NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part66
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【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
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◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
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▼前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part65
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1660097957/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 歌子は那覇空港でも羽田空港でも倒れ芸を駆使して銀座のフォンターナまで智を連れて来たの?
多江さんの中の人が真田丸で披露した病弱コントか 丸々15分披露宴に使うとかありえねー
ヘタクソな歌を3番まで歌わせるなよ萎えるわ
それからサトル気持ち悪い生理的にムリと繰り返し書いてきたけど
それでもさすがにひでー扱いだよ 歌子って智をフォンターナに連れて来たけど智のドタ参で現場スタッフに迷惑かけることには無頓着だったのか
事前に空港で一報入れるぐらいの配慮をしていたと信じたい あと重子と優子の初対面を入れないと不自然でしょ
房子と三郎の再会は勿体ぶった割には感動が薄いというかあっさりしすぎ >>902
ちむどんどんは優先順位の低いものは容赦なく切り捨ててやりたいシーンを優先するよ
たとえそれが無いと不自然だとしても 矢作が何事もなかったかのように、笑顔で披露宴に参加しているのを期待したのになあ…。 暢子の突拍子もない思いつきってどれも
「なるほど!誰も思いつかなかったがいい考えだ」と思えるものが一つもないんだよね
高校時代のどこから調達したかいまだ分からないケチャップを使っての不味そうなナポリタンから、
最近ではゴリ押し弁当毎日送り付け(しかも弁当自体は何の効果もなかった)
今週は「独立して沖縄料理店を開きます!」
暢子のおかげで解決したように見える場面なんてジローラモの記事を偶然見つけたとか
愛にズボンをはいた女の子の記事を書くきっかけになったとかありそうだけど、
あれは別に暢子でなくてもできるし新聞社や愛の機転があれば乗り越えられたと思う
「なんでそうなる、周囲の気持ちは考えてるのか」みたいな思い付きばっかりで周囲がついて行けず矢作たちも辞めた
しまいには視聴者から「そんなにやりたきゃ一人でやればいいが応援はしないししたくない」という目で見られるようになる
肝心のファミリーの応援だって口だけだし多分和彦もそうなると思うよ 御祝儀持って行ってるんだからソーキそばじゃなくて松阪牛のステーキでも出してやれよ。こんなコース料理は嫌だw >>897
そうはいっても撮影とは脚本に書かれたことを実現するためにあるわけで、脚本上わずか半日の出来事ですら辻褄を合わせられないなんて、ちょっと連携がひどすぎる
別に末端のスタッフにまで全ての脚本情報を事前に知らせる必要はないが、世に出す以上、話の全体像を知っている者が的確な指示を出したりチェックしたりしなければいけないと思う >>907
そういうところの舵取りやチェックをしてもらうために、映像作品の撮影スタッフの中には「スクリプター」って役職もあるはずなんだけどな
なんかこのドラマは全体的に、そこで整合性を取るべきところがまるっきり機能してない感じがする(まさかスクリプターが本当に居ない訳でもないだろうに) >>906
両家はコストダウンでご祝儀利益
がっぽり 智は披露宴に出席してスピーチまでしたんだから
鶴見沖縄県人会での評判はうなぎ登りだろうね
あいつは漢気のある良い奴だって
実際は勘違いストーカーだったのに
将来的には智が披露宴に出席することは良いことなんだよ
本人は辛かったかもしれんけど 全て歌子の思惑通り
でも最後は智に無理と言われて身投げ >>895
「三郎の指揮で智を担いで披露宴会場に運び込む」ってシーンを撮りたいがために用意した人足3人だろ
あまゆの大将1人じゃ足りないけど、別に用意したがために誰だお前ら、になる >>910
ご祝儀出すような人がおらんで
親族除くと
・タラシマ&新聞社2人
・神輿担ぎの労働者諸君
・あまゆの大将&娘
・三郎夫妻
・早苗
・出るつもりもなかった智
くらいだろ >>914
三郎夫妻が大枚叩いてるかと
あと房子オーナーはご祝儀代わり
としてフォンターナから披露宴代の
請求無しなら比嘉家の交通費衣装代
くらいは まあ房子は親戚だからフォンターナの貸切代金なり旅費なりなんらかの援助はしてるだろうね。
養豚場親子もいい人達だから、賢秀に途中からでも披露宴に行けと言うのかと思ってたけど、「ご苦労さん」で終わっちゃったね。 暢子はさすがに沖縄の子だけに黄色が効いた琉球の着物似合ってた
日本の着物が“桜”なら、琉球の着物は“花桃”って感じだな >>917
養豚場の清恵とニーニーは早く結婚して
身を固めて欲しい 清恵父も婿養子に欲し
そうだし
養豚の一番星になればいいのに >>916
しーちゃんが一番ウキウキで楽しそうだったねw
最愛の和彦とも同居できるようになるから嬉しさも倍増 >>920
>>921
やたらマーサン、マーサン言ってたのもワロタw
デレた後も逆に準レギュラーとして出て欲しいけどもう出てこないかもしれないね鈴木保奈美。 あの沖縄の小汚かった子たちが…いや当時は本土の子供も小汚かったんだけれども
小汚かった子供たちが正装して銀座の一流レストランに一堂に会するなんて胸熱な展開だな
最終回だと勘違いしたお年寄りがいたというのも無理は無い >>922
超ツンデレですねえ
でもあの沖縄料理はどうなんでしょう?
琉球王朝の料理を再現しましたならわかるけど
例えば京都人は普段は質素倹約だけど(普段は
宇治の緑茶じゃなくてほうじ茶とか)披露宴の
ハレの日に家庭料理出さないと思います
沖縄そば=京都で言えば にしんそばですね
アンダンスーは京都で言えば焼き味噌?
うーん...おばんざい出されるような >>924
沖縄そばは、房子から賢三へ
賢三から暢子へ直伝の一番思い出のある料理だからね
ドラマ的には最強レシピ >>909
イタリアン監修の室井シェフが「助言はしてるんだけどね……」と言ってたって新潮の記事からすると周りが助言してもコアな連中は聞かないんじゃないのかね
そんな細かい粗探ししてる連中は作品の本質理解できないから無視
ごもっともなんだけど俺の考えは違ったって感じ >>923
>あの沖縄の小汚かった子たち
幼少から家族ぐるみの付き合いの智も必要なピースだったんだよね
智もあのスピーチで男を上げたよ >>869
田良島評の暢子の人柄百点満点は聞いた瞬間は絶対皮肉だと思ってたが
その後の房子の嬉しそうな表情と田良島の言動で本気だったのが判明
なので製作側は智のお似合いも「この二人には入り込めない和彦には敵わない」と
本気でいい意味で言わせてるつもりだと思う >>925
思い出の料理なら那覇?で暢子はじめ比嘉家
全員で(和彦も和彦父も)食べた牛ステーキだと
思う まああれも和彦父の奢りだったんだけれども そばにアンダンスーを添えてみても結構美味しそうに思うが、おにぎりないとだめなのか。
イカスミパスタを考案wした暢子様なら、縛りが少ない自分の結婚式で沖縄とイタリアンを融合
させた新メニューを出すと思いきや、ただの家庭料理だったし。
新潟ならかぐらなんばん味噌と家で打ったへぎそば、もしくは家でつくる笹もちみたいなもの?
笹もちは結婚式でも出せるかなとは思うけど。 >>873
智に対する表情も「お前は祝ってなんかくれないよな」という諦めから
「分かってくれてありがとう」みたいな
いかにも男同士の友情が恋愛との葛藤によりこじれてたみたいな描写だが
和彦が暢子への気持ちに気付いた時点で正々堂々と宣戦布告し
智に「お前には愛ちゃんがいるだろ今更なんだよ」とでも言わせればまだスッキリしたのに
智視点では和彦はプロポーズを知らないはずの角力大会で
なぜか本気になって戦ってただけで婚約報告も智は他の人から聞いたはず
和彦が智にきちんと向き合った事すらなさそうなので和彦卑怯としか >>842
恋愛には目覚めてなかったのだとしても
まだ子供時代の方が互いへの好意や愛情を感じられたよね
良子から博夫への態度も相当酷いのだが元々ツンデレやドS気質なのと
「でもやっぱり博夫さんを好き」って演技が垣間見えるので愛を感じる
二人が恋愛の演技が苦手なだけなのか脚本と演出が悪すぎるのか
和彦は愛に対しても付き合い始めの頃から全く愛情を感じなかったが
将来暢子と結ばれる為の意図的なものなのか単に演技力なのかも不明 雑魚ウヨのしょうもない三文記事が話題沸騰とは・・・こんなの起用するなよジャーナリズムよ
そう思って件のまともな名前を冠した雑誌を見てみたら、要するに極右雑誌だったの巻
それでこういうのがヤフコメのトピックスとなるわけね >>886
比嘉家はどこまで把握してたのかだよね
歌子の独断なら予定では歌子は本当に三線教室の為だけに
一人で一日遅れて出発して式には出ずに披露宴のみ
那覇までの足は最初から智をアテにしてたって事になるけど
それもそれで色々おかしい
智は数日前に歌子に呼び出されて頼まれてたが
仕事で忙しいと断られる可能性もあるのに
その場合練習終わったらそのまま那覇に移動して前泊するつもりだったのだろうか
送ってくれる場合でも時間もガソリン代も相当かかるが
その分のお礼とかちゃんとしたのだろうか >>898
そう考えると暢子の弁当って何の役に立ったのだろう
青柳親子の確執に関してはあくまでも直接解決するのは和彦で
暢子は諦めないように応援する役のみ
それとは別に暢子を嫁として重子に認めてもらう為に
こんなに美味しい料理を作れるんですよ
料理上手に悪い人はいないんですよとアピールしてたって事? >>920
ネタバレ飛び飛びしか読んでないのだけど
結局同居しないままの気もするがどうなのだろう
結婚までの半年間ってあまゆに住んだままっぽいし 一昨日は見てない
無理矢理結婚式に連れていき事前に伝えず智に無理矢理スピーチさせる
この夫婦、この妹、人として終わってるわ おいらも、無理やりスピーチさせられそうなところで、チャンネル変えた。
不愉快すぎる。 珍しい琉球宮廷料理も出してるんだよね
皿にごちゃっと載せてたやつ
でもテロップで料理名を出すだけで全く説明しないから視聴者には伝わらないという…
見た目も何でか茶色いものばっかりで華やかじゃなかったし
どんする人たちみたいにいちいち台詞で言わないと分からないのかということでなく
さりげなく伝えるってのも映像制作のプロの腕なのでは?と思うんだが
小道具で沖縄の台所用品が使われてたり、スタッフの一部はきちんと仕事していると感じる
結局一番偉い人が「食べられるか、食べられないか」の人だから何もかも雑になってるんじゃない? >>939
イタリアンも沖縄料理もろくな説明がないのを見ると料理に興味がない人たちが作ってるんだなあとしみじみ思う 智の扱いについて
ふと思ったけど、これ制作者は「智は主役カップルの邪魔をする迷惑キャラ」と思ってるんじゃないか?
だから仮病で披露宴に連れて行く歌子も、力づくで店内へ担ぎ込む沖縄県人会も、スピーチを無茶振りする田良島も
「招かれざる客の智も広い心で受け入れる温かい人たち」と思ってるのかもしれない
暢子や和彦がきちんと智に向き合わないのも迷惑キャラにはこのくらいの対応で十分と考えてるとするとつじつまが合う
暢子と比嘉家中心主義のこのドラマならあり得る >>861
座ってからネームプレート動かしたんだろ >>878
辻褄が合うことをスタッフがバカだから辻褄が合うのはおかしいって頭おかしいだろw 早苗ちゃんの結婚はいつだっけ
暢子は出席してないのかな
早苗のお母さん亡くなってるよね
結婚指輪を見せるだけじゃなくて
「私も琉装にすれば良かったなぁ」
「早苗のドレスも素敵だったよ」
「私もお母ちゃんに見てもらいたかった」
2人涙ぐむ
みたいなやりとりがあったら親友感出たし感動も増したのにな 今日のNG ID:LFpD7k/
専ブラを使おう
専ブラはいいぞ >>938
同じく
上にも書いたが一昨日は一切見てないし、昨日も豆腐屋のスピーチが終わった時点で
不愉快でチャンネル変えた
だから5分も見てない
某所で歌子が仕掛けたらしいと知って余計不愉快に >>946
間違えた
NG ID:LFpD7k/I 料理ウンチクはもっと深掘りしたほうが面白いと思うんだけどな、素材、味、調理法、歴史。
なんでやらないかね、余計な四角関係描写よりずっと良い。 和彦・暢子が階段から降りてくるシーン、本放送と全然違うカットだよね? >>944
計画時に5席あったこともスチールにあるように智のネームプレートが用意されていたこともにーにーの欠席確定の電話があって智の出席確定のタイミングで一席減らされたことも全部辻褄が合ってる 「おっここでスピーチ。智、チバリヨー。」(字幕)
カビラも鬼! 土曜ナレ
「(賢秀の欠席で)キャンセルの席はすぐに埋まり、何とか披露宴は始まりました」
この後カビラがすごく不自然な発言してたな
きっと招待客リストなんてなかったと思う、とか何とか 歌子の「病気?なにが?」のところ絶妙にカットしてたな
ダイジェストだけみた人は歌子が観客の前で普通に歌ってるの理解できんだろうな
本編見ててもわからんのだけどね 似たようなニーニーと良子の話の繰り返し、四角関係を省いて、暢子と和彦が心から惹かれ合うエピソード、料理の深堀りを積み重ねていれば、もっと面白くなったんじゃないかねえ。 >>941
製作側は兄妹でリンクさせるの大好きだから金吾=智と考えてるかも
「金吾は婚約破棄の直後でも二人の幸せを願って退場したのに智お前と来たら」
という感覚なら今までの和彦や暢子の対応も納得
まあ博夫と良子も金吾や周囲に対して相当酷い事をしてたのだが 子役の智は病気の母と幼い弟妹のために学校休んで豆腐屋を切り盛りするキャラだったけど成長後に家族って出て来たっけ?
一家全員消滅して歌子と結婚したら比嘉家に同居しそう >>954
あの辺かびらなにいってるかわからん
どさくさでまた脚本の不備言い訳してたんか >>945
比嘉家にとって都合の悪い人物は話題にすら出されないよね
賢吉おじさんも早苗のお母さんも愛も >>951
博夫が重子に「先日は妻が」と謝ってたけど
良子賢秀が青柳宅で喧嘩したのは半年前、しかも去年の話なんだよね
さすがに去年の出来事を先日とは言わない
でも放送日ベースでは今週分のことだから、ここでも制作スタッフがうっかり勘違いしてる
だけど台本の「披露宴は来年の3月頃」というセリフをチェックして、今は半年過ぎてると気付くスタッフがいない >>958
登場はしてないけどかろうじて話題には出て来た
智が暢子にプロポーズするのを優子に承諾もらう時に
自分の家族にも報告するってのと
暢子に振られた後沖縄帰って比嘉家に行った時に
歌子が「(智の)家族皆元気で何より」みたいな事言って >>961
視聴者はテロップで「3月」と出てくるのを見逃しさえしなければ分かるけど
流し見だと重子が思ったより早く陥落したので
式と披露宴を予定より早めたと勘違いしてもおかしくない位時間の飛ばし方が雑だった >>957
作り手が重視してるのは常に暢子と家族が思いどおりに生きられるかどうかなんだよね
視聴者は主役サイドに感情移入するはずと思ってるから
愛や金吾や智、チビ暢子の引き取りをドタキャンされた房子、果ては敵役の重子に感情移入する人がこんなに多いことを想定してないと思う
主役サイドの行動に納得いかないから利害が相反するキャラのほうに感情移入してしまうんだけどね 披露宴で新婦が料理作るなんてあり得ない!?と書いたら
あれはリハーサルだけと反論したのがいたけど
今日まとめのを見たらやはり新婦の暢子が作ってたよ
そんな奴おらんわな
いっしょに料理店やろうと言ってくれた相手を振った理由が東京で料理を修行したいからといってたのに唐突に
沖縄料理店開きたいに変わってるし カビラナレでも智は歌子の策略で突然披露宴会場に連れてこられたことになってたな。わざわざ良子の驚きとニーニーが欠席だから席もあるというセリフを添えて。
昨日ひとりで40レスもしてこのスレを荒らしてた奴さあ、何が最初から智を呼ぶつもりで席を用意していたんだろうだよ。
結局スチール写真のアップミスじゃん。
もうアイツの勝手な妄想は信憑性が無いから相手にしなくていいよ。 ネットニュースでみたけど、披露宴をフォンターナでやる設定を決めたのって、結構あとになってからだったんだね。
制作が行き当たりばったりでびっくりした。
予算の都合もあるだろうけど、沖縄で披露宴してたら、琉球衣装も映えただろうし、
暢子の沖縄料理店をやる宣言も、ここまで違和感なかったかも。
智と歌子の瞬間移動も必要ないし。 分かった!
フォンターナはノブコの結婚式を開くためだけに用意されたんだ!だから修行の様子とか適当になるのも仕方ないんだ!
アホらし >>961
ウチナータイムでは半年も先日なのかもね >>966
まとめのナレーション書いてるような担当が下っ端でよく理解してないだけだろ あまゆの常連客が普段着で出席してたり
歌子が智を急に連れてきても何とかなるだろうと考えてたり
披露宴というより気の置けない友人中心に招待した
会費制の二次会みたいなんだよね
まあ二次会でもいきなり出席者が増減するのは困るし
もう少しちゃんとした格好で来るけど 新郎が東京の人だから式と披露宴は東京でってのは分かるけど
青柳家の親族が母以外全くいないのなら沖縄で挙げた方が良かったんじゃないかと >>965
コンクールのときも周りの人が自分の料理を食べて喜ぶ姿を見て何か変わったみたいな雰囲気にしてるけどなぜ「東京」なのかが唐突過ぎるよね。
今回もなぜ「沖縄料理店」かわからないし。
コンクールのときは子役時代に「東京行ったら美味しい物食べられる」とか言ってたこともあったから一億歩くらい譲ってまだわかるけど今回はなぜ沖縄料理店なのかよくわからない。
もしかすると最初から沖縄料理店で働かせる予定が誰かの横槍でイタリアンにさせられたのかもしれないけど。 >>959
恐らく
物語上では急に来た智の分の席が無い!という流れなのに最初から5席有ったり、その割にニーニーがキャンセルして空いたから智に埋めてもらったり
そのグダグダなミスを、
カビラの架空の体験談を例に出して「沖縄の披露宴では招待客リストなんかない、だから席の数がおかしくてもそれは制作のミスじゃねえ、沖縄あるあるだ」と土曜まとめで説明した そして博人と良子の結婚は式と披露宴は那覇でやったという描写や説明は皆無で
大々的なお披露目を新郎の両親のみ遠方から呼び出して
新婦の実家でしたという不思議 >>774
バカ脚本家はそんな風に思ってないから
修正に必死なんかもしれないけどすべてがずれてるのよ
愛に対する「すべてなかったことにしてくれ」と暢子の略奪は今からどんな細工しようと消せないから
公式では愛が振ったことにしているけど見ている方はそんな風に思えないわ >>777
俺はとっくの昔に書いたぜ
オーナーが暢子の親父に不義理されたって言った回に
宣材で散々沖縄料理店が夢って:喧伝しまくったんだもの暢子も不義理決定やんってwww
それが比嘉一族の血w >>973
房子が足下を掘ればそこに泉があるというニーチェの言葉を店名にしていたのを、入店8年
近くで初めて知り(入店直後に評論家に聞かれていたのに)、自分にとっての足下=沖縄と思い、
なおかつ沖縄料理が好評だったので、単純に沖縄料理店にしようとひらめいた。
熟考せずにインプットされた情報に影響を受けやすい暢子らしい行動です。
結婚や店を持つことと同じく房子に言われたから。
でも房子としては8年近く指導したイタリアンのお店を開いて欲しかったんじゃないかと。 >>978
乙
智の席問題でカビラ渾身の擁護ナレ
「招待客リストなんて無かったさー!」
暢子「もうすぐ披露宴です。決めることが多くて大変です」
と作成中の席次表がアップに映る
カビラの擁護ナレ大失敗www 当初の設定では愛をもっと腹黒キャラにするつもりだったが
事務所からNG入ったとかでもないと辻褄合わないよね
元々結婚なんかまるでする気はなかったけど親がうるさいので
やはり結婚願望がない和彦と付き合ってた
しびれを切らした親が新居やら式の日取りやらどんどん話を進めるので
田良島に相談したら今回の仕事を頑張れば
移籍とパリ行きの夢が叶うかもと後押ししてくれた
しょっちゅう四人で会ってたのもあてつけるように海でキスしたのも
和彦と暢子を意識させてくっつける為
智は暢子に全く相手にされてないから何しようが問題なし
全て計算通りとかならスッキリしたかも >>981
房子は昨日の暢子の「うち、沖縄料理の店を開きます!」を受けて「え!?」って戸惑ってたからね。
「何言ってるのかしらこの子、何のためにここで修業したのよ」ってなもんでしょw 青柳家の他の親族誰も居ないの?
このドラマ親族関係いい加減過ぎないか?
賢吉おじさん来てた?
脚本家の人もNHKスタッフも一般常識無さすぎやろ 予告で暢子が悩んでるシーンって冷蔵庫とキッチンの感じからして
普通の安アパートっぽいけど結局重子とは一切同居なし?
ぬか喜びさせられた重子可哀想 賢吉おじさんは来ていなかったよ。親族である賢吉おじさんが披露宴に来なくて智を無理やり呼び出したのはおかしすぎるよ。 >>954
毎週毎週ネットの荒れ具合を見ては大慌てでフォローいれてるんだろうなあ >>974
ジョン 「この修正補完ナレーションやっぱり僕が言わなきゃ駄目?
クズの仲間入りしそうで嫌だなあ」 >>981
最初あまゆで働いていたのを房子に強引に引き抜かれ、これも修行の一環と頑張ってきたけど沖縄料理への未練絶ちがたく、「やっぱり沖縄料理やりたいんです!」と房子に料理で認めてもらおうとする展開なら少しは納得できるのに カビラにだってスケジュールってもんがある
炎上具合を精査して辻褄合わせる作りにするんだったら原稿だって突貫工事だろうし、その原稿を待ってナレーション撮りするのは考えづらい
普通に本編と土曜まとめは担当が違って後者は一般視聴者の感覚にちょっと近くて、本編のどのへんがおかしいのかが分かってしまうため、自然とフォロー入れるような感じになるのだろう タイトル変えてほしいね
底辺家族のなんくるないさー
とか 色々な運命の分岐点で別の可能性をことごとく打ち消され
その果てにニタニタ笑いで歌子が待っている最終地点まで追い込まれていく智
哀れ過ぎ まとめでは歌子は本当に具合が悪くて
智は田良島にハメられたのではなく
覚悟を決めて自ら進んでスピーチしたかのように編集されてるね 結婚式や披露宴に誰を招待するかはかなり重要なんだよ
招待しなかった事が後々の親戚付き合いに影響するし両家のバランスもある
新郎新婦の友達レベルだって人数の調整はするでしょ?
沖縄はそういうの全くスルー?
無理ありすぎる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。