NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part65
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1660097957/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) わざわざ何年もお世話になった下宿の商売敵になる宣言せんでもな
同じく何年も我慢強くイタリアンシェフに育てたオーナーも気の毒 「カンパーイ!って言ったら乾杯してください」とか
普通h披露宴で仕切り直しとかやり直し誘うような
縁起でもない真似はしない >>689
ライオンズ戦に来れば山川の指笛が生でたくさん聞けるぞ これ本当に五十代のおじさん脚本家が書いてるの?
披露宴て席次も出席者もあらかじめ新郎新婦が選んでスピーチも依頼するだろうに
そもそも智は招待されて断ってるのか最初から招待されてないのかもよくわからない
智を見て良子も暢子もびっくりしてるし、来ない予定だったのが歌子が宴会に一人追加みたいなノリで披露宴に連れて来ちゃってるように見えた
これで賢秀のドタキャンがなくて智の席がない!そこ詰めて!みたいなことになってたら悲惨すぎた YMOのテクノポリスの次の曲であいやあいやあいやピューピューピューとか鳴ってこれはキチガイの文化だと思った 運動会で観客が行事そっちのけでくねくね踊ったりもう沖縄文化って無茶苦茶 >>601
東日本ではやらないらしいが、西日本では戦前からポピュラーな仕草だ
沖縄のことは知らない 智は今後仕入れに便利だから、無理矢理繋いだか。
恐ろしい脚本家だな >>601
テレビのグルメレポートなんかの影響で2000年代くらいに急に広まった印象
東北だけどいただきますの時はお辞儀だったなあ
幼稚園や小学校でもそう教わった記憶がうる >>692
それ以上に
披露宴でなければ暢子様特製の料理が出せないからね
披露宴の最大の目的は暢子が作った(正しくは指図して作らせた)イタ飯と沖縄料理を振る舞って絶賛されること
料理を提供出来ない結婚式なんかいっそのこと無しでもいいけど、とにかく披露宴だけは絶対やる必要が有った >>713
撮影シーンのひとつとして見れば笑えるんだろうけどひとつのストーリーの中の一コマとして見たら単なる悪趣味になるいい例だな。 >>615
早苗がウチナータイムで1時間遅れてくるのを待ってる間に着付けとセットができて万々歳 >>624
女性スタッフを打合せに入れて聞いてるから(ドヤァ
先生それは違いますとはなかなか言えんわな >>729
本当に部下やメンバーの意見を取り入れられるって姿勢のリーダーも世の中たまには居るんだけど
この作品の出来映えを見る限り、このスタッフのお偉方はまずそういうことは無さそう >>726
正装して出席する場で沖縄そばとかおにぎりとか、汁が飛んだり、ポロポロ落ちそうなものは勘弁してほしい
相変わらず、自己満料理だね >>704
そうだなほっしゃん嫌がらせもしたけど最後は憎めなかった
カーネと比べちゃ可哀想かもだが何たるこの違い >>171
このライターは和彦と愛の婚約解消について
親が決めたものという事柄だけを取り上げて正当化しているが
その前にお互い同意で六年も付き合ってた事や
それなのに和彦からの別れが「全部なかった事にしてくれ」と救いようもないセリフ
和彦はともかく愛はずっと本気で愛してた事をスルーしてる >>689
サンバには指笛ではないがサンバホイッスルというのがあって非常に重要なリズム楽器となっているんでそこから横滑り的に俺は指笛も許している
まぁお囃子みたいなもんだ
あーいやぁー みたいな
嫌いな人は嫌いかもな >>192
暢子の発表はいつも無自覚に誰かを傷つけたりがっかりさせるよね
それでも房子は暢子が可愛くてしょうがないから全面的にサポートするのだろうな >>713
えー、あの場面で爆笑って凄いな
現場と視聴者の温度差が酷過ぎるね
みんな和気藹々として素敵な現場です(はーと)とかなのかねw あまゆの娘さん店主と親子じゃなくて夫婦に見えるとか
中の人は自分が老けてるのかと悩んでるらしいけど
今日のような恰好するとむしろ実年齢より若く見える >>666
多いし、今日なんか長すぎ
いつまで歌ってんのと思った
沖縄民謡でもないしね >>739
多分歌子自身の気持ちを歌うシーンがあまり無く狂言回しに使われているのがイケナイのかな
智の事を思って歌子が歌ったことなど1回も無い気がする >>306
普通は新郎新婦それぞれの友人に頼むよね
早苗はずっと東京にいたのに和彦の事をほとんど知らなさそうなのも異様だが
別に新婦の友人代表なら新郎の話題に触れなくても
新婦との過去の思い出話や友情が分かるお祝いの言葉だけで充分だし 新婦が考案したという店の看板メニューを出して欲しかったなあ
で、皆歯を真っ黒にして笑うところ見たかった >>734
そもそも親の決めた相手なんて設定はないよ
鶴見の下宿で暢子と和彦が再会した時、
暢子「愛さんは、恋人だよね?」
和彦「うん、新人研修の時に知り合って」
って会話がある
婚約は親が主導した感じはあるけど六年も自他ともに認める恋人関係なのに結婚の話を「親が決めた」と逃げるのは通らないでしょう >>741
早苗ちゃんは暢子とずっと学校が一緒だから東京からの転校生で比嘉家と親しかった和彦のことも覚えてるでしょう
あの和彦くんと暢子が結婚するなんて!だけでも十分だよね >>744
あのタイミングかどうかは別にして、
それ自体は既定路線だけどな >>743
たぶんそれ必死になってるカス彦擁護派の流したデタラメのせいだと思う。
「実は婚約してない」「愛の親が勝手に先走っただけで和彦は何も言えなくなった被害者」みたいな流れにしようとしたんだけど重子も愛のこと知ってたりどう考えても婚約してないはずかないとなったはずなのにねw >>585
賢三に跡継がせるつもりで裏切られたのがトラウマなのでは
「またいなくなるのが怖い」と言ってたから
跡継ぎにさせて逃げられるより自分から手放そうと >>745
そういや早苗も中学時代の和彦を知ってるんだよね
なぜか比嘉兄妹と遊ぶシーンは和彦と智のみで
早苗はハブられてたから交流ないと思ってた なんか傷口に塩をぬるのが裏テーマかなとつくづく思うわ。 >>596
式に招待するような親族が近隣に健在なら
重子は息子が出て行った後あんな寂しそうに
毎日喫茶店で時間潰さないと思う
夫と不仲なまま死別してしまったので夫側の親族とは疎遠になってしまったとか
自分の親族は既に全員お亡くなりになってるのか >>749
「いつもみたいにハグして」のシーンとか浜辺のキスシーンを見ると和彦と愛は大人の恋人関係だったろうに結婚話になると消極的になる和彦は責任を負わずにヤリ逃げしただけかよ…って思った 毎回必ず何か1つは駄目な部分があるというのも凄いな
本当にプロが作ってるのかこれ >>722
愛はもう二人にとって何の役にも立たないから倉庫にしまわれたままなのか
それが愛と中の人の為になってるのが何とも皮肉 琉装って琉球の風だとみんなあんな格好してたから
着付けはそれほど難しくない? >>717
確かに、賢秀来れなくなったのって当日のアクシデントなのに、通常どおり出席だったらどうするつもりだったのだろう
居酒屋じゃないのだから、店側にかなり迷惑かけるな >>756
愛の中の人は
お願いスタッフの皆さんは
もう私の事なんて忘れて
と思ってるだろうな 【ちむどんどん】暢子が艶やかな琉装を披露も「なぜ多江が着付けしなかったのか」問題!
https://asageimuse.com/excerpt/15354 >>287
沖縄に帰るのか?
沖縄で沖縄料理店だったら最高に草 >>627
プリキュアは無印・MaxHeart・SplashStar(全てペアorペア+α)の3作で羽原脚本の
話があったけど酷い話もあったと思う
敵が明らかに殺意を持っているのが苦手と言うのもあるけど
Yesは1話だけ担当したけど4人目合流の話だからそんなに酷い話ではなかった スタッフには嫌悪感しかないし枠外でBGMが流れると不快感が湧いて来るようになったし何の罪も無い上に普通にいい歌なのに歌番組で流れると耐えられなくてチャンネル変えちゃうし買い物中に有線で流れると買い物止めて店を出ちゃうし中の人には罪が無いのは分かってるのに民放でチラっとでも映ると舌打ちしたくなっちゃうほど見るのが嫌になってるんだけど
今日琉装で出て来た暢子はかわいかった >>760
さすがに主賓扱いの多江には頼めないかとは思ってたけど
そんなに琉装の着付けが沖縄にゆかりのある人以外には難しいのなら
やはり優子か房子が手伝うべきだったよね >>717
>>758
487名無しさんは見た!@放送中は実況板で2022/08/11(木) 08:53:04.94ID:5dPya2Sj
智の席、元々あった
https://pbs.twimg.com/media/FZ0NDMKWQAAXvct.jpg
63名無しさんは見た!@放送中は実況板で2022/08/11(木) 23:12:17.04ID:arudI5ZA
本編でにーにーの隣とその隣は空いてたけど公式ツイッターでは智と早苗にしてあった
https://pbs.twimg.com/media/FZ1VTctaQAATYf2.jpg >>760
そんなの若いもんにやらせたんだろ
三郎様をなんだと思ってるのか >>762
キャラの感情を描くのが苦手なんだろうな
だから展開さえ面白ければ感情線が若干無視できるコメディをやるしかない
だから今回もコメディのつもりで話作ったら滑りまくって女性スタッフのせいにして逃げてる >>765
ネームプレートは小道具のミスだろうと言われてるよ
良子は明らかに智が来て驚いてるし
暢子も入場した時に智を見てハッとしている
脚本および演出上は「智は来ない」と思われていたはず >>764
沖縄に縁がある人は出席者にゴロゴロ居ますよ >>769
スチール撮ってるのは本番じゃなくてリハの時だからミスかどうかなんてわからん 古川琴音のアイドルのドラマは良かったな
同じジャズをやっててもカムカムと違って音楽が素晴らしかった
宮川彬良さんだね
こういうのが本物のプロ
ちむちむはまだ生で歌ったりして頑張ってるな
三線はフレットがないので難しい
弾きながら歌うのはさらに難しい
スパイダーズの堺正章ですら三線は当て振りだった
ちむちむは父ちゃんもチビうたこも歌子も自分で弾きながら歌ってるからな >>773
あっちのほうが朝ドラに良かったね
あの男の人と結婚されて二人とも90過ぎまで生きられたわけだし、戦前戦中だけでも10年以上あるようだし、充分半年分あったのに
この脚本家も原案(史実)があればもっとましだったろうに 何か酷い展開だったね。
もともとイタリアンに対する愛情みたいなもん感じてなかったけど、
あそこでああ発表しちゃうのは
いただけない 披露宴のメニュー 打ち合せ時のメモ
・イタリア料理
グリッシーニ
前菜(カルパッチョ)
パスタ(アニョロッティ デルプリン?)
・沖縄料理
盛り合わせ
(ビヌダル、ビテガラマナ、ジーマーミ豆腐)
メイン
(沖縄そば、少量のもの一品)
・デザート
ウエディングケーキ
黄金シークワーサー 披露宴のメニュー 本番当日
Wedding Menu
KAZUHIKO and NOBUKO
MARCH 20 1979
生ハムとグリッシーニ
鯛のカルパッチョ
魚介のコルツェッティ
新婦特製沖縄料理
(ジーマーミ豆腐、クープマチ、裏チキチヌク、ビラガラマチ、ミヌダル)
(沖縄そば、芋握り飯とアンダンスー)
デザート >>773
金子隆博渾身の劇伴を腐してるのはつ○ぼで舐め切ったお前ぐらいだ どいらかというとイタリア料理店で働き始めたほうが不自然ではある >>779
(ジーマーミ豆腐、クープマチ、裏チキチヌク、ビラガラマチ、ミヌダル
)このあたり要らない
後は美味しそう 握り飯なら普通の芋ごはん
がよかった >>700
すごい!
言われても全然ピンと来ない! 何で丸々シークワーサーを出したの?普通はシークワーサーのスイーツとかにするよね。このドラマの料理の監修おかしいよね。色んな料理の盛り付けも雑だし。 >>786
完熟したシークワサーは甘くて美味しいんだよ
沖縄の方言で「黄金のクガニー」からクガニと呼ばれています。
完熟したシークワーサーは手で剥けるほどの柔らかさとなり、糖度は10%を超えるほどの甘みです。 智の挨拶残酷すぎると思ったけど、作中時間だと暢子に酷い振られ方してから結構経ってるんだっけ?
完全に関係断つでもないのに、数ヶ月以上経っても振られたことグズグズ引き摺ってる奴いたら
現実だとそろそろいい加減にしろよって思うかもしれんわ >>771
勝手な憶測でスチールはリハだと決めつけてるけど
残念ながら本番の放送の中でも席数のミスが写ってたぞ
開店前にフォンターナの調理人たちが席を準備中の場面や石川親子の会話の場面で、比嘉一家の席は5席用意されている
もし賢秀が予定通り出席しても、左から優子、歌子、賢秀、早苗が出席予定なので4人のはず
何で5席用意されてたのかねえ? >>789
三郎も房子も何十年もウジウジしてましたが?
まあ振られてたら披露宴はきつい
二人の仲を見せつけられ、褒め言葉を聞かされ続け、自分もお祝いを言わされるんだから
心の整理がつくまでほっとけって思うわ 74歳の母が「今日で最終回だね~ちむどんどん」と皮肉っていた オリオンビール買ったらちむどんどんデザインになってた 配席のゴタゴタは置いておいてもだな
披露宴も終わった訳だが
番組最初から今日までを通じて二人が好きあっている様がさっぱりわからん
お互いのどこがいいんだ?
二人は本当に好きあつているのか?
そこが分からないからさっぱり面白くないんだよ >>789
智が振られてから、愛と別れた和彦が暢子とゴールインするまで1週間、8月中旬のお盆前後の出来事
今回の披露宴が翌年3月、大体6ヶ月後ぐらいか
引きずってるのに関してどう思うかはさておき…
歌子の罠にハマりみんなに会場入りさせられ、スピーチまで任されるのは地獄 クズ兄は出席させるとぶち壊しにせざるを得ないキャラだから、
事務所サイドがお願いして、豚小屋で撮り直ししたな。 >>790
そんなの新米の店員が間違って5席用意して4席に直しただけかもしれんだろ
計画の時は5席になってるから思い込みで店員が5席にしたのかもしれんし
https://i.imgur.com/2ieCbkv.jpg しかしちむどんどんは毎年視聴率が激落ちする原爆の日の8月6日が土曜日だったというのはラッキーだったな >>791
ウジウジしてたのは相手への未練ではなく
自分の立場をわきまえて相手を捨てる決意をした事で
恨まれてるんじゃとかもう合わす顔がないとかそっちの意味では
もし今でも昔と変わらない気持ちで相手を想ってたり
例えば多江が既に故人だったら改めて一緒になりたいとかの気持ちがあったら
多江に失礼過ぎるしそんな二人を多江も一緒に無理やり会わせて
和解させたい暢子達が鬼畜どころじゃなくなる 久しぶりにIDでNGしたわ
専ブラさんありがとさん
書き手も逃げることなく同一IDを使い続けてくれるのは感謝だな 披露宴での早苗
・一緒に招待されててもおかしくない父や夫は不在 学生時代の共通の友人も一人もいない
・「智ニーニー」と呼んでる辺りかろうじて一番親しい仲であろう
智と隣にされたのだろうが「久しぶり!」の挨拶も談笑してるシーンもなし
あの中で一番今の智の心情を思いやれるのは早苗だろうに
・暢子に直接お祝いを言うシーンだけで友人代表の挨拶はカットか最初からなし
飛び入りの智に取られた可能性も
・お色直しの時は智と歌子と晴海の疑似家族3ショットの邪魔にならないようにトイレに行かされる
・幼馴染の姉妹で実家の店の常連でもある良子や歌子とは
過去も今日も絡んだり会話するシーンなし仲が悪いのか?
・フリータイムの時はなぜかあまゆ関連の人達と絡まされる
まあ飲食してるシーンはなかったが暢子の部屋には遊びに行ってたので
あまゆ親子とは面識があったのだろうが ちむこはウエディングドレスより琉装が似合ってた
カス彦は琉装だとコントみたいだった >>799
やっぱ読解力がゼロなんだな
既に店をオープンして石川一家が向かいの席に着いて会話してる場面でも5席写ってる
しかもネームカードまで写ってる
それよりさあ
作ったお話の中なのに「新米の店員が間違って用意したかも」ってw
そんなシーンを演じる必要がどこにある?現実の店と区別つかなくなってるのか? >>806
ツイッター検索だよね
ほんとにサジェストされて草 >>805
カス彦はあのままヘンなおじさんをやって欲しかったw 座席表は手書きなんだからニーニが来なくて智に書き換えたでいいじゃん >>799
新米店員なんて架空の存在を作らなくても新米スタッフのミスじゃねww
なんでそんなに必死でスタッフのミスを否定するのかわからん
NHK様は完璧でミスしないと?
カムカムでは昭和の町にプリウス走ってたしモネは母親の教え子の年が計算合わなくてスタッフがミスを認めたし
ついこないだも鎌倉殿でスタッフが映り込んで謝罪したばかりなのに >>810
智が来る前にすでに智のネームプレートがあったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています