【高橋一生】6秒間の軌跡【橋爪功・本田翼】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
土曜から日曜に変わる深夜にビール飲みながら観るのにサイコーなドラマだわ ハガキコーナーなんでないんだよ
一番楽しみにしてたのに 30分は短く感じるけど30分だからちょうどいいんだろうな
週一の朝ドラ見てる感覚だわ ひかりちゃん親の話してたやん
妄想癖でもある設定なの?
まあそもそも主人公が妄想癖だけど 高橋一生て、引きこもった感じの役うまいよな
なんかIWGPのキャスティングて慧眼 >>477
アノ人とは出ていった後に一切の交流が無いので可能性は無い >>486
本田翼は自分で三十万円払って花火を作って貰っている
お金を支払う幽霊が出てくる怪談が無い訳でもないが
雇われたあとにお客さんも幽霊の本田翼が見えていることになる
制作側がそんなに分かりにくくするかね 1話を見返してたら
朝食後にゴミの日のためのゴミを集めてる親父がなんか他に捨てるもんあったかな~的に何の気なしに机の引き出しを開けてA5判のノートをふと見つけてハッとして戻してるシーンがあったわ
すまん…はあのノートに書かれてる何かにかかってるはず >>385
>>472
なるほどと思った
星太郎が本当の意味で自由に歩き出せる為にはひかりちゃんのような存在が必要なんだろうな
しかしプロポーズならわかるけど顔見知り程度の相手に対しての告白で花火はなかなか勇気がいるよね >>495
マジか!気がつかなかったわ後でTver見直そ 今までずっと奇跡だと勘違いしてたけど軌跡だったのね
人生は花火を上げることだけが目標ではなく準備から後片付けまでのすべてが大事ということか ハガキコーナーは不定期に登場って公式ツイッターで言ってたぞ 今週も安定の面白さ
片山さんは美白のロバート秋山って感じで草
もう最終回までこの対話ドラマ路線でオナシャス 『6秒間の軌跡』高橋一生×橋爪功の楽しく切ない会話劇
“タイトル回収”回のはかなさ
https://realsound.jp/movie/2023/02/post-1251398.html
なるほどと思わせるいい記事だな 本田翼はガサツでひねた役が上手いな、それしか出来ない可能性もあるがはまり役があるのは悪い事じゃない
菜々緒も似たよう役しかしないがのし上がってきたし
白石美帆も性格の悪い役しか上手くなかった 親父がつまようじ咥えてたけど、あれは他人から見たらつまようじだけ宙に浮いて見えてるんだよな? >>504
幽霊が着ている服と同じだよ
高橋一生にしか見えてません
オカルトを舐めるなよ おれもそう思ったけど
見返したら服や体はすり抜けるのにつまようじは星太郎つかんだんだよねw
まあそもそも幽霊なんて設定自体があれなんでどうでもいいけど まぁ幽霊なのか妄想なのか超能力の一種なのか
確定してる訳じゃないし 告白相手がお似合いすぎて笑った
依頼人が運命感じたのは勘違いじゃなかったんだなw 幽霊なら怖くないがイマジナリー父ちゃんなら一気に怖くなるな まあ夢オチでも本田翼がポジティブな形でリアルに出てきて終わるならまとまるかなあと思った >>509
幽霊でもイマジナリーでも、このドラマの場合は怖くはないな
怖くなるのは幽霊でもイマジナリーでも高橋一生が『ソレ』に行動を支配されて破壊や殺人を始めた時から >>473
絆が深くなったのはアノ人の喪失感をお互いに埋めていたからだろう
反対に子供が父親を責めるパターンも有るけどな 夢オチはやだな
でも航さんは幽霊じゃなくて
妄想ということあるか
嫌それも怖いし悲しいわ 幽霊設定とか寒いわ 何か良いエンディングじゃないと凍るわ >>519
>>520
幽霊でも妄想でも周りの人には分からないから変わらないんだよ
上にも鋭い指摘があったけど
ソコに女が居ると驚いて見せても笑われて終わりか気持ち悪がられるだけ
まあ妄想なら医者で治療出来るかも知れないから救いはあるかもだが
霊感は治療方法すら確立されてないから死ぬまで付き合うしかない 幽霊とか霊感とか自体寒いて話 普通に生きててもストーリーはそう変わらん 幽霊設定の何がそんなに気に触るのかさっぱりわからんw >>522
変わるだろ、キツイ事を言うが、あの親子はアノ人辛味で、ある意味で双依存な関係性なんだよ
それに気付かせてくれたのが幽霊の父親と本田翼だ
亡くなった父親が心配しているとしたら、高橋一生が新しく1歩を踏み出せるかどうかだと思うがね >>514
ことおじと言っても家族経営の自営業で自宅裏作業場にしてたらあんなもんじゃね?
極端に父子仲が密接な理由は今回の内容で仄めかされてたような >>527
可哀想な言い方をするが共依存は簡単には治らないんだよ
父親が生きて居たら本田翼が雇われたとしても、父子はそれまでの共依存を大切にして仲良く生きていく
本田翼と一緒に同じ屋根の下で暮らす事も無いからね
突然に共依存の相手が亡くなって気落ちしている高橋一生の再生に
同じく再生したい本田翼が深く関わる為には父親には現世から退場を願うしかなかった なんか高橋一生前も似たようなドラマ出てたな
今回も自立おちなんかね >>530
発達障害っぽい先生が宇宙飛行士になって終わるんだっけ
じゃあ星太郎も花火のように打ち上がってTHE ENDかな これを主人公の成長物語として見てる人がいるのか
そういう見方もアリ 成長と言うよりは高橋一生が新しい家族を作るドラマなのかも
もっとも本田翼とくっつくかどうかも分かりませんが ひかりちゃんとどうにかなることはないんじゃない
妹とかなんか血縁でしょうきっと 妹と同居でも新しい家族に成るが本田翼が結婚でもしたら出ていくだけで、また高橋一生は独りだな
個人的には高橋一生の嫁になる方が好きかな なんとなく前向きになって終わりでいいよ
どう前向きになるか知らんけど ドラマの中の話とはいえ
若い女子が見知らぬ男性と一緒に暮らそうって発想は考えにくい
ひかりは妹説に一票 そんな常識を適用させるならたとえ妹であっても一緒に暮らしたことのない人間と気兼ねなく一緒に住むのも考えにくいだろ 種違いの妹なら花火を依頼した時に名乗り出ていてもおかしくはないのに
わざわざ後から住み込みで働かせろとか言い出すのが不自然
よって赤の他人に1票 高橋一生と本田翼の事実婚でも良くてよ
高橋一生「ひかり、オマエここに来て何年経った?」
本田翼「さあ、あなた、十年から先は数えてませんけど、まだ三十年は経ってませんわね」
高橋一生「家もようやく、従業員を雇えるようになった、オマエにはずいぶん助けられたから、きたんとしたいんだが、どうだろう」
本田翼「あら、あなた、私たちもう夫婦みたいなものでしょ、そんなに器を使わなくても良くてよ」 別に本田翼が高橋一生の妹でも本田翼がわざと明かさないで一緒に致して事実婚でもオジサンは一向に構わんよ 夢オチがあり得るかなと思う要因として物語つくる人が棚ぼたでコトが起こってそれが主人公の人生を変えてよかったねって話書くかなってとこ
まあなろうとかまんまそうなんだろうけど >>550
夕暮れとか星のドラマはそんな展開がないと話が進まない
だから本書く人にやりたい様にやらせてあげて なんだかんだ言ってもこのドラマの本田翼はなかなか良いね >>552
ばっさーいいよ
回を重ねるごとによくなってる
本人も演出する人たちも頑張ってるのでは ネタバレするとひかりちゃんは星太郎が昔助けたタヌキやで 星太郎1話だったかで、死んだ父親と対峙してすぐ自転車乗ってぶつかったような描写があったと思うんだけど、
そこで死んでて(もしくは生死を彷徨ってて)夢の中の設定なんじゃないかと勝手に思ってる >>558
あったねー
あーって叫んでガシャって音してた >>558
高橋一生が病院で目を覚ますと橋爪功が枕元で疲れて寝てるオチか!?
そして退院して自宅に帰ってから夢で見た本田翼が雇ってくれと現れて終わるみたいな 42歳と80歳か
遅くにできた子かもしれないが実は血の繋がらない親子だったりして >>561
夢オチでお父さん生きてたらいいなと思ったけど
自転車のくだりは
お父さん死んだあと幽霊みたから驚いたんだよね
どうかな >>566
素直に受け止めたらそうなるね
そんなに大きな変化の無さそうなドラマだから妄想で遊ぶしかない
ただ何にも話しかけてこない立ってるだけの子供が何かの隠し球だったら面白いかも
いまのところあの子供は高橋一生しか観てないから何か起きそう 最初に親父の幽霊を見たところは幻覚てのは普通に出てきそうな話
さらに言えば幽霊見るところがすでに夢ってあるかなと思ったけど死んだシーンのあと年明けて幼馴染来て本田翼来るだけでドーンとなるまでなんか伏線があったとかはなさそう
親父が死ぬこと自体が夢つーのも伏線はなさげ
生前の伏線て親父がノート見つけることだけかな >>558に触発されて1話を見直したら
あれ?これって伏線?ってのが散見された
これは色々と興味深いわ ザテレビジョンのインタビューで
その会話の根幹に何が隠れていたのかが、2話先に出てきたりして…。ご覧になる方は諦めないで見ていただきたいです(笑)。
と一生氏が語っております 今回が1番良かったな
花火が終わったら打ち上げするんだな
とはこれ如何にw
ああいう習わしなんだろうか
それを何でも口に出して言う気さくな女と飲みながら
一仕事終えた感が最高だな 今期はどこもすぐ同居するようなチープなラブコメばかりだけど
この同居は許せるというか最高だな
実質2人だけどそこに親父もいるという3人暮らし
男二人に甲斐甲斐しい女が押しかけて来るって
いつか見た昭和の風景 どういう終わり方になるかわからないけど
気持ちいい最終回だといいな
今何度もみかえしてるけど
後でまた見たくなるような感じに 「俺の家の話」みたいに最終回で死にかけの親父ではなく介護していた息子の方が死んでしまうような大どんでん返しがあったら神ドラマだな >>571
本田翼にとっては花火師業界の事は何も知らないまま就職したからな
知らないのに知ってるふりをしていたらずっと花火師をやるなら後々に困る >>572
リアルに考えたらこれもヤバい女がやって来ただけだよ
たまたま高橋一生が押しに弱いから住み込み従業員の募集とかしてないのにも関わらずに始まってしまった この枠は全9話が普通か
前作の最終回だけ1時間やったから6秒も1時間あったらいいな 海上花火大会でも燃えカス掃除してるのかな?
海上の場合どうやって集めるんだろか そう言えばオレも燃えかす掃除するの初めて知った
紙だから燃え尽きるもんだと思ってたわ
昔、中山競馬場で花火大会の時に最中にそば通ったら熱い塵が降ってきて、火事とか大丈夫かな?と思った >>578
そうなんだこれも9話なのかな
短いなー 土曜ナイトドラマが4月から金曜ナイトドラマとオシドラサタデーと統合し土曜22時に枠移動、土曜オシドラ22に改題
土曜23時枠はサタデーステーションが土曜21時に枠移動
土曜21時枠はバラエティ枠に転換
楽しく学ぶ!世界動画ニュースは3月で終了 テレビ朝日2023年4月期クールドラマ
土22 トクサツガガガ(リメイク版) 原作:丹羽庭
主演:髙橋ひかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています