うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラムだっちゃんと無邪鬼が初めて話す場面が美しいアクアリウム まあ小林泉美の挿入歌の方が今聴くと恥ずかしいというか変な薬の匂いがするがw
無邪鬼の「行こか」でいつも停止ボタンを押したくなる 藤岡琢也さんの起用が意外な印象なんだけど、押井氏の考えなのかな? うる星やつらの魅力は、性的に興奮させる要素が皆無なところだと思う。
いやどうでもいいことだが。 じんじゃあしゅがあぺっぱあとの4Pで抜いたことはあるな どうでもいい事なんだけど「しゅがあ・じんじゃあ・ぺっぱあ」の順番での
呼びじゃないと、なんか落ち着かない。 確か映画には登場しなかったかな? ラムの思い描いた理想の世界‥‥‥‥か。
これってハルヒの「閉鎖空間」みたいなモンなのかな? 雰囲気は全然違うけど。 そっちはイライラの捌け口みたいなもんだから、エンドレス8の方が近いんじゃね? あの世界が継続したら
結局ラムしか幸福にならなかったのかな >>81
狭義なら、そうかも知れない。
無邪鬼の造る世界は正に夢の様な世界なのかも知れないけど、
維持しようとすると必ずしも、幸せな世界ではないのかも‥‥‥‥‥‥ メガネの友引前史の朗読調ナレーションでの後半のシーン。
面堂のレオパルドの砲身の下をくぐって行った対向車があったけど、あれって
メガネ達が買い出しで乗っていたトラックだよね?
よく言われる「あれ、誰が運転しているんだよ?」なんだけど、このシーンを見ると
誰も運転していない様に見えるね。 DVDとブルーレイ、買うならどっちがいいでしょうか? >>86
うわ、これ、持っていたなぁ。
チンドン屋の音がオリジナルと違っていて、激しく違和感があった。
後、サクラさんと温泉マークの喫茶店での会話のシーンで流れていた
BGMを聞いただけで、なんか目が回る感覚がしたり‥‥‥‥‥‥ 酒飲みながらゆっくりみたいなぁと思いつつ忘れてしまう 今見てるわ。
まだあたるがプールから出てきたとこだ 学園祭前のなんとも言えない高揚感のある準備期間のループなんて、当人達が気づいて
いなければ実に楽しい世界だろうな。 いくら楽しくても、気づいてしまっら
どっかで苦痛になっちゃうだろうから。
ちょうどこれからが、この時期になりますね。 小学生の頃観たよ
水族館のシーンは何となく夜だと思ってた
客足も少なくて静かだったしね
だから今でもナイト営業してる水族館を見ると思い出す 押井氏、パトレイバーでも水族館の水槽の前で会話するシーンが有ったね きっかけあったっけ?「妙な気がして」みたいな感じでなんとなくだった気がしなくもない てか温泉の有様みたサクラ先生が気づいたと言うか確信したんじゃなかったっけ? あの喫茶店のぐるぐるのシーンでは、温泉は「ループに伴う不自然さ」を
懸命に問うていたけど、サクラさんはまだ「そんなことは‥‥」の常識の
範疇の中でしたね。 途中で気づいたみたいだけど。 明日から学園祭っていう高揚感の繰り返し…………
確かにラムたち生徒たちにしてみれば、楽しくて仕方ない日々だろう。 けど校長は
「昼行燈」だし、無断で「泊まり込みしよう」とかの監視というか監督をしている温泉に
してみれば、かな〜り疲れる日々なんだろうなぁ。
冒頭の「コスチューム禁止!」とか放送の声が聞こえていた、学園祭実行委員なんかは
秩序維持のために、やっぱり大変な状態だったのかなぁ? これ作った世代の人達の学園祭ってこんなノリだったんかな?
映画公開されてた頃の俺たちの時はシラケムードで学園祭も体育祭も面倒くせぇ〜って感じだったんだがw >>101
中学の時あれを見て高校生活に憧れたけどさ、
実際にはあまり盛り上がらなかったなー。 「引けぇ〜〜〜、力の限り引け〜〜〜。 根性見せてみろぉ」の
このセリフが、やたらと耳に残った。 >>101
地元の高校はこんな感じに近かったな
近隣の住民も文化祭を楽しみにしてた >>104
公立の学校は泊まり込み禁止だったなぁ、自分の地元では。
あんまし、準備も本番も盛り上がらないしね。
私立では、お勉強の強い所は「学祭? 知るかよそんなモン」的な所も
あったけど、結構盛り上がっている所が多かったよ。
校内だけでなく、地元商店会や役所の地域振興担当、それに自治会の
方たちなんかが一緒くたになって頑張っている感じだった。
個々の学校の学祭に対して掛ける、熱量の差がモロに出てた。
熱心な所は、3日くらい開催していたもんなぁ。 原作者の高橋留美子さんはビューティフル・ドリーマーあんまり気に入ってないみたいね 試写会だかなんだかで怒って?落胆?してたらしいね
ルパンでいうところのカリオストロみたいなものだな 「あれは(あくまで押井さんの)傑作ですから‥‥‥‥」みたいな感じの
コメントだったよな。 暗に「うる星」であのシナリオをやる
必然性があるのか? と言いたかったんじゃないのか‥‥‥‥ってのが
当時の周囲の方たちの推測だったけど、正にその通りだったんだと思う。 >>110
俺はパトレイバー劇場版(1)観てた頃はかなり押井ファンだったんだけど
今はその情熱が冷めてしまった
らんま1/2も原作もアニメはかなり気に入ってたんだけど
らんま1/2のアニメを押井守が手がければ良いのにって
安直な夢を持っていたよw 独占欲の強いラムが「みんな」とずっと一緒にいたいっていう台詞がおかしいって言う指摘も
ちらほら見た気がするなぁ
ドラえもんでいうなら漫画、テレビ版ジャイアンとずっといたいってのび太がいってるようなもんなのかな >>112
だから、しのぶと竜之介が消えちゃったのか‥‥‥‥と思っていたら、あたるが
「あいつはそんな女じゃない」的な発言があって
少し救われた気分だったんだ。
ところが、そのあたるは夢邪鬼が化けていただけだったので、初見の時には
ずっこけたよ。 あたるは竜之介のどこがいいんだろう
性別が女ってだけで、外見は男なのに 今見てるけど夜の買いだしシーンとか電車の雰囲気とかいいなぁ 押井守の描く夏の風景というか雰囲気が好きだって人多いね アニメそんなに見ないから偉そうなこと言えないけど夏の雰囲気書くの上手い作品って
いい作品が多い気がする >>120
メガネとパーマが乗った電車も、カクガリ・チビの乗っていたバスも
夜更けとはいえ、あんなにガラガラじゃ赤字じゃん‥‥‥‥な〜んて
当時は思っていた。 >>109-110
きっと高橋留美子さんは自分の作品を第三者にメチャクチャにされたと思ったんだろうね
多分だけどスタンリー・キューブリックが「シャイニング」監督して作者のスティーブン・キングが怒ったみたいな 年に一度くらい無性に観たくなって今日観た
冒頭の学校祭、84年の文字で時間の流れを実感するんだよなあ >>131
これ‥‥‥‥ホントに同じ事を感じてしまう。
ミレニアムの2000年くらいまでは「つい、この間の事」と感じていたのだけど、
最近はさすがに「遠い若かりし‥‥」いや、「まだ子供の頃の思い出」になりつつある。 映画館にも行った
同時上映の吉川晃司の映画は内容覚えてない
その映画館は無くなって今はコインパーキング・・・ 映画中盤、ラムたちが友引高校の中を飛び回るシーンがあるけど
あそこだけアニメーターが違うのかな? 金田伊功っぽいっていうか・・ イノセンスのオーディオコメンタリーが結構面白かったから
ビューティフル・ドリーマーのオーディオコメンタリーも見てみたいと思った うる星やつら4は導入部分だけをたまに見るわ。
中盤以降はグダグダになるから面倒くさくなる。 >>134
原画の山下将仁さんが金田さんの影響を受けてる人だからだと思う
山下将仁インタビュー WEBアニメスタイル
ttp://www.style.fm/as/01_talk/yamashita01.shtml やっぱりバラしたパーツごとに持ち込んで、教室内で組み立てたんじゃないか?
でも、アレ「空重量で約40トン……」って面堂のセリフからは「外側の装甲のみ」って
意味合いに思っていたんだけど、暴走とはいえ動いたじゃん?
「空重量」と言うのは装備品や砲弾を積んでいないって事なのかな? >>140
普通に装備品無しの重量と思ってましたけど それでも凄い重量だ。 木造モルタルの校舎の能力とは思えない耐久性。
友引高校は破壊された後の復元力以上に、かなりの耐久性も備わっているんだな〜。 押井氏は水族館のシーンって、よく使うタイプなのかな?
パトレイバーでもあったし……… 僕の知り合いの知り合いができた簡単確実稼げる秘密の方法
役に立つかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
SGBQN 押井監督って導入部〜中盤あたりは神がかり的に上手いけど
中盤からエンディングにかけてのまとめ方があんまり上手くないよね
BDはハリアーから見た亀に乗った友引町がでた時点で結構萎えた
原作者の高橋留美子さんがBD好きになれない理由が分かった気がする >>146
俺は荒廃した待ち暮らしまでは好きだけどそれ以降は微妙だなぁ
全体としてはとても好きなんだけどね うる星やつらという出来上がった土台が無きゃもっと酷いことになっただろうね なんとなくだけど、BDは今敏さんの千年女優と同じようなテーマを感じる
そう考えるとただただ悲しくなってくる 学園祭〜中盤あたりが面白いな
なんか懐かしい気分になる 子犬工場で9年酷使され続けた犬。救出され初めてのベッドをもらったところ… | BUZZmag
http://buzzmag.jp/archives/45133 あたるがズタボロになって呆けている冒頭シーン
一連の出来事は何回もループしていて、
あたるだけがそれに気付いたために精神がイッてしまったということらしい
それに呼応するように
無邪鬼が一番最後にタイトルロゴを出してリスタートを宣言しているらしい
「やり直しや。ほな最初からもう一周いってもらいまっせ」みたいな感じで >>155
それ謎でした。なるほどありがとうございます! 冒頭のシーンはそんな深い意味はないイントロダクションだと思ってた >>155
なるほど、
最後の無邪気のセリフ、ちょと気になってた。
今夜もう一度見直してみよ。 無邪気は「もう付き合ってられんわ」って感じだった気がするんだが
今週末また観てみよう 初めてハリアーを知ったのはトゥルーライズだったなあ
戦闘機が垂直離陸できるなんてビックリした記憶がある 完結編とラムザフォーエバーが合体すれば
大傑作になり得たのにと少し思う
鬼ごっこという原点が共通しているし
鬼星と地球双方の視点がある
留美子も押井よりやまざきが気に入ってそうだし 完結篇(原作最終回)は高橋留美子がうる星4を見て
プロットはいいのにもったいないと思って再構成した感じじゃないかな
失われていくラムや友引町の記憶と記憶喪失装置も似ているし
うる星2は原作の夢の話をベースに原作の基本設定を分解して
ダストスパートネタ(亀に乗った世界・豚人形)も入れて再構成した感じかなぁと思ってる
素材は留美子作品を使っているから文句無いだろみたいなw _, -―- 、 _
,r' ` ,
_.l /⌒ヽ /⌒ヽ !
( l ',.− 、! !,.−、’ l'`)
>.}⊂・⊃ ⊂・⊃ {く
.(_{ ≡ _ `^´_ ≡,}_)
ヽ_'´ `"´ `' _ノ < 諸星あたるが結婚するのは、ラムじゃなくて面堂了子ぢゃ
,<`8~「 ̄「~8´>、
/ |. 8 ヽ./ 8 | ヽ
〈 |=Po.o.9=| 〉
`ーL...____..」ー'"
├‐rー--ーr‐┤
し' ゝJ 荒島皮かむりチンカスオスガキ共の飼ってる無駄吠えバカ犬がダンプにひかれクソひり出して死にますように 押井:この業界に入った時から他人の作品にのっかって、他人の作品こさえ続けて・・・一つぐらいワイの作品があってもええやないか!
(c)コピーライト、パッカーン
高橋:責任とってね! 押井:まったくこの作品には進歩とか成長とかいうものがからっきし無いからな。一生サザエさん方式やっとれ!
押井:ほんま、あの人らと付き合うのは並大抵のことやおまへんで。(降りさせてもらいま。)
映画 de 辞表
そりゃ原作者も怒るわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています