【日テレ日22半】セクシー田中さん part30【木南晴夏・生見愛瑠(めるる)】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作通りに脚本を書いておけば
セカンドシーズンもありえた 原作のラストがどうなるはずだったのかは、もう誰にも解らない
ドラマのラストは、改変を元の路線に戻すために余計な労力を使ったために不本意な結末になったのかも 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ 結構長い記事です
遅ればせながら、日本テレビは調査委員会を設けたが、クリエーターからアイデアを搾取して、勝手に改作するボッタクリ構造は民放各社とも共通なだけに、どうせ通りいっぺんの改善策でお茶を濁すだけだろう。もはや内部通報や調査委員会はコンプライアンスどころか、社内の口封じに口実を与える道具と化し、形だけの聴取で済ませる大手法律事務所とその弁護士のいい稼ぎ場所になっている。
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1715265520/133 >>369
それは多分無いと思うな
9話まで原作との乖離はほぼゼロみたいなもんだもん
物語に弊害があるとすれば、ラストを決めかねてるのにドラマが終わるからって急かされて変になっても今までの修正の労力で直す余裕がなくなったとかかな >>372
「響け!ユーフォニアム」っていうアニメが好きなの? 原作の表紙でまずちょっと…ちょっと的な感想持ったわ >>369
>>374
改変脚本が何度も送り付けられて、そのたび修正しまくったって本人の証言
その事で疲弊してたらしいっていうアシの証言
その余計な修正作業や脚本執筆だけでも、原作に全く影響与えなかったなんて事は考えにくいだろ
影響の程度の差は推測するしかない事だけど
まぁ一番の(悪い)影響は原作者の死という最悪な結果で原作が未完で終わってしまった事なんだが >>373
さすがに断言しすぎだろう
> だが、クリエーター自身がもう我慢できなくなっている。例えば日本テレビが23年10月から10回放映したコミックスの実写ドラマ『セクシー田中さん』で、脚本家による乱暴な書き換えに抵抗した原作の漫画家、芦原妃名子さんが、この1月29日、日光市の川治ダムで遺体となって発見された。木で鼻をくくったような他人事のコメントを発表した日本テレビに、漫画家らの批判が殺到したのは、原作者を一段下にみて、蹂躙も辞さないテレビ局の横暴に、半ば抗議したクリエーターの死と捉えられたからである。
遅ればせながら、日本テレビは調査委員会を設けたが、クリエーターからアイデアを搾取して、勝手に改作するボッタクリ構造は民放各社とも共通なだけに、どうせ通りいっぺんの改善策でお茶を濁すだけだろう。もはや内部通報や調査委員会はコンプライアンスどころか、社内の口封じに口実を与える道具と化し、形だけの聴取で済ませる大手法律事務所とその弁護士のいい稼ぎ場所になっている。 むしろ漫画家の怒りは日テレより小学館に向いていたよね?
新條まゆとかヒガアロハとか 5月に調査結果発表するとか言ってたのに音沙汰無いな 日本テレビの社長の定例記者会見でしか
進捗が分からないからなー 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ >>394
世間が忘れるのを待ってると言われても仕方がない
そもそも社内調査なのに何でこんなに日数かかるのかすら疑問なわけで
もっと言うなら何で社内調査何だよって話
社内調査で客観的な調査できるのかよ
宝塚の件見てもわかるだろうに セクシー田中さんて
タイトルがキャッチーだから忘れないんだよね なんか微妙にざわついてるなと思ったらバンキシャでジャニーズやったからなのか 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ コネを使って書いてもらった人気作家の学芸会用の脚本を
子供たちの自主性に任せて書き直すのを黙認した教師が
それを知った作家に責められる展開があった作品思い出した >>394
上旬ゴールデンウィークあけと言っていた筈だよね >>406
自称映像プロデューサーが「喜田川無罪」発言で味方につけた筈の元ジャニオタに裏切られて
「日テレ叩き」にレーベルつけて必死に叩き返してるのが笑える BS松竹で相沢大先生脚本の東京島をやってたから、見てみた。
最初の10分でクソだとわかったが、意地で最後まで見た。
まさに地獄の二時間。
口直しに蝿の王を鑑賞します。 ttps://www.asahi.com/sp/articles/ASS4Q2JTFS4QUCVL04ZM.html 延期なの?
それだけ時間をかけて
しっかりと調べているんだと
そして対策をしているんだと
そんな風に期待をして待っていてもいいんだろうか? 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ >>431
原作者は口出しできないよう契約を徹底します 砂時計も田中さんも本当に優しさが溢れていた なんで殺したんよ 日テレも脚本家もなんて酷いことをしてくれたんよ そのワガママ懺悔後悔せよ 許さない ネットのせいにしてる奴のキチガイっぷりが可視化されてるよね最近 >>437
ネットは悪くないって思い込めるのすげえ怖い 「〇〇のせいにして逃げるな≠〇〇は何も悪くない」
という当たり前の理屈が理解出来ない人がいると聞いて 「ネットは悪くないって思い込んでる」への突っ込みを
「トドメ刺したのはネット」への突っ込みと変換してる人がいると聞いて なんでそんなにネットにも原因あるの嫌なん?
日テレも悪いしネットも悪いだろ
ネットが悪いと日テレの罪が減るわけでもないのに >>443
まずね、ネットが悪いって表現が抽象的すぎる
何の書き込みが原作者にダメージを与えたのか特定しなければ話にならない ネットが悪いって言うやつの本音は「俺達は悪くない!」てだけだからな 連帯責任ってだけでしょ
だったら責任者全員前に引きずり出して責任取れば良い
匿名掲示板やXで当時騒いだ奴も
外野のふりして遺族や原作者まで現在進行形で罵倒してるサブカル蛇おじさんも一緒に >>447
具体的にやりもしないできもしないことをなに言ってんの? トドメは知らんけど最初にケンカを売ったのは相沢センセイのインスタ投稿ですよね? >>451
ネットに関してはそう
最初に脚本家が因縁をつけて、何故かそれに同調する連中がワラワラと湧いた
原作者さんは、それに反論せざるを得ない状態だったので反論した
日テレは、それ以前に原作者さんに反感を抱いていたみたいだけれど >>445
抽象的でいいんじゃないの?
その方が書き込む側も自分の書き込みに注意するようになるだろ
特定したらその言葉つかわなきゃOKみたいな小学生みたいなやつ量産するだけ 全責任を負ってるチーフプロデューサーが表にすら出てこず
逃げ回ってる時点でやる気の無さしか感じない >>457
チーフプロデューサーは既に移動させられていると報道されているので
表に出てくるのは、その上役とキャッチー大井だと思う >443
推測にすぎない事を決定事項のように言う人間が反論されてるだけで、だれも「ネットを悪者にすんな」なんて言ってない
つーか、そもそも日テレサイドがまさしく「ネットで攻撃した側」に入るんだしなーww >>451-452
>454
「抽象的にしといた方が書き込む奴が注意するようになる」とか、なにその超生善説
特定されたって抜け道探してやりとおすような奴は、抽象的なままなら尚更都合良く解釈して好き勝手やるだろってか
この問題に限らず、フワッとした抽象的な表現のまま相手が正しく理解して行動改めてくれるなんて夢物語ありえませんって
つーか「何が問題だったか」の話から「厨書き込みする奴への注意はー」って厨対策の話にズレてるよ
むろん、厨対策きちんとやってくのは大切な事だがネットの書き込み云々の話題はそういう意味で話されてんじゃないだろ 2024年4月22日 日本テレビ 定例記者会見
Q.2023年10月期日曜ドラマ「セクシー田中さん」の調査状況について
A. 全容については能査が終わり次第、適切な時期にお伝えすべきことをお伝えする。
現時点でお伝えできることは、漫画原作者、脚本家、ドラマ制作者(監督、プロデュ 一サー等)他、必要であると考えられる方々から、様々なお話をうかがっている。
小 学会にも協力をしていただきながら調査を進めている。
前回の会見ではゴールデンウィーク明けに、適切な方法での公表を目指し、調査の 内容次第で時間がかかる可能性もあると申し上げた、その後の進捗は、現場の方から 多少時間がかかっているとの報告を受けているので、ゴールデンウィーク明け早々と いうより、もう少し時間はかかると見込んでいる。
まとまり次第、適切な方法でお伝 えしたいと考えている。
特別調査チームの目的の一つでもある「再発防止』の観点で、漫画原作からドラマ 作品を完成させるまでの一連の作業の中で何をどうするべきか、他の作品を経験され た漫画原作者や関係者にも、一般論として広く意見を聞いている。 >>458
異動させられたとしても退職したとしてもドラマ制作、オンエア当時の
チープロデューサーであった事実は変わらないわけで
そいつが出てきて会見するのが筋なわけだが >>458
いや当事者ですし
責任者ってことなら別だろうから表に出てこない可能性はあるけど マダー?
・芦原さんの意向をドラマ制作側に伝え、交渉していたのは「弊社の担当編集者とメディア担当者」だったとし、「弊社からドラマ制作サイドに意向をお伝えし、原作者である先生にご納得いただける
まで脚本を修正していただき、ご意向が反映された内容で放送されたものがドラマ版『セクシー田中さん』です」と説明した。
だからあとはドラマプロデューサーが「そのことを脚本家やドラマスタッフにちゃんと伝えたか」だけの話だろ
ドラマプロデューサーが完全にだんまりでマスゴミも追及しないけどそこまでアンタッチャブルな権力者なの?wwwwwwww
ドラマプロデューサーが 責任者 なのにだんまりで逃げ切るつもりで日本テレビもそれを許すのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています