NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659045430/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>48
酷いイチャモンだな。
沖縄に失礼すぎる。
ニーニーと同じレベルの発言。
ドラマの出来が悪いだけで、沖縄料理のレベルに転嫁するな。 >>58
なぜ回収をほのめかせていた戦争前後の回想は2日で終わらせて
結婚許してママンに2週間、その前の四角関係に3週間を費やすのか
制作陣の思考が全く理解できません おばあの言葉で急に解決したことに皆唖然とした状態でその後のシーンを見てたんだから
理解が追い付かなくても仕方ない 例えば
爺さんが立ち上がってマーサンヤーなんて俺は要らん
それよりは
決して上手いとは言えん
だが徹夜して作った頑張りは
伝わってきた
これからも精進しおばぁや義母さんと力を合わせて石川家を支えてくれ
これからも教師は続けなさい
博夫の頑張りには負けたよ
これからも宜しくな
ぐらいで俺は良かったんだが 爺さん共の猿芝居はギャグとしても芝居の質としても悪くは無かった
じゃ何がいけないかというと
ギャグとして済ませてしまったことで良子と石川家の本当の相互理解を遠ざけてしまった点だよ
あそこはギャグで済ませる問題じゃない せいぜい3話くらいでサラッと脇役のサイドストーリー的にやるならギャグ落ちでも良かったんだがな
女性の社会進出ってストーリー全体の軸の1つにもなってるし >>64
同意
普通の朝ドラ製作者ならこういう展開にするはず
なぜならそれ以前のオジイ達のキャラに照らし合わせると、行動があまりに飛躍しているから
それまで歯に衣着せぬ物言いで「あんた御三味料理作れないでしょ」と言っていたオジイが、弱っちい博夫の嘆願で芝居までうつのはキャラとして飛躍がありすぎる
オバアが強制したと脳内補完しても、オバアがそこまで孫の嫁に気を遣ってやらなければならない意味も分からない
「味はまだ認められないが、心意気は伝わった」と言わせるだけで「石川家は厳格でありながらも良子を認めてくれて、それなりに温かみもある」という演出は可能 石川家問題に直面してから解決までえらく長かったからな
恋愛編からの重子攻略編で作中一年に満たない期間にかなりの話数つぎ込んでるのが構成ミスだなと https://www.nhk.jp/p/ts/KNZYQ7YKP3/episode/te/Z639NLL659/
仲間さん、ドラマと全然雰囲気違うな。やはりキレイだ。ちむちむどんではただのオバさんに見えるのに、やはり女優さんの役作りってすごいね。 御三味が不味かったからもう食べたくないから嘘ついてもう作んなくていいよとなるのがよくわからん
家の大事な核についてもうあんたと関わりたくないって事にならない? 沖縄でもそれほど使わないマーサン使いまくるのは脚本がマッサンの作者だからか? 途中まで違和感展開も他の朝ドラみたいに近々巻き返して
納得できる展開になるだろうと見続けてたけどそれはもう諦めてるな
今では胸糞ドラマだと割り切って見ていて
ちむどん見ながら他局のドラマ見たり過去の朝ドラ思い出したりしてると
今まで何気なく見てたちむどん以外のドラマが
ものすごくありがたいものだと実感できるから見てる >>48
マヨネーズ味の天ぷらやでw
でも土方みたいなマヨラーなら問題ないな >>71
ウシが出てきたからあーしろこーしろ(石川家の味を覚えろとか)言えなくなった >>73
当たり前みたいに見ていた数々のドラマが、どれだけ視聴者の受け取り方を考えて丹念に作り込まれてきたのか、ということに気付かされるよね
「可もなく不可もなし」程度に思ってたドラマでさえそうなんだと とりあえず、クソつまんねーと思っていたおちょやんの方がこれよりはマシなのに思えて来た。まあ、エールやカムカムエブリバディが良作だっただけに、この作品の草生さ加減が際立つ。 ちむどんどんは奇行に走ったり理不尽展開もするが…
肝心なシーンはそれまでの地道な積み重ねを求められたりするから噛み合ってないんだよな
面白い面白くない以前に、まず作品そのものが成立してないような >>15
実年齢知ってびっくり
お若い!
おじいの母親なら90くらいだろう。見えない。と思っていたらあってたのか 博夫と良子が30くらい
父と叔父が50代
おじいが70代後半
となると曾祖母、おばあは100歳近い。
いるのか適役の人と思ったら
村のおばあ二人はもう少し年齢上でもよかったかも 暢子自身も重子に御三味弁当作ったのは
貴方を神様仏様と崇めますよという決意表明? 芸人の陣内が伝説のクソゲー「四十八(仮)」をツッコミの教科書と言っていたがこのドラマもそうだな
なんならある場面をみせて気になった箇所ガどこかで心理テストもできそうだ
応援上映とかもしたら盛り上がりそうw 借金にドル円詐欺に店ぶち壊し
抱えた負債の処理を知らんぷりしている序盤にクソドラマと見破って撤収すべきだったと後悔してる
世の中の人はお金で周囲に迷惑をかけないよう苦心して暮らしてるんだよ
庶民のドラマなのに金銭についての描写がいい加減で視聴者が解釈もできないようなドラマは絵空事になってしまうわ >>70
というかMUSICFAIRの司会をやってる
しっかり化粧のせてるし
スタジオ照明だから綺麗だけど
年相応の目や頬の弛みはあるよ
CMは持ってないみたいね つまらない面白くないドラマはあってもここまでめちゃくちゃなのは他に思いつかないな
破綻してるよないろいろ
料理まずいを読み取れないのはやっぱり初登場おばあのせいだろう
誰?!何者?!ってずっと混乱してても仕方ないw >>75
嫁ぎ先でそれ言うのは姑とか女たちなんだけどな >>64-67
まるまる同意
このドラマ、公式HP読むと家族の絆がひとつのテーマのようだけど、良子の嫁ぎ先だって家族なんだから、相互理解をしっかり描かなかったら何のためにこのドラマを放送してるのかわからんよな。 >>87
今までの沖縄のお婆ぁのイメージとは変えたかったんだろうな
で見事に失敗と
ツルの一声と猿芝居で
良子と石川家との和解や
女性の社会進出といった
重要な筋書きもイツキにわやくちゃに いつお前が家事したんだよ糞女
教員だって教え子を傷つけて登校拒否に追い込んだくせに
https://i.imgur.com/Isuvmt4.jpg >>90
と見せかけて逆転もあるかも
良子は猿芝居も全部分かってて
石川家の皆さん本当は不味かっただろうに優しいわね
これからは心を入れ替えて
出来る時には本家のお手伝いもして勉強させて頂きます
とか 借金問題持ち出さないとストーリー作れんのかこのドラマの脚本家たち 権利書なんか普通オーナーの部屋に置かない?金庫に入れてさ 矢作落ちぶれるところまで落ちぶれてて笑った
矢作庇う理由ないんだから普通にケイサツ呼べよ 愛ちゃんは本当に無かったことになってるんだな
職場の人はほんのちょっとバイトした暢子より何年も働いてた愛ちゃんの方をよーく知ってるだろうに 笑福亭仁鶴師匠
「盗んだ権利書で権利元に買取請求できるか?というご相談
上沼相談員は”できる”。桂南光相談員は”できない”
さて弁護士センセの見解を聞いてみましょう。」 クズ彦は優柔不断で流されやすくて不誠実そのものなのに見る目なさすぎ
暢子にも人柄がいいとか言ってたもんなあ
あとはちむどん新喜劇でもう何も言うことない… 夜逃げした矢作は沖縄に流れついてて店沖縄で開いた暢子と偶然再開して普通に働くとか平気でやりそう >>95
名店で儲けてるらしいので売上は夜間に銀行に
権利書は貸金庫で保管じゃないかなぁ
ど田舎じゃないんたろから
というかあの紙そのものに価値あんの? 公式に、ほんとに年表つくってほしい……
良子の別居は結局どれくらいだったのか
矢作がやめてからどれくらい経ったのか
最近だけでもわからないことが多くて あの権田ナンチャラって人は相棒によく出てる人だよね?
他のドラマでもたまに見るけど悪い役は似合わないだろw 矢作ここまでやらかしても不思議なちむどんパワーで救われるのかね? 沖縄出身の知り合いは上白石と川口の沖縄言葉が地元にいるくらい上手いと褒めちぎってたな
主役のことは名前も覚えてなかったがw >>105
矢作はオーナーの鶴の一声でフォンターナに復帰するんだろうな
ほんと、犯罪者に優しいドラマだw 矢作辞めてから4~5ヶ月くらいのはずだよな
この短期間で麻布で店出して借金の利息すら返せなくなるほど経営に失敗したあげく泥棒と夜逃げするくらいまで落ちたのかよ >>99
出来ますよ(^^)
権田は善意の第三者であり即時取得により権利証の現在の正当な所有者 >>98
2人が婚約してることみんな知ってたのに
いつの間にか昔ちょっとバイトに来てた子にいきなり乗り換えてたら同僚も気まずいよな… >>98
反対するなら保奈美の工作じゃなく愛たそをやり捨てたことだよな
あの当時にしては珍しく顔写とかごっくんまでさせて >>114
どうみても上司以外と付き合いないボッチだしどうでもよさそう 意志が強い→良く言えばそうね
誠実→何いってんだお前
これぞ主人公補正 >>103
矢作辞めてからはまだ2ヶ月くらいのはず。
自分の店の完成を待って冷遇されてた仕返しのつもりで出ていったというつもりなんだろうけど矢作はそもそもそんなに腕がいいどころかむしろポンコツレベルの描写だしなあ。
それにそんな一等地に店建てようとして房子は知ってて黙ってたかもしれんが食べ歩きやってた智と暢子は情報入ってなかったのか?特に智はまだ店建設中のころはギリギリ独立前だったろうし勤め先に情報流れたりとかしてなかったのか? >>99
そもそも警察に届けてないから盗まれたことにもなってないんじゃない? 「誠実」のたったひと言でこんな強烈な印象残すことある?w ちむどんどんらしく、矢作はこのままフェードアウトしてほしいな 暢子 人柄100点満点
和彦 意志が強く誠実
田良島は目腐ってるんか ちむどんは視聴者のツッコミ待ちのドラマという
新しいジャンルに挑戦しています 泥棒見つけて追いかけてた矢作。最終的には沖縄ヤクザが登場して解決、とかですか?わかりません? 権利証が房子のものではないとか?
と思っていたら房子の名前だった。
最大の謎は房子があの銀座の土地建物をどうやって手に入れたかだけど戦後のどさくさの時期に何らかのツテで手に入れたのか >>123
流石に無いとは思うけどたしかにちむどんどんらしいw 権利書だけあっても、名義かきかえられないから、売買は成立できないんじゃないの? ちむどん 名詞 トラブルが起こっても、謎の力が働いてうやむやになること >>116
そういえば、田良島さん以外の社員と仲良くしてる姿、一度も見てないわ 三郎は調停が仕事みたいなものとは?
その筋の人って事? 和彦、序盤の頃はエース記者と飲みに行ったりするシーンあったけど途中から誰とも絡まなくなったな 和彦って不誠実の極みみたいなキャラじゃん
脚本家の倫理観どうなってんの 一千万借金を弁済するか
権利証の名義変更に応じるか
という話?
結局三郎さんが解決するのか?
矢作を探し出してマグロ漁船にでも放り込むんだろうか フォンターナ閉店→結婚→沖縄料理店開業の流れなんだろうね
展開読めるわ ニーニーが乗り込んできてヤクザ5人をぶちのめして相討ちになって
「ニーニーにはこれくらいしかできん…暢子…幸せになれよ…(ガクッ」 >>130
合法的な売買というより脅迫じゃないかな
銀座の一流店のフォンターナの元従業員が窃盗
理由はオーナーのパワハラで解雇された恨み
退職金も払われてない
オーナーは沖縄出身で身内贔屓
シェフとできている
ナメクジがいるなどあることないほど言いふらすぞ!
とかなんとか >>92
賢秀や暢子はともかく聡明設定のはずの良子が
石川家の猿芝居に気付けないとは思えないんだよね
元々料理下手って自覚は昔からあったのだし
まあ勉強は出来ても人の気持ちには鈍いって人もいるか
生徒の気持ちが分からないからああいうトラブルになったし
歌子に好きな人がいると告白されても智の事だと分からず
見当違いに運送会社の男勧めた位だし >>134
最近は、出社しても私用電話して手紙書くだけだしw >>141
いまから脚本チームに入ってそれで進めて欲しい あれだけ儲かってれば一千万くらい何とかなるんじゃないの
とこれ借金取りの言い分か
引き換えにパワハラ、退職金未払い、身内というだけで素人女をシェフ代行にする身びいき
評判落として潰す作戦か
従業員がボサッと見てないであの場に警察呼べばいいんじゃないのか
余計こじれるか >>144
折角仕掛けてくれた猿芝居に良子も猿芝居で応じたという
解釈が可能な程このドラマ洗練されてないのが残念 >>98
重子が新聞社の同僚に聞こえるように工作しなくたって、和彦と愛が付き合っていて暢子が略奪愛したって知ってるんだからそもそも二人の結婚なんて祝福してないだろ田良島以外。 >>87
法事などで良子も石川家の女達と関わって来たはずなのに
その関係性を良子の口からすら語らせないのは相当不自然だよね
石川家の味を覚えろと言ったのが義曾祖母や義母なら今回の話はおかしいし
一緒にいて何となく良子の味方になってくれそうと分かれば
博夫や良子だってそっちからのアプローチ試みたろうし 権田さんは何も違法でないよね
権利証は即時取得したし、店が始まる前だし威力業務妨害にもならない 8月6日にどんだけ視聴率が落ちるか
楽しみにしてたのに土曜日なので萎えた。 >>107
自分、沖縄出身でもなんでもないけど、やっぱ川口と上白石萌歌はウチナーグチ上手いんだ。なんとなくそう思ってたわ。智も上手いよね。
下手なのは山田裕貴と意外にもジモティーの仲間由紀恵と感じてた。 田良島の暢彦二人への評価高すぎて笑うわ
あのドクズどもが罪悪感とか感じるわけねーだろ
愛ちゃんとのことを思い出してもの言えや >>150
和彦がますます孤立するだけだな
普通プライドや世間体考えてできないと思うんだがもう手段選ばないほど
きっぱり切り捨てたのに毎日弁当持参の暢子に
悪影響受けたんだろうか 矢作が乗っ取るかと思ったら
売り飛ばしかよ
現金はともかく、
権利書はやり過ぎ ちょっと前の時代なら売上や権利書など重要なものは
でかくて立派な金庫に入れてるはず
作中の時代なら組織的な金庫泥棒が多発して
もう店に多額の現金や貴重品は置かないのが常識になっていたはず
あんなしょぼい手提げ金庫に入れてるとかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています