【特別編】世にも奇妙な物語 55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世にも らしいのは、コンシェルジュだけだった。
観月ありさ の演技は相変わらず破壊力あってあれだけど、金子はミュージシャンと思えないよい芝居相変わらずするなぁ。
ただ、気になったのは、設定はとても良いのに脚本がしっかりしてない点。
もっと娘と被害者との接点を盛り込まないと物語として成立しないなぁ。
シュワリンゴのCMを降板になった女のアイドルの不倫相手は娘の好きな男子アイドルだったとか、首になったマネジャーは昔、娘に嫌がらせしていたとか。
なぜ、そういう丁寧さを付け加えないのか…
それがあれば、名作、おばあちゃん に少しは近づいたかなぁと。 >>632
>>635
どれも面白くも無難に納まった感じがあったが、現実が不景気だったり世界情勢が不安定だったりして不条理なものは現実で十分なのでこれで良かったかな
イイハナシダナーで終わる元カレもわが様もくどくなくて良い案配だったし >>645
コンシェルジュは今時片親に厳しい学校というのが変に感じた
今の学校行事は平日でも父親の参加は珍しくないという描写ならまだ理解できたんだけど >>642
わずか数時間で落ちてしまうスレに皆、書き込みしてるから、
このスレが過疎っている ホラーやミステリーのブラックなの見ると、ストレスが軽減されるという心理学の有名な調査結果ある。最後のブラックなどんでん返しのない世にも は世にもにあらずだと思うが >>649
言えてる
昔みたいな15分ものならまあ問題ない 沢村一樹のワンマンっぷりがブラックプレジデントを思い出させた
池谷のぶえのマネージャーの凶行はパーフェクトブルーのような 昨日の世にも、荒いんだよなぁ作りが。
昔の世にもは、一瞬でも油断すると伏線見失う緊張感があったのに。
今回コンシェルジュが意味深に壁の悪魔的ポスターをはじめと最後にうつした感じは良かったのに、
>>645 にある通り、娘と被害者の関係性をちゃんと描かない根本的な脚本ミスにビックリ。最後の壁の写真や資料うつるシーンにでも盛り込るというのに…
美女缶とかロッカーとか記憶リセットとか昔の作品はスキのない脚本だったけどなぁ… ・元カレと三角関係 ◎
太鳳と今彼の仲を取り持とうとする元彼が健気でなかなかの感動回でよかった
・コンシェルジュ ×
「家政婦のミタ」と同じ構成で二番煎じ感が否めなかった
・わが様 △
最後に自分の息子がわが様になっちゃうとかのホラー的などんでん返しがほしかった
・ちょっと待った! ○
子供がでてくるオチは読めたが短くて見やすかった >>654
壁の関係性の図をうつすシーンで、 実は娘が嫌いな人間達だったと分からせたらユージュアルサスペクツのようで 格好よかったんだけどね。残念 時代的なものもあると思うけど木村昴はもっと痛々しい姿になってると思ったら無数の線で繋がってるだけなのが残念 太鳳さん達が江の島から車で帰る時に、
動かなくなったロボットを膝の上に置いて、
「ジュン」って名前を呼びながら泣いてるシーンは、こっちも泣けた。
最初はチャラ男だと思っていたアキラがいい奴過ぎてよかった。 >>612
コンシェルジュ以外はハッピー(?)エンドだったからか、なんか長く記憶に残りそうもない くっそつまんなかったなぁ
土屋太鳳のやつとか酷過ぎるわ
あれを一発目の掴みでやるかね
コンシェルジュなんか誰もが予想した通りの展開だろう
最後のやつは未来で不倫だの家庭放棄だの失敗が起きるってわざわざ言いに来てくれてんだから
じゃあ今の自分らはそれが起きないようにしよう~で済む話なのになんで付き合うのをやめようとしたんだろう
未来の子供達を出したいだけかな コンシェルジュまで見てやめた
もっとサクサクやってくれ 三角関係が長いうえにつまらなくて最悪だった。
あとの3つは昔の奇妙な物語っぽくてよかった。
特にちょっと待ったはテンポもよくて良かった。 ここ最近の中では4話とも割と良かったと思うけど三角関係は何で病院にいた元彼を昴とは別人にしたのか謎だった
重い病気なら痩せこけて別人の様な姿になっていてもおかしくないけど事故なら普通に昴のままで良かったよね?
わざわざ別人にしてるからもう一展開あるのかと思ったらそのままで???
わが様の母親がわが様を娘だと思ったみたいな発言も意味不明
離婚して父親が出て行ったとかはあったけど母親は忙しいながらも息子に愛情はあったっぽいし本当は娘が欲しかったみたいなエピソードもなかったのに???
この2点だけよく分からない ちょっと待った!ストレートなハッピーエンドで好感が持てた。
ここで小賢しい二段落ちを入れてドヤ!と自己満足に浸る事無く素直に終わって良かった。 元カレロボットは途中まで「おばあちゃん」的な乗っ取り系かと思ったけど透かされたわい >>658
そんないいやつかな?
見た目といい、中身もチャラ男でしょうよ
かんな髪で仕事何してるの?
百歩譲って美容師ならありかもしれんが。
ちなみに江ノ島行く前にアキラがドレスまで用意してたけど、
ああやってドレス用意できる男なんてそうそうおらんよな
オレは嫁の服もよく買うけど、ドレスみたいなサイズ感シビアなやつは自信ないわ
ドレス買っておしまい、じゃないしね
それに合う靴、下着、場合によってはアウター、外でドレスは寒かったりするしね うーんやっぱり順番が良くないわ
世にもの王道は、最初怖くて最後に泣かすだろ
元カレは最後が良かった
もったいない >>635
テレビシリーズが始まったのが、まさにバブル景気の最末期だしな
フジテレビもイケイケだったし、テレビも日本も色んな意味で情勢が全く変わった感じはある 元カレと三角関係は展開がシンプルで心に入ってきやすいし、映像とか音楽も良かったから今回の中で一番好き >>657
バーチャルリアリティみたいに脳だけになってるのを予想した人は自分含め結構いたようだ
乗っ取りオチも期待したがそれも無くて肩透かし感
別に話自体は悪くないんだけど一発目に感動系はなあ… 元カレは木村昴の声がジャイアンなんで少しも感動も泣けもしなかったから最後で無くても良かったかな
ちょっと待ったはジャニーズと言えない不細工顔と、下手な演技で最後で無くて二番目ぐらいの順番でも良かった 金髪今彼が初めて見たジュンが木村昴じゃなく心臓マッサージ受けてた瀕死の役者にすれば良かった
いくら何でもガタイの良かった寝たきりのジュンが短期間で激痩せしすぎ 1話はダラダラなにあれ?世にもじゃないよ
2話は >>654 と同じ感想。話はとても良いけどもっとちゃんと詰めて欲しい、脚本。今回の中では唯一まぁギリ世にも。
3話ははじめから引き付ける要素なし。リズム悪すぎ、見る気にならない。
4話は、ネタがありきたりすぎ。話にならない >>630
追いかけてるのも演技でマネージャーに殺させるように仕向けたんだろうけど
ラストで死んだ母を見ても娘が何とも思っていない
何でも言うことを聞いてくれる大神しか必要ないという考えに至ってるのだから
あの時捕まったとしても棺桶の中に閉じ込められたまま一生出られなくなるんじゃないか >>672
どれがジャニだったの?息子?
今期珍しくジャニもakb系もいないと思ったのに、やっはいたのかw >>676
旦那を殺したのは誰かよく分からなかったな
犬神だとしても逮捕されないの謎だし 4本とも良かったけど
最後に感動する作品もってきた方が余韻が残って印象に残ると思うがJ事務所の若手なんだね 若手っていっても30才のおっさんらしい
今まで売り出してもらえなかったのかな? 今カレの男、元カレが死にそうなのがわかったら急に協力的になってそこがモヤモヤしたわ
実際は違うのかもしれないけど、尺のせいか、説明不足だったな わが様、炎上騒ぎが起きてるのに当の本人は実家でのんきに骨休めか
息子も父親が取って付けたように優しくなった事にもうちょっと戸惑えよ、受け入れるの早過ぎだろ ジュンの喋り方やテンションがロボットだから可愛く見えるけど30過ぎの人間態だとキツイなw エピソードは悪くなかったけどTHE・ホラーが無かった事と感動系を最後にしなかったのが不満 誰か>>664について教えて欲しい
どうしてもそこに書いた2点だけがよく分からないまま
しかし感動系を4話目に持ってきて欲しかったって言ってる人多いし自分もそう思うけど、ここ最近の流れ的にちょっと短めの微妙な話が最後に来ることも割と多い気がする
金の卵のやつとか ロボット何処が世にも奇妙な物語なんだ?落ちねえし只のいい話やん 星新一はテーマがもう現代に合わない気がする。
それを下手に現代風にアレンジしても失敗することが多い。
この間までやってたNHKの星新一連続短編ドラマを見て思ったわ。 >>693
自分もそう思うわ
思い出補正付きだけど、星新一短編は昔やってたNHKアニメや各漫画家によるコミカライズの方が出来が良かったな
現代でドラマ化すると小道具含めて画面に映るものほとんどが時代錯誤に感じてしまう
世にも奇妙な物語でもきつそうと思った 今回こそは…と期待して見ても物足りない話ばかりで、近年印象強い面白かった話が思い浮かばない
エアドクターの回まで遡ってしまう
もう9年も前なんだな
あの回はエアドクターだけじゃなく石油も呪いも不死身も面白くて未だに印象に残ってる ここ最近は昔の世にもらしさを取り戻して来て良い傾向だと思うけどな
少し前まではただのほん怖だったり人間的な怖さや逆転劇が無くて末期を感じた 感動系が多すぎると世にもである必要性がなくて微妙になるんだよな
かと言って感動系0でホラーやブラックばっかでもそれはそれでしんどい
つか、せめて4本+1体制には戻せないんかね
尺の長さがマイナスにしか作用してない作品が多すぎるし
いっそ放送時間を短縮したほうが良い作品ができるかもしれん 土屋太鳳・元カレと三角関係
広瀬すず・イマジナリーフレンド
人間以外が喋る共通点 ネタが無いなら和田あき子や憲さんが昔の作品をリメイクしてやってたように他の昔の作品リメイクをしてほしい >>700
懲役30日とか草彅の床屋の話とか記憶消去や厳しい上司の柳葉が住民が全員ふざけてる街に出張する話 >>697
全くもって同感
あと細切れのCM多すぎ
番組の尺を長く、本数を少なく、CMを多くって経済的な理由は分からなくもないけど、それで視聴者に愛想つかされたら元も子もないよな ロボはベタ感強いし奇妙感も薄すぎるしそれどころか意味不明だと捉えちゃうしで
雑念入りすぎてなんか感動系とは捉えられなかった俺 元カレ 40
微妙
コンシェルジュ 65」
最後のオチで多少救われた
わが様 30
かなり微妙
ちょっと待った 65
馬鹿馬鹿しいけど今回の中では面白かった
嫁の不倫を徹底的に封じる約束を取り付けたら子供が産まれなくなっちゃった!
とかの方が面白かったのに残念 ’20秋の大竹しのぶのやつは最近の中でも好きだったよ ホラー系を一つは入れてほしいわ
ホラー系
コミカル系
感動系
の構成にしてくれ >>698
ちょ土屋と広瀬を並べるのは
やめといてやれww >>701
「おかしなまち」
柳葉は出張したはずなのに、会社に戻ったら
上司から「どこに行ってたんだ?出張先には行っていないじゃないか」と怒られる
始末書を提出するよう言われ、「始末書、始末書、さっさと始末しよっと」と言った ここ数年で一番怖かった「恋の記憶、止まらないで」級のホラーをまた見たい 復讐病棟、仰げば尊し
今回こういうの1本でいいから入れて欲しかった >>701
懲役30日は今リメイクしたら罰が芸人の罰ゲームレベルになりそう 今回は「欲」または「欲望・願望」が一貫したサブテーマみたいだったけど、それなら食欲、性欲、承認欲なんかをテーマにしたほうが面白かったんじゃないかな リメイクしても思い出補正で「元のが面白かった!」と言われるだけ いやいや 星も筒井も普遍的なテーマだし古さ感じないよ。NHKの最近の星のシリーズも、昔の世にも みたいで良い って高評価だよ。NHKの製作陣の昔の世にもへのオマージュじゃないかって。 昔の世にもよりも、「悪いこと」、「放送禁止」、「トリハダ」あたりをまたやってほしい。 格差社会、ジェンダー問題、フェミニズム、差別、誹謗中傷
このあたりの問題を痛切に皮肉ったエピソードを頼む コンシェルジュは、裏切りの落ちの感じはもちろん、色々解釈できる余白やら、ミスリードさせるシーンの使い方とか、昔の作品に通じるおもしろさがあった!
もう一度見て、内容を確認したくなる感じになる
特に、娘の出てくるシーンとか
で、確認してみて…
娘側からの殺意一覧
⚪︎実の父(不倫してた)が死ぬ
→自分が引き取られそうになってたから
or 不倫してたから(不倫が絶対悪の価値観?)
⚪︎シュワリンゴCM決まる
→元のシュワリンゴCM女優が実の父と不倫してたから
or 元のシュワリンゴCM女優が不倫してたから(不倫が絶対悪の価値観?)
or ママのシュワリンゴCMを見たかった
⚪︎マネージャーが刺して捕まる
→今まで家のことも手伝っていたマネージャーの代わりをコンシェルジュにしてもらうため
⚪︎ママがずっと、お家にいたらいいのにな
→ 母死んで、家の棺桶に
棺桶がはじめから子どもサイズじゃないのがヒントになってておもしろい!
◎コンシェルジュとの関係性
→悪魔の父娘(ポスターなど) コンシェルジュは「住民」に奉仕する仕事だから母だけでなく娘も対象でしたってだけだと解釈した
逆に母が先に娘なんか死んじゃえば良いのに、と言っていれば娘の方が殺される展開だったろう 小学生の女の子が殺されるシーンなんか流せないだろう
いくら、ドラマでも 佐々木希とマキタスポーツの星新一のドラマって何の番組で放送されたっけ? >>690
わが様は「我様」
小さい頃の自分の霊魂
沢村のお母さんが見てたのも自分(母本人)が幼いころの「霊魂」
お母さんが相手した霊は「少女」だった、みたいな事を言ってたのを思い出して
沢村が蔵の童を「あれは子供時分の俺自身だ」と気づいた >>725
なるほど、そういうことか!
ありがとう
三角関係の病院にいたジュンをわざわざ別人にした理由はわかる?
ガンとか病気なら激痩せして別人みたくなったってのも分かるけど事故なら昴のままで良かったじゃんと思うんだよね
わざわざ別人使ってるからもう一捻りあるのかと思ったし… わが様不覚にもホロっときてしまったわ
朝の通勤中から見るもんじゃなかった >>728
木村昴がコロナになっていてやむをえずとかないかな 声優にシビアな演技を求めるのは酷だからじゃないかね >>730
>>731
ありがとう
あんまり深く考えない方が良さそうかな
明らかに別人でチャラ男の方意味深にジッと見つめてたから、ジュンの声乗っ取ったストーカーとか怖いエンド考えてたからアッサリ良い話で拍子抜けしたよ 事故から1年以上経ってるような事故だけど、スマホで検索してすぐに見つかるシーンが欲しいから脚本を少し前の事故に変更したから痩せ衰えた身体と整合性が取れなくなったとか >>733
ありがとう
それも考えた
何かあそこまで面影なくなるほど激痩せするなら事故じゃなくて病気で良かったのにね
余命いくばくもない状況なら話としては構わないわけでバイク事故にこだわらなくても…って思った 心臓マッサージ受けてる時の木村昴声優なのにいい表情するなぁと思ったら別人なのは草 >>734
単にいかにも死にそうな感じを演出したかっただけだと思う
全身まひで脳だけ生きてれば経口で食事は取れないし、
だからこそああ言う実験に同意or協力したのでは無いかと思って見てた >>738
ありがとう
ちょっと深読みし過ぎたみたいだw
こっそり確認しにいったチャラ男はジュンの顔知らないからネームプレート見て瀕死の状態だと信じて協力する
でも本当は別人で…みたいなホラー展開かと思った
広瀬すずのイマジナリーフレンドみたいにロボットの目が真っ赤に光って暴走したり… >>619
ドラマの「妖怪人間ベム」のBGM
亀梨の *6.9% 土曜プレミアム・世にも奇妙な物語’22秋の特別編 >>740
それだ!!
よくわかったね〜ありがとうスッキリした 世にも奇妙な物語
2016春 12.8% 佐々木希 窪田正孝 西島秀俊 松重豊
2016秋 10.2% 黒木メイサ 成宮寛貴 深田恭子 北村一輝
2017春 10.6% 中条あやみ 永作博美 菅田将暉 遠藤憲一
2017秋 *8.4% 吉岡里帆 中山美穂 岩田剛典 藤原竜也
2018春 10.0% 白石麻衣 唐沢寿明 三浦春馬 倉科カナ
2018秋 10.9% 坂口健太郎 国仲涼子 佐野史郎 川栄李奈 玉城ティナ
2019春 *9.7% 玉森裕太 吉田羊 郷ひろみ 木村文乃 浜辺美波
2019秋 *8.5% 杉咲花 斉藤由貴 ムロツヨシ 板尾創路 白石聖
2020夏 10.7% 広瀬アリス 伊藤英明 杏 白洲迅
2020秋 10.1% 濱田岳 大竹しのぶ 広瀬すず 高橋克実
2021夏 *9.6% 吉瀬美智子 加藤シゲアキ 上白石萌歌 又吉直樹
2021秋 不明(*8.8%以下) 赤楚衛二 森七菜 桐谷健太 山口紗弥加
2022夏 *7.4% 北山宏光 有田哲平 生田絵梨花 山本美月
2022秋 *6.9% 土屋太鳳 観月ありさ 沢村一樹 渡辺翔太 衰退が酷いな
昔は5話やって少なくとも1つは傑作があったのに近年は… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています