NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part59
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【放 送】 :2022年4月11日(月)〜
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜〜土曜>
・総合 午前8:00〜8:15
・総合 午後0:45〜1:00(再)
*土曜は(月)〜(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜〜金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30〜7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45〜11:00(再)
*(月)〜(金)を一挙放送
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◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
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▼前スレ
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オレも全く同じだ
3歳上の兄貴がいて、裁縫セット使い回してた
で、オレたちが使わなくなったその裁縫セットを母ちゃんがその後長いこと使ってた
消耗品は入れ替わってたと思うけど、箱はずっとそのままだったなあ >>605
>
>・三郎の「知り合いの医者」
> →暢子が「オーナーに大学病院を紹介してもらった」と言うと「いや、それならいいんだ。忘れてくれ」
三郎の、面倒見が良い、世話役的な性質、サッパリした気立てを表しているだけで
布石でもなく、取り立てて意味がある箇所でもないでしょうね >>755
小学生の時にも音楽・家庭科はあったけど一応選任の先生いたような >>544
制作統括は二人制だから今頃罪のなすりつけ合いやってる タグで感想見てたらちむどんどんで食べ物ぶちまけてる描写は頻出してないって言ってる人がいて
その人が覚えてるだけでも
スープ鍋ひっくり返したの一回、ソースぶちまけたの1回、肉の乗った皿を落として割ったの1回。焦がしたシーンが2~3回
一流レストランでプロとして働いてる主人公のドラマにしては十分多すぎると思うんだけど、他のドラマでもこのくらい普通なの?そんなわけない >>746
>>749
まあ和彦は健全な成人男子だから意思能力、責任能力、行為能力とも完全に備わっており
普通に断れば民法96条を使わなくとも民法742条により婚姻は無効
はっきり断れなかったのは和彦の優しさだろうなあ >>761
飲食中に揉め事をおこすのは東京制作の定番 暢子が唯一の女友達だった愛に全く触れな ず"全部なかったこと"にしてるのクズだけど葛彦とはお似合いだね
似た者夫婦 ウシの乱入による解決は、車で言えば手放し運転みたいなもので、製作側はとても気持ちがいいのかもしれない
でもその分見るほうはバカバカしくなってつきあってられんわとなる
あと2ヶ月残して離脱する人が結構いるかもって気がする >>765
おおそうだったな以前自分でそう言っといて忘れてた >>766
牛飼いじゃなくて婆ちゃんの名前か
ウシの乱入って一瞬勘違いした 和彦を屑彦にしたくなかったのなら
愛を重子の知り合いのお嬢様という設定にしておけばよかったんだよね
性格は悪くないけどいわゆる箱入り娘で主体性がない
重子と愛の両親が勝手に結婚話しを進めて、、、なら
本当は暢子が好き、愛との結婚話しはなかった事にしてくれ
というのも納得できるわ >>766
言うても、ここまできたら今観てる分の視聴者はもうそんなには離脱しないと思うよ
この朝ドラは酷い低空飛行においてのクオリティレベルは意外に安定してるから、良くも悪くもここまでを既に観続けられてしまってるような視聴層が今更わざわざ止める理由がない >>755
その箱ってさ、
ピエロみたいな人が蓋に描かれてなかった?
うちの学校ではそうだった。 >>771
最近は本当に使われず聞かなくなった文句だがいわゆる
「毒を喰らわば皿まで」だな >>752
あった
おれ男のクセに家庭科が優だったわw
母親に笑われた >>755
>>775
やっぱりそうだったよね。ありがとう。
>>775
いや、それは全然恥じることじゃないよね。デザイナー関連の仕事や、裁縫じゃなくてもそれに近い作業をする職人の男性ってたくさんいるし。 >>676
合成甘味料は、有用糖類を偽装しているので、腸内細菌にとって有毒となる。
香料も、有用蛋白質を偽装しているので、腸内細菌にとって有毒となる。
腸内細菌叢は神経伝達物質セロトニンを生成しているので、その減少が、鬱病や認知症の原因となる。 >>762
婚約に民法96条は適用されないでしょ
それから婚約に民法742条は関係ないでしょ
それにはっきり断れなかったのは和彦の優しさじゃなくて、黙示の婚約の意思表示だからw
和彦が愛と婚約した事実について和彦は言い逃れはできませんよ >>777
エビデンスの意味を知らんようだな
もういいぞ
スレチだし >>779
論文は、検索すると出て来る。
検索してみてはどうだろうか。
地球温暖化の原因も、除草剤の大量散布による海洋植物の激減である。
カリブ海沿岸での枯死した藻類の漂着を、「大量発生」などと虚偽報道しているが。 さすがにあのにーには上品な奥様は受け入れられないよね 確かに和彦母は信子を受け入れることができても、あの兄貴と親戚になる、和彦にとっては義兄と考えれば絶対NOだよな >>769
これ見てようやく分かったけどあのニーニー素性の意味不明な豚と牛の間違いは良子のところでウシが登場しますみたいなアレだったん?
ただの間違いと思ったでしょ、でもウシはちゃんとここに出てきたでしょ?みたいな脚本の仕込みだったん? >>780
もしかして、
論文=全て正しい
とでも思ってるの? これから起こるであろう暢子の料理で重子が懐柔されるストーリーが無理
もっと暢子の料理に対する愛情や熱意があったなら分かるけど
食に対して卑しいだけの暢子には無理 >>783
良子歌子優子は大丈夫だろうけど
にーにはね
無職だしどこも擁護出来ない >>780
一応確認しとくけど、
論文が出ている=エビデンスがある
なんて思ってないよな? >>745
賢秀なんか普段どこで何してるのかわからない(千葉にいる事だけは認めたが)
たまに現れては好き放題にする
家族として繋がる意味がなく絶縁しても困らんけどな
比嘉家は何故かそうしたがらないが 良子が先生で賢いはずなのに致命的にメシマズなのってやっぱり過剰演出だと思う
家庭科の先生が別に担任いたとしても、
それ以外の担任は料理や裁縫を他人に教えることに不向きなだけで
自分の家で食べる料理でインスタントラーメンすら満足に作れなくて
夫に教えてもらうなんて見てる視聴者からすればどうしても不自然
もともと良子は賢くて自分の勉強はできるのかもしれないけど
子どもにもの教えるのには不向きなタイプだと思ってた
小学生の子を自分の思い込みで他の生徒の前で頭ごなしに怒って
不登校に追い込んでも責任取らないって保護者にしてみれば信用できないよね すぐヒモになって経済的な比嘉家依存から脱却するんだ二ー二ー
素質はアルハズダノニ >>643うっわこれはひどい
でも今時の若い子は箸の持ち方も鉛筆の持ち方も正しい方が少数派だわ >>790
せめて重箱に詰める盛り付けだけでもきっちりできないものかと思う >>635
このライター手紙書いたことないのかな?てか履歴書書いたこともないんだろうか
大切な手紙を書くのにインクで一発で書くなんてないから。鉛筆で文章を考えてボールペンで縦書きしてみて最終的にインクで仕上げた
別に当たり前だしそんなことに違和感覚えない。服が変わっているのも時間をかけて考えて書いた表現。そんなことも分からんのか 房子
「お客様と話す時や目上には自分のことはウチではなく私と言いなさい、
料理人なのだから正しくお箸を使えるように努力しなさい
当たり前のことだけど仕事中は髪をまとめなさい
青柳さんと結婚するのなら、愛さんと八百屋の智さんにも一度二人揃ってきちんとお話とお詫びをしなさい
それからあなた日曜に休みすぎよ
朝の仕込みだってこの頃遅刻してばかりじゃない
自分中心の考えを改めなさい!これは命令!」
暢子
「オーナーはヒロインでもないくせに偉そうです!」 >>755
その裁縫セットってお道具箱並に大きくて
終業式等に他の荷物と一緒に持って帰るの結構大変だったのだが
今の裁縫セットはペンケースを二回り大きくした位で
中もコンパクトにまとめられてて今の子供が羨ましいと思った モネのカキも
カムカムも回転焼きも
突っ込みどころは多々あれど
丁寧に描いていたのは伝わったわ >>441
団塊ジュニアで、氷河期世代だしね、晴海
ずっと割食うわ 重子が結婚に反対する理由
元々は沖縄差別だったんだろ
米軍問題からは逃げたけど、こっちは結婚話の時にぶちこもうと決めてたんだろ
だからこそ暢子は社会常識を学ばず方言も抜かず沖縄から来た田舎者のままでいさせられた
でもドラマの評判が思いの外悪くてビビった編成辺りからの横槍で、差別をまともに取り上げるのはおよろしくないとのお達しがあって、息子かわいさからの反対路線に変更しなくちゃいけなくなったんだろ
沖縄の人間だから反対です!
であれば
「同じ世界の人間さー」のセリフもすんなり入って来るし、まず沖縄に好意を持って欲しいから沖縄料理を食べて美味しさを知ってもらう、も理解出来る
路線変更後だと、重子の「住む世界が違う」はタイミング的にも内容的にも「チンピラを身内に抱える絶対に近づきたくない底辺」になっちゃうから、料理食べさせてどうこう出来るものじゃなくなる ちむどんの食べ物粗末にする描写って
仮にギャグマンガでやったとしても必要性がなかったり過剰だったりで不快になったと思う
自分がマンガ好きで読むけどギャグでもなく話の本筋に必要な演出でもなく
あそこまでしつこく強調するか?といつも思う
マンガの絵で見るだけならさほど気にならない描写も
ドラマで同じことやるとやると異常に生々しくて不快なんだよ お題
五七五七七の短歌調で、笑わせてください。
ただし、五(七五)七七の()内は
「あのとき食べたラフテーの」にしてください。 昨日NHKのdボタンでニュースを見たら、初めて統一教会関連のニュースが載っていた
自民党、福田総務会長の「何が問題なのか分からない」というやつだ
NHKしか見ない人は自民党と統一教会の癒着が問題になっていることすら知らないだろう。
そのような背景すらニュース文中では全く説明されていないので意味不明のニュースとなっていた
NHKからすると統一教会のことはまさしく「何が問題なのか分からない」ので、報道しないというスタンスなのだろう
改めてNHKの自民=統一教会汚染の酷さを感じた 今日友人とちむどんの話になったがめちゃくちゃ楽しんでるらしく何も言えんかった >>806
どういうところが楽しいのか聞き出してほしかった >>707
> 小学校教諭の免許には専修(院卒)一種(4大卒)二種(短大卒)の種類があるけど業務範囲の制限はないよ
ありがとう、小学校の時に低学年だけの資格を持つ先生がいると言われてたのずっと信じてたわ
いろんなレスがついてそれぞれの専科事情が知れて面白かったよ
学校の規模にもよるんだな
裁縫セット、今でも使ってるよw 結局、良子ってどれくらいの期間別居してたんだろ
このドラマはいつも時間経過がよくわからない >>807
このスレに来てる人は皆思い思いに楽しんでるんじゃないか?
ツッコミどころを探したり皆で不満を共有したり 吉田妙子を最初から最後までレギュラーで出してたらリアリティ増したのに >>643
料理人として成長する過程を描いてるんだが?
終盤には美しい握りになって伏線回収するから震えて眠れ >>643
糞脚本を引いてしまった事は心底同情するけど
こういう役作りに関しては黒島本人の責任だからなあ
プロに見えない料理の手際もだけど >>810
意外となが!
それで唐突なおばあの登場で終わりかー そういや山原と名護ってそこそこ距離あるけど
石川の家
比嘉実家
晴海の学校ってどんな距離感なんだろ
母親の意地のせいで晴海が遠距離通学させられてたらかわいそうだな >>809
3歳の晴海を連れて実家へやってきた
そこでやんばるの小学校に働き口を見つけて実家から通い始めた
晴海はもう5歳
晴海役は金曜日の時点で3人目になってる(急に3人目に変わった)
ロングヘアだったのが急におかっぱ頭になってた >>816
名護までの距離は最初に説明した
バスで片道40分
晴海はまだ小学生ではない 現在の常識では名護市以北を山原というんだが比嘉家の位置って不明なのでは? >>819
名護市からバスで40分の山原村って架空の村ってことははっきりしてるわけさー 返還前に40分なら1980年代には道もバスも良くなって2、30分になってるんじゃない? 割とどうでもいい事なんだけど
「か・が」の文字が個性的だなと思った
https://i.imgur.com/wkagXoy.jpg
文章として読む分には問題ないけど
文字単位で見たら特に3段目と4段目なんか識別できなかったかも >>785
地球温暖化の論文も問題が多い。
農薬除草剤も食品添加物も化学工業の産物である。
資金とコネが無いと論文は書けない。 >>480
あの敬遠ぷりから想像するにせいぜい配膳くらいしかやってなかったはずだよね
なのに文句たらたらって >>702
○彦「計画通り」
以外それだとありえんなのだが
なんなら「あまゆ」に誘った時点でそれ考えてた事になるぞ
なんなら賢秀が命の恩人だと言う 手紙縦書きが横書きにって指摘は演出のせいでみんな誤解してるなw
あれ単に職場で仕事してる描写だよ
鉛筆で原稿書いてるだけ
手紙を読み上げるところであの映像出したらそりゃ手紙書いてるのかと思うよねwww >>722
「実話BUNKAタブー」でも取り上げてるな
記事の出だしが黒島のTweetで、こういう家族ってありますよみたいなTweetだったから
沖縄ってマジでそんなに酷いのか?マジです、って流れの記事になってる
実際、近年は沖縄の貧困・男尊女卑・まーめーいじめのヤンキー文化
みたいな沖縄論が流行ってて
とにかくみんな知り合いで同じ事をしてけん制し合う同調圧力が暑苦しい、
学校はヤンキー優位で教師もそれが当たり前で勉強家の肩身が狭い
先輩絶対、男尊女卑、低年齢から水商売や酒への馴染みが半端ない
それが貧困スパイラルに直結してるみたいな
実はNHKが「半グレ」の取材をしてそれを単行本にまとめた時、
貧困によって沖縄が人材供給源化してるとまで書かれてる >>829 訂正
ごめん、Tweetってのは間違いだったかも
今雑誌の現物手元に無いうろ覚えだったんで >>824
1978年だから本土復帰から6年
ようやく車が左側通行に変わった頃だな
40分が35分でも相当厳しいのに20分とかアホすぎるw >>828
公私混同せず(私的な電話はしてた気がするが)退社後にあまゆに存在するはずの自分の部屋で手紙を書いてるのか 色々新ドラマみててさ
いやこの先どうなんのー!?
ってわくわくする訳さ
でもちむでは今までの積み重ねでどうせ結局上手くいくんでしょって思ってしまう
ここまで自分の感覚ととずれてるのはなんなのか検証したくてまた月曜からみてしまうのだろうなw >>831
本土復帰して良くなったのは道だというのは常識
砂利道が舗装されるとかね 1972(昭和47)年 沖縄の本土復帰。1号線は一般国道58号となる
1973(昭和48)年
北部一週線道路改良舗装工事完成
58号・与那トンネル完成
1975(昭和50)年
58号・許田-名護間改築工事完成(四車線)
自動車専用道路(許田ー石川)開通
国際海洋博覧会開催
1978(昭和53)年 交通方法変更「730」 芋たこなんきんとレベルが違いすぎる
同じ朝ドラなのに さんざん引っ張ってきていきなり出てきたおばぁで解決って今までどこで何しとってん
歌子もおばぁに何か一言言われて歌えるようになるな 正直なところ、他の朝ドラとくらべると、荒唐無稽な話の百万っぷりがすごくてついて行けない。展開や登場人物の頭の中身がぶっ飛び過ぎてる。主に比嘉家の連中のあたおかっぷりがひどすぎて見ていて痛々しい。嫌なら見るなって言われるから見たくはないけど、受信払わされているから、悔しくて観るけどな。のれで受信料取るとか詐欺商法だろ。クソが。 暢子の弁当の件
ウサンミ料理というものの、沖縄での位置づけがよく分からないんだけど
何って行事がない時に、他人に弁当として渡すようなカジュアルなものなの?
暢子は何にお供えした?そしてそれを下げて重子に渡そうと思った?
何だかよく分からないことばかり
劇中ではすごく思いつきっぽく見えたんだけど >>837
まあ、ドラマの内容からいい風に読み解くなら
流石に御年も御年だし普段は余り立ち歩けないらしいのは台詞にも出てる
それでも、良子も折れない、博夫も腹をくくったのを見極めて
おもむろに出て来たんだろう
この段階にならないコップの中の争いの内は家長の顔を立てるのが筋だろうと 晴海ってあの家庭環境でよく性格歪まず育ってるよな
実際に面倒見てるのはほとんど叔母の歌子で両親は別居で夫は何かと逃げ腰で妻は上から目線で傲慢
祖母は何かしらメソメソしてたり謝ってたりしてるけどまともに問題には向き合わない
たまに東京から押しかけてくる叔母と伯父はやりたい放題言いたい放題何か言いに来るだけで帰っていく
ドラマ的には晴海を
貧しくても優しい父と賢い母の間に生まれて、その愛情あふれる家族に囲まれて
心身ともに健康ですくすく育ちましたという
貧しさ以外は不自由のない恵まれた環境で生まれた子どもとして描きたいんだろうけど 黒島さんも朝ドラ決まった時はウキウキだったろうにな
けど全然事前練習しなかったのかなっていう料理関連の手さばきや芝居見ると同情する気もあんまり… >>840
「おもむろに」
意味合ってるか?なんかちょっと違う気がする 最初から料理やグルメのための物語じゃないよな、これ
不器用な兄妹がなんとか奮闘する話
その生活のために料理があるだけ
これは「ひとつ屋根の下」とか
「てんとう虫の歌」に近い 黒島さん、楽屋で三線弾いてる話あったよね。
思い出したのかもしれないが、暢子には関係ないのに。 >>643
これは箸を使っているときの持ち手ではなく
箸を持っている時の持ち手なのに悪意ある切り取りだな
まさにマスコミが叩きたい時に得意としている手法 そういえば暢子がイカ刺し食ってる場面も
イカとツマを一緒につまんで食べてたのに
ツマだけ食ってるとか言ってたアホがおったな
PCで見てるのか知らんが画質が悪くて判別できない奴だったんだろうけど 料理やグルメを宣伝文句にしながら殆ど描かれていないという時点で平均以下の朝ドラだけど、
それでも「不器用な兄弟がなんとか奮闘する話」ならまだ見られた気がする
本人達が騒々しかったり眉間にシワよせて深刻ぶるから奮闘しているふうに見えるけど
暢子は家庭料理の経験だけで一流店に即採用という天才(または身内贔屓)
良子は結局、直接陳情したらアッサリ認めてもらって義理実家ではオバアたち女連中にまかせて家事免除(それでは自身が批判していた男衆と変わらんのでは)
ニーニーは誰からも訴えられることなく、警察にも捕まらず、養豚場親子は何度給料前借り直後に姿を消されても許してやる
すごくイージーな人生を送ってらっしゃるよ >>794
これな
>>635の記事の書き出し
↓
>少しは「整合性」というものを意識してもらいたいものだ。
すごいブーメランだなw >>838
何も起きない朝ドラより、いろいろハプニングはあるからそれなりに面白いよ。沖縄の話はちゃんとやると暗くなるから、コメディに持って行ってるのも正解。ようするに寅さんだと思ってみればいいんだよ。ニーニーがハブに噛まれて死なないように祈るわ >>838
おまえって民放のクソ番組のスポンサーにも腹立ててんの? >>840
今までに良子との関係が描写されてきていたのならまだしも
視聴者視点だとお初過ぎてデウス・エクス・マキナにしか感じられないのがなぁ
家長の顔を立てるどころかかえって潰しちゃってるような >>635
この記事の「テレビ誌ライター」
どこの誰だよ?
パソコンでしか文章を書いたことないんだろうな
記事を取り下げた方がいいレベル >>813
6年経っていて橋の持ち方も満足にできないって、何年待てばまともな料理人になるのかな?
>>846
そんな持ち方しない >>854
箸を使っててその後に左に向かって喋りだしたから
持ち手を崩しながら箸をつかんでいるだけだろ
というか
暢子がイカ刺し食ってる場面もあったし
他の箸を使ってる場面の手を見てみろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています