【土22 日テレ】初恋の悪魔【林遣都 仲野太賀】 devil 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日テレ土曜ドラマ 小洒落てこじれたミステリアスコメディー
「初恋の悪魔」7月 土曜よる10時スタート
https://www.ntv.co.jp/hatsukoinoakuma/
【脚本】坂元裕二
【演出】水田伸生
【音楽】
【エンディング】
【チーフプロデューサー】三上絵里子
【プロデューサー】次屋尚
【制作】ザ・ワークス(協力)【製作】日本テレビ
※TVer、Gyao!、日テレ無料(TADA)、hulu にて配信中
■鹿浜鈴之介(しかはま すずのすけ)林遣都
刑事課の刑事現在停職処分中自称小説家の隣人森園の観察が趣味の推理マニア
■馬淵悠日(まぶち はるひ)仲野太賀
総務課職員
■摘木星砂(つみき せすな)松岡茉優
生活安全課の刑事元捜査一課言葉遣いは乱暴でぶっきら棒
■小鳥琉夏(ことり るか) 柄本佑
会計課職員細かい性格で堅物渚に思いを寄せる
■服部渚(はっとり なぎさ)佐久間由衣
刑事課の新人刑事一生懸命で真面目で前向き捜査方針に逆らう手柄を横取りされても気にしない
■口木知基(くちき ともき)味方良介
刑事課の刑事渚の先輩長い物には巻かれる性格渚の手柄を横取りする
■森園真澄(もりぞの ますみ) 安田顕
自称小説家鹿浜鈴之介宅の隣人自宅では奇異な行動をするが外では礼儀正しい謎多き人物
■小洗杏月(こあらい あづき)田中裕子
元監察医の開業医摘木星砂の知り合い
公式Twitter @hatsukoinoakuma
公式instagram
@hatsukoinoakuma_ntv
※日テレでの坂元裕二脚本ドラマは4年振り
次スレ>>950さん立ててください
※前スレ
【土22 日テレ】初恋の悪魔【林遣都 仲野太賀】 vol.1
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1654797611/ >>750
予告見てるから知ってるよ
あの状況からどうなってああなったんだろうって事 いやあ数年前yuiのpvに出てた純粋そうな少年がなんでこんなひねくれまくった青年の役をやってるのかと
不思議な懐かしさを感じるドラマだ なに超おもしろくなったんだけど
今までのマーヤのヴェールも悪くなかったけど
タイトルと内容でかなりの人が振り落とされたのがもったいないな 濃すぎて圧倒された
1時間の連ドラでこの展開は凄いわ 婆ちゃんが監禁してた件をくわしく
ながら見しちゃった これ全何話?
1クールで回収できるのか
ていうかずっと見ていたい 署長やっぱこええよ
もしやメガネ鈴は今回で見納めなのだろうか? 真夜中に走る貨物列車を想像したら涙が出てきた
あのシーン良すぎる 中学生監禁殺人事件は時系列としてどこに入るのかね
椿さんが事件を起こす前? おそらく中学生殺しの真相を兄貴が暴いたとかの証拠をスマホに残してるんかな
とりあえず隣人は乱暴したけど悪い人じゃなさそうね、ただの勘違いw うーむ
いろんな要素があまり有機的に絡まってないな
出したい要素を陳列してる感じ
カラオケも最高の離婚やカルテットほどのキャラ描写のある種の連帯、積み重ねがないから多幸感や胸にくる感覚が少ない
松岡の電車の語りは良かった 最後のせすなは、居酒屋で「ここどこ…??」ってなってた人格とは別っぽくね? 最初のころの模型を使ったしょぼい謎解きのせいで見なくなった人が多そう
最初からこの路線で行けばよかったのに なんとなく隣人も命狙われて途中退場しそうな気がしてきた 未知の地下室だから模型作れないが
仮想空間への潜入捜査は何故か出来ちゃうんだな 坂元作品は退屈だと思ってたけどこれは早く続きが見たくなるくらい面白い 謎解き模型とマーヤのヴェールがなくなってよかった。 椿さんに監禁されていた市役所の人はどうやって逃げたんだ >>770
それなりに面白いんだけど、カラオケのとこで自分がこのドラマにいまいちハマれないのがわかった気がする
本作は人物(やそれにまつわる事柄)の過去や謎を探っていくという点では、カルテットやanoneに近いと思うが
それらに比べるとキャラが単に記号的坂元キャラになってて、人物に余白や奥行きが感じられない
ドラマで提示された・されるであろう部分以外まで興味がわかないという
坂元裕二作というバイアスを取っ払えばもっと純粋に楽しめるだろうなと思う 30分ぐらい見てて面白くなかったからながら見してたんだけど、
スレ見てるとその後面白くなったの? 弁護士時代の森園、5年前の少年監禁?死亡事件に携わっていたってことなんだろうか
せすなの人格が分裂したきっかけみたいなものはあるんだろうか
お兄ちゃん死亡事件と関係あるなら3年前? >>780
>キャラが単に記号的坂元キャラになってて、人物に余白や奥行きが感じられない
そうは思わないな
そもそも人物の余白や奥行きを目指していないように思うしね
一番言いたいのは「人は自分のことを自分が一番良くわかっている訳ではない」
ということではないだろうか? 松岡茉優が万引き家族の時安藤サクラには敵わないみたいなこと言ってたけど星砂の喋り方が安藤サクラそっくりになってる >>781
30分見て面白くなかったんなら
その後見続けても面白くないだろう >>780
キャラか、俳優の芝居も記号的かなと思う
松岡と伊藤英明はいいなと思うが
自分的にはキャラの関係性についてはそれ以上に来るものが少ない 子供時代を振り返りつつ
未来の自分に希望をもつというのは響いてきた >>787
演技上手いキャストが揃うと坂元作品でも面白くなるというのがわかった >>783
>そもそも人物の余白や奥行きを目指していないように思うしね
こういう制作側の意図まで察してあげるのよくわからんな
人物を掘り下げるための必要な要素の一つであるのは変わらんだろ・・ 兄の事件は3年前、中学生の事件は5年前だよね?
椿さんの娘と孫の事故はいつだっけ?
中学生は関係ないんだよね? 小鳥が鹿浜とカラオケになんて絶対行かないって言ったとき
そもそも鹿浜はJポップなんて聴かないだろうから
カラオケなんて行っても歌えるわけないしって思ってたのに
実際行ったら歌ってたからびっくりしたwww
えー?Jポップとか聴く人なん?www
友達いないからカラオケ行ったことないとすら思ってたのに
なんかちょっとダマされた気分www 凄腕役者が、勢揃いですな
来週まで待ちきれないドラマなんて
久しぶりで嬉しいぞ 署長が犯人て言ってるけどせすなが撃たれたってのにそのまま生かしとくかな? >>780
今回anoneやカルテット系の後を引くミステリー要素が強めだね
ただそれらと毛色は違ってて、叙情性や役者の芝居をじっくり見てもらうというより、展開の速さと謎の錯綜で持っていこうとする意図は感じる
だからキャラも記号的に感じるのかも? 蛇女を召喚して拷問なりすれば警官墜落死の件はすぐ解決しそう 小鳥の自分の弱さ?ダメさ?をさらっと言えるのいいな
いやそういうこと言っても受け止めてくれる相手がいるのがいいな、かな
4人ともポンコツなんだけどいい仲間だな
馬淵と摘木がつき合いだして4人の関係が壊れるかもって不安だったけど
案外いい感じにまとまってよかったなーって思ってたのに
来週の展開次第では今のままはさすがに無理かな 鹿浜の「唯一怖いのはシャンプーの…」のくだりはシンシンと同じセリフだなw
皆まで言わすとあからさまだからあそこで切るの正解w
あのラインのキャラは小鳥だと思ってたが、鹿浜と小鳥で分裂させてるようだ
この二人のめんどくさキャラ同士の会話ぜひやってほしい >>785
>>2 に
【重複スレ】これは実質 devil 3
とあります 最後に鈴之介が会ったのがヘビ女で
馬淵が居酒屋で会ったうろたえてた人格は第3の人格?
あれもヘビ女なのか? 上手い役者には沢山仕事が回ってくる
仕事の数が多ければ、クソみたいな仕事の中から珠玉と言われる仕事を拾う事がある
拾えた者は幸せ者だ 上手いとまた使い体と思わせるし下手だともうオファーしようと思わない
今後を見てたらわかるね 今観た。
来週からが死ぬほど気になりすぎて目が冴えてしまった
やっぱこの人の脚本に間違いはないな
地下室に監禁のシーンは自分ならヤスケンをボコボコにすると思った Yahoo!のリアルタイム検索トレンドに悠日と星砂 ヤスケンあれは完全に犯罪だろ
数時間ならともかく数日は洒落にならない
まして警官を監禁したんだからな 面白かったー
謎が解けるのとまた新たな謎が出てくるのの連続でスッキリ感もあるしワクワク感もあるし楽しい 鹿浜くんの初恋だし初恋の相手の積木さんは二重人格だし悪魔っぽくはある 馬渕、白ゴリラが
星砂を追う場所って仮面ライダーの撮影で使ってそう 途中までなんか猟奇的で怖かったけど泣ける話になってた。なんか不思議な脚本。
どうなっていくのか想像つかない。かぜん面白くなってきた。 録画見てるけど
ひたすらつまらない内容だよね
太賀、伊藤沙莉と共演してるほうのドラマは面白いのに
こっちの松岡茉優とのやつはダメダメ >>817
それもうこのドラマと趣味が合わないんだと思う なんかカラオケは4人の仲の良さが最高潮だったけど
ここからドロドロしていくのかな やっぱり仲間内でカップルが出来ると崩壊するの法則だな 多分そうだろうと思う
ヤスケンに佐久間取られて悔しがる柄本カモン 今回は
鹿浜くんが、バーヤの衣服を剥ぎ取るのかと思ったよ >>791
>人物を掘り下げるための必要な要素の一つであるのは変わらんだろ・・
何?お前作家気取り?
>人物に余白や奥行きが感じられない
>人物を掘り下げる
とか一々古臭いんだよ
そういう物に価値があると思うのは、一昔前の価値観だと思うけどね
結局、それでは創作物は作家の生み出した人工物でしかなくなる
それを超えてリアリティを生み出すためには、作家はキャラクターをある程度手放すしかない
その自由意思を認めるってことだ
作家が作品の支配者ではなくなるってこと
お前は記号的と言ったけど、俺はその逆のことが行なわれていると思う
キャラクターが「実存」に近くなっているとね どんどん面白くなってきてるなー
今期の仲野と柄本のドラマはそれぞれ3つとも面白い
兄貴は自殺ではなさそうか 鹿浜恋愛パートになるとイケメン仕様でコンタクトか
女優かよ >>831
訂正
今期の仲野と柄本のドラマはそれぞれ3つとも面白いと俺は思う >>804
居酒屋女はまた別っぽいよな
まさかその子が小鳥を好きになって、あの洋館に星砂と彼ズの4人で住む展開じゃないだろうな >>814
鹿浜さんは初恋じゃないと思うよ
摘木さんを好きになって熱出したとき、今までにも5回こういう熱がでたことあるって話してたときに小鳥さんが「それは恋患いだね」って言ってたし ばあちゃんの話、予告で流れた描写あったけか?
核心というか軸になる部分は予告では一切見せないスタイルなのかな >>829
そーゆー批評をする奴ってただのワナビだよ
自分がなれないプロが憎くて重箱の隅を突っつくだけの人 先週階段から落ちた署長を見て気になってた奴、今週見てどう思ったんだろうな。
本当に何も無かっただろ。騙されやがって。
私は、署長は自分から落ちてるから何ともないと言ってたんだが。 鈴がせすなの事気にしてるのを知ってるのに、せすなと良い感じになって浮かれポンチな悠日がなんかウザかったから
ちょっとざまぁという気持ちがある うーむ、なんだか凄いドラマなのである
これでたったの50分とは
一話で感じた久々ヒットの感覚に間違いはなかった ありがとう鈴之介くんの手紙良かった
坂元と手紙はやっぱ鉄板だな 辛気臭くなりそうな鈴之介原点エピをこんな風にエンタメに昇華してくるとは
見事
次回に繋げる展開の仕方も見事 >>829
キャラクターが作家の手を離れて自由に勝手に動き出す
これを言いたいんだろうけど
キャラクターに奥行きや余白を感じられないというのはそこまでまだ達してないということでは
ただ人物描写がガチガチに多ければ達せられるわけではない
>>837
残念ながら同じ坂元裕二のanoneやカルテットは褒めてるからワナビーではなく既存の坂元信者だろ 怖くなってきた
最初とっ散らかってたのに今すげー面白いじゃん
洋服まで縫ってもらったのか? 椿の婆さんはどうやって市役所の職員を地下室まで運んだんだ? >>843
何でもかんでも肯定するのが信者だから違うんじゃない?
Twitterにいる意識高いドラマオタクの方が近いかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています