NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part66
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【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
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▼前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part65
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1660097957/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 賢三や史彦の遺影出演すらなし
大森南朋や戸次重幸サイドから承諾得られなかったのかな >>481
いじめを受けたことがない人なら、いじめの現場を見ても気分を害するはずないって考え?
浅。 >>471
今さら暢子が不義理を働いた相手に詫び入れたところで
むしろ暢子らしくなくて違和感かも
しおらしく詫びる様子だって今までずっと口だけだったし
詫びたことで不義理を全部なかったことにされて交換条件として
うちの幸せのために動いてくれと強要されそう 暢子は地毛が黒いのに琉装の髷が茶色で違和感あった
ヒロインの結婚式なんだから付け毛の色くらい合わせてやればいいのに イタリア料理店でシェフになりたいって言い始めた時点でなんで沖縄料理じゃないの????ってなってるから、ここで改まって宣言されても今までの何だったんだって感想しか出てこないな
あまゆの存在意義も無くなる 智への仕打ちを「これは智のためにも良かったんだ!失恋を振り切るには荒療治が必要だったんだ」と称賛してるような連中とはリアルの関わり持ちたくないな
これはお前のためなんだ、と余計な善意を押し売りして
拒絶されたら不貞腐れるモラハラ気質の人間でしょ >>76
ライターが沖縄知らないかどうかは視聴者は知らないからねぇ >>542
暢子の就職先がイタリア料理店である必要って1個もなかったね
イカスミパスタも沖縄発祥の暢子レシピにされたし 沖縄料理やりたいなら沖縄にいれば良いし東京来た意味って何だったんだろうな >>295
レイプ犯の男の母親がレイプ被害者に
「息子は人生をやり直してるから、貴女もやり直して頂戴」
と言うようなものだ。 >>539
彼氏に捨てられたり彼女に捨てられたり子に捨てられたり砂糖工場の社長でなければそこまで叩くような作品じゃない 青柳家の縁者がほぼいないって言われたけど
マザコンモラハラ男のリアルと被ってて生々しいよな…
あと披露宴で優子と重子の会話や挨拶ってあった? 今再放送ついていて改めて思ったけど、何を人に作って提供したいのか分からないのに「店を持つ」ということだけ決まってるのってやっぱり変だよな
料理人の独立の願望って、そんな宿題みたいな「うーんうーん、何しよう」っていうものではないと思うんだが >>545
しかもイタリア料理監修の意見は無視しまくり。 >>538
遺影の用意なんて思いつきもしなかったのでは >>552
オーナーに独立しろと言われている。どんな店にするかも宿題として出されている >>537
番宣の写真は本編収録前に撮る事が多いでしょ撮影したら撤収しちゃうんだから
そしたら収録前は席札はサトルじゃなくて賢秀の名前であった方が俺は盛り上がるんだよ やっぱり急に来れなくなったんだって
実際の収録がどんな順番でやるかは知らないよ
でも小道具の連中はそういうところに命掛ける連中でしょうよ
ツイッター係であってもそこまで気張って仕事して欲しいってことよ >>537
違うよ
時系列分からんくせに適当な思いつき書くな >>546
東京で世界中の美味しいものを食べたいとか言ってたけど
勤め先のイタリア料理と沖縄料理しかなかったような
強いて言えば屋台のおでん
世界中とは >>555
うん。
それは理解しているのだけど、そもそもオーナーに独立しろと言われたから独立するのが、ヒロインの「夢」としておかしい
これじゃ体のいいリストラじゃないか 沖縄料理店やりたいとかあまゆに失礼だよねライバル宣言かよ
色んな料理を出す食堂や弁当屋とかなら良かったのに 15時30分からのニッポン放送うどうのらじおで有働由美子さんが泣きのちむどんどん受けをしそう >>537
智が来る前から三郎の前の席に智と早苗のネームプレートがあったよ イタリア料理が盛大に前座扱いされてかわいそうと思ってたらその後に出てきた沖縄料理がテロップ処理されるさらにひどい扱いされて笑った
それをボーッと見ててて沖縄料理の店やります!はないわ >>563
説明がなくてどういう料理かさっぱりわからなかった
ていうかあれフォンターナで作る必要あった?
あまゆで作ってもらえばよかったんじゃ >>560
なぜ失礼という発想になるのか。別に近所に店出すわけでもあるまいし暢子はあまゆでも働いているので暖簾分けみたいなものでしょ オーナーの泉がどうこうみたいな話つまんなかったな
校長先生じゃないんだから >>402
実際、放送日基準では3日前のことだもの(笑)。 >>558
オーナーにタダ券もらって、歌子と高級フレンチ食べに行ってた
普段着で行って肝心の食事シーンはなし、挙げ句「チョコレートケーキおいしかった」とかいって炎上してたw >>562
役者が座る位置を間違わないようにネームプレートには役名を書いておいて、
もちろん本編でそれが写っちゃまずいことはわかってるからカメラアングルに気をつけてたけど、
SNS用に撮ったスチール写真ではバッチリ写ってしまっていて、それをそのまま上げてしまったってとこだろ >>402
こんな異様なスケジュールで結婚したやつ初めて見たわ >>551
似合ってたじゃん
あのアホみたいな帽子w 沖縄料理店をやるにしても
イタリアンの技法や食材を使ったり
盛り付けをお洒落にするからまだ経験に意味があったといえるけど
全方位に無神経で雑な作品だから
どうせ賑やかなお店がいいとかいって
汚い盛り付けの大衆食堂になるんだろあな >>566
あれも「この先困難があった時こそ足元見つめてやっていってね」って話になるのかと思ったら全くそうじゃなくて恐ろしく浅い話になってたな あの詩の引用をしてあそこまで浅い話にできるってある意味すごい才能だよ >>559
フォンテーヌも建物はボロボロだしオーナー、シェフともに高齢だし転換期に来てるしね。暢子の独立にあたっては資金面も含めて相当な援助をするつもりだろうしね 智に対してあれだけ曇りなき眼で接することが出来るんだからいっそ愛もパリから招集して屑の格の違いを見せつけて欲しかった
もうここから巻き返しなんて絶っっ対無理なんだから逆に突き抜けるしかない >>538
>>554
昨日父親の写真持ってただろ
戸次も数日前に出てたし >>569
スチール写真じゃなくて本編
三郎夫妻が席に着いて房子が挨拶に来るシーンでは >>569
智役が座る時点のスチールなら店がネームプレート書き換え済みと考えて当然
なんでスチール写真だけでネームプレート書き換えがあり得ないと言えるの? 遺影散々出てたのに見落とす程度しか見てないんだねえ >>579
ホントに?
放送された本編の録画を見直したけど、
上がってる写真とはアングルが違ってネームプレートが端の一部しか写ってなくて、
「砂川 智」の名前は視認できなかったんだよな >>538
「めでたい結婚式に遺影なんて非常識だ!」とでも思ったんじゃないか?
現実承諾の元であればなんら問題ないのにね
まあこっぴどく振ったやつを仮病使って呼ぶっていうそれ以上に非常識なことしてる連中の考えることはわからん >>580
店が、とかじゃなくて、
撮影現場での段取りのつもりで言ったんだけど >>580
智が来る前の、オーナーと三郎夫妻が話している場面のスチールだから >>580
逆にスチール撮影が収録の間賢秀からサトルに席札を切り替えた後のタイミングと特定することも出来ないけどな
賢秀の席札が存在したことも証明できない >>582
カメラ位置が微妙に違うけど着物のシワの形なんかも一致してるので本編のシーンと同時に撮影した写真だと思う
本編ではトリミングしたのかも だいたいスチールって実際のドラマとは別の事情で撮られてるでしょ?
花嫁衣装を鶴見の店のセットでスチール撮影したとしてもそれは結婚式場のセットがなかったからというだけでおそらく銀座近辺で結婚式はした設定と考えるのが普通 >>578
房子の驚く顔が「はっ?イタリア料理じゃないの?」に見えた
「どんな店にしたいのか」という課題は、高級路線か親しみやすい庶民路線かみたいな、店の雰囲気の話かと
このドラマだから来週には普通に受け入れて話が進んでいくのだろうけどね 本心を言えない状況に智を追い込んで皆の前で和解の言質を取る比嘉家の怖さを見た >>592
比嘉家一同「智!心からのお祝いを言えてよかったね!」 >>590
今回は場所はフオンターナそのものズバリでシーンも三郎タエと房子のあいさつのシーンで本編収録とほぼ同タイミングと特定できるだろうよ
何で視聴者が変な忖度しなきやいけないの? お色直しからの和彦・暢子が優子の席へ寄っていったところで
優子・良子・歌子のキチガイの微笑み
挙げ句の果てに重子も「やっぱり私も琉装にすればよかったかしら」と壊れてしまった
ひたすら気持ち悪い集会 和彦は友達がいないのはともかく親族すら誰も出席しないってなあ
名門で上級なのにそんなに孤独な母子なのか >>535
「大都会東京でもイージーモードでやっていけるから、どんなところであろうとも好き勝手なことをして人生を送れる」ということでは? >>592
小学校で喧嘩してる子供を帰りの会に
全員の前に立たせて喧嘩の経緯とかを完全に無視して
強制的に仲直りの儀式をさせる教師みたいだよな
仲直りしないと帰れなくてクラス中に白眼視される >>595
>重子も「やっぱり私も琉装に
>すればよかったかしら」と
>壊れ
あそこ俺吐きそうになった
もうノブコの毒が回ったかと ちゅらさんをところどころトレースしてる割にこの作家が決定的に違うのが、どうも女子の会話(ゆんたく)が書けないらしい事
別にちゅらさんが特に長けてた訳ではないけど避けてはいなかったし、むしろそれが売りになってた
だからわざわざ東京にいることにした筈の早苗も活かせないし、事前の広報ではのぶ子の東京での親友という触れ込みだった愛とも特別に親しくなったような描写もない
だからのぶ子が普段何を考えて、どう成長しているのかが全く掴めない
(何故か当初から内面が一番描かれているのが良子や歌子という謎の仕様)
ヒロインの心情を理解したくても視聴者にほとんど内面を見せず、まるで未知の生命体みたいになってるからこんなに不満が募るんだと思う いただきますの時に揃って手を合わせるのがいまだに違和感ある
そんな文化なかっただろ
鶴太郎はしてなかった >>595
あのあと、磁気ブレスレットとか羽毛布団とか売り出してもおかしくないw
しかし、引き出物の紅白リボン結びビニール袋入りサーターアンダギー見て笑いたかったのにな
出てこなくて残念w 芋たこなんきん見てるとちょっとした会話もやたらおもしろかったりしみじみと説得力があって脚本家の力量を感じる
ちむは時間稼ぎに台詞を埋めてるみたいだ >>602
あまゆ常連の労働者だろう
礼服も持ってない貧乏人という扱いなのだろうか >>594
ドラマ理解するのにわざわざ広報スチール見て推理しないといけないと思い込んでるのかよ >>601
昭和初期頃に小学校で教えた
それで子供から大人に広まった 予告で暢子が「お母ちゃんをバカにするな!」
いや他人からは普通に馬鹿にされるだろ
あんな人間なんだからw
頭の病気だったら全く話は違ってくるが 暢子のウエディングドレスは階段から降りてきた時に感じたけどドレスの裾(トレーン)が長くて
介添の女性に持ってもらわないと階段を降りるのに支障をきたす長さ
狭苦しい会場で着るようなデザインじゃないし時代的にドレスのトレンドと合ってない
あのドレスは今流行のベアトップタイプみたいな露出が多いデザインを避けて
クラシックな見た目のドレスを探して(襟が詰まって長袖)これでいいじゃんとスタッフが決めただけで
トレーンの長さなんて気にもしてなかった結果ではないかと思う
日本人の着るウエディングドレスの裾(トレーン)が長くなったのは
英国王室のダイアナ妃の結婚式のドレスのトレーンが8mもあって結婚式がテレビ中継されて
バージンロードを歩く彼女とドレスの美しさ(トレーンの長さ)が大注目され
式を挙げた格式高い大聖堂の荘厳な雰囲気や来賓の豪華さも相まってダイアナフィーバーとなって
憧れからそれ以降レンタルドレスでもトレーンの長いドレスが主流になったといわれているのに
ダイアナとチャールズの結婚は1981年(昭和56年)なんだけどなぁ 暢子のウエディングドレスは階段から降りてきた時に感じたけどドレスの裾(トレーン)が長くて
介添の女性に持ってもらわないと階段を降りるのに支障をきたす長さ
狭苦しい会場で着るようなデザインじゃないし時代的にドレスのトレンドと合ってない
あのドレスは今流行のベアトップタイプみたいな露出が多いデザインを避けて
クラシックな見た目のドレスを探して(襟が詰まって長袖)これでいいじゃんとスタッフが決めただけで
トレーンの長さなんて気にもしてなかった結果ではないかと思う
日本人の着るウエディングドレスの裾(トレーン)が長くなったのは
英国王室のダイアナ妃の結婚式のドレスのトレーンが8mもあって結婚式がテレビ中継されて
バージンロードを歩く彼女とドレスの美しさ(トレーンの長さ)が大注目され
式を挙げた格式高い大聖堂の荘厳な雰囲気や来賓の豪華さも相まってダイアナフィーバーとなって
憧れからそれ以降レンタルドレスでもトレーンの長いドレスが主流になったといわれているのに
ダイアナとチャールズの結婚は1981年(昭和56年)なんだけどなぁ 暢子のウエディングドレスは階段から降りてきた時に感じたけどドレスの裾(トレーン)が長くて
介添の女性に持ってもらわないと階段を降りるのに支障をきたす長さ
狭苦しい会場で着るようなデザインじゃないし時代的にドレスのトレンドと合ってない
あのドレスは今流行のベアトップタイプみたいな露出が多いデザインを避けて
クラシックな見た目のドレスを探して(襟が詰まって長袖)これでいいじゃんとスタッフが決めただけで
トレーンの長さなんて気にもしてなかった結果ではないかと思う
日本人の着るウエディングドレスの裾(トレーン)が長くなったのは
英国王室のダイアナ妃の結婚式のドレスのトレーンが8mもあって結婚式がテレビ中継されて
バージンロードを歩く彼女とドレスの美しさ(トレーンの長さ)が大注目され
式を挙げた格式高い大聖堂の荘厳な雰囲気や来賓の豪華さも相まってダイアナフィーバーとなって
憧れからそれ以降レンタルドレスでもトレーンの長いドレスが主流になったといわれているのに
ダイアナとチャールズの結婚は1981年(昭和56年)なんだけどなぁ >>600
その代わりオッサン同士の飲み会みたいに暢子とオーナーが二人だけで飲酒したりしてる。
『ちむどんどん』スタッフは、虚構作品の作り手としての想像力や取材力が乏しいのだろう。 智は沖縄で結婚式やるとしても川田は呼ぶのか
比嘉ファミリーは絶対呼ばない方がいいと思うぞ なんか三重投稿になってしまった
こんな最低ドラマに対する熱量がすごい人みたいになってしまって
たまらなく悲しく虚しい
消えます 智と歌子が着いたときにはもう披露宴前で
智は担ぎ込まれた
歌子どうやって髪と着付けしたん >>612
暢子が今夜は飲みましょうとか言うからどっか外に行くか暢子が酒を提供するのかと思ったらフォンターナで売り物だかオーナーの私物だかを飲むだけだった >>605
そんな時こそ三郎が「俺の若いときのスーツあるから着て行け」って貸すポジションだと思うのにな >>606
推理なんてしてない
作品世界を大事にしろと言っている
本編では席札カットしたんだろ
そりゃそういう配慮があったからじゃないの?
ツイッター係かスチール係か知らないが同レベルの意識で仕事しろって事だよ >>346
>>537
これ見れば分かるがいつものテキトーな荒らしだからNGしておくといい
お前らそろそろ学習しようぜ >>602
智を店内に担ぎ込むのに動きやすいように普段着で来たんだよ!
逆算して作ってるからだよ! >>618
編集前段階では書き換えられたネームプレートをドラマで写し込む可能性があったから作っていただけじゃないの
行き届いた店ならネームプレートが古いままの方がおかしい
たまたま写り込んだ場合でも智に書き換えられているべき ていうかそもそも、沖縄料理もちょいちょい出してるようなあまゆであれだけ働いたり暮らしてる後から、今更空前絶後の思い付きみたいな顔して「沖縄料理の店やります!」とか言われてもな…という感じはある >>605
いくら労働者階級でもいい歳してるなら冠婚葬祭のための式服くらいは持ってるはず
少々くたびれて時代遅れのものでもね
むしろ日常着にお洒落するよりも大事という時代だったと思う
それをあんな演出するって、NHKは労働者を馬鹿にしてるのかな >>600
人の感情、とくに女性の感情を書けないんじゃないか、と思うほど描写が雑だよな >>621
智到着前に書き換えられていてその時点で間違って智の席札が写りこんだら放送事故だろ
三郎挨拶の時点で智は到着してないんだからその時点では賢秀の席札であるべきなんだよ >>600
言い方あれだけど、羽原なんてよくプリキュアとかやれてたなという感じはする
(とは言え、かれこれ二十年近い前だけど) 歌子の仮病は禁じ手だけど
どうしても使うなら歌子が東京に行かない理由にして
智ニーニと2人きりで過ごす時間が欲しかったから
と歌子の告白のきっかけに使えばまだマシだった >>623
沖縄の人達だしかりゆしウェアかと思ったんだけど、なんか普段着だよね。
葬式もあるだろうし礼服一着ぐらいは持ってるものだけどね。当時ラフな格好で披露宴出席は一般的に無かったはず。
かりゆしウェアもまだ沖縄シャツとか言ってた時代で急速に普及して正装になったのは2000年の安室の♪ネーバエーンのサミットからとのこと。 このドラマは本当に料理が美味しそうに見えないよね。監修してる人って日本人?外国人? >>612
あれもなあ…
本来ならオーナーと三郎の過去は何度か回想でチラ出ししといて、のぶ子は知らなくても視聴者にはそれとなく匂わせとくもんなのにほぼセリフで説明させてしまうという薄っぺらさだよね
たまに改まって会話すると、設定書を読み上げるような(ドラマ部分の収録を割愛するような)説明台詞ばっかりなんだよな
優子の過去とか二ツ橋や重子とかもそうだけど
だからどの脇キャラも奥行きがなくて嘘臭い
これは脚本家ばかりのせいでもなくて、働き方改革と称して一週五話になったり(そもそも半年が長過ぎるんだが)、セットも極端にケチって移動場面すら描けないような予算削減のせいもあるとは思うんだけどねえ… >>600
でも、マッサンでは濱田マリたち主婦の井戸端会議がよく出てきてたような記憶があるんだけど。マッサンがプータローしてた時。あれでエリーが仲間に入って馴染んだんじゃなかったっけ? >>623今でも昔でも礼服とか平服くらいは常備してるよね。
>>629
ハワイなんかのアロハみたいな感じだよね。 >>615
「ご来賓の皆様、ただいま新婦の妹様が仮病で遅れて着付けとメイクのお支度が遅れております。お披露目を皆様どうぞ楽しみにお待ち下さい」
普通は「皆様、ご新婦のお支度にお時間を頂いております」なんだけどねw >>623
NHK 「皆んながキチンと正装してると画に沖縄感が足りないから三郎繋がりのあまゆの常連はラフな格好でいいんじゃない?
多分沖縄の人ってそういうのにこだわらずに普段着で出席で恥ずかしいとかなさそうじゃんw」
おそらくこれ ちむどんどん自体が突然変異のエイリアンみたいな感じだから、人知の及ぶものではないのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています