NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659045430/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ネットがない時代は、そもそも脚本家が視聴者に批判されることもなかったし、テレビの中の人であることがスゴイ!と思われてたからな。
まあ良質なドラマも確かに多かった。 >>4
んでも面白いって言わなきゃならないんでしょ? >>1
乙ね
ちゅらさんのおばぁ出して
ナレーションも変更して
ちゅら5したらいい?
あれ5はもうやつたんだっけ >>7
平良とみさんはもうお亡くなりになりましたよ もう見なくなって1ヶ月以上経ったけど相変わらず面白く無さそうだね じゃおじぃはどうかと見てみたら
照屋りんすけ 登川 誠仁も既に故人か
時代は変わるね 観なくなったのに偉そうに言うのはこのスレでもダメな奴よ
ちゃんと観た上でガッカリしてから出直してこい >>8
旦那はもうじき米寿でまだご存命。
ちなみに純と愛のおじい。 前スレから
崩壊する賢秀の横で黙々と高級イタリア料理食ってる塙社長の絵面
ネタ通り越して完全にホラーだったからな
見様によっては、演者も食えって言うから食うしかねぇ状態だったのかってぐらい
こないだ競馬ネタの、最早千と千尋の豚レベル(あれよりひどい)で堂々無断飲食しながら
妹に止められてもマッチョなガタイで荒ぶる賢秀と言い
そもそも食う状況なのかと言うのがホラーじみてる ウシ役の吉田妙子が87歳か
70過ぎくらいで典型的な
沖縄のおばぁ役にうってつけの人でもいるといいね
探せばいるんだろうけど 津嘉山さんと石川家のおばぁ
イザと言う時の、視聴者から見た「素人っぽさ」が
絶妙だったな >>16
だよね
ちゃんとした芝居だったね
良子がやる気見せた時の困惑具合とか
良子だって認められた時のパアツと明るくなる表情とか頑張ってたと思うけどな
如何せん口裏合わせで芝居打つ目的が本質的には良子の為にはなってないという点が
引っかかって笑いきれないす >>17
さらにその芝居が一部視聴者には伝わらず「暢子のアドバイスでにより良子のウサンミは普通に美味かった」という誤解まで生じた このドラマどこまでが狙い通りでどこからが狙い通りじゃないか見極めるのが中々難しいんだよね >>18
まぁ博夫のお願い内容を最後まで伏せた時点でちょっとしたミスリード狙いではあったかなと
ただいかに皆の芝居がハマろうと良子にとって人生一大事のイベントに猿芝居のギャグ持ってくるのはどうかなとはおもつたがな
ギャグの持ってき場所バランス感覚がちょとオカシイこのドラマは 良子の料理と同じで基本的にズレてるからな
味付けも視聴者から見た感覚みたいなものが だってこのドラマぐちゃぐちゃなんだもん。非常識だし矛盾や辻褄が合わないことだらけだし、日跨ぎの夢オチまで使いやがってさ。そりゃ石川家の猿芝居も伝わらなくなるよ。 >>13
ちゅらさんでは長老として、えりぃの沖縄での俄仕立ての琉装での結婚式のシーンに一瞬登場した
平良進さん >>20
なんかこのドラマは、ちょいちょいそういうミスリード的な回りくどい演出の仕方をして、描写を分かり難くしているどころか時々誤解を与えるレベルに混乱させてるところがある >>18
あれはちょっと、そのレベルでケチつけてんのか、って馬鹿晒しだった >地理と距離感がおかしいのは朝ドラあるあるだよね
>カムカムだって岡山と大阪どんだけ近いねんおもた
いつまでも何ほざいてんの?
・怒って速攻で稔の下宿に押しかけたのが勇だ→勇in車中を描いたら台無しで、
次の瞬間稔の前に現れ「ふざけんなよ兄さん」と殴りかかった勇こそが、勇の心中に相応しい
ここでは道中を省いただけで、岡山→大阪間が1時間で着くような時空間の歪みは生じていない
・るいの大阪決死行も同じ(早朝岡山を出発して昼前に大阪の稔の旧下宿に着いただけ)
・ひなたー関空安子ー岡山カムバックは、朝の磯村ラジオでのカミングアウト→ひなた岡山出立~3時間を要する(タクシーの運ちゃん証言)
→関空で空振りした時間は13時頃→双方岡山に戻ってきたのが16時半頃で追いかけっこが始まる
→ひなたが安子を背負って偕行社に戻ってきたのが17時過ぎ
こういう時間の流れだった
クリスマスジャズフェスティバルは、トミー&ジョーの出演により参加希望者が殺到した
主催者は、押し寄せる多数の素人&セミ素人すべての参加を認めて、朝から延々とジャズ興行を継続中だった
そして、ようやくレジェンドトミーが登場するメインイベントに差し掛かった夕暮時、現れたのがアニー安子と祖母を背負ったひなたであった
ここでも時空間を歪めるような事態は何も生じていない カムカムの話がちょっとでも出ると狂ったように長文を書き込む人がいるな >>22
普通のドラマであれば「さっきの台詞と辻褄が合わない」→そうか、顔も複雑そうな表情だしこれは芝居を打ったんだなと分かるのだが
ちむどんどんの場合は毎話毎話、さっきの台詞と辻褄が合わないが真面目に進めているらしい、ということばかりなので、違和感が決定的な決め手にならなくて判断しづらい >>28
じゃあついでに
>ちむどんどんの10話分くらいの尺、カムカムに返してくれ…今からでも良いから
の声声声
通常仕様の尺が貰えたら、もう少し膨らませることができただろうエピはたしかにある
しかしそもそもカムカムは、コロナ非常事態で余儀なくされた史上最短尺を逆手にとって、
無駄冗長中弛みという朝ドラデフォルトの弊害を取り除き、
「3倍濃縮朝ドラ」を追求し成功した画期的な朝ドラフォーマットなのだ
ちむ批判はごもっともであっても、尺配分で犠牲にされたとの恨みをちむにぶつけるような表明を、
カムカムファンはすべきではない >>28
スレを監視してるか、そもそも自演かのどちらかなんだろうな
スレ的にはレギュラー的存在ではある >>31
暇な時にとりわけ酔っ払った今のように、薄汚いお前らを監視して反論するのはデフォだよ
別に否定はしない
でなんかある? カムカムは良かったよ
安子〜るい編は飛ばし飛ばしでひなた編途中からガッツリ観たけど最後は普通に感動したよ >>31
まあ、度を超えた長文で目立つからすぐNGに入れやすいのが幸いだけど
だから本人の不毛な努力をよそに、あの長文を実際に読んだことが殆ど無いという 矢作が再登場したのに桃木と玉島はどうしたという書き込みがほぼない辺り
みんなちむどんを良く分かって来たというか何も期待してないというか >>35
むしろいつの間にか増えてた新人2名が桃城玉木と同じ役者(二役)でも驚かないぜ >>32
ここはちむどんどんのスレです
カムカムの話にしか興味のない空気読めない馬鹿は鬱陶しいだけなのでお帰りください 結局あいつら次の仕事の当てもなくただ暢子と身内びいきが気に入らないって理由で辞めたのか?
まぁ銀座の一流レストラン勤務の腕があれば再就職くらい余裕ってたかくくってたのかもしれないけど 矢作だって感じ悪いなこいつ程度の印象しかないのに、残りの二人とかそりゃ空気よ >>39
働き蜂だか蟻だかで終わるのは嫌だったみたいだし、単に自らが仕切る側になりたかったようにも見えた >>39
房子が目ぼしいレストランに再雇用しないよう呼びかけてた可能性も
むだにコネクションありそうだし >>34
お嬢さん、たまにはかつて熟読したわらわの駄文を読んで、これまでのように発狂してください!
おやぬみーー >>39
>>42
脱走当時も言われてたけど、フォンターナは一流有名店だからな
そこを突如集団脱走して、あの二ツ橋にすら嫌がらせと言われる有様で
不意打ちでてんてこまいの営業妨害レベルの事やらかす連中なんて
業界の界隈では房子が恥を隠しても客や業者筋からおよその事が伝わりそうだし
人間としての信頼からも客筋含むフォンターナとの関係からもそんなの拾う奴がいるかと 例えばノブコの純朴さが和彦と重子の仲を取り持ったとして俺は嬉しいのだろうか
悪い話しでは無いんだろうが >>14
プライドと存在価値と言いながらレースに集中しないのなんだんだろうな
そんなに大事なレースなら始まる前に食事は済ませると思う >>46
以前、飯を食いながら万馬券当てたから
そのゲン担ぎとか?
そうでしないと説明がつかない 暢子の電話アドバイスだけで頑固じいさんあっぱれ唸らせる料理作れるとか沖縄料理ってそのレベルなんだな >>35
倉庫に入っているし、脚本家の都合で出したくなったら倉庫から出してくるだろうとしか思わない
矢作についてですらまともに心情変化を描けていないのに、今後この人達が出てきたところで、その心情に涙するとか絶対無いと予想できるからな
ただの駒ですわ >>48
そうではないらしいけど、暢子は田舎で家庭料理作ってただけで1972年当時ランチ4000円の店に就職できるくらいだからな
その暢子の姉だから、電話アドバイスだけで一夜にして腕を上げるポテンシャルがあってもおかしくないよな >>48
頑固爺さんとその親戚達は超絶まずいのを必死に我慢するつまらんコントしてただろw
どういう器用な視聴をすると あっぱれ唸ってたという解釈になるんだよw >>52
>>48はネタで書いてるんだろうけどTwitterではマジでそう解釈してる人、またはどっちか分からないって人もいた
少数とはいえそういう人が出るって事はやはり演出が良くなかったんだろう また不出来な朝ドラにツッコミを入れる1週間が始まっちゃう 吉田妙子は沖縄では一流の女優だがまあ歳には勝てないところもあるだろうね 朝ドラ視聴初めてなんだ
朝ドラといえば皆大好き心の故郷
みたいに思ってたけど
これか?本当にこれが標準なのか! >>53
この番組がLIFEで爺さん役がウッチヤンだったら間違える奴はいない
朝ドラでそれをやりたかつたんだろうがやる文脈が違うし
ヒロインのイージーな成功というご都合主義が蔓延る朝ドラでがそれをやるから尚更紛らわしい
もっと他にやることが有るだろうと 演出するなら料理がヴィジュアルに酷いありさまにすべきだったね >>48
酷いイチャモンだな。
沖縄に失礼すぎる。
ニーニーと同じレベルの発言。
ドラマの出来が悪いだけで、沖縄料理のレベルに転嫁するな。 >>58
なぜ回収をほのめかせていた戦争前後の回想は2日で終わらせて
結婚許してママンに2週間、その前の四角関係に3週間を費やすのか
制作陣の思考が全く理解できません おばあの言葉で急に解決したことに皆唖然とした状態でその後のシーンを見てたんだから
理解が追い付かなくても仕方ない 例えば
爺さんが立ち上がってマーサンヤーなんて俺は要らん
それよりは
決して上手いとは言えん
だが徹夜して作った頑張りは
伝わってきた
これからも精進しおばぁや義母さんと力を合わせて石川家を支えてくれ
これからも教師は続けなさい
博夫の頑張りには負けたよ
これからも宜しくな
ぐらいで俺は良かったんだが 爺さん共の猿芝居はギャグとしても芝居の質としても悪くは無かった
じゃ何がいけないかというと
ギャグとして済ませてしまったことで良子と石川家の本当の相互理解を遠ざけてしまった点だよ
あそこはギャグで済ませる問題じゃない せいぜい3話くらいでサラッと脇役のサイドストーリー的にやるならギャグ落ちでも良かったんだがな
女性の社会進出ってストーリー全体の軸の1つにもなってるし >>64
同意
普通の朝ドラ製作者ならこういう展開にするはず
なぜならそれ以前のオジイ達のキャラに照らし合わせると、行動があまりに飛躍しているから
それまで歯に衣着せぬ物言いで「あんた御三味料理作れないでしょ」と言っていたオジイが、弱っちい博夫の嘆願で芝居までうつのはキャラとして飛躍がありすぎる
オバアが強制したと脳内補完しても、オバアがそこまで孫の嫁に気を遣ってやらなければならない意味も分からない
「味はまだ認められないが、心意気は伝わった」と言わせるだけで「石川家は厳格でありながらも良子を認めてくれて、それなりに温かみもある」という演出は可能 石川家問題に直面してから解決までえらく長かったからな
恋愛編からの重子攻略編で作中一年に満たない期間にかなりの話数つぎ込んでるのが構成ミスだなと https://www.nhk.jp/p/ts/KNZYQ7YKP3/episode/te/Z639NLL659/
仲間さん、ドラマと全然雰囲気違うな。やはりキレイだ。ちむちむどんではただのオバさんに見えるのに、やはり女優さんの役作りってすごいね。 御三味が不味かったからもう食べたくないから嘘ついてもう作んなくていいよとなるのがよくわからん
家の大事な核についてもうあんたと関わりたくないって事にならない? 沖縄でもそれほど使わないマーサン使いまくるのは脚本がマッサンの作者だからか? 途中まで違和感展開も他の朝ドラみたいに近々巻き返して
納得できる展開になるだろうと見続けてたけどそれはもう諦めてるな
今では胸糞ドラマだと割り切って見ていて
ちむどん見ながら他局のドラマ見たり過去の朝ドラ思い出したりしてると
今まで何気なく見てたちむどん以外のドラマが
ものすごくありがたいものだと実感できるから見てる >>48
マヨネーズ味の天ぷらやでw
でも土方みたいなマヨラーなら問題ないな >>71
ウシが出てきたからあーしろこーしろ(石川家の味を覚えろとか)言えなくなった >>73
当たり前みたいに見ていた数々のドラマが、どれだけ視聴者の受け取り方を考えて丹念に作り込まれてきたのか、ということに気付かされるよね
「可もなく不可もなし」程度に思ってたドラマでさえそうなんだと とりあえず、クソつまんねーと思っていたおちょやんの方がこれよりはマシなのに思えて来た。まあ、エールやカムカムエブリバディが良作だっただけに、この作品の草生さ加減が際立つ。 ちむどんどんは奇行に走ったり理不尽展開もするが…
肝心なシーンはそれまでの地道な積み重ねを求められたりするから噛み合ってないんだよな
面白い面白くない以前に、まず作品そのものが成立してないような >>15
実年齢知ってびっくり
お若い!
おじいの母親なら90くらいだろう。見えない。と思っていたらあってたのか 博夫と良子が30くらい
父と叔父が50代
おじいが70代後半
となると曾祖母、おばあは100歳近い。
いるのか適役の人と思ったら
村のおばあ二人はもう少し年齢上でもよかったかも 暢子自身も重子に御三味弁当作ったのは
貴方を神様仏様と崇めますよという決意表明? 芸人の陣内が伝説のクソゲー「四十八(仮)」をツッコミの教科書と言っていたがこのドラマもそうだな
なんならある場面をみせて気になった箇所ガどこかで心理テストもできそうだ
応援上映とかもしたら盛り上がりそうw 借金にドル円詐欺に店ぶち壊し
抱えた負債の処理を知らんぷりしている序盤にクソドラマと見破って撤収すべきだったと後悔してる
世の中の人はお金で周囲に迷惑をかけないよう苦心して暮らしてるんだよ
庶民のドラマなのに金銭についての描写がいい加減で視聴者が解釈もできないようなドラマは絵空事になってしまうわ >>70
というかMUSICFAIRの司会をやってる
しっかり化粧のせてるし
スタジオ照明だから綺麗だけど
年相応の目や頬の弛みはあるよ
CMは持ってないみたいね つまらない面白くないドラマはあってもここまでめちゃくちゃなのは他に思いつかないな
破綻してるよないろいろ
料理まずいを読み取れないのはやっぱり初登場おばあのせいだろう
誰?!何者?!ってずっと混乱してても仕方ないw >>75
嫁ぎ先でそれ言うのは姑とか女たちなんだけどな >>64-67
まるまる同意
このドラマ、公式HP読むと家族の絆がひとつのテーマのようだけど、良子の嫁ぎ先だって家族なんだから、相互理解をしっかり描かなかったら何のためにこのドラマを放送してるのかわからんよな。 >>87
今までの沖縄のお婆ぁのイメージとは変えたかったんだろうな
で見事に失敗と
ツルの一声と猿芝居で
良子と石川家との和解や
女性の社会進出といった
重要な筋書きもイツキにわやくちゃに いつお前が家事したんだよ糞女
教員だって教え子を傷つけて登校拒否に追い込んだくせに
https://i.imgur.com/Isuvmt4.jpg >>90
と見せかけて逆転もあるかも
良子は猿芝居も全部分かってて
石川家の皆さん本当は不味かっただろうに優しいわね
これからは心を入れ替えて
出来る時には本家のお手伝いもして勉強させて頂きます
とか 借金問題持ち出さないとストーリー作れんのかこのドラマの脚本家たち 権利書なんか普通オーナーの部屋に置かない?金庫に入れてさ 矢作落ちぶれるところまで落ちぶれてて笑った
矢作庇う理由ないんだから普通にケイサツ呼べよ 愛ちゃんは本当に無かったことになってるんだな
職場の人はほんのちょっとバイトした暢子より何年も働いてた愛ちゃんの方をよーく知ってるだろうに 笑福亭仁鶴師匠
「盗んだ権利書で権利元に買取請求できるか?というご相談
上沼相談員は”できる”。桂南光相談員は”できない”
さて弁護士センセの見解を聞いてみましょう。」 クズ彦は優柔不断で流されやすくて不誠実そのものなのに見る目なさすぎ
暢子にも人柄がいいとか言ってたもんなあ
あとはちむどん新喜劇でもう何も言うことない… 夜逃げした矢作は沖縄に流れついてて店沖縄で開いた暢子と偶然再開して普通に働くとか平気でやりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています