「篠田を犯人にして遺産ゲット」が至上命題だもんね
今回の演出はちょっと褒められてるね笑 謎が浅いというか、
本当の真相は最後に判明なんだろ? 生田斗真が特別出演か友情出演になってたから一話目のは早く完結してオンボロ事務所拠点のストーリーになるんだろうなとは思ってた
大泉が料理上手な家政婦みたいな相棒になって、3話目から設定としては面白そうで期待してるけどな ミステリー好きだから2週見てみたけど、まず謎がないのが意味不明だった
これじゃ先を見たくならない
知りたい事がない
で、今回種明かしみたいなものがあったけど、それも面白くない
物語の芯にあたるものがない
これ、面白いと思う人はどこが面白いんだろう? でも、あのつまらない原作を、よくここまで映像化したと思うよ >>490
ツイッターはツイッター
残念ながらここには一人も賛同者はいない
ツイッターのイイネもただ一人
一人w 下記の配役に読み替えた上で、20年前に制作された火サスと思えば何を見せられてるのか腑に落ちる
綾瀬 → 高島礼子
大泉 → 渡辺いっけい ひとつの事件で最後までやるのかと思ったから野間口が犯人と思ったら野間口が殺され真犯人は他にいる!続く
ってなるのかと思ったらこれで終わりかい 見てきた
実況2スレも消費出来なかったってガチのマジやん やっば
マジで過去最低レベルじゃね >>499
これはミステリーよりも剣持麗子の日常とキャラを楽しむのがメインのドラマだと思うよ
綾瀬はるかのドラマだからね >>492
つまんないのは同意だがお前みたいに怒り狂って書き殴ろうという心境にはならんな
どこぞで文体が似たレスは見たがね 今期はこれとインビジブルに期待してたんだがまさかどちらもハズレとは >>510
どっちも戸塚祥太を奪われたドラマや(´ー`) 原作の面白さを120%実写化できるはずだったキャスト陣が
大崩壊していなくなりました
https://i.imgur.com/OU3Tkdh.jpg
↓
https://i.imgur.com/sBgCcOZ.jpg
そのため
残った人員だけで大改変して2話分に短縮
3話からは
続編の連作短編集「剣持麗子のワンナイト推理」をベースにした脚本となるようです
が、これがまた大泉洋をねじ込むの不可能だろなやつなんだー!爆笑 >>511
奪われるよう仕向けたのはオイだよ
全部計画通りだよ もちろん計画通りなのは知ってますよ瀬戸口さん
初めから取り上げてコネカルトアミューズに回すつもりで、有能な若手Pに戸塚祥太で企画させている
あ、アミューズに回ったのは日テレのパンドラの果実のほうか
まあなんでもいいやコネカルトゴリ押し俳優という点では同じ 不出来な原作を押し付けられた時点で負けは決まってた >>514
瀬戸口がやったと思うのもわかるけど引かかってるよそれ
本当はやったのはオイだよ >>517
日テレの方はアミューズだわなアミュ工よ笑 脚本はSUPER RICHの脚本協力の人だからねー
なんで月9に無名っぽい人を使ったんだろ >>519
アミュ工部隊を結成させたのがオイだよ。
月9使ったのもオイだよ。
今回原作選んだのもオイだよ。 綾瀬のキャラも銭ゲバで勝気ぐらいしか人物描写できてないからな。
3話から綾瀬・大泉のキャラが立ったドラマに変わるとも思えない
ずっとダラダラ事件の説明してるだけのドラマになるんじゃないのか >>520
演出の利権カルトジジイが好き勝手に改変させるためやろ 原作準拠の脚本なら>>512
元彼と篠田は数日あれば撮れたからね
特に屋外シーンもなく、都内のセット・店舗を借りての撮影のみでOK
だから脚本で轢き殺されそうになる屋外シーンを作って、
この役は福島まで行かなくてはならないのでA.B.C-Zは出演できないと言い張る必要があった >>506
その役に綾瀬がまったく嵌ってないのが厳しいね
演技が下手というより、綾瀬のポテンシャル的にこの役はそもそも無理な感じ >>525
綾瀬はるかについては原作者もお墨付きのベストキャストだよ
特に綾瀬はるかでなくてはならない点は
終盤で、留置所送りになった麗子が
出されたメシをモリモリ食べてぐっすり寝て「メシを食ったから元気だー!」ってケロッとしているシーン
っていうのは企画段階でも言われてたんだろうな
だから1話でムダにメシ食わせてる 良い意味で期待を裏切られて痛快だった
あの一族の話どうでもよかったから、はやく終わってくれてよかった
本来のキャストの相関図はよくわからないけど、大泉が小さい写真で もっとおいしい役寄こせって言ってんのが毎回ジワるw >>524
今後も同じような手口されるとA.B.C-Zのドラマはなかなかゴールデンで見れないよ
全てを知っているのはオイだよ >>528
だからクソトド社長を逮捕させるべきだよね
どれだけの有望なプロデューサー達の素晴らしいドラマプランがクソ化されているか >>527
実はその役が一番美味しかったんだよ
ラストシーンにも登場する
「銀治」役をポイ捨てして「篠田」を強奪しにくる時点で
原作を全く読んでおらず
wikiに記載の登場人物紹介で役の重要さを判断してんだなって分かる
マジ死ねクソアミューズ >>529
その有望なプロデューサー達を育てたのもオイだよ クソカルトに蹂躙され切った地獄みたいなドラマだからな(^^) 殺したのはてっきさ堂上じゃなくて堂上の息子だと思ってたわ
まあそうなると「そして誰もいなくなった」というより「Yの悲劇」だが 踊り子さんには手を触れないのがお約束だろう。責任取って最後まで遊んでやれるのか? 関水渚の出番はもう終わり?
番宣出てたからこれからも毎回出てくるレギュラーメンバー? 大泉ってあんなミステリー向きのビジュアルなのに、なんでこっちでだけは跳ねないのだろうな。
黒井戸殺しもそうだったし。二話はなんか勢いあったから、これは化けるドラマになるんじゃ
ないか?三話も面白そうだったし。オムニバススタイルなら、尚の事。 このままだとミステリと言うなかれのほうが上になりそう
頑張れw >>537
3話以降の相関図に載ってるから何かムリヤリ挟み込んで来るかもね 何で近々殺されることがわかってたのか、
何のために遺書を残したのか、
ポトラッチとかいう言葉を持ち出して説明らしきものをしていたが、
全く腑に落ちないのだが。 見終わった
1,2話は好きな感じ
3話以降どんな路線にいくのか
閉塞感が良かったのでドタバタ探偵ものにならないことを願う >>539
あれはそこそこ原作をなぞってやってたし
超早撮りで準備もしっかりできた状況で作れてた
これは本来は元彼原作でワンクールのつもりだったのが
大泉が篠田乗っ取り後にキャスト大崩壊して
2話に短縮し、3話以降の脚本制作もロケ地・キャスト確保もそこがスタート
もう圧倒的に準備足りてない
ミステ勿れより悲惨な出来になるのは確実 とりあえずロケや美術は最近のドラマでも抜群に良いね >>546
うんうん、ロケーションと建物良かったから、完結してしまってガッカリ
もっと見たかった https://www.cyzo.com/2022/04/post_307067_entry.html
>撮影セットの話題になると、大泉は「森川家の屋敷は超巨大セット。基本1話完結という話になっているから、1、2話であのセットで……」と、第1話・第2話の主要舞台となる洋館のセットの豪華さに驚いている様子。
>続けて「3話から(予算縮小で)コントみたいなセットになるという噂ですよ」「今のフジテレビはそこまで(予算が)あるとは思えないからね!」と冗談を口にしたが、
\(^^)/ 何かいい話でまとめてたけど子供がメチャクチャかわいそう 1話で脱落したけど、どうやらさっさと1エピソード終わらせて次に行くらしいな。3話から本格始動ということか 綾瀬の食べっぷりはホタルノヒカリのゴーヤの時から好きだわ
これは本当に食べてそうだし太るとすぐに顔に出る女優には無理な役だ >>497
料理人、家政婦なのに主人と向かい合って食事する篠田 月九綾瀬でとりあえず気合十分だな ギャラだって日本位置高い2人だし まぁ、元は取れんが 天国と地獄のほうが面白い。
ぎぼむすのほうが面白い。
奥取り扱いのほうが面白い。
会社休みますのほうが面白い。
今のところは。
何かが足りない。
綾瀬はるかの魅力が出てないかな。 >>553
鹿男あをによしでも食うシーン多かったなぁ しのだをたのんだ
って地下鉄出口の暗号でしょ
違う道順で行く可能性だってあると思うの 原作の面白さを120%実写化できるはずだったキャスト陣が
大崩壊していなくなりました
https://i.imgur.com/OU3Tkdh.jpg
↓
https://i.imgur.com/sBgCcOZ.jpg
そのため
残った人員だけで大改変して2話分に短縮
3話からは
続編の連作短編集「剣持麗子のワンナイト推理」をベースにした脚本となるようです
が、これがまた大泉洋をねじ込むの不可能だろなやつなんだー!爆笑 演出はかなりマシだったと思うわ
ちゃんと視聴者が聞くべきセリフを聞かせる仕様になってた
1話から今回の人ならまだ脱落者少なかっただろう、改悪作は改悪作だが 死んだのは元彼じゃなくて双子のもう片方と言うのが俺の推理
綾瀬はもう気がついてる あれ、おかしいな 綾瀬はるかが欠点皆無の絶世の美女に見える 顔弄って無いよね? 最強バディていう謳い文句だけど、大泉の有能な所って描いてた? まだ2話の録画を観てないんだけど
ここの書き込みを読む限りだと
原作を結構弄ってるカンジ?
原作の動機は男のプライドだよね? >>564
わざわざ生田斗真に二役させる意味ないしな しかもあれ双子ちゃうやろ 大人数での食事シーンでのカットイン演出は何だったの?
事件の真相に辿り着くのに影響を及ぼしていないのならば無意味どころか悪質ですらあると思うんだが >>569
乗っ取り前のキャストが戸塚祥太と堺雅人だから似てるのが良いなら二役で良いだろとかキチクズジュリーズ事務所がゴネた
もちろんアミューズ同様に原作を読んでなどいない >>571
そうなんや 絶対なにかあると思ってたわ >>541
遺書は不倫して子供まで作ってしまった贖罪じゃん >>563
1話と2話で演出が変わったからな
1話は鈴木雅之、2話は澤田鎌作
ともに月9で数多のヒット作を撮った実績あり 大豪邸の別荘や自然に囲まれた場所やアンティークな古本屋や料理、引き込まれる設定で面白かったよ たまにいる、キャストが改変の人、なんなの…?
(触れちゃいけないのはわかるんだけど)
そのキャストじゃ数字取れないどころかマイナスやん…怖いわ… それはそうとミニってFFだよね
リヤタイヤ滑らせて曲がるってサイド引かないと無理だよね
弁護士にそんなスキルあるんだろうか >>561
キャスト乗っ取りユージュアルサスペクト生田盗マが
元彼ついでに乗っ取って来たことからも分かるように、原作では元彼より兄の方がずっと出番が多い
堺雅人がやるなら
ポトラッチと元彼エイジの生い立ちについて語るシーンだけでほぼ1話分くらい持たせられたんじゃなかろうか 1話を実況しながら見たので全く話が入ってこなかったから
2話は実況やめたら話は分かったわ
最後の犯人誰か話すところ、関水が危ないって探すところ
もうちょい盛り上げられた気がするけど
映像化するメリットってそこだと思うんだけど淡々としてたな
敢えての演出なのかな >>582
原作では超盛り上がるはずのところだよ(´ー`)
紗英は都内のマンションに一人暮らししていて、
紗英が狙われると気づいた麗子は軽井沢から「銀治」に借りた車(ベントレーっていうらしい)で駆けつける
犯人も紗英を消すために東京まで乗り込んでたわけで
あんなやる気なさそうな人ではそうはしない
当初の予定では要潤があの役だったと思う ここで批判してる人って
ただの難癖屋にしか見えん(ノ∀`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています