【水曜深夜】君とゆきて咲く〜新選組青春録〜【テレ朝東映】
>>50
20年以上前だったかテレ朝でやっていた「新選組血風録」は良かったなあ
渡哲也が近藤勇で、村上弘明が土方歳三を演じていたやつ
あの頃はまだ本格的な時代劇を作っていた 無名の若手ばかりだと安っぽくなるんだね
せめて戸次重幸ずっと出ててほしかった 本格時代劇見たい層向けじゃなくて
若手イケメンやニチアサ出身俳優見たい人たちの方向いて作ってるのに無茶言うなw >>102
まあそうなんだけどそれにしてもって話じゃね
結果いまいちどの層からも食いつかれてないじゃん イケメン3人くらい減らして、その分のギャラでベテランおやっさんポジションの人と
BL臭を薄めるための女性キャストを入れた方が良かったんじゃね? オーディションで該当者なしからの杢代は意味不明すぎて草だったわ >>100
沖田総司役の中村俊介がとんでもないイケメンだったわ
あれまた見たいな 顔見世回だったのもあるが、登場人物多すぎで余計にペラペラだったね
オーディション見てたら印象違うかもしれないが 番宣のインライ見たとき杢代って子なんか態度デカくて横柄な感じだったからキャリアすごいのかと思って調べたら19歳でライダー以外大したキャリアなくてびっくりした 主役の背の低い人の演技力と発声のレベルが低い
モブも酷かった あれだけで全体の平均が下がってしまう
脚本と演出でカバーして欲しいがどうなるかな
カメラワークはよかったと思う 奥くん他のドラマで学生役や刑事役やってる時は悪くなかったんだけど君ゆきではなんか発声がいまいちな気がするね
父親が死んでるのに悲しい感情が全然伝わってこないし
アミューズのイチオシっぽいけどまだまだかな 現代劇ならあまり高くない演技レベルでもそこまで気にならないかもだけど
時代劇って演技力が如実にわかってしまうみたいだな ニチアサ同様、半年後には演技が上達する若手が何人か育てばいいね 既にニチアサで一年やったのにそんな上手くなってない奴はどうするんだ ニチアサは演技も台詞もこうしたらいいっていうテンプレみたいなのがある
今度のはこれというお手本がないからこれから掴んでいくんじゃない? ド時代劇みたいなのは別に見たくないから良い感じで成り立って欲しいな 戦国バサラみたいな?
今をときめく林遣都も出てたし未来の売れっ子がいるかもね >>100
正直近藤土方にしてはその二人は同時にしてもオッサンすぎた 一話は序章として今後に期待したいね
なんせ2クール連続なんだから
奥くんは原作考えるとイメージには合うし 脚本家がブロマンスって言ってるね
あと原作サイドと擦り合わせしてるとか時代考証の専門家付けて書いてるって言ってた >>112
NHK大奥にも出てたみたいだけど、あれはどうだったんだろう? 主演が演技下手すぎる雑魚臭しかない
高野ってやつを単独主演にしたほうが良かったろうな 2クール放送で太秦のスタッフを救済することが出来て良かったな
木曜20時の京都枠が廃枠になって、「東映撮影所存続の危機」とか週刊誌の記事になっていたことがあった 主演の二人共腹から声出せやと言う感想しか無い
劇団EXILEって劇場公演もやってたんじゃなかった? このドラマのコンセプトって昔ながらの時代劇の再現ではなく
2.5次元作品の流れなんだろうというのはわかるんだけどまだ輪郭がぼやけてるね
丘十郎が大作に「やっとこっち見た」(ウロ)
と言うところが1話の萌えポイントだったのでしょうけどイマイチだったな
冒頭で大作が丘十郎にコロされるかのようなシーンがあったのも失敗じゃないかな
視聴者は2人の友情(愛情?)の行方を想像するのが楽しいのだろうし 新撰組幹部が出てないシーンが基本的に軽い...
場面締まるから幹部いっぱい出して欲しいけど話的にも売り出したいのは若手組だよね... あと原作にないオリキャラ増やしすぎた感は否めない
2クール引っ張るにはちょうどいいのかもしれないけど 原作にいないキャラって杢代くんと簡くんのキャラくらいじゃない?
むしろ八重とか松永とかの原作オリキャラどこ行った感の方があるけど たぶん八重のTSキャラが杢代くんの新之丞じゃない?
羽谷くんの南無之介もドラマとは設定が変わってるけど原作にいる
完全オリジナルキャラは渋皮かな >>126
それ凄くある
どんなに仲を深めても死んじゃうと思うとね 舞台経験者って現代ドラマだと浮きがちだけど時代劇だと上手いことハマるね
立ち姿とか視線の使い方とかだけで存在感ある
近藤さんとか見た目少し若くないかと思ってたけど渋さと鋭さあってよかったし芹沢さんのアクの強さが際立ってて今後楽しみ
前田くんと奥くんも徐々に役にハマっていくといいな 真面目な時代劇に仕立てるには、まず登場人物の衣装や髪型がありえないからどうしても入っていけない
こういうのは舞台だと全然ありで映えるんだけど、映像だとどうしても不自然さが際立つ
そこを踏まえた上で、舞台っぽい映像作品を目指してるんだろうが
むしろ特撮出身より2.5次元俳優多めにした方が演技に安心感あって良かったんじゃないかと思った 簡くんがポスターにもオープニングの歌にもXにも参加してないのは
渋皮が裏切り者の間者だったりするから新選組のメンツとして出せないのかなって気がしてきた 時代劇が増えるのは嬉しい
芹沢と近藤と山南がよかった
手塚先生はブロマンスものも描いてたなんてさすがだね なんとかそれなりにうまくいってブロマンス時代劇増えて欲しいわ 本能寺の変で共に逝く信長と森蘭丸やってほしい
森蘭丸は板垣リヒトくんでたのむ ブロマンスじゃない方がいいんだけど史実はがっつり男色だったりするジレンマ >>144
早目ではないでしょ
公式ブックが放送前4/22にもう発売されてるし
メインキャストだけでビジュアル撮影や集合写真だけ先に済ませてる
その時には間に合ってないと思う 簡くんの役は芹沢派になるのかと思った
寡黙なところを芹沢に気に入られ、あちこち連れ回される設定だから
それだと新選組メンバーに居なくても納得なんだよ 奥くんのビジュアルが少女みたいに見えるのが寒いんだよな
キラキラエフェクトも要らん
カッコいい男同士の愛憎物語に萌えたいんだよ 10人でユニット活動するんかな?
今のとこ主演二人が人気なんだろうけど今後8人の人気がどうなるかはちょい楽しみ
ドラマ終わる頃には誰が人気になってるかな 生でパフォーマンスしたら人気出る人もいるんじゃない知らんけど 高野洸は既に数千人キャパで毎年ライブツアーやってるよ >>152
顔格好いいわ、ダンスキレキレだわ、歌上手いわで非の打ちどころ無いのに、なぜかブレイクしきれないという不思議。 >>153
全文同意だけど華がないように思う
性格も良さそうだけどいまいち面白みに欠けるというか 高野洸は顔可愛いし体もいいし身体能力もあるけど芸能人としては木訥としすぎ
男としてはめっちゃ優良物件だけどエンターテイナーとしては物足りない感あるかも トーク力が…
おとなしくて押しが強いタイプじゃないのは難しい 関東ローカルの深夜ドラマなのに、意外とスレが伸びていて驚く
配信で見ている人も多いのかな >>157
関西はテレビ大阪で放送してる
更にド深夜の3時放送だからリアタイ勢少ないしXのトレンドに入る可能性ほぼないのが残念だよね
でも好きな若手俳優たくさんで2クール楽しみに視聴するよ 坂本龍馬役誰だろうね
ミュージカルや舞台で活躍してる人気俳優って書かれてた そのうちアクスタとかクリアファイルとかグッズ展開が多方面にきそうなおかん >>6
全員普通に就職しろよって華の無さだよな
特撮ババアが必死にオカズにしてるの笑えるわ こういうこと言う人に限って、
既に人気の出た「元特撮俳優」は気づかず普通に褒めてたりすんだよなあ 第二話
のっけから大丘シーンで「月が綺麗だ」って夜空を眺めてて恋愛ドラマみたいなシチュエだったなw
芹沢の舞台がかった演技が良いアクセントになってた
初御披露目のエンディングfull
至るところにコンビ萌えがあって可愛すぎた
腐釣りに振り切ってて笑ったわ 映画村内で限られた俳優で撮り切るかと思ってたら゙大覚寺ロケしてるし出演者追加もきた 父との思い出を語ってたあの大池は大覚寺の庭園か
第一話で二人が決闘してたのもあそこだね 佐藤流司って界隈では有名なの?
けっこう反応あったようだけど >>170
2,5ミュージカル界隈では有名な人っぽいね
出演者のなかで一番反響ある >>136
手塚治虫のMWを昔夢中で読んだ
あれはブロマンスでなくサスペンスBL要素あるんだけど
映画が原作と内容違ってて当時ショックだったw
ところでこの原作が萩尾望都が目覚めた(マンガ家目指すきっかけの)作品か気になる
萩尾望都がマンガ家目指すきっかけが手塚治虫の新選組マンガだったらしいから 配役や脚本に文句はないんだけど演出がなぁ
やっぱり2.5だよね
所作が洋服着てる時の動きだったり
演技もミュージカル風になったり現代劇風になったりしてちょっとがっかり
顔を近づければBL風になるってものでもないしさ
普通の時代劇なら良かったな >>174
>>175
ありがとう
教えてもらえて嬉しい 2.5好きな人もドラマに取り込もうってことなのかもだけどそういう人はやっぱり舞台だから好きなんだろうしテレビドラマの視聴層はもっとドラマらしいドラマが見たいんだろうし中途半端になってるイメージ
もっと男色描写アリの時代劇が見たいわ 刀ミュや刀ステも興りたての頃は特撮とどっこいどっこいなとこあったけど
演者さん達が年単位で経験重ねてかなりクオリティ上がっちゃったからね
単発クールであのクオリティまでもってくのは物理的に難しいのは承知としても2.5見てる人には物足りなさもあるかもね
舞台みたいに年単位で成長見守れたらこっちも評価変わってくるんだろうけど 謎の男って坂本竜馬かな 現代風のピアスと細眉なのでチンピラ感が
芹沢はそういうキャラだから派手でもいいけど坂本はなぁ
もう少し時代劇の方にウェイト置いてほしいな メインどころはライダーや特撮で一年主役務めて、地上波の若手枠で連ドラ出演もしてる俳優ばかり
2.5劇っぽい演技が寒いわ
ピアスつけた龍馬は半笑い
普通にシリアスな時代劇で落ち着いた演技でみたい 2.5次元舞台が歴史もので大成功してるから取り入れたいんだろうな
どういう感情で見たらいいのかわからないけどしばらく見てれば慣れるかも 時代劇でも新撰組みたいな実在モデルがいる話じゃなく
必殺仕事人みたいなフィクションに振り切った話にした方が
違和感少なかったんじゃないか? うううーん
舞台っぽいセリフ回しの2.5次元の人たちと
腹から声出てない新人たちを混ぜると何とも言えない気持ち悪さになるんだな……
前田ってあんな演技ヘタだったっけ?ってなった 前田くんスタイル良くてイケメンだね
監督はどういう指示を出してるのかな
いまいちぼやけている しかし2.5次元俳優のみで固めると、知名度がないから視聴率取れない
大物とされる佐藤流司ですら、世間的には「誰?」レベルだし… >>165
ネクストブレイク俳優というより、10年後も生き残って俳優で活躍している人がどれだけいるか気になる >>1
主役の背の高いほうが演技も下手でオカマみたいで気持ち悪い
キャスティングミスすぎるわ >>176
3月までやっていたフジの大奥もそうだけど、重厚感がなく台詞も現代語
まるで時代物のコスプレをした現代劇なんだよな
今後はこういう路線の時代劇が増えてしまうのかな なんか全体的に恥ずかしくてソワソワしちゃってエンディングでトドメさされた感じだったw 最初からシン・時代劇って言ってるし若いイケメンだらけのキャスティング早めに発表してるし深夜の民放だし
昔ながらの普通の時代劇を期待させるようなことは何も言ってないね みんなわりとガチの時代劇を期待してたんだね
特撮や舞台のイケメン俳優出演でユニット組んだりタイトル的にも2.5次元系と思ってたから普通に見れてる そういえばメンバーカラー設定はどこで生かされるんだろう 2.5界隈って濃いオタクが付いてるんだっけ
自分は今まで知らない世界だから戸惑うわ
でも見ていたら慣れるかな
前田拳太郎と奥智哉と高野洸は好きだけど
他の俳優は徐々に覚えていこう 2.5次元は作品によっては観に行ったりするけど
舞台は遠くから視認できるよう派手目の衣装とメイクだし
背景や小道具は簡素でも客が想像で補う余白があるんだよね
ところが映像作品だと細部までリアルにしないと「安っぽさ」が漂ってしまう
俳優さんの演技は良くてもそういうとこで損してると思う 今どこも予算ないもんね
無能社員の給料減らせばいいのに オタクはどこの界隈も濃いよw
2.5俳優といっても人気俳優とかは2.5以外の舞台も普通にやってるし意外だろうけど色々ポテンシャル高くないと顔だけで売れるの難しいからわりとシビア
特撮は男女関係なく楽しめてオタク共存してるのが凄いよね ねとらぼアンケート
あなたが好きなLDH俳優は?
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/2538724/
町田啓太ダントツ1位ですが、
前田拳太郎くんにも投票お願いします! >>201
ねとらぼランキングで上位になっても意味ないと思うけど テレ朝なんだし暴れん坊将軍、遠山の金さん、三匹が斬るを若手俳優の主演で復活させて欲しい そういうのは確実に比べられてしまうから
やめた方がいいと思うなあ ダンスパートの振り付けがぬるい
2.5次元俳優はだいたい踊れるけど特撮はそうでもない? 前田くん社交ダンスの大会で優勝したことあるとかwikiで見たけど 特撮でも踊れる人は踊れる
センターあたりで踊ってる人たちのうち
ダンス経験ない人たちのレベルに合わせてるんだろうね なんだかんだでゾワゾワしながらも楽しみにしてるから早く続き見たい
大作と丘ちゃんのベッドシーンよろしく うん可愛い
脇の男たち興味ないけど主演の2人は可愛い 自演草
青髭と化物顎が可愛く見えるならそれはお前がゲテモノ好きの婆だからとしか 簡秀吉くんと高野洸くんもなかなかイケメンだと思うけど みんなそれぞれジャンルというか系統の違うイケメンたちだと思う とにかく不細工はだれひとりとしていない
ありがたいわ イケメンだったら世間から食いつかれるわけではないというのがよくわかるよね
>>214
高野洸が一番可愛い あれだけイケメン集めてもタイプ違うからちゃんと見分けつくし顔立ちとキャラの性格合ってると思う >>194
シン・時代劇=2.5次元
この路線で10月スタートの第2作も放送されるのだろうな
しかしスポンサーが付いていないため枠の存続が不安 主演2人がブサイクで演技も下手だから無風っぽいな
主演が大根だと学芸会になるっていうのがよくわかる 2.5といえば刀剣乱舞の舞台もミュージカルも君ゆき放送中にやる次の公演は新選組だけど今年新選組に何かあったっけ >>222
土方歳三役の人、刀ミュだと土方さんの刀役だよね? BL狙いがゾワゾワするけど原作知っててあの流れは割と面白い >>226
盛り上がるどころかそれすらなくむしろ盛り下がってるやろ >>226
出演俳優誰かのファンだったりBLやイケメンわらわら好きな人なら楽しめると思う
時代劇や新撰組好きなだけの男性には生温かい目で見ていただきたい >>1
TVer全く回ってない空気だけどこんなのを2シーズンやるとか正気か?
製作陣もこの人気のなさには驚いてるだろうな
主演が無名で2.5で固めただけじゃこうなるか >>225
ちなみに近藤勇役の人は刀ミュではロケ地になってる大覚寺所蔵の膝丸って刀の役だよ 2.5の偏った情報書かれると萎えるんだよな
自分はフラットにドラマ見たいから >>231
配信が伸びず、スポンサーも付かない
2.5時代劇は失敗だったんじゃないか
若手俳優の主役で、本格的な痛快娯楽時代劇を作ったほうが良かったんじゃない まだ特撮俳優縛り(女優込み)の方が
男性視聴者も見込めて良かったかもしれない
ある程度年配の俳優も出せて幅が出るし テレ朝水曜深夜って今までドラマやってなかった枠だからそもそも知られてないしキャストもまだ知名度低い若手中心だから大ヒットなんか狙ってないでしょ
失敗とかないよ なんかすぐ失敗とかなんだの難癖つけたい人いるね
まだ3話なんだけど気が早くない? 本格時代劇とかは別に見たくないんだよなぁ
アクションできる綺麗な役者がたくさんいて歌って踊って分かりやすいエンタメだから気軽に見れて楽しいよ 気軽に見れるけど演出もっとなんとかならんの
一話は気にならなかったけど
二話は舞台メインの役者さんの演技は大仰で浮いてるし
若手は若手で下手だしで一緒に見ると噛み合ってなくてぞわぞわした
主演二人はもっと頑張って欲しいし2.5の人はテレビサイズのちょうどいい演技して欲しい 正直、このドラマ本編より事前にやってたオーディション番組のほうが見応えあって面白かった…
それを見てきたからこそ、ドラマ楽しみにしてたのになあ 自分はそのオーディションは見てないんだけどドラマ始まる前の予告編がピークだったように思う
あれほどいい雰囲気だと感じたのはなんだったんだろうw
でもまあわりと楽しみにはしてるんだけどね 30分番組でメインキャスト多いから最初は人物紹介みたいな薄い内容だね
もう少し話数進めば起伏あるストーリーになって欲しい期待 ストーリーがちゃんとしてれば面白くなると思う
文句ばっかりだけどまだ2話だよ? なむのすけ役の人がイケメン枠に入ってるのがめっちゃ違和感あるわ
インスタライブのときも1番芸歴なさそうなのにすげーウザかった
正直売り出して売れるビジュアルだとも思えないし、この年齢から実力派になるのも厳しそう 南無之介はイケメン枠じゃないでしょ
ご主人様?の雪之丞を引き立てる男臭い役 ここでは不評だけど前田拳太郎くん、特撮出てる時以来知らなかったから
雰囲気がまるで違ってて見直したわ
奥くんはまあ…顔は可愛いので頑張れ 南無之介の羽谷くんはオーディション勝ち抜いて得た役だから気合い入ってるんじゃないかな。役者歴が短い事も本人が一番気にしてるだろうし。
オーディション番組では気配りもできて明るくて好感度高かったから応援してるよ >>248
下剋上球児の時に見た時はもっとキリッとしたイメージだった
なむのすけは3枚目に演じてるから全然雰囲気違っててちょっと驚いたわ。 世界配信開始だって
このBL臭さとイケメンだらけは海外ヒット狙ってるかな
美しい彼の脚本家だし 海外のBLファンはエロがないと食いつかないけどチャンバラ好き外国人食いつくかな
読めない
日本の特撮ファンはBLくささで逃げそう
あそこまで露骨にしないほうがよかったんじゃ? BLっぽいならBLに振りきってくれないと鬱憤たまるしなあ 海外でBL匂わせだけすると下手したらクィアベイティングって批判される 仮面ライダーくらいのサッパリしたバディ感でよかったのに BLなら激しい関係性や直接的なエロ描写を好む海外がこのドラマにはまる要素ない気がするけど
まあ展開するのはいいことだ いまのところ登場人物が多すぎてストーリーが散漫になりぼやけているね
前田拳太郎はスタイルも含めてかっこいいと思う
オーディション見ると良い俳優たくさんいるけど
実際に起用されて魅力的に描かれるかは、もう運としか言いようがないな 前田くんてLDHなんだね
イメージ的に勝手にトップコートだと思い込んでた 前田くんかっこいいけど君ゆきの演技はちょっとこっぱずかしい 血吸うのほんときもい
そして丘ちゃんはもっと芝居がんばれ BLならせっかくの時代物なんだし布団で絡み合うところまでやってくださいねお願いします >>265
脚本家がブロマンスって言ってるから
そういうのないと思っといたほうが
でも視聴者の反応見て変えるかもね 青髭は青髭がキモイし演技下手だし化物顎はアゴばかり見てしまうし画面が汚らしい ハッキリBLと銘打ってくれたほうが、そういうのを好きな層だけが楽しめるのに、似非BLにしちゃったところがね…
自分は特撮とかで見知った顔が集まって殺陣アクション楽しめるライトな時代劇が見られるかと楽しみにしてたんで、BLテイストは要らなかった ブロマンスって言う割には狙いすぎてて没入感がなくなるからわちゃわちゃくらいに留めておいて欲しい
今週の新之丞と名無之助のシーン主従関係を表すにしてもやり過ぎてちょっと引いたわ
この2人の関係来週もやるのかと思ったら萎える
幹部組のシーンが唯一時代劇って感じだからそっちをもっと見せてもらいたい BL無くてもこれだけ若手の良いキャスト揃ってるんだから内容勝負で魅せて欲しいね
主役の前田くんもっと見たい 主題歌、誰がどのパート歌ってるのか知りたいんだが
どこかにある? 電子コミックで300円で読めるみたいだから週末にでも買うわ 色黒でガタイのいい南無之介と色白で細い新之氶の対比が良かった
BLに近いブロマンスなのかな 大作、九十郎、南無之介、新之氶、近藤勇、斎藤一、沖田総司、芹沢鴨は覚えたぞー キャストが特撮組+2.5舞台組で東映が手がけてるんだから、ムビステのシリーズを連続ドラマでやるような感じをイメージしてたんだけどなあ とうたろうくん、左之助にしては細すぎる……
頑張っても肉つかないタイプかもしれないからあれだけど
筋肉バカのキャラが南無之助と被ってるし
左之助じゃなくて永倉新八とか藤堂平助とかじゃあかんかったん >>273
ないんだ
手塚治虫だからあるのかと思った 1時間の枠で見たい
30分だと短くて、あっという間に終わってしまう感じ 段々面白くなってきてあっという間だよね
相変わらずエンディングだけはなんか見てて恥ずかしいけどw BL、BL言ってる婆くそきめぇ
にしても安っぽすぎる糞ドラマ 本格派時代劇ならともかく時代物のお遊戯会のために、わざわざ京都まで行って撮影する必要があったのか。
日光江戸村あたりで十分撮影出来るよな そういえば京都で撮ってたんだっけ
確かに日光江戸村で十分だなw
そもそもセットでのシーンが多いしね こんなのやるくらいなら戦国炒飯の再放送でも流してくれ 本当おもろなかった…
前回ちょっと盛り返したと思ったんだがな 今回で新入隊員のゴタゴタは片付いたから次から話進むかな 話のテンポ悪くてイライラする
毎週ある大作の1人エモシーンとかBLくさいシーンとかカットしてもっと話進めて欲しい
殺陣シーンも毎回主演2人か名無之助のへったくそなもんばっかり見せられてつまらんし
芹沢と近藤の確執は新撰組モノの見どころパートのひとつだしそっちの方を深掘りしてもらいたい
要するに脚本がつまらん 南無之介と新之氶の絆はわかるけどまずあの時代の男があんなに涙を見せていいのか
芹沢の風貌はともかく近藤とのシーンは2人とも演技はよかった
大作がクールキャラでずっと目を細めているのが違和感
シリアスとかエモというより笑ってしまう
もう少し普通でもいいように思う 今のところこのドラマはアレなんだけどさ
若い俳優には剣術を磨いておいてほしい
いつか日本がまた経済立て直す時が来たら重厚な時代劇やってくれ 下手に2クールもあるものだから、
ネタがなくて引き伸ばし気味になってんのかな 1話で済むエピソードを2話に引き伸ばしたかんじ
ある程度時間かけたかったのかな そもそも1巻しかない原作を2クールにしてる時点でダレた回あるのは予想ついた
原作でまともに出てくる新選組は芹沢土方沖田くらいだしな ヒロインの杢代和人くんて19歳なんだね
びっくりだわ 元々、原作でも藤堂、永倉、井上あたりの初期メンバーは、出てこない感じですか? なんで新選組なの。草刈正雄も三田村邦彦もやった古いネタ。昭和かよ。 前田拳太郎 きむらすばるが出てた仮面ライダー アギレラさまの仮面ライダー
奥智哉 おなじく
杢大和人 鈴木福が出てた仮面ライダー 志田音々が出てた仮面ライダー Tverさあ4話のタイトルに余計な文言入れるんじゃねーよ!
4話の動画って分かりづれーんだよ
見落とすところだったわ 普通の人が思いつく新撰組のドラマといったらまずそれだよな
昭和まで記憶が遡るって、どこの世界線からきた人なんだ… >>307
草刈正雄 新選組始末記 1977 はあったんだけど三田村邦彦は見つけられなかった
なんて作品? >>315
自己レス
壬生の恋歌っていう1983年の作品に出てた えぇ…新選組!ってもう20年前なのかよ
びっくりだわ >>307
私は、東山が沖田総司をやった新選組が一番印象に残っている
松方弘樹が近藤勇で、竹脇無我が土方歳三を演じているやつ 2021年大河ドラマ「青天を衝け!」の土方役で町田啓太
2022年 正月時代劇「幕末相棒伝」では向井理が土方歳三役
そっからの落差がドイヒー そういう一般視聴者向けの大作じゃなくて
特撮&2.5次元ファン狙いの低予算ドラマなんだから仕方ない 特撮や2.5俳優彼らは彼らでファン持ってるからね
芸能人は一軍だけじゃないんだよ >>321が上げたような、大河とか正月時代劇とか(に出るような役者) もちろんこのドラマを足がかりに、将来人気俳優になる奴が出ないとも限らないけどね
北川景子が実写版セーラームーン出身みたいな それをわかった上でどうして比べてるんだって言ってるんだよ 局中法度があるのにあんな泣いたり感情的になっていいのかね
下手すると死罪だぞ? 新撰組はみんなだいすきだもん
でも新撰組ってみんなせいぜい30ぐらいで若いからベテラン俳優でやると違和感生じる
芹沢鴨でも40なってない
なのでこれはこれで良いと思う お年寄りが的外れな事言いに来てるの不思議
これはこういうもんでしょ楽しいよ 新選組といえば映画の御法度でしょ
あれは面白かったわ
世に松田龍平の名を知らしめた作品 登場人物が多いから全員に見せ場作ると焦点がボヤけてしまうね 幹部とかのシーンは口調とか佇まいが一応時代劇になってるけど新人たちの口調がめっちゃ現代口調で気になってしまう
特に大作は〜でしょとか〜だよねみたいな語尾が多くて違和感すごい
新人隊士側がメインなのは分かるけど幹部とかのやり取りの方がヒリつき感あってそっちもっと見たい ・「新選組血風録」1965年
・「燃えよ剣」1970年
・「新選組」1987年
・「新選組血風録」1998年
・「君とゆきて咲く〜新選組青春録〜」2024年
テレビ朝日では5回目の新選組ドラマ化 若い子集めて SMAPがやってた聖矢みたいなもん やるんだね 録画してた3話4話をまとめて見たんだけど、脚本スカスカじゃない?なんか見逃したシーンや台詞あったかと思って何度も見返してしまった
新之丞が養子に行った家から追い出されてから、どうして鵺野に追われる身になったのかの経過がすっぽ抜けてるよね?
新之丞の美貌に惹かれた鵺野が囲って手篭め?にしようとしてたのはわかるけど、新之丞が自分は汚いとか話してたから既にお手つきになった状態で逃げ出してきたのかとか、そのあたりハッキリしなくてモヤモヤする あと鵺野の家に殴り込みに行って暴れまくってたのに土方ら幹部がやってきただけで一件落着なのも拍子抜けだし。せめて土方らと鵺野のあいだでどういうやり取りをして新之丞の身の上をこちら側で預かる事を了承させたのか見せて欲しかった >>330
>>331
局中法度が定められたのは、1863年の5月だそうです。 >>340
そこは想像で補完しろってことかと
実際に手篭めにするシーンや局中の男色シーンを描いたら生々しいし
うわべのキラキラ切ないブロマンスだけ描きたい青春ドラマなんだよ 新之氶の過去はともかく新撰組とかあのあたりの歴史の知識は必要かもね
いちいち全部説明しないだろうし 新之丞役の人、目付きが鋭いから純真無垢な役より腹に一物あるタイプの方がハマりそう 顔だけなら簡くんが美しいけどガタイいいもんなぁ
杢代くんは若干頭にさかなクンがちらつく 新之氶は若くて細くて白いからいいと思う
南無之介が力士のような体格だから対比がいい 新之丞の人は顔が一番ごつごつしてると思う、顎四角くて割れてるし鼻も大きいし
あんまりか弱そうに見えない 新之丞色気みたいなのはあるけど顔がゴツいし声が独特だよね
もうちょいか弱そうな俳優いなかったんかね
名無之助も見た目ゴリラみたいだからあの2人の主従シーンは絵面が濃いなと思って見てる 杢代くん?今後スタダで推されるんだろうな
ポスト横浜流星かな 杢代くんの特撮時代の役柄を知ってると、初見の人の意見がちょっと面白い 特撮は全然知らないなあ
今日は剣舞の練習する回みたいだけど正にこういうのやりたかったのかな そういう話だとは割り切って見てるけど、
新撰組幹部が「生きてこそだ!」とか現代の価値観丸出しのいい事を言っているとちょっと苦笑してしまう 新之丞が南無之助を助けに行ったときの剣を避ける動きが面白かった 生きることに執着してるから、回避能力がすごく高いとかの伏線だったりして >>351
同じニチアサ特撮出身なら世古口凌くんとかが良かったと思う。華奢で女に間違われる設定もハマる けっこう楽しく見たけど
まあ物足りないのも確かだな
視聴者に何を伝えたいのかもっとハッキリさせた方がいいね >>361
2クールあるからスローペースなんだろう。この感じだと箱館戦争まではやらなさそうだ。 冒頭で大作とキューちゃんの行く末を見せてるし
いずれは殺し合いの殺伐とした話になって死人も出まくり
平和だった序盤が懐かしい、みたいになるといいけど これ、時代劇を模した現代劇にみえる テーマは何?ブロマンス? 手塚原作使う必要なくない?
5話終わっても話が薄っぺらくてつまんないの
間延びするぐらいなら2クールなんていらなかったんじゃない?
来週からはもう推し俳優の層しか見ないだろうけど
モブもセットも金かけてるのに残念だね ただのイケメン俳優見本市みたいになってしまったかもな
脚本が膨らまないからいい役者使ったとしても限度がある 原作にも江戸時代には使われない言葉やミュージカルシーンとかの遊びは結構あるんだけどドラマは何か違うんだよね
というか原作使ってるだけで全くの別物 若手イケメンわらわらすぎてとっ散らかってるよね
ストーリーの中心はしっかりと「だいきゅう」2人に絞った方がよかった気はする 私は自分の推しが見たいから今くらいでいいや
主演4人今のところ見てて何とも言えない気持ちになる演技、展開だし 高野洸目当てで見てるんだけど
芹沢鴨役の人の顔苦手だからBL匂わせやめてほしい >>373
そうなんですね。良いところで終わりますね。 役者さん達は悪くないんだけどメイン4人の関係が湿っぽすぎて苦手 何を1番見せたいのかとっ散らかってて脚本おもんないよね
もっと時代劇書ける脚本家連れてくればよかったし安易にブロマンスにしなくてもよかったとしか思わない
時代劇で殺陣期待してたのに新人くんたちのしょぼい殺陣シーンばっかでつまんない
先週からの芹沢と近藤の対峙はよかった
もっと史実のとこみせてほしい 史実と言えば羽織が派手すぎて実際着ていた時期は短かったのに芹沢さんがドヤってたの苦笑いだった 剣の練習してるシーンも新之氶はあえてだとしても、他の子たちも下手くそだったなぁ
藤岡くんと高野くんはまあ上手いのかな >>377
芹沢の人いい味出してるけどBLで絡んで欲しい人ではないねw イケメンだし演技も上手いけど
映るたびに時代劇感全くない顔だな…と思ってしまう<芹沢さん キスしたの?と聞かれて内緒と答えてるけどそれってしたと言ってるようなものでは
でもさすがにしないか?
先が長くてまだまだわからんな
今クールが全何話だっけ? 殺陣シーンで足を開いたり腰を落としたりのときの姿勢とか慣れてないの分かるよね
藤岡くん姿勢もきれいだし体幹がいいから殺陣の見栄えがよくてきれいだった
高野くんは殺陣経験豊富だしアクションもアクロバットも上手いから殺陣シーン楽しみにしてる >>384
嘗ての岡田眞澄さんや草刈正雄さんが若い頃に通った道
当時バタ臭いって言われてたみたいだからね >>386
藤岡君はおとーちゃんがね
所作とか殺陣は演技指導されてるのではないかなと 眉毛濃くて身体も頑丈そうなのは沖田っぽくはないね
こちらもかつての創作にとらわれたイメージだけど 沖田総司ってフィクションだといつも美青年がキャスティングされるけど
本物は田舎っぽい顔なんだよね? ヒラメ顔とかいうよね
一般的な創作イメージに近いのは山南さんくらい 山南さんひとりだけコメディタッチだから美味しい役だよね 新選組より忠臣蔵が見たい
最近テレビで全然やらなくなった こう並べてみるとやっぱり新選組はキャッチー
若い男優わらわら出したいときにちょうどいい マニアックだけどドラマ版風魔の小次郎くらいのバランスの奴が見たい >>384
おじいさんがニュージーランド人なんだよね
父親は三浦浩一 若手わらわらというけど、主人公の仲間のヒラ隊士キャラは
いまいちまだ目立たない簡くんを入れても5人でそんなもんだと思う
有名幹部キャラを追加してるから多いけど
話が薄く感じるのは、会津藩に認められるという一言だけで済みそうなイベントのために
キャストに踊らせたかったんだろうなというだけの、ファンタジーな演舞エピを入れてきたり
引き伸ばしが酷いからじゃね? 日本の夏なんて人が死ぬ暑さなのにフェスとか狂ってる Mステに出てくれ
でもその前に肝心のドラマ本編を頑張ってほしいのだが ドラマが少しでも話題にならないとMステなんてとてもじゃないけど あの衣装で音楽番組出たらトンチキにしか見えなくないか?
情報番組の番宣で出るくらいが丁度よさそう やっぱり幹部組は剣舞しないんだね…経験ある人たちのも見たかった 高野くん剣舞での刀の避け方や危なくない持ち方についてアドバイスしたって言ってたね 脚本演出が良くないなぁ
映像は綺麗に撮れてるなとは思うんだけど
あの羽織もちょっとな >>416
ダンダラ模様の羽織に馴染みがあるから、そうじゃないやつを羽織ってると違和感がある。 これは皆のよく知ってる新選組じゃなくて
パラレルワールドの新選組ですよってことを示すためなのかもしれない
血生臭い内部粛清なんて起こらないし、坂本龍馬と仲良くなってしまうのかもしれない 大作の回想に丘十郎の仇が出てきたよね?
大作ってスパイなんじゃないの
だから将来戦うことになる どうにも盛り上がらなくて悲しくなってくるなあ
スパイと言ってもなんのスパイなの? 史実でこれからどうなるかはともかく、今の段階でわざわざスパイしに入るほどの組織か?ってことでは 手塚治虫原作ならコミカルな演出の時にヒョウタンツムリでも落ちてくれば良いのに…
顔がヒョウタンツムリになったりとか… 羽織、ダンダラに比べてみんなお揃いって感じがあまりしない 新選組と名付けてもらったシーン、もうちょっと尺とって欲しかった もっと史実シーンに時間使って欲しい
会津公と幹部とのやり取りしっかり見たかったよ
わりと重要なシーンのひとつじゃない?
来週は川で水のかけあいっことかしてるの予告で見て萎えた
そんなホモくさいシーンよりもっとちゃんと新撰組やってほしい
マジで脚本家が全てを台無しにしてる なんで!史実通りにやって今までの新撰組扱った映画やドラマに勝てるわけないじゃん! >>429
脚本家はプロデューサーのオーダー通りに書いてるだけなんじゃないの
多少なりともちゃんとした時代劇にしたかったらそういう脚本家選ぶよね 脚本家の人ってBLドラマとか書いてる人だよね?そういう人選んだ時点でまあ… >>433
それは関係ないだろ
BL以外にも色々書いてるし男ばかり作品ならブロマンスがあったってなにもおかしくない
問題はシンプルにストーリーが面白くないところ
それだけ 初恋、ざらりの脚本家なんだね
見てないけど結構評判良かったらしいから
下手な脚本家ではないんだろうけど
この題材でこの出演者ならもっと上手く料理できるはずってどうしても思っちゃう
時代劇初めてみたいだから慣れてないとか あまりにも酷いやつが多すぎるから高野くんだけ映してて
ほかのやつら要らない 高野くん阪本くんのシーンサラッとしていて良いのに公式が夫婦とか言うの萎える 坪田文はNHK探偵ロマンスが面白かった
たしか金魚妻とかも書いてたはず
才能はあるはずなんだけどやはりブロマンスの意味を履き違えたか 新撰組ではなくて大正時代の文豪ものとかのほうが良かったかも
こんなこと言ったら身も蓋もないけどさ >>437
公式やプロデューサーの感覚がズレてるんだな 近藤と土方の相棒感は分かるけど公式が夫婦とか言うの萎えるの分かるわ
ブロマンスなんて視聴者側が勝手に萌えてればいいだけのことなのに公式に言われるとそれはもうブロマンスじゃないのよ
坪田さんブロマンスの意味分かってないよな
新撰組なんてブロマンスと名言されなくても自動でブロマンスになるもんなのに
この作品はブロマンスというよりニアBL 原作漫画読んでないけど、あの手塚治虫がこんなしょうもない話を描くとは思えない
似ても似つかないものになってんだろうな 手塚治虫が生きてたら大変な事になってたな 局に殴り込みに行くぞ 坪田さんがどうのじゃなくね
Pの意向がデカいだろうしそもそもBLで人気出た二人だからBL風にすれば食いつかれると思ったんじゃないの >>444
それならBL風味は「だいきゅう」だけでいいよ
他にも何カップルも無理に作ろうとせんでも… 1話の冒頭でだいきゅうが斬り合うところ悲しかったけどエモかったのにな
なぜこんなに安っぽくなったのか
若手俳優たちがみんな客引きパンダみたいになってる 突然ウエストサイドストーリーが始まったりするし急に打ち切りだし原作もなかなか >>447
同意 第一話の少しでもあった緊張感どこに行ってしまったんだろうね… 誰がどこ歌ってるのか謎のまま
わかるようなものを出す気ないのかな? けっこう露骨に大作が間者ってのを匂わせてきてるので、
敵のはずの隊士たち(特にキューちゃん)に情が湧いてしまって…という展開が想定できるけど
その辺の心情描写は丁寧でいいと思う
ただこの話全体的に軽くていい加減で萎えるんだよな
なんで藩主の前で踊るんだよ…踊りを評価されて取り立てられたみたいになってんだよ…
現代の仲良しサークルみたいなノリなんだけど、この先史実通りに内ゲバ殺し合いできるのか? 原作に沿っているのかもしれないけど大作が間者であることを明かすのはもっと後でも良かったような気がする >>114
アカニンジャーのたか兄の人は放送当時は酷かったけど今はかなり芝居上手くなったよ 原作を読んでる人は楽しみを削がないように
あえて先の展開について黙ってくれているのだと思う やっと君ゆき6話見た
前田くんは奥くんの親の敵がいる藩からのスパイだったね
BL的には萌える設定 録画はしてるけどまだ見てない
そろそろ見始めるかな 今回主演2人のシーンをエモく撮ろうとしてるのはわかるけど
結果がはっきり見えてるから萌えられないんだよな
大作が間者であること、丘十郎が敵討ちすることを明かすのはもっと後でもよかったのではないか
※原作知りません TVerの登録者数全然増えないね…イマイチ盛り上がりに欠けるのがなんとも言えない 南無之介の裸は毎回見せると決まってるのw
だいきゅう二人とも大切な人を奪われてその恨みが当人たちを強くするというのが切ないよね
丘ちゃんは純粋に大作を信じているが大作は罪悪感が生まれつつある
いかんせん何目線で見ればいいのやら 今回でやっと大作の間者として隊に潜入してる辛さを感じとれたわ
前田くん無邪気な笑顔の演技がこそばゆいけどシリアスな泣き演技は良かった
引き込まれたよ 結末が悲劇で終わるの先に明かさない方が…と最初は思ってたけど
逆に明かされてないとゆるゆるで馬鹿馬鹿しくて切ってたので
それはそれで正解なのかと思う 南無之介の俳優はこのドラマで謎に推されてるけど
中性的な俳優が増えた中で確かに存在感あるかも BL臭で離れた人戻ってきて欲しい
やっと新撰組らしくなってきたから 南無之助、オーディションの時はもっとスッキリ爽やかイケメン風だったのに
ドラマで見たらもっさりしてて何だかなぁと思ったら、役作りでかなり増量したんだね
えらいとは思うけど正直ビジュは痩せてる時の方が好きだったなぁ 腐目線をすべて外して見た方が楽しめるのかな
それはそれでなんとなく違和感が… BL目線で見たい派だけど前田とならハル相手の方がいいしな なんで泣いてたのか後に知ることになるかと思うと切ない 次回予告で衝撃のラストとか書いてあるから最終回だと思ってる人いたよ
連続2クールだよね? 直近で某幕末ゲームやってたから面白そうと思って見てきたけどこれ2クールなのか… 名無之助は脚本家もめっちゃ推してるよね
何度も筋肉見せられてるけどぶっちゃけいらないしあれ誰向けにやってるんだ?
君ゆきの芹沢は今までになかったタイプで新鮮で面白いんだけど史実と違いすぎて暗殺される結果にどう着地させてくんだろ
史実や歴代の新撰組物と違って芹沢がいい意味で裏で暗躍してるから近藤や土方の存在が薄いな もう少し実力ある脚本家に金かけろ 金のかけどころが違うだろ 急に泣き出したりされても全然感情移入できんな
若手イケメン俳優なんて結局需要ないんだよな 芹沢さんが未来を見据えた良い奴キャラ過ぎて粛清される理由が無い
大和屋とかはスルーなのかな 近藤はまだいいけど土方がめっちゃ印象薄い
新撰組で1番人気と言ってもいいキャラなのにここまで存在感薄いのは珍しい 幹部、土方もこのドラマでは主役じゃないから
だいきゅうとメインビジュアルの真ん中にいる若者の青春録と思って楽しまないと 惰性で見ていたんだけど知らぬ間に見入ってたわ
OPとEDもクセになる
あとは脚本演出的にどこまで深味を出せるか 歴史も2.5もわからないんで
土方と斎藤と丘ちゃんの敵、顔の区別がつかない
赤を着て髪を編み込んでるのはやっと判別がつく
もう一度最初から見直さなければダメか >>488
土方と斎藤はまあどちらもシュッとした顔だから区別つかないのわかる
丘ちゃんの敵は濃ゆい顔だから系統が違うような 白くてツルッとしてるのが土方
目にハイライト入ってないのが斎藤
縄文系の濃いのが庄内 >>488
白くて顔長いのが土方
顔短いのが斎藤
寺脇康文に似てるのが庄内 前髪がモサモサなのが斎藤
敵方でなまってるのが庄内
消去法で土方 庄内って人が出てきても丘ちゃんのお父さんコロした人と同一人物だと認識しづらかった
録画してるから巻き戻してやっとわかったみたいな
これは自分が頭悪いだけかも >>498
そんな特徴ある顔じゃないから認識しづらくて無理ない みんな綺麗な顔だから髪型とか衣装で特徴無いと分かりにくいね
山南さんもメガネとかコサージュとか山南とかで判別してる 主題歌は歌がかなり上手い人が2〜3人いるね
主演の二人が一番下手かも(ごめん) 音楽のことも役者の来歴も何も知らんがワンフレーズ聞いて土方上手ぇな!と思った
土方より山南が目立ちクレジット順も高いという珍しい新選組もの 主演の2人は映像の俳優だけど2.5次元の人は歌とか踊り上手いんだろうから 舞台組はキャリアも長いみたいだしなんでもできるだろうね
そこを見込まれてのキャスティングでもあるだろうし
ニチアサチームは若いしこれから伸びるよ
おっくんセリフは棒読みだけどアクションは身軽で好きだな 土方の人は役者復帰する前は音楽活動してたから
今も並行して音楽やってる アミューズって毎年ハンサムライブ(歌ダンス芝居)やってるけど奥くんは出てないのかな