AKBグループ衰退の最大の原因はやはりAKBの活動に支店が必ず付いてくるAKBのグループ化による一体感の喪失。

CDTVのAKB超選抜がブサイクばかりで批判が殺到していたが、
AKB選抜はルックス重視で選ばないと新規ファンを取り込めずに、このままAKBは衰退するだけ。
それは選抜にブサイクを揃えてきたSKEが一般人気がまったくなく、極一部のキチガイ専用アイドルに成り下がってることでも分かる。

ただSKEはそのキチガイ箱推しの力でどうにか持ちこたえているのに対して、
AKB本店は箱推しを無くす策ばかりやってきたこともあって箱推しなんて僅かしかいないわけで、
AKB本店がSKE支店と同じようなブサイク選抜を組むのは致命的な自殺行為。

またルックスが良くても、それが支店メンバーだったら、そのメンバー所属支店のファンが増えるだけで、
AKB本店は新規ファンが取り込めず、本店アンチの支店ファンが増えるだけなんだよ。

各支店のファン、メンバーが対抗心で敵対しているのに、AKBグループ選抜、AKBグループでコンサートなんかしても当然のごとく一体感がまるでないから、
古参も新規もその空気に白けて、さらにファンが減って衰退するだけ。

各店同士の対抗心は各店を支える原動力でもあるから、各店同士の対抗心、敵対心を無くすなんてことは不可能でもある。
要するに糞運営はブレーキとアクセルを同時に踏むようなことをやってAKBを衰退させているのだ。

来春から支店兼任メンを完全排除した新チームが始動するわけだし、
次期AKB選抜もルックス重視の純AKBメンバーで行かなければAKB人気が復活することなく坂道に差を広げられて終わる。

糞運営、キングレコードは、目先の金儲け第一主義では、長い目で見れば減益になることをいい加減に気付かなければいけない。