NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」part86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは>>900を踏んだ人が立ててください
まともに立てられない人は踏まないでね!
【放 送】 :2022年10月3日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 大阪放送局
【脚 本】 :桑原亮子/嶋田うれ葉/佃良太
【ヒロイン】 :福原 遥
【音 楽】 :富貴晴美
【主題歌】 :back number「アイラブユー」
【語 り】 :さだまさし
【制作統括】 :熊野律時/管原浩
【演 出】 :田中正/野田雄介/小谷高義/松木健祐
【プロデューサー】:上杉忠嗣/三鬼一希/結城崇史
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.or.jp/maiagare/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/
▼前スレ
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」part85
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1679359698/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>639
そりゃ一話ごと1シーンの写真だけならいなくて普通 >>637
木曜の場面写真
舞は結婚指輪つけたままですねー
冒頭で貴司は帰ってきてますねー ばんばを初フライトで乗せちゃうのか
それとも緊急搬送される事態になるの?そうでもなけりゃ正直身内を初フライトの巻き添えにしたくないよなあ
電車開通記念みたいに搭乗するのことが誇らしいものなんだろうか >>639
中継したり人集めて飛んでるくらいだから
安全性も分かってるでしょ 工場再建のときにお父ちゃんの夢!とか、起業のときに私これに賭けたいねん!とか言ってたくせに、ちゃっかりパイロット免許更新してたの? 最終週まとめ編
舞のゴール 御園さんと「こんねくと」事業
章兄ちゃんネジ工場の引き継ぎ
刈谷先輩のゴール アビキルで航空機事業
久留美のゴール フライトナース
製作統括のゴール 目黒蓮と川口春奈で頭の中がいっぱいw それならグダグダしまくりってことだね
そもそも全国をめぐる7日の企画も
やめよかなどうしよかなとやった挙げ句
その後の描写はなく積み残し
五島はじめ週に7日は全国を旅してるはずなのに
短歌書けなくなる
パリから帰国
それで短歌書けるようになる
結局短歌書ける書けないの基準が全く不明なまま
脚本家がウジウジやらして尺をとっただけで
そこの説得力皆無というね >>645
それはブラッシュアップライフで先にやられてしまった
しかも空飛ぶ車椅子 それなら
またウジウジ貴司発動するね
と視聴者に予想させるだけなので
ハッピーエンドじゃないね >>573
ピアノこうてピアノこうてピアノこうてピアノこうて >>647
老けメイクはちむどんだろ
ブラッシュはガチ婆さん達がやってた まぁいい加減な話しか書けん脚本家やね
桑原亮子には荷が重かったね 柏木が出て来るのが最終回で2027年の設定
42歳には全然見えなかったぞ
鶴田なんかはそれなりに老けた感じ出てたけど >>652
めめは忙しいし他の仕事もあるからこんなちょい場面のために老けさせたりする暇はないよ あの初回オープニングの妄想パイロットシーンは、ほんとに失策だったな
あれのせいで少なからず視聴者が旅客機のパイロットになることこそがこのドラマの最終到達点なんだって先入観ができてしまった
実際のストーリーは、それ自体がもろにブラフみたいな話だったのに >>652
誰も触れないけど柏木なんかより悠人がずーっと同じ
金髪か黒髪かなだけで一切何も変わらない
自由すぎる >>651
赤楚アンチなのか脚本家への個人的な恨みがあるのか 何このスレ
その熱意どこからくるの
真剣にドラマについて語っている人もいるけどね このドラマ積み残しばかりなんだよね
航空機ネジと自動車ネジ
騒音問題
第2回オープンファクトリー
貴司の1カ月に全国を7日回る旅
昼間でも星は見える あさひくんの話 しかしこのドラマも後半にきて失速したなあ
べっぴんさんやなつぞらに比べたら失速具合は幾分マシではあるが あさひくん、星が好きなら天文学を学びそうなのに、舞が飛行機操縦の復習やっていたから
飛行機に興味を抱いちゃったのか。 ていうかお父ちゃんの夢は
岩倉で作ったネジを飛行機に乗せることだよね
そのネジの製作もほほ描かないで
岩倉のネジ乗りましたーってやるの? >>664
何となくだけど、そういった旧作の反省を受けてなのか、終盤で話がスカスカになって視聴者を飽きさせないように…っていう部分をかなり意識しているような節はあるな
ただそのせいで、逆に詰め込み過ぎでとっちらかるくらい話を転がし過ぎて、別の意味でのクオリティ低下を招いている皮肉な結果になってるけど 貴司のパリ行きって一週間とか一か月とかじゃなくていつ帰って来るか決めてないで旅立ったの?
昔から子供好きな貴司がまさか最愛の我が子を置いてそんな酷い事しないよな 尾崎は最愛の我が子を置いて遠いところへ旅立ったがな >>245
そっちのほうが現実的で家族養いやすいやんかw 貴司の短歌の創作意欲は、サラリーマンをしてた時から短歌教室をやってた頃がピークだったんだろうな >>639
ロケットの打ち上げとは違うから何度もリハーサルしてるだろうしそこはいいんでない?
>>641
こんねくと長崎支社とかなんか言い訳ナレが入るんでしょ >>642
なんだかんだライフジャケットのお手入れは欠かさない舞であった >>670
そのまさかなんだよな~
八木のおっちゃんと会えたら帰るという約束でもない
舞や歩との生活が大切になっていると言う割に実際の行動は全然別のベクトルになる
整合性が無茶苦茶な本だね >>651
桑原センセの次回作に期待してください
>>668
一番のテーマ:東大阪の技術が結集して空飛ぶクルマが出来る……をオーラスにやる構成なのに詰め込む必要あるか?
結局CPも脚本家もその肝心の『ものつくり』にさしたる興味がなくて事実の羅列しかできず、余った尺に得意で大事な短歌と貴司をぶっ込んだだけ >>670
ロックダウンに巻き込まれるとこから見るに帰りのチケット取ってなかったみたいだからそう言うことなんでしょ
>昔から子供好きな貴司が
本人が子どもだから子どもと遊んでただけで父親にはなりきれなかったんだよ
そういう人は結構いるよ
りゅうちぇるとか
>>671
尾崎くらい破滅型ならさも有りなんだけど貴司の作風でこの展開は意外だったわ たかしが「家族でおれるだけで幸せやねん」って言ったときすぐ「生活費は!?」って突っ込んでしまった >>674
サラリーマンの時は詩が書けなくなったと言ってた
恐らく創作意欲は旅をしてないと湧かない仕様なんだろ
舞もなんとなくそれを察して「パリ行って来い」と言ったんでは?
おっちゃんと話するだけなら国際電話もスカイプもズームも何でもござれの時代にわざわざ現地に行く必要なんてないからね
旅行したかっただけよホントは ネタバレスレ(別名貴司推しスレ)もそうだしツイとか見てても
・たかが数ヶ月不在にするくらいでガタガタうるさい
・サラリーマンの海外赴任や海外出張と同じだ
って意見が多いんだけど全く理解できん
学生は知らんけど社会人の旅行なんて長くて2週間程度じゃないの?
海外赴任や海外出張は会社から費用も給料も出るけど貴司の場合は岩倉家の負担でしょ? 夫 退路を断ちたい離婚してくれ
妻 いっそ死んでくれ
このくらいの修羅場が見たい >>684
パリに限らず金の話は一切出てこない作風なので仕方ないです たかしの風貌が甘ちゃんぽいから何甘えてんだとしか思えないんだよな
もっとうらぶれた芸術家肌の無頼な男でふらっと放浪を繰り返すのを家庭に閉じ込めてたら爆発したみたいな方が良かったかもね >>670
>>677
今回の目的って八木に会うことだけが目的じゃないからねぇ
行くからには短歌をまた詠めるようにという前提もあるだろうから期限は決められないでしょ
ビザなしでいられる90日が限度というくらいでは
国内ならともかく海外の住所で会えるまで何日かかるかも見当つかないだろうし 9割終わって舞いあがれのニュアンスもかわってきて期待しろとは?
全く舞いあがらない単なるポジティブシンキングな
物語
葛藤があるようでなかったな >>681
ワロタwそうだよな
父親であり夫であるなら妻子の幸せ願ってるだけじゃダメなのにな
妻子のためを思って…みたいに自己犠牲発言っぽく言ってるけど、
あれは実質「仕事辞めたいねん。僕もう限界なんよ」だもんな 舞ちゃんは貴司くんが歌書けないのに気づいてなかったってことは
自分の夫の原稿料とか印税収入知らなかったのかな? >>693
他の仕事はしてただろうから関係なくね?
歌集なんてそんなポンポン出せるもんじゃないくらいは分かってそうだし >>691
ポジティブ思考がまさに気持ちが舞いあがる!ってことだったんだな
ヒロインだけ タカシを空飛ぶクルマに絡めるのが難しいから
ラストの盛り上がりに向けてちょっと退場させたんだろう たかしのパリ行き、お好み焼き屋夫婦は見送らなかったな
一人息子が海外行くのに
場合によっては今生の別れになるかもなのに
わだかまりがあるのか たかしがいなくなって舞はますます空飛ぶ自動車に没頭
…子供は??? それで枯葉のように軽やかに生きられたらってのは
何のことを指すんや?
主題歌の 素の二人の方がよほど雰囲気いいし可愛らしい
何で舞と貴司はこうなったw 126回冒頭で
毎日ドラマと関係ない歌流してたんか? 貴司見送りシーンはあれでよかったのか
もうあんなに大きくなった歩が、誰この人みたいな表情で立ってたのをアップにしただけ
貴司にも舞にも懐いてないみたいだった
平日夜も週末も母はアビキル入り浸りで、歩は可哀想に。
しかも作業してるわけでもなく、お話しと差し入れするためだけw >>703
子供ながらに不安みたいなの感じてる風でよかったじゃん >>700
家族にも実家にも縛られずひとりで気楽になんの責任もなく気楽に生きていきたいというたかしの歌だろ >>702
岩倉舞と梅津貴司より福原遥と赤楚衛二のほうが魅力的なんだよ
夢を描くドラマとしてそれでいいのか
これは大変なことやと思うよ 本当に福原と赤楚の方が魅力的だw
こんな役や夫婦関係やらされて気の毒 一応言っておくが、子役の演技が悪いと言ってるんじゃないよ
舞も貴司も、家族会議の時から別れの時も、セリフからも演出からも我が子の寂しさをフォローする気があるように見えないのが問題。
子供が置物にされてる印象を受ける むしろこの人たちをキャスティングしたのも失敗
後半なんでも上手くいくスーパーウーマン描写なのに
ぴえん顔とアニメ声で視聴者をいらつかせた >>665
五島にある受け皿がむっちゃんの星空教室だっただけで
元々朝陽自身は台詞からしても星っていうより宇宙に興味ある感じだった
地上から観察する天文学じゃなく宇宙に探索に行く航空宇宙工学に進むのは納得できる
>>705
3歳の子があんな不安そうな顔しながら泣きもせず親にしがみつくでもなく
立ち尽くしてるっていうのはかなり不自然な感じがした
この子普段から感情を圧し殺すのに慣れてるな、親の扱い方がそうさせてるんだろうなって感じ
脚本演出がわざとそれで貴司と舞の毒親性を暗示してたなら見直すけどそういうつもりもないんだろうな 子役の子に対してはかなり周りがフォローしてるのも分かるし
子役にそこまで求めるのもなぁ >>713
子役じゃなくて演出に求めてんだろ
「お母さんにぎゅっと抱きついたままでお父さんの方見てねーハイじょうずー」だけで
悲しくて不安だから親にすがる幼児の姿は表現させられるし
逆に「お父さんお出かけだから元気に行ってらっしゃいを言おう!」でも
小さいからいつもと違うことがわかってない無邪気さと夫婦の不安の対比を見せることもできる 移住するかのような深刻な会議と日帰りするかのような軽装 同じダメ亭主でもカムカムのオダジョーは
ユーモラスだったし、子供への愛情は表現されていた
貴司はひたすら暗い、子供を愛しんで抱きしめるような演出もない
脚本、演出、役者の演技などすべて稚拙 >>715
日帰りじゃないけどすぐに帰ってくるからなあ
取材旅行くらいで、大袈裟すぎる
木曜日まで2020年、金曜日に突然2027年 相変わらず貴司の話ばっかり
SNSもそれと柏木再登場に沸いてるだけ
誰も興味ない空飛ぶクルマかわいそう そもそもお父ちゃんの夢
ネジどこいった?
ネジ工場あれだけ時間使った意味 この流れで最後舞が空飛ぶ車で舞い上がっても全く感動の要素なし
くるみがフライトナースで舞い上がる方がよっぽど感動するわ 予告見たけど最終回で初めてジャニーズの横山と目黒は同じシーンがあったんだなw
ノーサイド組は同窓会みたいでわちゃわちゃだな >>688
周囲に馴染めなくて同級生はみんな働いてるのに自分だけぐうたらニートっていう負い目をまったく感じてない感受性とか繊細さがゼロのアホだからな隆史
底辺中の底辺なのになぜか照らしてくれるよう頼んでおいたとか上から目線
創作とか芸術やる人間じゃない
書けないよー書けないよーじゃねえだろアホと >>699
暇持て余してるばんばに預けたったらええねん
てかナガサックはもう社長辞めてんだっけ?
辞める必要あった?
訳がわからん これ舞と貴司で性別逆転させたらどうだったんだろうとふと思った
ヒロインが歌人で旦那が町工場
桑原が書きたかったのはそういうドラマだったりして
今よりは自然だけどやっぱり地味すぎそう >>727
貴司がヒロイン属性って意見よく見る
結婚して子供産まれて仕事との折り合いに悩むのも貴司が担ってる
舞はそういうの全くなし >>704
まあ旦那放っといてあんなとこ入り浸ってたら普通は不倫だわな
旦那は子供放ってパリ(笑)行くしやりたい放題
逆に旦那がいなくなると刺激はなくなるかもだが >>729
またこいつのぼやきが始まったかw
この情熱がうらやましいw >>731
お前だれ?
なにがよくてこのアホドラマを擁護してんの?言ってみ
ただ批判者にうざ絡みしたいだけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています