いつも楽しみに拝見させていただいております。しかし、今回はどうも腑に落ちないです。半自然をモットーに作成された池のはず。
今回の動画はあまりにも不自然過ぎる様に感じました。特にタープは納得出来ないです。落ち葉もバケツ一杯拾ったと見ておりましたが、それならば、バクテリアを大量に入れて時間はかかるかもしれませんが自然分解させるほうが、今後に繋がるのではないかなと思いました。
落葉は毎年必ずあることです。今年は初めて池を作ったから落ち葉を拾っていましたが、5年後10年後拾ってられるでしょうか?長い目で見て対応出来るように対策するべきではないかと思いました。メダカ達のためにも住みやすい環境作りをお願いします。
また次回も楽しみにしております😄

バクテリアの大量投入による落ち葉の分解経験があるのでしょうか?それに成功されているのなら、ぜひ商品名を教えてください。落ち葉拾い程度の簡単な作業が、5年後10年後できない理由は?
「長い目で見て対応出来るように対策するべき」だけど、初年度からいきなり成功の回答を見つけていなければならない理由は?
多くの人が勘違いしているけれど、何もせずに放置しておくのがすなわち自然ではありません。作った後は何もしないというのは、自然ではなく単なる放棄です。無責任です。
いろいろやってみて、その経験を次に生かしていくのが成功への道。タープも試行錯誤の一つです。実際に張ってみて、良いのか悪いのかを見定め、良くないなら来年はどうするのかを考えるのが正しい進め方です。

理由は?理由は?ってどちて坊やかよ。生体入れた後に弄繰り回すんじゃねーよスカタン