NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」part55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは >900 を踏んだ人が立ててください
まともに立てられない人は踏まないでね!
【放 送】 :2022年10月3日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 大阪放送局
【脚 本】 :桑原亮子/嶋田うれ葉/佃良太
【ヒロイン】 :福原 遥
【音 楽】 :富貴晴美
【主題歌】 :back number「アイラブユー」
【語 り】 :さだまさし
【制作統括】 :熊野律時/管原浩
【演 出】 :田中正/野田雄介/小谷高義/松木健祐
【プロデューサー】:上杉忠嗣/三鬼一希/結城崇史
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/maiagare/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/
▼前スレ
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」part54
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1673582758/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 柏木学生は微妙だったけど兄貴役はいいと思う最初は年食ってたけど今は丁度いい何より大阪弁がリアル ラストは母親と工場で作った部品組まれた旅客機に乗ってる途中、機長が倒れて「どなたか操縦できる方いませんか!!」という要請で舞が操縦桿握って無事着陸だな
こりゃ 今後の流れを知ってる未来人からすると
上手いストーリーだねえと感心することしきり 東大阪の製造業を中心に、京都・奈良・東京も含めて100社以上の中小企業に取材しましたが、とにかく皆さんエネルギッシュですね。今ドラマで描いているのと同じように、大変な時期のアップダウンを乗り越えてきた社長さんたちですから、皆さん「ものづくり」への思いにすごく溢れているんですよ。取材した中には女性の社長さんも何人かいらっしゃって、それぞれに個性的で魅力的な方ばかりでした。子育てしながら会社経営をやらなければいけなかったりとか、男性の社長とは違った角度のお話が聞けたりして、大変興味深かったです。
めぐみさんと同じように、いろんな事情から突然会社を継がなければならなくなった社長さんもいらっしゃいました。やはり最初はめぐみさんみたいに「無理や」と思うんだそうです。それでも、目の前にある課題をひとつひとつクリアしていくしかない。そうして必死に駆けずり回っているうちに、ひとりひとりの従業員や、その会社が何年もかけて作ってきたものをなんとかして守りたい、いや、「守るんだ」という気持ちになっていくそうです。そういった部分のリアリティを、できるだけドラマの中にも盛り込みたいなと思っています。 熊野 舞の人生もドラマも、今まさにどん底にあります。まだまだ甘さの残る舞が「結局あなた、ただの『お手伝い』じゃないの?」という問いを突きつけられているところ。現実社会の本当の厳しさに直面した舞が、ここからどう行動していくのか。これまで積み重ねてきた「舞らしさ」──人の気持ちを大事にする資質や、人と助け合って困難を乗りこていこうとするというキャラクターの根幹は貫かれつつも、地に足の着いた「真の大人」になっていきます。
このドラマの中で、折にふれ「『強さ』とは何か」を描いてきました。舞がこれから本当の「強さ」「たくましさ」を身に着けて、周りの人たちと一緒に幸せになっていく姿を見守っていただければ嬉しいです。『舞いあがれ!』というタイトルには、大きな意味で「みんなが手を携えて人生の困難を乗り越えていく」という願いもこめられています。ひょっとしたら「ちょっと回り道だったかもしれない」と思うようなことも、のちのち全部ちゃんと生きて、活かされたうえで、当初は思い描けなかったようなことが最終的には実現して、着地していきますので、楽しみに見ていただければと思っております。 >>12
>「ちょっと回り道だったかもしれない」と思うようなことも、のちのち全部ちゃんと生きて、活かされたうえで、当初は思い描けなかったようなことが最終的には実現して、着地していきますので、楽しみに見ていただければと思っております。
舞のパイロット資格が無駄にならなかったらいいな ここでの批判がちゃんと計算された上での事なんだね
あとやっぱり当たり前だけど企業の取材もちゃんとされてる
リアリティーないとか言ってる奴らw >>16
あそうかID変わっても文章の長さではじけるわけね
他方では短文噛みつき魔ははじけないのか >>12
楽しみになってきた
お手伝いって言ってたのも敢えてだったんだな 批判してる人たちはまんまと今の流れにちゃんと乗ってたわけだねw 航空大学校も取材してアレだったけどな。
これも行って帰るの朝ドラ頻出の
構造なんだけど、なんで行くのか
そこで何を身につけるのか
それを持ち帰ってどう活かすのか
そこが描けてないドラマが多くてな。
当初は半分青いと同じ挫折して
かえってきた先で本当にやりたいことに
邁進するって話だったみたいだが >>16
設定→NG→長文省略、ついでにポエム省略、NGID共有 大河内教官「岩倉学生、パイロットに過信は禁物。「あなたのおかげです」は麻薬です」 兄貴の冷徹キャラも生かされるってことか
あからさまに対比的に見えるし 博多エアラインが経営悪化で内定を取り消されたという展開にした方がよかったんじゃない?
慰謝料もらって入社をあきらめるって感じで 喋っている割には、出てきてるドラマにうまく反映されてないような
自社製品にプライド持ってる従業員たちを描く隙間はいくらでもあったのに これからどうなるか知ってるけど言わない
未来人だから歴史を改変しちゃうので
でもすごくよいラストだよ、手のひら返ししたら許さんからな >>26
舞が自主的に工場選択しないとダメじゃない?
1年待機はいいアイデアでしょ >>30
当初は舞のフェイルで話が作ってあった痕跡が見えるから、自主的に選ぶ必然性はないよな
軌道修正としてはそっちの方が自然 パイロットの夢が根底にありながら絶たれて工場の仕事をしながらも空へのあこがれは持ち続ける
やがてその夢は五島の小型飛行機へ
の方が自然なストーリーだったと思うけどね
何よりあれだけ周囲の反対押し切って絶対にやりたいと言い切ったパイロットを数年で捨てるヒロインの印象が悪すぎる
2回も方向転換させず1回は不可抗力にすべきだった 熊野にもうしゃべらせるなよ
どんどん陳腐なドラマになっていくわ >>7
日本のドラマはお金かけずに作るからなあ。NHKは受信料とってるくせにな。その金が変なところにいってなきゃいいが 吟遊詩人
女性パイロット
億万長者
敏腕営業マン
みんな別々に存在してるからいいんだよ
あれもこれもいいとこ取りするからクソドラマ 生き残ってる会社を100だろうと1000だろうと取材しても同じ
倒れた会社も同じくらい取材しろ >>36
苦境から生き残った会社の話をやるんだからそれでいいだろ こんなに取材してるんだから外野がリアリティないとか言っても無駄なのは分かったw >>39
無駄に取材しまくってるから色んなところに寄せ集め感が満載なんだな
色んなエピソードのいいとこ取りしすぎ >>42
ドラマ見てりゃわかるでしょ
町工場編に限らずあれもこれも
つまみ食いして寄せ集めばかりのドラマだよ 男として見てて面白いのだが
朝っぱらから日曜劇場されても重いんだなww 航空学校はチーム組んで取材してアレだよ?
制作はアレで自信持って出してるんだよ?
あらすじ見ても舞が甘ちゃんだと思い知るようなこと無さそうだから多分制作が甘ちゃんなんだと思うわ >>27
まあ、プロデューサーのセールストークなんてのは実際の作品では必ずしも達成できてないことが多いからなあ
狙ってはいても、それが具体的に実現できるかどうかはまた別問題というか…
前作なんて、もはや何か別の作品の話をしてるのかな?みたいな乖離だったし >>45
航空学校は褒めてたくせに
恋愛以外の部分は監修あったから良かったと 子供編、、、普通
バードマン、、酷い
航空学校、、、かなり酷い
工場編 、、、最悪
こんな感じやろ 柏木もさぁ
お互いにパイロットになったら、すれ違いの生活だぞ
東大阪に行けば会える舞の方がいいだろ >>41
とっちらかってるのはあれもこれもと取材した先を片っ端から参考にしてるからか リアリティないとは言えなくなったので手法変えましたw >>12
もう信者しか見てないからなあ
離れた人達は戻らない >>55
リアルに起こってる出来事をこれだけリアリティなく
見せるなんて逆にすごい ここやツイで批判してる人たちはもう見ないってこと?
よかった こうなったら、悠人に工場跡をマンショにするからとカネ引っ張って
工場の回転資金にまわすしかなかないな
悠人にバレて怒られたら、母親と妹を相手取って民事訴訟を起こせよ開き直れ 今後の登場人物を見ると貴司は歌人として名をなすようだが逆に残念だな
普通の人ができることが自分には無理という人間全てに特別な才能が備わっているわけではないのに
普通に生きられないけどそのままでいい、の時点を貫く勇気はなかったか
そんな貴司にも実は特別な才能が!なんて展開だと今まで貴司に救われていただろう層(多くは才能なし)が一転苦しむことになりそうだ >>62
ずっと放浪してるわけにも行かないし
フリーターでいるわけにも行かない
そんなことしたら今度は普通に生きられないやつはそういうふうににしか生きられないのかとか言われる >>63
普通に生きられないということはそういうことなんだよ
常識的に見ればどうしようもないだろうがそれでいいじゃないかっていう結論を五島で出したと思ったんだが >>62
どんなパターンでも文句言うやつは言うから何でもいいだろう >>64
放浪してる人なんてそんないないじゃん
フリーターの人だって別に普通に生きられないからそうしてるというわけでもないし >>62
あれもこれも全部成功者として描かないと気がすまない脚本家だからね まだ詩人として成功するとは決まってないけどね…何でもかんでも先読みして勝手に叩くなよ >>72
ドラマのキャラの人生にリアリティ求めるタイプなの? >>75
失敗や挫折してるじゃん
ドラマでそのまま終わる方が珍しい
悪役とかならまだしも >>66
貴司は定職に就こうと思えばつけるけど何となくフリーターになりましたみたいに描かれていた訳ではなかろう お話をつくるときのコツで
大きな嘘はつけばよい
しかし小さな嘘を重ねてはいけない むしろ最近の朝ドラは、あまりにいろいろな要素を足し算し過ぎて、破綻が大きくなってるような気はする
確かに視聴者を飽きさせないのも大事だけど、ネタは多ければ多いほどいいっていう強迫観念に囚われ過ぎてんじゃないかなと ケチつけられるような内容じゃないけどなあ
ものすごくおもしろいのに
つまんないという人は違う番組見てるんじゃないかと思う
認識が隔絶しすぎて異文化理解の教材になりそう なににでもケチつけたい人は別にして
心底つまらんと思ってる人がいるとしたら
そこの線引きはどんなクラス分けになるのか興味深いね IQか?資産か?テレビもしくはネット視聴時間か?
定職かフリーターか?与党支持者か野党支持者か?
なんかおもしろい派とつまらん派でラインが引けそうな気がする >>80
まあ、あんたが逆に日頃つまらんと思ってるものをどこかで面白いと思って観てる人もいるだろうし、そんなのはほんとにベクトルそれぞれってことだろ >>32
家族の反対を押し切ってパイロットへ
家族の為にパイロットを諦める
この転換の理由が弱いよね >>21
つまり批判意見が正しいってことだな
必死に荒らしまがいの擁護してた奴が間違いを認めて謝罪するフェイズだな >>62
そのゴミみたいな男は別(久留美パパ)におるからええやん
これ以上増やされたつらいw 朝ドラや大河は面白いから見る、じゃなくて視聴習慣になってるから見る層が多い
だからその他ドラマと違って批判意見も多い >>70
まいんオタで夢を持ち続けて50年無職の視聴者がいたりしそうだよな
たかしが短歌で大成功するより一太が舞をゲットの方が夢があるんでない? >>80
あなたには面白いのかもしれないけど、つまらなく感じてる人もいるってだけ
自分もべっぴん以来の途中脱落 でも貴司が歌人として成功するなんて無理があるけどな
まず日本で短歌で商業的に成功しな人なんて片手もいないよ
あと小説家とかならドラマの中で「傑作!」「すごい才能!」って持ち上げることは出来るけど短歌は短いから作品を紹介しなくちゃいけないじゃん
トビウオ短歌なんか中学生の書いた短歌レベルだしアレで本が売れるとか嘘をつくにしても大概にしろという感じにしかならないよ
なのでちょっと注目されるけど出版話はポシャってもう一回挫折するんだよ
それで舞はほっとけなくなって2人は結ばれることになる
このドラマは挫折と再生がテーマだからどうせそんな展開しか待ってないさ >>92
傷の舐め合いカップル爆誕かな
>>89
うちのばーちゃんまさに惰性でチャンネル合わせてるけどちむのほうが気楽に見られて楽しかったわって言ってる >>92
リアルに描くのだとすれば一冊本を出して売れるってのはあると思う
あの容姿と雰囲気と短歌にたどり着くまでの人生も一緒に売り出せば一回は世間が食いつくと思うんだよね
でもそれで消費されて消えていくってのが1番リアル 父ちゃんも飛行機つくる部署に行こうとしてたけど工場継ぐことになったんだよな
なんかもやっとするな 短歌だけでなく自分の人生も交えたエッセイ集みたいなのなら売れそう >>95
自分は短歌を趣味でやってるんだけど
短歌の本って基本的に短歌を書いてる人しか買わないんだよね
まあ当たり前だけど
あと1冊売れてもそれだけじゃ食ってけないよ
ホームレス中学生の人が今もアレの印税で食べてけてると思う?
なので貴司が成功するというのはあり得ないです
ドラマ上の嘘としても嘘がデカすぎてどっちらけ >>92
リーマンショックを事前に予測してた天才もしれっといるくらいだからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています