うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラムだっちゃんと無邪鬼が初めて話す場面が美しいアクアリウム アニメそんなに見ないから偉そうなこと言えないけど夏の雰囲気書くの上手い作品って
いい作品が多い気がする >>120
メガネとパーマが乗った電車も、カクガリ・チビの乗っていたバスも
夜更けとはいえ、あんなにガラガラじゃ赤字じゃん‥‥‥‥な〜んて
当時は思っていた。 >>109-110
きっと高橋留美子さんは自分の作品を第三者にメチャクチャにされたと思ったんだろうね
多分だけどスタンリー・キューブリックが「シャイニング」監督して作者のスティーブン・キングが怒ったみたいな 年に一度くらい無性に観たくなって今日観た
冒頭の学校祭、84年の文字で時間の流れを実感するんだよなあ >>131
これ‥‥‥‥ホントに同じ事を感じてしまう。
ミレニアムの2000年くらいまでは「つい、この間の事」と感じていたのだけど、
最近はさすがに「遠い若かりし‥‥」いや、「まだ子供の頃の思い出」になりつつある。 映画館にも行った
同時上映の吉川晃司の映画は内容覚えてない
その映画館は無くなって今はコインパーキング・・・ 映画中盤、ラムたちが友引高校の中を飛び回るシーンがあるけど
あそこだけアニメーターが違うのかな? 金田伊功っぽいっていうか・・ イノセンスのオーディオコメンタリーが結構面白かったから
ビューティフル・ドリーマーのオーディオコメンタリーも見てみたいと思った うる星やつら4は導入部分だけをたまに見るわ。
中盤以降はグダグダになるから面倒くさくなる。 >>134
原画の山下将仁さんが金田さんの影響を受けてる人だからだと思う
山下将仁インタビュー WEBアニメスタイル
ttp://www.style.fm/as/01_talk/yamashita01.shtml やっぱりバラしたパーツごとに持ち込んで、教室内で組み立てたんじゃないか?
でも、アレ「空重量で約40トン……」って面堂のセリフからは「外側の装甲のみ」って
意味合いに思っていたんだけど、暴走とはいえ動いたじゃん?
「空重量」と言うのは装備品や砲弾を積んでいないって事なのかな? >>140
普通に装備品無しの重量と思ってましたけど それでも凄い重量だ。 木造モルタルの校舎の能力とは思えない耐久性。
友引高校は破壊された後の復元力以上に、かなりの耐久性も備わっているんだな〜。 押井氏は水族館のシーンって、よく使うタイプなのかな?
パトレイバーでもあったし……… 僕の知り合いの知り合いができた簡単確実稼げる秘密の方法
役に立つかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
SGBQN 押井監督って導入部〜中盤あたりは神がかり的に上手いけど
中盤からエンディングにかけてのまとめ方があんまり上手くないよね
BDはハリアーから見た亀に乗った友引町がでた時点で結構萎えた
原作者の高橋留美子さんがBD好きになれない理由が分かった気がする >>146
俺は荒廃した待ち暮らしまでは好きだけどそれ以降は微妙だなぁ
全体としてはとても好きなんだけどね うる星やつらという出来上がった土台が無きゃもっと酷いことになっただろうね なんとなくだけど、BDは今敏さんの千年女優と同じようなテーマを感じる
そう考えるとただただ悲しくなってくる 学園祭〜中盤あたりが面白いな
なんか懐かしい気分になる 子犬工場で9年酷使され続けた犬。救出され初めてのベッドをもらったところ… | BUZZmag
http://buzzmag.jp/archives/45133 あたるがズタボロになって呆けている冒頭シーン
一連の出来事は何回もループしていて、
あたるだけがそれに気付いたために精神がイッてしまったということらしい
それに呼応するように
無邪鬼が一番最後にタイトルロゴを出してリスタートを宣言しているらしい
「やり直しや。ほな最初からもう一周いってもらいまっせ」みたいな感じで >>155
それ謎でした。なるほどありがとうございます! 冒頭のシーンはそんな深い意味はないイントロダクションだと思ってた >>155
なるほど、
最後の無邪気のセリフ、ちょと気になってた。
今夜もう一度見直してみよ。 無邪気は「もう付き合ってられんわ」って感じだった気がするんだが
今週末また観てみよう 初めてハリアーを知ったのはトゥルーライズだったなあ
戦闘機が垂直離陸できるなんてビックリした記憶がある 完結編とラムザフォーエバーが合体すれば
大傑作になり得たのにと少し思う
鬼ごっこという原点が共通しているし
鬼星と地球双方の視点がある
留美子も押井よりやまざきが気に入ってそうだし 完結篇(原作最終回)は高橋留美子がうる星4を見て
プロットはいいのにもったいないと思って再構成した感じじゃないかな
失われていくラムや友引町の記憶と記憶喪失装置も似ているし
うる星2は原作の夢の話をベースに原作の基本設定を分解して
ダストスパートネタ(亀に乗った世界・豚人形)も入れて再構成した感じかなぁと思ってる
素材は留美子作品を使っているから文句無いだろみたいなw _, -―- 、 _
,r' ` ,
_.l /⌒ヽ /⌒ヽ !
( l ',.− 、! !,.−、’ l'`)
>.}⊂・⊃ ⊂・⊃ {く
.(_{ ≡ _ `^´_ ≡,}_)
ヽ_'´ `"´ `' _ノ < 諸星あたるが結婚するのは、ラムじゃなくて面堂了子ぢゃ
,<`8~「 ̄「~8´>、
/ |. 8 ヽ./ 8 | ヽ
〈 |=Po.o.9=| 〉
`ーL...____..」ー'"
├‐rー--ーr‐┤
し' ゝJ 荒島皮かむりチンカスオスガキ共の飼ってる無駄吠えバカ犬がダンプにひかれクソひり出して死にますように 押井:この業界に入った時から他人の作品にのっかって、他人の作品こさえ続けて・・・一つぐらいワイの作品があってもええやないか!
(c)コピーライト、パッカーン
高橋:責任とってね! 押井:まったくこの作品には進歩とか成長とかいうものがからっきし無いからな。一生サザエさん方式やっとれ!
押井:ほんま、あの人らと付き合うのは並大抵のことやおまへんで。(降りさせてもらいま。)
映画 de 辞表
そりゃ原作者も怒るわ 欲求満たすため…警察庁職員 12歳少女に性的暴行
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000142527.html
SNSで知り合った12歳の少女に性的暴行をしたとして逮捕された警察庁職員の男が「性的欲求を満たすためだった」と供述していることが分かりました。
関東管区警察局茨城県情報通信部に勤務する小松崎幹夫容疑者(44)は6月、群馬県伊勢崎市のホテルで12歳の中学1年の少女に性的暴行をした疑いで6日に逮捕されました。
その後の警察の調べに対し、小松崎容疑者は「性的欲求を満たすためだった」と供述していることが分かりました。少女とはSNSを通じて知り合っていて、警察は小松崎容疑者の自宅を家宅捜索し、余罪についても調べています。 サクラさんはまだしも終太郎主役過ぎ
温泉マークがキーマンなのは面白い 原作者からすれば「てめえの独りよがりな妄想に私の作品のキャラクターを巻き込んでんじゃねーよ」て感じだろう
押井の映画はそんなんばっかだが >>177
「押井=無邪鬼」を念頭に置いて作品見てみ。
「(アニメ制作スタッフとして)他人の夢(=作品)こさえてあっちゃからこっちゃへ、おんなじことの繰り返しや!」
「一つぐらいワイの夢(=作品)があってもええやないか!」
「(この作品には)進歩とか成長とかいうものがからっきし無い。一生やってろ」
「この作品と付き合うのは並大抵のことじゃないよ。」
文化祭前日のドタバタの繰り返し=年を取らないサザエさん方式の原作への皮肉
サクラ=押井:二度目は悲劇 三度目は喜劇、このままにしとくわけにもいかんか(ちょっとずつ変えてやってることはいつも同じ)
コピーライトの(C)マークをあんな風に消し去る=オレの好き勝手やらせてもらうよ宣言
等々、けっこう原作者に対して挑発的な事を潜ませてる。 この作品の中ではサクラ先生と温泉マークが喫茶店で語り合うシーンが一番好きだな レンタルVHSダビング→(キャプチャもせず空白期間)→ブルーレイ(画質を求めて)→DVD(コメンタリー目当てで)ときて
やっと4:3で見られる再販LD版を手に入れたぞ。家のプレイヤー動かないけど。
再販版だと映像範囲が少し狭くなってんのか
初版LD探しの旅が始まるな・・・ _ --───‐- 、
_-'/ ̄ ̄` <]_ \
/ ̄ \ \ , -‐…‐- 、
/ ヽ \/ |
/ / / 、\ ヽ _\ } ヽ / ′
___| | | |\_X´\,≧ ィ, __ム `7´ /
/  ̄ | l | \ト、ヽ  ̄〃{_ ノ゚i「! | } / / _ _
ヽ | | \{ヨfr、 辷ソf| Y / / ̄ < ̄\
\ ---─\ \ ヽ ヘ;_〉 ゛ ¨´ | | / / \ \
\ `ヽニTrヘ ‐ヽ __, ,イ | __/ / \ \
\ `ート、_ // レ' / / \ ヽ
`ヽ、 `ー`-T´ / | / ヽ |
> 、 \_ l/ / / i! |
/ _ >‐V / / / / \ |! |
/ // / { ∠_ヽ | | || /
{ / / / /二ミヽ、 ヾ、_/ `ト、_ / | ||/
∨ / / { -===ミヽ{´_ ‐=ニ7辷_} | |/
∨ ヾ_ _/^ヽー==_/ / | |
| |  ̄{  ̄ / / /
\ ヽ ハ i / / /
, -─… ──-- 、_ `ー\/ リ _⊥ -、 〈 ∠ - '
/ _  ̄` - 、_ // \ ', / /
. / `>‐ 、 `ーくヽ/ ヽ ∨ _/
〈 / // \ ∨ ヽ _| ̄
. \ | 〃 〃\ /! V二}
\ | !| {{| \ /| | ,r‐y′ マT^!
\_」 || || ヽ /ヽ! L. -‐彡''7 Y}
. \__」| | | || ハ /| _,.-‐' __/ Y
\| || !l ∧ /||  ̄ ̄ / /
\_」 l |.| /!|L_,.-/´ _/ /
゙ < | | // l_/_/ ,人 /
` < ∧{ / _,.-/ `ー---一'
/ / -='-‐ " ∠ __/ ̄\
/ /L___,.-‐/ } } ヽ
/ l__,.-‐' ヘ{\ ヾ! | |
∠ _/ \\ ト、 \
_/ ´ ̄/ `ヽ、 | \ `ー-、
, -'了(___ / ` ‐<_ \
_,. -ァ7 `ー一'_/  ̄`ー- 、_ )
. / 廴二ニ=一 ノ
/ _,. -一'
ヽ_ _/
 ̄ ̄ ラムちゃん
_ --───‐- 、
_-'/ ̄ ̄` <]_ \
/ ̄ \ \ , -‐…‐- 、
/ ヽ \/ |
/ / / 、\ ヽ _\ } ヽ / ′
___| | | |\_X´\,≧ ィ, __ム `7´ /
/  ̄ | l | \ト、ヽ  ̄〃{_ ノ゚i「! | } / / _ _
ヽ | | \{ヨfr、 辷ソf| Y / / ̄ < ̄\
\ ---─\ \ ヽ ヘ;_〉 ゛ ¨´ | | / / \ \
\ `ヽニTrヘ ‐ヽ __, ,イ | __/ / \ \
\ `ート、_ // レ' / / \ ヽ
`ヽ、 `ー`-T´ / | / ヽ |
> 、 \_ l/ / / i! |
/ _ >‐V / / / / \ |! |
/ // / { ∠_ヽ | | || /
{ / / / /二ミヽ、 ヾ、_/ `ト、_ / | ||/
∨ / / { -===ミヽ{´_ ‐=ニ7辷_} | |/
∨ ヾ_ _/^ヽー==_/ / | |
| |  ̄{  ̄ / / /
\ ヽ ハ i / / /
, -─… ──-- 、_ `ー\/ リ _⊥ -、 〈 ∠ - '
/ _  ̄` - 、_ // \ ', / /
. / `>‐ 、 `ーくヽ/ ヽ ∨ _/
〈 / // \ ∨ ヽ _| ̄
. \ | 〃 〃\ /! V二}
\ | !| {{| \ /| | ,r‐y′ マT^!
\_」 || || ヽ /ヽ! L. -‐彡''7 Y}
. \__」| | | || ハ /| _,.-‐' __/ Y
\| || !l ∧ /||  ̄ ̄ / /
\_」 l |.| /!|L_,.-/´ _/ /
゙ < | | // l_/_/ ,人 /
` < ∧{ / _,.-/ `ー---一'
/ / -='-‐ " ∠ __/ ̄\
/ /L___,.-‐/ } } ヽ
/ l__,.-‐' ヘ{\ ヾ! | |
∠ _/ \\ ト、 \
_/ ´ ̄/ `ヽ、 | \ `ー-、
, -'了(___ / ` ‐<_ \
_,. -ァ7 `ー一'_/  ̄`ー- 、_ )
. / 廴二ニ=一 ノ
/ _,. -一'
ヽ_ _/
 ̄ ̄ >>177
wikipedia:
原作ならびに他のアニメ作品ではあたるは一度も「ラムに惚れている」と発言したことはない。 またあなたの気まぐれが 動き出した 悲しいわ これっきりね また あの娘の夢を見ているのでしょう ため息でSo long in my dream
She is an Angel (NO!) She is a Devil
Ah Ah あなたにとっては 甘い罠をかける女(ひと)
あなたの愛はパラダイス くり返しては消えた I love you 口唇の中
今 あの娘の細い腰 手を回した 悲しいわ これっきりね 今 想い出永遠に消しましょうか ため息で So long in my dream
She is a Venus (NO!) She is a Beast
Ah Ah あたしにとっては 愛の夢を破る女(ひと)
あなたの愛はパラダイス くり返す気もないわ I love you 口唇かんだ
もしか もしか 愛はもしかして ほおり投げた ブーメラン
She is an Angel (NO!) She is a Devil
Ah Ah あなたにとっては 甘い罠をかける女(ひと)
あなたの愛はパラダイス くり返す気もないわ I love you 口唇かんだ
もしか もしか 愛はもしかして ほおり投げたブーメラン
もしか もしか 愛はもしかして ほおり投げたブーメラン >>189
愛はブーメランが最後流れるとこ好きだった この歌を挟んで話がまた最初に戻るっていうね
くり返す気もないわと言いつつブーメランで戻る
押井さんの好物 申し訳ないけどパッケージのラムの顔があまりにも別人過ぎて嫌い ジェームズ・キャメロン監督のアバターは最後にタイトルがでるけど
ビューティフル・ドリーマーの影響かね? ラムやあたる達が友引高校の中を飛び回るシーンがあるじゃん?
あそこアニメーターが違うのかな?金田伊功っぽいっていうか 押井監督の最高傑作押井監督の最高傑作押井監督の最高傑作押井監督の最高傑作押井監督の最高傑作押井監督の最高傑作押井監督の最高傑作押井監督の最高傑作押井監督の最高傑作押井監督の最高傑作 これ高橋留美子が自分の作品の曖昧さを全部入れられたから怒った説 マトリックスのウォシャウスキー兄弟もコレ観てたんじゃないか? >>194
うる星やつらの劇場版ではBDは別格扱いされてるよね
やっぱ押井守って才能あるんだなって思うけど・・・
サクラ先生と温泉マークが喫茶店で会話するシーンは神だと思うな
>>198
高橋留美子の原作ではあたるはラムに惚れとるなんて一切言ってないんだっけ?
原作では言わないことをBDで言ってしまったらそりゃ観客はショックを受けるだろうな >>196
BDは確かに傑作だと思うけど最高傑作かどうかは俺には分からない
個人的にはパト2か攻殻機動隊あたりのような気もするけど
押井守が監督と脚本両方やっちゃうとちょっと偏向した映画になっちゃうようにも思う(イノセンスとか)
押井はアニメは神だけど実写映画はお世辞にも上手いと言えない
アヴァロン劇場まで見に行ったけどかなりがっかりした Netflixにスカイクロラ来たから観たけど
まあ暗いし冗長だしで押井守のダメな部分満載だった しのぶは「たまには放し飼いにしなくちゃ」発言でラムの夢の意に沿わないということで
直後の風鈴のシーンで無邪気に取って代わられた説 なんとも言えない気分になった
本当にこの頃は良かったなぁ... PSPに取り込んで風呂入るたびに見てた(3桁近く?)から
押井=無邪鬼の「一個ぐらい俺の夢(=作品)があってもいいやんけ」主張が鼻について
しょうがなくなってるョ。 原作者が押井監督の才能に嫉妬して怒ったという奴いるけど違うな、単にキャラや世界観を勝手に変えられたからでしょ
原作のイメージ勝手にを変えすぎる押井監督のマナー違反も問題だが、アニメに口出しし過ぎる高橋先生のルール違反も同じくらい問題
うる星やつらから境界のRINNE 迄のアニメ監督やスタッフ交代に原作者の意向が少なからず関わってる様だし それでもビューティフルドリーマーが一番好きなんだよな。1つ屋根の下で皆と暮らす、修学旅行のような懐かしささえ感じてならない。 オンリーユーはテレビシリーズの延長、今春さんの癖と押井さんの癖が混じりあってさほど当たり障りなく普通にヒットした、でも本作品はうる星やつらファンだけを対象にしてない 今春さんはラム好き、あたるしのぶ興味無し
押井さんはしのぶやあたる好き、ラム今一
原作者はしのぶやあたる好き、ラム今一
一般的ファン人気はラムが他を圧倒というw 原作やTVシリーズと比べると異質なんだが、カリオストロの城やビューティフル・ドリーマーはシリーズ中ダントツのオモシロさ。
作品のフォーマットを外す、そういう事が出来る古き良き時代だったのだ。
ここ最近だとシン・ゴジラに同じ様なニオイを感じた。 ビューティフルドリーマーサントラCD欲しいけど高いんだよね。 >>212
異質な物を作るならタイトルを変える、原作者より監督のクレジットを目立つ様にする等の配慮して貰わないと、勿論ちゃんと了承得てな
シン・ゴジラみたいな感じにすれば大丈夫だよ ラムよりしのぶ推しだったというのは押井監督と原作者の共通の感覚なんだよね、原作の方は編集や読者にあがなえずヒロイン交代したけど うる星やつら自体が同じ一日ではないにせよ、そもそもエンドレスループ。
サザエさんもクレヨンしんちゃんも名探偵コナンも同じく、年を取らずに日常を繰り返す。季節は移り変わっても進級はしない。一年が1万日あるのかよってくらい。
そういうメタ要素を主題に持ってきたところが当時は斬新だったのかなと思う。 次回のサザエさんは
・波平と立ち食いそば
・ノリスケのレイバー騒動
・カツオの光学迷彩
の3本です >>216
BD は原作者への皮肉が作品に込められてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています