【テレ朝火9】科捜研の女 Part80【沢口靖子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>274
ありがとう!
明日TVerで見てみるよ 毎回、このミステリアスな科捜研ならきついんかもしれんけど、たまにクールにこの雰囲気が入ってもいいじゃん。
それを、ちょっと自分の思ってるのと違ってるから物足りないとか。
図々しいにもほどがある。 今日の相棒
ゲストがヤング土門を演じた長村くんだった
久々にお顔を拝見したが、すぐにわかった自分にも驚いた 今週の相棒の脚本って相棒初参加なのに
主要の脚本家が変わってないのに作風が違う言われてる科捜研と違って初期っぽい言われてた デビュー間もないエーサークや西島がはぐれレギュラーだったの知らない人もいるんだろな
あと江口が水谷&鶴太郎がバディの刑事物に出てたな >>285
東ラブか愛という名のもとにに出る為に殉職してたな プロデューサーの責任なんだよね。
川井憲次さんの良さを殺してる。 >>289
ロン毛を後ろで括ってたと思う
結構早い段階でいきなり殉職していなくなった記憶 >>277
なるほど
物足りなく感じてたのはそこか 人情話もやりすぎると、はぐれ刑事や遺留風味になってしまうから
さじ加減も難しいところだね きつい師匠、意地悪な姑が実は良い人でした。
お母さんは本当はあなたのことをちゃんと見てました。
殺された被害者は実はこんな夢に向かって歩いている最中でした。
みたいなのがいつもラストにあったんだよな。
今回はそこら辺がもうない。
それと引き換えで推理捜査がもっとブラッシュアップされてたらよいんだけど、微物鑑定、歩き方認証、DNA鑑定…
みんな過去作のほうが洗練されてたと思う。 そりゃ一度終わりですと言われたのが舌の根も乾かないうちにまたやりますなんだからみんな白けてるよ 昨日の相棒、新人の脚本家らしいけど昔の相棒みたいでよかったと大好評だった。科捜研の女にもそんな感じの脚本家に書いてもらいたい >>268
マリコさんの「そんなことより」は健在
小池徹平と子供の病気の話してたのを「そんなことより」で遮るのは流石マリコさん 科捜研は意図的に路線変えてるんだから脚本家の問題じゃないと思う 小池徹平のキャラが薄すぎる
ロタはもちろん相馬や乾君と比べても、いるんだかいないんだか分からないくらい存在感がない
何のために入れたの? 小池徹平は最終回で黒小池の正体を現すような気がする
実は石黒賢をも操っていた黒幕でしたみたいな >>298
なんなら相棒ファンは櫻井や戸田山に相棒また書いてほしいと思ってるの多いね(岩下はまた相棒書きだしてるけど)
それと相棒は初代相棒の亀山薫が戻ってきたって部分も大きい気がする 小池徹平のキャラの薄さはロタの反動(反省?)から来ているのかと思ってた。 3話から闇の部分が多くなってダーク感がでてるよ
陰と陽にメリハリを付けたのは非常に良い 関西では昼間の再放送で新科捜研2(シーズン6)やってるんだけど、あの頃は良かった シーズン6は乾くんや光子さんがいた頃か
シーズン6は光子さん最終回にしか出てないけど そんなことよりテレ朝の次回予告の文章読む限り面白くなりそうよ 今シーズン限りで次のシーズンなんてあるかどうかわからないのにわざわざレギュラーメンバーをひとり替えて来たってことは最終回の小池徹平黒幕説あると思います どさくさに紛れて広告するリッツ嫌い
ルヴァン
50の恵み
リンゴいっしょに食べられるね
のコラボCMはよ >>318
婆さん、ルヴァンはとっくに切られてクビだろ 再放送で小日向文世とマリ子が工場に閉じ込められるエピソードやっていた
初見だが、ずっとシリアスで緊張感があり先も読めなくてかなり面白かった
昔はこういうエピソードもあったんだな
小日向文世が徹底的な悪役なのも面白かったな >>321
──「科捜研の女」の撮影中に苦労されたことはありますか?
沢口「思い出すのは、京都の38℃、39℃の酷暑の中だったん
ですけど、小日向文世さんが元工場経営者で2人で廃工に閉じ込め
られたという回があったんです。
炎天下の中でエアコンがつけられないスタジオの中、数日間撮影
してぐったりしたことがありました。
──そんな過酷な撮影もされているんですね…。
沢口「ストーリーの中でも過酷だったんですが、本当に過酷でした(笑)」
──内藤さんはいかがでしたか?
内藤「その回は(沢口を)お姫さまだっこをしたんです」
沢口「ありましたねえ」 小池徹平がずっと意味有り気なのは何かの伏線なのか何でもないのか気になる
実は家族はいないとかサイコな展開あるのかな 今シーズンは被害者も加害者も科学者縛りで、一般家庭とか会社内とか視聴者と身近なところで起こった事件の話ってないのな
ますます京都で撮影する意味全くないんじゃないのかこれ 確かに
京都特有の町屋とか文化施設で事件がおきるわけでもなし
べつに東京でいいよな コストがかかるとか文句言われながらもせっかく京都撮影が継続されたんだから、もっと京都らしさ出してほしいよねえ
シーズン6の再放送とか久しぶりに観てると、あの頃は京都風情が随所にあったのになあ 今日良かった!だんだん良くなるな。
今日はこれまでの科捜研みたいな人間ドラマがあって1番これまでに近かったよ。 こいついかにも犯人て人物が無実で善人で最後は被害者との感動エピで〆が2週連続
いつもの科捜研に戻ってきたな
次はvs古久沢ラウンド2か 面白かった、ちょっと犯人候補が多かったかなー・・・まあ布川母へのミスリードには簡単にひっかかったんだがw
ラスト土門の語り口からして龍臣は骨マニアポジションで徹平の後釜で決まりだな(´・ω・`) 1話がホント酷かったからもったいなかったな。
2時間が仇になった気がする。あと、監督が科捜研のこと分かってない。
2時間スペシャルにしないで3話か4話を最初にもってくれば良かった。 お互い相手が犯人だと思って庇い合う
刑事もので一番ありふれたパターン
そして事件に関係なさそうな関係者が犯人というのは科捜研で一番ありふれたパターン >>323
そもそもせっかく新レギュラーにしたのに出番があまりなくて目立たない感がある
>>325-327
京都感が妙に薄いのは気がかりで
実は関西で撮影してないシーンすらあると思われてもおかしくなさそう
>>329
いつもの科捜研感が戻りつつあるけど
次回がいつもの路線系なのか
それとも今シリーズ路線なのか 初回の木魚BGMはしつこかったなぁ
何の進展も無いだけの時間て印象だし 土門さんが空気だった
そんなに出番が少なすぎるわけじゃないし、ちゃんと動いて喋ってるのに存在感が希薄だった 犯人は骨をあそこまでするなら完全に粉砕して証拠隠滅しろよ 骨マニアに罪をなすりつける理由があったんかな
恨みでもあったんか 同級生だった女か、男のどっちかが☆というのは
科捜研あるあるで予想はできた
しかし、今シリーズのアダルトw路線は
結局、鑑定の時のいつものBGMとラストの二人の
お疲れミーティングをカットしたのが一番の違いか
そこはカットしなくていいとこだったんじゃないのかな 土門と小池の役がかなり空気
小池は外に捜査にも行かないし(本来の科捜研は行かないというのはともかくとして) 餃子の王将事件の捜査で京都府警は歩容認証システムも使ったらしいな
リアル科捜研 そこまでできるんなら、骨をもう一度チッパーで砕いて海に捨てろよ。 >>344
源を犯人に仕立て上げるって言ってたから海に捨てなかったのでは? >>341
BGM、アレンジ変えただけじゃないの? 視聴率全くふるわないね
これじゃ来季は絶望的か
しかし小池徹平起用が何の役にも立ってないし
出演の場面もなんかおかしい
研究所内なのに小池だけいないシーン大杉 徹平は風間の後釜じゃなかったのね。
美男枠かと思ってた。 1話で離れた人結構いると思うよ。
あれじゃジジババはついてこれない。
自分も2話で諦めそうになった。 ジジババ振り切るために若者向けに新設した枠に移動して大幅イメチェンまでしたんだから、制作側としてはむしろ願ったり叶ったりじゃね?
数字が望む結果になってるかは知らんけど 2話で離れたけど昨日は面白かったんか、tverで早送りしてみるか 画面がやや暗くなって音楽がジミになったくらいで結局いつもの科捜研という感じだが 視聴率ダメダメなのを徹底的に突きつけてキャストスタッフに引導渡すって感じか
テレ朝もやることが酷だなぁ 2年はやるでしょ
火サス枠
そして、2時間ドラマに移動 小池徹平が一切現場に出て調査しないのはやはり何かの伏線か?
実は小池徹平はAIでしたとか、全ての事件の黒幕ラスボスでしたとか絶対何かありそうだな >>353
いつもの科捜研のストーリーに近かったという感じ。
ただ、あれならいつもの雰囲気でやったほうが面白かったけとね。
正直これぐらいシリアスにするならもう少し脚本なんとかなんないかな、と思う。 暗い画面にすりゃシリアスになると勘違いしてるようなプロデューサーを代えない限りダメ 録画みおわた。小池鉄平、大根というか浮いてるね。。
気負ってるのかなー 今回は個のキャラが殺されてる気がするんだよな。
マリコ含めてみんな淡々としすぎていて。 まぁ、初期と比べてもマリコは全然違うからね。
色々試行錯誤繰り返してるからまた方向転換してほしい。
視聴率見る限り、この路線は難しいね。 脚本のレベルは変わらんから実際は映像暗くしてBGMをアレンジしてるだけなんだけどつまらなさが引き立ってしまってるね あー、それそれ。
今まではほのぼのした見やすい雰囲気やキャラ立ちしたメンバーのやりとりでなんとかなってきたんだね。 今の雰囲気って、緻密な設定と複雑に入り組んで見直すたびに発見があるような深みがあってこそ成り立つ静謐さなんだけど、そこが手抜きで表層だけダークってどうなんだろね ホントに雰囲気変えるんだったら
キャストをかなり入れ替えて深刻な芝居をさせるとか
でも、それは自爆するかもしれないし 来年のコナン映画はかなりダークな感じで比較されそう ロタは清涼剤で必要だったな
失って初めて気づいたよ 何でロタの卒業なかったんだろうね最後華々しく殉職みたいなのやってほしかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています