NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~9月30日(金)
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part85
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1662854458/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) のス
導ク
入ラ
まン
だブ
?ル 09/13 00時51壺 ちょっと盛り上がってるところ悪いんだけど明日
>>1乙のドッキリ誕生会やらない? >>1
「清恵が以前結婚していたことについカッとなってしまって・・・。」 スリーパーホールドから失神させて三郎の組に沈める作戦屋根 出演者制作者視聴者
『すべてなかったことにしてくれ』 いやいや、最後のバックハグは
やっすいサックスのBGMじゃなくて、
ラブストーリーは突然に(小田和正)を流すべきだろ?
そして、視聴者写真、沖縄の一番星付けさせられた子供
これ黒歴史になるぞ… 結婚してたのを黙ってたことに、賢秀が勝手にキレてるだけじゃなくて清恵まで罪悪感感じてるの何なん
女は交際もしていない男に結婚歴を告白しなければならない倫理観なの? >>1乙だからよ
そういや今日も和彦見かけなかったなと思ったら誕生会にいなかったw 野生児の勘ってさ
むしろ人の気持ちもわからない鈍感だよね暢子 >>12
房子と三郎に同時に恋愛アドバイスさせるという
脚本家渾身の感動シーンをやるためだから
必要不可欠なのです 清恵はわざわざフォンターナまで行かずに、ちむどんどん(店)に手紙でも出せ >>14
矢作と暢子が並んで座ってて夫婦に見えた。
普通にこの二人の方がお似合い。 大詰めになっても話運び下手くそやね
それにしても昨日のプレミアムトークで俺たちの矢作とか言ってたけど
NHKもネットの評判みてるんだなw 清恵の行動に思うところはあるが、恋する複雑な女心と解釈しよう
渡した豚肉を暢子たちが調理して試食して「これは使える」という状況を見ていない清恵が、自信満々で間接的ではあるがセールス活動をしたのは何故だろう? ポストの黄色電話の路地は杉本鈴美でも佇んでそうな気配あるな >>16
あれだけ使い回されるともう皆あそこで充電でもしてるんじゃ?と思う >>11
東京ラブストーリーは背中合わせて
逆方向に歩いて振り向いて
カ~ンチだろ 三郎の、バックハグしたら全部解決みたいな台詞で
「いやwそうはならんやろwお前は何を言ってるんだ」とツッコんだんだが
本当にあの受け売りだけで解決してしまいそうで白ける通り越して草
あと痴漢扱いされた賢秀に「女の敵!!」と罵ったモブを一瞬応援したくなった オーナーが電話を切ってすぐ、そこに清恵が現れる…
もうストーリーも開き直ってるね。あと少しだしね。 もう偶然と偶然と偶然が重なってツッコミさえ諦めさす名作
早く終われと思い続けながら見てしまう麻薬のような作品 野生児の勘=豚肉の伝手 この人と親戚になると何かと得 おまえら朝の連続テレビコントに何突っ込んでるんだよw 重子邸からの帰りに賢秀と良子が暢子に電話する
賢秀が競馬のラジオ放送を聞きながら歩いていたら我那覇と偶然ぶつかる
警察署からの帰りに賢秀が和彦と智に土下座する
杉並のちむどんどんから移動した智が車にはねられそうになる
賢秀が清恵を探して聞き込みをする
全部同じ場所や 結末から逆算と言えばミステリー
ミステリーの女王、アガサ・クリスティーはレミントン社のポータブルタイプライターを
愛用し、考古学者の夫の中東での発掘調査に同行して現場でテント暮らしをしながら
名作を書いたそうだ。複雑で精密な辻褄合わせが必要なミステリー作品でも、そういう
書き方ができる人もいるんだねえ
あ、いや、さすがにそんな世界の超一流と比べてどうとまでは言わないけど >>32
全部同じ日に収録してるんじゃないの?
割とマジで >>27
警官にどう説明したら無罪放免になるのか知りたい
社長のお嬢さんってことは店内に入ってから知ったのだし
子役のときの借金もそうだけど肝心な説明なしですっ飛ばすからなこの作品は 誕生祝の席にまで参加してて少し雰囲気控えめになってた矢作かわいいw 終盤に近づくにつれてご都合展開がむしろ増えてるな
こんなに批判されてるのに 俺が豚子なら絶対フォンターナには近づかない。また涌井と遭遇するかも知れないのに。 >>28
さらに鶴見から賢秀が駆けつけてきてすぐ清恵が店から見送りに出てきて客が「リリーちゃんまたね」って言うベストタイミングっぷりw イノキヨエはフォンタナと比嘉一味の関係どうやって知ったんだっけ?と考えても気が狂いそうになるのでやめた
閑散としてるちむどんに入っていったのは何故だっけ?
好きな人が沖縄出身だからか
朝から脳が破壊されるドラッグムービー 今日も清々しいくらいご都合主義だったな(笑)
もう脚本家は考えること辞めただろう >>37
何故あの場に三郎がいたかという理由がそれでは
誕生日会メンバーの中で警官に口利きして
賢秀の痴漢疑惑をなかったことにしてくれそうなのは三郎だけ >>40
おやっさんが「もう大丈夫」と言い切るくらいのなにかは起きてるから
生きてたとしても向こうから逃げると思う >>40
親父さんがきっちりケリをつける現場にいたんだぜ・・・ >>29
新しい朝ドラを見ながら
「この場合ちむどんどんなら〜だよな」とか
後々も効いてくる感じ
ヤクのフラッシュバックみたいな >>42
眠っているときの夢の話をそのまま映像にしてるかのようだ
理屈はつかないけどなんとなくつながっていく >>49
わろたw自分もあと数年くらいはそうなりそう >>40
まさかやと思ったが本当にどういう手を使って涌井を黙らせたのかやらないつもりだな
本当にヤクザ使ってバラしてるしか答えなさそう >>28
手抜きに拍車がかかってる
もうめんどくさいんだろうな >>1 乙が感じてるのはウチへの友情なんだからね
それにしても清恵よ 用件は一度で済ませ
いいか 何度も関係者に出向くなよ >>42
ちむどん店が賢秀の妹がやってる店というのを清恵に話したのは、昨日後付的に思い出すシーンがあったけど
フォンターナが比嘉家と関係あるっていうのは話すシーンなかった気がするね
1回だけ賢秀と食事にきただけだし、それも涌井の乱入で途中で帰ったし >>21
夢破れた矢作と結婚してイタリア料理店開店ではだめだったのかな?と思うよね
和彦存在感無いし
新聞社の設定も人もまるごと必要なかった気さえしてくるわ あとあれだけの滞在時間で清恵が賢秀と一緒に来店した女性というのを覚えていた二ツ橋も記憶力良すぎw >>13
2人が結婚を視野に入れて既に交際しているなら理解できるけど、今のところそこまでの描写ないもんな
賢秀は今日、三郎に「その娘に惚れてるんだな」と言われてちょっと意外そうな顔していて、自分の恋愛感情を明確に把握してなかったようだし
気分で仕事放棄して出ていくいい加減な従業員(しばしば他の女に失恋して仕事が手につかないこともある)になぜ結婚歴を言わなきゃならないのか おやっさん…もう皆が口を揃えて語る裏社会のボスみたいになってる…(((( ;゚Д゚))) 賢秀は清恵を探しに東京に来たけどついつい競馬やってしまって素寒貧になってしまった
徹頭徹尾ニーニーをクズとして描いて欲しい
本来の目的を忘れて脇道に逸れる
ニーニーとはそんな男 和彦はかろうじて主人公の姓、青柳に名残を残すのみとなりました >>53
劇中で暢子が言ってた
「いかに手数をかけないようにするか心をくだいた」が
まんまドラマの制作方針への表明にもなってる >>55
見栄っ張りの賢秀だからオーナーが血縁だとは道すがら絶対話してそう >>61
アレだけ養豚のこと隠すってことは裏社会に通じてるんだろうな
やましいことありまくりで 人間も哺乳類なので、他の男性と関係した女性を、家族や家庭に
入れることを忌避する。移住民族は、それでも構わないところが
あるが、定住民族の場合、拒絶され追放される。そうさせるため
に、自由恋愛などを移住民族が布教してきた。
#ちむどんどん #NHK
「傷物」では無く、他の男性と性行為をした女性は、その凶暴な
男性の影響力を家族や家庭に及ぼす危険がある、と認識される。
比嘉賢秀が、猪野清恵にぞっこんになったのは、やはり、涌井は、
もうこの世には居ないのだろう。 #ちむどんどん #NHK
水商売や風俗業や売春業をさせた女性を、一般男性と結婚させて
おいて脅迫し、妊娠させた子を一般男性の子として、その収入で
育てさせる戦略があるから、そんなことになる。サラリーマンの
男性は、職場から解雇されることになる。 #ちむどんどん #NHK
男女性別役割分担の価値観が正しかったので、少子化が発生し、
病弱者や障碍者を増やした。女性就労や男女平等は、欧米企業に
よる植民地化戦略である。「無教養」や「無神経」とは批判でき
なくなった。社会学者や経済学者の主張が間違いであったことが
証明されている。 #ちむどんどん #NHK
欧米の大学に留学し、植民地化の教義を布教しているだけだった。
欧米企業は、悪意で少子化を推進してきたので、外国人労働者を
送り込み、植民地化の拡大を狙っている。「人種差別」や「男女
差別」を「倫理違反」と非難しながら。 #ちむどんどん #NHK
考えてどうにかなるものではない、というストーリーでもある。
料理人があれこれ考えて作っても不評で、客に訊いた方が良いと
いうストーリーになった。比嘉賢秀のように考えない人間も存在
する。なぜ、役名を賢秀にしたのか。何か作者の経験に裏付けら
れているような気がする。 #ちむどんどん #NHK ご都合主義を逆手に取ってギャグにするという手法は新しいかもしれない
だが結果が出ない面白くない >>66
清恵の元旦那を秘密裏に始末できるコネクションがあるぐらいだからな 賢秀はあまゆで恋バナするな
三郎もあまゆ店主のキャラわかってて、あまゆで恋バナ聞くな
あの店主が出てくると常連にも全部話しそうでヒヤヒヤする 豚子ちゃんが家出して何故水商売なんかしてるのか全然わかんないや@浦島 >>65-66
あー、なるほど。身内だから支払いのことは心配すんな!とか言ってそうだねw
養豚隠してたのは賢秀で、おやっさんはそのつもりなかったはず。ハワイ豚の話を生き生きと語ってたし 今日も、偶然に偶然を積み重ねて、見事な構成だったなw
とはいえ、クズ彦がいないと不快感が半分に減り、見やすいわ。
暢子もしばらく出産で入院させとけ。 ホルモンじゃあるまいし、新鮮な豚肉が美味しいと本気で思ってるんだろうか?
生産者から直接分けてもらえるとか、野菜農家と勘違いしていない? >>72
ね
よくよく考えたら清恵は何で家出して水商売してるんだっけ?
となるよね
養豚場が賢秀の経営ならまだわかるけどw 房子が青柳姓を比嘉と言い間違えたのは和彦から離婚届を預かってるから。その後、暢子はシングルマザーになって
ちむどんどん廃業して大阪へ。キャバ嬢→宅配ドライバー→バカサバイバーダンス。まで読めたわ。分かりやすい脚本家。 >>68
舞台も借金と暴力なのか
偏差値と収入低めの登場人物が多いってバカにした言い方じゃね?
この木俣って人は連載コラムでちむどんどんを毎日散々こき下ろしてるけど
こんなフラットなインタビュー記事も書いてるんだな >>79
一応、バランス取りのような意図なのかな
作品批判はそれはそれ、(脚本家やキャストへの)個人攻撃までするつもりはありませんよ、っていう >>75
もうすぐ大詰めなのに不在な和彦w
中の人が次の仕事で忙しいのかな? >>81
もしかすると、このあたりがちょうどコロナに罹った頃合いなのかもな
とかいってると、明日以降でまたいつの間にかいるかもしれないけど 今週偶然なシーンいくつ入れたよ
4つ以上だぞ
しかもまだ火曜だぞ >>77
究極は今日のエンディングを迎えることを望んで清恵が本能的に取った行動なのかね
自分の過去についても本意では無いが賢秀は知っている
それでも自分を愛してくれるなら追いかけてくるはずだ
従来の様に賢秀の方が出ていっても商売に失敗して戻って来た後煮え切らない二人の関係が続く
そんなルーティンに嫌気がさして風向きを変えてみた
とか
まぁ全部後付けで理由付けしただけだけどね >>68
やっぱりね
――羽原さんの劇団で活動してきた田久保さんとしるささんは羽原さんの作品の魅力をどこに感じますか。
田久保:マイノリティや陽の当たらない者たちに焦点を当てる作品が多く、世間一般では売れない役者もそういう部類に入ると思うので、自分のセリフに限らず、色々とセリフが刺さります。 >>80
インタビューの時会話のネタとして感想のひとつも言いそうなもんだけど
脚本家を目の前にして同じこと言ってんのかな
誉めてたりしたらそれはそれでなんだかなあという感じ >>84
賢秀が帰って来ることを待つのに疲れたんだろうね。
女性が捜しに行くのは難しい。
父親も年を取って、賢秀が猪野養豚場に居た方が、役に立つ。
賢秀の怒りが分からない女性が多いらしいが、「男女平等」とか「女性活躍」とかに騙されて来たのだろう。
大正デモクラシーでもそうだったが、女性就労は男性徴兵のための戦争準備である。 NHKの炎上商法に付き合ってるのがバカらしくなってきた。 >>88
あんなの普通なら公務執行妨害か痴漢容疑で
逮捕でしょ?もしニーニーが刃物隠し持ってて
ちむどん店に人質とって篭城したらどうするつもり
だったんだろう?あの警官も馬鹿。 どんする民には最近のにーにーの行動は微笑ましいものに見えてるようだ
ああいう性根は一生なおらないと思うんだが ニーニーカッコよかった!!
ぶたぴょいもかわいかった!!
三郎と房子のアドバイスも良かった!!
チム丼名作かもしれない 度を越して下らん内容をあえて流しこんなのに真面目に突っ込むのは馬鹿馬鹿しいと思わせる高度な反省会潰しだな >>85
マイノリティに陽をあてるなら
どうして一流イタリアレストランの経営者が親族でラッキー就職しちゃうんだよ
そこから大衆的且つ自分のルーツであるはずの沖縄料理への帰還もさしたる理由もなく
思い付きでヒヨイと行うんだよ
マイノリティとしての消せない刻印も濃く流れる血も何も無い
だから面白くないんだよ 男性も女性も役者はいいのに、
ここまでちむどんどんしないバックハグは初めて見た
むしろ希少種 >>96
だから原案では暢子はもっと差別されるはずだったがNHK側の圧力で「差別は全部なかったことにしてくれ」と言われたんじゃないかと予想してる
高級イタリアンに暢子が潜り込むからこそ差別が明確になる >>99
沖縄差別は、薩摩が琉球を植民地化して、刺青を住民に入れて奴隷化していたからなので、
それを表現させなかったのだろう。
欧米人は、現地人の識別が困難なので、刺青を入れさせて、誰が誰かを特定していた。
せごどんでも、刺青を美化していたが、そういうことではない。 >>96
でもその一流レストランも高頻度でチンピラがウロウロして、スタッフが泥棒を働き、主人公兄が
オーナー秘蔵酒を勝手に飲んでいくというカオス。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています