うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラムだっちゃんと無邪鬼が初めて話す場面が美しいアクアリウム ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪☆☆☆♪☆☆☆♪☆☆
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆参の両院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。♪☆
ゝン〈(つY_i(つ いよいよ日本国憲法改正の、国民投票が実施されます。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ ラムちゃんが砲身の上に降り立つシーンは綺麗だったw 永久に終わらない青春ってのが
45歳のワシには沁みて沁みて… 高校入学直前の春休み
たまたまテレビでこれを見て
人生が変わってしまった 風呂上がり下を見下ろすと小さなカメの上に俺がいる事に気づかされた。 あたる(偽物)が夜の学校に呼び出されるあたりまでのだらだら感というかまったり感好き 未だにあのマネキンやちんどん屋が何を意味してるかわからん 俺の脳内では友引町は新宿区牛込エリア
あの都心のはずなのに妙に郊外じみていたり
突然貧民窟が現れたりするシュールな感じ
早稲田大学という永遠のモラトリアム志向wの大学が近いせいもある メガネの知性に憧れた俺はまだ中学生だった。
しかたない。 実際の所、IQとかはかなり高いんじゃないのかなぁ、メガネは。 思考がやや斜め上に
突っ走って行ってしまうから、アレだけど。
人心掌握術や統率力も中々だし、やはり魅力あるキャラクターだよね。 本当に何が良いわけ? あのあたる君の。
他ならぬこのあたしがそう思う訳よ……(中略)……そりゃ確かに善人では
あるけれど………
このセリフの最後の「善人ではあるけれど」とつけるあたり、しのぶがあたる
の事を完全に嫌っている訳ではないと言う、本音が出ているように思います。 あの世界にチビやメガネや面倒やパーマやアタル達と笑いあっていられたいや チビが確保していた「あんこが入っている板チョコ」は、流石にリアル
には無いんじゃないかな? >>42
細かいことですまないけれど、あれってスーパーなんだっけ?
コンビニだと思っていたんだけど。
メガネの友引前史のくだりで「あたるの家近くのコンビニエンスストアは
押し寄せる荒廃をモノともせず……」みたいなのがあったからさ、てっきりね。 >>45
あ、コンビニだったっけか?なら俺の方が間違ったかも。すまん あ〜いやいや、単なる確認だよん。 「すまん」だなんて気にせずにね。
あの後のバブル華やかなりし頃、コンビニでバイトしていたけれど、あの高い
お値段でこの映画のメガネ達みたいな大量買いする人が良くいたなぁ……時代だね。 スマホやPCも出てこないけど
不思議と不便さや古さは感じないよね 電話で思い出したけど、面堂邸は200回線くらいで足りるんだろうか?
私設軍は別にしているのかなぁ‥‥‥‥ >>39
そうですよね
だめなところを列挙しても結局あたるのことを憎みきれないしのぶの女性らしさにぐっときます あたるの家を全員で生活の拠点に定めていた頃は、さぞかしトイレの取り合い
や入浴の順番なんかでもめたんじゃないかな? >>51
夢の世界だから
コンビニの食料も幻なら排泄もしないんじゃ? 今日も暑いね
こんな日は校舎の上から
泉水にダイブしたくなるよ 友引高校の校舎が半水没していなければ、学校を生活の
一拠点に出来ていたのかもなぁ‥‥‥‥ あたるの家にしか光熱水が供給されてなかったんじゃね?
考えてみると
それもラムの願望なんだよな。
生活の拠点はココ、みたいな深層心理が働いたのかな あたるの家にだけ電気ガス水道と新聞がくるっていってたね そういえば水族館もでてくるよね
前半の印象が強くていまいち覚えてないけども >>58
その新聞に、自活を始めたさくらさんの牛丼屋「はらたま」の
広告なんかが入っていたりして………… 消された竜之介の夢はセーラー服だよね
温泉マークはサクラさんとの結婚生活として、
しのぶの夢がいまいち分からない >>62
普通に考えると面堂と結婚して「玉の輿」に乗る……って所なんだろうけど、給湯室では
ラムに「終太郎だって大して変わらないっちゃ」と、あたると大差ない事を指摘されても
否定はしなかったから、面堂本人がどうこうよりも現実的な女性らしく経済力目当てなの
かなぁ? とも思える。
「少なくとも顔はいいわ」なんて返しは大差ない事を認めている様なモンじゃないのか? って
個人的には思うんだよね。
押井氏の作品の中のしのぶだから、どこかで「あたる」の事を意識の中に保っているんじゃ
無いかなぁ……で、夢が今一つハッキリしないと………… 「○○円、借用しました」って店舗の壁に貼っていた借用書が
半端ない数だったから、かなり長いこと過ごしてはいるんだろうね。
ハルヒのエンドレスエイトほどではないだろうけど。 う〜ん、メガネの友引前史の朗読調のモノローグに「数日を経ずして荒廃という名の時が
駆け抜けていった」ともあるから、「あっという間」だったのかも………… 「愛はブーメラン」ってビューティフルドリーマーの唯一の汚点のような気がする
別に松谷祐子が嫌いなわけじゃないんだが >>70
汚点と考えるその訳は何でしょうか? 素朴な疑問です。 まあ小林泉美の挿入歌の方が今聴くと恥ずかしいというか変な薬の匂いがするがw
無邪鬼の「行こか」でいつも停止ボタンを押したくなる 藤岡琢也さんの起用が意外な印象なんだけど、押井氏の考えなのかな? うる星やつらの魅力は、性的に興奮させる要素が皆無なところだと思う。
いやどうでもいいことだが。 じんじゃあしゅがあぺっぱあとの4Pで抜いたことはあるな どうでもいい事なんだけど「しゅがあ・じんじゃあ・ぺっぱあ」の順番での
呼びじゃないと、なんか落ち着かない。 確か映画には登場しなかったかな? ラムの思い描いた理想の世界‥‥‥‥か。
これってハルヒの「閉鎖空間」みたいなモンなのかな? 雰囲気は全然違うけど。 そっちはイライラの捌け口みたいなもんだから、エンドレス8の方が近いんじゃね? あの世界が継続したら
結局ラムしか幸福にならなかったのかな >>81
狭義なら、そうかも知れない。
無邪鬼の造る世界は正に夢の様な世界なのかも知れないけど、
維持しようとすると必ずしも、幸せな世界ではないのかも‥‥‥‥‥‥ メガネの友引前史の朗読調ナレーションでの後半のシーン。
面堂のレオパルドの砲身の下をくぐって行った対向車があったけど、あれって
メガネ達が買い出しで乗っていたトラックだよね?
よく言われる「あれ、誰が運転しているんだよ?」なんだけど、このシーンを見ると
誰も運転していない様に見えるね。 DVDとブルーレイ、買うならどっちがいいでしょうか? >>86
うわ、これ、持っていたなぁ。
チンドン屋の音がオリジナルと違っていて、激しく違和感があった。
後、サクラさんと温泉マークの喫茶店での会話のシーンで流れていた
BGMを聞いただけで、なんか目が回る感覚がしたり‥‥‥‥‥‥ 酒飲みながらゆっくりみたいなぁと思いつつ忘れてしまう 今見てるわ。
まだあたるがプールから出てきたとこだ 学園祭前のなんとも言えない高揚感のある準備期間のループなんて、当人達が気づいて
いなければ実に楽しい世界だろうな。 いくら楽しくても、気づいてしまっら
どっかで苦痛になっちゃうだろうから。
ちょうどこれからが、この時期になりますね。 小学生の頃観たよ
水族館のシーンは何となく夜だと思ってた
客足も少なくて静かだったしね
だから今でもナイト営業してる水族館を見ると思い出す 押井氏、パトレイバーでも水族館の水槽の前で会話するシーンが有ったね きっかけあったっけ?「妙な気がして」みたいな感じでなんとなくだった気がしなくもない てか温泉の有様みたサクラ先生が気づいたと言うか確信したんじゃなかったっけ? あの喫茶店のぐるぐるのシーンでは、温泉は「ループに伴う不自然さ」を
懸命に問うていたけど、サクラさんはまだ「そんなことは‥‥」の常識の
範疇の中でしたね。 途中で気づいたみたいだけど。 明日から学園祭っていう高揚感の繰り返し…………
確かにラムたち生徒たちにしてみれば、楽しくて仕方ない日々だろう。 けど校長は
「昼行燈」だし、無断で「泊まり込みしよう」とかの監視というか監督をしている温泉に
してみれば、かな〜り疲れる日々なんだろうなぁ。
冒頭の「コスチューム禁止!」とか放送の声が聞こえていた、学園祭実行委員なんかは
秩序維持のために、やっぱり大変な状態だったのかなぁ? これ作った世代の人達の学園祭ってこんなノリだったんかな?
映画公開されてた頃の俺たちの時はシラケムードで学園祭も体育祭も面倒くせぇ〜って感じだったんだがw >>101
中学の時あれを見て高校生活に憧れたけどさ、
実際にはあまり盛り上がらなかったなー。 「引けぇ〜〜〜、力の限り引け〜〜〜。 根性見せてみろぉ」の
このセリフが、やたらと耳に残った。 >>101
地元の高校はこんな感じに近かったな
近隣の住民も文化祭を楽しみにしてた >>104
公立の学校は泊まり込み禁止だったなぁ、自分の地元では。
あんまし、準備も本番も盛り上がらないしね。
私立では、お勉強の強い所は「学祭? 知るかよそんなモン」的な所も
あったけど、結構盛り上がっている所が多かったよ。
校内だけでなく、地元商店会や役所の地域振興担当、それに自治会の
方たちなんかが一緒くたになって頑張っている感じだった。
個々の学校の学祭に対して掛ける、熱量の差がモロに出てた。
熱心な所は、3日くらい開催していたもんなぁ。 原作者の高橋留美子さんはビューティフル・ドリーマーあんまり気に入ってないみたいね 試写会だかなんだかで怒って?落胆?してたらしいね
ルパンでいうところのカリオストロみたいなものだな 「あれは(あくまで押井さんの)傑作ですから‥‥‥‥」みたいな感じの
コメントだったよな。 暗に「うる星」であのシナリオをやる
必然性があるのか? と言いたかったんじゃないのか‥‥‥‥ってのが
当時の周囲の方たちの推測だったけど、正にその通りだったんだと思う。 >>110
俺はパトレイバー劇場版(1)観てた頃はかなり押井ファンだったんだけど
今はその情熱が冷めてしまった
らんま1/2も原作もアニメはかなり気に入ってたんだけど
らんま1/2のアニメを押井守が手がければ良いのにって
安直な夢を持っていたよw 独占欲の強いラムが「みんな」とずっと一緒にいたいっていう台詞がおかしいって言う指摘も
ちらほら見た気がするなぁ
ドラえもんでいうなら漫画、テレビ版ジャイアンとずっといたいってのび太がいってるようなもんなのかな >>112
だから、しのぶと竜之介が消えちゃったのか‥‥‥‥と思っていたら、あたるが
「あいつはそんな女じゃない」的な発言があって
少し救われた気分だったんだ。
ところが、そのあたるは夢邪鬼が化けていただけだったので、初見の時には
ずっこけたよ。 あたるは竜之介のどこがいいんだろう
性別が女ってだけで、外見は男なのに 今見てるけど夜の買いだしシーンとか電車の雰囲気とかいいなぁ 押井守の描く夏の風景というか雰囲気が好きだって人多いね アニメそんなに見ないから偉そうなこと言えないけど夏の雰囲気書くの上手い作品って
いい作品が多い気がする >>120
メガネとパーマが乗った電車も、カクガリ・チビの乗っていたバスも
夜更けとはいえ、あんなにガラガラじゃ赤字じゃん‥‥‥‥な〜んて
当時は思っていた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています