>>845
丁寧にありがとうございます。

炭素源については多少耳にしていますがもっと調べてみます。共生ハゼやジョーフィッシュとかを飼ってみたいので
水質以外にも厚めに敷いてみました。
昔やっていた時も薄めに敷いていましたが最近は厚めに敷くのが主流なのかと思いそうしましたが
硫化水素とかデメリットを考えると薄めの方が良かったですかね

スキマーの情報助かります。昔もそうでしたが最近は凄くかかる金額が大きくなってるようで
なるべく安く、そこそこでやっていきたいと思っていますので安く手に入る方法は助かります。
そのスキマーはヤフオクで見ていて気になっていたので助かりました。

>>848
@薄い場合は脱窒が期待できないからということでしょうか。脱窒を低砂で起こさせるのは簡単なんでしょうか?コツや気をつけることありますか?

A入れる生体は厳選する予定ですが…例にあげてくださったスキマーはどれもかなり高額ですね…器具は段々グレードアップしようと
思ってるのでちょっと厳しいかな。でも参考になります。ありがとうございます。

上のコーラルボックス以外でコスパの良いスキマーってあるでしょうか?

また、灯りはとりあえずスーパークールでやってみようと思うのですが交換球の入手の問題やランニングコストのことを考えると
LEDが良さそうですね。
LEDで上記と同じでコスパの良いものってあるんでしょうか?
システムLEDは良さそうだけど凄く高価みたいですね…

今は輸入代行を使って海外製品を入手するのが流行ってるのかな?