NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part66
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part65
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1660097957/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>841
博夫自体は結構良いキャラしてると思う
なよなよしているシーンもあまり不快感は無く演じられていて中々 >>849
今日の話が上京して1年後でも違和感ないな。 >>831
>自然に考えればにーにーと智の席が両方用意されていたがにーにーの欠席が確定して一席減らしたということだろう
「ニーニーが来られなくなったからニーニーの席に座って」と言う良子のセリフはどうなるんだよ?
これはあくまでも智の席は元々無かったけど、たまたま賢秀の席が空いたかから、という意味の日本語だぞ
架空の新米店員も笑えるが無理やりな擁護は諦めろ
ちむどんと同じで矛盾だらけじゃないか なんでこんなただつまらないだけじゃない多くの人を不快にさせる朝ドラが生まれてしまったのか
マジでNHKはさー検証番組作れよ
そしてそこで羽原が若年性アルツハイマーとかなってないか診てもらった方がいい にーにーと智の席を両方用意していたのが正しいのなら隠す必要ないじゃんね。
智に出てもらいたいと暢子が思っていて、その思いを叶えてあげようと姉と妹が何とかして智が出席できるように画策したって描写でも全然構わないのになんでそれをストーリー上隠す必要があるのか。
視聴者へのサプライズのつもりなのか?
脚本家も演出もズレてるんだよ。 >>773
ワタクシも「おちょやん」を書いた八津氏が脚本ということで視聴して
琴音ちゃんのセリフ回しが良かったんで、それをふまえて きょうの(ちむどんどん の)本放送を観たんだけど…
「ちょっと待って。結菜ちゃん、どうしたんだよ。セリフ回しが…あれっ?」 氷魚は朝ドラで二度結婚式を経験したのか
エールの時も酷かったなロカビリーバンドでミスチル桜井の息子がボーカルでな >>853
にーにーの座るはずだった席に座れってことだろ
何がおかしいのか? >>840
すまん、間違えた
ちむ子と〇ス彦の中の人もこれぐらい機転の利いたことを言えれば…
もしかして主役なのでキャラをネタにするのが無理なのだろうか?
黒島も夏菜みたいに朝ドラのことをぶっちゃけてほしい >>858
ID:8Ys0sDpK [40/40] >>858
ニーニーの席なら比嘉 賢秀って書いてあるはずだろ
いちいち言わせんなよ http://hissi.org/read.php/tvd/20220812/OFlzMHNEcEs.html
おかしいな
最初はちむどん批判をしていたのに…
自分も赤の他人とIDが同じになったことがある
途中から別人である可能性もゼロではないか こわいよ~
コントのつもりで脚本書いてるとしてもこれ面白いと思ってるのが怖いよ~ 上京直前の歌子に宛てた暢子の手紙「智に会うことがあったら伝えて」
→暢子は智が来ないと認識してるから言伝てを頼む
「あいやー!智、沖縄から来たの?」
→良子は智が来ないと思ってたから来たことに驚く
来ないと思ってる人の席を用意するのが自然なこと?だったら賢吉叔父や善一さんの席も空けて用意しとけよ
単純に制作のミスなのに、ID:8Ys0sDpKには日本語が通じなくてホラー >>862
この人確か…
ちむどんどんの出来は悪いとは思うが、それはそれとしてお前らはなんかムカつくから叩くわ
みたいな感じだったかと、周りが全部敵みたいなタイプ 招待する側が、智が来る前提の話なのかどうかがいまいちよく分からないな >>865
やべーヤツじゃん
教えてくれてありがとう
NGしとく 悔しいけど二人はお似合いです
この言葉は悟流の皮肉なんだな
褒め言葉として受け止めるのは早計である >>865
哀れだねえ。40レスもそんなことに費やして時間とエネルギーの無駄なのに。 >>843
山田なら本人がラジオで
地上波放送で東リベを見た朝ドラ視聴者たちから
ドラケンだったの?博夫さんと同じ人が演じてるって気づかなかった、びっくりした
っていうネットの反応に「僕が理想としてる俳優像」って嬉しそうににやけてたから大丈夫 和彦マジで謎キャラになっちゃったよね
クズで突き抜けるのかと思ったら空気寄りになられた >>867
製作スタッフも深く考えないで智を参加させたんじゃないかなw >>873
宮沢「和彦の好感度はないみたいなんでせめて自分自身のダメージは減らしたいんです」 どんする民は「フラット」って言葉が好きだなー
全然フラットじゃない、無理無理擁護記事ばかりなんだけど >>831
>智の出席については前日でも歌子が出てくれないかと智に言ってたから用意していたのが自然だろ?
このドラマにそんな常識は通用しない
智と歌子が店の前で揉めてるときに出てきた三郎の「智!」と驚いた表情
良子に「歌子ちゃんと一緒に智が来ているぞ」と慌てたように伝える様子
「え?」と驚く良子
良子が智に「歌子と沖縄から一緒に?」と訊ねる様子
これらを見てると世間知らずの歌子が智一人ぶんの席くらいなんとかなると独断で連れて行ったとしか思えなかった >>867
脚本の筋書きでは
・智は元々は欠席だった
・でも歌子の作戦で連れて来られた
・しかし智の席は無い(優子歌子にーにー早苗の4人分だけ)
・たまたまにーにーが欠席したので空いた席に智が座ってめでたしめでたし!
こんなストーリーにしたかった
ところが小道具のミスで最初から砂川智のカードと席を5席設置してしまったので、
何だよにーにーの欠席関係なく最初から智の席ちゃんと有るじゃん!とネットで突っ込まれている状況 >>865
ちむどんどんがおかしいのは製作者が沖縄を知らないから
ちむどんどんはギャグ、ファンタジー、それが理解できないお前ら的煽り
その他煽り
をずっと繰り返している人だな >>879
なんか何かにつけて細かいところで、スタッフ間のコンセンサスが取れていないが故のこのドラマの支離滅裂さなのかな…という感じはしてくるな
そもそもの脚本演出の完成度の低さってのは前提としてあるんだろうけど、それに加えてこの現場の制作体制そのものが本当に雑、っていう
脚本が悪いから現場もやる気がないのか、はたまた偶然による悪い要素同士の不幸な掛け合わせなのかはわからんけど >>874
それが正解だろ
・歌子が智を披露宴に連れて来る
・智がスピーチをする
そういう場面をやりたいだけでそれぞれの思惑とか考えないのがちむクオリティ
なんとなく感動的っぽいシーンになればオッケー
だから「ひどい」「智かわいそう」の炎上に作り手はびっくりしてると思う
そんな反応が予想できる人たちなら今までのちむは作れないw 全ては「逆算して考えられた脚本」なんだけどあんなダラダラ日数かけるなら智のプロポーズ断る、和彦のプロポーズ受けるまでの時間を長く取ることもできたろうに。
「智断って和彦と結婚決めるの短いけどネタになっていいんじゃね?」という悪趣味なスタッフたちの悪ノリが最初から今も続いてるように思う。 >>883
逆算て「その結末に向かうような自然な展開を考える」って意味じゃなくて
「その結末になるなら展開が不自然でもヨシ!」って意味なのかも
斬新! 家族の誰とも相談せず、独断で智を騙してフォンターナまで連れてきたとすると、歌子もかなりの狂人だな… >>883
智フラレて愛と和彦破局して、そこからくっつくまで一週間って流れで大荒れしたこと事態が「まさかやー!」だったんじゃね?
四人の大恋愛の末に結ばれた暢子と和彦…(うっとりする羽原さん) 長い事あれこれ世話焼いてた娘に振られた半年後にその娘が別の男との結婚式やるからって呼び出されてスピーチとか罰ゲーム感半端ないもんな
主人公にそれやらせて視聴者がどう思うか考えられないのはさすがにやばすぎるわ 歌子は意外性では比嘉一族最強だよ、独自のリズムを持ってる
他3人は悪くも悪くもハッキリしてるからな カス彦母子の確執が中也のやり取りや喫茶店訪問で溶けたということなのかな
母子の仲復活への道のりが理解できてないんだよ俺は
そもそも確執がなかったのか >>889
ファンタジーだから、コメディだからといってもやはり非道な行いをしたキャラは惨めに始末されるか罰を受けるかはしてるんだよね。
そして非道な行いをしていても何も罰を受けないキャラは容赦なく叩かれる。アニメでもゲームでも悪女とか長年言われ続けてるキャラなど多数いる。別にコメディだからといって何やっても許すのが当然だと思ったら大間違い。 今年の沖縄って言えば、沖縄馬鹿にされとるドラマよりライオンズ山川の大活躍だね。 結婚式の参加者に全然知らんモブが何人かいたが、それなら早苗の旦那用意して夫婦で参加させりゃ良かったのに。 結婚式の参加者に全然知らんモブが何人かいたが、それなら早苗の旦那用意して夫婦で参加させりゃ良かったのに。 >>879
そういうのは最初から脚本に注意事項として書いておけば良さそうなものだけど、
日本の撮影現場では細かい指定をするのはNGらしい。
実際にセットを準備するスタッフが嫌がるんだと。 >>892
具体的なコレという確執や問題があったわけではなく
不仲な家族関係によくあるパターンの、コミュニケーション不足、相互理解不足で
長年にわたって互いへの不満が蓄積していたのが青柳母子で
結婚問題を機に、二人が本音を言い合い、歩み寄ったり、
譲り合う姿勢を示したりした結果、拗れていた感情が解されて、
新しい母子関係を築き始めた……
というストーリーラインなんだろうけれど、意図してる所がとにかくわかりにくい 歌子は那覇空港でも羽田空港でも倒れ芸を駆使して銀座のフォンターナまで智を連れて来たの?
多江さんの中の人が真田丸で披露した病弱コントか 丸々15分披露宴に使うとかありえねー
ヘタクソな歌を3番まで歌わせるなよ萎えるわ
それからサトル気持ち悪い生理的にムリと繰り返し書いてきたけど
それでもさすがにひでー扱いだよ 歌子って智をフォンターナに連れて来たけど智のドタ参で現場スタッフに迷惑かけることには無頓着だったのか
事前に空港で一報入れるぐらいの配慮をしていたと信じたい あと重子と優子の初対面を入れないと不自然でしょ
房子と三郎の再会は勿体ぶった割には感動が薄いというかあっさりしすぎ >>902
ちむどんどんは優先順位の低いものは容赦なく切り捨ててやりたいシーンを優先するよ
たとえそれが無いと不自然だとしても 矢作が何事もなかったかのように、笑顔で披露宴に参加しているのを期待したのになあ…。 暢子の突拍子もない思いつきってどれも
「なるほど!誰も思いつかなかったがいい考えだ」と思えるものが一つもないんだよね
高校時代のどこから調達したかいまだ分からないケチャップを使っての不味そうなナポリタンから、
最近ではゴリ押し弁当毎日送り付け(しかも弁当自体は何の効果もなかった)
今週は「独立して沖縄料理店を開きます!」
暢子のおかげで解決したように見える場面なんてジローラモの記事を偶然見つけたとか
愛にズボンをはいた女の子の記事を書くきっかけになったとかありそうだけど、
あれは別に暢子でなくてもできるし新聞社や愛の機転があれば乗り越えられたと思う
「なんでそうなる、周囲の気持ちは考えてるのか」みたいな思い付きばっかりで周囲がついて行けず矢作たちも辞めた
しまいには視聴者から「そんなにやりたきゃ一人でやればいいが応援はしないししたくない」という目で見られるようになる
肝心のファミリーの応援だって口だけだし多分和彦もそうなると思うよ 御祝儀持って行ってるんだからソーキそばじゃなくて松阪牛のステーキでも出してやれよ。こんなコース料理は嫌だw >>897
そうはいっても撮影とは脚本に書かれたことを実現するためにあるわけで、脚本上わずか半日の出来事ですら辻褄を合わせられないなんて、ちょっと連携がひどすぎる
別に末端のスタッフにまで全ての脚本情報を事前に知らせる必要はないが、世に出す以上、話の全体像を知っている者が的確な指示を出したりチェックしたりしなければいけないと思う >>907
そういうところの舵取りやチェックをしてもらうために、映像作品の撮影スタッフの中には「スクリプター」って役職もあるはずなんだけどな
なんかこのドラマは全体的に、そこで整合性を取るべきところがまるっきり機能してない感じがする(まさかスクリプターが本当に居ない訳でもないだろうに) >>906
両家はコストダウンでご祝儀利益
がっぽり 智は披露宴に出席してスピーチまでしたんだから
鶴見沖縄県人会での評判はうなぎ登りだろうね
あいつは漢気のある良い奴だって
実際は勘違いストーカーだったのに
将来的には智が披露宴に出席することは良いことなんだよ
本人は辛かったかもしれんけど 全て歌子の思惑通り
でも最後は智に無理と言われて身投げ >>895
「三郎の指揮で智を担いで披露宴会場に運び込む」ってシーンを撮りたいがために用意した人足3人だろ
あまゆの大将1人じゃ足りないけど、別に用意したがために誰だお前ら、になる >>910
ご祝儀出すような人がおらんで
親族除くと
・タラシマ&新聞社2人
・神輿担ぎの労働者諸君
・あまゆの大将&娘
・三郎夫妻
・早苗
・出るつもりもなかった智
くらいだろ >>914
三郎夫妻が大枚叩いてるかと
あと房子オーナーはご祝儀代わり
としてフォンターナから披露宴代の
請求無しなら比嘉家の交通費衣装代
くらいは まあ房子は親戚だからフォンターナの貸切代金なり旅費なりなんらかの援助はしてるだろうね。
養豚場親子もいい人達だから、賢秀に途中からでも披露宴に行けと言うのかと思ってたけど、「ご苦労さん」で終わっちゃったね。 暢子はさすがに沖縄の子だけに黄色が効いた琉球の着物似合ってた
日本の着物が“桜”なら、琉球の着物は“花桃”って感じだな >>917
養豚場の清恵とニーニーは早く結婚して
身を固めて欲しい 清恵父も婿養子に欲し
そうだし
養豚の一番星になればいいのに >>916
しーちゃんが一番ウキウキで楽しそうだったねw
最愛の和彦とも同居できるようになるから嬉しさも倍増 >>920
>>921
やたらマーサン、マーサン言ってたのもワロタw
デレた後も逆に準レギュラーとして出て欲しいけどもう出てこないかもしれないね鈴木保奈美。 あの沖縄の小汚かった子たちが…いや当時は本土の子供も小汚かったんだけれども
小汚かった子供たちが正装して銀座の一流レストランに一堂に会するなんて胸熱な展開だな
最終回だと勘違いしたお年寄りがいたというのも無理は無い >>922
超ツンデレですねえ
でもあの沖縄料理はどうなんでしょう?
琉球王朝の料理を再現しましたならわかるけど
例えば京都人は普段は質素倹約だけど(普段は
宇治の緑茶じゃなくてほうじ茶とか)披露宴の
ハレの日に家庭料理出さないと思います
沖縄そば=京都で言えば にしんそばですね
アンダンスーは京都で言えば焼き味噌?
うーん...おばんざい出されるような >>924
沖縄そばは、房子から賢三へ
賢三から暢子へ直伝の一番思い出のある料理だからね
ドラマ的には最強レシピ >>909
イタリアン監修の室井シェフが「助言はしてるんだけどね……」と言ってたって新潮の記事からすると周りが助言してもコアな連中は聞かないんじゃないのかね
そんな細かい粗探ししてる連中は作品の本質理解できないから無視
ごもっともなんだけど俺の考えは違ったって感じ >>923
>あの沖縄の小汚かった子たち
幼少から家族ぐるみの付き合いの智も必要なピースだったんだよね
智もあのスピーチで男を上げたよ >>869
田良島評の暢子の人柄百点満点は聞いた瞬間は絶対皮肉だと思ってたが
その後の房子の嬉しそうな表情と田良島の言動で本気だったのが判明
なので製作側は智のお似合いも「この二人には入り込めない和彦には敵わない」と
本気でいい意味で言わせてるつもりだと思う >>925
思い出の料理なら那覇?で暢子はじめ比嘉家
全員で(和彦も和彦父も)食べた牛ステーキだと
思う まああれも和彦父の奢りだったんだけれども そばにアンダンスーを添えてみても結構美味しそうに思うが、おにぎりないとだめなのか。
イカスミパスタを考案wした暢子様なら、縛りが少ない自分の結婚式で沖縄とイタリアンを融合
させた新メニューを出すと思いきや、ただの家庭料理だったし。
新潟ならかぐらなんばん味噌と家で打ったへぎそば、もしくは家でつくる笹もちみたいなもの?
笹もちは結婚式でも出せるかなとは思うけど。 >>873
智に対する表情も「お前は祝ってなんかくれないよな」という諦めから
「分かってくれてありがとう」みたいな
いかにも男同士の友情が恋愛との葛藤によりこじれてたみたいな描写だが
和彦が暢子への気持ちに気付いた時点で正々堂々と宣戦布告し
智に「お前には愛ちゃんがいるだろ今更なんだよ」とでも言わせればまだスッキリしたのに
智視点では和彦はプロポーズを知らないはずの角力大会で
なぜか本気になって戦ってただけで婚約報告も智は他の人から聞いたはず
和彦が智にきちんと向き合った事すらなさそうなので和彦卑怯としか >>842
恋愛には目覚めてなかったのだとしても
まだ子供時代の方が互いへの好意や愛情を感じられたよね
良子から博夫への態度も相当酷いのだが元々ツンデレやドS気質なのと
「でもやっぱり博夫さんを好き」って演技が垣間見えるので愛を感じる
二人が恋愛の演技が苦手なだけなのか脚本と演出が悪すぎるのか
和彦は愛に対しても付き合い始めの頃から全く愛情を感じなかったが
将来暢子と結ばれる為の意図的なものなのか単に演技力なのかも不明 雑魚ウヨのしょうもない三文記事が話題沸騰とは・・・こんなの起用するなよジャーナリズムよ
そう思って件のまともな名前を冠した雑誌を見てみたら、要するに極右雑誌だったの巻
それでこういうのがヤフコメのトピックスとなるわけね >>886
比嘉家はどこまで把握してたのかだよね
歌子の独断なら予定では歌子は本当に三線教室の為だけに
一人で一日遅れて出発して式には出ずに披露宴のみ
那覇までの足は最初から智をアテにしてたって事になるけど
それもそれで色々おかしい
智は数日前に歌子に呼び出されて頼まれてたが
仕事で忙しいと断られる可能性もあるのに
その場合練習終わったらそのまま那覇に移動して前泊するつもりだったのだろうか
送ってくれる場合でも時間もガソリン代も相当かかるが
その分のお礼とかちゃんとしたのだろうか >>898
そう考えると暢子の弁当って何の役に立ったのだろう
青柳親子の確執に関してはあくまでも直接解決するのは和彦で
暢子は諦めないように応援する役のみ
それとは別に暢子を嫁として重子に認めてもらう為に
こんなに美味しい料理を作れるんですよ
料理上手に悪い人はいないんですよとアピールしてたって事? >>920
ネタバレ飛び飛びしか読んでないのだけど
結局同居しないままの気もするがどうなのだろう
結婚までの半年間ってあまゆに住んだままっぽいし 一昨日は見てない
無理矢理結婚式に連れていき事前に伝えず智に無理矢理スピーチさせる
この夫婦、この妹、人として終わってるわ おいらも、無理やりスピーチさせられそうなところで、チャンネル変えた。
不愉快すぎる。 珍しい琉球宮廷料理も出してるんだよね
皿にごちゃっと載せてたやつ
でもテロップで料理名を出すだけで全く説明しないから視聴者には伝わらないという…
見た目も何でか茶色いものばっかりで華やかじゃなかったし
どんする人たちみたいにいちいち台詞で言わないと分からないのかということでなく
さりげなく伝えるってのも映像制作のプロの腕なのでは?と思うんだが
小道具で沖縄の台所用品が使われてたり、スタッフの一部はきちんと仕事していると感じる
結局一番偉い人が「食べられるか、食べられないか」の人だから何もかも雑になってるんじゃない? >>939
イタリアンも沖縄料理もろくな説明がないのを見ると料理に興味がない人たちが作ってるんだなあとしみじみ思う 智の扱いについて
ふと思ったけど、これ制作者は「智は主役カップルの邪魔をする迷惑キャラ」と思ってるんじゃないか?
だから仮病で披露宴に連れて行く歌子も、力づくで店内へ担ぎ込む沖縄県人会も、スピーチを無茶振りする田良島も
「招かれざる客の智も広い心で受け入れる温かい人たち」と思ってるのかもしれない
暢子や和彦がきちんと智に向き合わないのも迷惑キャラにはこのくらいの対応で十分と考えてるとするとつじつまが合う
暢子と比嘉家中心主義のこのドラマならあり得る >>861
座ってからネームプレート動かしたんだろ >>878
辻褄が合うことをスタッフがバカだから辻褄が合うのはおかしいって頭おかしいだろw 早苗ちゃんの結婚はいつだっけ
暢子は出席してないのかな
早苗のお母さん亡くなってるよね
結婚指輪を見せるだけじゃなくて
「私も琉装にすれば良かったなぁ」
「早苗のドレスも素敵だったよ」
「私もお母ちゃんに見てもらいたかった」
2人涙ぐむ
みたいなやりとりがあったら親友感出たし感動も増したのにな 今日のNG ID:LFpD7k/
専ブラを使おう
専ブラはいいぞ >>938
同じく
上にも書いたが一昨日は一切見てないし、昨日も豆腐屋のスピーチが終わった時点で
不愉快でチャンネル変えた
だから5分も見てない
某所で歌子が仕掛けたらしいと知って余計不愉快に >>946
間違えた
NG ID:LFpD7k/I 料理ウンチクはもっと深掘りしたほうが面白いと思うんだけどな、素材、味、調理法、歴史。
なんでやらないかね、余計な四角関係描写よりずっと良い。 和彦・暢子が階段から降りてくるシーン、本放送と全然違うカットだよね? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。