【日テレ日22半】セクシー田中さん part30【木南晴夏・生見愛瑠(めるる)】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>512
村長警察官はじめ教養のある層が「この行商人は朝鮮人ではありませんよ」と理性的になだめているのに
下っ端たちが朝鮮人に違いないンホーーと発狂して虐殺に及んだところじゃない? >>516
それって、チーフプロデューサーが「原作通りに」と言っていたのに無能な下っ端が「恋愛ヤッホー」と犯行に及んだという感じなのかな
チーフプロデューサーが言っていたというのが本当だとしたらの話だけれど >>517
識者が「大幅な改変は脚本家の一存では不可能」と説明してるのに
脚本家が諸悪の根源だから追い込め!と興奮してるイナゴのことでしょ 脚本家が批判されているのはどちらかと言うと、降ろされた腹いせに原作者を罵っていたのが根源にあるからだと思う >>518
脚本家については>>453じゃないの
それなら改変に関わった人全員が出てくればいいよね >>520
ほんそれ
GW暇だったからhuluで一気見したんだけど、
ドラマ凄く面白かったわ。
9話10話もどこが変なのかわからなかった。
脚本家がインスタで内幕愚痴らなければ
普通に 良いドラマだったねー で終わったのに。
でも原作者のブログ読むと、
あそこまで原作に寄せた苦労が偲ばれたわ。
お手軽なラブコメに落ちることなく
結婚しましためでたしめでたしではなく、
誰ともハッキリ付き合わず自分を貫く女性たちの姿
元気付けられたし面白かった。
漫画のラスト読めないけど、ドラマの最後に
あの方向性を示して貰えただけで充分だ。 >>517
キミは福田村事件ぜひ見て欲しい
きっと自警団の団長みたいな人なんだろうな >>523
決めつけをしているのは君の方だよね
ご苦労さま >>524
決めつけや思い込みはよくないね
申し訳ない >>523
とりあえずなぜ福田村事件の話をしたのかよくわからないので教えてくれ
自警団の団長って水道橋博士の役のこと? 日テレは2月23日から調査開始していつまでかかっとるねん >>528
世間が忘れるまで引き伸ばす作戦だと批判されてる >>518
自称識者のお気持ち表面ほど無駄で不要なものは無いよ >>496
あのSNSが無ければ納得したまま平和に終わったはずだよね >>532
お気持ち表明の意味を分からずに使うのは恥ずかしい >>520
そうそう
脚本家が諸悪の根源なんて極端なこと言うのはほとんど見たことない
たま~にあったけどな
でもそんな振り切った意見見たら文句言ってたな >>511
荒井晴彦は別の映画で脚本改変で訴えられてるけど
そういうところ? >>537
俺は森達也が脚本無視しようとしたという話かと思った
あの辺は実際どうだったのかよくわからないな 福田村事件のネタは↓こういう奴等を嘲笑うために出されている
517 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2024/05/17(金) 11:52:23.39 ID:mu/G+p/c
>>516
それって、チーフプロデューサーが「原作通りに」と言っていたのに無能な下っ端が「恋愛ヤッホー」と犯行に及んだという感じなのかな
チーフプロデューサーが言っていたというのが本当だとしたらの話だけれど
532 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2024/05/17(金) 21:37:19.45 ID:JZ/8Y1c/
>>518
自称識者のお気持ち表面ほど無駄で不要なものは無いよ 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ >>533
キャッチーなタイトルと原作のガワだけ借りて恋愛ヤッホーなドラマを作ってたはずなのに
土壇場で原作の引き上げをチラ付かせた原作者に抗えず、原作通りの作品を作らされた事については
日テレ側にしたら二度と繰り返させたくない事例だと思われ
出番がたくさん用意されてたはずの有名女優さん達が何人もモブ役に変えられた事も、女優さんや芸能事務所側は認められないでしょ
まだ調査中だって事と、先生がお亡くなりになって安易に批判し難い状況になっちゃったから静かなだけで
脚本家さんの件を抜きにしても問題だらけの案件だったと思うけどね この問題に対する日テレの姿勢がそのまま
日テレの社風を表してると思っている >>523.>529.>536.>539とか福田村映画ガーの人達は結局スレ批判したいだけの釣り人なのかな
ああいう系統の作品じゃ異例のヒットとはいえ一般的知名度は高いとは言えない映画を
(元になった事件は知ってても映画の方は観てない・知らんって人も多いだろ)
何の前振りも説明も無しにいきなり出してきといて
「意味はわかるはず、わからないなら相手の方がおかしい」って言わんばかりなのは
煽る目的としてもちょっと異常性感じてしまう
江差追分裁判はパクリ案件なのに何故か「原作者が敗訴した事件ダー」と思い込んで
曲げなかった人の狂気と似たもの感じてしまうは
ともかく普通の人とものの解釈が全く違うから、根本的に話噛み合わない
>533
SNS騒動の影響は少なくなかっただろうが、そこに至るまでの過程 も エグすぎるからなぁ
平和に終わってたとは限らん
脚本家自体は決定権の無いただの小物で巨悪ではないが
その人自身原作レイパーとか原作クラッシャーとかいう二つ名持ちのお方で前科たんまりあるし
原作者までないがしろにするギョーカイの腐敗体質を(どこまでが彼女自身の意志なのかはともく)
直接実行し続けてた張本人でもある
>539
517の書いた事を根本的に読み違えてる気がする
>541
「キャスティング優先で原作者の許可はその後で結果原作改変」なんて事は通常営業なんだから
「問題だらけの案件」じゃなく「問題だらけのギョーカイ体質」って話よ
ものごとの筋道無視した非常識なやり方がまかりとおってるのがまずおかしいんだから >>541
結局原作通りで作ったのは日テレだし、そこは納得してるだろ
二度と繰り返したく無いってのは脚本家だけでしょ >>545
いやー本音は違うんじゃない?
小学館の「漫画家ごときに」て話が日テレだと「原作者ごときに」って感じかな >>546
改変の許可すら取れてないのに、そんな上から目線で仕事ができるわけ無くね? >>544
水道橋博士が出てるって書いてるんだから見てるに決まってるだろ… 日テレとしてはもう
「反省しました、目指すは原作者と脚本家が蜜月状態のNHK夜ドラ!」
ぐらいに舵を切るしか道が残ってないだろ
NHKはこの騒ぎの間も「正直不動産」「つくたべ」「露伴」「VRおじさん」「燕は帰ってこない」など
原作物ドラマ枠の理想的モデルケースとして周知された感まである(実情は知らんが) >>549
民放は深夜枠以外での原作付きを減らしていく流れ >545
日テレ側も苦々しく思ってたとしたって
それはヤクザが「地元の猛反対にあって地上げに失敗した、こんな失敗はもう二度と繰り返したくない」って嘆いてるようなもんで
まともな倫理観もってる人間からしたら「いや、そもそも地上げなんかすんなよ」って話で同情の余地全く無しなんだよなw
>547
実際にどういう態度で接してたかは知らんが、腹の底では高確率で546のとおりだろ
原作者の心情徹底無視しまくった事(仕事相手は都合の良いネタ元提供者じゃなく、心を持った人間なのを忘れた事)その事が原因で
おきた事件なのに
よりによって原作者の訃報があったその当日に
「興味があるのは原作そのもの、原作者なんてどうでもいいから会いたくない」なんて妄言晒せる腐れギョーカイたよ
>548
実際に観た人間がいるか否かじゃなく
「伝わりづらいだろうマイナー例証を、伝わって当然とばかりに説明抜きでいきなり出してくる独善性」を言われてんの
実際「こういう奴等を嘲笑う為ダー>539」言っても具体的に何が言いたいのかさっぱりだしな
江差追分裁判の時のように言い出した本人の中ではちゃんと筋道とおってるんだろうが 長文でヒスを起こす前にWikipediaで福田村事件を調べればいいのに
>>517とかスッカラカン過ぎて犠牲者に失礼でしょ >>552
犠牲者ってどっちの犠牲者?
福田村事件の犠牲者?今回の事件の犠牲者?
どっちも亡くなっているんだよね
失礼なのは君だよ >>553
あーその読解力だとWikipediaは難しすぎるね
何かごめんなさい >>551
長文もだけどアンカもまともに打てないのどうかしてる >>554
君は、今回の事件をちゃんと理解している?
原作者が伝え聞いたところでは、チーフプロデューサーが原作通りと言っていたのに現場が聞かなかったんだよ
伝え聞いたことが正確ならという前提だけれど
(ここで言う現場は脚本家とは限らない) 自称識者は原作者より正しいと思い上がってるから何を言っても無駄だと思うよw パクリ裁判の事で言い張ってた痛い人も「wiki見て自分で調べろやぁ」とドヤッてたなとデジャブー
(実際は調べるまでもなく、言い張り人の方が裁判の内容をトンデモ勘違いしてたというオチ)
>>553
実在事件モチーフにしてようと映画は映画だよなぁ(あくまでフィクションであって現実とは異なる)
だから突然映画云々言い出しても、映画の内容やスタッフ関係の揉め事な
のか 537-538
映画の元になった事件の事を例にしたいのかもわからない
552はそこも混同してるのかわかってないみたいだね
そもそも517は福田村映画の例えを出してきた人の意図はこういう事なのかと確認してるだけに見るし
それのどこが犠牲者に対して失礼にあたるんだか…
さわっちゃいけないタイプなのかもしれんが、色々と思考が謎な人だ >>555
安価をまともに打てない人がまた増えたんだけどw
思考回路が同じだしWi-Fiとモバイル回線で分身の術かな? >このスレの人たちって福田村事件の映画見たらどんな感想になるのか興味ある
これをスタッフ関係の揉め事の話と取るにはどう読んだらいいの? >>560
相手の言っていることを理解できない、理解しようとしない ID:xclqpxfy みたいなのが起こした事件という点では共通しているね
>>511 がどういうつもりで書いたのかは知らないけれど 江差追分にしろ福田村にしろ、言ってることはトンチンカン
しかし風化させないための燃料提供サンキュー 田中さんでキレて「たーたんでムロは辞退したのにジャニは辞退しなかった」とXでヤツ当たってた聖書の人、
昨日、無事に推しの日テレ漫画原作ドラマが決まって憤死する
田中さん好きだからって何でもかんでも巻き込んで日テレ叩き続けるから
素直に喜べずにとうとう俳優ファン辞めますかよ >>560
「スタッフ間でもめてたけど観てのとおりのヒット作になっただろ」と言いたいのか
「映画の元になった実在事件は今回の田中さん事件と通ずるものがある」と言いたいのか
あるいはもっと別の事を言いたいのか
「映画観たらどんな感想になるのか」だけじゃ全くわからんだろ
>>561
福田村事件は「群衆心理が個人の倫理観を狂わせて〜」という点も共通してるな
「テレビ局様は金出してんだから、ドラマに関しては原作者なんかよりも権利がある」とか
「(自殺の一因は意志を無視された事なのに)原作者のお気持ちなんかどうでもいい」とか
テレビ局の腐敗体質に引きずられてなきゃ出てこないパワハラモラハラサイコパス発言だし
まぁ福田村事件は
加害者側も命にかかわる過酷な状況下での不安や怒りや悲しみが高じての事だから
安穏な状況でのパワハラモラハラサイコパスとは単純に一緒に出来んが このスレのいつメンは福田村というより隣の田中村の自警団だね この件も神戸大も政治活動費も宝塚も、うやむやにされて終わりだよな
小林製薬だけは律儀にCMで謝罪してる。神戸大はどうなってんだよ。 同世代の若山きらっとは名前出して、なんで神戸大はうやむやなんだよ。 街並み照らすヤツら、視聴率爆死してるな
スポンサーからしたら損害賠償したいだろこれ 日テレに都合の悪いものをすべて消したお手盛りの調査結果
公表して大炎上してスポンサーからも抗議殺到で
社長辞任まで行くことがもはや想定内 >>572
街並み照らすヤツら見てないから知らんけど、ちらっと聞いただけでも
>家族愛×下町人情、犯罪サスペンス×ラブストーリーとあらゆる要素が入り込んだ「今の日本を映し出す」ストーリー
って
時間ない中やっつけで作るドラマにしてはあまりに難しい題材だと思うわ
シャッター商店街救うという理由としても、主人公が偽装強盗という犯罪に手を染めるドラマに
視聴者の共感得られると思える日テレさんさすがですとしか
こんなん主演のヲタ以外見る訳ないよなぁ Yuji TANAKA(@ugtk)とかいう自称制作会社の映像プロデューサーとかいう人キチガイ過ぎんだろw 自称映像プロデューサーさんは5chに個人スレが立っていたレベルの
オチ的アイドル、略してオチドルだからな
サブカル板じゃなくネトオチ板に個人スレを立て直して良いんじゃないか? >>556
だったらさっさとそう公表してください日テレさん
何3ヶ月以上もモゴモゴしてるの? >>528
宝塚やジャニより遥かに聴き取り対象少ないのに公表の速さでそれらに遥かにおとる「マスコミ」日テレ
さて、「マスコミ」としてどんな内容を出してくるか絶賛注目中だよ
遅いのは漫画家に聴き取りしてるから?それ事実の公表と同時にする必要皆無だよね
今ご存命の漫画家って、ハッキリ言って部外者でしかないよね 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ 原作通りに脚本を書いておけば
セカンドシーズンもありえた どの作品だけど制作者が嫌われてるんじゃなくて信者が嫌われてることに気付けるともっと世界は平和になるよな 脚本家も改変そのもと言うより、安易にインスタで原作者批判をした事が嫌われてる事を素直に反省した方が良い
謝ったら死ぬ病ぽいけど 脚本家が原作者に最後の2話分の脚本を取られた
なんで原作者がドラマ脚本家の私の仕事を取るんだーーーーークソ野郎!こんなことが二度と起こりませんように!
とにかくドラマ脚本家界隈で「原作者なんか邪魔!」という思い上がりが蔓延していてるみたいなのな
原作者が脚本やる羽目になった原因は ドラマ脚本家が無能 だと判断されたからだろ そもそも原作者の要望どおり原作にそった脚本かけてりゃ降ろされる事もなかった
その事実から目そらして逆恨みすんなや
つか問題の脚本家女氏は、当人が無能なのか上部やキャストからの要望なのか知らんが
原作レイプと言われる脚本ばっか書いてんじゃん
本人は「私の所為じゃないしぃ、知らなかった事だしぃ」と未だ被害者意識どーんなんだろうが
以前からそうやって原作者と原作ファンを踏みにじってきた事のツケが回ってきただけだよ 日テレの社長定例がおそらく5/27でそれまでに形作るとすると来週しれっと報告したことにする可能性は高い
来週は気を抜くな 24時間テレビの報告も半年ぐらいしてからめちゃくちゃサラっと
視聴者が少ない時間に特番組んで流したからな
SNSしてない奴なら報告があったことも知らないだろうレベル
今回もいつの間にか報告終わってる感じになりそう 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ めるるの人気に田鍋さんや畑さん嫉妬してそう。木南は年代違うから気にしてなさそう。 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ 日テレ『セクシー田中さん』ドラマ原作改変騒動で調査チームによる調査が遅いことに『風化を待ってるのでは?』と指摘する声が上がる」
//www.youtube.com/watch?v=DJ7UuuV4fa0 AIに聞いてみた
日本テレビは、ドラマ「セクシー田中さん」の原作者である漫画家の芦原妃名子さんが急死した問題について、社内特別調査チームを立ち上げて調査を進めています12. この問題は、原作漫画「セクシー田中さん」をもとに制作されたドラマで、原作者と日テレの間に“原作改変”を巡るトラブルが生じたことが背景です。芦原さんの急逝後、日テレは対応に世間から猛烈な批判を受けました。
日テレは調査結果を公表する予定でしたが、その公表時期が何度か修正されています。当初はゴールデンウイーク明けとされていましたが、現在は「もう少し時間がかかる」と見通しを修正しています34. 世間からは、調査結果の公表を待つ風潮が広がっており、芦原さんの関係者や視聴者は納得できる結果を迅速に公表してもらいたいと願っています
この問題は、日テレにとって耳の痛い話題であり、世間の注目が集まっているため、慎重な対応が求められています。 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ 原作通りに脚本を書いておけば
セカンドシーズンもありえた >>626
だよねえ
最終的に原作者の指示でほぼ原作に沿った内容になった
視聴率も悪くなかった
残ったのは日テレの悪評だけ
余計なことをせずに最初から原作通り作っていれば良かったのに >>627
売りたいタレントのためにてんこ盛りにし過ぎて原作グチャグチャだったんだろうな
金の卵を産む鶏を殺しちゃう童話があるけど、良い大人が同じことしてんのが馬鹿すぎる ドラマのプロデューサーに聞いてそれを話すだけで終わりなのにそれを絶対にやらない以上は何も終わらないよw 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ https://asagei.biz/excerpt/75731
「楽しめない」と原作者も苦言!日テレドラマ「視聴率2%台の大惨事」より心配される“「セクシー田中さん」の二の舞” もうね、放送免許取り上げた方が日本のためだと思うんだ ふてほどやアンチヒーローの名前を上げながら「日テレ叩き」を叩く映像プロデューサーさん
とらつばに絡めたり日テレドラマのタグ汚染しながら「日テレ」を叩く聖書の人
他の話題を混ぜるなとFF外から喧嘩売り続けてるが、二人ともやってることは同じだ
この二人、とっとと結婚しろ >>646
悪の組織日テレのことだから、70年後に「著作権が切れました」と言って出すんじゃない?
その頃に、日テレが存在しているのか不明だけれど 勘違い無能脚本家が「なんの根拠も実績も無く自分の作品としてやりたがる」という無残な状況をなんとか変えて欲しいねえ 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ 今現在、日本は帰化系を通して大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている。
だから「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう。
帰化朝鮮人に日本人のふりをさせるな。
新聞、テレビ局、出版社が帰化朝鮮人の家系の人間に乗っ取られているから大変な騒ぎになるだろう。それでいいじゃないか、それが狙いよ。
帰化朝鮮人たちに日本人のふりをされてこのまま緩やかなホロコーストに向かうなら、戦った方がまし。奴らがやっているのは緩い民族虐殺。隣国を侵略して
いいという国際法はない、差別を盾に奴らがやっているのは、隣国侵略行為そのものだろ?
帰化人たちが暴動やら起こすと日本は荒廃の一途を辿る、夜道も歩けないぐらいに。。。内戦状態になるだろう。
でもそこでようやく海外の人間たちにも伝わるはずだ、日本が帰化朝鮮人に乗っ取られて見る影もなくなっていると、やつらが日本で隣国侵略行為をしているのかと。。
自衛隊の機能も衰退しているはずだから中国だって武力で侵攻してくるかもしれん。
日本は一度灰燼に帰すだろう。
だがこのまま帰化人に日本人に成りすまされて、日本人が日本の国で迫害されて、過半を帰化人に占められるよりよっぽどましだ、
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い。合法的に侵略行為が完了してしまう。
戦おう、もう差別を隠れ蓑に隣国侵略を許すな
大韓民国と北朝鮮という隣国に侵略行為を受け、日本人が帰化朝鮮人に支配されるのは国際的にもどう考えてもおかしい。 すっかり忘れてたけど、日テレはGW明けくらいに調査結果出すみたいなこと言ってたけどなんか出したの?このままじゃ気にするの忘れちゃうよw >>655
サントリーとかキリンとかを不買していれば覚えていられるでしょう
時々、何で不買していたのか思い出せばいいのだから >>657
圧かけて原作者にそう言わせるくらいはやりそう。 キリンはまだ行けるけどサントリー不買はきついなあ
しゃあないか まさかの今週も逃げ切りか
社長定例も適当に流せると思ってるのか
舐めすぎだろ日テレ
追及するまともなメディアもいないと見てるのか 社長からではなく自分たちの口から言って欲しいわ
多分弁護士が表に出てくるだろうけど今までが社長に頼りすぎて印象悪いな やばいスペル間違えた
開き直ってるけど情報番組で他社のこととやかく言える立場じゃないよな 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ >>668
日テレが全然反省していないのが良く判るわ
そりゃあ、調査結果を公表したくないだろうね 「プロの自覚無かった原作者が悪ーイ、原作者より金出してるテレビ局の方がエラーイ、その証拠に原作者が負けた判例がアルー(その裁判の原告、原作者じありませんw)」
って言ってた奴かな?
↓
>0139名無しさんは見た!@放送中は実況板で
垢版 | 大砲
>2024/05/24(金) 22:17:11.23ID:j6AFwNVU
>田中は自死して皆に迷惑かけドラマ界漫画界を汚した原作者が屑だったけどな
原作者に対してこれだけ逆恨みって、やはり邪推されてたようにテレビ局サイドの人間なのかね?
無かった事にしたい忘れられた事にしたいテレビ局側の方が、逆恨み感情によりずっと忘れなさそうだw >>674
そいつ、Xの@ugtkだろ
言ってることが全く同じ
敗訴例があるってxで言い続けながら絶対に具体例上げないのはそれか
5ch民バレが怖いのか 本当は調査などしていないんじゃないの?
風化待ちするために適当に話を作っただけ >>676
7500人以上もフォロワーがいるのに全然共感されてないね 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ >>676
>絶対に具体例上げない
うわー
みっともない >>687
原作のラストは田中さんが海外で踊る設定とかあったんだろうか
悔しいわ 最初は連休明けと言っていたのに
もう、5月も終わりになりつつあるな
嘘つき日テレ 日テレ「スッキリ」が那須どうぶつ王国でロケ
↓
スタジオ加藤浩次
「足元気を付けろよ!絶対気を付けろよ!」
↓
オードリー春日、ペンギンの池に何度も落ちる
逃げ惑うペンギンたち
加藤浩次、岩田絵里奈アナ、森圭介アナ爆笑
オードリー春日「本当にすみませんでした」
↓
那須どうぶつ王国ガチギレ
動物園水族館協会ブチギレ
↓
加藤浩次(日テレ)
「危害がない程度に池に落ちることは了承を得ていた」
↓
那須どうぶつ王国
「当園が言った認識はございません」
「入らない様に注意喚起も行っておりました」
↓
カンニング竹山
「例え動物がいようと落ちるのがお笑いの古典芸能」
「騒動になるのは時代だな」
「外野が叩き出してごめんなさいの1セットが気持ち悪い」
↓
ほんこん
「昭和でもあかんやろ」
この時も嘘が伝達されてた >>695
日テレの終わりの始まりですね
解ります 原作者がドラマ脚本家に代わって脚本をやると言い出したら
それはドラマ脚本家に任せてたら自分の著作作品が破壊される!汚される!絶対に許せない!っていうことなんだよ!判れよ無能ドラマ脚本家!
こんなことが二度と起きませんように >>676
そのコピペ元のスレで女性漫画家に対して異常な憎しみ抱いてるキチが常駐してるんだが、そいつも同一人物かね?
思考の斜め上具合と女性憎悪っぷりがよく似てるってか、こんなキチガイがそうそういてほしくないな
>>688
具体例あげたら『パクリ問題裁判を「テレビ局と原作者が争って原作者が敗訴した裁判」と勘違いしてた事』もバレるしな
「日本語ろくに読めない馬鹿でーす」と公言するようなものだし、5ch民バレよりはるかに恥ずかしいw 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ さて今日は社長定例かな?
どうするつもりなんすかね ドラマとしてはよくできていた
何もかも否定されるのはおかしい >>703
テレビ局や出版社の
人を殺すに至るまでのパワハラ体質・原作レイパー体質が批判されてるだけで
何もかも否定なんかされてないだろ
直近のレスでも田中さん〜ドラマの内容まで批判してるようなレス殆ど無いし >>705
脚本は、原作者が命がけで校正(最後2話は作成)したものだからね
時間が足りなくて直しきれなかった部分はあったみたいだけれど 命がけだったな
そんな事も知らず馬鹿面して見てたなあ
木南より背の高い女優さんが良かったんじゃ?とか もう5月終わっちゃうじゃん 結局うやむやか
まぁ利権と関係者の増長が作者を死に追いやったのを馬鹿正直に掘り下げるわけにいかないし
作者によってあそこまで経緯が公になってちゃ無難な話をでっちあげるのも難しいだろうしで
最初から調査して公表するなんて無理な話だったよね テレビ板の鯖いってたな
まだまとめてる段階って…
6月中も公表できるか不明で本当にやる気あるのか >>705
最終回が視聴者軽視だったのは確かだけどな 小学館に押し付けようとしてる?
石沢社長は「事実関係を改めて、小学館などの関係者に確認しているが、想定以上に時間がかかっている」などと述べた。 >>713
クソすぎて草
なんでほかのメディアはいつもみたいに叩かないんですかね >>715
小学館は日テレより先に調査結果を発表すれば良いのでは?
何をしてるんだろうね小学館 小学館は早い段階でドラマスタッフに「原作に忠実に」と伝えたと言っている
ドラマ脚本家は原作者に脚本を取られて激怒してこんなのは初めてです二度と起こりませんようにと表明した後「原作に忠実に」なんて知らなかったと思える発言をしている
要するにドラマの責任者であるプロデューサーに「小学館側に原作に忠実に」と聞いていたのか聞いていたとしてそれをドラマスタッフや脚本家にちゃんと伝えていたのか聞けばいいだけの話だよね?
ドラマプロデューサーはそこまでアンタッチャブルな権力者なのか?www
日テレには政治批判する資格は無いよw 小学館にも聞きたいかな(もう発表されてるかもだけど)
・ドラマの脚本で疲弊しているときに、原作の休載を提案したのか
それでも芦原さんが休載不要と回答したのかもですが
・日テレから、小学館とのやりとりも公表されるだろうからそれに対する反応も見たい 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ なんか宝塚歌劇団のパワハラ事件の弁明みたいな
お粗末な結果が出てきそうだな どういう形で公表するか揉めているのかな?
24時間テレビの募金着服みたいな公表のやりかたが都合がよさそうだけど
どうせまた水卜アナウンサーが一方的にでしょ?
あ〜でも他の局からしても身に覚えがあり過ぎて会見されても困るかな? >>712
「最終回が視聴者軽視だったのは"確か"」とまで言うからには何か客観的な根拠でも示せるのか?
「自分がそう思うからそうなのだ」「自分の知る範囲では皆そう言っていた」とかじゃなく
>>726-727
元からまともな調査がされるとは思ってないがほんと呆れるわ
今も「誰に全ての責任おっかぶせて逃げるか」の押し付け合いに時間かけてるだけなんだろうな
この事きっかけに漫画家同士で連帯しようみたいな流れになってきてるのと
たーたんの原作者が「女優の飛び降り自殺を漫画家に改悪する」なんて極悪脚本から逃げられたのが
せめてもの救いだ たーたんの飛び降り設定に関しては
Pと脚本家の暴走を監督が止めてたってのがホッとする反面
どっかの自称映像プロデューサーさんが連呼する「P複数制」が
監査システムとして機能してない事実を示してるからな
これ、大学機関とかなら新任教授を外部から公募や招聘して
新任主導で教室の人事を一新させるレベルの話 >>728
あの最終回を観て視聴者軽視とは取らないけど脚本家のインスタは原作者叩きとして取るって都合いいよな
※脚本家は原作者叩きしてないって言いたい訳ではない >>730
時間がなくて納得のいく脚本にできなかったのでしょう
そもそも、本業じゃないし
文句なら、代わりの脚本家を手配できなかった日テレに言うべき >>730
こっちは脚本家のインスタとやらについてなんて一言も言ってないんだが?
インスタ事件を苛めとして重要視してた誰か他の人の意見と勘違いしてんのか?
ここで出版社やテレビ局を批判してる側の人間もそれぞれ色んな視点から述べていて
意見統一してるわけじゃないんだぞ 別に日テレの調査報告は犯人探しとかじゃねーから
報告は組織体制の不備や見直しとかになるだけやから >>733
どう見ても調査するまでもないような事を長引いてまーすと誤魔化してるだけだもんな
真犯人が晒し上げられるわけないのは皆わかりきった上で、どういう言い訳かましてくるかに注目してる 「誰も悪くない」「みんな悪い」は本当に悪い奴だけが得をする呪文 >>731
あれは脚本どうこう以前の問題だから代わりの脚本家立てても変わらんでしょう 三上絵里子が黙ってるというだけで日テレがクソなのは分かる >>730
最終話は視聴者軽視と取る人は脚本家のインスタを原作者叩きと取ってもいいってこと?
なんで?
まったく別の2つの事柄の解釈を比べる意味がわからない 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ 殆ど大多数が旧ジャニオタの「旧ジャニを叩きながら24hrのケツを拭かせるな」でキレてるだけなのに
「アニオタが田中さんのために24hrを潰そうとしてる」に脳内変換してる自称映像プロデューサーは大丈夫か? >>746
ようは「そう断定するだけの根拠があるのか?」と当たり前の質問されて
「〇〇ちゃんだってやってるもん、自分だけ叱られるの酷い」って
無理矢理他の事と関連付けた上で、小学生レベルの言い訳で返してるんだよな
結局『「最終回は視聴者軽視」と断定した事の根拠』全く述べてないし 数日前に一応関連情報なら出てるぞ
日テレ、「セクシー田中さん」調査チームの結果公表「まとめに入っている段階」 - スポーツ報知 http://hochi.news/articles/20240527-OHT1T51095.html 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ >>754
原作未読の人はどうなったら満足できたわけ? >>770
>>712が「確かだ」とまで言った最終回の事なら
「視聴者は満足したかどうか」
「作り手は視聴者を軽視する内容になるとわかってて作ったのか」
「視聴者の満足感と語らなければ作り手本人にしかわからない視聴者軽視感情は関係してるかどうか」
これ全部別の問題なんだよな
「漫画原作のテレビドラマはキャスト優先の為に原作改変しまくった原作レイプ作品になるから
漫画原作をドラマ界から追放しよう」とかほざいた馬鹿の事ならば
改変させようとするお偉方をなんとか説得しようともせず
改変するにしても工夫してレイプにならないようにする方向性の努力をする気も無く
結果原作レイプになる(しょうもない出来のものになる)とわかっていながら続け
その事に対する対策が「『漫画原作をドラマ界から追放』という本末転倒な事で解決しよう」
と"公言"したんだから
こういうのは明らかに、自分等の都合だけ優先=原作軽視・(原作ファン含めた)視聴者軽視だけどな 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ >>784
アクマゲーム原作者がセクシー田中さんと絡めて語られることに強い不快感を表明してる
クリエイターの意思を尊重するならアクマゲームは利用しない方が良いかと この県も放置のままで今年も24時間テレビとかやるって
募金横領しておいて偽善すぎる
もう視聴者白けてるだろ 映画「天上の花」脚本を同意なく書き換え 共同脚本家に5万5000円賠償命令 「著作者人格権」の侵害認定 大阪地裁
5万5000円じゃ賠償にならんだろwwwwwwwwwwwwwwwww550万くらい払わせろやwwwwwwwww 不快感は原作者の意図じゃないってだけで日テレの体質とは関係ないだろ でもセクシー田中の件で原作者が前より意思表示しやすくなった >>789
賠償請求金額が少ないと手数料が安く済むとか無かったけ
とりあえずオリジナル側が勝訴する判例ができるのは良いことだ >>790
>>784の「原作者にもドラマの内容は知らされないという強引と思える制作手法」という叩きをアクマゲームに当てはめるのが的外れ
メーブ先生は改変も含めて出来上がったドラマを楽しむスタンスなんだから そうだね
アクマゲームは記事読む限り、原作の人は純粋にドラマを楽しんで観た上で、
明らかにこれはおかしいだろって箇所を指摘して(楽しんで)る感じだね
いち視聴者としての楽しみ方で、自作との関係は切り離して変だと思う箇所にツッコんでるだけ
原作あり作品の改変どうこうって話じゃなく、シンプルにドラマのレベルが低くて不出来って事だねw
日テレにとって漫画原作は、低予算ドラマの枠で効率よく視聴率狙う為のお手軽な叩き台ってことは
もう露呈しちゃってるから、今後はますます小粒でまだそんなに売れてないマイナー作品しか
ドラマ化の許諾貰えないだろうな
原作者に改変の許可取ってあろうがなかろうが、視聴者はそんなこと関係なく出来が悪けりゃ
文句言うし離れてくだけの話
制作側も低予算だのスポンサーガーだの言い訳してないで、自力で質を高める努力した方がいい
と思うよw >>762
スレ落ちちゃったな
たとえ改変はダメだと知らなくても相沢はクズという認識で一致してるし当日が楽しみだ セクシー田中さんについても触れられてる
//www.youtube.com/watch?v=WtumRKDg64Q >>797続き
こっちも
//www.youtube.com/watch?v=7YPRpZUg2E8
両者の見解こそ違うが両方とも原作付漫画(小説も含む)の映像化ついて考えさせられる動画だと思う 日テレ上層部と親しい関係の女性脚本家が
好き勝手やった結果でした
なんて報告は出来ないよなw >>800
事実関係は想像していたとおりだな
小学館と日テレが両方悪い 報告をテレビで見たが
原作者と認識が違う、だから改変を続けるスタンスだったということだよな
認識違いが分かった後も解消しないままという無能制作 >撮り直しに関しては、原作者が問い合わせたシーンに対し、制作サイドが「既に当該シーンは撮影済み」と回答。
>だが、実はこのシーンの撮影は5日後に行われた。この事実を原作者が知り、信頼関係は破綻した。
こんな連中の言う事誰が信じるの? >>800
これプロデューサーがどうしてたのかすっぽり抜けてるよな脚本家に全部押し付けてるし
最初からコミニュケーション不足だったんだろうなって想像できてたし原作者より現場優先したから起こったことなのに >>804
日テレが嘘をついていたというのが相互不信の原因だということだね。 制作サイドは作成したプロット(あらすじ・構成・主なセリフを書いたもの)や脚本を原作サイドに送り、了承を得た上で進めていたが、エピソードの入替や登場人物の言動等をめぐっては、原作者から「キャラブレ」を指摘されることもあったことを明かした。また、原作者からの指摘を受け、一部シーンの撮り直しも行われたという。
撮り直しに関しては、原作者が問い合わせたシーンに対し、制作サイドが「既に当該シーンは撮影済み」と回答。だが、実はこのシーンの撮影は5日後に行われた。この事実を原作者が知り、信頼関係は破綻した。
とっさに“ウソ”を回答したことについて、制作サイドは「まだ撮影していない旨を回答すると、原作者から撮影変更を求められるのは確実だと思った。このシーンのために2カ月に渡ってキャスト・スタッフが入念に準備を重ねていたため、撮影変更はキャストを含め撮影現場に多大な迷惑をかけるのでさけたいと思ってとっさに事実と異なる回答をしてしまった」と調査チームに回答。この発言について「反省している」とした。
「キャラブレ」は誰のキャラか
シーンもどこのシーンか気になるな 制作初期段階で原作者と面会もせず話し合いの場も儲けなかったって
そら好き放題するわな・・・ ●原作ものを映像化(ドラマ化)するということ、改変が必要とされることについて
・漫画、小説、そういった紙に書かれたものと、映像になっているものは全然違うものであることを、
原作者とまず話し合って、書面での合意ではなく気持ちの上での合意がないと前には進めない。
だからもう原作物には手を出すなよ
今回の三上・相沢コンビは特に改悪の常習なわけで
やりたいならオリジナルでやればいい
少なくとも傷つく人は一人減る 原作者がドラマ脚本家に代わって脚本をやると言い出したら
それはドラマ脚本家に任せてたら自分の著作作品が破壊される!汚される!絶対に許せない!っていうことなんだよ!判れよ無能ドラマ脚本家!
こんなことが二度と起きませんように いや遅すぎだろ
人気漫画「セクシー田中さん」の作者・芦原妃名子さんが亡くなったことを受け、日本テレビがドラマ化の条件について芦原さん側との間に認識の齟齬があったとする調査報告書を公表しました。 ドラマ脚本家には想像を絶するバカや思い上がった勘違いバカがいる
そういう認識で対応していかないとね 正直脚本家にはちょっと同情的だったんだよ
>9、10話に関しても「自分のアイディアが使われている」として自分の名前をクレジットとして入れるよう要求
これはないでしょ
SNSで言ってた事と食い違ってくるじゃん ttps://www.ntv.co.jp/info/pressrelease/pdf/20240531-2.pdf
P.14
原作者が意見→小学館が和らげる→脚本家は辛くて読めず→日テレが咀嚼する事に
すべて表してる
ここにフォーカスしないのも含め 今期の原作物も不評じゃん
日テレが原因を作ってるのがわかるな >>817
SNSの「協力という形」と書いていたのがそうなんでしょう
アイディアを出しただけで名前をクレジットしろという要求にはびっくりだけれど カラテカ矢部さんが作品の実写化はお断りしているという記事を見て
あ〜断れるということはしっかり守ってもらっているだなって思った
このセクシー田中さんのことがあったから分かったことだけど
よしもとか出版社かどこが守ってくれたのか知れないけれど
実写化をしたくなくても守ってもらえなくて断れないことがあるんだから
テレビ局って怖い ヤパーリ小学舘の担当者は日テレ側に「原作に忠実に作る」って契約条件を伝えてなかったんだね
小学舘の人が相沢さんがミステリー~で無駄な恋愛要素を入れて原作ファンから叩かれた所を
逆に評価して脚本家NGを出さなかった事にもビツクリ
報告書の中の小学舘の人、無能過ぎるだろ 最初から原作に忠実ということで決まった作品だから守らない日テレが悪い こんなん小学館に根回しして日テレが好きなように物語作ったに決まってんじゃん
誰が真実性担保すんだよ とりあえず原作者は何度も原作に忠実という条件確認したって言ってんだから誰がこれを反故にしたのかはっきりさせろ
万が一原作者が嘘ついてるというならそう言ってみろ
責任者は人ひとり殺した責任を取って処分されろ >>827
でも日テレ側が書いてるにも関わらず明らかに日テレくそじゃんって部分多いから
庇いきれないほどに本当に日テレが悪かったんだなとわかった こんな会社が説明責任ガー言いながら報道のフリするの臭すぎる
とっとと停波させろ >>831
総務省は番組のトラブルには関知しないんだって >>832
番組のトラブルとか都合いい言葉すぎるだろw Cがやらかしたの認めるか全面対決か見ものだがタイミング的に口裏合わせてるっぽいな… やっぱり脚本家のインスタは日テレに向けての怒りだったんだな
日テレに対して法的処置まで言い出してたんだから
ネットイナゴが勝手に原作者叩きと騒いだからこうなったと >>802
それでも「既に撮影しちゃったから直せませんと大嘘こいた事件」
「プロット出したんだからクレジット表記しろやゴルァ事件」みたいな
新たな事実が出てきたのは大きいと思う
>>817
しかもそいつ過去に小説家のプロットぱくってトラブルになってるくせにだよ
自分が逆の立場になったら手の平返して大騒ぎして権利主張するというね…
本気でこいつの面の皮は超合金で出来てんじゃないかと思ってしまうわ >>838
あれはパクったのはプロデューサーで脚本家はプロット通りに脚本書いただけだろ
そこを批判するのは頭悪い 都合悪いことはプロデューサーの言う事聞くのに今回はずいぶんゴネたんですね >>839
だれにパクリの責任があるかって事じゃなく
「パクったもので脚本書いておきながら、逆の立場になったら 権 利 主 張 した」って点言ってるんだが、問題点理解してるか?
脚本を改変されない権利を脚本契約7原則として主張しといて、他人の作品は改悪し続ける、日本シナリオ作家協会の腐れ思考と一緒だよ
もうギョーカイ全体でジャイアン思考にそまってしまってんだろうな >>841
パクったかどうか知るわけないだろ
プロットがどういうものか理解してるか? >>836
今後は他所の不祥事の時に、会見を開くべきだとか二度とのたまうなよ日テレ ここぞとばかりに誰かの糾弾してうさをはらそうとする人が出てくるんだよなもううんざりだ
いずれにしてもこのドラマとは関係ない話はニュー速かどっかでやってくれよ >>845
なんでここ来たの?
うんざりするならとっくに来てないでしょw 日テレ『セクシー田中さん』問題 脚本家のSNS投稿、故芦原妃名子さんのブログ投稿の意志を知るも「止められず」
https://encount.press/archives/631645/
一方で脚本家は日本テレビからの強い説得を受けてやむを得ず降板を受け入れたが、「せめて9、10話に自分が関与したことを示すクレジットを入れるように」と要望。しかし、理由は「脚本家のクレジット表記を認めないという原作者の意向に従わざるを得なかったとみられる」としている。
その上で脚本家はこれに納得できず、SNS投稿につながったことを明記。現実に脚本家は、最終回(第10話)放送日の昨年12月24日にSNSで「最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり」「残念ながら急きょ協力という形で携わることとなりました」などと投稿。同28日には「最終的に9・10話を書いたのは原作者です」などと記していた。
報告書によると、日本テレビ側は同12月6日、脚本家と面会した際、本人から事の経緯についてSNSに投稿することを示唆され、「SNSなどで制作の裏側を書くのは適切ではない」と思ったものの、「脚本家個人のSNSにおける投稿については個人の表現の自由もあり、日本テレビが無理に投稿を制限することはリスクがあると考え、当該投稿を止めるよう依頼することはしなかった」としている。
そして、芦原さんについては「脚本家の投稿による世間の反応を気にしてブログなどへの投稿を行ったとみられる」と推測。現実に芦原さんは今年1月26日までに、Xアカウントを開設し、ブログやXに「私が9話・10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った」などと記していた。
報告書ではこの時の状況について、23年12月25日に芦原さんが関係者と会食をした際に、「(ドラマ制作者が)最初から改変ありきで進めていたのではないか」「1話から8話までは自分が大変な思いをして修正したものであるのに脚本家の手柄にされており、自分が脚本として作った9、10話が駄作と言われているのが許せない」とする趣旨の発言をしていたと明かされた。 日テレさん火消し成功だね
本来のマスメディアとしての責任は原作者の自死の引き金になった事象を取材、報道するべき
小学館との関係悪化を最小限に抑えて今後のドラマづくりへの悪影響を抑えることを優先したのか?
報道は金にならずスポンサー受けのためにエンタメ優先が必要と言うなら
日テレは電波を返上するべきだと思うな 日テレ側の発表だから全部まるっと信用するのはあれだけど、原作者が結構モンスターに描かれてるな
結構オブラートにしてのこれだろうから実際は相当なもんだった可能性わりとある >>842
パクリ事件自体は映画公開前に原作者が抗議してるからまずは知らないはずないし
そもそも「プロデューサーのプロット通りに脚本書いた」のなら
プロット出してんだからクレジット汁=プロット出したプロデューサーや小説家の名前もとうぜん並記するように主張
しなきゃおかしいって話になるだろ
小説家の表記は間に合わないにしろ、自分の見たかぎりプロデューサーの名前すら脚本として併記されてないし
くだんの脚本家が併記するように呼び掛けたという話も聞かんが?
自分の権利は主張するくせに、他人のそれを尊重しない点を批判されてんだよ
>>843
何が勝ち負けでどう屁理屈なのか教えてもらおうか >>850
映画公開前に知ってるはずってどれだけ手遅れな段階の話してんだよ まず匿名でこそこそ隠れて これからも繰り返す可能性大の
A氏、B氏とはだれかは知る必要があるだろ >>846
ドラマの話をしたいの
誰かの悪口を聞きたいんじゃないの >>847
>「1話から8話までは自分が大変な思いをして修正したものであるのに脚本家の手柄にされており、自分が脚本として作った9、10話が駄作と言われているのが許せない」
本当なら、全話とも脚本芦原妃名子にしても良いくらいだからなあ
相沢は、もう二度と出てくるな >>853
まあ想像できるだろう。君の考えてる通りだとは思う
しかし、原作者も脚本家もわかってるのにこのへんが匿名になるのはちょっともやもやするのは確かだ(組織の問題なので個人を糾弾する気はないんだけど) 小学舘が守り育てるものは作家であって
日テレとのコネやパイプじゃないと思うの >>852
だ〜か〜ら〜
「映画公開前だから原作者のクレジット表記は間に合わないにしろ」と書いた上で
「プロデューサーのプロット表記は」という話してるだろ
「プロットだけでもクレジットしろ」が誰かさんの持論なら
「他人様(プロデューサー)の出したプロットどおりに書きましたという脚本に何故その事併記しないのか」って話だろ
まずは他人のレスちゃんと読みなよ
他人の原作やプロットを利用しておいてその自覚も無く、ただし自分が同じ立場になったら騒ぎだす
そういうダブスタが、日本シナリオ協会原則と某脚本家の主張なんだよ >>859
そのはずなんだけれど、メディアミックスの担当者はそうは思わなかったのでは?
そうやって(本当の意味での)クリエーターを潰していけば自分達が飯を食えなくなると考えなかったのだろうね >>854
そんなもんとっくになくなってたのになんでこのニュースのタイミングできたの? 原作者
「なんなの?この脚本?脚本家クソだな!」
プロデューサーA
「脚本家だけで作ったわけではないのは理解して」
原作者
「どんだけ言っても脚本おかしいな!脚本家おろせや!」
プロデューサーA
「いや、だから脚本家だけで…」
原作者
「脚本家の名前クレジット載せるなら放送やめたるからな!」
脚本家
「著作権も人格権も全く侵害してないのに名前載せるなは放送人質したパワハラやんけ!」 >>862
いや読んではいるんだけど、確かにそうかもなあ
調査報告はまあ信用するとすると、雑な仕事のAのおかげでハレーションすすんでしまった感は強いけど、さりとて情熱はあるんだろうし、何にしても前近代的な契約体制を手をつける端緒にするということなんだろうね。
脚本家のインスタ取り下げられるか法務まで確認してるのは、まあそうだよね。 >>860
他人のクレジット表記に脚本家が口を出せってこと?? >>864
雑か?メールでも指さし確認してるし原作者に直接会いたいと交渉したり結構丁寧なやり取りしてると思うが
小学館の担当Cも原作者が難しい人ですみませんって感じぽいし >>860
プロットがなんなのかまるで把握してないことはわかった この問題の本質は一度原作者が断ったことに端を発してるんだろ?
前回断られてるから原作者抜きである程度まで話を進めたから
原作者が知った時点では脚本が進み原作に忠実にって条件も後付けになってしまった
こんなやり方の否定を大前提にしないと意味ないと思うな >>866
あー、まあそうね。さりとてBさんもできる範囲のことはやっているようにも思うし小学館の人も別に悪人はいない。
気になったのは言った言わない話が多いとこだけどここは世の中あるあるで実際に言ったし聞いてなかったんだろうなあとは思うし。
原作者が難しい人なのは難しい人になる権利はあるから仕方ない話だし、脚本家もいきなりはしご外されたので怒る権利はあると思うし、この両端の二人が目立ってしまう(片方は命を落とされてる)のは同情してしまう。 思ってた100倍細かい経緯の発表してきたことは素直に驚いたわ あくまで日テレ側の主張だから
どこまで鵜呑みにして良いかは分からんし
これで判断するのはフェアじゃないが
少なくともこの報告書だと原作者相当ヤバい奴
あと小学館も相当ヤバい
小学館側からの報告書も無いと判断しようがないな >>865
田中さん〜でのクレジット表記に関しては「今後の脚本家のタメにもー」が口実だったから
まさしく今後の他人のクレジット表記にまで言及した事だよ
「他人様がクレジット表記されなかったり、ばくられたりしてても自分にふりかからなければスルーしてきたけど
自分が当時者になったら手の平返して他人の事までどうこう言って騒ぎだします」って事だ
>>867
こっちは867は相手の言い分を何も理解せずに相手のせいにするタイプということはよくわかった >>873
あの報告書の中では間違いなくヤバいやつだろ
事実がどうって話じゃなく >>875
具体的かつ丁寧に報告書に書いてあるんだけど
もしや文章読めない人?
あれ見てそう思わないなら抜き出してあげても意味ないんだが 相沢さんが思ってたよりクズで草
9話なんてまんま原作通りなのにどこにアイデアが含まれてるんだよw >>876
あー答えられないのね
お前が感じたことはお前しか答えられないよw
クソすぎ死んどけ 日テレが調査するって言い出した時に
ここにいる奴らのお気に召さない報告書はどうせ認めないって言ったけど
まさにそうなったな
お前ら結局自分の認めたい事以外は見なかった事にするな >>879
脚本家の名誉は結局守られなかったな
クズはしょせんクズ >>879
誰が認めてないのかな?
ただクソと認めてクソと言ってる奴らだろw
報告いただきありがとうございますとでも言うと思ってたの?w >>878
原作者も改変認めてからブログの内容がそもそも嘘
何度も脚本家一人で作ってる訳じゃないって説明してるけど脚本家が悪いって話聞かないし
自分で一度許諾した部分も後から無かった事にするし
本来原作者には全く権限のないクレジット表記の部分を原作引き上げるって駄々捏ねてパワハラかますし
報告書長過ぎて全部読めてなくて半分だけでもこれだけある >>880
むしろ報告書の中でも脚本家悪くないって何度も言及されてんじゃん >>879
そもそもネットイナゴがあの長い報告書を読めるわけないんだけどな >>883
あの程度の仕事でクレジットをごねるのがそもそも終わっている >>885
歪んでんのお前だよ
ちゃんと報告書読んでこい >>886
ようその認識で原作者の権利を踏み躙ってるとか言えるなぁ
その二枚舌恥ずかしくないのかね? そもそも頭悪いネットイナゴが暴れてた事だから丁寧に長文報告書あげても意味なくて可哀想
馬鹿は理解できない前に話聞いてないの典型 >>889
原作者が原作通りの脚本を完成させた。
それ以外の何物でもないし、
全話クレジット外しても構わないと思うわ 勘違いや思い込みから怒り狂い権利を武器にクレジット表記もさせないという凶悪ムーブ >>894
望遠鏡担いで午前2時の踏切に行った方がいいな 2023 年 4月中旬以降、D 氏から B 氏へ本件ドラマ化について電話があり、本件原作者と本件脚本家の相性について懸念点の話があったようである。
小学館は4月時点ですでに何か感じ取ってたのね
報告書全部読んだけど全体的に日テレが小学館の言葉を軽くとっていた節が伺えるわ
何度も原作者はこだわりの強い難しい人と伝えてるのにそうは思わなかったとかうまく進んでいると思っていたとかやけに前向き
脚本家が原作者の指摘を辛くて読めなかったというのもなんだかな 指示に人格や才能を否定する文言が逐一付加されているようだと読むのが辛いだろうな 気づかなかったけど
予告通りインスタ垢消してたんだね >>898
常態化してたんだろうね
前に脚本家の投稿って秘密保持契約いはんなんじゃないの?という話してた人もいたけど、そもそも契約してないんじゃ秘密保持もへったくれもないよな この報告書では「告発ブログの削除」の経緯には触れてないから結局作者の自死の答合わせにはならないが
認識の祖語、意思疎通不足でまとめてるものの経緯を読めば諸悪の根源は日テレPってのがわかる程度には
詳細に書かれててそこだけは評価できる
とにかくA氏、B氏とやらが無能かつ怠慢でクズすぎる
最悪なのは「原作に忠実に、結末は原作者が用意」の希望を終盤ギリギリで初めて聞いたことにしてること
作者が単行本に経緯を書いてることからもこのタイミングで初めてなわけがない
んで脚本家に伝えるべきことを伝えずに間に立って曖昧な小細工を続けて事態を悪化させ続け、
原作者からの「改変の完全否定はしないが本題をくみ取れない様な粗悪な改変はやめれ」も拒否
度々出てくる「原作者の意見を無視するような改変はしない、リスペクトをもって取り組む」が聞いて笑わせる >>888
0から作れよw としか思えないけどこれはきっと架空の燃料だよね? 原作が続いてるならそもそもドラマで完結までやる必要が無かった
アニメだけど鬼滅の刃とかね
こんな馬鹿には無理だけど 脚本に介入するなら原作の区切りのよいところまでドラマ化する知恵も回らんのだろう そもそも他のテレビ局のドラマ化はちゃんと契約とかしてんの? 自分が書いた脚本をことごとく原作に近く書き直されたらさ
プライドのある人物なら自ら名前を外して欲しいと感じるんじゃないのかな?
寧ろ名前を残されたら恥ずかしいだろ 報告書で引用されている原作者の指摘が
「ふつーに感じ悪い」
「セリフの流れが意味不明」
「理論立てて説明できないキャラの不一致」
とか第三者には理解しにくい表現なんだよね
これが理解できないからといって無能扱いされるのはきついと思う こんな原作を選んだのが間違いだった
1人の愚者の為に関係者全員が不幸になった >>910
相沢さんの実力では無理だっただけのこと >>856
なのにプロットだけ参加の9〜10話にまで権利主張する脚本家様と
それの何がずうずうしいのか理解出来てない擁護者様ェ…
>>893
本能寺ホテル騒動の事ですね
誰かさんは後に特大ブーメランくらったようだけどw ドラマはチームで作るもの
お前さん達はこの原作者をチームに入れたいか? そもそも大した漫画でも無いしこんなの選んだのが失敗だった
関わったら駄目だった >>915
実力のない脚本家が抜けた方がパフォーマンスが上がることだってあるだろ
仕事ってそういうもんや >>917
エスパーできなきゃ聞く
そもそも全部答えあるならお前いらない >>918
報告書にも書いてあるが
事の発端は原作者が作った回が評判悪かったからお気持ち表明したんだぞ >>909
原作者にしか理解できない拘りから来る修正であれば
脚本家側からしたら大きく修正されたという意識はないと思うよ
報告書にもそういう意識が滲んでる >>919
報告書ちゃんと読め
そもそも脚本家が一人で書いてるわけじゃない 1 :muffin ★ [] :2024/05/31(金) 21:06:31.64 ID:5V21FNWd9
https://encount.press/archives/631645/
日本テレビは31日、企業公式サイトを更新し、昨年10月期の同局系ドラマ『セクシー田中さん』の原作者で漫画家・芦原妃名子さん(享年50)の訃報に関連して設置した社内特別調査チームの調査結果を報告した。90ページに及ぶ報告書では、芦原さんが脚本家に不信感を抱き、降板を要求。9、10話の脚本を自らが書き、脚本家が「脚本協力」で自身の名前をクレジットで入れるよう求めたことも拒否した対立構造などが示された。
そして、芦原さんの要求を受け入れ、日本テレビは脚本家を8話限りで降板させた。9、10話は芦原さんが自ら脚本を執筆することになったが、これらの日本テレビの判断については、「原作契約が未締結であったことが不安視されたという側面もあった」としている(原作者の意向を無視した格好になれば、本件原作者から最終的な原作利用許諾は未締結であるとして、地上波放送(9、10話)の差し止めがなされるなどのリスクは否定できないとの見解)。
一方で脚本家は日本テレビからの強い説得を受けてやむを得ず降板を受け入れたが、「せめて9、10話に自分が関与したことを示すクレジットを入れるように」と要望。しかし、理由は「脚本家のクレジット表記を認めないという原作者の意向に従わざるを得なかったとみられる」としている。
その上で脚本家はこれに納得できず、SNS投稿につながったことを明記。現実に脚本家は、最終回(第10話)放送日の昨年12月24日にSNSで「最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり」「残念ながら急きょ協力という形で携わることとなりました」などと投稿。同28日には「最終的に9・10話を書いたのは原作者です」などと記していた。
>>921
原作が完成してない状態でドラマ化したのが悪いだけで、脚本の内容のせいにするのは無理がある >>924
報告書によると、日本テレビ側は同12月6日、脚本家と面会した際、本人から事の経緯についてSNSに投稿することを示唆され、「SNSなどで制作の裏側を書くのは適切ではない」と思ったものの、「脚本家個人のSNSにおける投稿については個人の表現の自由もあり、日本テレビが無理に投稿を制限することはリスクがあると考え、当該投稿を止めるよう依頼することはしなかった」としている。
そして、芦原さんについては「脚本家の投稿による世間の反応を気にしてブログなどへの投稿を行ったとみられる」と推測。現実に芦原さんは今年1月26日までに、Xアカウントを開設し、ブログやXに「私が9話・10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った」などと記していた。
報告書ではこの時の状況について、23年12月25日に芦原さんが関係者と会食をした際に、「(ドラマ制作者が)最初から改変ありきで進めていたのではないか」「1話から8話までは自分が大変な思いをして修正したものであるのに脚本家の手柄にされており、自分が脚本として作った9、10話が駄作と言われているのが許せない」とする趣旨の発言をしていたと明かされた。 >>923
報告書読んだらなんで俺の意見変わると思ったのか謎すぎるw
レスバに逃げたい以外の動機で >>915
報告書に書いてあるけど、原作者と出版社は制作チームではない
監修者だよ >>927
また、芦原さんは遺体で発見される5日前の1月24日に関係者に会った際、「漫画『セクシー田中さん』はまだまだ続く、脚本家とのトラブルについては小学館と対応を進めている」といった趣旨の発言をしていたといい、ブログ投稿後には関係者とのグループLINEに「こんな騒ぎにしてしまって申し訳ありません」ともつづっていたという。関係者が「謝ることはないですよ、言いたいことがやっと言えてよかったですね」とメッセージを送ると「ありがとうございます」と反応したという。
その後、芦原さんはグループLINEのメッセージを全て削除した。同28日にXに「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」と投稿後、ブログ、Xの投稿を全て削除。そして、同29日に栃木県内で遺体となって発見された。
続き・全文はソースをご覧ください 報告書にも何度も書かれてるけど
原作の改変部分は脚本家だけじゃなくPやDも含めて皆んなで決めた事
だからそもそもの話として
脚本家一人クビ切った所で何も解決しないし
スケープゴートにされてトカゲの尻尾切りされた脚本家が切れるのは仕方ない流れだとは思う 原作が続いてるからドラマのラストに介入したならなんで原作の区切りのよいところまでのドラマにしない
鬼滅の刃の立志編なんか途中で終わってるけど傑作扱いだろう
映像化でなんで存在しない最後までやろうとする? 原作者も脚本家も同じくらいきつい性格してるなと思ってたけど報告書を読んで確信に変わった >>929
そう個人的に考えるSっていう小学館のスタッフも居たってだけの話だろ?
他の小学館のスタッフはそんな事言ってない
なんで小学館の意見ではなく個人の意見としてって本人がわざわざエクスキューズ入れてる話の主語を勝手に大きくしてんだよ? >>915
チームで原作者の著作物使わせてもらってるのになにを言ってんだキチガイ >>930
この流れで⚫︎ぬのはおかしいだろ
何かやられたとしか思えん
> 「漫画『セクシー田中さん』はまだまだ続く、脚本家とのトラブルについては小学館と対応を進めている」といった趣旨の発言をしていたといい、ブログ投稿後には関係者とのグループLINEに「こんな騒ぎにしてしまって申し訳ありません」ともつづっていたという。関係者が「謝ることはないですよ、言いたいことがやっと言えてよかったですね」とメッセージを送ると「ありがとうございます」と反応したという。 >>931
それは報告書の前から散々言ってる人いたけど聞く耳持たないからねえ
報告書あげてもろくに読まずに叩いてるやつらばかりだし >>935
ドラマのスタッフ
特に出演者は良い仕事をしてたドラマだろう
原作者1人の独りよがりの一人相撲で関係者全員の努力を無にしてよいとは思わない このスレ自分で報告書読めないから他人も読めないと思ってる安倍晋三がいるよね >>938
なんで図々しい脚本家にも同じ事を言わないんだ? >>922
だとしたらそれを鈍感というのでは?
とは言え中間が悪かったのかもしれない
問題は今回もそこは明確化されていない >>924
やっぱり脚本家VS原作者の攻防でその意向を無視し続ける体制の日本テレビ ブログ放置で原作者を追い詰め殺したんやんけ
脚本家の書きたい別物語 知らなかっただと?脚本家の馬鹿馬鹿しい傲慢な我が儘が原因だわ 独りよがりの一人相撲にならないように鬼滅の刃みたいに途中までの映像化する事も出来たはずだ
独りよがりの一人相撲で関わった全員が不幸になった >>941
これ本気で言ってるとしたら国語の偏差値30だろ? >>943
それを利用して原作者を攻撃した脚本家がクズ中のクズってことよ >>946
最初のSNS投稿最終回の放送前だろ?
つかなんでSNS投稿したかも書いてあったろ?
何で読まないでイキってんだ? >>941
報告書によると原作者のこだわりのルールが理解できないプロデューサーが原作者に問い合わせのメールを出してる
脚本家だけでなくプロデューサーも理解できなかったのだから原作者本人も言語化しにくい類の拘りだったのでは? 他人の言ってる事が常に100%理解出来るなら
世の中戦争なんかなくなるわな >>947
いらんことまで書くから余計な扇動になるんや
事実だけ書けばいいだけなのに脚本家の自戒の念など知るか 原作者が経緯の説明を投稿した後、誰に何を言われ何をされたのか、それが一番知りたい キチガイの言うことを理解しろというのはキチガイになれと言うのと同じ
こんな原作に関わったら駄目だった 報告書はみんな匿名で責任逃れしてるのやばいな
身内にだけやさしい >>951
報告書には脚本家は無実だなんて書いてないぞ >>952
あの報告書読む限りだと
日テレがブログに反論して小学館に連絡したっぽいな
ここから俺の憶測だけど
日テレにキレられて焦った小学館の編集部と原作者の間で何かあったんかもね >>955
無実?何でそんな話になるんだ?
そんな事言ってる時点で読んでないだろお前 >>957
少なくとも脚本家のSNS投稿は問題にされている >>957
少なくとも脚本家のSNS投稿は問題にされている >>934
チームである、という認識があったという意見はひとつもない
報告書を読めば原作を守りたい原作者とそれを伝える編集者vsドラマ制作班と仲間を守りたいPの図式じゃない 読んでない、読んでも理解できない、都合悪いところはみないって奴らが多過ぎてまともな議論にならんな >>958
問題にはなってないし
そもそも脚本家は日テレに対する抗議としてSNS投稿するって先に日テレに明言してから投稿してる >>910
マンガ読んでたら分かるんじゃないの?
そうでもないの? >>962
投稿内容は日テレの抗議になっていないし
普通は原作者への攻撃と読み取る内容 原作者を死に至らしめた今回の件を
これで怖がっちゃいけない失敗してもフォロー出来る体制で逃げ切りましょうはいかんでしょ 色々問題があるけど、そもそも未完の状態でドラマ化というのは極めて難しいということに言及してない(今後は未完作品のドラマ化の際は特に注意するとか、がない)のが気になるんだよなあ。本当に問題を調査して改善策を考えたんだろうか >>964
この原作者を模範として今後も原作者がドラマの脚本に介入して最後は自分の脚本にするべきと思うか?
これを先例にして良いと思う? >>960
「漫画とドラマは見せ方が違って当然なので、本来なら、ドラマはドラマのアレンジを加えてより良い物にして頂くのが 1 番と承知しております」
元々は原作者自身が改変すべきって言ってるぞ >>964
言葉足らずだったのは確かだけど、勝手に解釈して棍棒振り回すの報告書の原作者みたいだね キチガイが頭のおかしいことをして衝突が起きた
まずこれが大前提で
このキチガイを今後の模範とすべきか否か?
まずこれから考えよう >>968
それを良しとして話を進めたのが日テレなんだが
脚本家はそれが嫌なら断わるしかない >>948
あのさ
人の考えなんて理解できるわけがないだろw
だからこそ“何故?”が必要なんだろうよ
順番云々まであるのにPも脚本家も問題を突き詰めずに流したんだろ?
それはイコール鈍感か無責任じゃないか?
そもそもの問題は868だし原作者の意向を無視するのが既定路線だろうからな
問題の本質は原作者側にはないんだよ
で、本質が小学館にあるならばそれを追求しない日テレは報道機関を名乗るなって意味で電波を返上しろって話だよ
脚本家個人に全責任をなんて全く感えていないがな >>968
いや、まず未完だからと原作者がドラマ化を嫌がっている作品を
ドラマ化するのは止めましょうよ
なんで他だと断れたドラマ化を日テレでは断れなかったんだろう >>970
日テレへの抗議になっていないのは事実だし、
ていのいい嘘でしかない >>963
少なくとも本打ちに参加してるPDWが揃って理解できていないのだから
原作者が作品中で表現できてるつもりのものが表現できていなかったのでは >>968
原作者の著作権を優先すべきや
人の創造を利用した二次的な模倣した著作なんぞ放送すんなよ
中国人か 原作者「朱里をアホっぽくしないで」
日テレ「短大進学のエピソードが重いので制服のかわいい私立高校に行きたかったけど公立高校に進学したに変えます」
うーん、アホっぽい まあここで適当なこと言ってレスバ遊びしてるやつら相手にしても無駄だからこれからちゃんと報告書精査するわ
本番は小学館報告も終わってから 所詮は漫画なので原作も色んなもんつまんだパクリとしか思ってない >>980
短大進学は重くない
今時短大ってのが現実に即してない
重いのは父親のリストラ
な、こんな短文ですらマトモに理解出来ない奴がいるんだぜ >>982
eiDuAgcY
相沢さんですか?寧ろ迷惑じゃね?(笑) >>979
監督もプロデューサーもその拘りを理解できていないのに何故原作者の恨みが脚本家一人に向かったのだろう
同世代のドヤ顔系美人だからか? >>986
人間分かりやすい所にしか噛み付かないからね
噛みつきやすければ
それが本当かどうかはどうでも良いのよ
このスレ見てても分かるでしょ? 人間の理解力には個人差があるから理解が及ばない事自体は仕方ない
でもそういう人は、ある程度お話を理解出来なきゃ本来はやれない仕事をやるべきじゃないんだよな
原作レイプ常習犯になるだけだから 日テレがいや脚本家が勝手にさあとか言ってた可能性もあるし >>987
ただ噛みつきたいだけだから分かってなくても噛みつくぞ >>988
いや実績のあるベテラン監督でも理解できてないわけで >>986
言うほど美人か?
物書きに顔の良し悪しは大事か?
なんで本質から話を背ける? >>969
原作者はドラマチームの一員か否かって話だよね?
改変うんぬんは関係ない
そもそも改変すべきなんて書いてない
「本来、アレンジを加えてよりよいものにしていただくのが一番」
本来ね
そしてよりよいものにね
そのアレンジでよりよいものになるどころか改悪だと感じたから修正したんでしょ
それが原作者の権利
途中までは協力的だったけど積もり積もった不信感で頑なになっていった課程が報告書から窺えるわ
せめてPが撮影に関して嘘をついてなかったら
編集が脚本家の修正箇所読むの辛すぎるんを伝えてなかったらもう少しマシだったかもね >>992
美人脚本家は仕事が来るって雑誌でプロデューサーが言ってた >>993
その結果視聴者から駄作だと言われてお気持ち表明したんでしょ? >>984
短大進学の「エピソード」ね
ほんと、こんな短文ですらまともに理解できない人がいるなんて信じられないね >>992
わざわざ美人だなんてアピールすんの本人しかいないと思うんだがw 最終2話が好評だったと擁護してた人がいたけど原作者本人が駄作と言われて許せないと言い残していたんだね > 実績のあるベテラン監督でも
実績が実績()だったりするから… このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 37日 3時間 31分 7秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。