>>28

難しいよね。

俺もしばらく日系でせっせとマイルためてたけど、FOP/PPの積算率が低くて結構苦労した。恥ずかしながらあがきにあがいて46000止まりだった苦い思い出が。

今はUAに鞍替えしたけど・・・

PQMの積算率は割引運賃でも大抵100%+だし、P運賃でも(70%じゃなくて)200%積算だから8月には100000マイル超えそう。
その上アメリカ在住者と違ってPQD要件もないからお得にステータス獲得できるから万々歳と思ったら・・・

なにせ上級会員の人数が多くて。特にアメリカ国内線。ラウンジも総じてクソだし、混んでるし。
っていうか到達条件非公開、招待制の最上位・グローバルサービスって何だよ。
優先空港サービスも数十ドルで売りさばいてるし、国内線ファーストへのアップグレードもチェックイン時に売りまくってるから上級会員には「無償」のはずのアップグレードもなかなか通らないし。

唯一まともなポラリスラウンジは最上位会員でさえ長距離ビジネス・ファーストの搭乗じゃないと入れないし。
しかも将来的に廃止される国際線ファーストクラスの販売を止めたと思ったら、廃止までスタッフチケットでスタンバイしてるUA社員に割り当てるシステムにする暴挙に出たし。

結局隣の芝生が青く見えて乗り換えたら枯れまくってた。

要はYでもスイートラウンジに入れてくれて、まともなプレミアムエコノミーがあるANAは外から見ると結構羨ましいって話。

もう米国滞在が終わるタイミングを見計らって、幻の北米在住者向けのJALステータスマッチに頼みの綱を託すしかない・・・>>28