>>199
置く場所があるならデュアルクリーンフリー購入はやめて60cm規格以上の水槽とそれに適した上部フィルターか外部フィルターを購入する方がいいように思います
金魚が5匹とも成長するとその大きさの虫かご(プラケース)で濾過能力の向上のために大きいフィルターを入れるとかなり狭くなってしまいますし、水が少ないと水を替える頻度を多くしなければいけません

60cm規格水槽と上部フィルターならテトラのP-IIフィルターを取り付けることができるように思います
これだと糞の多くをP-IIフィルターが吸い取ってくれるので上部フィルターのマットが程よい状態で目詰まりせずに使い続けることができるかもしれません(ウチではできていますができないこともありそうなので)
マットを複数枚入れて適度に交換することで上手に濾過させている人もいるそうですがその場合でもP-IIフィルターを付ければ能力を向上させることは可能です

上部フィルターとは別にスポンジフィルターか水作などを併用すると上部フィルターのポンプとエアポンプの両方が同時に故障しなければ濾過と酸素の供給が少しでもできます

上部フィルターのポンプの寿命は3年程度で、エアポンプは2年以内にゴムの部品が劣化して動作音はしても空気を送れなくなると思います
水作の水心と日本動物薬品(ニチドウ)のノンノイズというポンプは10年以上補修部品を販売しているように記憶していますが、欲しくなった時に補修部品が買えなくなっていてポンプを買い換えなければならなくなることがあり、ウチにはノンノイズしか残っていません
ノンノイズの前に水心を買っていれば水心ばかりになっていたと思いますが近所で売っていなかったのでノンノイズになったような