NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part67
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【放 送】 :2022年4月11日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
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◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
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◆関連情報
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▼前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part66
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1660213784/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>179
それかフォトショで読めないくらいまでぼかしたか
手ブレ効果とかのプラグインがあるんじゃないの? 当時(1979年昭和54年)なら披露宴で暢子の友人がチェリッシュのてんとうむしのサンバ?
とか歌ってないとおかしい あと、はしだのりひことクライマックスの花嫁とか
一番いいのは沖縄返還の年に大ヒットした小柳ルミ子の瀬戸の花嫁だな
でももう時系列も時代考証もgdgdなんだからこの際 安室奈美恵の
CAN YOU CELEBRATE?を歌子に歌ってもらえば良かったと思う
当日は炎上必死だけど 沖縄県が生んだスターだしまだ納得できるわ >>179
平良三郎 真栄平早苗
平良多江 砂川智
石川博夫 比嘉賢秀
石川晴海 比嘉歌子
だろ
全部は読めないが砂川の川読めるだろ 智は拷問受けすぎだろ
いたたまれなかった
とりあえずめげずにがんばってもらいたい >>156
手紙の「智に会うことがあったらよろしく」の一文が
暢子「やれ」
歌子「はい」
に見える… >>181
そんなの許されるなら
・あまゆオールスターズで
Y.M.C.A. / ヴィレッジ・ピープルのカバー
・歌子で
ホット・スタッフ / ドナ・サマー のカバー
これでもいいやろ
全部79年物やで >>81
現在でもそうなのだが。そのコンプライアンスに違反した女性は、結婚できなくなった。
元気で丈夫な子が産めなくなる。 そもそもドラマの体裁が整っていない
ドラマ扱いしていいのか?って疑問すら抱きたくなる このドラマって料理より沖縄のことより
比嘉家が金にルーズだというイメージが強烈
来週も詐欺にあうのか
もうワンパターンで飽きたし不愉快だわ >>183
披露宴に出席して、半年前に新婦にプロポーズして振られた人がスピーチを指名されていたら「なぜこんなえげつないことが行われているんだ?」と思うわ
後で、その人が騙されて沖縄から東京に連れてこられて無理矢理会場入りさせられたと聞いたら、積極的に関わった人達と静かに距離を取るわ 智も比嘉家と距離取ればいいのに
フォンターナとは仕事があるから関係続けるのも仕方ないけども >>190
露出の多い革ボンテージファッションに身を包んだフレディ・マーキュリーをもうちょいマッチョにしたような男達の歌じゃないか?
ダメか? 智はお二人の友人と紹介されたけど和彦のことは何も言わなかったね
お似合いの二人というのは片方だけの友人でもとりあえず言っとく社交辞令みたいなもんだし
せめてもの抵抗かね
一応中学の頃から和彦を知ってるのにね そういえば何で智って暢子に振られた後も歌子とつるんでるんだっけ?
振られた相手(しかも先走って優子に結婚宣言までした)の妹と仲良くするの気まずくね >>192
山原で歌子の前にひょっこり現れたのが運の尽きだよな NHK『ちむどんどん』、60年の朝ドラ史上「ワースト酷評作品」確定!「なぜこうなった?」黒島結菜、竜星涼、宮沢氷魚らを“潰した”「3大元凶」!!
https://taishu.jp/articles/-/103719 >>196
あわよくばそっちに乗り換えようとしてるようにしか見えないな あと披露宴の料理って全部暢子の想い出の味なのな
まあ和彦の想い出の味は闇市の味だけだし
和彦も何も考えてないから東京風の料理なんかいらんだろ
とにかく沖縄ファースト比嘉家ファースト 「智が明るく祝福してくれた!やっぱり智のうちへの気持ちは友情だったサー!うちは間違ってなかった!」 >>199
まあ確かに自分がフった男(女)が自分の妹(弟)と仲良くしてるのみたら
自分がダメだったからそっちを狙うのか…って思われても仕方ないな、リアルだと >>201
賢三が生きてるときはラフテーなんかのおかずがちょこちょこ出てたけど、死んでからはフーチャンプルーひと皿をご飯もなしに分け合ったり、ゲロみたいなボロボロジューシーを茶碗一杯づつ食べたりしてたね。 >>196
智の実家の豆腐屋は毎日比嘉家に豆腐買ってもらってるお得意さんなので
歌子が智に用があると言えば無視するわけにはいかん
苦しいとき夕食を恵んでもらった恩もある >>202
智が騙されて此処へ来たとは考えもしないんだろうね >>174
やはり智の席は設けられていたんだ。
では、何故良子は智に賢秀の席に着けと言ったんだろうか?
あの言い方は、智の席がないことを前提にした言い方に聞こえたが。 水曜日に重子陥落で木金は無難に披露宴進行と思ってたが
智の公開処刑は予想できなかった
どこまで予想の斜め下を行くんだよこのドラマ >>195
放送分では「えっ!俺聞いてないけど?」というセリフの後にいきなり挨拶してるから事前の準備は無かったのは確実
そのメモのシーンはまた謎が増えたねえ(笑)
>>200
ジーマミー豆腐以外はさっぱり分からない料理は山原でもあまゆでも見たことない
たぶん重子のリクエストに応じて、暢子本人も知らなかった沖縄料理を初めて出してドヤってたんじゃないかな
正直母のアンダンスーも今週初めて出てきたから白々しい 劇中でその料理の説明がないのがちょっと不親切かなと。子ども時代の時は説明されてた料理もあったけど、大人になってからだとあまり説明されてない感じがしたので。
例えば、料理名を出してその横に括弧書きで標準語に訳した料理名を出すとか。 >>209
こちらが漠然と予想した展開より物凄く非道い展開になって吃驚するから、『ちむどんどん』は最後まで目が離せないよね!
智の件は、せいぜい
「披露宴に欠席すると返事をしたものの、未練がましく披露宴会場にやって来てしまった智を披露宴出席者が見つけて半ば無理矢理披露宴に出席させる」
ということになるんだろうと思っていた(こんな展開でもかなり非道いが)。
それが実際は、智を騙して連れてきて、挙げ句に、「半ば」ではなく、全く無理矢理それも物理的に担ぎ上げて披露宴会場に拉致して出席させるとは。
駄目押しのようにお祝いのスピーチまでさせるし。
ホント、非道い。 >>211
どういう料理なのか語りが簡単に説明すればいいのに、沖縄料理もイタリア料理も。 >>195
細かく炎上ネタ仕込むね
そんな面倒なことせんでも普通でええんやで
アイドルみたいな王道系でええ >>198
朝ドラを超越して日本ドラマ史上最低の作品だっての >>210
想像としては最初は普通に智は参加する予定だったんだと思う。
だけど誰か変な横槍入れてあんなおかしなことになったのかも。
なので後から「参加しないはずの智の席がある」「妹の歌子がなぜ式に参加しない」「やる予定のなかったスピーチのメモがある」となってしまった。
もっともメモは田良島あたりがもしかしたら用意した可能性は?下手なことを言わせない、いかにも祝福してますということにするために二人に都合のいい文章を並べたとか。 本来の脚本なら、ヤクザの権田一味を連れてくるのがニーニだったはず。
事務所の申し入れで、撮り直しをしたな。だから、ニーニは豚小屋にいて、
結婚式にも出席させない。 >>44
優子も賢秀も頭悪いふりして変な所ずる賢いよ >>218
矢作の開店もこんなあっさり破綻するくらいめちゃくちゃだしね。 >>58
二ツ橋ははっきり「式」と言ってるので
彼もしくは製作側が「式=披露宴」と思い込んでないと有り得ない解釈
房子の返しは「披露宴の責任者だから客側の席は不要」ではなく
「準備やら監督やら色々あるから式に出てる余裕はない」って意味かと >>217
放送分の録画見直したけど
智がメモを手に持ってる場面、または田良島が智と接触する場面は無かった
智の席もメモの件の真相も、別バージョンを撮影済みだった可能性有るね
例えば智が喜んで自分から披露宴に出席するバージョンとか
何かの理由で脚本が変更になって急いで一部だけ差し替えたので辻褄が合わなくなったとか? このドラマに出てくる料理って
いかにもマズそうなんだよな >>217
なるほどね。
・ドライの段階では智は披露宴に出席の予定、歌子も普通に優子良子と式に出席の予定だった。
・あーだこーだこねくりまわした結果が今日の放送分になった(智は出席しない、歌子が無理やり引っ張ってくる役割に変更)
・小道具は最初の予定通り用意されていた。撮影や編集のテクニックで乗り切ろうとした
・しかしネームプレートや智がスピーチ原稿を持っている場面の写ったスチール写真をツイッター等に載せてしまった
ということか。
いずれにしても雑と言わざるを得ないな。 >>218
権田の騒動や結婚式のシーンの撮影が竜星涼のコロナ感染と被ってるなら
急遽賢秀抜きの脚本に変えた可能性あるのかな? >>222
たぶん最初は堂々と参加する予定だったんだろうね。
だいたいあの断られた直後に明るく振る舞ってフォンターナに現れたシーンと整合性が取れなくなってきてる。
テコ入れか何かでシーン差し替えたんだろうけどそういうのも裏目に出てるのがこのドラマw >>208
良子はすでに賢秀が出席しないと知っていたので5席のうち歌子に近い賢秀の席に座らせたのではないかな
その後ネームプレートを動かし店のスタッフが1席(元の智席)を片付けたんだろう テレビドラマの苦情を初めてテレビ局に電話で言ったた
受信料引き落としも止めた 撮影班と美術スタッフの連絡・確認不足、チェック怠慢という
単純な人的ミスだろう
ほう・れん・そう してない現場 >>132
無理やり擁護すると
「あの養豚場の頭数的に同時に三頭出産はものすごい確率」
「豚は基本的に安産なので普通は見守るだけでいいが
もし難産になったら獣医さん呼んだり子豚引き出したりなどの人手が必要」
なので賢秀にもどうしてもいてもらいたかったのでは
ちょっと調べたら豚は夜中に出産する事が多く
人間の負担軽減や安全に出産させる為に分娩誘起剤使って
昼間出産させたりするみたいね
その辺の調整が上手く行かなかった? >>75
エールのロカビリー男で出た時から棒なのはお墨付きだったからな
2年前から全く成長してなくて驚いたわ 「羽原 どうして」ってサジェスト出て笑ってしまったわ
いやでも本当に羽原さん脳波の検査してもらった方がいいと思う
何らかの病症があるはずだから療養すべき
仮に正常ならそれはそれでヤバイので休養して >>153
和彦には愛が暢子には付き合ってはいないがずっと想いを寄せてる智がいたのに
お互いが好きだと自覚した途端ほとんど切なく辛い片想いを経験せずに
あっさり両想いになって婚約までした所が共感出来ない
おまけに四人ともかなり親しい友人関係って設定なのに
あっさり略奪して愛を一切気遣わなかった事で
暢子は愛が大事な友人だから諦めると言った訳ではなかったのが判明したし
和彦が智を気遣ったり同じ土俵に立って正々堂々と戦う気皆無だったし >>230
なるほどね 柵のこっちがわにもいないと万一の時に大変なわけだ ヘイト・コレクター
No.1 比嘉暢子(ヒロイン)
No.2 青柳和彦(相手役)
No.3 比嘉賢秀(ヒロインの兄)
No.4 比嘉優子(ヒロインの母)
No.5 比嘉良子(ヒロインの姉) 普段と違う料理と保奈美説得のときカビラがナレーションでいってたが
普段の料理がわからないと思った
料理人の話のはずなのに >>154
確かに比嘉家から那覇空港まで送ってのやりとりがカットされてるから
「羽田までの約束さあ」のセリフさえなければ
鶴見にいた智が歌子を空港か駅に迎えに行って
フォンターナまで送ってあげたとそこまで無理のない設定に解釈出来るね
やんばるから那覇だって相当大変なのに
飛行機まで乗せるって本当にとんでもないな
智がたまたま鶴見で仕事の予定があったのならまだいいけど
また沖縄に戻らせるのか? 製作側の言う逆算って
「結果は決まってるからたらればは考える必要ない」
ってのも含まれてるのだろうね
もしこうなったらどうするんだってのを登場人物一切気にしてる様子ない
神もしくは未来人の視点で好き勝手やってる 俺たちもちむどんイズムちょっとわかってきたんじゃないか? 東京から大阪に行くとする
新幹線で行くのか
車で行くのか
歩いて行くのか
ヒッチハイクで行くのか
ゴールは同じでも過程のドラマは全然違う
釈迦に説法だけど >>194
どうせなら角力大会の話すれば良かったのに
事情を知らない人からしたら
「元々そんなに強くないのに真剣に頑張った和彦君すごいんだな」
と純粋な誉め言葉だと受け取ってくれるし
知ってる人からしたら最大限の皮肉だと気付くし
和彦も智に見抜かれてたと知ったらバツが悪くてしょうがないだろう >>154
三郎の「観念しろ!」~あまゆ常連の乞食どもが智を担ぎ上げてフォンターナに強制連行する場面もカットしてたね >>196
その辺の心情は和彦と暢子の婚約が決まった直後に智が歌子に話してた
本当は誰にも会いたくない位辛いがそういう気持ちも含め歌子には話せると
そして歌子が優子にも会って行ってくれと共同売店に連れて行き
智の事が心配だったもう自分達と会うのは気まずいか?と問われそんな事ないと答えてた
あのエピはこのスレでも珍しく評判良かったはず
なのになぜこうなったw >>162
俺はここにも書いてるけど反省会民だし公式に批判リプもやってる
ものすげー数のいいねがつくから笑える 博夫が去年のことを「先日は」と謝ってた件
3月なのに半袖の集団が居た件
これもひょっとして、重子が許してすぐに披露宴する脚本だったのかも?
重子が結婚を認めたのは9月頃だとして、残暑が残る時期なら半袖も有りだし、良子の件も先日と言っておかしくない
「披露宴は来年の3月頃」が後出しの変更なのかも
とにかくグダグダなドラマなのは違いない >>216
このドラマ見てないけど酷い酷い言われてて気になって来てみた
日本ドラマ史上最低ってどんだけ最低なのか興味津々なんだが あくまで憶測だけど
前スレで “ 当時公式サイトを見てるとマッサンはとにかく構成段階からスタッフや役者がよく話し合って作ってた印象だった
現場でシーンを変えることも多かった ”
マッサンも言われるままにしてたら、ちむどん程ではないにしても悲惨な結果になってたかもね
そういえば主演の玉山さんが当時、撮影中に胃腸系(胃腸系だったかは、うろ覚え)の病気で一時入院した。ってニュースになってた
原因は朝ドラ撮影は多忙なのと、お相手が外国人なので言葉の問題とかコミュニケーション等、他の朝ドラより大変だったからでは?と言われてたけど、本当は脚本が原因だったんじゃないの?と想像してしまう >>195
逆算wのためにいろんなパターンで撮影してるからキャストの演技に身が入ってないように見えるのかな? >>233
新婦に振られた男に披露宴でスピーチ強制
って、普通に生きててそんな発想にはならないからな
同じコミュニティに元カレ、元カノがいること自体はよくあることで、そこは周りも気遣ってあげる
そういう配慮を皆、実生活で当然のこととしてやってきているのだから、あんなドラマ展開を見たらね
なんで誰もやらないような鬼畜の所業を、わざわざ主人公サイドにさせるのかねと 智がメモ見てるのシーンはオンエア内では見当たらない 人気脚本家・羽原大介が新たに演劇ユニットを始動 劇場に観に来てくれた人が、元気になってもらえるような作品を作りたい
https://magazine.confetti-web.com/confetti/interview/22192/
―――さて、旗揚げ公演の作品ですが、どんな内容になりそうですか。
「ある3姉妹を軸として、玉の輿・一攫千金を狙う女たちの七転八倒ドラマというか。『ちむどんどん』では品行方正な3姉妹を描きましたが、その真逆をいってみようかと思っています」 >>21
このドラマにはそもそも恩という概念がないから
いざとなったら全部無かったことにできるし >>252
品行方正な三姉妹
ま さ か や ー!!!
本当にこちらに見えているものと違いすぎて、心配ちなってくる >>226
翌日フォンターナで会った時は
暢子に振られた事実だけだったからまだ平静を保っていられた
その後和彦と暢子が婚約したと噂で聞き
自分はとんだピエロだもう二人の顔も見たくないとなったのでは >>252
比嘉三姉妹の数少ない共通した長所として
「お金に執着しない→
兄がいくら借金をこさえてもさして文句を言わず返済を肩代わりする」
「身持ちが固い→好きな男以外とは付き合わない・身体を許さない」
なのでそこだけ見れば品行方正と解釈出来なくもない 品行方正って、「心の在り方や行いが道義的に正しい」って意味だよな…アレ…? 品行方正とか信じられんw
>>254の言う通り視聴者の認識と制作側の認識が違いすぎてw
天真爛漫のつもりで厚顔無恥
正直でまっすぐなつもりで無神経で非常識で無礼で下品なだけなんだけど
こっちの認識は 羽原さんの仕掛けた盛大なドッキリか、はたまた天然で送り出された怪作か
どちらにせよ詰んでるじゃん! >>254
羽原は、パラレルワールドに行ったのかw 羽原「今回のは自分でも不本意な出来で描いていても全然感情移入できないようなキャラクターばかりなんです」
↓
「主人公が大勢のファンから愛された素晴らしい名作の誕生です!!」 ええ…NHKのスタッフから口出しされまくってあんなクソドラマになったのかと思いきや品行方正だと? やはり我らはレジェンド級の作品に立ち会っているのでは? >>232
エールのときは主人公夫婦の一人娘が中心の展開だったから
ロカビリー男はあくまで一人娘を立てる役どころとして一歩引いてるのかと思ってたんだけどな…
今のちむどん和彦の評価とアイドル琴音の評価を見てるとそういうわけでもなかったらしいな ちむどん姉妹の品行方正度って歴代朝ドラヒロインの中でもかなり下じゃない?
特に暢子はもしかしたら最下位かも >>247
一例として
6年間付き合って新居も式場も決める段階に来てたのに「全部無かったことにしてくれ」の一言で別れて数日後に別の女と結婚の約束するクズ男とか
結婚より仕事に生きると言った数日後に結婚を決めて友人と幼馴染みを裏切る略奪ヒロインとか
暴力、詐欺、借金、無線飲食、賭博などを繰り返す息子を一切叱らず可愛がる毒母とか
登場するほぼ全員がクズかあたおかしか出てこないドラマです 有名大学に入れて超優良企業に就職させた母親を全否定する息子とかな 社内公認恋愛中だったのにバイト女子のゴーヤさんに乗り換えるエリート記者 >>267
なるほどありがとう
ネタや笑えるじゃなくて胸糞な感じっぽいのがなかなかにキツそうね 改めて見てもやはり和彦の「無かったことにしてくれ」は他とは一線を画す攻撃力があるな 役者やスタッフ達はこの展開おかしいだろと思ってるけど何も言えないのか
それとももう全員が頭ちむどんどんになってしまって違和感に気付かないのか
羽原さん57歳ならベテラン過ぎて周りが何も言えない老害状態ってこともないと思うんだけど
ほんとに現場どうなってんのこれ さすがに婚約までいってた物をその一言でチャラにしようとするのは狂ってるとしか言いようがないわな
普通なら婚約破棄の慰謝料だ結婚式場のキャンセル料だって大騒ぎになって会社にもいられなくなるような話なんだろうにね
これを当人だけの合意で済ますあたり制作陣正気とは思えないわ >>271
そのヒロインにプロポーズして仕事を理由にふられた幼馴染の男は
プロポーズから半年後のヒロイン披露宴に、ヒロイン妹の仮病に騙される形で、沖縄から東京の会場前まで連れてこられ
出席者に無理矢理、会場内に担ぎ込まれて出席させられ
共通の知人からスピーチを指名されて、新郎新婦への祝辞の挨拶をさせられました
木曜と金曜は、そういうお話でした あまゆって知らん人見たら場所有楽町辺りに誤解されない?あまりに気軽に近所みたいに集ってw 東京都じゃないのに あと暴力沙汰や恐喝、器物損壊、借り逃げ、窃盗事件が起きても全く罪に問われない倫理観ゼロの世界で
有名人がお忍びで来て予約がなかなか取れない銀座の一等地の一流レストランが実は汚い裏路地で、毎回のように店内で暴力沙汰が起きるヒャッハーな世界
なのに作者は品行方正なヒロインたちでハートフルなドラマとして描いてるというホラー >>274
婚約破棄などしてないが
他人から干渉があり、和彦は完全で自由な判断ができない意思表示を強いられた
これは瑕疵ある意思表示であり民法96条が適用され取消すことが出来る
だから婚約破棄ではなく婚約取消と言うべき 和彦の「無かったことにしてくれ」も暢子の「智がうちに感じてるのは友情」にしても
何でこんな誠意のないセリフにしたんだろうね
ストーリー上振ることになってたとしても、もっと印象いいセリフいくらでもあるのに
こういうのって意図して暢子和彦の人間的未熟さを描いているんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています