うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
欲求満たすため…警察庁職員 12歳少女に性的暴行
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000142527.html
SNSで知り合った12歳の少女に性的暴行をしたとして逮捕された警察庁職員の男が「性的欲求を満たすためだった」と供述していることが分かりました。
関東管区警察局茨城県情報通信部に勤務する小松崎幹夫容疑者(44)は6月、群馬県伊勢崎市のホテルで12歳の中学1年の少女に性的暴行をした疑いで6日に逮捕されました。
その後の警察の調べに対し、小松崎容疑者は「性的欲求を満たすためだった」と供述していることが分かりました。少女とはSNSを通じて知り合っていて、警察は小松崎容疑者の自宅を家宅捜索し、余罪についても調べています。 サクラさんはまだしも終太郎主役過ぎ
温泉マークがキーマンなのは面白い 原作者からすれば「てめえの独りよがりな妄想に私の作品のキャラクターを巻き込んでんじゃねーよ」て感じだろう
押井の映画はそんなんばっかだが >>177
「押井=無邪鬼」を念頭に置いて作品見てみ。
「(アニメ制作スタッフとして)他人の夢(=作品)こさえてあっちゃからこっちゃへ、おんなじことの繰り返しや!」
「一つぐらいワイの夢(=作品)があってもええやないか!」
「(この作品には)進歩とか成長とかいうものがからっきし無い。一生やってろ」
「この作品と付き合うのは並大抵のことじゃないよ。」
文化祭前日のドタバタの繰り返し=年を取らないサザエさん方式の原作への皮肉
サクラ=押井:二度目は悲劇 三度目は喜劇、このままにしとくわけにもいかんか(ちょっとずつ変えてやってることはいつも同じ)
コピーライトの(C)マークをあんな風に消し去る=オレの好き勝手やらせてもらうよ宣言
等々、けっこう原作者に対して挑発的な事を潜ませてる。 この作品の中ではサクラ先生と温泉マークが喫茶店で語り合うシーンが一番好きだな レンタルVHSダビング→(キャプチャもせず空白期間)→ブルーレイ(画質を求めて)→DVD(コメンタリー目当てで)ときて
やっと4:3で見られる再販LD版を手に入れたぞ。家のプレイヤー動かないけど。
再販版だと映像範囲が少し狭くなってんのか
初版LD探しの旅が始まるな・・・ _ --───‐- 、
_-'/ ̄ ̄` <]_ \
/ ̄ \ \ , -‐…‐- 、
/ ヽ \/ |
/ / / 、\ ヽ _\ } ヽ / ′
___| | | |\_X´\,≧ ィ, __ム `7´ /
/  ̄ | l | \ト、ヽ  ̄〃{_ ノ゚i「! | } / / _ _
ヽ | | \{ヨfr、 辷ソf| Y / / ̄ < ̄\
\ ---─\ \ ヽ ヘ;_〉 ゛ ¨´ | | / / \ \
\ `ヽニTrヘ ‐ヽ __, ,イ | __/ / \ \
\ `ート、_ // レ' / / \ ヽ
`ヽ、 `ー`-T´ / | / ヽ |
> 、 \_ l/ / / i! |
/ _ >‐V / / / / \ |! |
/ // / { ∠_ヽ | | || /
{ / / / /二ミヽ、 ヾ、_/ `ト、_ / | ||/
∨ / / { -===ミヽ{´_ ‐=ニ7辷_} | |/
∨ ヾ_ _/^ヽー==_/ / | |
| |  ̄{  ̄ / / /
\ ヽ ハ i / / /
, -─… ──-- 、_ `ー\/ リ _⊥ -、 〈 ∠ - '
/ _  ̄` - 、_ // \ ', / /
. / `>‐ 、 `ーくヽ/ ヽ ∨ _/
〈 / // \ ∨ ヽ _| ̄
. \ | 〃 〃\ /! V二}
\ | !| {{| \ /| | ,r‐y′ マT^!
\_」 || || ヽ /ヽ! L. -‐彡''7 Y}
. \__」| | | || ハ /| _,.-‐' __/ Y
\| || !l ∧ /||  ̄ ̄ / /
\_」 l |.| /!|L_,.-/´ _/ /
゙ < | | // l_/_/ ,人 /
` < ∧{ / _,.-/ `ー---一'
/ / -='-‐ " ∠ __/ ̄\
/ /L___,.-‐/ } } ヽ
/ l__,.-‐' ヘ{\ ヾ! | |
∠ _/ \\ ト、 \
_/ ´ ̄/ `ヽ、 | \ `ー-、
, -'了(___ / ` ‐<_ \
_,. -ァ7 `ー一'_/  ̄`ー- 、_ )
. / 廴二ニ=一 ノ
/ _,. -一'
ヽ_ _/
 ̄ ̄ ラムちゃん
_ --───‐- 、
_-'/ ̄ ̄` <]_ \
/ ̄ \ \ , -‐…‐- 、
/ ヽ \/ |
/ / / 、\ ヽ _\ } ヽ / ′
___| | | |\_X´\,≧ ィ, __ム `7´ /
/  ̄ | l | \ト、ヽ  ̄〃{_ ノ゚i「! | } / / _ _
ヽ | | \{ヨfr、 辷ソf| Y / / ̄ < ̄\
\ ---─\ \ ヽ ヘ;_〉 ゛ ¨´ | | / / \ \
\ `ヽニTrヘ ‐ヽ __, ,イ | __/ / \ \
\ `ート、_ // レ' / / \ ヽ
`ヽ、 `ー`-T´ / | / ヽ |
> 、 \_ l/ / / i! |
/ _ >‐V / / / / \ |! |
/ // / { ∠_ヽ | | || /
{ / / / /二ミヽ、 ヾ、_/ `ト、_ / | ||/
∨ / / { -===ミヽ{´_ ‐=ニ7辷_} | |/
∨ ヾ_ _/^ヽー==_/ / | |
| |  ̄{  ̄ / / /
\ ヽ ハ i / / /
, -─… ──-- 、_ `ー\/ リ _⊥ -、 〈 ∠ - '
/ _  ̄` - 、_ // \ ', / /
. / `>‐ 、 `ーくヽ/ ヽ ∨ _/
〈 / // \ ∨ ヽ _| ̄
. \ | 〃 〃\ /! V二}
\ | !| {{| \ /| | ,r‐y′ マT^!
\_」 || || ヽ /ヽ! L. -‐彡''7 Y}
. \__」| | | || ハ /| _,.-‐' __/ Y
\| || !l ∧ /||  ̄ ̄ / /
\_」 l |.| /!|L_,.-/´ _/ /
゙ < | | // l_/_/ ,人 /
` < ∧{ / _,.-/ `ー---一'
/ / -='-‐ " ∠ __/ ̄\
/ /L___,.-‐/ } } ヽ
/ l__,.-‐' ヘ{\ ヾ! | |
∠ _/ \\ ト、 \
_/ ´ ̄/ `ヽ、 | \ `ー-、
, -'了(___ / ` ‐<_ \
_,. -ァ7 `ー一'_/  ̄`ー- 、_ )
. / 廴二ニ=一 ノ
/ _,. -一'
ヽ_ _/
 ̄ ̄ >>177
wikipedia:
原作ならびに他のアニメ作品ではあたるは一度も「ラムに惚れている」と発言したことはない。 またあなたの気まぐれが 動き出した 悲しいわ これっきりね また あの娘の夢を見ているのでしょう ため息でSo long in my dream
She is an Angel (NO!) She is a Devil
Ah Ah あなたにとっては 甘い罠をかける女(ひと)
あなたの愛はパラダイス くり返しては消えた I love you 口唇の中
今 あの娘の細い腰 手を回した 悲しいわ これっきりね 今 想い出永遠に消しましょうか ため息で So long in my dream
She is a Venus (NO!) She is a Beast
Ah Ah あたしにとっては 愛の夢を破る女(ひと)
あなたの愛はパラダイス くり返す気もないわ I love you 口唇かんだ
もしか もしか 愛はもしかして ほおり投げた ブーメラン
She is an Angel (NO!) She is a Devil
Ah Ah あなたにとっては 甘い罠をかける女(ひと)
あなたの愛はパラダイス くり返す気もないわ I love you 口唇かんだ
もしか もしか 愛はもしかして ほおり投げたブーメラン
もしか もしか 愛はもしかして ほおり投げたブーメラン >>189
愛はブーメランが最後流れるとこ好きだった この歌を挟んで話がまた最初に戻るっていうね
くり返す気もないわと言いつつブーメランで戻る
押井さんの好物 申し訳ないけどパッケージのラムの顔があまりにも別人過ぎて嫌い ジェームズ・キャメロン監督のアバターは最後にタイトルがでるけど
ビューティフル・ドリーマーの影響かね? ラムやあたる達が友引高校の中を飛び回るシーンがあるじゃん?
あそこアニメーターが違うのかな?金田伊功っぽいっていうか 押井監督の最高傑作押井監督の最高傑作押井監督の最高傑作押井監督の最高傑作押井監督の最高傑作押井監督の最高傑作押井監督の最高傑作押井監督の最高傑作押井監督の最高傑作押井監督の最高傑作 これ高橋留美子が自分の作品の曖昧さを全部入れられたから怒った説 マトリックスのウォシャウスキー兄弟もコレ観てたんじゃないか? >>194
うる星やつらの劇場版ではBDは別格扱いされてるよね
やっぱ押井守って才能あるんだなって思うけど・・・
サクラ先生と温泉マークが喫茶店で会話するシーンは神だと思うな
>>198
高橋留美子の原作ではあたるはラムに惚れとるなんて一切言ってないんだっけ?
原作では言わないことをBDで言ってしまったらそりゃ観客はショックを受けるだろうな >>196
BDは確かに傑作だと思うけど最高傑作かどうかは俺には分からない
個人的にはパト2か攻殻機動隊あたりのような気もするけど
押井守が監督と脚本両方やっちゃうとちょっと偏向した映画になっちゃうようにも思う(イノセンスとか)
押井はアニメは神だけど実写映画はお世辞にも上手いと言えない
アヴァロン劇場まで見に行ったけどかなりがっかりした Netflixにスカイクロラ来たから観たけど
まあ暗いし冗長だしで押井守のダメな部分満載だった しのぶは「たまには放し飼いにしなくちゃ」発言でラムの夢の意に沿わないということで
直後の風鈴のシーンで無邪気に取って代わられた説 なんとも言えない気分になった
本当にこの頃は良かったなぁ... PSPに取り込んで風呂入るたびに見てた(3桁近く?)から
押井=無邪鬼の「一個ぐらい俺の夢(=作品)があってもいいやんけ」主張が鼻について
しょうがなくなってるョ。 原作者が押井監督の才能に嫉妬して怒ったという奴いるけど違うな、単にキャラや世界観を勝手に変えられたからでしょ
原作のイメージ勝手にを変えすぎる押井監督のマナー違反も問題だが、アニメに口出しし過ぎる高橋先生のルール違反も同じくらい問題
うる星やつらから境界のRINNE 迄のアニメ監督やスタッフ交代に原作者の意向が少なからず関わってる様だし それでもビューティフルドリーマーが一番好きなんだよな。1つ屋根の下で皆と暮らす、修学旅行のような懐かしささえ感じてならない。 オンリーユーはテレビシリーズの延長、今春さんの癖と押井さんの癖が混じりあってさほど当たり障りなく普通にヒットした、でも本作品はうる星やつらファンだけを対象にしてない 今春さんはラム好き、あたるしのぶ興味無し
押井さんはしのぶやあたる好き、ラム今一
原作者はしのぶやあたる好き、ラム今一
一般的ファン人気はラムが他を圧倒というw 原作やTVシリーズと比べると異質なんだが、カリオストロの城やビューティフル・ドリーマーはシリーズ中ダントツのオモシロさ。
作品のフォーマットを外す、そういう事が出来る古き良き時代だったのだ。
ここ最近だとシン・ゴジラに同じ様なニオイを感じた。 ビューティフルドリーマーサントラCD欲しいけど高いんだよね。 >>212
異質な物を作るならタイトルを変える、原作者より監督のクレジットを目立つ様にする等の配慮して貰わないと、勿論ちゃんと了承得てな
シン・ゴジラみたいな感じにすれば大丈夫だよ ラムよりしのぶ推しだったというのは押井監督と原作者の共通の感覚なんだよね、原作の方は編集や読者にあがなえずヒロイン交代したけど うる星やつら自体が同じ一日ではないにせよ、そもそもエンドレスループ。
サザエさんもクレヨンしんちゃんも名探偵コナンも同じく、年を取らずに日常を繰り返す。季節は移り変わっても進級はしない。一年が1万日あるのかよってくらい。
そういうメタ要素を主題に持ってきたところが当時は斬新だったのかなと思う。 次回のサザエさんは
・波平と立ち食いそば
・ノリスケのレイバー騒動
・カツオの光学迷彩
の3本です >>216
BD は原作者への皮肉が作品に込められてたな >>208
あれキャラ設定そんなに変わってたか?
終わりなき日常をネタにされた事に怒ったって説もあるけど、映画のテーマにはしてたけど、オチはその日常が続くて終わり方だったんだよな
押井の才能というか目の付け所に嫉妬したんちゃうか?と思う >>222
とにかく嫉妬ではないと思う、作風を勝手に変えられた事への怒りがメインだと思う
テレビシリーズから続く、あたるが下品、ラムがエロい、ワケワカメ話がある等の不満が爆発 そもそも映画の企画時に高橋留美子から素案もらってそこから書かれた脚本も存在した
押井が書き換えたけど、あきらかにそれが元にされた部分もあるのに、押井は読まずに捨てたと嘯いてる
押井が自分で出した自主制作映画を作る話は蹴られた 子豚のケツにコピーライトマーク書いておいて、終盤に物語崩壊させるにあたって
それを消し去る演出(ここから先は高橋さんの作品じゃないんで。オレの好き勝手するよ〜)
とか原作者への挑発だろあれ 視聴者としては映画として、作品として面白いかどうかが問題で、監督と原作者のドタバタとかはどうでもいいわけで。
るーみっく映画でも押井の映画でもつまらなければクソ、面白ければいい。
で、ビューティフルドリーマーは面白かった。それだけ。 当時映画館で何度も観て、現在でも観て飽きない青春そのもの。
サントラCD欲しいが高いね >>227
まぁ恨まれて当然だな、作品の評価とは別に押井監督のマナー違反や原作者のルール違反に関しても論ずべき 観るだけで80年代の匂いがしてくる
肯定的な甘い香りが ちょうど原作が半年位前から、ネタ切れ引き延ばし感が目立ってきた頃に出来た作品、一石を投じた問題作とも取れる ビューティフル・ドリーマーは確かに凄い映画だとは思うけど
俺は個人的には高橋留美子さんに同情してしまう >>233
作品評価とは又別にな、テレビシリーズから度重なる不満はあったろう、アニメは原作漫画家や、その意向を受けた人が作ってると思ってる人にして見りゃアニメ版=高橋留美子作品だし アニメだけで原作読んだことないんだが。
ラム親衛隊がいないって知ってビックリした。
犬夜叉アニメの「たまに見るといつも同じことやってる感」は異常 原作は基本的に、女目線で楽しめる事前提で、男受けも配慮してる
但し不定期連載の頃は淫靡な雰囲気がある男性的な作風であり、アニメの「ラム親衛隊」の原型の「ラムちゃん後援会」が登場してる モーツァルトの才能と人柄はそれぞれ別に評価すべき、押井監督にも原作者にもそれは云える >>235
「彼奴らには成長という物がない、一生やっとれ!」というセリフは明らかに原作を馬鹿にしてるけど、犬夜叉にも合う突っ込みだな アニメのうる星やつらの「メガネ」なんてほとんど押井守が作り上げたようなキャラだろう?
パトレイバーのシバシゲオみたいなもんか あたるもかなりキャラが違う、押井監督が作り上げたほとんどオリジナルキャラと云える そうなると、めぞん一刻は高橋さん頑張ったんだな。
アニメもつまみ食い程度で原作も全く読んでないけどw 原作はうる星やつらもめぞん一刻も頑張ったとは思うけどな
BDは出来自体はいい、うる星やつら劇場版の中でもトップクラスだろう
但し原作者やファン等へのマナー意識が著しく欠如している 作品評価としては賛否両論だが、一般的にはワケわからんのが多いのが押井版うる星やつら。
視聴者も局やスポンサーも迷惑な話だが、一番問題なのは、他人の褌で相撲をとってる事!
アニメしか見てなく、原作を知らない人が原作もああなんだと誤解してしまい、原作者や原作ファンも誤解を受けるのが最も腹立たしい! 崩しをやられるのも一種の名作認定だと思うんだけどな 実写ラムのcm も毎回なんやかんや言われるけどなw、うる星やつらの場合、悪いイメージ持ってる人って、殆ど押井版アニメが元でしょ、原作ファンまでとばっちりくうのはおかしい 発表!全るーみっくアニメ大投票
BSプレミアムにて本日、この後すぐ >>248
せめて原作者への侮辱的な表現がなければ、此処まで反発はなかったろうに 反発以上に高評価が多くて実際ヒットしたんだからいいじゃねえか イメージ改変だけならまだしも、原作者や原作ファンへの侮辱表現の作品への盛り込みを容認して果たして良いものやら
作品評価とは別に、非難はされて然るべき でもBDが公開された時は、原作のピークが過ぎた頃だった
尚更皮肉に映ったのかも知れない
あの頃に原作も終わってるか最終章に入ってれば、双方で盛り上がって綺麗に終われたかも 当時はラム親衛隊とか嫌いだった、つーか押井監督の手法全て否定してた
でもBD は作品として完成はしてる、テレビシリーズは完成度の面でまずけ >>255
途中送信失礼
テレビシリーズは完成度の面で原作に遥かに劣ってた、好み以前の問題がある 才能は有るけど、悪乗りマナー違反が検挙
それが押井監督 押井監督の映画、年々面白くなくなってるんだよ
BDは上手く言ったのかもしれないけど
攻殻1以降ははっきり言って映画として退屈
スカイ・クロラなんて最後まで見るの苦痛だった うる星やつらアニメ版を、下品でワケわからんと言われる部分を受け入れられない人は原作派 キャメロンの「アバター」がエンドタイトル方式なのは
BDの影響なんだろうか >>248
「ラムにもキッチリ惚れとる!」は絶対言わせたらだめなセリフだよな >>262
あたるは全ての女が好きで、ラムもこの中に含まれているんだからいいんじゃないの?
束縛されるのがイヤだから苦手なだけでしょ。
逆に惚れていないなんて言ったらその方が嫌だわ。 あたるはラムが好きとか嫌いとかはっきり明言しないキャラ
完結編でもそう、それがあたるの魅力の筈だろ >>263
原作では「好き」を明言させずにきて
最後の最後に「今際の際に言ってやる」で締めてるんだから
映画とはいえ、それをあたるに言わせたら台無しでしょと思う スティーブン・フォスターのbeautiful dreamerって
♪卵から~ プロテア~ の原曲だったんだ 昭和のころのお祭りはー
道具はもなか。金魚は小さい琉金黒出目金丹頂ばっか。
高いとこの物干しロープみたいなのに、すくいとは別の購入専用の
立派な琉金ビニールきんちゃくに入れて下げてあった。
(香港金魚街的)
子供心に数千円するのかなと思ってた。 さすがに庭池で海水魚飼ってる人は知らんね。
水族館にもなさそう。
しかもタコ。 上の方に下げてあるもの(金魚、お面、袋入りわたあめ、芸能人の姓名書いた
でかいべっこう飴、ガラス細工の果物籠、ピンク色の紙で出来た傘)
は価格不明の高値の花。 もなかで一匹も掬えずサービス黒出目金を貰い、
むき出しのわたあめを100円で購入、必ず外れるくじ引きで
残念賞の割り箸に巻き付けた水飴大人しく食べる。 フラッシュダンスのヒロイン女優が、海が好きシャツを着せられて、サンデーのインタビュー記事になってたのは、ビューティフルドリーマー公開時だったような気がする >>262
オレはそれほどうる星やつらに入れ込んでなかったけど、それでもあのセリフには驚いた。
おいおい、あたるにそんなコト言わすか!?
それはアカンやろ! マズいやろ! と 「ビューティフルドリーマー」90秒予告編
https://youtu.be/UeHVhbx00DU
本広克行監督 実況で見かけたこの意見はちょっとショックだった
BDが原作テイストとはかけ離れた押井色全開の別物というのならまだわかるんだが
映画じゃなしに
TVスペシャルという人もいるんだな・・・
俺はまぎれもなく映画してると思うんだけど・・・
> 590LIVEの名無しさん2020/10/24(土) 02:14:52.60ID:bwzBAmO3
> >>589
> うる星が「女向け」と言われつつ大きな男のお友達も捕まえた一因に「SF」要素はあった
> 1作目はそっち方面やりたい放題だったから映画らしい感じ
> ビューティフルドリーマーは映画ってよりTVスペシャルって印象かな…
> このへんがアニメうる星の勢いピークで監督交代後のアニメも原作もファン向けに収束してった感じ >>276
このスレで何度も言われてんじゃん
ビンクのコブタが著作権者=原作者を揶揄してる©マークがついてたり、そもそも試写を見せるまで内容を偽った別のプロットを渡してたり 学園祭のメガネの店
ハーケンクロイツ
世界では公開できないねこの映画
国際感覚の欠落 いまなら会社も注意するだろうな
当時はマンガ映画に外国など関係ない
関係あるわけないという感覚だったんだろうな 木造モルタル三階建てと言ってるけど
どう見ても木の外装
木造下見張りだな まぁ、ジャンプ漫画でも普通に描かれてたし>ハーケンクロイツ 高橋留美子がどう思ってるか知らんけど
テレビのキャラクターと声の組み合わせは
俺らのなかに染み込んでいて
それ以外の声を想像できない
声優は誰が選んだのか知らんが
キャスティングがこれ以上ないと思える 本広監督ってパトレイバー(アニメ限定)も好きだし押井ファンなんだな 「責任とってね」の意味って何?
普通に考えれば「結婚してね」を婉曲的に言ったもので
それが通説なの?
これだけアタルをちやほやして上げたのだから
結婚してお返しすべき義務があるでしょう。 原作者が怒ったのはあたるにラムが好きと言わせた1点なのに
なんか内容自体に怒ってるみたいな誤解が今もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています