NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part59
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)〜
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜〜土曜>
・総合 午前8:00〜8:15
・総合 午後0:45〜1:00(再)
*土曜は(月)〜(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜〜金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30〜7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45〜11:00(再)
*(月)〜(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1658895023
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 芋たこなんきんとレベルが違いすぎる
同じ朝ドラなのに さんざん引っ張ってきていきなり出てきたおばぁで解決って今までどこで何しとってん
歌子もおばぁに何か一言言われて歌えるようになるな 正直なところ、他の朝ドラとくらべると、荒唐無稽な話の百万っぷりがすごくてついて行けない。展開や登場人物の頭の中身がぶっ飛び過ぎてる。主に比嘉家の連中のあたおかっぷりがひどすぎて見ていて痛々しい。嫌なら見るなって言われるから見たくはないけど、受信払わされているから、悔しくて観るけどな。のれで受信料取るとか詐欺商法だろ。クソが。 暢子の弁当の件
ウサンミ料理というものの、沖縄での位置づけがよく分からないんだけど
何って行事がない時に、他人に弁当として渡すようなカジュアルなものなの?
暢子は何にお供えした?そしてそれを下げて重子に渡そうと思った?
何だかよく分からないことばかり
劇中ではすごく思いつきっぽく見えたんだけど >>837
まあ、ドラマの内容からいい風に読み解くなら
流石に御年も御年だし普段は余り立ち歩けないらしいのは台詞にも出てる
それでも、良子も折れない、博夫も腹をくくったのを見極めて
おもむろに出て来たんだろう
この段階にならないコップの中の争いの内は家長の顔を立てるのが筋だろうと 晴海ってあの家庭環境でよく性格歪まず育ってるよな
実際に面倒見てるのはほとんど叔母の歌子で両親は別居で夫は何かと逃げ腰で妻は上から目線で傲慢
祖母は何かしらメソメソしてたり謝ってたりしてるけどまともに問題には向き合わない
たまに東京から押しかけてくる叔母と伯父はやりたい放題言いたい放題何か言いに来るだけで帰っていく
ドラマ的には晴海を
貧しくても優しい父と賢い母の間に生まれて、その愛情あふれる家族に囲まれて
心身ともに健康ですくすく育ちましたという
貧しさ以外は不自由のない恵まれた環境で生まれた子どもとして描きたいんだろうけど 黒島さんも朝ドラ決まった時はウキウキだったろうにな
けど全然事前練習しなかったのかなっていう料理関連の手さばきや芝居見ると同情する気もあんまり… >>840
「おもむろに」
意味合ってるか?なんかちょっと違う気がする 最初から料理やグルメのための物語じゃないよな、これ
不器用な兄妹がなんとか奮闘する話
その生活のために料理があるだけ
これは「ひとつ屋根の下」とか
「てんとう虫の歌」に近い 黒島さん、楽屋で三線弾いてる話あったよね。
思い出したのかもしれないが、暢子には関係ないのに。 >>643
これは箸を使っているときの持ち手ではなく
箸を持っている時の持ち手なのに悪意ある切り取りだな
まさにマスコミが叩きたい時に得意としている手法 そういえば暢子がイカ刺し食ってる場面も
イカとツマを一緒につまんで食べてたのに
ツマだけ食ってるとか言ってたアホがおったな
PCで見てるのか知らんが画質が悪くて判別できない奴だったんだろうけど 料理やグルメを宣伝文句にしながら殆ど描かれていないという時点で平均以下の朝ドラだけど、
それでも「不器用な兄弟がなんとか奮闘する話」ならまだ見られた気がする
本人達が騒々しかったり眉間にシワよせて深刻ぶるから奮闘しているふうに見えるけど
暢子は家庭料理の経験だけで一流店に即採用という天才(または身内贔屓)
良子は結局、直接陳情したらアッサリ認めてもらって義理実家ではオバアたち女連中にまかせて家事免除(それでは自身が批判していた男衆と変わらんのでは)
ニーニーは誰からも訴えられることなく、警察にも捕まらず、養豚場親子は何度給料前借り直後に姿を消されても許してやる
すごくイージーな人生を送ってらっしゃるよ >>794
これな
>>635の記事の書き出し
↓
>少しは「整合性」というものを意識してもらいたいものだ。
すごいブーメランだなw >>838
何も起きない朝ドラより、いろいろハプニングはあるからそれなりに面白いよ。沖縄の話はちゃんとやると暗くなるから、コメディに持って行ってるのも正解。ようするに寅さんだと思ってみればいいんだよ。ニーニーがハブに噛まれて死なないように祈るわ >>838
おまえって民放のクソ番組のスポンサーにも腹立ててんの? >>840
今までに良子との関係が描写されてきていたのならまだしも
視聴者視点だとお初過ぎてデウス・エクス・マキナにしか感じられないのがなぁ
家長の顔を立てるどころかかえって潰しちゃってるような >>635
この記事の「テレビ誌ライター」
どこの誰だよ?
パソコンでしか文章を書いたことないんだろうな
記事を取り下げた方がいいレベル >>813
6年経っていて橋の持ち方も満足にできないって、何年待てばまともな料理人になるのかな?
>>846
そんな持ち方しない >>854
箸を使っててその後に左に向かって喋りだしたから
持ち手を崩しながら箸をつかんでいるだけだろ
というか
暢子がイカ刺し食ってる場面もあったし
他の箸を使ってる場面の手を見てみろよ >>643
ヘイトのための悪意ある切り取りは大変なことになるよ
リンク貼っただけのつもりかもしれんけど
あなたもツイ主と同罪だから
侮辱罪
NHKに対する著作権侵害
黒島に対する肖像権侵害
レスの削除申請しといたほうがいい >>832
見直して見たら前日夜に職場で暢子と電話、「手紙を書いたら」と言われて中原中也の詩を読み、机の引き出しから便箋を出してペンで何かを書き始める(これがたぶん手紙)
翌日重子が手紙を読むシーンで映る和彦は、仕事で鉛筆でメモか原稿のようなものを書いてるっぽい
周りに人が居て窓の外も明るかったし、書きつけている紙は便箋より小さく見えた
ただ手紙読み上げる声をかぶせたらその手紙を書いてるシーンだと思うよね >>826
むしろ配膳しかやってない(やらせてもらえない)から
ダイレクトに男連中の様子をずっと見てたり用事を頼まれたりで
ストレスMAXになったのでは
「良子さん酒のお代わりはまだかねー」とか
何度も博夫を廊下に呼び出してジェスチャーで不満を伝えるも
困ったように首を振るだけとか想像出来る >>853
貴方も記事のライターも同種の人間よ
粗探しの対象が
記事やここのレスか
それとも番組か
の違いだけ >>841
結婚後良子の身なりも多少綺麗になってるし
経済的にはそこそこゆとりも出来たのかなって指摘されてたよね
今回もいくら御三味料理の為とはいえ高い食材買いまくったり長距離長電話してたし
仕事辞めてた時期以外は実家に仕送りこそ続けてるものの
晴海がうちは貧乏だとは思わない程度の暮らしは出来てるのでは
ただ食事に関しては比嘉家居候時と名護のアパートの
どちらがいい物食べさせてもらってるのかは難しい所だが >>861
ちむどんどん最大の難点は、制作側がどこまで考えていてどこを考えてないのかさっぱり分からないってとこだと思う
お金周りの設定はとりあえず賢秀はろくに無いのと、比嘉家の借金はまだあるぐらいしか 前々から違和感あったけど、今日のスリーショットで確信。
暢子の箸の持ち方が握り箸で え 嘘?と思わず二度見…
お箸 あまり気にしない方だけど、さすがに食がテーマの朝ドラヒロインが握り箸って…、よくNHKもこの子を選んだね。
すぐ直した方がいい
#川口春奈 #黒島結菜 #上白石萌歌
#ちむどんどん
https://pbs.twimg.com/media/FSdpGRZakAAqGqk.jpg
https://twitter.com/s_kikutake/status/1524302560626360325
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>842
ベテランの鶴ちゃんも今回の為に三線やってきてるのにね。
まな板で切る時は、ままごとのおもちゃみたいだし、愛ちゃんとのシーンは、明らかに暢子の方が不慣れだし、本人の取り組む姿勢もそうだけど、演出は違和感感じないのかな。 イカ刺し食ってる時もボロボロジューシー食ってる時も菜箸持ってる時も変な握り方だよね。
俳優という職業柄これは直した方がいいね。 リベンジャーズとかいう映画テレビでやってたが山田氏は偉い対照的な役柄だったな
何でこっちに出たん? ここでも散見されるけど特に設定にないのにこいつ障害あるだろとか言ってる奴は言っていいことと悪いことの区別ついてなさすぎ >>866
三浦翔平かと思ってたらドラケンだったな >>848
キラキラした西洋料理と出会い
世界中の美味しいものが食べたい!とレストランで修行
この宣伝文句でどんなきらびやかな美味しそうな料理が繰り広げられるのかと期待したよ
今のところ普通のおでんだけ少しうまそうだった >>862
散々指摘されてるけど
公衆電話の時は数秒で10円玉入れてるのに
固定電話の時は誰も電話代を全く気にしてないから
当時の固定電話にも定額制があって今の携帯同様
さほど裕福でなくても契約出来る程度の額と製作側が勘違いしてるとしか 反社を肯定的に書くわけに行かないから、睨みは利くが今は完全に足を洗ったとかになってるか。
それと以前は妻の父が鶴見の沖縄ネットワークをまとめていて、それを三郎に託した感じか。
このへんはすごく美化して描かれるだろう。 >>493
あの半青でさえお互いの最初の相手は関係ない理由で去っていったからな
愛ちゃん未練ある状態で奪ってしまったのはいかがなものか ここまで来ると、単にイチャモンを付けるために書き込んでるとしか思えんw
たとえば、暢子が銀座に勤めているのに鶴見に住んでいるのはおかしいなど
鶴見と有楽町は乗り換え無しで約30分。 首都圏の通勤や交通事情を知らないアホウだろうなw
銀座や丸の内に勤める人が、そのすぐ近くに住める訳が無いのだがw >>868
特に設定もないのに知的障害ありにしか見えない脚本や演出てどうなの?
という感想なんじゃ?
目前の実在の人物を揶揄してるのとは違う >>875
逆にあの暢子の生活やあまゆの営業の様子が、通勤ありで矛盾なく成り立つと思える方がすごいわ
シェフも仕事帰りのやけ酒でふらりと飲みにくるしな #ちむどんどん反省会
あまりにひどすぎて初めてこのタグ使ってみる。
他の方が載せてた雑誌の一部の拡大。
フォンターナって22時まで営業してたのか!…ん?てことは、片付けして、翌日の仕込みして、あまゆに戻るの何時よ?あんな時間にみんなで集まってたの??
https://pbs.twimg.com/media/FY1dtrhVUAAFxvk.jpg
https://twitter.com/DncG0nt5Pxecgvu/status/1553000490354352130
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>878
そこだよね
ドラマの醸し出す御近所感覚
最近だと重子の家なんていったいどこにあるのよと >>877
明らかに馬鹿にする意味で「知的障がい」って使う事に問題あるだろうにネットに毒され過ぎじゃね?
>>879
これ本人が貼ってるの?
本人なら相当自意識過剰だし、他人なら問題じゃね? >>878
そりゃスレ民に喧嘩売るためのレスなんだから当たり前じゃん
実際に思ってるとかではなく、お前らのレスを否定して煽りを足せば完成 営業時間だけの問題なら早番と遅番があるらしいで解決なのだけど
シェフがいない時間帯はどうしてるのかいなくても回るなら不在時のドタバタは何だとか
暢子最初の10連勤は早番遅番ぶっつづけで仕事してたのかとか
新たな設定でフォローされる程更に粗が出てくるという
結局問題提起と解決のタイミングがおかしいから
今まではどうしてたのかどうしてもっと早くその事をやらなかったのかの繰り返しなんだよね
製作側は逆算して作ってるらしいけど全体の流れ自体作ってないんじゃないかってレベル 近い将来、脚本家スクールの課程として「ちむどんどんを視聴して悪い点を見つける」が取り入れられるかも。 >>884
それは簡単そう。
良いところを見つけるのほうが難問 >>850
>ニーニーがハブに噛まれて死なないように祈るわ
それは真の寅さん。(TV版) 難癖がどうでもいい些末なことばかりということはドラマの出来は完璧なんじゃないの
叩きたくてしょうがない人は欲求不満なのだろう >>875
田舎者が東京を知らないのに批判して引くに引けなくなっただけ >>877
障害って言葉を例えドラマのキャラクター相手とはいえ批判のためだけに安易に使うなよ
例えそう見えたとしたっていい大人なんだから口にしない(書かない)モラルくらい持ってなきゃダメだろ もしかしてあの海岸のキスシーンも脚本家は泣きながら描いてたの? >>884
面白そうだけど
全部見るのに20時間以上かかるのに時間のムダすぎる 人の話を遮って言いたいことだけ言う
酷い罵倒をした後で急に優しくする
自立した頭のいい女は苦手
自分の希望は言わず相手に察してもらうの待ち
外面はいい
和彦はモラハラDV男の素質あるよ >>890
じゃ、個性と言うには枠を遥かにに越えてる描かれ方をしてる賢秀については
どう理解するのが適切なのか?教えてくださいな
>>893
そう、和彦はDV素質ありそう
母親を全否定する様な言葉を吐きながら
産んでくれてありがとうの手紙をちょちょちょいと書くとかね
母親なんてちょろいと思ってそう 先週分では智と優子の共同売店シーンに限っては良かった >>890
相手を中傷するためとか下種な目的で「障害」という言葉を使うのは問題だが
「この人物には障害があるのでは?」という疑問を呈するのに使うのは
問題ないだろ
そもそも「障害」なんて言ってはいけません!なんて配慮をしてるつもりだろうが
障害というのに蓋をして自分に関係ないものとする行為
こういうのが世間の障害者に対する無理解や、それによる差別を助長している
さも自分は理解者であると賢しらぶっている、こういう人間が質が悪い
障害者に見える描写を「コメディ」「面白い」と思っている制作者が一番悪質だが なんだかんだで先週はわりと楽しく見たけど明日はまた不快な展開になりそうだな そこまでして終戦記念日に結婚式もってくるメリットなんてあるの?
と思ったが脚本家や制作陣が暢子脳の持ち主なので視聴者からの反応なんて関係ないんだったねw 暢子役の人の声までイヤになってて、
CMで不意に聞こえてくると身体に力が入ってしまう。 >>900
ちむどん以外の場面も対照しなければ演者の問題か演出の問題かは特定できない
「暢子の演技は全体的に子どもっぽい感じで」と指示されてのあえてのこの持ち方なのかもしれない 牧場主はニーニーと娘にどうにかなって欲しいんかね?
とりま1人欠けても普段の仕事に支障は無い様だし 父親としては行き遅れた娘が結婚できる最後のチャンスと思ってるんじゃないの こういう場合は暢子だけではなく、他のキャラも絡めて考えると分かりやすいんじゃね?
暢子より遥かに知性や教養が下回るであろう賢秀がちゃんとしていたらまぁ演者本人の問題になるのかな >>875
鶴見駅から沖縄タウンまで徒歩で20分かかることも知らないのか。プラス銀座の店から有楽町駅まで5分以上はかかるぞ。足したら何分かかんねん、計算してみろやアホウ。
そんな場所にわざわざ飲みに来るかよ。あまゆの営業時間が深夜1時までやってないと暢子は営業時間内に帰れないぞ。アホウ 箸の持ち方がどうの店の場所がどうの本当にどうでもいいことばかりだよな >>911
それをどうでもいいこととしか思えないなら社会経験か想像力が欠如している なんで?
話の内容とは関係ないどうでもいいことじゃん
>>912 フィクションなんだから鶴見の沖縄タウンが鶴見駅前でも
銀座の店が有楽町の駅前でもなんの問題も無い。 フィクションのドラマの場所が現実の地理と全く同じと思ってる人いるんだね にーにーって「悪い人」だよね
今まで良いことをしたことないじゃん >>917
路上で輩に絡まれたばあちゃんを助けたことくらいかな >>911
反省会タグは大抵、取るに足らないクレーマーの集まりが下らないケチつけをする場だから、
好き好んで見る気にはならない
しかしちむどんどんそれは、頓珍漢な言いがかりや心無い中傷もあるにはあるが、
ほとんどが「粗を探す前に、構成、展開、キャラなどの土台部分で向こうからあからさまな大粗や矛盾が飛んでくる」
ことへの真っ当な批判や朝ドラ好きの嘆きで占められている
往々にして集団リンチ場と化すヤフコメも冷静な批判がほとんど(みんなの感想は擁護批判共にお粗末)
包丁捌きや箸の持ち方は、銀座の一流店のシェフ代行(暇そうだが)の物語である以上どうでも良いことではなく、
料理を作る、料理を食べる所作はヒロイン描写に不可欠な要素だろう
また、銀座に店がありそこで夜分まで働き、そこから鶴見の沖縄コミュニティという実在する土地との往来が
問題となっている以上、瞬間移動は問題ないが、時空間という人知では動かせない物理的障害を軽々と恒常的に超えている
印象を与えているのはやはり好ましくない
1時間かかって鶴見に帰りー実在する沖縄タウンが舞台なので徒歩の時間も加えざるを得ないー
さらに深夜営業している?あまゆでバイトして、それから銭湯へ行って寝て、次の朝どこにあるのか不明の和彦母邸に
弁当を届けて出勤する〜このサイクルが24時間で収まらないとドラマの舞台が歪んで見えてしまい、違和感が
先行してしまう >>916
実在する地名だし鶴見実際沖縄タウンと呼ばれてる地
作者もそれでそこにしたんでしょうから
視聴者が現実の地理と重ねて考えてもあなたが「いるんだね」と
わざわざここに書き込むほど不思議なことじゃないと思うけど 重子は賢秀の調査が甘い
豚→牛もだが、これまでの数々の踏み倒しや詐欺、やらかしを調べ上げて詰め寄るべきだった 現実と完全一致など求めていない
細かい事はいいんだよ
テレビは近づき過ぎると三色の発光体しか見えなくなる
離れて見るから丁度いいんだよ ヤフコメはIDの認証性を高めてからは
以前のような叩きの場と化すことは稀だよ >>871
10円玉入れるのは10円玉が足りなくて切れそう/切れて必要なことが伝えられない、ってシーンを撮りたいときだけで
そうでなければ赤電話だって無限通話だよ 今週矢作がなんかやらかすらしいけど、
立地とオーナーの来歴から言って、
それこそ「黒幕」クラスを知っててもおかしくないんだがなオーナーが
バリバリ昭和の話なんだし、戦後の頃なんてナントカ警察って言われたぐらい
ケツモチがしっかりしてこその「大人の街」なんだから >>852
なかなか擁護し難い雰囲気だけどwだから「時の氏神」なんだよ
博夫が情けなく懇願しては帰って行くだけの段階なら家長の爺共に任せておく
そこから夫婦で一歩進んだのを見て、
逆に爺にも本当に破綻する前に
おばあがそう言うならと退く、膠着を解く口実を与えると言う
ここ一番の役割 矢作がボランチとなりここを起点にビジネスドラマへと発展する
銀座再開発に絡め、暢子の独立へ
マッサンで見せた脚本家の本領が発揮される >>929
房子は戦後闇市から〜の人
房子と因縁あったぽい三郎も気質には見えない
決して綺麗事だけではない世界で生きてるわけよね房子て
チンピラの手先と化した矢作にまんまとしてやられるとは
考え難い いくらなんでも「ここのアンチはおかしくない所まで難癖つけてる」という論調は無理があるだろ >>734
2、3人も行けたら良いんじゃない?2桁じゃなきゃダメなの?
全国から集まる東京高等師範学校がパンクしちゃいそう >>916
実在の地名を使うときは内容によっては訴えられる可能性あるから気をつけてね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。