NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659045430/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>213
退職金ケチるもなにもその後何も連絡もなしにどうしろと。
昭和53年ならまだ振込じゃなくて手渡しが主流だし。 >>271
是非とも視聴者の疑問点を一つ一つ論破してほしい
1話につき3個位ツッコミどころあるからそれだけで1冊の本になるな >>207
細かいことだけど、脅迫でなく、恐喝だと思う。 というか矢作のやったことがかなり悪質だからもうキャラとしては死んだだろこれ
何故擁護すら出来ないぐらいキャラを追い詰めてしまうのか せめて矢作は料理の腕は暢子より上という設定にでもしとけば暢子をストーブ前にしたときの矢作の不満も納得いったんだけどな。
矢作って失敗してるとこばかり出てきてるから独立して失敗しても単に無謀だったとしか思えないし。 拾われた男で夏帆とのやり取りで
夏「あのメールの続きは?視聴者バカにしてるの?」
松「そんなきになりますか?あんなこと?」
夏「空白満たさなきゃダメでしょ!!」
みたいなのあったけど
ちむどんどんに対するイヤミかと思ったよ >>213
> 矢作に違法性・懲戒対象となる行為はなく退職金はちゃんと支払われるべきだ
だよね。
矢作が行方不明で連絡が取れないというのならばまだしも、オーナーは、矢作の店を知っているんだから、その店に連絡して退職金を取りに来させればいいだけなのに。
寧ろ、高級レストランの経営者としては、後腐れの無いよう積極的に退職金を支払うべきなのでは? >>267
答
1.自己振出小切手×当座預金勘定
2.他人振出小切手〇
3.配当金領収証〇
4.収入印紙×租税公課または貯蔵品
5.土地権利証×対象外 >>223
家柄だけじゃなくて人柄も悪いわけだがw にーにーといい、行動が犯罪行為に結びつくハードルが低すぎる。 房子「暢子さん、あなたこの店のオーナーになりなさい。結婚祝いにあげるわ。登記してしまえば向こうの持っている権利書なんか紙切れよ」
暢子「アイヤー、うちがオーナー? アキサミヨー」
房子「これは命令よ」
二ツ橋「オーナー、なぜ私では?」
房子「あなた結婚しないじゃない。お祝いの理由がないからあげられないわ」
二ツ橋「orz...」 >>269
矢作はここまでしといて偉そうに暢子に家族について講釈たれるようなことしたら笑えるよな。 和彦は「自分の心に」誠実って擁護見た
その理屈で言うならちむどん界一の誠実な男は賢秀だな! >>291
風呂って接客業の方の風呂か
嫁さん役って誰だったっけ?
もし配役決まってなかったら
倉科カナ辺りでどうだ?
木村文乃でも意外性あっていいかな幸薄い感じだとグッとくるかも >>155
現代ウチナーグチだから標準語に寄ってるからだと思う
ネイティブだと中学まで沖縄に居たらどうしても地元言葉に寄るからなぁ
仲間さんは浦添だし特に黒島は女海賊が居た糸満だからアクセントに違和感を感じるのかも >>37
二人の中の人をなんとか調べれば分かるかな
玉木桃城は先輩で新人二人は暢子の後輩 矢作も登場時は暢子を巡る恋愛バトルに参戦するかもと思われていたのに >>300
何となくそんな幸薄そうな役で出るなら中村ゆりあたりかと勝手に予想(花子とアン、わろてんか)。
年離れすぎだがw 闇金出すならカウカウファイナンス山田孝之で良かったのに 学芸部に暢子のことをよく知る社員が多く、重子が来たことは自然に暢子に伝わる…?
田良島以外にそんな人脈あるのか?
確かに暢子バイト当時に名前がある社員も1人くらいは居たような気もするが、5年も経てば大体の社員は異動してそうだ 最後のシーンののぶ子の眠そうな顔は何だったんだ
だいぶ表情に疲れが出てきてるね >>307
タラジマも6年以上デスク。
他の社員も異動が無いってどんな全国紙だよ。 >>305
しかも矢作19で結婚した設定だけどまだ駆け出しの矢作を養うことも考えると7つくらい奥さんは年上と予想。
矢作はたぶん暢子より4くらい上だとすると29、奥さん36くらいだとしたら…ピッタリ! >>307
学芸部の社員は田良島のお守りで皆んなあまゆに顔出しするので自動的にノブコに伝わるとか
でもそれだと和彦にもほぼ同時に伝わるけどいいのかな
然っし下宿の1階が会社の上司同僚の馴染みの飲み屋って
俺ならすぐ引っ越すな >>312
今日来た半端な奴の組と同系列で且つより上位に三郎の組が位置するから潰しが効くとかかね
シマは離れてるけど大丈夫なのかとか良く分からんが これで矢作が窃盗犯だったら、矢作がアホみたいじゃないですか!
矢作は無実で反社のことは反社ということで三郎さんが片付けるでしょう。 >>309
ここは学芸部。記者の墓場へようこそ
上司や上司の知人にお膳立てしてもらってようやく取材ができる程度の小僧がエースの学芸部。ここに異動してきて出た者はいない… >>187
登記済権利証なしでも登記は変わらんからね
実印・印鑑証明書がなければ登記済権利証の取得者は何もできない
登記済権利証の盗難被害届を出して、あの場で恐喝罪の現行犯疑いありと警察に通報すればいいんだよ >>312
三郎と多江、房子にまつわる過去話をここで明らかにするんだろうな
今になって多江が急に気まずい雰囲気出してきたし
二ツ橋は酔った勢いとはいえ三郎を殴打した過去があるのに(謝ったけど)トラブル処理は頼ろうとするあたり意外と図太い神経してるな どうせ三郎は裏社会で広い人脈をもつ大物で
三郎のコネで権田を追い払って終わり
その過程でオーナーと三郎の過去が判明する
みたいなベタなオチでしょ?
今作で本当に予想外な展開だったのって
良子と石川本家の揉め事を突然湧いてきた婆ちゃんが納めた事くらいだよな >>183
登記済権利証も動産には違いないけど、登記済権利証の所有権を取得したところで紙切れの所有権を取得しただけのことだけど >>316
そういえば別部署のエース記者みたいな奴がいきなり現れて和彦を褒めてたけど秒でいなくなったな
歌子の高校時代の同級生、知念先生とかもそうだが、その後のエピソードに絡んでくると見せかけてほぼ何も無く消えていくキャラが結構いる
知念先生は良子にあやとり教えたから一応役割果たしたのかもしれんが >>324
知念先生が良子と不倫するのかと思っていた時期がありましたw
あやとりネタだけで使い捨てされるとは、まさかやー >>321
房子が着物しか着ない理由も明かされるんだろうな
俺は個人的には >>275 じゃないかと思ってるんだが
左乳房の上の方に三郎を想っての月下美人の刺青が彫ってある
胸の空いた洋装のドレスは着られない 前スレで賢秀と暢子を障害者扱いするなとかでちょっと燃えてたけど
発達障害の家族がいる人が賢秀と暢子を障害者と呼ばないでと書いてて
やっぱり嫌だよなーと思ってたら
あんなヤツラと一緒にするな、こっちは世間に迷惑をかけないように生きてるんじゃと
言ってたのでワラタ 「普段はふざけてるけど決める時はビシっと決める、若者を温かく見守るステキな大人」として
田良島に羽原が自己投影してる説は納得感ある
メタい視点で語ること多いし 裏社会の者同士が裏で手を回して問題解決ってことになったら、
そんな筋書き、NHK的には大丈夫なのか…
まあまだそう決まったわけじゃないけど >>183
ついでにいうと、ヤクザに登記済権利証について即時取得は成立するが、登記済権利証は盗品なので、民法193条により盗難に遭った時から2年間、オーナーは無償でヤクザに返還請求できることになってる
1000万円支払えという要求は突っぱねればいいだけでな
それでも金を要求するなら恐喝罪が成立する 8/1月 総合 22:00〜22:45
仲間由紀恵・黒島結菜 沖縄戦 “記憶”の旅路
連続テレビ小説「ちむどんどん」に出演する仲間由紀恵さんと黒島結菜さんが、沖縄戦を知るための旅に出た。2人が故郷、沖縄で出会った77年前の“記憶”とは。
https://www.nhk.jp/p/ts/KNZYQ7YKP3/
嘉手苅さんの体験談もあんな扱いだったし、このドラマに絡めて沖縄戦を扱うのはもうやめた方がいい 重子がフォンターナに来る前提で話進んでたけど本当に重子の承諾取ってる?
暢子が波子さんに「うちの店に来るよう言っておいてください!」って一方的に言い渡しただけじゃない? >>330
三郎:
新品では無くて済まんがチャカ50丁でどうだ?
権田:
いやぁ 線状痕がぁー 暢子の髪形がまず似合ってないんだよな…
前髪を作るか、真ん中わけにして下ろす髪形の方がよっぽど良い
黒島ラヂオでの発言も叩かれる原因だろうけど、あれはどうも周りの
偉いおじさんに忖度してる気配がある
残念だけど本人もあんまり頭が良いわけじゃないんだろうな…
つっても、もう25なんで、その辺うまくやらないと役者を続けるのは厳しいとは思う つーか借金で首が回らなくなってる奴がどうしてあんな輩じみた格好と態度で元の職場に恫喝しに来れるんだ?
普通土下座でもなんでもして金の無心するだろ デスクが名探偵気取りで和彦母の気持ちを解説してたけど
しれっと和彦を美化してたなw
あいつはクズだな >>333
と言うか弁当押し付けより最初にやるべきことなんだけどな
まず重子に店に来てもらうよう説得して承諾を取り付け、オーナーにも話を通しておいてさ クレジットにアクション指導の名前あったけど
あんな吹っ飛ぶ演技ならいらないな 権田が、権利書持ち込んだの矢作だとバラすのなら、房子が店外で、矢作を見かけるシーンいらないと思うんだが。 開店して客が入らず、資金繰りに困って街金に手を出すまでが早すぎる。
1人店主のラーメン屋の開店でも準備には数か月かかるのに。
矢作を既婚設定しちゃったので、夜逃げも厳しいな。
奥さんまで逃げなきゃいけなくなって、矢作1人がどこかに隠れてるのとは違う。 房子オーナーがさっさと警察に通報してたら矢作の身の安全も確保できたしわけのわからんチンピラを店に入れることもなかったろ >>339
んだな
意志が強く誠実だ??
真逆の
優柔不断の超不誠実男だろ 重子も当たり前のように学芸部の中まで入ってきたし昭和の職場ってあんな感じなの?部外者入室自由みたいな
深夜の怪しい来訪者を前にドア普通に開けたりするし >>348
いつも人いないのにこれでもかとばかり社員がいてワロタ
おまえらいつもどこに隠れてた 木曜日「和彦は渡さない」
金曜日「ちっともおいしくないわね(モグモグ)」
月曜日「結婚に反対してくれませんか?」 >>339
和彦のどこが誠実な青年なんだと突っ込んでしまったよw >>339
田良島は羽原の分身だな
部下に厳しくも公正に判断を下すキャラ…
とでも言ってもらえると思ったかぁ!? >>349
和彦「おはようございます」
社員「お…おう和彦、俺ら今から取材行くから(愛ちゃんのことも聞きにくいから同じ部屋にいたくないんだよな)。」 編集部の大半は6年間付き合って来た和彦と愛を毎日見てたわけで
ちょっとの間バイトしてた暢子という女がこの2人の仲をぶち壊したとしか見ないと思うし
母親の方に賛同する人もいるんじゃないかと 盗んだ権利書で1000万恐喝とか
今なら現行犯逮捕やろ? >>326
Pがイタリアに行ったときに日本ならではのものを大切にするようになったって言っていたよ。 >>354
あまゆの面々が和彦と暢子を祝福してるのもおかしいんだよなあ
智と愛のことはなかったことになってる 今頃になって、席に置いてあった「AOYAGI様」を思い出してちむどんどんしてきた 先週は賢秀がクズの本領発揮、矢作の暴力
今週はヤクザによる恐喝
なぜ深い要素を盛り込みたがるのか
>>343
実は矢作は犯人じゃなかったパターンとか?
暴力振るいながら退職金よこせやとゴネる←これがあるから犯人だと思わされてるだけで
これで普通に矢作ならもうなにも言えねぇ… 和彦君が誠実()ならニーニーはちょっと誠実じゃないってところですかね? >>359
ヤクザが矢作からもらったってわざわざ言ってるんだから普通に矢作なんじゃね? というか家柄批判で通すの厳しくね?
6年付き合い婚約予定の女性がいた和彦を奪った泥棒猫だとか、賢秀の悪行を持ち出したりすれば反論出来ないぞ 矢作は料理下手クソ
暢子が気に食わなくて独立
身の丈に合わない高級店オープン
料理がヘタクソなのであっという間に閑古鳥
借金だけ残る
フォンターナに押し入る
権利書盗んで借金のカタに
このドラマにしては筋が通ってる >>362
厳しいのは分かってるから少しずらした理由にして視聴者を誤魔化しているとしか思えない
田良島にしても、重子にしても台詞がおかしくなってる
最初から厳しい筋立てにしなければ良かっただけなのに… >>361
実際に矢作に金は融資したが、権利書と金盗んだのは別の奴で八作に罪をなすりつけた可能性はまだある >>363
問題は、それらが半年も経たない間の出来事だということ 家柄以前に家族の素行が異常だからな
家族の付き合いなんて一秒もしたくない 二ツ橋、こういうときこそ「姉さん、事件です!」って言ってくれよ
少しは笑えるだろう なんで通報しないのか、完全にヤバいよあのオーナー。
それとこれとは別だろ、愛情でもなんでもない。 権田の中の人の母は小山内美江子
嫁がプリプリでキーボード弾いてた >>366
フォンターナを突然退職しヤクザから融資を受け麻布の一等地に店を構えて資金繰りに窮して古巣に脅迫行為を仕掛ける…たった3ヶ月余りの出来事 >>357
なんかもうそこは、上手い落としどころが見つからなかったので制作側としては徹底スルーを決めてるっぽい決意の固さは感じる
視聴者からは全然スルーを許されてない齟齬が悲惨だけど >>326
しかもいつも変な着物
小紋の一種なのかな?あれ
着物持ちの人がお洒落着として普段使いしてますみたいな
室内でもいつも羽織羽織ってるし >>363
この時代に売上金や重要書類をあんなザルな管理してる銀座の高級店などあり得ない >>376
そもそも新聞社もフォンターナも簡単に部外者に侵入されすぎっしょ >>373
本来の順次のキャラなら「ところで和彦君、なんで愛ちゃんと別れたわけ?婚約して式場まで押さえてたんだよね?暢子ちゃんはなんか聞いてる?」くらい空気読めない発言しそう NHKスタッフ一同「愛の事は全てなかった事にしてくれ」
視聴者「なかった事にはできません!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています