【日テレ水22】リバーサルオーケストラ part6【門脇麦・田中圭・永山絢斗・瀧内公美】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つかこういうシチュエーションがありえないけどな
地方文化、オケを大切にしましょうってことなはずなのに
その音頭を取ってる都会の大手オケがそれを阻止するようなエピは つかもう定期演奏会も切り抜けて
コンペも結果はともかく友好的な決着をつけて
市議だけが悪者で終わる結末は
予想されるが >>297
それでいいんじゃない?
最初から永山さんが敵対とは思っていない
定期演奏会も満員が条件なら彼自身も客演するかもしれない
コンペのガチ勝負とはまた別の話 音楽は真面目にやってる人間にとっては
自分自身との戦いで
敵対勢力が邪魔するとかの話にはならないんだけど
そこが漫画なとこ >>297
髙階会長は老獪だからムカつくけれどもバイオリニストとして有能な麦の才能は認めている
しかし玉響は持ち楽団の売り込みの邪魔だから要らない物
市議が忖度で玉響を潰す手伝いをしてくれて玉響無き後の麦に家に来ないと誘い込みするのが狙い >>302
そんなヤツは音楽の世界にはいないけどな
アニメの世界の出来事
ある有能な演奏家が欲しい場合
そのためのまともな方法を用いる 昨年、東京・世田谷パブリックシアターほかで上演された舞台「夏の砂の上」が、3月26日16:00から衛星劇場で放送される。
出演者には小浦治役の田中圭
妻・小浦恵子役の西田尚美、本作で初舞台を踏んだ山田杏奈のほか、尾上寛之、松岡依都美、粕谷吉洋、深谷美歩、三村和敬が名を連ねている。 田中圭は4月からテレ朝じゃん
高畑と
どっちも興味ないから見ないけどw 初音さんはやったー!とかちょいちょい子供みたいになるのが愛おしい >>286
定年とかってセリフあったか?
父親はピアノの調律師、母親はピアノの先生としか職業については聞いた記憶ない 三島が子供の頃の写真をケースの中に貼ってるのなんか切なかった
彼も辛かったのやね
わだかまりがとけて良かったよ 一話でわざわざ谷岡家まで来てるもんな
復帰が許せないだけならまだ何も起こってない時点で行かないという伏線だったわけだ 三島父は息子にはろくに話もせず冷たい
なんかあるのかな、母親の事とか
加藤雅也は最近いい役しなくなったね
他で見たのは悪役か犯人役だった ただ自由人てだけなんじゃないんだろうか
最後に彰一郎が音楽家として認めてもらうんだろうけど
彰一郎が谷岡家の両親と再会したら圧倒されそう 門脇麦の人生でも
ピークになるドラマになるだろう。
今後、これを超えていけるかどうかだよな。
でも門脇麦がこんなに可愛い人とかびっくり。
お嫁さんにしたい女優さん候補になるだろうな。 まさか麦にこうもハマるとは思わなかった
元々は恒松祐里が目当てだったけど、女優陣が皆魅力的だわこれ >>319
10年前との違いを強調するためかとおもった 初音が朝陽にかなり積極的になってるのは
少しは脈があると感じてるからだろうな。 三島がいきなりデレたが、交代に高階が本気出して来そう >>326
このドラマは別に「芸術作品」とかではなく、話題性重視のエンタメ作品なんですからね
ちさ子出したってええやん 6.7視聴率バク上げですか!
いい感じやな、7超えもあるかな
裏のスタスタのおかげやな リバーサルオーケストラ
1話6.8%
2話6.6%
3話6.2%
4話6.3%
5話6.5%
6話6.3%
7話6.7% あがってきたな・・・・
あれだけ盛り上げれば当然で7%いくかとおもっていた。
最終回8%いくかな?
他と比較して好調なのはわかる。
最新
*6.6女神
*6.5星降る ブラッシュ
*5.9夕暮れ
*5.6忍者 田中圭が結婚したばっかりというのが
かなり残念だった
これで独身同士なら相当盛り上がった >>324
それも違うかな、楽しいだけではない音楽と共に生きる事の厳しさを教えてくれる師匠みたいなのが田中圭の立位置
麦は居候を振り誰とも交際はしないで暫くの間は音楽にどっぷり浸かる道を選びそう >>327
麦は手に入れたいが玉響は邪魔の髙階会長がラスボスだ >>334
??田中圭が結婚したのは12年前だが・・ 今TVerドラマランキング1位だったよ
でお気に入り数48.3万人
2位星降夜が85.1万人、3位夕暮が83.7万人、4位忍者が64.4万人、5位夫抹殺が54.2万人 録画してないからTverで初回をもう一度見たら全部見直したくなってHuluに入った。ここでもドラマ人気1位だ >>339
3000ポイントでこの間のコンサートも見ましょう!w 朝陽は初音の才能を愛してるが結婚はしないだろう
三島父もだがこの手のタイプは音楽が恋人で家庭持っても妻子とコミュニケーションが取れない 7話になって明らかに練習場の後列が少なくなってるんだけどなんで?
運命って打楽器や金管楽器あまり必要ないの?
団員が減ってるの?
制作の都合? 運命は楽器編成少ないのも確かだけどね
まあ長く演奏しないからじゃね? ベートーヴェン交響曲第5番
楽器編成
オーボエ、クラリネット、ファゴット他が2本ずつ、ホルンとトランペット他が2本ずつ、ティンパニー、第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、そしてフルートが1本とのこと。
非常に少ない楽器編成で演奏するべく作曲されている たまちゃんグッズの
あの丸いぬいぐるみは、
番組と関係なしに
単体で商品で売れるよ。
300円 500円 1000円 2000円 3000円
と小さい順に5種類くらい作ってうればいいかと。
番組中は即売り切れる。
番組終わっても
300円 500円 1000円 クラスはずっと売れ続けると思う。
いい商品だよ。もったいないよ。 >>345
なるほどそれなら合ってるっぽい
運命と発表する前からその構成の気がするが朝陽が必要なメンバー集めたと
その割に土井は運命に拒否感あったけどきっと鈍いってことだな
チャイコンもほぼそれでやったけど朝陽もまだできると思ってなかったと たまちゃんのぬいぐるみは
番組用に作ったんだろうけど
凄い完成度高いしセンスある。
ちゃんと日本テレビサイトで商品として売るべき。
もったいないよ。
少なくとも出せば初回は即売確実。 小野田さんが抱く玉ちゃんが
可愛いと毎回口にするJKの娘
ここはセットらしいw ショウちゃん、やっぱり良い奴だったか
ライバル星飛雄馬のために阪神に入団した花形みたいだ
顔も似てる 小野田は時代劇で喩えるなら朝陽の守り役だな
武家が長男の幼少期から躾をさせるために付ける教育係 岡部たかしさん、エルピスから全く違う小野田で、またいい役になったよね 田中圭は4月は高畑充希とテレ朝かぁ。最近出ずっぱりだね。 小野田の役、昔なら生瀬さんが演じてた役だよなあ
岡部さんもこれからメジャーになって生瀬のようにクセのある名バイプレーヤーになっていくんだろうな 岡部たかしは関西電力の関連会社が大々的に売り込みかけてるが
あれは当然関西圏だけなんだろうな、もったいない
まあどす黒い会社のタレントイメージは関西だけってメリットもなくはないか >>354
・今日解禁になった、日テレ土曜刑事もの(主演、坂口健太郎)
・TBS金曜10時のサスペンスもの(主演、山田裕貴・赤楚衛二)
・テレ朝火曜22時(主演、高畑充希・田中圭)
・日テレ水曜コメディもの(主演、波瑠・高杉真宙)
あたりに、生瀬、岡部あたりは入ってそう(笑)
深夜枠も最近馬鹿にできないから
日テレ月曜深夜とか、テレ朝金曜・土曜深夜とかもあり得るw
何でもできるもんな >>353
それならますます髙階と市議側に付くと効いてくる
どうする家康でも松本潤を松重豊が裏切るそうだし >>358
岡部たかしを見ると、関電不動産開発ぅぅと言いたくなってしまうw >>345
ピッコロやコントラファゴットやトロンボーンは? >>363
それ第4楽章だけ
だから編成のとき持ち替え前提で人数調整するケースが多い >>363
第4楽章までぼーっと座ってるオケもいるな(ノ∀`)
他の楽章無しだから 運命やると編成結構制約あるからねー
色々なケースがある
似ている楽器の旋律に乗っけるケース、ぼーっとしてるケース、無しでやっちゃうケース >>360
生瀬はコタロー続編には出るんじゃないかな
というか出てほしい オリコンドラマ満足度
1話 6位 70%
2話 6位 70%
3話 4位 83%
4話 9位 68%
5話 3位 88% 門脇麦は、自分が突出した美人でないことを
自覚してるせいか、肩ひじ張った演技多かったしな。
いつも憂うつそうでふてくされた感じが多い。
大河の駒もそうだったな。
典型が「さよならくちびる」
映画「あのこは貴族」とか「リバーサルオーケストラ」では
そんなことなくて、完全に吹っ切れた感じがする。
みてて爽快。気持がいい演技してる。
門脇麦みてむっちゃ可愛いと思うとか自分でもびっくり。 テレビ情報誌立ち読みした
3月5日(日)3時から3時50分までリバーサルコンサートってなってたよ 憑依型演技って大体、シェークスピア劇などの俳優さんが多いらしい。
ロシアの演技者は大体これだったらしい。
ニューヨーク・アクターズ・スタジオ系の演技は
マーロン・ブランド、デ・ニーロ、アンジェリーナ・ジョリー、クレア・デインズ
らを輩出した所だけど、自己の延長上で演技するメソッド。
今の門脇麦みてると、完全に作りこんだ演技より
自分の延長上にある虚実皮膜の演技のが魅力あるんだなとつくづく思った。
巧い下手でなくどちらが魅力あるかあるいは人気でるかというと
自己の延長上の演技してる俳優さんなんだよね。 推理ドラマで謎解きが重要なように
音楽ドラマでは音楽の扱いが重要なのは当たり前
オーボエもっと歌ってなんてありきたりなんじゃなくて
もっと音楽ファンの心をくすぐるようなことやってくんないと
のだめはそこら辺が行き届いていた
曲のポイントやら
のだめが自己流でやってるようで音楽の本質を捉えてるエピとか 映画化するかもという予感が若干するけど
もしそうするなら製作費うんぬんより
脚本を徹底的に書き込んでからじゃないと
ドラマ完成度がえげつないので映画にしたら
不満爆発で失敗すると思う。
1人で脚本書いているので、映画化するときは
数人に協力して書いてもらったほうがいいと思うけどな。
幸い今は、テレワークできるので、昔みたいにホテルに泊りこんで
共同作業とか必要ないだろうし。
映画化はハードル高い。コンフィデンスマンJPの場合、
ドラマは結構粗くて、映画は完成度高かったのが大きい。
逆だと悲惨で、ドラマの好印象完全にぶっ壊される。
正直、ドラマ以上の完成度の映画は難しいだろうなぁと思う。
ドラマ特別版2時間SPくらいでいいんじゃないかと思う。
利益はでないだろうけど。
あえて映画作るなら絶対、ネットフリックスかアマゾンと
共同制作で金だしてもらうべき。金使い放題になるから。
ネットフリックスははんぱじゃない金をだす。
ドラマ1話分が日本映画1本の製作費といわれている。 クラシックは堅苦しいものというイメージを打破して
もっとエモいんだという楽しさを示したのが
のだめの功績だろうな
あの破天荒のキャラとそれを解き明かすように解説する玉木
このドラマのようにただクラシックを演奏するだけでいいんだったら
もっとクラシックファンは増えてるわ >>361
確かに市議に直接会って話ができるのって小野田くらいしかいないんだよな
でも小野田だとしたら何か目的があって報告してる気がする ID:dodMgCF5
ID:dodMgCF5
ID:dodMgCF5
今日ののだめキチガイのIDです!
NGしましょう!! >>378
168 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2023/02/15(水) 20:53:03.46 ID:XyPJVCKG
のだめのエキストラの参加した人のブログな
演奏中のシーンはオーケストラがいてもいなくても、音楽が流れてそれにあわせてシーン撮影をします。
一番最初に会場に入って違和感があったのはこれ。
曲も流れるのですが、そのリズムをとりやすくするために、曲よりも大きい音でメトロノームのようにリズムの音が
コン、コンと鳴り響いているのです。
これが苦痛でした。
頭の中に響き渡ってつらい。オーボエはうーん。吹いているように見えるような見えないような。
という演技でしたが、指まできちんと合わせようという努力はスゴイなと思いました。
千秋様の指揮は指揮者としてもかなり恰好になっていると思います。
撮影時は、奥に同時に指揮をしてみせて指導している人がいて、鏡のように向かい合わせで確認できるという寸法。
指導している人(どなたでしょう)の指揮は流れるような ああ、指揮者だな。。という指揮、
千秋様は背中からみてもかっこよさげな良い指揮だと思います。
(どんなに上手い指揮でも、千秋の役柄では腰をひょこひょこ振ったり、
傍からみてコミカルに見える動きは向いていないと思うので) 上野樹里も玉木宏も黒歴史としてその話題NGにしてるドラマの話題なんかいらんわw >>383
上野は去年TBS番宣番組で久しぶりに玉木に会ったと喜んでたしラジオに原作者ゲストで呼んだりしてるよ 玉木はあれがあったから
今の自分がいるようなこと言ってるじゃん
上野は言わずもがな 小野田の岡部たかしさんのスッキリ密着は来週月曜放送だそうです リバーサル・オーケストラは、ネットフリックスに売って
世界公開するといいと思うよ。
かなり視聴回数とれると思う。
脚本の完成度高いし映像もほぼ完璧でとにかく見やすい。
今のネットフリックスのランキングのドラマより確実に良くできている。 >>388
でも第1話冒頭がチャチ過ぎてなぁ
途中まで1話切り確定してたんだけど、終わる頃にはファンになってた
残念なことに最初の数分で切った人結構いると思う 運命ほんのちょっとしかやらなかったけど
考えてみればドラマでやるには
あまり映えないかもな
細胞や核だけで出来てるような曲だし
のだめで7番やったのは先見の明だな
一見地味なようで華がある ソロのバイオリン練習してたが、正直成功したとて何だこの曲と萎えてたけど
今回のソロ終わりのオーケストラの演奏でカッコよくて鳥肌たった。 10話では収まりきれないと思うので映画化してほしい
玉響の存続とか朝陽が日本でも仕事を続けるのかとか気になる >>359
ふだんジャズ聴き専ですけど
チューバ良いですよ、レイ・ドレイパーとか >>391
早く玉響で演奏してるとこ見たいね
絶対感動するわ >>391
TV出演でソロで弾いてるシーンにBGMとしてオケを被せていく演出上手かったわ ちょっと気になったので1話をTverでざっと飛ばし飛ばしみたけど
最初に、初音の仕事風景とって、
朝陽エピソードいったほうが良かった気がする。
最初に西さいたま市の風景からはいって、市役所を映しだし
初音の仕事場にはいっていく。
そこから朝陽のエピソードに飛ぶという編集のがずっと印象深かったと思う。
やっぱり、門脇麦は巧いなぁ・・
1話目からきっちりこなれている。
劇団出身じゃないのに、演技がこなれている。
やっぱりクラシックバレエの舞台経験が生きているのかなぁ? >>389
だったら初回から最新話まで視聴率が安定してるのはおかしい
リバオケは初回を見た人は視聴切りせずにずっと見てる推移だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています