NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part62
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659045430/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659232037/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part61
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659414382/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>881
暢子や比嘉家という暴虐に周囲が従わされる話なんだよね
まともな愛は退場させられるし、息子と縁も切れない重子は間もなく屈服させられる >>880
やっぱなんか、天真爛漫キャラの方向性が確実に狂ってるんだよな
脚本演出の破綻もさることながら、それに化学反応を起こして黒島結菜の悪い部分が本当に悪目立ちしている感じ
普通の話で普通に芝居したら、綺麗な女優のはずなのに >>884
ほんとは怖いちむどんどん
ホラー仕立てに書き直した方が名作になりそう 今放映してる回って、世間が髪の毛まとめろよって騒いでる最中の撮影っぽいね。慌てて髪の毛結ぶようにしたんだろうな。 >>887
そういえばそろそろ後半戦だし、ある程度放送後の評判も知れるようになってからの撮影時期か
果たしてラストに向けてそれが内容的に影響を与えていくのか、どうなのか
全くいい意味での期待はしてないけど… 本編で充分怖いサイコパス一家だよ
比嘉家というウイルスが銀座に、鶴見に、那覇の石川家や学校に、千葉の養豚場に侵食していくわけさー >>882
片桐はいりが賢秀に怪我をさせられたと言って比嘉家に押しかけて来た時
バレそうになった暢子があのシャイニングのポスターみたいな顔してたな >>878
今週の別のドラマで鈴木保奈美が「私なにか間違ったこと言ってます?」って言ってたw 予告に早苗が映ってたよね?
突然思い出したように出る早苗。善一の再婚話のときは何してたんだ? >>892
あれは優子が過去語りするためのきっかけだったから 早苗がウークイにも帰してもらえない間に善一は比嘉家の道具と化してとんでもないセリフ言わされてるのにな >>889
アメリカの侵略民族や移住民族の思想でもある。沖縄で蔓延しているのだろう。 暢子と和彦の結婚を素直におめでとうと思えないんだよな。なんだかなぁ? わかりやすく盗まれてるのに警察に行かない理由がわからん
当時だって警察がやくざさんのところに「おいこら!その権利書どうしたんだ!」
って聞きに行ってくれるだろ 各界の名士が来てくれる中に
警察のエライさんとか政治家とかいないのか エヴァの声優が戦線離脱したっつーけど
いちいち「もう見るのやめるわ」系のツイートする奴、
結局見続けるんだよぁ 頼むからもう賢秀を話に出さないでくれ
毎回同じ、反省もない犯罪者を見てると朝からイライラする ここんとここじれるだけこじれた後に週の最後の一話で
誰かがあっさり問題を解決してくれるってパターン続けすぎでしょ >>879
婚礼衣装をお借りするだけでなく、三郎に「オーナーの店で披露宴しますから多江さんと一緒に来てくださいね」とも言ってるからな
アンタの元カノの店で披露宴するから奥さんと一緒に来てね
クレイジーだわ >>904
いやいや、反社設定だろ。
「実業家の御曹司」とオブラートに包んだ言い方をしていたけどさ だから、簡単な構図自体はゴッドファーザーな訳
そして、キーパーソンは実は三郎
暢子自身は上京したての頃は只のお上りさんだった訳な
それが、三郎の私情かなんかで本人も事情を知らない内に
身の丈に合わない店に放り込まれて
「あまゆ」と房子って言う地縁、血縁に絡め取られて
なんだかんだで変に甘い房子の事もあって、東京に居ながら
使い方が分かれば便利だけどベタベタ陰口を言いながら馴れ馴れしく暑苦しい
沖縄コミュニティー外の社会性を育む機会が中途半端なままになった
まあ、現実問題として、あの調子だと最初に三郎の三線聞かなかったら
騙されて風呂に沈められかねなかった訳ではあるが
ゴッドファーザーの初代ドン・ヴィトー・コルレオーネは自分を頼るアメリカのシチリア人脈の為に
筋が通る事も時に筋が通らない事も暴力的に横車を押して
アメリカのシチリア人コミュニティーの世話役となって
その人脈からの縁故、金脈を背景として社会的にも裏の実力者として勢力を誇ってる 不愉快で見なくなってもネット開けばあらすじが見出しに出くるから嫌で悩んでたけど
比嘉家が発達だと思えば腑に落ちるってツイート見て少し楽になった
最低な事言ってるけどそうでも思わないと胸糞で仕方ないんだわ 「しん軒」と「まさか屋」のリャンメン待ちの人がバレスレにいたなw 和彦の婚約者は勝手に自分から去っていく
良子の義実家問題はおばあが一瞬で解決してくれる
ヤクザ問題は三郎が一瞬で解決してくれる
主人公は最初から料理のセンスがあるので料理の腕を磨く描写は不要
とか、とにかく問題と向き合って成長して乗り越えていく描写が希薄だなーと感じる
なんか不思議な力で解決されちゃう >>910
訪ねてきた愛ちゃんに
どうしたわけ?
って失礼にしか聞こえなかったが
あれは正しい使い方なんだろうか? >>880
Twitterでこれのもっと目かっぴらいた画像見たんだけどほんとにホラーだったしシャイニングだった 破綻だらけのクソ脚本を書いていることは自覚できてるんだろうか >>912
こういうイージーな人生なのに、「比嘉兄妹は壁にぶつかっては悩み、困難を乗り越えてきました」というイメージをゴリ押ししてくるからな
暢子なんか困難をものともせずキラキラして魅力的だという設定である
いや、これだけ周りがお膳立てしてくれたら誰だって悩みなくてキラキラだろうよ… >>916
どこまでも周りがお膳立てどころかゴールまで決めてくれちゃうもんな ちむどん世界の住人は比嘉家を幸せにするためだけの存在だからね 受信料取ってこの出来は検証番組必要だろ
ちむどんどんの現場で起きていた事って内容で >>915
この反社会的勢力のパシリはどれだけバカなんだ?w防犯カメラとか笑わせんなよバカw
明治大正昭和時代に防犯カメラが普及してたんですかあ?w
防犯カメラがない明治大正昭和時代の判例でも、盗難事実の発覚直後にそれを知った証人の証言だけで裁判官の心証を得て窃盗の事実が認められたケースなんて、腐るほどあるんですけど?w
このチンピラバカヤクザが「それは窃盗を目撃したり、防犯カメラに映ってたりしたわけではなく事実の証明にはならない」と言い切れるのは、「私はとんでもないバカです」と言ってるのと同じなんだよw
民事・刑事ともに証拠力・証明力(一定の事実の存否を推認させる証拠の実質的価値)はすべて裁判官の自由心証にかかっていることを知っていれば、こんなバカなことは書く気にもなんねえよw >>908
若草物語はどこへ。
房子中心の女帝かと思ったら、三郎中心のゴッドファーザーでもあった訳か。
沖縄前2作は基地も沖縄コミュニティの影の部分もなかったが、ちむは犯罪描写との垣根が低い。 結局矢作の借金は残ったままだけど
ニーニーと同じで作者は放置すんだろうな(笑) >>922
昨日の回で暢子の事をとうとう娘とか言い出したからな三郎
まあ、メタに言えば方便と心意気と言う事になるけど
「ゴッドファーザー」の元々の意味は「名付け親」
それがあちらの習慣であり人間関係だった訳だけど
引いては同じ民族、特に外地での移民民族が縁故を広げて
その上に君臨する象徴としてこのタイトルになったと言う事もある訳で >>923
それは全くその通り
特に昔の銀座なんて大人の繁華街で
戦後の復興期には映画のモデルにもなった裏の仲裁役がいたりしたぐらいで
権田もフォンターナ・房子の本体がヤクザ嫌いで特定のケツモチがいないと思って突いたんだろうけど
銀座の一流店なら出入り業者や客筋含めて
その筋でもチンピラじゃ話にならないビッグネームと繋がってる可能性を考える
その当時の政財界の大物なんて本人じゃなければその大番頭が
その筋とパイプを持ってるものだからな
なお、権田自身は退職金なんて与太は信用してないだろう
要はスキャンダルとして介入する口実になっただけの事で OPの出来栄えと養豚場の父娘だけが救いだよなこの番組
OPはCGの映像も美麗だし曲自体も本当に素晴らしい
養豚場の親父は言動がさりげなくて心根の優しさが際立ってる
バカとクズとガキと御都合キャラしか登場しないドラマの中で
大人の振る舞いってのができる唯一の人物だと思える
ツンデレ娘も脚本上の扱いは低いけどいじらしくて同情してしまう
犬臭みたいな社会不適合者には超絶もったいない子だから
もっと善良で人並みに聡明な普通の男と結ばれて欲しいと思う だから、簡単な構図自体はゴッドファーザーな訳
そして、キーパーソンは実は三郎
暢子自身は上京したての頃は只のお上りさんだった訳な
それが、三郎の私情かなんかで本人も事情を知らない内に
身の丈に合わない店に放り込まれて
「あまゆ」と房子って言う地縁、血縁に絡め取られて
なんだかんだで変に甘い房子の事もあって、東京に居ながら
使い方が分かれば便利だけどベタベタ陰口を言いながら馴れ馴れしく暑苦しい
沖縄コミュニティー外の社会性を育む機会が中途半端なままになった
まあ、現実問題として、あの調子だと最初に三郎の三線聞かなかったら
騙されて風呂に沈められかねなかった訳ではあるが
ゴッドファーザーの初代ドン・ヴィトー・コルレオーネは自分を頼るアメリカのシチリア人脈の為に
筋が通る事も時に筋が通らない事も暴力的に横車を押して
アメリカのシチリア人コミュニティーの世話役となって
その人脈からの縁故、金脈を背景として社会的にも裏の実力者として勢力を誇ってる 君は女優に向いている…「ちむどんどん」黒島結菜、おとなしい少女が沖縄で“発掘”された日
https://bunshun.jp/articles/-/54689
【記事の感想】
全体的に事務所かNHKの提灯持ち又はファンが書いたような記事
熱烈オファーでヒロイン決定した立場なら準備期間もそれなりにあったはずなのに映像からは
(包丁さばき、箸の持ち方)を見るにつけ何も準備しなかったと思われるところが
図太いのか意識低過ぎなのか… >>901
気が向くと働く→いなくなって、やらかしては戻ってくるを繰り返す賢秀を毎回温かく迎える養豚場父娘が謎
でも軽度知的障害作業所の所長&スタッフだと思えば、納得できるかw 放送は9月末まで
で撮影は今月中に終わる予定だったんじゃね
いまコロナがちむどんクラスターみたいな状態だから撮影終了はどうなるんだか
重篤な症状になるキャストがいないように祈るのみ こんなADHDドラマまだ見続けている我慢強い人たちがいるとは驚いた >>932
絶筆 で終わりで良いよ
朝イチ15分繰り上げればOK >>932
すぐに打ち切りでかまわないと思うけど
空いた枠は過去の朝ドラ流しておけばいいし >>932
もうほぼ撮り終わってそうだし大した影響は無いんでは 4日(木曜)に放送された「ちむどんどん」第84話の平均世帯視聴率は16・7%
アンチがグダグダ言うとるけど視聴率は好調w
これが現実
アンチも次回が気になって仕方がないようだw
来週も間違いなく見るはず 高嶋弟が何をやるかと思ったら亀とか
全国1000万の人が楽しんだんだろうなぁ
実況スレとかもすごい盛り上がりだし 高嶋弟は
オーナーの目がピカッー
後輩コント
亀
見せ場がけっこうあったな >>854
早苗母みたいに邪魔になったら多江さんも死なせるの? >>926
そんな男との見合いに失敗してしまいました
>>929
9月末 このドラマのWorst4は
1位 暢子
2位 和彦
3位 賢秀
4位 良子
これでいい? >>937
自然災害とかでニュースの視聴率が上がると朝ドラも上がるからね
なんか麻痺してるようだが時間移動後の最低視聴率を更新しそうな勢いなんだが 登場人物の行動原理がことごとく「知らんけどシナリオにそう書いてあるから」 >>912
誰もこんなコツコツ地味なの朝から見たくないだろ?
好意的な奴らは勝手に解釈してくれるから面白そうなところダイジェストでいいんだよ >>321
時代時代のユースカルチャーに造詣の深い人がいないんだよ
時代風俗考証家は名ばかりポジションで仕事やってない
平成生まれのスタッフが勝手に昭和をイメージして画面を作ってるだけ >>373
っていうかみんなもうコーヒーチケット制度のことすっかり記憶から飛んでる?
昔は回数券があってお店にぶら下げてあったよね
あの風景思い出すと懐かしい気分になるなあ >>946
脚本家はそれが面白い天丼演出だと思ってるから…
NHKの職員、ちょっとネジゆるい >>940
早苗母って初登場の時にテロップ出て名前ちゃんと紹介されたのに、途中であっさり消えてさ…
このドラマ脚本に凄い闇を感じた >>929
まだ暢子の子育て編も残ってる
べっぴんさんのストーリー展開に似た感じを思い出していただけると… >>909
脚本を執筆している人がASDみがある
アンとサリー展開を3回もやった
普通の脚本家だとアンとサリー案件は慎重に「やらないように」注意して書く
それがこのドラマでは3度も登場
羽原大介氏はマッサンではアンとサリー展開は無かったと記憶しているので、多分違う人が書いてるのだと思うけど(ゴースト?)
NHKのドラマディレクターもアンとサリー展開に気づいていないということは、案外ASD当事者なのかもね http://imgur.com/valvyyG.jpg
ほんとこのドラマの演出とか脚本家って料理に興味ないんだろうな >>955
3回ものサリーアンってどこですか?
飛び石で見てるからわからなくて >>956
それ多分戦時中の美味しくない代用寿司を復元したものだから、美味しくなさそうにみえるようにしたのでは。
房子が美味しくないものを作りましょうって予告で言っていたやつ。
今の野菜寿司は見た目鮮やかで美味しい。 沸騰する「#ちむどんどん反省会」批判かイジメか
真っ当な声もあるが誹謗中傷のような酷い言葉も
toyokeizai.net/articles/-/609588
感想は皆様におまかせします。 >>957
423 名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 2022/08/01(月) 16:04:25.11 ID:ltm/0mkg
「権利書と売上が盗まれた」って聞いて開口一番「犯人は誰ですか!?」って変すぎるやりとり
普通は「えええっ泥棒が入ったんですか! 警察に通報しなきゃ!」とかならない?
なんでその場の人たちが犯人を知ってる前提の反応すんの >>908
いくら兄の賢秀が先に東京に住んでるからって
鶴見の県人会の存在すら教えてあげなかった優子がやっぱり悪いって事になるのかね
ましてや賢三は三郎と親しかった話も聞いてたはずだし
当然智や善一さんも知ってたけど結局は他人だから余計な口出し出来ないし
賢秀がいつどんな感じで県人会と繋がったのかは不明なんだよね
ジムのオーナーもそっち繋がりだから逃げ出した後は鶴見に潜伏してたのかもしれないけど
無銭飲食とかしまくってよく県人会の一員として堂々としてられたよなあと 黒島結菜さん演じる暢子を「ちむ子」、宮沢氷魚さん演じる和彦のことを「カス彦」、片岡鶴太郎さん演じる三郎のことを「ヨガ太郎」 >>964
ネットライターさんまたこのスレをネタ元にしてるな
ちょっとギャラ分けて欲しいわ 暢子は年相応の演技に変えて欲しい。
いつまでも子供演技。 売り上げ金と権利書が盗まれた時に何故警察呼ばない?
という意見に矢作を前科者にしたくないからじゃ?という反応があったけど
この解決の仕方だと矢作はどうなった?東京湾に沈めらた?ということになってしまって
それじゃぶた箱に入った方がマシだったじゃんと思う
脚本家の矢作の扱い酷くてひくわ >>958
イタリアンレストランで寿司しかも美味しくないものを作るとか
その時点で食に対して興味ないというか失礼だと思うんだけどね
一応料理を題材にしたドラマなのにあまりにも扱いがぞんざい でも重子には懐かしいもので、それで結婚を許す謎展開らしい。 戦時中の野菜寿司をヒントにしたものでも、できるだけおいしくアレンジすることは当時もできたと思うけどね。 >>969
民事不介入
いや、マジで、あのぐらいならあの当時の警察は普通にそういう対応とる
あの場面だけ見ると、どっちかと言うと先に手を出したのは二ツ橋で
ヤクザは泥棒から取り返そうとしただけって事にもなるし
最初から警察がいたらもちろん手出しはしないけど話が先延ばしになるだけ
ぶっちゃけ、ヤクザが「法的に特別な立場」になったのは近年、
速くても80年代後半以降で
それまでは法的裏付けが無いからはっきり目の前で手出しでもしないと
相手がヤクザでも「民民の争い」扱いで腰が引けてたのが当時の警察 >>973
それ多分戦時中の美味しくない代用寿司を復元したものだから、美味しくなさそうにみえるようにしたのでは。
房子が美味しくないものを作りましょうって予告で言っていたやつ。
今の野菜寿司は見た目鮮やかで美味しい。 芋ベースのお菓子、たとえお洒落系のものであってもうちの父は「戦争中はこんなのばかり食べてた」とすごい嫌そうな顔をするわ
それを思い出した
まあ、味よりはそこにまつわる出来事の記憶が重要なんだろうけど >>974
さすが還暦過ぎだ爺だな
よく知ってるね 闇市だの格が違うだの言っても戦後はあなたもこんな美味しくないものを食べてたんでしょ?ってこと? >>840
見た目幕の内風に作ってあったけど
枝豆ご飯
ラフテー
魚野菜ごぼうの天ぷら?
奥様、さすがに私これ二つは食べられません
…置いておけば食べて下さるかしら >>974
在日イタリア大使館で働いたあとローマの日本大使館に行って帰国後にフォンターナ開業
政治家や文化人がお忍びで来る予約の取れない店なんだからあんなヤクザ黙らせる後ろ盾いくらでもありそうなのにね
二郎でさえ商標で揉めたとき義憤に駆られた慶大卒のエリート弁護士が奔走して勝ったというのに イタリアの日本大使館で働いた後にイタリアで本格的に料理修業じゃなかった? フォンターナ舞台にしてイタリア料理を無理やり取り入れなくても、あまゆを舞台にしてドタバタ劇やってたほうがボロを出さずに済んだかもね。
料理に興味無い制作陣や見栄えを綺麗にできない料理担当スタッフだし、沖縄料理ならさほど見栄えのいい料理は無いから沖縄料理ひとすじで展開すれば良かったのに。 そういえばほぼ沖縄特有と言ってもいい
ヤギ肉料理ってまだ採り上げていないよな?
あとウミヘビの料理もまだじゃない? やはり地球に留学している宇宙人が、卒業制作で脚本書いてみました説が濃厚な気がする
地球外の感覚なら納得出来るし辻褄が合う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。