NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part63
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1659711022/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>551
頭が良いとか歌が上手いとか足が速いとか料理ができるとか
そういう事じゃないんよね >>551
卒業文集の「なんでもランキング」じゃないんだからね
Aくんは足が速い!
Bさんは頭がいい!
Cくんは…えーと…真面目! なんか。感覚が麻痺してるのか
成人賢秀史上最もマシに見えたのは
あれで一応甘えていい相手かどうかは把握出来るのか
だったらもっとタチ悪いかも知れないけど もう何も考えさせず、ただひたすらあの兄妹の長尺コントを見ているのが一番平和なのかもしれない なんか金はあっても家族仲が悪くて不幸とか貧乏だけど仲良しとか。嫁は料理しなくちゃならないとか同居とか、古臭いくせに女も仕事をバリバリするとか。女にどこまで求めるのよ 今日の違和感は断トツで保奈美へのおみやげだが次点が買い物かご
昭和53年にサザエさんとか東京はそうだったのかよ
首都圏の地方都市ではあの頃のスーパーは紙袋くれたぞ 兄は表情作って声がデカイけどビミョウな存在
正直笑えない 重子にとって沖縄がトラウマになりそう・・・
夫
→沖縄の民俗学にのめり込む。息子を連れて沖縄へ。家に戻るも、ほどなくして死亡。
息子
→夫との沖縄生活を機に、沖縄にのめり込む。沖縄の暢子と文通を始める。
新聞記者に就職するもが、沖縄をライフワークにしたいと宣言。
家柄の良い相手と別れ、比嘉暢子と結婚すると言い出す。 >>560
都内の方が大型スーパー進出は遅かったよ
商店街で買い物するなら買い物は変じゃないと思うが >>549
おかえりモネはギャラクシー賞とこもとってるし良作ですが >>565
賞を獲っていれば素晴らしい作品だとか実に短絡的な解釈だな モネは妹がうざかったぐらいで主人公は暗くて別に他の人を押し退けて活躍しているって感じでもなかったし、最初から医者の男とくっついたから今思うと割と平和だった
ちむどんは比嘉一家が周りを傷つけて暴れすぎなんだ >>554
金持ちって半端ないぞ
預貯金や株や土地があれば財テクで余裕だし
今と違って貯金の利息で生活できた時代 いつから暢子は優しくて思いやりがあるみたいな評価を身内から受けるようになったの?そんなエピソード無かったんだが
自分の思い通りにいかないと癇癪を起こし人の物を際限なく欲しがるの間違いでは? 普通主人公に敵対する姑って人気下がりそうなんだけど重子の場合、むしろ上がりそうなのが草 >>571
今は同情できるけど
来週には和解して頭ちむどんどんになるからな
オーナーと同じ末路 暢子や和彦の作中での人物評と実際の言動が乖離しててアレなんだが
いつから暢子は他人の幸せを一番に考えられる優しい子になったんだろう
ポークの取り分けですらケチつけてたのに 息子との結婚反対してる母親に対して説得しに行ったのよね?
なんでその人の前で兄妹喧嘩するのか訳がわからない
しかも再三再四
笑うところ?ちっとも笑えないけど
オルゴール壊して「弁償します」とも言わないし
雑多な間に合わせみたいな食品を手土産に持ってきたり
で「暢子はデージいい子なんです!」って言われてもなw
頭がおかしいとしか思えなかった
小学生なみの知能しかなさそう まあ、作中のキャラ評が乖離してるのは特に暢子と和彦に限った話でなく、めぼしい主要人物ほとんど全員だしな
今日の回でも優子をバカにされて良子が激怒してたけど、あの母親だってむしろ非難されるのが全く不思議でも何でもないっていう 主人公一家に嫌悪感しか沸かないのが最悪
どうあがいても毎話ストレッサーが出てくる こんなふらふらした脚本じゃ役作りもできないだろうな。ドタバタ喜劇に落とすしかない ずいぶん都合のいい場所に公衆電話があんな!
絶対携帯のつもりで脚本書いてるだろ まあ意図的にギャグに振ってるのは明らかだかな
劇伴だってゴッドファーザー風だろ
シナリオライターが視聴者を笑わせようとやってるショボイお土産が笑えないのが問題なだけで あの何度も出てくるお土産サータアンダギーももしかしてギャグでやってるのか…? 賢秀と重子があまゆで会ってることに触れないのも何か不自然じゃね?
「あら、あのときはお世話になりました牛飼いのお兄さん」とか「え?にーにー会ったことあるの?」とかさ >>574
今日のが何故不愉快だったのか
それは相手の嫌がることをする(大切な物を壊す、嫌味でおばさんと言う)、
互いに相手の欠点をこき下ろす、
大袈裟に怒鳴り合うなど
相手を貶めて笑わせようとするから不快なコントだったんだよ
たまたま芋タコが「チューじゃなくてチー!」とか「ヌーっと出てツー」だけで大笑いさせてくれたけど、悪口も喧嘩も無しだった なんとなくちむどんどんのギャグセンスは関東風で関西風ではないな ウエディングケーキの代わりにサーターアンダギーにロウソク立てて出てくるかも 昨日の出だしも良子と暢子が「うちは貧しくとも家族仲良く食事してたよねー」みたいに和彦の家族をディスってた。
こういう言動を変だと思わない未熟な人が書いてる脚本なんだなぁと思った。 >>581
良子と賢秀が同時に青柳実家に来る奇跡をなんとも思わない脚本家だから 今日の話なんか羽原氏
は書いてて嬉しかったろうね
「賢秀!凸だァー!」と叫んでウヒャウヒャ言いながら書き進める羽原氏の姿が目に浮かぶわ >>587
食い物のことで喧嘩し、おかずを取り合うDQN兄妹だったのにな
ちむ子は大人になっても「うちの肉が少ない」だし ドラマを凡庸に無難にまとめてくれたら三浦大知の代表曲になったのになぁ
もったいねぇ
いい歌なのに… >>591
大皿のおかずを両手で抱えて「これはうちの!」って当たり前にやるような家だったよな >>587
しかもそのエピソードが和彦親子に連れて行ってもらったレストランの話というのも何かちぐはぐ 歌は本当に純粋な被害者だな
今年の紅白で黒島が応援に来て名シーンをバックに三浦大知が歌うとかやるのかな
…名シーン? よくもわるくもシナリオライターは人格や出来事を誇張してマンガ的に描いている作品なのにシリアスものと誤解して叩く人いるよね
ギャグだと伝わらないからライターが悪いんだろうけど >>593
あの頃は子役だからまだ許せたのに大人になって自分勝手や我儘がどんどん悪化していく… >>597
いっそのことアニメでやったら違和感が消えて面白いんだろうなあ
なまじ生身の人間が演じてるからリアリティのなさばかりが気になる >>599
評論でもシリアスものかと思ってたら
最初から今度の朝ドラは「ややコントよりのコメディです」と宣言してくれていたらその構えで観ることができたと思う。
と書かれてる
https://news.yahoo.co.jp/articles/24bd6083bf635d826b160bdf15c611360a4346a0 ちむどんの笑いは、大声を出す、モノを粗末に扱う、言い間違える、失礼なことを言うくらいしかないのでかなり幼稚。コメディに徹したとしても期待はできない。 重子が二ー二ーに牛飼いのお兄さんと言った時は良子何の反応もなかったのに、ニーニーが牛じゃなく豚と言った時良子が反応してたのはどういう理由があるんだろ
牛も豚もそんな違いあるとは思えんが 兄貴ってちょっと知能が低いんかね
不快だから出るの控えて欲しいんやけどな >>603
沖縄人にとっては大きいんじゃね
沖縄料理って全部豚肉だし たぶん名シーンのつもりシーン
1.東京行きをやめた暢子がバスを飛び出し兄弟で「幸せになります!」
2.料理コンテストで優勝し、料理人になることを宣言する暢子
やめためんどくせえ そういえば矢作ってどうなったん?
妻子持ちだよな・・・ >>604
残念だが脚本お気に入りキャラだから最後まで贔屓されるぞ オルゴールを壊された時、重子は目ん玉ひん剥いただけで、怒ったり弁償しろとも言わなかったよね
良子がお母ちゃんを悪く言うなと怒った時も「失礼しました」と謝った
いい人じゃないか
「お母さまの差し金?」の差し金という言葉はいい言い方ではないけど「お母さまに言われていらしたの?」って意味だろうし優子をバカにした訳ではないと思う
そもそもバカ兄妹が大暴れしてたら「親はどんな教育したんだ」と思われてもしょうがないよ >>609
本件は刑事でなく民事案件
因みに刑訴法上の証拠能力の定義は以下の通りで、民事より厳格な証明が求められるためこの阿呆の言い分はデタラメ
刑事訴訟法上では,証拠が厳格な証明の資料として用いられる適格性をいう。 公訴犯罪事実,法律上の刑の加重減免
事由など刑事責任の存在およびその範囲を決定するのに必要な事実は,証拠能力のある証拠によって証明されなけれ
ばならない。 したがって,証拠能力のない証拠は事実認定の資料となしえない。
想像妄想ではなくここが最も重要な部分で、裁判により精査される
矢作単独による犯行か、従業員に共犯者がいないか、それによって193条適用の可否が決まる
これも何の反論にもなっていない阿呆の妄想に過ぎないので同じことを書いておく
常識で考えれば退職金として権利証を渡すなど凡そ有り得ないことだ
しかし店の経営が破綻し解散・清算間際であれば金銭交付に代えて現物支給が考えられる
房子は法律に詳しいようだが無知の矢作に付け込んで権利証を支給することも考えられる
何の反論も無いので同じことを書いておく
それは飽くまで盗難の事実が証明されている状態でのこと
現状では盗難の事実が証明されておらず、権田の平穏・公然・善意・無過失が推定されているから即時取得が成立し
所有権は権田にある(原始取得)。それが原所有者の犠牲の上に取引の安全を確保する即時取得の制度
オーナーが勝訴する確率など現時点ではゼロw
現状認識および193条について間違った解釈をしてるお前は本当にアホンダーラだw 重子は家柄、住む世界が違う辺りの技しか持ってないからな
それ以外の相手の技はわりと通されてしまうから防御面に難あり
比嘉一族みたいに攻撃に怯まないタイプには弱い >>68
でもそれ目的なら、軽蔑するね。創作者として ★自分のことより他人の幸せを考える子・暢子★
「和彦くんに料理の何が解るわけ!?」
「智がうちに感じているのは、愛情じゃなくて友情さー!」
「うち、何か間違った事してる!?」
「ウチのポーク少ないんだけど!?」
「もう料理作らん!」
「オーナーは自分で料理を作らないくせに偉そうです!」
「みんなそう思ってます!」
「社会人になる前に、春休みに東京に遊びに行きたい」
「小学生の頃から家族のご飯を作ってきたうちの身にもなってよ!」
「じゃあもううちのごはん食べないで!」
「もう嫌!ごはんとか作らない!!」
「なんで良子の結婚がイヤなわけ?」
「だからよ、結婚したらあの家をでていくんだよ。
家族がバラバラになってしまうさ!」 出掛けたから録画してたけど
月火分は酷すぎて流石に途中で見るの止めて消去したw >>606
「この手を離さない」「うちと結婚して
下さい」海辺でプロポーズ
は外せないな このドラマでいいところというと
もう三浦大知とOPアニメーションしか残ってないな >>539
意味がわからんw
また改めて脚本を書いてくれw 映画「男はつらいよ」妹のさくらが買い物カゴを下げているシーンがよく出てきます。
1984(昭和59)の第33作目でもまだ使っていましたが、
それ以降は買い物カゴが出てくるシーンはなくなりました。 そういや和彦は子どもの頃に東京には美味しいものいっぱいあるみたいに言ってたよね
家族で外出しまくってたのかと思ったけど違ったのかね >>508
ポっと出の登場人物のやり取りなら笑えたかも知れないが、賢秀と良子のこれまでの性格と行状を知っている視聴者にとっては笑える場面は皆無で、一層不快感を増幅させただけだな >>610
低能低学歴のチンピラバカヤクザがまた発狂してるな
反社のクズ両親と一緒に、すみやかに一家心中しろよ >>617
ホントそれ!
まぁ良子の意見だから、まともに受け取る必要ないかw
ところで、わざわざ歌子が重子にカセットテープを必ず渡してと言うシーンがあるから、重子がそのカセットテープを聞くシーンもあるのかな?
聞いて重子はどんな顔をするんだろ? >>623
大丈夫 horror 見ていて
ここ聴く度にニヤニヤするようになってしまった >>629
一家心中した後に貴様の部屋の夢枕に立つよ一斉に >>617
暢子の発言に対してまともに叱ったのはおでん屋のおばさんくらいか >>623
このアニメーション、一般的には好評みたいなんだけど、自分はあまり好きじゃないなあ
初回、ドラマに何の先入観もない時に見て「これなら実際の海の方が綺麗なのに」とガッカリしたものだ
緑や雨、夜空の場面は素敵だけど、海や空の水色が自分のテレビでは妙にチカチカして、90年代に家庭用パソコンに入っていたお絵描きソフトで絵を書いてみたことを思い出す
三浦大知の歌は好きです >>635
貴様は既に呪詛されてるので、以後お見知り置きを( ´,_ゝ`)プッ >>617
こんな女がなぜ皆に好かれる設定なのか理解できない
制作側はそれこそアニメ的な、大人の体をした精神年齢10歳くらいの無邪気な女の子として好ましく描いてるんだろうけど
10歳でももうちょっと聞き分けいいはず
実際、子役時代の暢子はもうちょっと聞き分け良かったのに
なぜか大人になって精神退行した >>636
こいつが反社のダニだったんだな
すみやかに反社のダニ一家は一家心中しろやカス! >>587
その場面、「その言葉聞いて、それ言うか」ってビックリした
普通のドラマでは言いかけた人がたしなめられるか、そもそもそんな話の流れにはならないか、だと思う まさか、そんな展開はさすがに無いだろうとは思うけどさ
「押し掛け嫁が作る料理に姑がほだされて結婚を認める」
なんて、そんなベタで馬鹿げた展開にはならんよね?
育ちが悪くて礼儀の欠片も品性も無い躾も不充分な、
大人のくせにガキみたいな連中が親戚になる事を認めるとか
それも料理で絆されてとかありえんよね?
そんなしょうもない中学生の作文みたいな脚本を
NHKが許可する訳は無いよね? >>640
すでに中学生どころか小学生レベルの脚本だから
そうなるんじゃない 普通に結婚を認められた嫁でも、同居したら姑とうまくいかない例なんていっぱいあるのになw
わざわざ同居?
意味不明な展開が続く。 もしかしたら比嘉家の貧乏は世を忍ぶ仮の姿で、実は日本を支配する止む事無き一族なのかもしれんな
暢子の行動は世間知らずのお嬢様そのものだし、一家の行動は金がかかることばかり
偶然にしては出来過ぎの事象は全て誰かが裏で手を回していて、事情を知る者が忖度しまくっていれば納得できる その三浦大知は今話題の猫ゲームでデレまくってるという
https://youtu.be/XMwx1sK-YXY
今年の紅白も間違いなく出るだろうけど、あの曲じゃダンスとか無いんだろうな 二ツ橋がヤクザどもに立ち向かうシーンでもわざとスーパーマンの曲のパロディ使ってさっそうと店内に入ってくると権利書抱えて亀になるとか露骨なコントなのにシリアスと思う人がいるのかねぇ
ちむどんどんはLIFE!〜人生に捧げるコント〜の類いなのに 「ただいま制限を設けております」で、アクセスできなくなったので、専ブラを更新したら、
NGワード使った奴のIDが勝手にNGIDに登録されるようになって、あぼーんだらけw 「これはコントですよ」と言い訳しないと笑えないものは不快感しか残らないからな
かつて世界のナベアツが監督したしょうもないコメディ映画序盤の「この映画はアホになってごらんください」などとぬかすテロップと同じく 金曜日に披露宴挙げるなら明日の引きで半落ち
木曜日に完落ちだな >>640
今の展開のままならそうなると思う
今日の賢秀良子の押しかけだって
「あんな家族思いの兄弟をわたくしは今まで知りませんでした…羨ましかったんです…」
とかで重子に認められるポイントになりそう
あとは歌子の歌が駄目押しで視聴者的には全然めでたくないが
クズ彦とちむ子の結婚が今週中に許されるんだろうな 今までも大概ひどいと思っていたが
今日は下の下だな
醜悪で テレビから悪臭がしてたね >>647
もう制作サイドはギャグでやってるのは明白なんだから俳優の言動がおかしいとかこの役の行動は非常識だという批判は全く見当外れなんだよ
ただギャグがつまらないと叩けばいいだけ >>653
シリアスドラマと思い込んでお土産にサーターアンダギー持ってくるのは非常識とかいう人があとを絶たないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています