NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part89
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※次スレは >900 を踏んだ方が立てて下さい
(正しく立てられない人は踏まないように!)
【放 送】 :2022年4月11日(月)~9月30日(金)
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :羽原大介
【ヒロイン】 :黒島結菜(くろしま ゆいな)
【音 楽】 :岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 :三浦大知「燦燦(さんさん)」
【語 り】 :ジョン・カビラ
【副音声解説】 :山崎健太郎
【制作統括】 :小林大児/藤並英樹
【演 出】 :木村隆文/松園武大/中野亮平
【プロデューサー】:高橋優香子/松田恭典/川口俊介
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
◇トピックス(ちむどん相関図などはここから)
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/index.html
◆関連情報
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/information/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/
前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part88
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1663247263/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>830
「ちむどんどんする!」と周りにお膳立てしてもらいながら独立開業した店を、たったの4年で自分の夢の障害扱いする暢子 ゆし豆腐は東京では食べられないって言ってたけどそれこそ智に作ってもらうとか作り方を教えてもらうんじゃダメだったのかな
検疫に引っ掛かるような材料も使ってないと思うけど >>840
こういういい加減な脚本がホント多過ぎ
智と歌子もあそこで結ばれればいいのになんで引っ張るかよくわからん
そのくせ大事な描写はナレで済ませるし 縁結びの小屋エピソードを使いまわし。
和彦と暢子は話も合わなそうだし、なんで愛ちゃんを振ってこだわるかと思っていたら、
小屋の主に縁結びされたんだな。
智と歌子も同じ。 >>836
レコード会社に片桐はいりがいる可能性が微レ存 主演 上白石萌歌
まさかのコテコテ山小屋。
歌子の「どこに?!」のあと、「ここに!!」じゃないのか! そして寸止めキスシーン…ことごとく名シーンを作れない… >>840
何事もなかったかのように
スタスタと歩いてたな智。
足を挫いていたことも忘れるくらいキスしたかったんだろう。 >>851
そもそも和彦がそこまで沖縄に住みたいように見えない
父親は民族学者として沖縄を研究してたんだろうけど和彦は何?
ライフワークという割には遺骨収集の時以外に沖縄に関心見せたことないような >>857
足の負傷を忘れることにかけてはお手の物な男だからな >>829
涌井以来反社が出てないからうっかりしていたが
このドラマはチンピラどんどんだからな
スカウトマンの背後に反社が控えていてまた反社バトルだ >>859
朝5時から文句ばかり言っている人だもの(´・ω・`) >>865
歌手デビューのはずがAV出演を強要されるんだな >>851
何かの成り行きじゃなくて自分で東京に店持つって決めたのに
あの「思いどおりにならなくて」みたいな浮かない顔はないよなあ >>858
AKBの柏木由紀 乃木坂の白石麻衣なら三十路でも来るんじゃね 「また詐欺かもしれない」って智の意見は比嘉家に振り回された
人達には当然の警戒だろ 歌子もなんで相談したんだよ
ホント両親に似ず気が短い兄妹だわ >>868
「一回休業した時にあのまま店畳んどいた方が良かったかねえ」とすら思ってそう
あんなに店の復活のために皆で試行錯誤して頑張ってたのにね コリャ素人レベルのスタッフ全員更迭せんとどうもならんね
朝イチに役者呼んでくだらない話をさせるのも興醒めするし
非日常の世界に水差してるだけ 智って歌子にフラれたら晴海をターゲットにするんでしょうね
優子の血を引く女にしか興味がない男それが砂川智 >>871
自分で相談持ちかけといて心配されたら突然キレだすって意味わからんかった
東京で智が事故に遭う直前にしてた喧嘩といい歌子に突然キレさすのやめろと >>796
ほんこれ
普段自己主張しないのにいきなりキレるから周囲も戸惑う >>860
史彦は徴兵で沖縄戦の前まで沖縄にいたから戦禍に対する罪悪感みたいなものがあったことになってるけど
基地問題とか社会派方面はノータッチのドラマだからボケボケに >>830>>798
自分もやんばる帰るのは歳とってからだと思ってたわ
沖縄返還50年まであと何年あるんだよw
自分で東京で料理人になる、東京で店を持つって決めといて不満そうにしてるのがなあ
沖縄ではイタリアンよかったかもしれないのにな。勿体無い
自分が子供の頃知らない料理食べて感動したのを忘れてるんかな 和彦は良子の一つ上(賢秀、智世代)で博夫は良子の二つ上(同期だけど良子は短大卒のため)、って事で和彦は博夫には敬語なんだな そもそも80年代前半の通信環境で沖縄でフリーとしてやっていけるとは思えんのだが。 >>879
辺野古移設の話が出るまで北部に基地は無い >>865
賢秀絡みのキャラはほぼ反社だし
養豚場は違うだろうと思ってたら涌井出てくるし
しかも涌井を撃退するでもなくただ清恵を責める役立たずの賢秀 俺はどこでも仕事できるけど暢子のせいで東京から離れられない みたいな言いよう >>851
本当に。
あんなに苦労して、みんなの力を借りて立て直し、
お客さんも笑顔で食事してくれるようになった
杉並のちむどんどんなのに…。
もういらなくなってるって、どういうこと? 山で反省して帰るはこの脚本陣ぽくなかったけど
善一さんのアドリブなんかな また白和えとか赤瓜かよ。勘弁してくれ。
実家は沖縄本土復帰前が一番豪勢な食事だったね。しかも本土の
低所得者層より貧しい食卓。目玉焼きすら食卓に上ることが無い。() >>890
アドリブかー。
台本にはどう書いてあったか脚本研究家さんの見解を聞かせて >>890
和彦が「反省?」って反応してたから脚本じゃないかな
アドリブなら和彦はスルーしそう >>886
キャンプシュワブやキャンプハンセンは?
復帰前の名護のバーガーショップなんて完全にそっち向けの店だと思ってたら米兵は一人も出てこないし 善一が発見しなかったらやってたな
歌子なんてかなり早いタイミングで
目をつぶって受け入れ姿勢だったし
もう子供じゃないってキレてたし 智は本当はそんなに痛くないのに歌子とベタベタするために痛いと装い歌子は小屋に智を置いて助けを求めに行けばいいのに告白を期待して夜になるまで待ち続けているというバカっぷる >>897
キレた理由は松岡修造的に言うなら「もっと全力で来てよ!ぶつかってきてよ!」てなことか? あさイチで智の中の人が今日のシーンの時の心境言ってたぞ
キスシーン未遂に「とまれとまれーまだ告ってない」的なことを >>891
山原でちむどんみたいな店を出すとして
あのての料理ておじいやおばあは家でいくらでも食べてるだろうし、若い人たちは喜ばない
金取って出す料理じゃない気がするけど、どうなるんだろうね
本格イタリアンの店の方が喜ばれる気がするわ >>782
なんのリスペクトもない猿マネをわかったような顔でオマージュというなよ >>901
私だったら居酒屋珊瑚礁に行く。餃子やチャーハン
カレーライスもあるし。 >>903
1984年現在で27〜28
ちなみに暢子29〜30
智、和彦、賢秀は33〜34 >>905
27.8でレコードデビューか
天才的に上手いというなら別だけど普通だよねあれじゃ はじめの畑で優子「疲れた?」 暢子「ううん楽しい」って
疲れた素振りもないのに「楽しい」言わせたいだけで不自然
歌子は小屋で安む必要ないだろ早く帰れ
子供じゃないのになぜか誰か探しにくる
結果だけ先に決めてから適当に展開する糞脚本 >>905
年齢だけだと金曜日の妻たちへの
世界だなw チンピラ率が異常に高いちむどんでは、智の心配はもっとも。 >>782
「ちゅらさん」とは決定的な違いがある。
ちゅらさんのラストで確認できるが国仲涼子と黒島結菜では畑の豊かさが段違いw 苦労して開店したお店を矢作に任せてやんばる移住するぐらいなら、東京で店を立ち上げるパートいらなかったんじゃ
店をオープンさせることに意味があるだけで、通ってくれるお客さんを大切にするフォンターナの経験とかちっとも生きてないというか… 日本でCDが発売されたのが1982年10月だったか
84年だとまだレコードメインの時代か
レコードとCDの同時発売ってのも多かったな
オレが初めてCDプレーヤーを買ったのが85年だった >>911
なんとなく、正面から矢作に「このお店の経営を引き継いでもらえませんか」ってお願いするんじゃなくて、矢作から「本当はやんばるに戻りたいんじゃねぇのか?」と聞かせそう
最終的には「お前なんか居なくてもこの店はやっていける。お前はお前のやりたい道を進め」みたいになりそう >>911
一流()イタリアンのフォンターナの経験も何の役に立ってないし
あまゆでバイトしながら開業資金貯めたでよかったと思う
何なら、あまゆは夜経営の店だから昼間シェアさせてもらうとかでもよかったよね
「裏あまゆ」 ちむどんどん繁盛させてからの暢子の成長や変化をさっぱり描かず時間飛ばすから開店パート不要論が出るんだよな
そう思うに至ったかをなぜ描かないのか >>769
大規模再開発で鮮やかだったのカーネーション
スタジオセットから現地ロケ採用という時代の移り変わりが見事だった 前田公輝はバラエティー番組に向いてるね
言葉も潤沢だし尺に収めることも意識できてる
豆腐屋だけにゆし豆腐オススメって言ってた >>915
暢子「色々よーく考えたけど」
歌子「飛行機の中で考えたけど」
これが全部後出しなんだよな〜
つまらん脚本だ、まったく 天童よしみですら苦労してるのに歌子のレベルが売れるわけが無い。歌子が現在中学生なら
おにゃン子クラブデビューあり得たかもだが。 >>898
便利熱&便利怪我の便利カップルw
一生、暢子に便利に使われる予定www 民謡歌手ならデビューの年齢はあまり関係ないけどね
ライブが中心でメディア出演はせいぜい沖縄のテレビ局ぐらいだろうし
夏川りみ的歌手を目指すんなら別だけど >>912
カセットテープで音源発売とか普通にあったぞ 「やんばるに帰りたいけどぉ、でもぉ」
とかいってゴネるの本心では迷ってるんじゃなくて
自分で決断すると角が立つことを
気を利かせた他の人が提案してくれるの待ちの面倒臭い奴のムーブの典型みたいでイラつく
愛を追い出して和彦とくっついた時と同じ >>919
そう言えば、今朝のあさイチで天てれの話してましたか?プレミアムトークの時は天てれの話もすると書かれてあったので、どうかなと。 >>917
昨日の「有吉ゼミ」を観ても思った。
菅田将暉の弟の後に見たからかな?と思ったら、ベテランだったんだな。
しかし、名前が「まえだ・ごうき」と読むというのは、初めて知った。 今思えば愛ちゃんは信じられないくらい綺麗に退場したな
唯一の奇行?は夜分遅くにフォンターナを訪ねて(かなり強めに)ドアガンガン叩いたくらいで他の登場人物の数々の所業に比べるとかわいいものだった >>888
旦那さんだけ移住して、奥さんと子ども東京にいるってパターンは当時は無かったんだろうか? >>912
私も85年くらいだった。初めて購入したCDアルバムが
ブライアンアダムス。でもレコードアルバムがまだ主流だったね。 やっとデビューの話が来たが
まんぷくレコードて大丈夫か
すぐキレる営業部長に気をつけろw
豆腐屋もいよいよ迫ってきたが
間の悪い男売店パパが潰したな
そこはまたダッシュで帰れやw >>917
前田公輝は声がいい
沖縄方言はうまいのか下手なのかわからないけどクドくないしゃべり方で聞きやすい 若者がいい雰囲気になってると必ずおっさんが乱入するパターン やんばる移住をしたくなった理由がわからない
子育てしやすい環境というなら
お婆様2人が無条件に手伝ってくれる現環境の何が不満なんだ
カス彦仕事だって
ずっと東京で仕事してきて
今までろくに沖縄に取材にも行ってないでしょ
フリーライターだからこそフットワーク軽く動けるのに
本当に故郷に帰るという朝ドラテンプレの結論ありき >>911
しかも沖縄に帰るとなったら初めて知ったように沖縄の採れたて野菜をうまいうまい最高!と急に持ち上げ出して何だかなあ…
ちむどん界では新鮮=最高の味みたいだけど、失礼ながら沖縄の気候で作付け出来る野菜ってそこまで美味しいの?東京で手に入る各産地の野菜よりも?
たしか沖縄野菜じゃなくても手をかけずに素材の味を引き出せば美味しいのがちむ店だったのに >>932
声が聴き取りやすいのは俳優の強み。「ハイサイ」とか
爽やか。江戸モアゼルも良かったし。沖縄そばの食べ方も
一番美味しそうだた。ニーニーは何を言ってるのかわからない()
矢作は泣きの演技と料理のシーンは良かった。 かずひこ「やっぱりここだったぁ」
やっぱりてなんだよ、だったら真っ先に来いよ
もうちょっとセリフ考えたらどうかね >>935
ウリミバエ問題があった頃はともかく、令和の今になっても身近じゃないってことは大して受け入れられなかったってことだからねえ沖縄野菜
ズッキーニやスイスチャードなど海外の野菜の方が浸透してるぐらいだもん >>937
「やっぱり(昔僕と暢子も雨宿りしたことがある)ここだったぁ」って意味なんやな >>912
>>930
俺は1986年だったなあ
新しいメディアのCDとはどんなものだろうと
最初に買ってみたのがピーター・ゲイブリエル(当時はガブリエル)4
物珍しくて嬉しかったなあ これって最初から歌子主役で南沙織物語にすれば良かったのに。
GSや新ご三家とか出てたら楽しかっただろうな。
息子はNHK出てたしさ。 >>946
篠山輝信はまれにも出てたな
やっぱり令和版「まれ」と言われる結果に… >>932
暢子のストーカー期がキモすぎて中の人を見るだけでチャンネル変えてしまう……
ケンシュウの中の人はモデル業でガラリと変わるからまだ見られるが…… >>938
ゴーヤー へちまは本土のスーパーでも普通になった
紅芋はいまだ沖縄から移入できないが沖縄旅行で有名になって本土でも売られるようになった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。