NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659045430/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659232037/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part61
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659414382/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 941 名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 2022/08/04(木) 10:33:06.19 ID:T8XwY1Aa
多分、朝ドラって制作サイドから日常的にそういう思い付きレベルの無茶ぶりがけっこう降ってきてるんだろうなとは
それで脚本がどんどん破綻してくっていう
ただ、それをどう対応していくかっていう脚本家の適性によって脚本の破綻度や崩れる方向性が変わってくるんだろうけど
--------
NHKサイドから無理な設定を押し付けられたことをリークした脚本家
まれ
とと姉ちゃん
半分、青い。
エール
New!なつぞら 前スレ997
>窃盗の事実は盗難被害を知る証人が多数いるからいくらでも証明可能
それは窃盗を目撃したり、防犯カメラに映ってたりしたわけではなく事実の証明にはならない
ただ金庫から消えてるのを見て窃盗だと思い込んでいるに過ぎない
>為替手形?この事案を何の関係があるんだバーカ
この阿呆は房子、矢作、権田の三者間取引を非合法と言うが、そんなことは日常の商取引決済で為替手形を
用いる合法手段で普通に行われる。法律・商習慣・社会の仕組を知らない無職丸出しと言えるだろう
>オーナーから委託を受けて登記済権利証の管理を委ねた従業員もいないのに、何が横領だよカスw
>オーナーの意思に基づかずに登記済権利証の占有を失ったんだから民法193条の適用対象だバーカ
これも全く事実誤認で会社のルールを知らない無職と言えよう
権利書は手提げ金庫の中に保管されていた。手提げ金庫は売上金を保管するため従業員が管理を任されていた。
そこから売上金と権利書を持ち出し着服すれば横領ということになる
193条の適用はオーナーの意思がなく占有を離脱した場合のみであり、横領はオーナーの意思で業務を任せており
オーナーに帰責性があり193条による救済は受けられない
お前はバカすぎるからもう大人しくしてろw 良子のセリフで思ったのは素人が限られた範囲で団結してヤクザに勝てるのかな
って事かな もう賢秀が立ち上げた組と権田の大規模抗争で全員死亡からまいんちゃんでいいよ フラグたったな
鶴太郎の嫁の実家にヤクザが恩があり
水戸黄門ばりに嫌がらせ現われる
嫌がらせの件は一件落着 >>11
まいんちゃんの料理のほうが美味そうだしな
それでええは 沖縄→鶴見の移動はもちろんなんだけど銀座→鶴見の移動も気軽にしすぎなんだよな
日が変わるくらいまでオーナーと飲んで和彦とゆっくり語り合えるくらいの時間にあまゆに帰れてる不思議
どうやって移動してるのだろうか 三郎 権田「オーナーは?」
暢子「今銀行に」
房子「あら、みなさんお揃いで」
権田「すみませんでした!オーナーが○川会長のお知り合いとは知らなかったこととはいえ…」
暢子「え?あの人類みな家族の?」
房子「お客様にはご迷惑おかけしたくなかったのだけれど従業員は守らなきゃいけませんから」
三郎「さすが房子さん、出る幕じゃなかったな」
二ツ橋「ぎ、銀行へはなにを…」
房子「2週間以上客足遠のいちゃさすがに銀行さんも心配してらっしゃるから」
権田「もちろん補填させていただきます!」
これくらいやって房子のイメージをたもってほしい >>16
序盤に史彦が比嘉家全員を那覇のレストランに招待した事あったけどやんばる地区から那覇って100km近く離れてるわな >>19
そこは
ごんたくん&まもるちゃん
の方がEテレ感あると思います >>16
シェフ不在騒動のあたりで、明らかに早番ではなく夜の営業を終えてから帰ってるのに、帰宅したらあまゆで普通に客がご飯食べてるとかあったよな 家柄が釣り合わないから結ばれなかった悲恋といい
沖縄の戦没者といい
過去の人々を自分がやりたいことをやるための言い訳にするの止めろよ >>23
ホントそれ
桜井ユキで大城房子物語にすればよかった 良子は昨日の晩に電話で「まだ仕事中って聞いたから」というようなことを言っていた
ということは、おそらく最初はあまゆに電話して、次にフォンターナに電話しているのだから、一応あまゆとフォンターナの区別はついてるんだよな?
なのに、なんであまゆを開けてそこにフォンターナのオーナーがいると思うわけ?
「諦める」の一言でピーンときたわけ? >>23
前から思ってたけど、このドラマは他の女優さんはイマイチ綺麗に映さないのに、なぜか桜井ユキだけやたらに綺麗に見える >>26
確か前に暢子雑誌に載ってそれ沖縄で優子読んでその直後に良子の離婚未遂騒動、別居始まった、あの雑誌良子に見せてないとも思えないから暢子がどんなとこ勤めてるかもわかってると思うんだけど。 >>16
歩いて5分くらいの感覚だよね
沖縄は隣町レベル 良子うざすぎて、賢秀の妹だなぁって感じ
川口春奈の髪型は可愛い >>16
鶴見じゃなくて住まいは築地のおかモネの銭湯ぐらいの距離でよかったな 「母さん。周りに流されて好きな相手と結婚もできない、僕はそんなつまらない人生、つまらない人間になりたくないんだ!」
と皆の前で言い放つ和彦。 >>25
でも長く出続けると賢三とか田良島みたいにイメージ悪くなっていくぞ
手切れ金もらって別れたのに出征を覗き見するとか、少し怪しげになってるし 二ツ橋さんが入って来るときの曲が必殺仕事人ぽかった >>26
思考のロジックは考えるだけ無駄
答えは脚本上都合が良いからです 川口春奈ももう良子役で黒歴史作らなくていいよ。博夫と晴海と幸せに暮らしました。石川家とも上手くやっています。で終わりにして、次の地元の朝ドラに起用してもらったほうがいいって。 智を鶴見に残しておけば不自然にねーねーを上京させなくてもよかったんじゃ? >>36
フリとしか思えない音楽
おそらくあっという間に叩きのめされたのち颯爽と三郎が入ってくるのがみえる >>29
ライトが違ってない?
屋外想定だからかすごく明るいライトに思えた
まぁゆきは俺のイチオシのおなごだからってのもあるけどな
俺様ライトにも照らされているワケ 昔、演じる役演じる役全て元気いっぱいだけが取り柄の
脳天気で厚かましくて鬱陶しいキャラだった
高見知佳っていうのがいてだなあ……
もう黒島は現代の高見知佳を目指すしかないな 三郎が文字通り鶴の一声でヤクザを黙らせ
それを見ながら二ツ橋が「またしてもあんたに…」とつぶやく 眼前で沖縄戦の遺骨収集がなされていようと、
フォンターナが恐喝地獄に落とされていようと、
和彦の唯一の関心事は、暢子との恋愛事情で、
全ての道はそこに通じているという >>34
言うことは立派なのだが今までの行いが行いだから胡散臭く聞こえる悲劇 >>40
屋台で三郎と出会って、別れさせられて、三郎は別の女性と結婚して、出征したんだから
屋台は(戦後の)闇市ではないのでは?
このドラマの時系列はさっぱりわかんねえんだけど >>38
そりゃ、本人が内心一番思ってるだろうな
ただ現実問題そうはいかないのが辛いところで >>39
あ、それいいね
智は暢子との結婚は諦めたけど
愛する人が不幸になるのは黙ってられねーみたいな
評価爆上げ >>45
座布団1枚だねぇ
鶴太郎の鶴の一声は何?
で大喜利が始まるんやね
マッチです とか ネタは多いからね これもしかして手切金で別れたってのを参考にするんかな?
青柳家が手切金渡して暢子及び比嘉家と縁切る展開なら納得する >>49
川口 「チッ、せっかく麒麟がくるでピンチ救ってやったのによぉ
それに対する返礼がこの役かよ!クソNHKが!!」 良子姉ちゃん、急乗り込んできてウケたw
初期の頃とキャラ変わったよね みずほ銀行には暢子、UFJ銀行には良子の等身大パネルが
華のある川口はともかく、痩せこけた黒島ちゃんは貧乏神みたいだった >>54
ガキ使の笑ってはいけないのスケバン姿で言ってる図を想像したw 家柄はもう直しようがないけど
人としての品性は後天的に変えられる
その点では和彦は比嘉一家レベルの品性に落ちてるから
重子の懸念は杞憂だと思うぞ >>55
前から正義感が暴走して
夫にモラハラっぽく接したり
教え子を頭ごなしに叱って登校拒否に追い込んだり
素養はあったが
そんな自分を貫き通して石川家との戦いに勝利してしまったために悪化したな >>34
「三郎さんは房子さんの手を離したけれど、僕は一生暢子の手を離さない」と、三郎&房子&多江の前でいいそうw 子分筆頭が権利証ちらつかせていたから
二ツ橋が暢子さん、それを持って早くオーナーに渡して。ここは私に任せて…うう…
二ツ橋さん!警察に!
三郎 話は聞いたよ。 ・皆で連帯する
・弱い者同士でもスクラムを組む
・大きな力に屈してはいけない
良子は日○組の中の人という事か
ここの制作陣にしては大変明快な演出 >>17
人類皆兄弟の人は本当に力あったらしい。でもいろいろな活動をやっていて政府に物申す
NGOの人とも知り合い、評価する人は評価していたみたいだ。 ・皆で連帯する
・弱い者同士でもスクラムを組む
・大きな力に屈してはいけない
良子は日○組の中の人という事か
ここの制作陣にしては大変明快な演出 >>57
バスの中で浜ちゃんに
チ·ビ· は· 黙ってろぉーぃ!
って言って席に戻らせたヤツ? 三郎さんコロナ陽性らしい、、、
年齢的には心配だね 和彦の中の人もでしょ?
志村けんの時と違ってワクチン打ってあるし、ウイルス変異もあり軽症化してると言われているけど、
撮影スケジュールは厳しくなるかも? >>26
良子があまゆに来ないと一連の騒動が三郎に伝わらないから
全ては計算された逆算 >>66
そう
松ちゃんに、うるせえプロテイン!
月亭方正に、うるせえ落語家!
ココリコに、お前らレベルと絡む気ねーから!
って言い放ったやつw 権田じゃなくて、できるかなのゴン太君が来れば楽しいのにね~ホッホホ~♪ 氷魚は今週プレミアムトークに出演予定だったんだっけ?
うまく逃げたな >>74
「まれ」被害者の会メンバーがワンツーフィニッシュ! 腐ったクーブイリチーは妙にリアルだったな
汁茶色かったしな 低視聴率の言い訳に、出演者のコロナ感染で脚本の修正を余儀なくされたとか言い出しそう 予想では多分権田は鶴太郎に世話になった過去があり
頭があがらない、店でつべこべやってるところに鶴太郎登場して
「権田!」「ああっ!三郎しゃん!」で解決 >>76
今日の腐った料理のアップは酷かったね
沖縄料理に恨みでもあるんかな
今後の展開の予想だけど、権田は昔多江に恩があって(出征中多江が全て取り仕切っていたという話しから)
多江が話しをつけて一件略着になりそう
矢作の借金は房子が立て替え法廷利息つけて返済
矢作は土下座してフォンターナに戻り給与から返済
何のひねりもない
はいまだ来週
てことになりそう >>81
そんなところだろうとは思いつつやくざがそんなんでいいのかよとも思ってしまう
やくざになった以上組の上下関係以外の義理やしがらみとか全部捨てとけよとしか思えないわ シェフだけじゃなく、他のスタッフも店の窮地にみんな集まれば良いのに。
役名すらないから、そんなアツい展開は期待できないか AKの朝ドラってコロナで放送日程がズレる前は
確か8月の3〜4週目くらいにクランクアップではなかった?
氷魚に続き鶴太郎がコロナ罹患したけどスケジュール通りに撮影終わるのか
以前はクランクアップの様子が報道に公開されていたと思うけど
カムカムはネタバレ防止のためとかで非公開だったね
ちむどんスタッフ関わったマッサンやごちそうさんは確か報道された記憶
撮影は終わりでも現場の雰囲気が垣間見られるなら是非見たいものだ
黒島へ花束贈呈するためにオールアップした比嘉家キャストも勢揃いするだろうし
記念の集合写真も撮るだろうから
子役達とか大森南朋も顔出すのでは 愚連隊にボコボコにされたお坊ちゃんがヤクザの親分を抑えられるのか >>61
「そういうこと言うお前が全然わかんねぇ」 房子と三郎は戦前に出会った
房子が手切れ金貰って県人会を離れ姿を消したのも戦前のこと
ところで甥の賢三が出稼ぎに来て鶴見の県人会にもすぐに馴染んで三線教えてたのも戦前(1941年のテロップ)
これ、時期が重なってる?
賢三は叔母が悪く誤解されて縁が切れてる県人会に平然と馴染んでいたのか
三郎は消えた房子を探さずに平然と甥の賢三から三線を習っていたのか
↓
房子「私は親戚というものに初めて出会った。嬉しかった」
「明るい若者で県人会にもすぐに馴染んだ」
三郎「沖縄のことを何にも知らねえ。それで賢三に三線を教えてもらった」 >>88
多江が極妻に変身するんじゃね?
舐めたらいかんぜよ
あ、別作品だった まあ、このドラマ観て一番思うのは、このドラマの制作陣と
我々とでは、住む世界が違うんだろうな >>94
01 飯豊まりえ/大野愛 7080
02 渡辺大知/喜納金吾 601
03 山田裕貴/石川博夫 577
04 上白石萌歌/比嘉歌子 374
05 戸次重幸/青柳史彦 289
06 片桐はいり/下地響子 273
07 山中崇/田良島甚内 265
08 宮沢氷魚/青柳和彦 237
09 前田公輝/砂川智 207
10 黒島結菜/比嘉暢子 202
11 大森南朋/比嘉賢三 157
12 竜星涼/比嘉賢秀 133
13 原田美枝子/大城房子 131
14 片岡鶴太郎/平良三郎 116
15 川口春奈/比嘉(石川)良子 103
16 仲間由紀恵/比嘉優子 100
17 佐津川愛美/猪野清恵 91
18 高田夏帆/前田早苗 90
19 井之脇海/矢作知洋 79
20 髙島政伸/二ツ橋光二 70
21 山路和弘/前田善一 50
22 石丸謙二郎/比嘉賢吉 42
23 中原丈雄/猪野寛大 36
24 志ぃさー(藤木勇人)/金城順次 30
25 長野里美/平良多江 22
26 きゃんひとみ/新垣のおばぁ 19
27 あめくみちこ/安室のおばぁ 13
28 川田広樹/マスター 6
00 その他 171 房子姉=賢三母は房子と何歳違いの姉妹?
両親たちと鶴見へは行かず沖縄に残ったのは結婚していたから? どうせならニーニーが権田組の構成員になっていてフォンターナの嫌がらせするんだけど悉くニーニーが足を引っ張って失敗するコントでよかった
兄貴と舎弟コント >>74
なぜか中日移籍後の川崎憲次郎が球宴ファン投票1位に選出された時を思い出した 房子は賢三を「息子みたいに思ってた」って言ってたけどどう考えてもそんな離れてなくない? >>96
主人公が2桁順位の人気投票って初めて見たわ 良子「どこのおばさん?」
暢子「銀座のおばさん!」
この辺りも制作側の渾身のギャグだったんやろなあ
賢秀の「何見てるかおばさん!シッシッ」と同じテイスト >>92
そこまでは可哀想だが
重子のOKが取れず6年が過ぎて和彦の方がノブコに飽きてくるでご破算アゲイン
そんなこんなで愛が帰って来て和彦とできちゃった婚
無事に第1子誕生 重子ご満悦
位ならオッケー >>102
そうかぁー
渾身だったのかぁー
何であの時俺は気づいてやれなかったんだ
口元だけでも笑つてやればよかった
でもあの時 どうしても…どうしても笑えなかった… >>97
息子の賢三が末の妹と同じ年頃なので
長女(賢三母)と三女(空襲で死んだ)は18~20才くらいは離れてるだろう
次女房子はその中間と仮定したら3人姉妹は10才位ずつ離れてる感じ?
幼い長女がいると働けないから沖縄の親類に預けるのは分かるけど、その後に鶴見で2人も産み育ててるから、長女置き去りは変だと当初から指摘されてた
恐らく養子に出してたら辻褄が合うけど
>>100
大切な妹とほぼ同じ年齢だったら「弟のように」がしっくり来るよね
脚本担当者の間でも年齢差や姉の設定が理解出来てなかったんだろう >>96
この大野愛って子がヒロインなんだろうな…・… >>91
子役の方がしっかりしてるって恥ずかしくないのかね
OA見てないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています