NHK連続テレビ小説「虎に翼」part 10
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【放送開始】 :2024年4月1日(月)~
【制 作】 :NHK 東京放送局(AK)
【 作 】 :吉田恵里香
【主人公】 :伊藤沙莉(いとう さいり)
【音 楽】 :森 優太
【主題歌】 :米津玄師「さよーならまたいつか!-Sayonara」
【語 り】 :尾野真千子
【法律考証】 :村上一博
【制作統括】 :尾崎裕和
【プロデューサー】:石澤かおる/舟橋哲男/徳田祥子
【取 材】 :清永 聡
【演 出】 :梛川善郎/安藤大佑/橋本万葉 ほか
【放送時間】
<毎週月曜~金曜>
・総合 午前8:00~8:15
・NHK BS 午前7:30~7:45
・総合 午後0:45~1:00(再)
<土曜日>
・NHK BS 午前8:15~9:30(再)
*月曜~金曜分を一挙放送
*土曜は1週間を振り返り&次週の予告
■公式サイト
https://www.nhk.jp/p/toranitsubasa/ts/LG372WKPVV/
□公式𝕏
https://x.com/asadora_nhk/
■公式Instagram
https://www.instagram.com/asadora_ak_nhk/
□公式YouTube再生リスト
https://yout;ube.com/playlist?list=PLcynJ47QaWNtGNiKaYVQZxP9coZpQ4J5g
■NHK+ 虎に翼
https://plus.nhk.jp/watch/pl/c22c2d62-0fa1-4890-b40d-9ce45598bdcf
▽前スレ
NHK連続テレビ小説「虎に翼」part 9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1713403605/ 【AKらんまん】
・明治17年ポテトフライ事件
・明治17年釜揚げうどん事件
・明治30年具材入握り飯事件
・昭和2年夏のズワイガニ事件
・昭和32年に自作親子丼事件
【AK虎と翼】
・昭和6年自宅でパンとビーフシチュー事件
・昭和6年にパンと鯛の刺身組み合わせ事件
・昭和7年にコロッケパン事件
・昭和7年に梅干塩鮭細かくした御萩みたいなコーテイングおにぎり事件
AK消え物ぎゃああああああああ しかし、これから太平洋戦争に突入すれば
日本の食生活は一気に貧しくなる
あの当時はつかの間の豊かな時代 AKの消え物は美味そう不味そう以前の問題だわ。当時に普通にあった料理だせや。
ホンマ低レベルだわ。 当時を生きていた人にしか言えない発言やな。
昭和初期になかった証明をどうやってするんだろうね?
せめてにスマホでもいじっていればツッコミようもあるけどw 穂高教授の腰をさすりながらの登場は笑った
高校時代の先生でそういう先生がいたから
はーって言いながら腰を抑えて教室に入ってくるおじいちゃん先生だった
眠たい授業だったな
穂高教授は廊下に出たらシャキッとしてスタスタ歩いていたけど 昭和の頃に、幼稚園に出入りしていたパン屋さんのお惣菜パンでコロッケパンあったよ >>747
なにをー!
じゃオヌシの言う今の基準で
格付けしてみよ!
このー
っと >>756
昭和何年?どうせバブル期か90年代やろ? 昭和40年頃
メーカーのパンは日持ちする必要があったから、お惣菜パンは昔はなかった
昔はお惣菜パンを扱う町のパン屋さんがあった
コロッケパンで有名な荒川区の青木屋は昭和32年創業 てるてるパンはお父さんが終戦後に長崎で
米国のパン工場で修行して大阪池田でパン工場
始めました。さて?コロッケパンありました?
昭和28年頃の話です。 >>749
とと姉ちゃんからおかしくなってる
セットや小道具を2015年に捨てたから >>732
たしかにうちの父親も会社の同僚と家族ぐるみで行った旅行で母の作った弁当が褒められたら
「いやあ田舎料理ですよ」と言ってて子供心に母をバカにされた感はあったな らんまんでも昭和32年に自宅で親子丼。
千鶴が作ってるんです。
あれダメだから。出前ならまだしも自宅で
あの当時親子丼作る家庭はその商売が飯屋
だけ。
AK渋谷本丸あかんわー このドラマの脚本は構成がしっかりしている
まず主旋律(今週で言うと梅子の人生)そして副旋律(直言の秘密)そして通奏低音に優三の司法試験失敗続き
これらに絡み付くモロモロエピソード
良くできた交響曲のようだ
これらが毎週変化していく
本当に久し振りの名作だ パン工場なら扱うのはパンだけだろう
うちの近くにもあるけど、喫茶店やレストラン、施設
などに業務用に幅広く販売する
それとは別に直接客に売る地元密着のお惣菜パン屋さんがあった
クリームパンやチョコパン、あんぱんも売っていたけど
そういう店のパンの方ができたてでヤマザキの何倍もおいしかった
てるてるは最後には、ショーケースのお惣菜パン屋の進化形である購入ものとがトレーに
乗せるパン屋になっていた >>768
おんどれもいきなり単発w
その書き込みヤフコメに投稿してくれへん?
共感ポチ数の結果教えてくれ。 >>765
話逸れるけど、「素人料理」って看板上げてるお店が嫌いっていう知り合いがいたわ >>599
よねのコロッケパンは
住み込みで働いているカフェー燈台の賄いじゃないかなあ
夜は洋酒を提供しているカフェーだから
おそらく軽食もメニューにあると想像 >>600
昭和50年代でも女の子同士で
相手の苗字をあだ名代わりに呼び捨てしていたケースもあるよ >>769
コロッケみたいな安価な惣菜で
てるてるはなんで早く売らなかった?
カレーパンはあった。
だからポピュラーな食べ物では無いのに
AKはぶっ込んできたわけ。
今朝のあさイチもおにぎり特集。
しかもゲストは梅子さん。
いい加減にしてくれないかな?AK渋谷本丸さん。 梅子の旦那は、妻がお世話になってるじゃなくて迷惑かけてるって言ってる時点で下に見てる。 >>773
おちょやん千代がライスカレー食べてたり
ブギウギスズ子がライスカレー食べているのは
自然に見えてんだわ。
コロッケパンって何なんだよって。
焼きそばパンの方がまだマシw
戦前に無いけどw 太賀が何回も落ちてるのは史実なのかもだが意味あるのかね
兄の予想が外れるのと同様ギャグでしかない様に見えちゃうが ナレーションで言う分には構わないけど寅子がスンスンスンスン言いすぎ >>638
ラブレターというか付け文
男から女にというのはよくあっても
女から男に渡すケースはこの時代にあったのかなあ?
橋の下で花岡から袖にされていた着物姿の女性は
明律大の学生ではないだろうし
バレンタインデーは昭和50年代くらいまでは
年に一度女が勇気出して女側から告白する本気のイベントだったぞ 花アンの糞兄貴役は虎に翼では糞旦那役、あの俳優っていい人の役を演った事あるんだろうか >>341
ハシカンはビールのCMやってなかった?
アルコール度数3.5くらいの低アルビールのやつ
アサヒスーパードライっぽい銀色の缶ビールをグビグビ飲んでたような
ちょっと前に流行った生ジョッキ缶かな >>776
妻が小賢しく男の領域に入り込んで変な習い事始めた程度にしか思ってないんだろうね
妻が大学に入るのを認めれば周りからの自分の評価も上がるという計算はできるけど >>786
人一倍の犬好きだから、めちゃくちゃノリノリやな 授業終わりに小橋とボウズが梅子旦那を追っかけてったのは何かの仕込みのはず すんだの、はてだの、NHKからの脚本家への発注じゃないの? 今回の猪爪家劇場はお母さんポチが話題だけど激怒してる乙母の優三さんもけっこう好き 石田ゆり子のポチが可愛すぎる
てか兄一家なぜいるの?引っ越したをんじゃなかったの? 花江が一気に嫌な嫁に思えて嫌いになった
義母ゆり子が可哀想 スンは日本人の感覚としてらんまんの「尊い」「爆誕」くらい許せないけど
はて?は普通に日常使ってるから違和感ない >>792
土曜日に遊びにきて泊まってったんじゃないの >>794
普通にちゃんとした日本語だよ
あなたが知らなかっただけで許せない、とか大丈夫? 家族のシーンを撮影したあとは検証ドラマの撮影みたいなスケジュールかな
劇中劇は家族ばっかりだよね 全然関係ないけど、妹(石田ひかり)だったかもしれないが徹子の部屋で
兄が妹2人が芸能人ということを友人に言わないで友人を家に連れてきて
コーヒーか何かを出させて友人が驚くのを見て楽しんでいたとか言っていたな。 中川大志の花岡くんはめっちゃいい男だったのに…
別の名前にしてほしかった >>798
すん‐と の解説
1 とりすまして人を寄せつけないさま。そっけなく振る舞うさま。つんと。 花岡一味、女給にも関わりがあるみたいだから
トゲ付きコミュ障半分卒業したよねさんが
その方面からなんか花岡の尻尾掴んでるかもな >>800
ゆり子とひかりと同じ日か翌日くらいにそれぞれ別で同じ事務所のスカウトマンにスカウトされたんだよな
ゆり子がスカウトされた話を両親にしてスカウトマンの名刺を父親に見せたら反対されて、同じくひかりもスカウトされたって名刺出して同じ事務所だったから父親が「誰にでも声かけてる怪しい事務所だ!へんなビデオに出ることなったりするに違いない!許さん!」って猛反対したらしい
姉妹それぞれもさすがに二人スカウトされるなんてインチキ臭いとは思ったものの芸能界にはちょっと興味があったんで、思い出作りにモデルとして写真撮ってもらうくらいならやりたいってのが芸能界入りのきっかけと話してた
その後二人で事務所独立してゆり子が社長だったと思うけど、今も独立事務所なのかな しかし毎話毎話いろんなパターンのクズ男が出てきて引き出しの多さに笑えてくるねw
花岡も間違いなく別パターンのクズ男だろうしどいつもこいつも女性陣に完膚なきまでにやり込められるのが楽しみだわ BGMのハテ?って声は前から入ってたっけ
今朝気付いた
>>791何だコラみたいな事言ってたねw
なるね、って言い方とか優しくて可愛い感じで凄く良かったし、出てくるの楽しみになってきた >>800
伊藤さんも同居中、お兄さんが芸人仲間を連れて来ていたらしいけど
そこに伊藤さんの連れてきた女優の友達もいた。家賃は妹が兄の3倍払っていた。
そこで兄たちがやるコントの練習を見て鍛えられたのかな。
伊藤さんのコメディやってるときの間とかテンポが最高。
これ経10話の「この人たちって、意外とバカなのかな?」は何度見ても爆笑 >>808
石田姉妹と伊藤兄妹と広瀬姉妹ごったになりそうだ 石田ゆり子といえば画像をアニメ風のアバターに転換できるアプリを使って遊んでたらなぜかオッサンの顔と認識されて変換されてしまうってネットニュースになってたな
本人が楽しそうにSNSにアップしてて気取らない女優さんだなと思った
元画像は自宅で飼い犬と2ショットで写ってる楽しそうな写真だったけど、髪の毛テッペンお団子みたいにしてたのと後ろに写り込んだ家具や影をAIが体の一部と認識してゴツいヒゲ面オッサン判定されてたらしいww
https://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/2302/06/l_mofigisdyrkai002.jpg
https://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/2302/06/l_mofigisdyrkai001.jpg 内容:
>>798
そりゃ尊いだって日本語だけど用法が明らかに当時のものじゃないだろ
「ヤバい」の用法が新旧どうでも構わないみたいな言語に無頓着な人がググったらオーケーじゃんなんか問題あんのみたいな話は要らんのよ ヒゲバンカラは帝大じゃなく早稲田に落ちたんだなきっと >>786
仲野太賀と石田ゆり子は小芝居コーナーの常連になりそうw >>816
どこの板にも少なからずいる
自分に合いそうになければNGにして吉やね。 連投真っ赤基地外は銀座チョウシ屋すら知らないど田舎の百姓 兄貴の分かるよーも全部外れなら逆狂言回しとしてでも使いようが有るが
別居の話しの時とか当たり様が大きすぎてイカン
書生とその家の娘の恋とかその時点では的外れでも時間差で効いて来そうとか規則性も読めない
何だこれは >>815
スンも同じだけどスンは現代でも使う人は限られてるから尊いのほうがオタ用語としてわかりやすいから例に出しただけ >>813
当時の早慶は難関ではないでしょ
ちょっと乱暴だけど私大全般ひっくるめて、今の日大くらいの感覚じゃない? 今んとこ朝ドラの定形や定石をことごとく外してきてるね >>822
そうなの?
あの弊衣破帽スタイルって早稲田的だなーと思って >>804
その後何もないなら社長権女優のままだね 権→兼
美人姉妹だけどお母さん石垣島出身なんだね
沖縄地方は美人女優の宝庫だわ >>828
石田ゆり子
お母さんが石垣島出身てことじゃないかな
確かお父さんの仕事の都合か何かで姉妹二人生まれたのは台湾じゃなかったか
お父さん台湾人ってことはないよね? 早稲田って政経学部が看板だから、戦前に法学部で早大狙いってのはないと思う
明治は戦前からフランス法の法学部を看板にしていた私立大学
ところで、現在はともかくとして
戦後の学制改正以降、東大法科残念組で私大というと中央大法・法なんだけれど
戦前はどんな位置付けだったんだろう 石田ひかり、なんか垢抜けしないと思ってたら沖縄系だったのか
納得 >>810>>812
ねとらぼ他ITmediaの記事は画像への直接リンクを嫌がるので記事のURLから画像を探して飛んでもらうしかないみたいですね 「スン」って言葉は目で見る漫画の世界ではよく描かれてるけど小説家に近い物書きの脚本家が書いてるのは違和感しかない
表現力の言葉に乏しいのかな?>吉田 >>794
女脚本家って自分の漫画かアニメの世界観の言葉とか趣味押し付けててキモいんだよな 虎に翼はキャラ設定、演出からして漫画的だね
寸劇とか寅子の脳内シュミレーションとかも民放的だし朝ドラとしては異質
スンはキーワードだから製作統括含め話し合って決めてるでしょ
何でも脚本家ガーは安直 >>793
花江は基本的に善女だよ
両親は既に亡く猪爪家の下宿生として肩身の狭い思いをしている優三さんが
猪爪家の食卓での会話で多浪の現実を突き付けられて
思わず顔を覆った時に
花江は咄嗟に「梅干しが酸っぱかったのよ」とフォローしてたじゃん
今回も夫の直道の軽口で優三が傷ついたのを見て
テーブルの下で直道の太腿をつねって暗黙の叱責をしてたし 【崔さんのキムチパンの恐怖がおんどれらを襲う】
襲うかも(°▽°)
ぎゃああああああああああああああああああ スンって言いたがる人は高確率でチベスナ(チベットスナネズミ)も言いたがる傾向あり
俳優オタに多いよ 寸劇とか滑ってるし脚本もつまらないし役者の演技も学芸会そのものだけどジジイババアにはこういう分かりやすいコントみたいな浅ドラが見やすくて丁度いいんだろうなとは感じる >>841
香淑「マルドアンデ!“ネイノン”ハラボジ、ナガセヨ!!」 チベットスナネヅミ
ただのスナネヅミとの生物学的な区別はあるのか?
チベットスナギツネ
これも独特の風貌で人気があるようだがこちらはチベスナ
と略されないのか
一体どうなっているんだ!
誰か整理してくれ!
してくれないと
三つ編みにしちゃうぞ
米津みたいに >>845
崔さん「チンポハサムニダ チョンギルニダ」
(°▽°)
ぎゃああいうああああああああああああ >>811
以下の誤用もある。
これで入札額間違って落札したバカもいる。 なんでも擬音語で人の表現をまとめる文章力が低下した脚本家増えたな。
とりあえず「スン」は漫画によく使われてた言葉。
決して虎に翼が流行らせてはいない。
少し前に流行語大賞になった某野球監督が「神ってる」を流行らせたみたいに捏造されたこともあるから虎に翼も同じ捏造されない前に言っておく。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています