2019年、全世界時計ブランド格付けスレpart.3
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前スレ https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/watch/1549016788/ 2019年、全世界時計ブランド格付けスレpart.2 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/watch/1557822057/ ・自社ブランドの別名ラインは別ブランドとしてカウント ・入ってない時計ブランドがあればどんどんランキングに入れる ・ランクの上下はあくまでも価格、歴史、趣味性、精度、アフター等、時計のあらゆる要素を含んだ総合的なブランドの目安。 どんなに高い時計でも身に沁みた安い時計に優るのものはありません、嫌いな時計を貶すことはNG。 グルーベル・フォルセイ 「時を刻む彫刻家」と称される最高級セレブ時計 AHCI(独立時計師アカデミー)所属の時計師ロベール・グルーベル・とステファン・フォルセイが創業 平均価格5千万、全てが限定生産、年間生産数は約100本 量産する(と言っても各モデル2桁本数)時計ブランドとしては最高の仕上げと精度である事は間違いない 現代の時計界において最も“神”に近い存在と言っても過言ではない。 かつてない30度傾いた2軸トゥールビヨンを皮切りに、多くの発明や新キャリバーを開発 時計界最大の権威GPHG(ジュネーブ・ウォッチ・グランプリ)最高賞に2度輝く 伝統継承プロジェクトや、180日間駆動する驚異の新技術への取り組みに対する評価も高い。 リシュモンの資金提供を受けているが、傘下にならず完全独立自由な立場にある(所謂パトロン的存在) 某リシュモン最高峰(ランゲ)のグランド・コンプリケーションにも、 グルーベル・フォルセイの技術が投入されているらしい 新合金「キュープラム179」と大御所時計師フィリップ・デュフォー直伝の伝統技法で練り上げられた、 時計界初の超高級・超絶技巧ヒーリング・ウォッチ、アルケミスト・メカニカル・ヒーリング 現行品質:/10 複雑機構:/5 ラインナップ幅:/5 ブランド力:/5 知名度:/5 総合:/30 パテック:8、5、4、5、4 26点 バセロン:9、4、4、4、3 24点 オーデマ:8、5、3、4、3 24点 ランゲ:10、4、2、4、3 23点 ブレゲ:10、4、3、4、3 24点 ルクルト:7、5、5、2、3 22点 ブランパン:8、4、5、2、2 21点 ロレックス:7、1、3、4、5 20点 オメガ:5、2、5、2、5 19点 知名度点がロレオメで同じなのは有り得ないし幅をもたせて点数採点すると知名度でロレ30点雲上10点以下くらいになってロレが上になる ロレファンだけどもちろんロレが雲上ブランドより上だとは思わない バランスとろうとすると今度は点数調整みたいに一部無理に評価下げなきゃいけない さすがに品質ブレゲが満点でVCがそれ以下パテックが更に下は違う あとAPが半分ラグスポ屋になってる現状で複雑機構満点は違うかな 個人的な雲上5社+準雲上の序列は パテ>VC≧ランゲ>オーデマ≧ブレゲ≧モーザー・ピアジェ>ブランパン 知名度5点満点なら、ロレとオメガが満場一致で5点満点なのは当然 いくら時計に興味無い一般人でも、流石にオメガも知らない情弱はいない ぶっちゃけヴァシュロンはもう格落ち感が否めんやろ 56で自ら価格破壊、中身はヴァルフルリエが開発したカルティエと同一ムーブメント。 ラグスポのオバシは定価割れで安売り。 ロイヤルオーク屋さんと化したapも正直微妙だがヴァシュロンよりかは落ちぶれてないかもね パテだけ唯一、ラグスポは当然売れるしコンプリケーションもバンバン売れていく別格ブランドだね 売上と実売価格との差が全てならそれこそロレックスが雲上級になる ランゲなんかも別格に売れてた時期は一切ないけどパテバセピゲと並んで語られるのだからそこまで大事な要素ではないわな そのブランドの中古の下限がいかに高いかで並べたらいいよ それが一番平等だろ 歴史がとか精度が〜とか議論すると人それぞれの主観になるから 評価するならせめて購入を真面目に検討した連中じゃないと意味がないだろ 買えもしないものを評価っておこがましすぎる これは上だけじゃなくて下も一緒 購入検討するかはともかく複数時計を持ってる層はブランドを一度は調べてるしその上で買ってるんから知識くらいはある だから語ってるんでしょ 仮に金持ってない時計ファンが雲上ブランドをしっかり調べてるなら評価しても良いと思う 評価って結局主観になるじゃん 数字で並び替えれば一番 楽天で高い順に並べればすぐじゃん 高いのが頂点なら、ブッチギリで歴代最高額1位2位のグラフ最強だな 基準をちょっといじって、主観で採点してみた。 エントリーだが全部持ってたことある 最後にコスパを加えてみた 現行品質(ガワ):/5 現行品質(機械):/5 複雑機構:/5 ラインナップ幅:/5 ブランド力:/5 知名度:/5 総合:/30 パテック:4、4、5、5、5、4 27点 コスパ1 計28点 バセロン:5、3、5、5、4、3 25点 コスパ2 計27点 オーデマ:4、4、4、3、4、3 23点 コスパ2 計25点 ランゲ:5、5、2、3、3、3 21点 コスパ3 計24点 ブレゲ:5、2、4、4、3、3 21点 コスパ3 計24点 ルクルト:2、2、5、5、1、3 18点 コスパ4 計22点 ブランパン:3、2、4、5、2、2 18点コスパ5 計23点 >>20 上だと宝石モリモリがでてくるからブランドの下限で競えば解決 >>21 主観だと収拾がつかない パテックフィリップも人によってはコスパ抜群かもしれんぞ >>23 所詮はどれも主観よ 自分の主観が客観だと思い込んでる人多いじゃん 邪魔だったら右のコスパは外しても構わん 腕時計ブランド・ステイタス序列(専門誌より参考一例) ★ブランド力=価格帯+クオリティ+ラグジュアリー度+歴史+ブランド哲学+知名度+人気(カリスマ)・名声 etcの総合力 10:雲上5大:パテック フィリップ、ヴァシュロン・コンスタンタン、オーデマ ピゲ、A.ランゲ&ゾーネ、ブレゲ 9:名門:ジャガー・ルクルト、ブランパン 実用ステイタス:ロレックス 新興:ウブロ、フランク ミュラー etc 8:名門:ジラール・ペルゴ、グラスヒュッテ・オリジナル 実用ステイタス:IWC、ブライトリング 新興:ロジェ・デュブイ etc 7:ジュエリー:カルティエ、ブルガリ 実用ステイタス:ゼニス、パネライ、オメガ etc ファッション:ルイ・ヴィトン 6:タグ・ホイヤー、グランドセイコー、モンブラン、シャネル etc 5:ラルフローレン、ボーム&メルシエ、ロンジン、チューダー、セイコー、シチズン etc 4:クロノスイス、ジン、ノモス、オリス、ハミルトン、グッチetc 3:クエルボ、モーリス・ラクロア、ボールウォッチ、エドックス、フレデリック・コンスタント etc 2:ラドー、ティソ、ユンハンス、ブローバ、フォルティス etc 1:カシオ、ルイ・エラール、エポス、オリエント、ガガ・ミラノ、その他ファッション・カジュアル時計 ★腕時計界・高額時計ランキング(1〜30位) 1位:グラフ/ダイヤモンド・ハルシネーション(2014年) 5500万ドル(約56億円) 2位:グラフ/ダイヤモンド・ファシネーション(2015年) 約48億円 3位:ジャガー・ルクルト/Joaillene Manchette(エリザベス女王在位60周年記念に贈与) 推定2600万ドル(約27億8千万) 4位:ショパール/201-カラットウォッチ(2000年) 2500万ドル(約26億7400万円) 5位:ロレックス/デイトナ(Paul Newman's Legendary 'Paul Newman')(1971製、2017落札) 約20億円 5位:ジェイコブ/ビリオネア・ウォッチ(The Billionaire) 1800万ドル(約20億円) 7位:パテック フィリップ/Ref. 1518 in Stainless Steel (2016年落札) 1100万2000CHF(約12億円) 8位:パテック フィリップ/Ref.5016A-010(2015年落札) 730〜750万CHF (約9億円) 9位:パテック フィリップ/Ref.1527(1943年製、2010年落札) 625〜626万CHF(約7億円) 10位:ロレックス/デイトナ Ref.6265(1968製、2018落札) 593万7000CHF(約6億5千万円) 11位:ロレックス/Ref.6062 Bao Dai(1954製、2017落札) 506万427ドル(約5億5千万円) 12位.ウブロ/ビッグバン・ダイヤモンド・エディション(2012年) 500万ドル(約5億5千万円) 13位:ルイ・モネ/メテオリス 460万ドル(約5億円) 14位:バックス&ストラウス/プリンセス・ロイヤル・カラー 4億1040万円 15位:ロレックス/デイトナ( Ref.6263“Paul Newman” Daytona)(1969製、2017落札) 371万7906ドル(約4億1千万円) 16位:ロレックス/デイトナ( Ref. 6263 オイスター・アルビノ(1971年) 約4億円 17位:パテック フィリップ/Grandmaster Chime Ref.5175 約3億9千万円 18位.パテック フィリップ/Ref.5004T(2013年落札) 約3億8千万円。400万ドルとも(その場合、4億円超) 19位:フランク ミュラー/エテルニタス・メガ4 3億6396万円 20位.:ピアジェ/エンペラドール“ Temple” 330万ドル(約3億6300万円) 21位:カルティエ/Secret watch with phoenix decor(シークレット・フェニックス) 280万ドル(約3億250万円) 22位:ウルベルク/AMC 2'750'000 CHF(2億9557万6875円)(2019年) 23位:ハリー・ウィンストン/グレイシャー(2013年) 2億2916万3000円 24位:パテック フィリップ/Ref.5524T(2018年落札) 230万CHF(約2億6千万円) 25位:A.ランゲ & ゾーネ/グランド・コンプリケーション(2013年) 192万ユーロ(約2億5千万円) 25位:ジャガー・ルクルト/ハイブリス・メカニカ・グラン・ソヌリ 約2億5千万円 27位:ロレックス/アンチマグネティック Ref. 4113 (1942製、2016落札) 約2億4千万円 28位:リシャール・ミル/ジャン・トッド RM056 (2017年) 2億3760万円 29位:セイコー、クレドール/ダイヤモンド・ウォッチ(1982年) 2億2千万円 30位:リシャール・ミル/RM 56-02 サファイア 約2億円 Verbatim from Mr Dufour: “Number 2 is the Germans with Lange. For industrial production, I would say they roughly manufacture 6,000 watches a year, they really offer added value to their products with manual work that is praiseworthy. I had the opportunity to visit their facilities twice and it is really nice to see how people work and the pleasure they take in manufacturing an element of the movement; they do a beautiful work and they are proud to show what they do. Then, there is Chopard that is doing nicely. They have beautiful products. After those, I would say Audemars for some products. Patek, as well, has some nice products. I saw their last movement and it is nice to see a beautiful product and work done in a detailed manner. Seiko for Credor are for me at the level of Audemars.” デュフォー御大の主観 世界トップ5(6)の評価は、 フィリップ・デュフォー、ランゲ&ゾーネ、ショパール 、 パテック フィリップ、オーデマ ピゲ、クレドール >>24 主観は仕方ないし数字評価も面白いけどコスパは違うかな あと歴史的評価、貢献とエントリーモデルとハイエンドで内装外装評価わけたほうがいいと思う >>25 パネライよりIWCのほうが上なのか そしてIWCよりロレックスが上なのか ((((;゚Д゚))))))) >M6o3mwdh これいろいろおかしくないか? PP,VC,BREGUETで絶対入ってなきゃおかしいのがない デュフォーはムーブメントしか語ってない ショパールが高いのはそのせい クレドールも一部のを見てるだけ じゃなければAPと同格はありえない >>30 こんなもんか? 現行品質(ガワ):/5 現行品質(機械):/5 複雑機構:/5 ラインナップ幅:/5 ブランド力:/5 知名度:/5 歴史的貢献:/5 総合:/35 パテック:4、4、5、5、5、4、5 32点 バセロン:5、3、5、5、4、3、4 29点 オーデマ:4、4、4、3、4、3、4 26点 ランゲ:5、5、2、3、3、3、3 24点 ブレゲ:5、2、4、4、3、3、5 26点 ルクルト:2、2、5、5、1、3、4 22点 ブランパン:3、2、4、5、2、2、3 21点 エントリーとハイエンドはどれを見るかで違ってくるから見送った ハイエンドだったら三大、エントリーだったら断然ランゲとブレゲ でもアエロナだったらブランパンに劣る >>34 勝手に主観で述べるとガワの評価はブレゲ・AP>ランゲ>VC・パテ>ブランパン>ルクルト 機械はパテ>ランゲ≧VC>AP・ルクルト>ブランパン・ブレゲ 歴史的評価、貢献はブレゲ>VC・ブランパン>ルクルト・パテ>AP>その他くらいではないかな 最高モデルは見たことないから1000万級のもの、エントリー、売れ筋の3つの評価の平均 結構ズレがあるね 他項目は保留するとしてブランド力はいらないかな 定義がわからないし ブランパンは復活前まで中級ブランドだし ブレゲの歴史的貢献はほとんどブレゲ個人だし… 雲上高級時計のことはよくわからんけど、 俺の主観で実用時計はこんな格付け ロレックス、ゼニス、オメガ、IWC、パネライ、ブライトリング、チューダー、タグ・ホイヤー、 グランドセイコー、ロンジン、ベル&ロス、シチズン、エドックス、フォルティス、オリス、 ハミルトン、ジン、セイコー、カシオ 2019時計界3大グループ(スウォッチ/リシュモン/LVMH)ブランド力ランク R=リシュモン、L=(LVMH)、S1=スウォッチ・ラグジュアリー、 S2=スウォッチ・ハイ、S3=スウォッチ・ミドル、S4=スウォッチ・ベーシック 上上:ランゲ&ゾーネ(R)、ヴァシュロン・コンスタンタン(R)、ブレゲ(S1) 上下:ピアジェ(R)、ジャガー・ルクルト(R)、ブランパン(S1) 中上1:ロジェ・デュブイ(R)、ヴァン クリーフ&アーペル(R)、ハリー・ウィンストン(S1)、ウブロ(L)、グラスヒュッテ・オリジナル(S1)、ジャケ・ドロー(S1) 中上2:IWC(R)、カルティエ(R)、ブルガリ(L)、ゼニス(L)、ショーメ(L) 中上3:オメガ(S1)、パネライ(R)、ルイ・ヴィトン(L) 中中1:無 中中2:タグ・ホイヤー(L)、モンブラン(R)、ミネルバ(モンブランに吸収)(R) 中中3:ラルフ ローレン(R)、ディオール(L)、ボーム&メルシエ(R) 中下1:レオン・アト(生産終了)(S1)、ロンジン(S2)、フレッド(L) 中下2:ラドー(S2)、ハミルトン(S3)、ミドー(S3)、ユニオン・グラスヒュッテ(S3) 中下3:BAUME(R)、ティソ(S3)、サーチナ(S3)、フェンディ(L) 下上1:ダンヒル(生産終了。健在なら約3〜4UP)(R) 下上2:ジバンシィ(L)、カルバン・クライン(S3)、バルマン(S3) 下上3:スウォッチ(S4) 下中1:無 下中2:ケンゾー(L) 下中3:無 下下1:無 下下2:フリック・フラック(S4) 下下3:無 ガワは質感を言うのか、デザインを言うのか どっちも重要 貢献はブレゲが断トツだろうけど、時計産業全体の近代化だったらVC>ランゲ>ルクルト>その他になる ブランパンはつぶれる前はじり貧の中級ブランドになったが、19世紀はパテックの目標だったよ 必ずしも今の格式と当時の格式は一致しないから過去の栄光を持ち出してもあまり意味はない気がするけどね 参考程度の知識でしょう ドイツのランゲ ロシアのモーザー 中国のボヴェ など各ブランドが成功を収めたマーケットも全然違うわけだし歴史で優劣をつけるのは難しい ブランパンは回転ベゼルや片持ちトゥールビヨンなどのパイオニアでもあり現代にも影響を与えてるけど、考慮されてる? >>42 もちろん考慮 とてもドヤ顔出来るほどのものじゃない トゥールビヨンの発明はブランパン、バセロン、ブレゲの順だったらしいけど、特許取ったのはブレゲが一番早かったらしい >>43 ドヤ顔できるほどではない、と評価する根拠は? 少なくとも回転ベゼルはisoの項目にもなっており、業界標準を確立したとして評価すべきでは? 時計史に残る腕時計に関する実用発明なら、ロレックスの3大発明(防水オイスターケース、デイトジャスト、パーペチュアル)が最高峰 ルクルト贔屓野郎みたいにキッショいコメントやなぁ そんなきもい屁理屈こねくり回して評価上がるなら好き放題できるやろ 超大国アメリカ合衆国と対等なイデオロギー対立をしたソヴィエト連邦建国の父であり有史以来世界に最も影響を与えた人物ウラジーミルレーニンはhモーザーを愛用していたからもっと評価を上げるべきとでも言えってか? 世界で初めてガソリンエンジンを開発したカールベンツ率いるメルセデスベンツはもっと評価を上げるべきって今更訴え始めても今の評価上がらないでしょ?時計も同じ。 今はそれを作れて至極当然、最初に作ったことなんて何の評価にもならないから。 そもそもクォーツショック以降機械式時計の存在価値がガラリと変わったんだからそれ以前のことを持ち出したところでなんの加点にもならない。 今現在のブランドイメージが全て。 ブランドイメージに歴史は欠かせない それが高級機械式時計の世界なわけで >>47 ソビエト謹製時計パリョートもランクに入れるべき 主観が入ると喧嘩になる 時計史への貢献度+複雑機構採用度+エントリーモデルの価格帯+耐久性+アフターサービス満足度でどうだ 雲上のアフターサービス度なんてしらんがw >>47 元祖モーザーはクォーツショックで死亡した 今のモーザーは2000年代に再出発した【新興ブランド】 歴史評価点は伸びない。 5点満点中、本来なら1点だが、商標買ったりいろいろ頑張ってるから、お情けでせいぜい2点 モーザーのように歴史的アーカイブがしっかりと残されているし血統も続いているブランドを新興扱いして歴史的な経緯を加味しないとなると廃業してるブランパンのベゼルやらトゥールビヨンの歴史を加味することもできないよね 現行品質:/10 複雑機構:/5 ラインナップ幅:/5 ブランド力:/5 知名度:/5 歴史(貢献含):/5 中心価格帯(ラグジュアリー度):/5 総合:/40 パテック:8、5、5、5、4、5、4【36点】 バセロン:9、5、5、4、3、5、4 【35点】 オーデマ:8、5、3、4、3、4、4【31点】 ランゲ:10、4、2、4、3、3、4【30点】 ブレゲ:8、4、4、4、3、5、4【32点】 ルクルト:7、5、5、2、3、5、3【30点】 ブランパン:8、4、5、2、2、3、4【28点】 H.モーザー:10、4、3、2、1、2、4【26点】 リシャール・ミル10、4、2、5、4、1、5【31点】 ロレックス:7、1、3、5、5、3、3【27点】 オメガ:5、2、5、3、5、3、2【25点】 スウォッチグループってオーバーホール情報が料金以外非公開の部分多いけど実際ヴィンテージピースを修理依頼したら全て受け付けてくれるの? ブレゲとかブランパンのヴィンテージを持っている人がそもそもいるのか不明だけどそれを修理してもらえない可能性もあるんだよね? >>47 きもいとか小学生のレスですか? 語彙力のなさを露呈するだけですよ。 少なくとも建設的な意見を言えないなら参加すべきではない。 後半は利口ぶって小難しいことを言ってやろうとする努力が見られるが、的外れなことを言ってるのに気がつきませんか? >>48 時計史、貢献という評価項目があるから、それについての評価を語っています。 あなたのように皆が現在が全てという評価をするであれば歴史、貢献という項目自体を消すことを検討しなければなりません。 そしてこれは全ての業界で言えることですが現在は当たり前のように出来ることも最初にやったという事に対しては敬意を払わなくてはならないと思います。 払わないなら特許などを蔑ろにする彼の国と同じ思考回路なのでしょう。 あなたは歴史的貢献など評価が上がらないと言いますが、私はそうは思いません。 なぜならばそれは時計という趣味性の高いものでありブランドイメージが重要視される世界だからです。 車の世界でも実用から離れた趣味の世界になるとその傾向があると思いますが、いかがでしょうか? 長文失礼しました。 本物であれば基本可能 SGJのオバホは良心的 少なくとも自分はトラブル皆無だ パテやリシュモンはぼったくり感半端ない 古いモデルの対応やアフターサービスの質は重要だと思います どんなものでも対応可能としているブランドはその点を評価されるべき リシュモングループてOHぼったくりなん? LVMHがぼったくりなんだと思ってたわ平行差別するし >>59 なんだかんだ理由つけて針や風防や竜頭を交換させられる率が高い 並行屋の存在はメーカーの価格設定を破壊しにかかってる、いわゆるメーカーの悩みの種だし並行差別は決してぼったくりではないと思う 現行品質ガワ:/5 現行品質ムーブ:/5 複雑機構:/5 ラインナップ幅:/5 ブランド力(知名度含):/5 歴史(貢献含):/5 中心価格帯(ラグジュアリー度):/5 総合:/35 パテック:4、5、5、5、4、5、5【33点】 ブレゲ:5、3、5、5、4、5、4【31点】 バセロン:4、4、5、5、3、5、4【30点】 ランゲ:4、5、4、2、3、4、4【26点】 オーデマ:4、4、4、2、4、3、4【25点】 ルクルト:2、3、5、5、3、4、2【24点】 ブランパン:3、3、4、5、2、2、3【22点】 現行品質:/10 複雑機構:/5 ラインナップ幅:/5 ブランド力:/5 知名度:/5 歴史(貢献含):/5 中心価格帯(ラグジュアリー度):/5 総合:/40 パテック:8、5、5、5、4、5、4【36点】 バセロン:9、5、5、4、3、5、4 【35点】 オーデマ:8、5、3、4、3、4、4【31点】 ランゲ:10、4、2、4、3、3、4【30点】 ブレゲ:8、4、4、4、3、5、4【32点】 ルクルト:7、5、5、3、3、5、3【31点】 ブランパン:8、4、5、3、2、3、4【29点】 フランクミュラー:6、5、3、4、5、1、4【28点】 H.モーザー:10、4、3、2、1、2、4【26点】 リシャールミル:10、4、2、5、4、1、5【31点】 ロレックス:7、1、3、5、5、4、3【28点】 オメガ:6、2、5、3、5、4、2【27点】 カルティエ:6、3、5、5、5、4、3【31点】 ブルガリ:6、5、5、4、5、2、3【30点】 追加 名門 ジラールペルゴ:7、4、5、3、3、5、3【30点】 新興 ウブロ:7、4、3、4、4、1、4【27点】 実用 ホイヤー:5、2、3、2、4、4、1【21点】 宝飾・服飾 シャネル:6、3、3、4、5、2、3【26点】 複雑機構 三大+ルクルトに比べてランゲブレゲブランパンがワンランク劣るのはわかるけど、 フランク5はないだろさすがに 2かせいぜい3 結局ものいいがついてまとまらんなぁ 数値で測るしかないでしょ 歴史を数値化なんてできるわけないのにそれぞれの主観で数値化されてるからでしょ 知名度とブランド力も数値化は無理 強いていえばロレックスとオメガが5でそれ以外が1だな 全人類にアンケート取ったらそうなる 誰が作るかにも作用されるし、点数も5段階だとザックリしすぎと思われる 細かく言えば4.6と4.4の差しかないところが 四捨五入すると1点の差になったり、どこで点数の線引きをするのか、気になる部分もあるが収集つかなくなるだろうなぁ 歴史に関わらず、この仕上げなら5点とか、この仕上げなら4点とか、採点者の主観でしかないよ。 5点の最下位と4点の最上位には明確な差はあるのか 例えば100点満点なら20点も差がつくほど違うのか。 20点も違わなければ何故そこで線を引いたのか 主観以外の理由はないと思うよ >>65 別格の孥級モデルのエテルニタス・メガ4以外にも、ハイエンド物や独創的な複雑時計をお家芸にするフランクミュラーの複雑時計度を2とか3とか、 さすがに情弱としか言いようがない >>69 1か5の2択しかないとかw それは思考停止のアホそのもの ロレオメ以外にも、有名宝飾(カルティエ等)も、一般人でも殆ど知ってる フランクミュラー辺りも一般社会で超有名 それより落ちるが、ホイヤー、ウブロ等もそれなりに有名 逆に、時計好きでもあまり知らないブランドもたくさんある 全ての項目に言えるが、数値化に際してはもちろん採点者の主観もある程度入る 複雑機構ってComplicationのことでしょ、7だっけ9だっけ? 複雑なら何でもいいならアップルウォッチ一択。 フランクとかないわー 時計の歴史知らないわー ブレゲの再来と言われるレジェンドの一人、フランクミュラーは、複雑機構の分野でも世界初を連発してる トゥールビヨンと他の複雑機構を融合したジャンピングアワー付きトゥールビヨン ミニッツリピーター付きのトゥールビヨン 2つの複雑機構が融合した、このグランドコンプリケーションはヴァンガードに初搭載 さらに、前代未聞のコンプリケーション・ウォッチを現実のものにした ミニッツリピーターと永久カレンダーにトゥールビヨンを加えたもの これらは全て世界初の複雑時計であり、世界の時計メーカー、時計愛好家が驚愕した さらに機械式時計におけるほぼ全ての機能を搭載した、究極のコンプリケーションウォッチ・エテルニタス 伝統的な複雑機構を巧みに組み合わせた独創的なフランクミュラーの作品が、 スイス時計産業に与えた影響は計り知れないと言われる 機械式時計の価値の本質は仕上げだから超少量生産の独立ブランドに分がある。 大手に買収されて利益重視にシフトするとヴァシュロン56のような意味不明な時計を出してブランドの格式を毀損することになる。 若しくはリシャールミルやパテックフィリップのような他社の追従を許さないレベルの法外な価格設定にしてナンバーワンを目指すかだね。 少数生産独立系のようなオンリーワン若しくはリシャールミルやパテックフィリップのようなナンバーワンになれないブランドは緩やかな死を迎えるだけ。 オンリーワンでもナンバーワンでもないロレックスは緩やかな死を迎える説 ロレックスは売り上げと知名度っていう商売で最も根本的な部分でナンバーワンだからな 知名度では引けを取らないであろうオメガがどんな革新的な発明をしてもロレックスを超えられないのはナンバー2っていうイメージが刷り込まれてしまったから。 同じようにかつて三大ブランドと言われたapはドレス系コンプリが全く売れないロイヤルオーク屋と化し、ヴァシュロンは見る影もなくなってしまった。 これらもパテックを超えられなかったナンバー2の末路。 完全な偏見だけど、独立時計師は個人制作がメインだった懐中時計時代に逆戻りしてるじゃん 一定の生産量の中でどれだけ高品質なものを作れるかが大事 クォーツ時代に機械式を作ること自体が逆行と言われそうだけど ドイツ時計ランク (G)=グラスヒュッテ規格、(独)=独立時計師系、(独A)=AHCI所属の独立時計師 上上:A.ランゲ&ゾーネ(G) 上下:ラング&ハイネ(2019年、創業者兼時計師マルコ・ラング(独A)が離脱) 中上1:グラスヒュッテ・オリジナル(G)、モリッツ・グロスマン(G) 中上2:アントワーヌ・マーティン(マーティン・ブラウン/独) 中上3:無 中中1:マーティン・ブラウン(独)(2007年、WPHHへ移籍。2010年に離脱)、クドケ(独)、ダーヴィト・ローインガー(独)、ライカ・ウォッチ 中中2:クロノスイス(2012年、スイスに移転)、ラインフェルダー、ブンツ、LEHMANN、エルウィン・サトラー、ヘンチェル(アンドレ・ヘンチェル/独)、トーマス・ニンクリッツ(独)、ライナー・ニーナバー(独A) 中中3:ポルシェ・デザイン、NIVREL、D.ドーンブリュート&ゾーン(独)、ステフェン・コルネール(独) 、ヴェンペ(G)、シャウアー(ヨルグ・シャウアー/独)(2018年、休止) 中下1:ジャッケ・エトワール(クラウス・ヤコブ/独)(現在休業)、ライナー・ブラント(独)、 ノモス(G)、ジン、シャウボーグ・ウォッチ、チュチマ(G)、ギナーン、ダマスコ、ハンハルト 中下 2:アレクサンダー・ショロコフ(独)、ジェネシス(クリスティーン・ジェネシス/独)、ミューレ・グラスヒュッテ(G)、ストーヴァ、テンプション、ユニオン・グラスヒュッテ(G)、 TOURBY、マイスタージンガー、ソーティス 中下3:ブルーノ・ゾンレー(G)、C.H.ヴォルフ(G)、ユンハンス、 ヘメス(G)(2016年、休止)、ラコ、ウワークラフト、マルセロC(マルセロ・カインズ/独)、アルキメデ、 モーゲンヴェルク、リメス、N.B.イエーガー(マーティン・ブラウン/独) 下上1:クロックツー、ライヘンバッハ、クロンセグラー、アークトス、トーマス・ザボ、オティウム、KIENZLE、エリーゼ、H2O、ユンカース 下上2:スタインハルト、ディファクト、ツェッペリン、ヒューゴ・ボス、アリスト、ボッタ・デザイン、アイアンアニー、オートラン&ビアラ、マイスターアート 下上3:ドゥゲナ、アストバーグ、メッサーシュミット byアリスト、ファイアフォックス、ペリガウム 下中1:ドゥッファ、ババリアン・クロノ、ブラウン 下中2:ゴールドファイル、アディダス(フォッシル)、ボッチア・チタニウム、スローウォッチ、キャプテン&サン 下中3:ゼイソルズ、リーデンシルド、ネオログ、ポール・ヒューイット、ウォッチピープル(XEN)、カーブ・ホルツ、カール・フォン・ツォイテン、ジーロ、マクシミリアン、プーマ(フォッシル) 下下1:エアロマティック1912 下下2:スピン 下下3:無 機械式時計の価値は大きく分けるとリセールなどの金銭的な価値と仕上げ的な美しさの価値があって前者はロレックスや一部のパテック、リシャールなど 後者は独立時計師やhモーザーなど これらは全て独立した資本であり外部の介入を受けないアヴァンギャルドで自由な経営ができる。 一方でスウォッチgやリシュモン傘下は合理化が進みすぎてコモディティ化が加速しており、上に述べた2つの価値をどちらも提供できていないブランドが多い。 >>75 一生懸命書いてて悪いけど 発明たり得ないならアップルウォッチでいいでしょって話、所詮組み合わせな。 機械式複雑機構のエキスパートである事には変わらない 論点ズレすぎ お前自身の無知を晒してるだけだぞ それに、工芸品足りうる高級複雑機構の機械式と、アップウォッチじゃ土台・ジャンル、存在意義が違う 上:無 中上1:ハリー・ウィンストン(スウォッチ) 中上2:SINGER 中上3:無 中中1:ジェイコブ、デュナミス(ジェイソン・オブ・ビバリーヒルズ)、デヴォン・ワークス・タイムピース、ティレット ニューヨーク、 RGM Watch(ローランド・G・マーフィー/独立時計師)、J・N・シャピロ 中中2:無 中中3:ショーン・オロロジー、ダニエル・ラザー 中下1:ティファニー、ウォルサム、ボール・ウォッチ(現スイス)、トム フォード、NIALL、LE VIAN 中下2:ハミルトン(現スイス)(スウォッチ)、MARQ(ガーミン)、マーク・カーソン、ジョー・ロデオ 中下3:シャイノラ・デトロイト、ブローバ(シチズン)、リトモ・ムンド、オークリー、チェイス・デューラー 下上1:ルミノックス、Gcウォッチ、アウトドローモ、グラムロック 下上2:ガーミン 下上3:ハンティングワールド、インガーソル、TX、ドゥー アメリカ創業時計ランク2 下中1:ノーティカ、タイメックス、ナイキ、コーチ(モバード)、オリジナル・グレイン、ブルックス・ブラザーズ(セイコー)、ジンポ、5.11 H.R.T.ウォッチ、ニクソン、ガント、ベルトゥッチ、ベスタル 下中2:スイスレジェンド、ダン・ヘンリー、ジル・スチュアート(セイコー)、マイケル・コース(フォッシル)、フォッシル、トリーバーチ(フォッシル)、DKNY(フォッシル)、ケイト・スペード・ニューヨーク(フォッシル)、マークジェイコブス(フォッシル)、ティンバーランド、ラ・メール コレクションズ、マキシ、 ジャック・メイソン、ケネスコール、ゲス ウォッチ、ブラッドリィ、ブリュー、コロンビア、ジューシークチュール(モバード) 下中3:キャラベル・ニューヨーク(ブローバ/シチズン)、ジャック・スペード(フォッシル)、アナスイ(セイコー)、エレクトリック、トミーヒルフィガー(モバード)、フリースタイル、ニューバランス、ミスフィット(フォッシル)、 エルジン(60年代倒産、現・定慧=旧福本電機)、CHAPS(フォッシル)、ベッツィー・ジョンソン、ラドウェザー、エスプリ、トーキョー・ベイ 、ソベット、アナログ・ウォッチ、ノーマル、ジェイソン・ハイド、MVMT、レッドライン、クリスチャン・オードジェー、ネメシス、 スミス&ウェッソン、パリス・ヒルトン、ズー・ヨーク 下下1:アンクライン、クロス、アーミトロン、ブレダ、ロノ、アウトドア・プロダクツ(シチズン)、マディソン・ニューヨーク、キールジェイムスパトリック、スティーブン・アラン、USポロ、Woodstone Watches、タイム・ウィル・テル、エド・ハーディー 下下2:シャーク・スポーツ・ウォッチ、アルファインダストリー、ビバリーヒルズ・ポロ・クラブ、ポール・フランク 下下3:ウォッチュード パテック:8、5、5、5、4、5、4【36点】 バセロン:9、5、5、4、3、5、4 【35点】 オーデマ:8、5、3、4、3、4、4【31点】 ランゲ:10、4、2、4、3、3、4【30点】 ブレゲ:8、4、4、4、3、5、4【32点】 ルクルト:7、5、5、3、3、5、3【31点】 ジラールペルゴ:7、4、5、3、3、5、3【30点】 ブランパン:8、4、5、3、2、3、4【29点】 ウブロ:7、4、3、4、4、1、4【27点】 フランクミュラー:6、5、3、4、5、1、4【28点】 H.モーザー:10、4、3、2、1、2、4【26点】 リシャールミル:10、4、2、5、4、1、5【31点】 ロレックス:7、1、3、5、5、4、3【28点】 オメガ:6、2、5、3、5、4、2【27点】 ホイヤー:5、2、3、2、4、4、1【21点】 【宝飾】 カルティエ:6、3、5、5、5、4、3【31点】 ブルガリ:6、5、5、4、5、2、3【30点】 現行品質:/10 複雑機構:/5 ラインナップ幅:/5 ブランド力:/5 知名度:/5 歴史(貢献含):/5 中心価格帯(ラグジュアリー度):/5 総合:/40 このスレ、ウソも100回言えば〜とか声の大きい方が勝つとか、そんな幼稚な手法を使う人がいるみたいね ロレックス パテック オーデマ リシャールと独立系の少数生産体制マイナーブランド以外は価値ないでしょ 資産価値若しくは芸術性を兼ねてないとね 前スレで日本となじみが深いと意味不明な理由でGPを押してたのは理解できない GP30点は確かに高いが、ETA供給停止が発表される以前に、マニュファクチュール化に舵を切り、cal.GP3000を開発した先見性はもっとフィーチャーされてもいい そのGP3000もETAベースという噂はあるけどね 何でも自社開発すりゃいいってもんじゃないやろ あの仕上げと機能で自社ムーブならetaの方がマシ GPは買ったあと後悔するんですかね こういう場で頑張ってるのは痛々しい GP過小評価気味だし、がんばってほしいけど、基幹ムーブメント弱いし、ガワも特筆すべき点はない 前スレでルクルト、ブランパンと同格で、ジャケドローよりは格上だと言われてたのは引いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる