淡水歴3・4年の海水ど素人です
いきなり難易度高いのは承知ですが、猛烈にタツが飼いたくなって、色々調べてはいるのですが知り合いにも友達にも海水してる人がいないもので色々相談に乗っていただけると嬉しいです

1、2年後には結婚のため近畿から四国に引っ越すので、もし大きい水槽へと上げるのはその後になるのが前提です
引っ越してから飼えと言われると元も子もないのですが…

今ADAの45センチ水槽でやってる淡水をリセットして出来れば立ち上げたいです
タツのみと思ってるのですがパイロットいりますかね……?

外部フィルターはエーハイムエコ2232
ライトはコトブキフラットLED×2、ニッソーのLED
先日ヤフオクでプリズムプロテインスキマーを安くでゲット出来たので、今の外部フィルター
とそれとで回すつもりです
砂はチャームで、ばくとサンドというライブサンド買ってます
海水は海まで遠くないので浜辺あたりで汲んでこれないかなと思ってますが、病気も怖いので経験談聞けると嬉しいです

クーラーはまだ買えていません……引越しまでにお金を貯めたいのもあり、なるべく予算を抑えて行こうと思うので、クーラーもヤフオクで良いのを買えたらなとは思ってます。買えない間に立ち上げれたらなと思って

タツを飼うスペック的にどうですか?
水量or濾過足らないでしょうか?
プリズムの排水辺りに、ひかりウェーブカーボンパック、ヨウ素殺菌筒のあの中身、ウールを挟ませてフィルターっぽくして少しでも水流弱めれたらなとも思ってます
殺菌灯は半年に1回ぐらいの交換になりそうなのでコスト的にも付けるかどうか正直悩んでます
30センチキューブでスキマー付き外掛けだけで始めるよりかは大分マシなんじゃないかと勝手に思っているのですが先輩方の意見も聞きたいです

もしタツを買うなら水槽の高さが必要になるので大きくならない種になりますが、日本で取れるものならハナタツ辺りになりますか?今のこの水槽で飼えるオススメあったら教えてください
比較的高温でも堪えてくれるクロウミウマがいいなぁと思ったら、30cm位にはなると知り流石に飼えないなと…

殺菌灯でコストのこと言い出したら、そもそも活き餌でなきゃと言われるタツノオトシゴが無理なんでしょうけど、アドバイスいただけると嬉しいです