【BSプレミアム】家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった【河合優実 坂井真紀 錦戸亮】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>619
どの会社に行っても不適合だったでしょうね
そこは仕方ない
でも大丈夫なんでしょう >>620
対親父の心の蓋を外す為のスペシャルなサムシングが必要だったのかも そういうことだろね
その為にもシリアスに描くことは必要
それでもコミカルな演出は多いほうでしょ 悲劇だらけでも大丈夫、大丈夫でないってのは
何が大丈夫、大丈夫でないのかってことだな
大丈夫か大丈夫でないかはあまり重要ではないと思うんだけどな
その言葉も
父親との別れや喪失をちゃんと描いてなかったから
それを改めて描けば良かったと思うんだが
それらが一緒くたになってたな >>624
一見無責任に見える父やマルチの大丈夫
今は大丈夫に見えないがこれから分かる様に描いてくれるんじゃないの?
知らんけど >>621
ユニバーサルデザインを手掛ける株式会社ミライロの起業メンバーとして活動、広報部長を務める
2019年に公開したnoteの記事が反響を呼び閲覧数は100万回を超える。翌年会社を退職し、作家として独立する
2020年6月、世界経済フォーラム(ダボス会議)が任命する、20歳~33歳までの若きリーダーたちで構成された誰も注目しないが名前だけはかっこいい組織・グローバルシェイパーズに選出
9月24日、初の著書『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』を出版
今や一日中Twitterやる身分、ファンクラブ信者がこぞってSNSで持ち上げ続けるちょっと気持ち悪い作家の代表へ >>626
俺は>>621だが
このドラマの擁護側だよ
念の為 林遣都のとなりの女どっかで見た顔思ったら旧浅倉唯やん 思ったよりスっと作家になりよった
もっとのたうち回るかと思てた 本来的には聞こえないはずの所で鳴る水の音の様な効果音
ありゃ何なんだろうね 効果音もだけど照明の変化も印象的だな
心情を表現してんじゃね プクプクは息苦しさ
ザッパーンは心の解放
ジェットコースターのシーンは秀逸だったな
>>634
大九さんのお勧め映画を上げてるのにまだ観てないの 斉藤さん、変人の秘書をやらしたら超一流だな
これは七実の親友になりそう
マルチちゃんとの関係改善もお祈りしています 小野寺はいいね!の時に栗あげるから、あんな大量にキープしてる斉藤さんは優秀な秘書なんだろうな >>639
信号待ちのどっちかと思ったけど、案外風船のお姉さんだったりしてw このドラマを見るまで原作を知らなかった
あんなにバズってたのか
書籍化ドラマ化してるんだからそうなんだろうけど >>639
セット裏で「見てこれ凄いです」って言ってる人だった。 林遣都と椛島光のコンビ面白いな
改名までした椛島は前の事務所と揉めてゴタゴタだったから
こんな良いドラマに巡り会えるとは…運が向いてきたな >>631
原作でのコースター発進のきっかけって
会社のあのキツイ物言いの女のこと? 石岡玲子、いや、石岡さんはツンデレ可愛いな
俺も領収書を溜めに溜め込んで精算したら車を買えたわ
ほんと、石岡さんごめんなさい
中の人の片山友紀の頭狂ってる系お勧め作品
「コンビニエンス・ストーリー」
「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」 河合は民放はこれがラスト仕事かな?
池松が30代の内に子供ほしいらしいから結婚したらしばらくは2人くらい産むだろうし仕事できないしな…
まぁこの子の需要は少女役の細かった10代の内かなって感じもするから丁度いいか どうして弟に声かけてくれたんですか
初回だったらうんうん思うけど
もういいやろ つかこの2連発はちょっとウザくなってくるというか
クサくなってくる つか七実のキャラが変わってきたか
変態から普通になってきたか 弟の成長を描いてたな
成長してても単に気づいてなかっただけだけど
元々まわりの偏見はないのに、姉の自分の方が自意識過剰になってたという流れかな 弟は自然体が良かったのに
なんか演出が過剰に思えてきたな 林遣都、七実のキャラに合わせてんのか
このドラマだからこうなったのか
だいぶ浮いてるな 林、キャラ失敗してるな
七実と真逆なほうが面白いのに
同じにしたら打ち消しあう 実質はこれで大体大筋終わったのか
あとは余禄
やっぱ1話が良すぎたな >>653
両替は教えて無かったけどお金の崩し方は知っていた
これは与えられた知識ではなくて、自分で考えた知恵だな
その驚愕の事実に身悶えて婆ちゃんは国の宝だと知る(ぷぅーぷぷぷーぷっぷっぷっぷぅー
往きも復りもバス停にドラマがあったね あと何回あるのかな
マルチとの関係修復は残ってるのかな
他に友人いないもんな 一から見直してるんだけどおばあちゃんの髪型、黒っぽいボブの時と金髪っぽいアップの時あるけどどっちが地毛なのか
時系が違うこともないよね?
林遣都は結構面白かったw あ、ちなみに小野寺のキャラはななみに似せたんじゃなくて実在モデルに似せてるって話だ >>660
お風呂入ってこよーって赤っぽいボブのヅラ外してる時は黒い引っ詰め?ネット被ってる?だった 作家になってく過程がもうちょっとはドラマチックつうか
もっと面白さを期待したんだけど
なんか地続きで
ズルズルと >>664
ボブはっていうかいろんなウィッグ持ってるオシャレマダムなのかと マルチと七実コンビもおもろいし
林遣都とサブの斉藤さんの噛み合いも面白いよ
マルチや斉藤さんみたいな冷めた反応がいいな
監督はコンビ芸みたいなのが得意なんだろうな ブロガーがあっという間に作家になったって話か
エッセイストか 監督は人力舎 出ということは劇場型お笑い畑か
で脚本家は博○堂 出のCM畑
ハイブリッドやね 河合去年は8本も出たのに今年はさっぱり
中退したあの大学に入りなおすんだろうか?
それとも結婚するから女優業の気持ちが薄くなったんだろうか?事務所がだめ?
本人が書いた去年の映画サイトの文章に
「この世界に入ってみたらまともっぽくてやばい人ばかりだった。若い人のきらきらした望みを利用しようと寄ってくる悪がそこかしこに大小問わず存在していた」と書いてて
5年で映画界の闇かなり見てるな
園子温のことで安藤サクラやらゾロゾロ抜けて女優が2人しか残ってないあの事務所が手放すとも思えんが… このドラマ、キャラで持ってるのか
慣れると初回の新鮮さが薄れてきたような
ストーリー的にはさほど代わり映えしないし
もっと飛び道具はないのか
演出もパターン化してきたし 家族のドラマではあるけれど
ホームドラマではないなw
こんな家族はそうそういない >>666
『私をくいとめて』
ノゾミさんとカーターの掛合いは特殊すぎて面白いな
カーターはこっちの世界の溝口 >>670
今まででも十分いいドラマだと思うが
本音を言えば新鮮味のあるドラマが見たい
家族主体と言う意味では本筋とはならないかもしれないが
マルチとの関係性だとかSNSの意味だとかが今後展開するとより面白くなるのでは
もう残り少ないんだったっけ? 「演出もパターン化してきたし」と言いながら
結局、七実とマルチの漫才を延々と見ていたいだけの人
>>671も大概だが 公式ではホームドラマを謳ってるけどね
こんな家族そうそういない、からホームドラマにならないてのもおかしな話 >>676
そんな小さなカテゴリー収まり切れないという意味だろ>>672は
このスレでも序盤から「映画みたいだね」というご意見が多数
NHKの宣伝部の人は「これは○○です」と言わないと始められないし 奇異なキャラと奇異な演出で面白く見せていたが
それもそのまんまだと若干飽きてくるってやつだな
この枠で10話やるのは中々の冒険というか
拾われた男は後半グダグダになったし
グレースも間延びはしたが時々光る映像演出で何とか持った
奇跡の人の全8話は良かったほうかな
同じ枠じゃないけどこれは経費で落ちませんも前半は面白かったけど
後半イマイチ 公式でもわざわざ「令和の新しい」て付けるくらいなんだからべつにホームドラマでいいじゃない
映画でもジャンル分けとしてホームドラマて言うよ このドラマが称賛されないと気がすまない人
わざわざ>>680みたいな言葉を吐き捨てる必要あるの?そんなに批判が悔しいの?
ならTwitterで褒めてればいいのに
映画みたいって書いてる人そんなにいないし
関係者が必死に書き込みしてたらワロス 必要以上に持ち上げる必要もないけど河合優実の演技や演出だけ見ても十分いいドラマだと思う
セリフも面白いし
作家になるまでがメインと見てた人からしたら飽きてきたってのも分かる気がするけど >>680
七実とマルチの漫才を延々と見て飽きないのか >>682
作家になるまでがメインて
物語的には原作者の周辺情報見ただけでもそういう話だと察せられる
実際は河合と大九でどんだけ面白く出来るかってことなわけだけど
初回のインパクトが頂点だったんだろうな 作家になってからも描きたい話があるからそういう構成にしてるんでしょ
初回にインパクトがあるのは当然だけど5話も十分インパクトあったけどねぇ 例えば風船については
バルーンアート用の風船はブルーな気持ちの七実の手からこぼれて真っ直ぐ落下して行ったが
遊園地のハート型風船は姉弟分がペアで各自のカバンに繋がれ仲良く肩を並べ浮かんでいた とやや安直な演出ではなかったか
風船には何か他の意味も含まれていたのかな? 河合に関して言えば
出だしから序盤にかけて面白い子だなというインパクトは十分だったが
そこから広がらないというか
ややシリアスになると演技がこじんまりとなるし
なんかもっと引き出しをいろいろ持たせてくれれば良かったのに
最初のキャラ設定からするとあまり広がりようがないか
最初普通めにして段々壊れていくとかのほうがより面白かったかもな バルーンアート型風船落下の孤独感のイメージをハート型ペア風船の多幸感のイメージで回収してしまうことによって前者の鮮烈なイメージが損なわれ薄れる
これは一事が万事で
家族の大切さに絡め取られたりこの人の書く文章は面白いと世に認められる事で七実の高校までの黒光りする皮肉屋としての魅力が上書きされて損なわれてしまわないか
幸せになるのは嬉しいんだが
そのブラックさは何とか保って欲しい ところで
原作者の書く文章って面白いのか
noteってのを見たぐらいだが
特にどうってこともなかったな 全然飽きないな
地道に丁寧に作られてるホームドラマは面白いわ
拾われた男も傑作だった
このドラマが駄目ならどんなドラマならいいんだろ
グレースは初回で脱落 >>690
人気があるからとか、バスったから読んでみるかっとか、構えて読んでみたら全然面白くないあるあるw 拾われた男も、最初から基本シリアスな家族の内実がテーマになってた
一見コミカル風に見せてただけ
これも基本的には同じ
6話は七実と草太を対比させながら父親との関係性が見えてきた重要な回だった
まあ、シリアスなのが苦手な人にはつまらんのだろうね やっぱり浪人使ってたか
これまで通りいくと思うなよ >>690
エッセイは好みだろうけどね
「障害者家族持ちの」明るくて面白い人という立場とその支持があって成り立ってる作家なのは事実だし
ブロガーやSNSが好む自虐的な方向からのポジティブ成功者だからやたらハイだしな 端から読む気もないバスった君に説明しても無駄だし
原作を読みたい人はドラマの途中で読むなんて勿体ないことをしないでしょ 家族の素晴らしさを再認識するという意味ではいいドラマだな
鼻つまみな白々しさも無いし
入りが仰々しかったからついな 幻視とか効果音とかさ
ん? フェリーニの8 1/2みたいな奴かなと思っちゃった訳よ 家族の良さって言うとなんか違うな
「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」だし
少なくとも家族だから愛さなきゃという方向ではない
それこそ瀬尾さんの言う通り家族だろうが別の人間でそれぞれの人生がある
本当の意味で自立した上での関係がゴールじゃないか? 七実はマルチを庇う時に母親は母親マルチはマルチで別の人間と主張していたが
自分のこと家族のこととなるとそうはいかない面もあったからさ 劇中で特に説明されていないが
マルチはマルチな母親の件で学校ではハブられていたけど
立派にマルチを受け継いで水を売っているようだ
マルチはマルチなりにマルチの母親をちゃんと愛しているんだなあ
と、こういうところが透けて見えるのがこのドラマの多重性 マルチも分からんよな
現実世界ではマルチ無しで作家になったんだろ
脚本オリジナルの人物にしてその狙いは何か?
友人として支えると言う程でも無くヒラヒラ周囲を舞っているだけ
何か社会性を七実に与える存在でも無い
狂言回しか何かか? >その狙いは何か?
映画やドラマの記者会見で飛ぶ、1番つまらない質問だけどね もっとつまんないのがあったw
映画のタイトルにちなみまして好きな食べ物は何ですか系
映画やドラマを理解しないワイドショーで良くやってるやつ >>705
俺はマルチは好きだけど
好きで済ましたくないんだよ
ちょっと掘る事で何か見えてくることもある
それはこのドラマの新しさに繋がる何かかもしれん 自分は楽しく見てるんだけどこれ障害者家族持ちやヤングケアラーの人達はどう見てるんだろ
乙武みたいにポジティブの押し売りやめてくれって人もいるのかちょっと気になる マルチとしては七実をずっと認めてて尊敬してただけに
今回は七実が投げやりな態度に見えたので怒ってた
ああ見えて、マルチの方が思いが強そうな人だとわかったよ マルチの勤め先って熱帯魚だかアクアリウムだかのショップなの? 拾われた男は実在の演劇人、映画人が惜しげもなく出て
役のオタク同様オタクが喜ぶコミカルな作品
こっちもある意味映画的演出で映画オタクが喜ぶ
コメディ寄りのドラマ >>711
でんでんの熱帯魚屋を思わせるな
いや思わせて欲しい >>709
マルチって不器用なんだよな
普通に七実に電話して
七実元気してる?
SSNのアンチとか気にしないで あたしは貴方の才能信じてる
と言えば済む所を
迷惑な水を送り付けて引き取るという名目で直に訪問するという不器用なアプローチしか出来ない
七実も似たり寄ったりだと思うが そこいらのペットボトル水にラベルを貼っただけ:安藤玉恵
水工場の偽装が盛大にバレた:中嶋朋子
お祈りしたありがたい水:原田知世
それに比べてミナト運輸の陶山さんも推薦してくれるマルチちゃんの水は良いものだよ(今のところは)
それを迷惑な水だなんて、ちゃんと見てねえだろ >>712
的外れ〜
沢山出てくるけ女優さんの扱いが雑過ぎて、途中でリタイヤした俺がいる
松尾諭のウザさが好きになれず、それに輪を掛けて仲野太賀がウザく演じたからなおさら
『生きちゃった』『泣く子はいねぇが』『あの頃。』の仲野太賀のウザさはとても好き >>717
だから仲野太賀、草彅以外の
オモシロ個性派俳優総出のオタドラマだって
安藤玉恵を筆頭に >>716
迷惑とは返品される事を予想して送られると言う意味だよ
マルチは魔法使いならぬ水使いだからな
大学コンパの勧誘撃退の際も使ってた
相手に取って迷惑だと言う事を自覚して使っているから迷惑でいいんだよ
問題はこの水が何か裏テーマを含んでいるのかだが
効果音や親父のシーンでの水に反射するような照明効果だとか意味深ではあるよな >>699
今はその通りなんだが
予告を見たら今日の放送で母との関係性が又変わるみたいで第2章に入ると言っているから
それにつれて七実の家族関係に対する認識も又一皮剥けるのかもしれんな
結構今までも七実の目標は
覚醒したかと思ったら躓いて
その後又覚醒
みたいに状況に合わせて結構変わってるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています