【NHK】星新一の不思議な不思議な短編ドラマ【15分ドラマ】part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“ショートショートの神様”星新一。
生涯にわたり発表された1001編を超える作品は、教科書にも掲載され、いまなお読みつがれています。世代を超えて愛されるその魅力は、“宇宙”“ロボット”“悪魔”など不思議でワクワクするSFやファンタジーの要素。また人間や社会に対する「おかしみ」や「皮肉」をまじえた目線。そしてなにより、短くも、あっと驚かされる魅力的な物語です。
【放送】
2022年4月~8月 BSプレミアム・BS4K同時放送
毎週火曜日 夜9時45分~10時(全20回)
■2022年4月5日(火)『ボッコちゃん』 水原希子
■2022年4月12日(火)『生活維持省』 永山瑛太
■2022年4月19日(火)『不眠症』林遣都
■2022年4月26日(火)『地球から来た男』 高良健吾
■2022年5月3日(火)・10日(火)『善良な市民同盟 前・後編』 北山宏光 玉城ティナ
■2022年5月17日(火)『逃走の道』 村杉蝉之介 コウメ太夫
■2022年5月24日(火)『見失った表情』石橋静河
■2022年5月31日(火)『薄暗い星で』染谷将太 栗原類
https://www.nhk.jp/g/blog/qc5ivv988/
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/460840.html
※前スレ
【NHK】星新一の不思議な不思議な短編ドラマ【15分ドラマ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1649490805/ ■2022年6月7日(火) 『白い服の男』滝藤賢一 村上虹郎
■2022年6月14日(火) 『ものぐさ太郎』荒川良々
■2022年6月21日(火) 『窓』奈緒 リリー・フランキー 岸明日香
■2022年6月28日(火) 『凍った時間』村上淳
■2022年7月5日(火) 『夜と酒と』竹原ピストル 夏帆
■2022年7月12日(火) 『ずれ』若葉竜也
■2022年7月19日(火) 『もてなし』柄本時生
■2022年7月26日(火) 『鍵』玉山鉄二
■2022年8月2日(火) 『買収に応じます』田中直樹 加藤諒
■2022年8月9日(火)・16日(火) 『処刑 前・後編』窪塚洋介
【原作】星新一
【総合演出】望月一扶【脚本・演出】※各話担当
【制作統括】柴田直之(NHK)鳥本秀昭、川崎直子、西村崇、坂部康二、神林伸太郎(NHKエンタープライズ)山本玲実、明仁絵里子(テレコムスタッフ)
【制作】NHKエンタープライズ【制作・著作】NHK、テレコムスタッフ もてなし
頃された政治家を連想させるんだけど・・・
地上波じゃ無理だな 「もてなし」は上手くできていたと思うが、それでもまだいらん回想シーンとか独白とかの尺稼ぎがなあ
やはりショートショートに15分は長いんだよ >>1
もしかしてブルギさんですか?
おもてなしさせてください もてなしは世にも奇妙な物語でもやった
ブルギさんというタイトルで このドラマのためにブサイク俳優の代表の柄本とキスシーンやった山下リオって 地上波でやるのは「窓」で一旦最終回みたいね
残りのやつも是非地上波でやってほしい
絵作りが好きすぎる >>13
これ無駄にキャストは豪華だから
ボッコちゃんとかもなぜかどうでもいい役に杉本哲太や片桐はいりがいたり >>13
ほぼ同じ顔の柄本兄がイケメン扱いなのが納得できん 「薄暗い星で」
コントラストの強い無機質な色調、人のようで人でない存在、生と死の連続性and/or不可逆性
感情を排除したメタリックな質感の画面にわずかに感傷を忍び込ませる特徴的な美術
ボウイの「BlackStar」のMVを思い出す
(それ自体JPホーガンの「星を継ぐもの」をまんま映像化したような映像だったけど) バッチくれたおじさまは逃げ得なのねw
来年のブルギさんはどうやって決めるのか >>13
義兄が鈴木浩介(姉・大塚千弘の夫)
鈴木浩介の親友安田顕
4人で飲みに行って安田顕に服の毛玉を取ってもらった
というエピ聞くと
癖のある人達とつきあいあるから柄本との絡みなんて屁でもないだろうと勝手に思ってる >>13
有村カッスも國村とブチューしたし
女優はそういうもんだろ
そういうメンタルだから中身は男とか言われる >>20
ブルギさんを知らない人を見つけるのがまず面倒だろう 知る人ぞ知る、みたいな密教チックだったけどな
だからこそ生贄出すことで、ごく少数の信者たち”だけ”は幸せになれる、って信じてるイカレタ人たちの集まりって感じに見えた まだ89年しかやってないのね
原作では89年前は辛うじて19世紀だけど、今からだと1933年
ヨーロッパではナチスが政権を握り、アメリカではルーズベルトがニューディール政策を始め、日本では満州事変の後始末に追われてたころ ちょろちょろ見てるだけなんだけど
BSと地上波は同じ内容? >>30
まさかBS版と地上波版で違う内容かもとは考えたこともなかったわ
皮肉とかじゃなくて、もしそうなら、まさに星新一のショートショートみたいに「人を食った話」じゃないのって、ちょっと戦慄したよ
タイトルも出てる役者も同じなのに、まったく違う映像が映し出されたりしたら、ある種の伝説になるやろな >>32
>>30が言ってるのはラインナップの意味かと思うけど 美波、久々に見たけど相変わらず美人だなぁ。活動拠点フランスなのかな。 アスペは酷いし、仮にアスペとしても、星新一は典型的なアスペだからあんなショートショートが書けた、という話もある 「ボッコちゃん」「生活維持省」「不眠症」の初期の作品は、かなり昔に
読んだが、この番組を視て思い出すことができた。
この人の短編集(新潮文庫)は40冊余り読んでいる。
以下の作品の収録短編集も読んでいるが、番組を見ても、読んだときのこと
を全く思い出せない。
作品 収録短編集
善良な市民同盟 なりそこない王子
逃走の道 エヌ氏の遊園地
見失った表情 ようこそ地球さん
薄暗い星で 悪魔のいる天国
「地球から来た男」(角川文庫)は読んでいない。 俺は小学生高学年から中学生にかけて、当時刊行されてた星新一作品はすべて読んだと思う
高校になったら星新一は卒業するとか言われるけど、俺の場合は単にすべて読んだから読まなくなっただけ
小学生のころ、小さな本屋で三時間くらい立ち読みして、店主になんとも言えない目で見られてたのもいい思い出
その本屋もとっくに潰れたけど 地上波最終回まで視たんで感想書きにきたら、俺アスペ扱いされてて草
>>32
はわかってて書いたつもりやったんやけどねw
「窓」はちゃんと今風の話になってておもろかったけど、映像が普通やったなー
せっかくやから続きも放送してくれnhk 役者の衣装が冬すぎて、さすが俺さまNHK
放送時期を考えず、視聴者に合わせようとしない おーいでてこーいは確かに最高傑作だが
主人公がいないのでドラマ化しにくい >>46
世にも奇妙なで成功してるし
やる必要もなさそう 「窓」は週末に上京した妹が捜索願を出すのだろうか
救助はされんだろうが 窓が一番後味悪くて記憶に残ってる
あとは何だか忘れた N氏が出てくるやつが一個もなかったな
中学生の時に星新一の本を色々読んだが内容なんてすっかり忘れて、N氏という人物が出てきた事しか覚えていない
でもN氏とは何なのかずっと疑問であった 「セ」界陸上を東京で開催したら
国立競技場が巣鴨プリズンみたいになるのか? 韓国マカロンをぶっこみワロス
統一教会の影響力か? 窓は15分映像だけでは意味が分からなかったな。
喪黒みたいな世界にしたかったのかな?(時期的どっちが早いんだっけ?) もてなし久しぶりに面白かった
やっぱオチありゾクゾクが好きなんだと再確認 だからこそ、変に現代風にアレンジした「窓」はなんかイマイチだった 地上波放送は先週の木曜までか(´・ω・`)
BSプレミアムの方が終わったら、また9月頃に地上波放送が
あれば良いな 「門のある家」をドラマ化して欲しい、役者の演技力の見せ所って作品だし 「冬来たりなば」のストーリーの方は忘れちゃったけど、
「冬来たりなば、春遠からじ」てフレーズを、この人で覚えたわ にちゃんでよく指摘される「すべからず」の誤用は星新一で覚えたわ
抜くのにだいぶかかった記憶 「窓」までが地上波放送か
「凍った時間」が今回地上波放送無いのが残念 前に短編でやってたアニメで、飼い猫が主人に甘えながら心の中では人間見下してるヤツ実写化して欲しい。
猫は「おじさんと猫」みたく作り物でも可 >>72
すべからくではなくすべからず?
どんな誤用してたんだ 「窓」以降をやっちゃうと今週で「もてなし」にまで追いついてしまって別途金払ってるBS民には面白くないだろ
まあ続きはまたそのうち夜ドラの枠でやってくれるって >>76が金銭的にセコい男であることが
文面から如実に伝わってくるな 満島ひかりの乱歩シリーズみたいな演出だったな
珍しくほぼ原典通りという
しかし今はシーリング錠がほとんどで、電子ロックも珍しくなく、鍵穴型そのものが通じなくなるという
前方後円墳を鍵穴型と名付けなくて本当に良かった 「鍵」を見た。これも含め、どーも分からん回が多い。
伏線をいっきに回収する痛快さとか、それまでの14分をひっくり返すどんでん返しとか、
ショート・ショートに求めるもんがあることがほとんど無い。
原作は読んでないんで、ドラマ化の問題か原作の問題化は分からん。 鍵、分かりやすいと思うけどね
上で言ってる人もいるけどオー・ヘンリー風の寓話的な短編
宝物を探す旅人が旅の終わりに悟ったのは「旅の思い出こそが宝物」、みたいな 鍵はミニチュア使いとか演出も今までで一番よかったと思う 今までと全然違うテイストで良かった
ミニチュア模型いいね
お伽噺とマッチしてる >>80
乱歩シリーズはもちろん、シーリングすらツッコむ人が誰もいなくて寂しい 松原智恵子また後で出て来るのかと思ったら本当のちょい役やった
無名でいいやん >>83
そういうことなんか
幸せの青い鳥みたいな話かと思った 鍵がいい話なのはわかるが原作のがずっといい
原作知ってると白ける
マッサンの人は悪くなかった 今のところ鍵が一番良かった
ワーストは市民同盟かな 鍵の主人公は生涯独身だとしたらずいぶん無駄な期間を過ごしているな
ていうか鍵穴ないなら自分で作ればいいじゃないみたいなオチって 自分も冒頭のシーンが分からなかった。
あれは鍵を拾う前?拾った後?まだ若い頃だよね?
何で驚いて逃げたのか分からない。 鍵穴覗いたら謎の人にびっくりしたと解釈してる
謎の人は最後に出てくるドアの中の人 凍った時間・夜と酒と・ずれ・もてなしを一気見したけどパターンが多彩で面白いね
もてなしは真犯人フラグでぷろびんが輝きの世界に侵入ルポした時を思い出してワロタ
こうやって他のドラマのことを重ねて語ると、例のフルボッコちゃんが…( ´,_ゝ`) 確かに冒頭シーンはどう解釈したらよいのかわからないな
ナレーションで「夢のない男」と言っているから鍵と共に旅を始める前、とも考えられるがなぜ逃げるのかが意味不明
良作なだけにあのシーンだけ蛇足に感じる 今回も変則的エンディングなんだけど
前回のと違ってすっきりしない後味 数ページの超掌編を引き伸ばした割にはそこまで無理矢理感なくてよかったんじゃないの つもり貯金懐かしい
金持ちは大金払って延命してるのか 原作はわずか2ページ、繰り返しやってる死神と仕方なく金を払う男
最後に「金を何につかってるんだ」と問う男に「大気汚染防止の団体に寄付している。人間が死んだらこっちの仕事も上がったりなんでね」
と答える死神という一発ネタのコントみたいなもんだよ
それを例によってつもり貯金だの野球と金がかからないブランコだけが趣味だの、一年の繰り返しをいちいち描写するだのと
いらん設定追加と引き延ばしをして仕上げたのがアレ >>110
それだとなるほど意味はわかる
ただドラマにすると完全にオチ無しに見える 例によってエンディングが途中で切れるんだけどノーベル物理学賞受賞してどうなったんだ?
そしてこれ原作読んでもあんまり面白いって思えなさそう 気楽に楽しめたわ
でも最初はずっとつもり貯金してたからそれなりにあったと思うけど次の年からは一年分でしょ
レート上がってる言った割には一年サイクルでいいんだw >>115
それだ!
なんか既視感と思ったらキングボンビーw 死神が人間騙して金を巻き上げているのかと思った
そもそも何で主人公が死ぬのか死因を言っていないわけだから
死ぬって言われても信じられないだろうに >>117
本当に死神なのかはともかく瞬間移動できるやつだからのう
金を払ってなかったら倒れた時にそのまま死んでたんじゃないのかね まあ、要するに税金のメタファーなんだけどな
本当なら2ページしかないから読者がツッコミ入れる前に話が終わるんだが
ドラマは15分もあるからパタリロボンビーのキャラで押し切る以外やりようがない キャラに頼り過ぎだしつまんなかった
オンデマンドで見てるんだけど初めて早送りした
ただ、ゴミ箱に貯金を入れてるのは良いアイデア
私も真似しよう 逃走の道まで見てその後の録画溜まってるんだけどおすすめ回ある? 面白いけどなんのオチも捻りも無いエピソードもあるな 今週の録画やっと今見たけどめちゃくちゃつまんなかったな
今までで1番退屈だったかも >>122
薄暗い星で
凍った時間
鍵
これだけは絶対に見て! 凍った時間ってオチも無いし何が面白いのかわからんわ 凍った時間
俺もそれほど面白いとは思わなんだ、ここの評価高いけど 原作知ってるのとそうでないのとで評価の変わる
作品なんじゃない? 俺も凍った時間は凡作と思ってる
それなら生活維持省を推すわ 生活維持省は永山はいいけど渋川がニヤニヤしながら仕事するのが引っかかった
オシャレ感を出しているつもりかもしれないが、仕事内容があれなんだからもっと無表情にたんたんと仕事する方が自然
あれ、ロケ地は良かったんだけどね
凍った時間の村上はサイポーグらしさは出ていた
話はつまらんが >>136
同意
自分はオチがあるかないかでなく
雰囲気を楽しんでいるので
薄暗いと凍ったがとても気に入った >>135
サイポーグって美味しそうなネーミングだね 雰囲気なんか15分で出すのは至難の業
このドラマでそれ出せるわけない BSPでの再放送のおしらせ 8/23(火)から毎週火曜 夜9:45~10:00
BSプレミアム 毎週火曜日 夜9時45分~10時
8月23日(火)「凍った時間」
8月30日(火)「夜と酒と」
9月6日(火)「ずれ」
9月13日(火)「もてなし」
9月20日(火)「鍵」
9月27日(火)「買収に応じます」
再放送って地上波の続きかよ
「ボッコちゃん」から「窓」はBSで再放送やらないのかな 初手を表題作でもあるボッコちゃんでキメておいてそれ以降のセレクトが悪いなあとは漠然と思ってる
原作結構読んだつもりだけど記憶にない話ばっかり、生活維持省と地球から来た男ぐらいか?
タイトル忘れちゃったけど何でもかんでも賄賂で片付けちゃう話が尺的にもちょうどいいと思うんだけど >>143
情報ありがとう
BS映らない民なので地上波放送を録画してるから
これで後半もばっちり録画できる 処刑は展開もオチもよく覚えてるけど、ここから面白くなるビジョンが見えない
つうか15分でも退屈したのに
水に溶かすとショワショワってなってお腹いっぱいになるあの丸薬が美味しそうだったのに、出てこないのね なんか、古めのオサレCMみたいな音の使い方だなぁ…… 処刑ツール球体、むちゃくちゃ高性能な除湿器だな
爆弾仕様じゃないやつ、この季節に1台欲しい ダラダラ長くてなんなんだという気持ちにさせられたけど、まだ後編に続くのか 原作では割と長々放浪しているので、登場人物に感情移入させる意味でも30分にしたのは
正しいと思う。ただ、ボタンを押すたびの恐怖と安堵の繰り返しを映像で見せるとなると演出と演技がよほどうまくないといけないけどね。 始まりがデジャブかと思ったわ
「薄暗い星で」を一緒に撮影したのかな このドラマ見て星さんのショートショートは短いけど完成されてるんだなあって思った
余計なキャラ設定とか付け加えると途端につまらなくなる これを30分見るとなると退屈しそう
野間口は良かった >>156
地球から来た男も似たような土地のシーンがあったような 伊藤潤二の潰談思い出した
こっちの方が後だろうけど 白い服の男も生活維持省も
主人公が己の仕事に一切迷いなく粛々と職務をこなしてるのが
ディストピアの不気味さのいい味付けになってたのに
主人公の背景とか葛藤とか余計な要素をなんで足すかね
処刑もAIの管理社会とか主人公の罪状とか要らんでしょ
ボールとの1vs1の対話がキモなのに変なもん加えるな AIの管理社会とか主人公の罪状も原作準拠やで
つーかこのシリーズには珍しく「処刑」に関しては主人公の身の上も行動もほぼ原作どおりにやっている >>163
そうだっけ
子供の頃に読んだ話だからだいぶ忘れてる
適当なこと言った 水がなくて脱水症状を起こして死にそうになってやっとボタンを押す決心が付いて
爆発するかもしれないって死の恐怖を乗り越えて覚悟を決めて恐る恐るボタンを押して冷たい水を手に入れる
やっと生きた心地を味わって一息ついても、しばらくするとまた水に飢えてきて同じ事の繰り返し
ボールが憎くてたまらないけどこのボールが無くなったら生きてはいけない
そういう感情の起伏がまるで表現されていない
窪塚洋介はやたら喚き散らしてずっと元気だし 今回もセリフが聞き取りにくい
ローリーが何言ってるのか全くわからなかった
説明が必要な話ほどセリフが聞き取りにくい気がする 「薄暗い星で」もそうだけど地球から離れたどこかの惑星って設定なんだから
まわりに草が生えてない所の方が良かった
関東近郊のどこかの砂丘でロケしたんだろうからしょうがないけど ひまわりの再放送を見ているので窪塚洋介が達也に見えてしまった >>157
全く同じ感想w
来週の後編、おもしろくなりそうな予感は全くしない… >>171
原作知らないけど
後半もしばらくは同じようなシーンを繰り返しそうな気がするから
またかーツマンネ飽きたーってなりそう 暫く見ない内にトヨエツっぽくなってた
ゲームの街が懐かしい >>172
原作だと水に溶かすと食べられるクリーム状になるタブレットみたいなのは支給されてて
それが唯一の食糧で結局食事にも水が必要という設定だった
多分そのクリーム的なものを実写にするのが面倒だったから省いたんだと思う クリーム食料は後半にやるんじゃないかな?
解けて泡になる描写なんてカプセル放り込むカットと薬用入浴剤などを入れてシュワシュワするカット
つなげれば済む簡単なもんだし 前後に分けるほど長引かせて引っ張るような内容なのかね
最後は風呂に入れて満足ってこと?
理解力のない自分には意味がわからない
そしてつまらなかった 意味も何も字幕で懇切丁寧に説明してるじゃないw
最後の爆発まではっきり描いていて、むしろ原作より手取り足取りの結末では
女に擬態した玉にわざわざ語らせておいて
窪塚が命とは…生きるとは…この玉とはつまり…とか独白始めなくて
もはや「ッッッシャアアアーー!」しか言わなくなって心底頭悪そうでおかしかった
風呂はユリイカと叫んだアルキメデスのパロディじゃw
星新一の真意は知らねども このドラマでは物語のパターンとしてはあれだ、言うなら若きウェルテルの悩みの系譜
こっちは恋愛ではなくて自分の生殺与奪を握った玉とのロードムービーになってるけど
生きることの意味は自分で考えて自分で気づくしかないよね、みたいなことを罪人の流刑地を舞台に描いて
主人公はその極限状態で自分なりの真理を得たんだからそれはまあ比類なき愉悦ではある
安寧に生きたいと願っても叶わない状況で魂の愉悦を得たならそれは解脱であり
もういつ死んでもええ、になるわな 自分は星新一は小学生の頃に読んだので
まあ子供の読むものだなと思ってる
多感な子供時代にトリッキーな文章やドライな世界観に初めて触れて
新しい世界を見せてくれたのでしびれたわけで
子供向けの作品はそれ自体が独立したジャンルなので
「いや、星新一は大人が読んでも面白い!」とか創作物の対象年齢によってヒエラルキーの上下があるかのような方は意味ない、というか
子供向け創作物に対する侮辱だと思ってる
そこをこのドラマシリーズは無理に「大人が見ても面白い星新一を作って見ました!」みたいなところが
なんか私の思う星新一とは違うよな、と感じる 私の好みのエピソードは「地球から来た男」と「夜と酒と」
本人にしてみれば悲劇、必死で真剣で混乱していくんだけど
今あるこの世界と連続したところにストンと収まる話で
端から見たらこっけいでファニー、みたいなのが好きだ
だからフレドリックブラウンも好きだったんだな
でもSF全体としてはハードSFが好きで
ACクラークやヴォークト、JPホーガンが好きな至って普通の昭和の子供でした だから小学生のボクちゃんが読んで勘違いしちゃうんだな ほんと無能としか言いようがない
今回の処刑も、ジャニーズ北山がやったやつもまるで2週に分ける意味なかった
窪塚のは演出に凝りすぎ。もっとあっさりでいいんだよこんなの
それと物語のチョイスにもかなり問題アリ 顔は肌荒れしないわ
声はしわがれてないわ
服は小綺麗だわ
盗んだバイクで走り出すほど元気一杯だわ >>186
ヒゲも伸びてない
処刑地に送られて1日目の出来事なのかな
骨が持ってた白い布をやけに大事にしてたから、例えばローリーが布を持ってたとか
何か伏線でもあったのかと前編を見返したら何もなかった
原作は好きな話だけど
それをよくもこんなにつまらないドラマにできたもんだと呆れるを乗り越えて逆に感心したわ 今回のでおしまい?
最後に風呂入れて良かったね
水風呂だけど…コップ戻してあげてと思たw 夢の中で女とイチャイチャして乳首をつついたりしてたら
知らないうちに銀のボールのボタンを押してて水ができてた
流刑地に来て初めて死の恐怖を味あわずに水を手に入れることができた
原作にあるエピソードだけどわかりにくいなあ 原作にあってドラマでカットされたこと
・水で食料も作る事
・他の流刑者を脅してボールのボタンを押させて水を手に入れようとしても無駄だってこと 風呂に入る前に全裸になれよ
星新一をディスるためのドラマ化みたいな出来ばかりだな 悪くなかったけど雰囲気映像にだいぶ助けられてる
カラカラに乾いて市の恐怖に怯えながらも
水を求めボタンを押す描写がないので
物足りなかったのが残念
それに前後編だと長過ぎて退屈する >>189
あれ寝てる(妄想してる?)間に押してたって事だったんだ。
最初壊れて出なくなったのかと思ったら既に出てて、玉といちゃいちゃしたからサービスで出してくれるようになったのかと思えばやっぱり押さなきゃいけなくて、ちょっと混乱した。
最終的に水風船に浸かるのもよく分からんし淡々と描きすぎて飢えや渇き苦悩も全然伝わってこなかった。 >>194
>飢えや渇き苦悩も全然伝わってこなかった。
そう、それそれ
ボタンを押すときの状態ってもっとひっ迫して必死のはずなのに
苦悩や葛藤が全然見られなかった 原作にも「やがて爆発にすら無感動になったが乾きとボタンを押すときの恐怖だけは
最初と変わらなかった」とあるのになあ。ボタン押したときの「ジーッ」っていう音を聞くのすら恐怖で
耳ふさいで足指でボタン押す描写もあるのに長尺のわりにそういうとこカットするし。
恐怖から解放されて風呂に水溜めてるときはもうそのジーッすら素敵な音楽のように聞こえてきたという原作描写も
映像作品ならではの再現ができただろうにそれすらやらんかったし 窪塚洋介を起用するんだから廃墟の高層マンションの最上階から
ハイテンションでダイヴしないと糞ツマランよ ボールの容量をはるかに超える量の水が出る不思議
大体水分多すぎてあんなに爆発しないだろ ロシアンルーレットの恐怖と葛藤がまるで伝わってこんかったね
玉を複数手に入れても爆発の確率が下がるわけじゃないとか、
験担ぎとか、
描いてはあったけど伝わらない あんなに水出るならジメジメしすぎやな
不快指数高そう >>189のカキコミ見なきゃ、そういうストーリーを映像化したものだってことはわからなかったw
てっきりもう戻れない地球での生活や恋人との思い出に浸ってるだけかと思ってた
…あんなMVみたいな映像だけなのに、いつもの倍の時間かけた意味が解らない
>>202、204
あのボール状爆弾、除湿器機能が超絶優秀だよねw >長尺のわりにそういうとこカットするし。
長尺で同じようなシーンを延々流してて退屈した
結構エピソードがカットされてたんだね 来週からは再放送で新作なしかよ ていうか今回で最終回かよ 処刑
2032年の話ってことは10年後の話になるね
この話は1959年に書かれたものだから73年後の世界ってことなんだろうから
2095年にすれば良かったのに 後編しか見なかったからつまらんかと思いきや、前編でいろいろ説明してくれてないのか キユーピーマヨネーズのCMとかにありそうな映像だなと思った スレもだんだんと盛り下がっていく感じがなんとも言えんな
市民同盟のころは、まだ文句言う元気あっただけ良かった
そして見失った表情は、今から考えると、新解釈付け加えてるだけマシだった
それ以降の駄作は、単に冗長なだけ スレ内で頻繁に話題にのぼった作品があれば
良くも悪くも由あまり語られなかったのもあるな
自分の記憶では、不眠症や夜と酒とは
感想が少なかったように思う 星新一の短編ドラマってのは嬉しいから続編作ってほしいけど
無理に大人でも楽しめる風の雰囲気にしなくても良いから
もうちょっとなんかこうどうにかならないもんかな 要するに数ページしかない作品を15分にしようと思ったら
脚本家のオリジナルになってしまうわけで星新一要素が薄くなるというカルピスみたいな 次は小松左京の短編を映像化してみてほしい
星新一よりエログロありなんで楽しめそうな気がする >無理に大人でも楽しめる風の雰囲気にしなくても良いから
>もうちょっとなんかこうどうにかならないもんかな
わかる
雰囲気出そうとして凝り過ぎてたりでうーんってのが多かった
あと、無理矢理難解な感じにしてたり 「おのぞみの結末」なんてドタバタコメディっぽくていいと思うのだけどね
メロンライスにガムライス…… BSの15分ドラマにしてはキャスティングや映像にかなり予算がかかっていたと思う
最終回の「処刑」にしてもローリー、野間口徹、島本須美なんかほんのチョイ役だったし
窪塚洋介とイチャイチャしてた銀色の玉の化身みたいな女は浅野忠信とCHARAの娘だし しっかり映像化すると小道具や背景等に手間やコストがかかりすぎるから演出の雰囲気で誤魔化してるんじゃないかな 処刑を見て、ドラマの作りがダメダメだと思ってしまった。
変な回想をするよりも、男と球の会話をもっと充実させるべきだった。
島本須美クラスのベテラン声優が勿体無い。
脚本家のセンスが悪すぎる。 >>212
不眠症
林遣都好きだからwktkして見た
最後どっちどっちになったけど星新一原作と思い出して納得よ 一番多額のギャラをもぎ取っていったのは
ものぐさ太郎に出演した声優陣か
制作費がかからない分ギャラに回せたはず taromanもそうだけど、NHKが15分番組にかける異様な情熱というか、予算は何なんだろう?
今後、ドラマは短い尺が基本になると思ってるのかな 倍速視聴が当たり前というYouTube世代に飛ばさずに観てもらおうと思ったら
15分が限界だろうしね タローマンは5分だろ
とりあえずミニ番組は視聴者の趣味か編成上の都合(民放だと一時間番組になる尺がNHKだとCMないぶん45分番組になる、
ので穴埋め15分の必要性が高まる)だかで昔から需要はある
Eテレの子ども向け枠全部がまずそうだし
ネコ歩きとか世界街歩きとかの15分編集版をわざわざ作ってるくらいだからね マニアックなものへの無駄な拘りがありそう
オダギリ企画のドラマも続編までやるみたいだし 鍵見てると玉鉄のフケメイクはリリー・フランキーに似てるな 以前放送された「星新一 ショートショート」(放送では10分で3話)のDVDってレンタルにあるんだな
某俳優のせいでお蔵入りになってるのかと思ったわ 不必要に意味のわからん部分がたまにあった
映像で無理ならいっそガンガン文字でも入れてもらった方がありがたい 星新一のSSをAAアートで書いていくスレが以前あったのだけど
そのログに「処刑」があった。
原作の先住処刑者に会うシーンに加えて、オリジナルで主人公が新米処刑者に先住者に
言われたことを繰り返すシーン入れてそこで「ここでは死をたぐり寄せることしかできないんだよ」と
いう自らのセリフにハッとなって「そうだ! 地球での生活と一緒じゃないか!」と気づく。
良い改変だと思ったよ。ドラマ制作陣にもこういうセンスがあったらなあ。 放送前からめちゃくちゃ楽しみにしていたシリーズが
遂に終わってしまった
正直、途中から視聴するの飽きてた
あんなに楽しみにしてたのに
良作も幾つかあったのに
放送順って大事だなと思った >>231
カンバーバッチのシャーロックみたいな感じに文字入れたら、
情報も補えるし見た目もおもしろくなっただろうにね
今回のシリーズ、おもしろくて印象的な回もあったけど、つまらない回のほうが多すぎて残念だわ… 4で割ってとか、暑さとか
5分くらいの映像ならテンポもあって面白そうなのに すごく細かいことだけど
「凍った時間」でテロリストのリーダーを狙撃するのに
スナイパーライフルとかじゃなくて銃身の短いアサルトライフル(M4カービン)を使ってるのが気になる
照準もスコープじゃなくて謎のロックオン機能がついたドットサイトだし 10分や15分で3話がちょうどいい
星新一を引き伸ばしたら駄目
ショートショートの意味を履き違えてる 何とも言えない哀愁とかを残す終わり方より
たとえブラックでも明確なオチがある方が好きだったな このスレ序盤からやけにオチに拘ってる人がいて
何言ってんだと思いながら読んでたけど
最後まで見て自分もなんとなくわかった
抽象的でわかりにくい内容よりも
スパッとオチがある話の方が面白いと 原作知らないけど、「処刑」の雰囲気はすごく好きだった
ストーリーはすべてを理解はできなかったけど 村上淳を見ると24JAPANのアンドレ林のことを思い出して半笑いになるから駄目だw >>242
自分も、雰囲気がすごく好きなだけに……
いろいろ惜しい作品だった >>240
モヤッと終わるのが星新一のショートショートの特徴だと思うんだ 「ようこそ地球さん」あたりの初期の作品は、きっちりオチのある作品がほとんどだったが、
「午後の恐竜」あたりの中期以降は聊斎志異のようなモヤっとした作品が増えた、と浅羽通明は言ってる
初期は発表する雑誌も推理小説雑誌「宝石」がほとんどで、雑誌の箸休めみたいな扱いだったが、
中期以降はSFマガジンなどで主賓として掲載されるようになる >>40
俺もその頃に読んだ
小学5年かな
盲腸かなと思ってたら腹膜炎やらなんか起こして3ヶ月入院した時に、たまたま売店にあった星新一に出会ったのがきっかけ
携帯なんてない時代だから、病院の売店の人が優しいのと親が優しくて全巻と言っていいほど買ってくれた
毎日1冊レベル
小松左京やら筒井康隆等もその時期に知ったな 全話放送を終えて…
ここでの評価が高かったのは「鍵」「逃走の道」
低かったのが「市民同盟」「白い服の男」
で合ってる? やたら「逃走の道」推す人がいるのは知ってるけど、俺は全く同意できない
「鍵」もそれほどでも
演出は満島乱歩の二番煎じだし
俺は「生活維持省」「」 >>261の続き
俺は「生活維持省」「薄暗い星の上で」あたりを推す
ワーストが「市民同盟」は同意だけど、見る熱が冷めたきっかけの「窓」もなかなか 市民同盟は良かったじゃん。1回でやればもっと良かった。
というか、ショートショートを2回でやるな。 俺も「逃走の道」はワースト組。前後編の二作以上に尺伸ばし感が酷くてダメだった。
全体的にもどれも佳品とはいいがたいのだが、しいてあげるなら世界観にあった風景を演出した「生活維持省」
原作だいぶ弄ってるけどドラマ作品としてはまとまっていた「夜と酒と」
逆に間延び間はあったが全作の中でも原作にわりと忠実な「もてなし」
他には星新一作品の根底にあるの牧歌的寓話的なムードを一番現わしていた「鍵」、あたりかな 良かったのは「生活維持省」と「地球から来た男」
ワーストは「見失った表情」、原作の改悪が酷いのは「白い服の男」 見失った表情は映像作品としては良かった
星新一作品の映像化としてはまあまあ シリーズ後半がダレただけに、見失った表情は今から考えると好評価
芸も主張もなく作品を引き伸ばすくらいなら、オリジナル演出の方がずっと潔い 表情は主人公の自己が崩壊するんだろうなと思って観てたら
思いのほかハッピーエンド気味で意表を突かれたので好き 自分は「薄暗い星で」「凍った時間」「逃走の道」の順で好き
ワーストは「白い服の男」「見失った表情」「善良な市民」の順
上の書き込みにあった「窓が冷めたきっかけ」というのはすごくわかる
なんか「窓」以降、作品の印象が変わってしまったというか飽きやすくなったというか しいてベストを挙げるなら「地球から来た男」になるが
これは外す方が難しい話だと思うんだよなぁ…08年のときも面白かったし
高良健吾はとても良い演技をしていたが
気になる点たくさんあるけど満足度高かったのが「処刑」
なんか始まったときあっ…処刑だ!って思っちゃったんだよね
しかし「生活維持省」評価高めだな
俺からするとワースト3に入るんだが…あの原作をあんな味付けにするのはわからない 「地球から来た男」はなかなか評価が難しい
タクシー代を払ったのになぜ定食屋では円が通じないと思ったのか、というのはこのスレでも議論されてると思う
それから、テレポートした後の話に限れば、発表が十年以上早い安部公房の「人間そっくり」にそっくり
安部公房と星新一は旧知の仲だろうし、分野もテーマも違うので、全く問題にはなってないようだけど、
しかし状況だけは似てる >タクシー代を払ったのになぜ定食屋では円が通じないと思ったのか、というのはこのスレでも議論されてると思う
とりあえずは、↑こういうことみたいな、つい現実に引き戻されてしまうようなストーリーの穴があると「イマイチだな」って思っちゃう
そういうのを感じさせずに最後まで観れれば、オチがあろうがなかろうが気にはならないな 生活維持省は志村貴子先生が漫画化してさえ劣化したので、まあドラマじゃしゃあないかなって 「地球から来た男」は男と接した人たちの困った顔が良い
どちらも映像化の利点だわな 地球から来た男は08年の田中哲司版が完璧すぎて
どうしても比較してしまった
上で書かれてる生活維持省がロケーションの良さは同意
薄暗い星や処刑もロケーション良かったけど
それらとはまたなんとなく違うんだな
自然や色調で誤魔化してないとこが良い 上に「シリーズ後半はダレた」とあるけど
作品の出来よりも、放送順で得した損したってあると思う
後半の作品でも前半に放送されてたら
もっと評価されてたり、逆も然り 星新一をまったく読んだことのないひとには
?????
な話ばかりだろう 自分はまったく読んだことない
ここで解説聞かなきゃわかんなかった話もあるけど(白い服の男)
ほとんどの作品は映像だけで楽しめたよ 先にドラマで話を知ってから
鍵、逃走の道、薄暗い星で、を
図書館で読んできたけども
概ね良く映像化できていたと思ったし
15分という尺も冗長というようには
感じなかったな 自分も原作未読でドラマは楽しめたクチだけど逃走の道は冗長に感じた もてなしで柄本時生が新興宗教の生贄になるオチは
真犯人フラグでぷろびんチャンネルが輝きの世界へ
突入リポを敢行したエピソードを覚えていたので面白かった
教祖様はニッセイのCMで退院して病院の前で娘にハグされるお母さんだな 睡眠不足は免疫力を極端に下げる
免疫細胞は、睡眠中にその活動が活発化することがわかっています。
傷ついた細胞を修復する成長ホルモンも就寝中に分泌されます。
また、睡眠不足は自律神経のバランスを崩し、免疫機能を持つ白血球の働きを低下させる要因になります。
・成人の場合、最低6~8時間の睡眠時間をとるようにしましょう
・睡眠の質を高めるために、寝る前の飲酒、カフェインは控えましょう
睡眠の乱れが免疫力低下のリスクに 週末の寝だめ注意|NIKKEI STYLE
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO69263850Z10C21A2000000/
睡眠不足が免疫力低下を招く!? | 株式会社アウレオ
https://www.aureo.co.jp/column/suimin/ 鍵はマッサンの再放送を見ている名残りでまた見てしまうかも
買収に応じますは糞ツマランので連ドラ予約消して視聴完了 地上波再放送も中途半端。窪塚がなんかやらかした訳じゃないよね? School Rumble Matter? 09/30 10:27 SCRAMBLE MATTER? 10/03 09:11 最初見たときから時間が経ってから見直すとそれほど悪くもなかったわ、サイボーグの話 さっきの実況で世にも奇妙なの方が良かったと言っている人が多いね これって新ドラマ始まるまでのつなぎでやってるみたいじゃん 完全に世にも奇妙な物語や笑ゥせぇるすまんだな?
けっこう面白いわ
またつなぎの時期に地上波でやるかな? 凍った時間は
ダウンタウンのトカゲのおっさんシーンあったな >>254
「夜と酒と」 は良かったなぁ
おしゃれな世にも奇妙な物語
「もてなし」の柄本は、役者的には、全員の中でベストだった 善良な市民同盟の話が分からないのだが…
だれか頭の良い人、解説プリーズ 鍵を録画したいから
早く地上波でやってくれないかなー >>299
後半しか見てないしわからない。
身体が腐って?きた後、急に治った彼女と抱き合って終わるラストの意味は? 「善良な市民同盟」も「最後の審判の日」も「謎の伝染病」も「ワクチン」も全部ジジイが作った嘘
ジジイは悪徳不動産の社員を騙して悪事の証拠を手に入れることが目的
主人公はジジイに騙されたことで奥さんとの愛を強めることができたし
悪徳不動産屋もやめて悪事から足を洗うこともできたし、めでたしめでたし
ジジイに感謝 もしかして前スレで悔しがってた例のフルボッコちゃんが
マー爺ちゃん=本日もストーキングなり=はくちらりなのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています