NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part63
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659711022/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 昨日で見るのやめたんだけど
今日のもひどかったんだね また今日も無駄なコント回だったな
重子なんだかんだで結構食いついてんじゃん
と思わせる必要があったのか なんか歌子やけにむちむちしてない?
沖縄の食い物が美味かったんか
>>454
今日は昨日の10倍ぐらいの酷さ >>450
人物性格設定上無理だと思うが
沖縄から戻った直後のすっかり比嘉家に毒された中学生和彦と父が
同じノリで重子に接してたら幸せになれたのか更に不幸になったのか 歌子のテープはかなりの爆弾だな
必ず渡してって言うくらいだから自分の歌や結婚の嘆願じゃないだろうし
明日が待ち遠しいわw >>457
本当の比嘉力じゃないと無理な気がする
今回は暢子の結婚を認めてもらうために気合入っているから比嘉力は更に数倍 >>459
そんなに重子がしんぱいなら貴様が警察呼んでやれよw
少なくとも貴様がドラマを見る目がないことだけはよく伝わってきた
毎日目を充血させてちむどん反省会に恨み節綴ってるだろw >>460
まさか三線教室に東京から沖縄に嫁いで来た
重子の幼馴染でもいてその人に説得されるとかじゃないよね
実は重子が結婚を反対してるというのはまだ優子も知らない事になってるから
歌子が知ったのもつい最近だろうし >>462
意味分かんないんだけどw
今日の回で重子が比嘉家の連中に共感した描写なんてないだろがよw 実際のところ賢秀単騎だったら警察沙汰になったろうな >>464
それは貴様が鈍いだけなんだよ
結婚が破談にならないことがそれを物語っている 来週あたりがクランクアップかな?
黒島壊れてなきゃいいけど。夏菜よりもダメージは大きいだろうな。 >>424
一番はっきりさせたいのは
良子が沖縄を出る時には青柳宅訪問は考えてなくて、
東京から帰る前の夜に青柳宅訪問を決心したなら
・良子はいつ青柳へのお土産を用意した?
・歌子のテープはいつ録音していつ良子に託された?
何を無理やりこじつけても、東京へ来てから思い付いた訪問なのに
何故かお土産やテープが用意されてるのは明らかな脚本のミス
ミスが次々と見つかるのはちむどんでは毎度のこと あのクソ兄貴はせめてそこらの犬と同じレベルで「待て」が出来れば大分不快感抑えられると思う
「今は来ないで」「奥へ行ってて」などと言われた時ほど「何で駄目なわけ!?」と最大限のパワー発揮して逆らっては現場に居座り荒そうとするのが心底ウザい
あと喧嘩っ早く一時期はボクシングジムにも在籍してたレベルの人間が女相手の時ばかり距離詰めて凄むのはかなり怖い
ウシジマくんや殺し屋1辺りに出てくる1番クズなタイプの野郎と同系統の怖さ
おちょやんの親父やカムカムの兄貴みたいな可愛げや芯の部分での悲哀・憎めなさがあるのとはまるで違う テープに沖縄民謡が入ってるとしたらテーマ的には
てぃんさぐぬ花が妥当だけどね
親の有難みを説く唄だし
視聴者はウチナーグチが分からなければ字幕の和訳読めばいいし重子の心にもそれが伝わる様な力がテープにはあるんだろ やってることは愛国無罪だよな
愛があると言いさえすれば、どんなに他人に迷惑でも全て許される 最終回は実質短縮して同じ時間にキャストの座談会をやるって噂聞いたけどマジなのか
「クソドラマになっちゃったけど素の役者はこんなに良い人だから嫌いにならないでね」というNHKからのフォローか? >>474
エールでも本放送の最終回は出演者のコンサートだった
それもありかな >>469
SNSをどの程度気にするかにもよるけど夏菜の場合は現場での恫喝が尾を引いてるんじゃないか
何故か脚本家が現場に入り浸り、パワハラ紛いの演技指導付けてたって言うから >>146
歌子と電話してる場面が有った
「暢子のために俺が何とかする」「ニーニー待って」ガチャ切り
みたいな会話
なので歌子がチクった可能性がある
何しろ歌子は母親の再婚話もすぐチクるし立ち聞きの常習だから 優子は重子の反対を知らないけど、きょうだいでは共有されていたのか。 ケンシューはマンガの寅さん
あれが居なかったらクソつまらんぞ。
これ。 >>477
歌子は「ネーネーが行かないとニーニーが行ってしまう」って言ってたくらいだから歌子ソースじゃない気するけどな >>477
歌子は煮え切らない博夫の背中も押したし今回また謎のカセットの力で重子の心も動かすようなことがあれば
ちむどんどんの裏戦犯確定だな >>479
比嘉家ほぼほぼ全員がトラブルメーカーだから問題ない 気が早いけど年末紅白で
暢子の人が司会
それに加わって陽子の人が釈明コメント
二ツ橋シェフが「申し訳ございません」。その横でニーニーが土下座
ラストは歌子の「翼をください」
知らんけど 青柳一族が旧華族の流れを汲む名門中の名家なら親族がしゃりしゃり出てきそうなのに面倒な叔父さんや叔母さんは出てこないのか
和彦や重子の判断だけで結婚が許されるのか
比嘉家と結婚したら一族の面汚しの青柳は門閥から永久追放されるのは確実だな >>483はIQ30しかないんだね
せめてちむどんが終わる頃にはIQ50まで上げよう >>470
そりゃ途中で宝箱から手に入れたんじゃない?(適当) >>467
破断て
いい歳した男女の結婚、親の反対で破談て?
ま、ドラマの盛り上がりとして重子からも祝福されて結婚したい!by暢子
としてグダグダやってるだけだからねこれ
で、ご都合主義の極みで金曜に突然和解するんだよ
それはもう決まってる、視聴者ももうわかってる、最低なクソドラマ 川口と竜星の芝居は良かったと思うんだけどなぁ
カンチ~とはレベチだと思った >>477
歌子は違うと思うが。
年賀状今は出してるとしてもたぶんあまゆからだろうし。 >>486
ニーニーと同じIQ30のクソドラマの脚本家が何か言ってるw うん、明るく楽しい比嘉家のノリに絆されて
閉ざされた心を開くというオチになるのはわかるんだよ
その結論に全く納得感も説得力もないクソ脚本だから文句言われてるわけ このドラマ外国人には見てほしくない
特に韓国人には
やーいおまえのとこのちむどんどんって言われたらなんも言い返せない "不味くとも懐かしい味大作戦"
が失敗して重子以外は全員が椅子からズッコケ落ちるとかどう?
もう皆んな細かい筋なんて気にしてないだろどうせ?
いいよな? 明日か明後日に重子の思い出の味を食べてもらって認めさせるとして
「自分が出したいものじゃなくて相手の食べたいものを考えろ」って話はおでん屋編で1週間かけてやったじゃん
その経験を全部なかったことにして
3週間かけてダラダラと嫌がらせ弁当してたのは何なんだ >>476
夏菜大変だったんだね。
よく立ち直ったと思う。 このドラマて週末に全てが都合よく解決するからぶっちゃけ月金だけ見とけば話は繋がる >>492のボキャ貧ぶりは哀れで仕方ない
優子みたいな母親に育てられたのか? 何も今まで面識のない奴から懐かしい味出されてもピンと来ないんじゃないの
ヒントも無く口に入れても不味ってなるだけだろ この時代にはもうサーターアンダギーより遥かに美味しいミスドがあっただろ >>499
あんたは自分自身のことをそんなに蔑まなくてもいいんよw 食事で釣ろうなんてそんな変な作戦立ててないで原点に戻ってお風呂のシーンで立て直せよ >>502は5歳まで狼に育てられたのに
よくスマホを操作できるようになったね
代打ちして貰ってるのかな? しかし優子には和彦君のお母様にご挨拶に伺わないといけないわねって感覚はないのだろうか。
てーげー気質とでもいうのか。。。
働く場所も住む場所も決まっていないのに娘をビーチサンダルで送り出す母親だからそんなもんか。 >>451
正直、芝居としてはこのドラマにしちゃ意外に良く出来てたと思うんだよね今日のは
ただ、シナリオとして根本が不愉快なので笑えない(笑いたくない)っていう感想も理解はできるところで
そこはちょっと評価として切り離して考えないと、役者の面々が気の毒なような気はする >>472
てぃんさぐぬ花の6番の歌詞は現代語訳で
何事も為せば成るものではあるが
為さぬことはいつまでも成らない
これ有名な上杉鷹山の「成せばなる成さねばならぬ」そのものなんだよね
これも元は中国古典にインスパイアされただろうと言われてるが本土の本読んだ知識人が昭和初期くらいに作ったんじゃないかと予想してる >>506
ケースバイケースじゃないかな
優子が相手側の親への挨拶のスケジュールをフォローすることは和彦へ要らぬプレッシャーを掛ける事に成るかも
と思って自重したとしても
驚きではない
でも優子はきっとそんな気配りしないと思うけどな >>507
貴様の戯言を無言で眺めているだけなのに、何故発狂する必要がある?
山上徹也みたいなチー牛面して馬鹿なことを口走るのも程々にしろ とりあえず両家対面前に結婚の日取り決まってるとかありえん >>509
イメージですまんが
歌う人毎に歌詞が違う
沖縄民謡があるらしいので
時代毎に色んな人が色んな歌詞を自分なりに付け加えていたとしても不思議ではない
その中でいいものは残ったみたいな
歌詞から成立年代を問うのは結構難しいかもと思うが いろいろ恐い思いをしたあげくフォンターナに呼び出され
クソまずいものを食わされその様子をコックの暢子にジロジロ見つめられ
懐かしいですと言わされることになっている重子が不憫でならない このドラマは喜劇なんじゃねえ
だから笑えれば細かい設定とか矛盾とかどうでもいいんだよ >>511
>>440
> 昼ちむどんを見直す限り重子はニーニー・良子とは相性良さそうだなw
今日のドラマを観てこんな感想が出てくるのは、かなり重症でしょうw >>516
嫌よ嫌よも好きのうちと女を追いかけ回す奴だろうな。 屑兄に情報漏らしたのは良子なはずなのにキレてたのは脚本家が忘れてたの? 川口春奈の前髪失敗してね?
当時はああいうサザエさんヘアーだけど
失敗してる >>513
おっしゃる通りで元となるメロディはずっと古いかもしれない
ただ歌詞があまりにも教育勅語なので今の歌詞の多くは大正から昭和初期に作られたんじゃないかと思える
当時の沖縄の知識人は標準語もそうだが日本文化をまじめに取り込もうとしすぎてやり過ぎることがある きのうの回で「私ははねーねーみたいに頭もよくないし、歌子みたいに歌も上手くない」とか言ってたけど、いや歌子ってホント歌しかないのかよw >>516は前頭葉が停止した投稿を連発して生き恥を晒しています ネーネーから言わせると暢子は自分のことよりも人の幸せを心配する子らしい
それなら重子さんの幸せも心配しないと辻褄が合わない
ネーネーは暢子が多江さんの幸せを蔑ろにしようと行動したことも嫌がらせ弁当お届け作戦も知らないから仕方ないのである Yahooニュースで褒める記事出るとコメントはだいたいその否定で溢れるんだけど
今日の3人の掛け合いに関しては結構面白かったというコメントもされてて衝撃を受けてる
掛け合い自体は役者さんの腕で良かったかもしれんが俺はあのやり取りに至るまでが不快過ぎてとても面白いとは思えなかったなあ 身内にはメチャクチャ優しいけど
身内以外の人間は無神経に踏み躙る
身内に入れるために同質化を求める
田舎のマイルドヤンキーの生態を丁寧に描写できてるな! >>529
暢子と良子とニーニーは、無神経を指摘されたらキレそうな怖さがあるな >>525
自分のことをそんなに卑下しなくても、新たな脚本を書けばいいじゃないですかw >>523
該当歌詞の成立年代は俺には正直分からない
が俺はこんな風に感じる
琉球歌謡は親から子へ子から孫へと伝わる事が多いんじゃないか
子は教わった時該当箇所の歌詞がピンと来ないかもしれない
然し今度自分が孫(自分の子)へ伝える時は(自分は親となっており)ピンと来ているんじゃないか
そうして長い年月を生き残った歌のチャンピオンの一つがてぃんさぐぬ花なのかなと ニーニーと良子の玄関前のドタバタなメイキングを見たら上手だなあって感心したw
掛け合いは不快だったけどあれも早口で交互に話して大変なんだろうな
もうストーリーは考えずに役者さんの演技合戦だと思うことにするよ
早く次の始まらないかな >>528
「妹の為に義母の説得に向かう兄姉」という設定だけを頭に入れてドタバタコメディのワンシーンとして見たら十分成立するということじゃないかな >>534
重子→長さん
クソ兄→志村
バカ姉→加藤
と思って見たら笑えるかもしれない 今回のコントも愛されてるキャラなら普通に笑って見られたよ
でもキャラそのものが嫌われてるから何やっても笑えねーんだわ
ただでさえ笑えないのに
「ダメ人間でも支え合う家族の絆!尊い!」となってるどんする民は本当に理解できない >>485
> 青柳一族が旧華族の流れを汲む名門中の名家なら親族がしゃりしゃり出てきそうなのに面倒な叔父さんや叔母さんは出てこないのか
ねー
亡父は京都大卒で母方は旧華族系だと思いながら観てるけど脚本家は何もかもに興味が無いと思われる…
Twitter見ながら書いてるよ >>531は暢子と結婚する妄想ストーリーを前頭葉が停止したまま夢見ています。
「和彦、全部なかったことにしてくれ…」が決め台詞w >>537
今までまともに積み上げてこれなかったのに、笑えるシーンですよここ!
みたいにやられても凄く困るんだよね 演技下手ではないけど言うほど上手いとも思えんなぁ
夫婦善哉の映画やドラマの掛け合いぐらい行けばあれだけど ちむどんどんの魅力とは美男美女が淡々と文句も言わず罰ゲームをこなしていくところかな 重子もいきなり東洋新聞に突撃していたがインパクトでは比嘉家に遠く及ばない 話題性だけを狙って書いてるのなら軽蔑するし
真面目に良かれと思ってこれなら、何らかの疾患が心配 >>524
歌子もおかしなところがないわけではないけど、
姉に代わって子守も上手にするし、家事もそれなりにするようだし、比嘉家で一番他人の気持ちを察することができる人間
もっと評価してやって…
てか、比嘉家の人間、心の機微が分からないからか表面的な褒め言葉しか言わないね
母ちゃんでさえ考えこんだ末に「ありがとうごめんなさいが言えるところ」(言えてねーよ)としか思いつかないから >>537
何で暢子をはじめ比嘉家はここまでサイコパスにしたんだかね?
あと何で登場人物に愛さんが必要だったんだろう?愛さんも今となってはなかった事になってるし登場人物には必要なかったよね。 ››538
設定が雑というか、とにかく何も詰めてない
やたらと二言目には家柄だ家格だと言い出す階級なら、
「かあさん」呼びなんぞしないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています