NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part66
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【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
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◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
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▼前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part65
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1660097957/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>663
共通の知人に任せたら一人で済むだろ
ちむどん流の時短の基本 アンチって熱心だよな
わざわざラジオを聞くとか完全にファンじゃん 和彦には友人がいない
暢子の友人スピーチがあって和彦のが無いってのも気まずいから、
二人の共通の友人ということで智
てか >>669
その上、愛に酷いことをした和彦だって何事もなかった様に職場にいるのに
智が気まずくなるのってそもそも変
という感想しかないよね 重子と一緒に家政婦が同席していてびっくりした
銀行の重役だという重子父はどうしたの?
孫の結婚なのに何故出席しなかった? 何の為の修行だったのか
これなら最初からあまゆだけで良かっただろうに >>668
元々そういうメンタルなのか、さもなければ黒島(やスタッフ)はもうストーリーの根幹をどうこう考えるような意識は完全にオフにして、表層的な部分だけで現場を面白がろうとしてるようにも見えるな 中学時代は賢秀と智は一緒に遊んでいたけど大人になってから二人の絡みを見たことがない
案外この二人は仲良くないのか
ただ単に事務所的に共演NGなのか 沖縄料理を出したとき、またあのまずい寿司を出したのかと思った >>666
コスパ悪いね
役者の手間はかかるだろうに
効果が上がってない気がする
椰子の実と翼をください以外の選曲は悪くないと思うんだがな
歌詞と日本語訳も出してくれるし ウーン >>674
そういう「この人が披露宴に出席しないのはおかしい」と思われる人たちは皆、披露宴までの半年の間に亡くなったんだろ。知らんけど。 >>677
あまゆで遭遇した時に邪魔だから賢秀にふっ飛ばされてたぐらいしか覚えてねぇ
>>679
愛退場回で翼をください流していたのは独自性が強いセンスだなとは思った >>674
現実的にいえば、
大年寄りは結婚式だけ出席して披露宴には出ないなんてことはままあることかな
このドラマでそういう設定なのかどうかは知らんけど
てか、重子父は生きてんのか? 智は琉球の衣装似合いそうだな
歌子との結婚式のときはぜひ 重子の父が生きてるとは今まで一度も考えたことなかったなあ
史彦は貧乏な学者だしあの家も父から譲り受けたものだと思ってた 「する」たちもさすがに智強制連行と強制スピーチは見て見ぬふりするかと思ったら
失恋しきれて良かったね!暢子歌子三郎GJ!とやっててマジで怖くなったw 沖縄のあの手笛みたいなピューピュー鳴るのなんね?なんであんな下品な文化むかついてむかついて >>684
重子の父が生きてたら和彦も「母さんを一人にしない」とか言わないのでは
まあ石川のおばあみたいに唐突に青柳のじじいが出てくる可能性も否定しないけどね
ちむだから ちむどんだと結婚式=披露宴なのかな?
良子の時は石川家付近で式あげてやんばるにはちょっとしたお披露目って感じだったよね
自分も子供の頃は披露宴が結婚式の事だと思ってたよ 本来なら「結婚式」が大事でそこで2人は結婚の誓いをし親戚一同感激涙
なはずだけど
このドラマはそんな事はどうでもよくて
智を公開処刑し、暢子に閃き宣言させる披露宴こそ重要だったてわけよね >>657
暢子?って一言だけだったような
結婚披露宴って新婦は黙っててもいいけど新郎は挨拶のスピーチをしなきゃいけないって雰囲気なのにな
女性が主人公のドラマということを考慮してもちょっと喋らなさすぎw 晴海の野菜嫌いだってオバアの一言で解決しそう
「やしぇーも食べれ!」 >>691
披露宴と結婚式がノットイコールなのは、ちむどんどん世界でも言及されてましたよ。 あんなど田舎で野菜が食べられなかったら食べるものって虫くらいしかないだろ >>671
アンチは、少しの綻びも見逃したくないからでしょうな。 >>668
智が店内に担がれていったシーンで笑えるのはこれを知ってる世代か?
https://youtu.be/dmXubbk4neQ >>518
一人は、読者からの葉書の仕分けをアルバイトの暢子に頼んだり、田良島と一緒にアッラ・フォンターナに食事に来て「イタリア料理店なのに何故ピザがないのか」と質問したりした人。
もう一人は多分、和彦が初登場した際に和彦から記事の誤りについて指摘された人。 まさかとは思うが統括Pは「純と愛は不幸過ぎたからウケなかった、なら自分勝手な主人公たちが何をやっても許されて祝福される話にすればいいんだ!!」
こんな馬鹿なこと考えたとか? そういえば検疫問題はどうなった
智は暢子に振られる前に沖縄の芋を仕入れる契約をしてたはずだけど
この世界では検疫も沖縄固有の病害虫も存在しないのかな >>627
プリキュアを否定はしないけど実写や映画の脚本書く力が無いのに何でやってこれたのか謎
大学出た後何にも知らずに大人になった人が無駄に年取ってベテラン扱いは変
バブル世代はイージーモードすぎる カーネーションでほっしゃんが糸子の娘の結婚式に出る資格ないって言って(でも礼服を着てる)引っ張られて参加したのは笑えたし泣けたんだけどな ここまでの積み重ねなんだよな
ここまでちょっとおっちょこちょいだし、前しか見えなくなることもあるけど料理は真摯に取り組み続け
和彦とも仕事と恋愛の間で悩みつつも長い時間かけてやっと結婚まで来た
みたいな描写あれば今日の展開でも叩かれてないはず
実際は料理も中途半端に7年ダラダラやってるようにしか見えないもん そういえば仲間由紀恵と鈴木保奈美の
絡みってなかったね
肝心の母同士の挨拶がないってな >>705
比嘉歌子の立場としては、砂川智を比嘉暢子と青柳和彦との披露宴に出席させることで、
ケジメを付けさせ、歌子と結婚するように引導を渡したことになるのだろうか。
田良島甚内に頼んで、スピーチをさせたのではないか。
田良島甚内としても、大野愛の件もあるので、それぐらいのことを砂川智に代弁させたとも言える。
お似合いにも、悪い意味もあるのだから。 >>706
レベル上げが足りなくてステータス全然足りてないのに、なんかあっさりボスを倒せてしまうみたいな雰囲気 マッサンはよかったのにって言う人たくさんいるけど、当時公式サイトを見てるとマッサンはとにかく構成段階からスタッフや役者がよく話し合って作ってた印象だった
現場でシーンを変えることも多かった
覚えてるのは働かないマッサンを懲らしめるためにエリーが死んだふりするエピソードがあったんだけど、脚本だとウソだよテヘペロみたいなオチだったのが、本気で泣くマッサンがかわいそうすぎるからって中の人の意見もあってエリーが抱き締めるプランに変えたんだよね
ちむはそういう現場じゃなさそう 脚本はまぁ滑ってるんだが、それ以外も色々ズレててデカい亀裂になってしまった感じはする 死ぬほど好きだった女の花嫁姿を無理やり見せられたらどんな気持ちになるんだろう
俺なら不幸になれと呪うね >>711
ラジオによると
智が担がれて式場に連れ込まれるシーンは
スタッフ一同大爆笑の面白シーンだったらしいならなぁ
民放の下品なバラエティ番組と同じノリで作ってる わざわざ何年もお世話になった下宿の商売敵になる宣言せんでもな
同じく何年も我慢強くイタリアンシェフに育てたオーナーも気の毒 「カンパーイ!って言ったら乾杯してください」とか
普通h披露宴で仕切り直しとかやり直し誘うような
縁起でもない真似はしない >>689
ライオンズ戦に来れば山川の指笛が生でたくさん聞けるぞ これ本当に五十代のおじさん脚本家が書いてるの?
披露宴て席次も出席者もあらかじめ新郎新婦が選んでスピーチも依頼するだろうに
そもそも智は招待されて断ってるのか最初から招待されてないのかもよくわからない
智を見て良子も暢子もびっくりしてるし、来ない予定だったのが歌子が宴会に一人追加みたいなノリで披露宴に連れて来ちゃってるように見えた
これで賢秀のドタキャンがなくて智の席がない!そこ詰めて!みたいなことになってたら悲惨すぎた YMOのテクノポリスの次の曲であいやあいやあいやピューピューピューとか鳴ってこれはキチガイの文化だと思った 運動会で観客が行事そっちのけでくねくね踊ったりもう沖縄文化って無茶苦茶 >>601
東日本ではやらないらしいが、西日本では戦前からポピュラーな仕草だ
沖縄のことは知らない 智は今後仕入れに便利だから、無理矢理繋いだか。
恐ろしい脚本家だな >>601
テレビのグルメレポートなんかの影響で2000年代くらいに急に広まった印象
東北だけどいただきますの時はお辞儀だったなあ
幼稚園や小学校でもそう教わった記憶がうる >>692
それ以上に
披露宴でなければ暢子様特製の料理が出せないからね
披露宴の最大の目的は暢子が作った(正しくは指図して作らせた)イタ飯と沖縄料理を振る舞って絶賛されること
料理を提供出来ない結婚式なんかいっそのこと無しでもいいけど、とにかく披露宴だけは絶対やる必要が有った >>713
撮影シーンのひとつとして見れば笑えるんだろうけどひとつのストーリーの中の一コマとして見たら単なる悪趣味になるいい例だな。 >>615
早苗がウチナータイムで1時間遅れてくるのを待ってる間に着付けとセットができて万々歳 >>624
女性スタッフを打合せに入れて聞いてるから(ドヤァ
先生それは違いますとはなかなか言えんわな >>729
本当に部下やメンバーの意見を取り入れられるって姿勢のリーダーも世の中たまには居るんだけど
この作品の出来映えを見る限り、このスタッフのお偉方はまずそういうことは無さそう >>726
正装して出席する場で沖縄そばとかおにぎりとか、汁が飛んだり、ポロポロ落ちそうなものは勘弁してほしい
相変わらず、自己満料理だね >>704
そうだなほっしゃん嫌がらせもしたけど最後は憎めなかった
カーネと比べちゃ可哀想かもだが何たるこの違い >>171
このライターは和彦と愛の婚約解消について
親が決めたものという事柄だけを取り上げて正当化しているが
その前にお互い同意で六年も付き合ってた事や
それなのに和彦からの別れが「全部なかった事にしてくれ」と救いようもないセリフ
和彦はともかく愛はずっと本気で愛してた事をスルーしてる >>689
サンバには指笛ではないがサンバホイッスルというのがあって非常に重要なリズム楽器となっているんでそこから横滑り的に俺は指笛も許している
まぁお囃子みたいなもんだ
あーいやぁー みたいな
嫌いな人は嫌いかもな >>192
暢子の発表はいつも無自覚に誰かを傷つけたりがっかりさせるよね
それでも房子は暢子が可愛くてしょうがないから全面的にサポートするのだろうな >>713
えー、あの場面で爆笑って凄いな
現場と視聴者の温度差が酷過ぎるね
みんな和気藹々として素敵な現場です(はーと)とかなのかねw あまゆの娘さん店主と親子じゃなくて夫婦に見えるとか
中の人は自分が老けてるのかと悩んでるらしいけど
今日のような恰好するとむしろ実年齢より若く見える >>666
多いし、今日なんか長すぎ
いつまで歌ってんのと思った
沖縄民謡でもないしね >>739
多分歌子自身の気持ちを歌うシーンがあまり無く狂言回しに使われているのがイケナイのかな
智の事を思って歌子が歌ったことなど1回も無い気がする >>306
普通は新郎新婦それぞれの友人に頼むよね
早苗はずっと東京にいたのに和彦の事をほとんど知らなさそうなのも異様だが
別に新婦の友人代表なら新郎の話題に触れなくても
新婦との過去の思い出話や友情が分かるお祝いの言葉だけで充分だし 新婦が考案したという店の看板メニューを出して欲しかったなあ
で、皆歯を真っ黒にして笑うところ見たかった >>734
そもそも親の決めた相手なんて設定はないよ
鶴見の下宿で暢子と和彦が再会した時、
暢子「愛さんは、恋人だよね?」
和彦「うん、新人研修の時に知り合って」
って会話がある
婚約は親が主導した感じはあるけど六年も自他ともに認める恋人関係なのに結婚の話を「親が決めた」と逃げるのは通らないでしょう >>741
早苗ちゃんは暢子とずっと学校が一緒だから東京からの転校生で比嘉家と親しかった和彦のことも覚えてるでしょう
あの和彦くんと暢子が結婚するなんて!だけでも十分だよね >>744
あのタイミングかどうかは別にして、
それ自体は既定路線だけどな >>743
たぶんそれ必死になってるカス彦擁護派の流したデタラメのせいだと思う。
「実は婚約してない」「愛の親が勝手に先走っただけで和彦は何も言えなくなった被害者」みたいな流れにしようとしたんだけど重子も愛のこと知ってたりどう考えても婚約してないはずかないとなったはずなのにねw >>585
賢三に跡継がせるつもりで裏切られたのがトラウマなのでは
「またいなくなるのが怖い」と言ってたから
跡継ぎにさせて逃げられるより自分から手放そうと >>745
そういや早苗も中学時代の和彦を知ってるんだよね
なぜか比嘉兄妹と遊ぶシーンは和彦と智のみで
早苗はハブられてたから交流ないと思ってた なんか傷口に塩をぬるのが裏テーマかなとつくづく思うわ。 >>596
式に招待するような親族が近隣に健在なら
重子は息子が出て行った後あんな寂しそうに
毎日喫茶店で時間潰さないと思う
夫と不仲なまま死別してしまったので夫側の親族とは疎遠になってしまったとか
自分の親族は既に全員お亡くなりになってるのか >>749
「いつもみたいにハグして」のシーンとか浜辺のキスシーンを見ると和彦と愛は大人の恋人関係だったろうに結婚話になると消極的になる和彦は責任を負わずにヤリ逃げしただけかよ…って思った 毎回必ず何か1つは駄目な部分があるというのも凄いな
本当にプロが作ってるのかこれ >>722
愛はもう二人にとって何の役にも立たないから倉庫にしまわれたままなのか
それが愛と中の人の為になってるのが何とも皮肉 琉装って琉球の風だとみんなあんな格好してたから
着付けはそれほど難しくない? >>717
確かに、賢秀来れなくなったのって当日のアクシデントなのに、通常どおり出席だったらどうするつもりだったのだろう
居酒屋じゃないのだから、店側にかなり迷惑かけるな >>756
愛の中の人は
お願いスタッフの皆さんは
もう私の事なんて忘れて
と思ってるだろうな 【ちむどんどん】暢子が艶やかな琉装を披露も「なぜ多江が着付けしなかったのか」問題!
https://asageimuse.com/excerpt/15354 >>287
沖縄に帰るのか?
沖縄で沖縄料理店だったら最高に草 >>627
プリキュアは無印・MaxHeart・SplashStar(全てペアorペア+α)の3作で羽原脚本の
話があったけど酷い話もあったと思う
敵が明らかに殺意を持っているのが苦手と言うのもあるけど
Yesは1話だけ担当したけど4人目合流の話だからそんなに酷い話ではなかった スタッフには嫌悪感しかないし枠外でBGMが流れると不快感が湧いて来るようになったし何の罪も無い上に普通にいい歌なのに歌番組で流れると耐えられなくてチャンネル変えちゃうし買い物中に有線で流れると買い物止めて店を出ちゃうし中の人には罪が無いのは分かってるのに民放でチラっとでも映ると舌打ちしたくなっちゃうほど見るのが嫌になってるんだけど
今日琉装で出て来た暢子はかわいかった >>760
さすがに主賓扱いの多江には頼めないかとは思ってたけど
そんなに琉装の着付けが沖縄にゆかりのある人以外には難しいのなら
やはり優子か房子が手伝うべきだったよね >>717
>>758
487名無しさんは見た!@放送中は実況板で2022/08/11(木) 08:53:04.94ID:5dPya2Sj
智の席、元々あった
https://pbs.twimg.com/media/FZ0NDMKWQAAXvct.jpg
63名無しさんは見た!@放送中は実況板で2022/08/11(木) 23:12:17.04ID:arudI5ZA
本編でにーにーの隣とその隣は空いてたけど公式ツイッターでは智と早苗にしてあった
https://pbs.twimg.com/media/FZ1VTctaQAATYf2.jpg >>760
そんなの若いもんにやらせたんだろ
三郎様をなんだと思ってるのか >>762
キャラの感情を描くのが苦手なんだろうな
だから展開さえ面白ければ感情線が若干無視できるコメディをやるしかない
だから今回もコメディのつもりで話作ったら滑りまくって女性スタッフのせいにして逃げてる >>765
ネームプレートは小道具のミスだろうと言われてるよ
良子は明らかに智が来て驚いてるし
暢子も入場した時に智を見てハッとしている
脚本および演出上は「智は来ない」と思われていたはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています