日本の古代史 Part36©2ch.net
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日本の古代史 Part35
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1481406180/ 打製石器 - 國立自然科學博物館
member.nmns.edu.tw/nmns_auth/List.aspx?flag=sc&s=122 - このページを訳す
09000001800402f0, CS-ST14石核, 打製石器:CS-ST14石核. 加入, 09000001800402fc, CS-ST09
石片器正面圖, 打製石器:CS-ST09石片器正面圖. 加入, 09000001800402fd, CS-ST09 ... 0900000180041d6f,
石鋤, 石鋤TML448. 加入 ... Copyright National Digital Archives Program Taiwan Museum of Natural Science. All rights ...
KJ00007270721.pdf http://swu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=5349&file_id...
菊池誠一 著 - ‎2011
石鋤は大きく,. 身部が曲がっている。 有肩石斧や有肩石奔はバウチョー文化の代表的な石器である。
これらは他の新石器時代後期の文化. と区別する指標と ... 石器は打製と磨製があるが,大部分は完全な磨製ではない。
刃部を再加工し,再 ... 石製装飾品は大変少なく,また形態的にも豊富ではない。腕輪や管玉, ..... 有肩石奔は,.
中国の南部を起源として香港や海南島,台湾に拡散したという見解もあり,広い視野からの今後の研. さすが縄文人のいない無人西日本人だねえ…
まさか西日本人なのにウリは縄文人ニダヨなんて思ってないよね??どもり真性底辺素人童貞さん
ほらYESかNOで早く答えろよ縄文人のいない西日本人さん
もちろんNOなんだけどわかってるよね??まさか縄文人のいない西日本でなりすましてないよね?? やっぱり韓国からやってきた稲作農耕民族がいる西日本なだけある
縄文時代は無人だったし韓国語とそっくりな響きの言語を使う西日本人なだけあるね
顔も遺伝子も言葉も韓国とそっくり
なぜなら縄文時代はほぼ無人だから はい全く反論にすらなってないと
はい、妄想だけでウリの出身地(西日本のとある地域)は縄文系ニダ!という捏造を論破っと
>HB抗原の研究では、東日本に東南アジアと共通の型が多く見られ、西日本では中国や朝鮮と共通の型が多くみられます。
>JCVウイルスの研究では、東日本にMYタイプが、また西日本ではCYタイプが多いことがわかりました。
http://www.gmnh.pref.gunma.jp/publishing/demeter/past/7_03.html
>日本人のルーツは、旧石器時代につながる南アジア系の縄文人と北アジア系の渡来弥生人が混血して形成されたという見方が今日では有力である。
>弥生時代以降二千年を経て混血はかなり進んだが、それでも東日本と西日本の人々の間には人類学上からも様々な違いが見られる。
http://www.geocities.jp/tsukaguchiopen/essay/e1105_1/e1105_1.html >>718
弁天島貝塚の骨鍬はクワであって、スキじゃないぞ。
クワは中国には無い農具だし、弁天島貝塚は4〜7C頃に栄えたオホーツク文化の遺構で、
アムールから樺太経由で入ってきた文化だから中国が出る幕なんかスズメの涙ほども無いし、
ましてや河姆渡遺跡とか、時代が違い過ぎてバカ杉だろ。 >>723
藤森栄一の縄文農耕は、栽培植物の痕跡が無い、中央高地に農耕があってなぜその他の
平野部に無いのかなどの矛盾が多く、否定されている。
それらは農具でもなんでもなく、単にそれっぽく見える石のコレクションに過ぎず、
一言で言うと「捏造」である。
それらが本当なら、なぜ最古水田からも出土しないのか?
いや、最古水田以前の日本各地の遺構からも出土してくるはずである。 >>726
なぜ日本には高床式の住居利用が無かったのか?
なぜ日本には陶磁器の鐸が無いのか?
なぜ日本には貯貝器が無いのか?
高床式倉庫も銅鐸も中国から直接入ってきた文化じゃないからである。 それできっしょいエベンキ西日本人はいつになったらまともな反論するの?
まさかまた完全に無人じゃないニダ〜〜!!ここがちょっと違うニダ〜〜!!
みたいな幼稚な事言って逃げるの?
まさか西日本人なのに自分が縄文系だなんて思ってないよね?
縄文人とは無縁の無人西日本人なのに笑
縄文時代の環境その1
http://ofgs.aori.u-tokyo.ac.jp/kawahata/chishitsu_news_n669_p11-20.pdf >>726
で、中国から縄文弥生期に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と
その生活痕たる中国系土器と中国系農具は?
. 遺跡の規模と数
古いデータで恐縮ですが
「朝鮮半島の考古学」(早乙女雅博/同成社/2000年/p32)によると、
> 新石器時代(縄文に相当)の遺構は半島全体で1995年までに405カ所。
> うち、貝塚が122カ所。住居址26カ所。
だそうです。 長野県,一県の遺跡数が
>時代別に示すと、旧石器時代330、縄文時代7970、弥生時代2099、古墳時代884。
一方、
日本の縄文時代の遺跡総数は約10万カ所。(小学館百科全書)
比較的に遺跡数が少ない西日本でも数万カ所ほど有るそうです。
弥生時代、古墳時代の遺跡も全国くまなくあります。
平成13年の文化庁調べで古墳の数だけで16万基だそうです。
発掘状況に違いはあるでしょうが、その差は歴然です。
遺跡の規模も比べ物になりません。 弊ブログ武器の少ない社会に「三内丸山遺跡とか桜町遺跡とか世界的な巨大遺跡」
と書きました。
具体的には↓
> …いまイスラエルでいちばん大きいハツオール遺跡がだいたい45haです。
45といえば、中近東では非常に大きい。ところが、壱岐の原の辻は最近の調査では100haです。吉野ヶ里がだいたい40haぐらいですからね。<
(古代史の論点3 都市と工業と流通 /小学館/1998年/P8)
弥生時代の妻木晩田遺跡が156ha、
縄文の桜町遺跡が60ha、三内丸山遺跡が38ha…です。
こういう知って嬉しくなるようなことは日本の教科書に書いてありませんね。 追記
2010年の集計によると、日本列島の旧石器時代遺跡だけで10150 遺跡だそうです。
とても分かり難く書いてありました。
現在の縄文時代の遺跡総数を知りたくてもどこに書いてあるのか見つかりません。
長野県の遺跡数が
>時代別に示すと、旧石器時代330、縄文時代7970、弥生時代2099、古墳時代884、
奈良・平安時代3206、中近世(鎌倉〜江戸時代)約1000<
だそうですから旧石器時代の20倍とすると全国では20万カ所ぐらいに増えたのでしょうか。
学界にはデータを分かりやすく公表してほしいものです。 約5000年で 405カ所 ってほぼ人が居なかった
この内3割は洞窟遺跡で、後3割が普通の野辺に有る遺跡で
住居址の遺跡が26カ所って、正しく無人半島状態、なんだかなああ ほら現実見ようよ西日本・九州人さん
そこ縄文時代は無人状態だから
縄文時代は九州も含めて西日本自体がほぼ無人
http://web.joumon.jp.net/blog/wp-content/uploads/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%AF%86%E5%BA%A6.gif
頭蓋計測8項目に基づく縄文人からのマハラノビス距離
朝鮮15.8 畿内10.2 九州9.7 関東7.6 東北6.1 沖縄3.7 アイヌ2.8
手掌紋D線3型出現率から求めた朝鮮民族との距離
朝鮮0 近畿0.007 中部0.012 中国地方0.035 九州0.035 四国0.038
東京0.048 東北0.068 南西諸島0.092 アイヌ0.118
まさか西日本人なのに自分が縄文系だなんて思ってないよね?縄文人とは無縁の無人西日本人なのに笑 >これらのデータから、どうして西日本は無人って結論でるんだ?
http://www.geocities.jp/ikoh12/honnronn1/12dai1bunomatome/jyoumonnkakukinojinkou1.jpg
表1 奈良文化財研究所収録地方別縄文遺跡数および
遺跡密度(/ 1000㎢)
地方 東北 関東 北陸中部山国 東海 近畿 中国 四国 九州
遺跡数 6542 10852 824 1257 2748 1235 1004 169 2932
遺跡密度102.0 337.6 37.3 46.5 220.7 37.5 31.6 9.0 69.5 >これらのデータから、どうして西日本は無人って結論でるんだ?
http://www.geocities.jp/ikoh12/honnronn1/12dai1bunomatome/jyoumonnkakukinojinkou1.jpg
表1 奈良文化財研究所収録地方別縄文遺跡数および
遺跡密度(/ 1000㎢)
地方 東北 関東 北陸中部山国 東海 近畿 中国 四国 九州
遺跡数 6542 10852 824 1257 2748 1235 1004 169 2932
遺跡密度102.0 337.6 37.3 46.5 220.7 37.5 31.6 9.0 69.5 まさか西日本人なのに自分が縄文系だなんて思ってないよね?縄文人とは無縁の無人西日本人なのに笑
朝鮮人そっくりの西日本人さん現実見ようね
今日も火病状態で捏造するの?
私どもが行った現代日本人頭骨の分析から見ても、
近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近いという意味で
『特殊な日本人』ともいえる
(埴原和郎=福岡県出身)
近畿地方の集団は日本人としては非常に変わっており、
日本人全体の平均からは外れている
(埴原和郎=福岡県出身) >>726
で、中国から縄文弥生期に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と
その生活痕たる中国系土器と中国系農具は?
. それで回答まだ?あれ?西日本が渡来系だという説は馬鹿なんだよね?
そうやって必死に逃げて質問してごまかさなくていいからさ縄文人のいない西日本さん
それでまさか自分が縄文系だなんていう間違った妄想してないよな?西日本人のお前は完全に弥生系なのに
ほら答えろよ朝鮮系西日本弥生人 >>726
で、中国から縄文弥生期に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と
その生活痕たる中国系土器と中国系農具は?
. すごいなあ…
これが西日本人の火病か…
つまりは韓国系の渡来人しかいないわけだもんなあ…
それでまさか自分が縄文系だなんていう間違った妄想してないよな?
http://i.imgur.com/NNq5Zam.gif >>726
で、中国から縄文弥生期に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と
その生活痕たる中国系土器と中国系農具は?
. >>726
で、中国から縄文弥生期に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と
その生活痕たる中国系土器と中国系農具は?
. ほら
http://i.imgur.com/NNq5Zam.gif
それでまさか自分が縄文系だなんていう間違った妄想してないよな?西日本人のお前は完全に弥生系なのに
ほら答えろよ朝鮮系西日本弥生人 >>726
で、中国から縄文弥生期に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と
その生活痕たる中国系土器と中国系農具は?
. ほら見てごらんスッカスカだから
もちろんウリは縄文人ニダヨなんて思い込んでないよね??
早くYESかNOで答えろ
ほら見てごらん
http://i.imgur.com/NNq5Zam.gif 西日本渡来人さん落ちついて
西日本が縄文時代は無人だったことや
現代でも西日本人が朝鮮人とそっくりであることは事実だからさ 騎馬民族なんて、まず生活痕遺構が無いだろ。
日本に来た北方モンゴロイド形質の渡来人は沿海州沿岸の漁労民だよ。 気持ち悪いね〜
西日本人って縄文時代は西日本がスッカスカのほぼ無人地帯で現代でも弥生遺伝子まみれの弥生地帯だって事すら理解できないんだね
弥生時代になるまでスッカスカのほぼ無人現代でも下戸や短頭の集まる弥生遺伝子のメッカが西日本だよ?ねえ馬鹿なの?
なんで必死に意味のわからない事言って誤魔化してるの?
はい縄文時代の西日本はスッカスカ
http://web.joumon.jp.net/blog/wp-content/uploads/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%AF%86%E5%BA%A6.gif
ここでもスッカスカ
http://ichigen-san.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/07/15/photo.jpg >>726
で、中国から縄文弥生期に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と
その生活痕たる中国系土器と中国系農具は?
. 日本最古の水田、菜畑遺跡(なばたけいせき)
佐賀県唐津市の丘陵先端部にある縄文前期〜中期の貝塚と、縄文晩期〜弥生中期の集落遺跡。
遺跡面積は約1000m2で、1980〜81年(昭和55〜56)におこなわれた調査により、
縄文晩期後半の水田跡、炭化米、農耕具などが発見された。
78年に福岡県の板付遺跡で縄文晩期末の水田跡が発見されていたが、菜畑遺跡の発見で
日本に水稲農耕がつたわった時期が従来よりかなりはやくなることがわかった。
最古の水田は畦畔(けいはん)をともない、水路は幅1.35m、深さ45cmで、土留めの矢板(やいた)も
くむなど本格的なものであった。石包丁、木製鍬や朝鮮半島系の磨製石器類(→ 石器)も多数みつかっている。
米以外にも、アワ、オオムギ、アズキ、ゴボウなど栽培植物の種子も出土していることから、
水稲農耕と並行して畑作もおこなわれていたと考えられる。ほかに、動物や魚介類の骨類が多種みつかっており、
なかでも顎(あご)の部分に穴を開けられている豚の骨は、家畜飼育の開始をしめす発見として、注目されている。
1983年に国の史跡に指定された。 弥生文化: 稲作 縄文系弥生人
菜畑遺跡の水田は畦(あぜ)がつくられ、土留めの矢板(やいた)もくむなど本格的なものである。
水路は幅が約1.35mあり、深さは45cmほどである。木製農工具や炭化米もみつかり、これらの発見で、
日本での稲作の始まりが縄文時代晩期後半の約2600年前にさかのぼることが明らかとなった。
従来、日本列島の水田稲作は弥生時代(2300〜1800年前)頃に、朝鮮半島方面からやってきた
渡来民によって始まるというのが定説であったが、菜畑遺跡の発見はその常識を覆すことになった。
時代はさらに300年遡り、水田を作った主体も日本列島在来の縄文人であることがわかったのである。
何故、縄文人だと考えられるか。それは発掘された生活道具が、全て縄文文化に由来するものだった。
皿や浅鉢、甕、壺といった土器類は、みな典型的な「縄文土器」であった。
土器文化の異なる渡来人が、わざわざ土着の縄文土器を作るとは考え難い。
こうして日本最初の水田が、縄文人によって開かれたことが判明したのである。
発掘のデータによると、菜畑の集落は海岸沿いに立地し、人々は半農半漁で暮らしていたこともわかった。
半島に交易に出かけていた縄文人とは、九州北部の沿岸地帯に暮らし、航海技術に長けた漁労民であった。
唐津近隣の松浦あたりで産する黒曜石を、交易の品として持ち出していた。
このことは韓国の東三洞貝塚で出土した黒曜石などの産地を同定した結果、確かめられている。
水田に関する技術を身に付けて帰ってきた縄文人は、得意の漁労を営むかたわら、
日本列島に水田稲作の第一歩を印したのである。
(佐賀県唐津市。Encarta Encyclopedia唐津市教育委員会) そもそも夫余は呉王の弟「夫慨」の子孫。
「史記-呉太伯」闔閭10(505)年、夫概を攻める。夫概は破れて楚に奔走する。
「風俗通義 廣韻〜餘」呉の公子の夫概は楚に奔走した。その子に国があり、夫餘を氏とした。
(今の百済王夫餘氏)[呉公子夫概奔楚、余子在呉者、因以為氏焉]
・「呉王 闔閭」が楚を攻略中に、留守居の弟王「夫概」は楚と通じてクーデターを起こし、呉を実効支配した。
・闔閭は直ちに取って返して呉を奪い返し、夫概は楚に奔走した。呉に残された夫概の子らは呉におられず、
半島北部、さらに西部に逃げて、高句麗や百済の始祖となった。
・呉は元をたどれば(倭国の大夫も名乗った)周の王子「太伯」の末裔で、江南の東夷系の水生種族。
その東夷が北進して、北方ツングース族の地で王家となって国を建てたのが高句麗。
・高句麗王家も百済王家も、もちろん朝鮮人じゃない。
・ちなみに「正統な呉王家」の末裔は、新撰氏姓録によれば、結局日本にやってきている。
そのため高句麗には
1)四神(青龍、朱雀、白虎、玄武)信仰がある。(玄武すなわち変温動物の蛇や亀が北にある)
2)織媛(七夕)や北斗七星、北辰といった夷族系の星信仰がある
3)江南発祥とされる「支石墓」がある。
4)高床式建築がある。
5)建国の始祖朱蒙(あるいは東明王)は天帝と河神の子であり、追手に攻められたとき魚(トーテム)族に助けられた。
6)朱蒙は弓の善射という意味だが、弓は北方系の短弓ではなく夷族の長弓。
というように高句麗王家は、実は北方騎馬民族要素は少なく(江南の)水生夷族系の文化を多く持つ。 風俗通義-廣韻〜餘(後漢代)によると、
「呉の公子の夫概は楚に奔走した。その子に国があり、夫餘を氏とした。今の百済王夫餘氏である。」
とあります。
夫概(フガイ)は呉の公子で呉王「闔閭」の弟で、夫余氏の始祖とされます。
このあたりの流れを史記他を総合すると、
1)B.C.506呉軍と楚軍が漢水を挟んで対陣した。
2)11月、夫概は闔閭の命を聴かず部下5000人を率いて楚を襲撃し、楚軍を大敗させた。
3) この戦いで呉は郢を陥落させることが出来た。
4)B.C.505呉は秦、越に攻められ敗北を喫した。
5)夫概は闔閭が楚の地から帰国できない情勢であることを見て取ると、呉に戻り自立して王となった。
6)しかしすぐに鎮圧されて楚に亡命した。楚の昭王に堂谿に封じられ、堂谿氏と称す。
7)呉に余(のこ)されていた夫概の子らが呉を去り,以後「夫餘」を氏とした。 水田稲作技術を持って来たのは縄文人自身?
以上のように、北部九州乃至は西北九州の縄文人が、水田稲作について直に肌で感じたり、
実際に水田稲作に携った可能性を認識した上で、菜畑遺跡の出土物を観察するとき、
その不思議な構成の理由が明らかとなってくる。
先程、菜畑遺跡で出土した「水田稲作」に必要な道具のセットについて調べた。それらの先端的な道具は、
確かに南部朝鮮からの到来品であった。 ところが同時に発掘された“生活用具”の方は、
「日本人はるかな旅4」の記述によれば、--菜畑遺跡ではすべて縄文文化に由来するものだった。 皿や浅鉢、甕、壺といった土器の類は、皆、典型的な「縄文土器」であった。--
また、「日韓交渉の考古学」(小田富士雄,韓炳三/編)の記述でも、--菜畑遺跡の晩期後半の石器には
大陸系と縄文系の2系統があるが、量的には後者が圧倒的に多い。--としている。
すなわち、菜畑ムラでは、従来どおりの西北九州縄文人が生活しており、そこに「水田稲作技術」だけが新たに導入された、
という印象なのである。とても南部朝鮮人が集団で菜畑ムラにやって来て、水田稲作を営んだという痕跡はない。 >>764
>>769-770
ちょっと内容が古い。
菜畑の土器は今は弥生土器になっています。
黒川式縄文土器を押し退けて、山陰方面から広がってきた渡来系の土器です。
問題は朝鮮南部から稲作を取り入れた渡来人が朝鮮の土器を作らなかった事です。
つまり渡来人は朝鮮系ではないという事なんです。 >>726
で、中国から縄文弥生期に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と
その生活痕たる中国系土器と中国系農具は?
. ハプロDNA、D1bが縄文系でO1bが弥生系て分類が間違いだろ。
D1bが旧石器人で O1bやD1bとのハーフが縄文人
O1b(長江沿い住民)はすでに九州北部や半島南部で縄文生活をしており
九州北部人や半島南部人が親密な交流してただけの話。
福井、鳥浜貝塚縄文人などはO1b長江系の人達かも。 顔面からハッカクとウンコを混ぜたような汚臭を放つ、醜悪極まりない華南ニグロティックブタ広鼻ピーデが
祖先の台湾半ブタ半ボルネオ黒人は人種コンプからのおかしな詐欺工作をやめ、
「なぜ俺はこんなクッサイ汚らしい醜悪極まりない汚物人種なんだ!」
と叫びながら自殺しなさい。 縄文人というのは縄文時代に日本列島に生きていた人々の総称であり大まかな文化的分類であってハプロタイプによる分類ではない
これは弥生人も同様である
つまり「縄文人」「弥生人」という呼称には厳密な意味合いは含まれていないのであり単なる俗称に過ぎないと理解すべきである また、ハプログループもY染色体とミトコンドリアDNAの違いを正しく理解しなくてはいけない >>774
で、中国から縄文弥生期に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と
その生活痕たる中国系土器と中国系農具は?
. >>777
古人骨かろ高確率で取れないものは考古学の俎上にのらんね! 敵地侵略して女以外を皆殺しにした場合なんかはmtDNAは継続するけどyDNAは断絶するな
昔は女目当ての侵略もあっただろうしyDNAはどちらにしても残りにくいんだな たしかにモンゴルとか朝鮮民族ってそれ以外に南下する理由ないよね 女以外にも気候変動や自然災害、食糧や資源の確保、戦争難民なんかも理由になるだろ
実際に在日朝鮮韓国人は朝鮮戦争から逃げてきた密入国者とその子孫だし
無文土器(縄文時代中期末)
http://db.yamahaku.pref.yamaguchi.lg.jp/script/shuzo_img/443b.jpg
db.yamahaku.pref.yamaguchi.lg.jp › 収蔵紹介
山口県熊毛郡平生町平生町岩田 文様のない縄文土器です。
西日本では縄文時代中期末(今から約4千年前)以降、次第に文様のない縄文土器
が増加していきました。これらは弥生時代に向けた、土器に対する意識変化を象徴す
る現象として注目されます。 縄文時代後期になぜ無文土器が登場したのか? - 縄文と古代文明を探求 ...
web.joumon.jp.net/blog/2007/11/376.html
2007/11/14 - 長野県大清水遺跡は長野県の中央部からやや北より丘状の山に囲まれた
長野氏篠ノ井信更町に所在する。信更町には聖川が流れ、遺跡は豊富な湧水帯の中に位置する。
大量の無文土器の発掘は今から30年前に著者自身が立ち会って.......
無文土器の発掘の実例として読んでいただきたい。 4000年前だと、朝鮮はまだ無文土器時代に入っていないから、沿海州沿岸方面からの
影響だろうな。 >>774
で、中国から縄文弥生期に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と
その生活痕たる中国系土器と中国系農具は?
. >陶塤(とうけん)土笛の謎、日本では縄文時代から日本海沿いを中心に
100個ほど出土してるが、朝鮮半島からは一つも出土していない。どうして?
https://ameblo.jp/shimonose9m/entry-12043460662.html
その一つが「土笛」です。弥生時代の土笛は、陶塤(とうけん)とも呼ばれる焼物の
笛で、起源は中国。河姆渡文化晩期(かぼとぶんかばんき・約6500年前)の遺跡
などで出現しています。
2014/08/12 - 陶塤の出土は殷から周時代にかけて. 中国大陸と日本列島間の
交流があった可能性を表している。 陶塤が朝鮮半島から全く出土していない
ことから、. 中国との直接交流があったということだろう。
「中国古代の陶塤にその形と指孔の状況が酷似している」(国分 1968:190)と
指. 摘、以来「陶塤」や「土笛」として紹介 ...
朝鮮半島において塤形土製品の出土が知られていない。 個人ブログとは久々の大爆笑だな台湾ブタチックニグロピーデww
土笛は土器だぞ。
土笛が中国から伝わったものなら、何で耳付きの壺や甕や三足が付いた鬲や鼎など、
その他の中国土器の生活器種が何一つ伝わってないんだ?
で、終わる話だろ。
土笛は刻目突帯文土器と同じ時代に同じ山陰地方に現れる。
土笛を伝えたのは刻目突帯文土器と同じ沿海州沿岸だと考えられる。 >>790 <沿海州沿岸だと考えられる。>と憶測で誤魔化さず
陶塤(ケンは土へんに員)(とうけん)や土笛が
朝鮮、沿海州で出土した遺跡が有ったら教えてよ。
日本では縄文時代から日本海沿いを中心に
100個ほど出土してるから。
http://ameblo.jp/shimonose9m/entry-12043460662.html
その一つが「土笛」です。弥生時代の土笛は、陶塤(とうけん)とも呼ばれる
焼物の笛で、起源は中国。河姆渡文化晩期(かぼとぶんかばんき・約6500年前)
の遺跡などで出現しています。 >>791
じゃあ何で中国土器の生活器種がないの?
. 縄文人は大陸に進出していたから一方通行的な考え方は賢くない
アメリカには「古代支那文明のうち少なくとも一つは日本列島から大陸に渡った縄文人がルーツ」と考える研究者もいる
人類の移動はもっとダイナミックに考えるべきだろう 読むだけで眠くなってウンコ出そうだな。
>>793
中国青銅器は飲食器が中心なんだが、
何で中国青銅器の飲食器種が何一つ伝わってないの?
>>794
甕と壺ばっかりだな。
9000年前から中国土器には甕と壺があるけど、何で日本には3000年くらい前まで無いの?
>>796
で、越式青銅器がいつ伝わったの?
で、テン国人が渡来定着した証拠遺跡とテン国系土器とテン国系青銅器は? >このデータ、論文から如何して西日本は「無人」って結論が出るんだ?
もう一度、勉強し直してくれるか。
図7 縄文遺跡分布のカーネル密度による面的表現
http://bbs.jinruisi.net/blog/wp-content/uploads/img2011/%E7%B8%84%E6%96%87%E9%81%BA%E8%B7%A1%E5%88%86%E5%B8%83%E3%80%80%E9%9D%A2%E7%9A%84%E8%A1%A8%E7%8F%BE-thumb.JPG
縄文遺跡の立地性向 - 地理情報システム学会
http://www.gisa-japan.org/dl/17-1PDF/17-1-63.pdf
図6 黒ボク土分布と遺跡位置(左上は黒ボク土の分布) (注)
図7 縄文遺跡分布のカーネル密度による面的表現 (注)
http://www.geocities.jp/ikoh12/honnronn1/12dai1bunomatome/jyoumonnkakukinojinkou1.jpg
表1 奈良文化財研究所収録地方別縄文遺跡数および
遺跡密度(/ 1000ku)
地方 東北 関東 北陸中部山国 東海 近畿 中国 四国 九州
遺跡数 6542 10852 824 1257 2748 1235 1004 169 2932
遺跡密度102.0 337.6 37.3 46.5 220.7 37.5 31.6 9.0 69.5 日本最古の水田、菜畑遺跡(なばたけいせき)
佐賀県唐津市の丘陵先端部にある縄文前期〜中期の貝塚と、縄文晩期〜弥生中期の集落遺跡。
遺跡面積は約1000m2で、1980〜81年(昭和55〜56)におこなわれた調査により、
縄文晩期後半の水田跡、炭化米、農耕具などが発見された。
78年に福岡県の板付遺跡で縄文晩期末の水田跡が発見されていたが、菜畑遺跡の発見で
日本に水稲農耕がつたわった時期が従来よりかなりはやくなることがわかった。
最古の水田は畦畔(けいはん)をともない、水路は幅1.35m、深さ45cmで、土留めの矢板(やいた)も
くむなど本格的なものであった。石包丁、木製鍬や朝鮮半島系の磨製石器類(→ 石器)も多数みつかっている。
米以外にも、アワ、オオムギ、アズキ、ゴボウなど栽培植物の種子も出土していることから、
水稲農耕と並行して畑作もおこなわれていたと考えられる。ほかに、動物や魚介類の骨類が多種みつかっており、
なかでも顎(あご)の部分に穴を開けられている豚の骨は、家畜飼育の開始をしめす発見として、注目されている。
1983年に国の史跡に指定された。 弥生文化: 稲作 縄文系弥生人
菜畑遺跡の水田は畦(あぜ)がつくられ、土留めの矢板(やいた)もくむなど本格的なものである。
水路は幅が約1.35mあり、深さは45cmほどである。木製農工具や炭化米もみつかり、これらの発見で、
日本での稲作の始まりが縄文時代晩期後半の約2600年前にさかのぼることが明らかとなった。
従来、日本列島の水田稲作は弥生時代(2300〜1800年前)頃に、朝鮮半島方面からやってきた
渡来民によって始まるというのが定説であったが、菜畑遺跡の発見はその常識を覆すことになった。
時代はさらに300年遡り、水田を作った主体も日本列島在来の縄文人であることがわかったのである。
何故、縄文人だと考えられるか。それは発掘された生活道具が、全て縄文文化に由来するものだった。
皿や浅鉢、甕、壺といった土器類は、みな典型的な「縄文土器」であった。
土器文化の異なる渡来人が、わざわざ土着の縄文土器を作るとは考え難い。
こうして日本最初の水田が、縄文人によって開かれたことが判明したのである。
発掘のデータによると、菜畑の集落は海岸沿いに立地し、人々は半農半漁で暮らしていたこともわかった。
半島に交易に出かけていた縄文人とは、九州北部の沿岸地帯に暮らし、航海技術に長けた漁労民であった。
唐津近隣の松浦あたりで産する黒曜石を、交易の品として持ち出していた。
このことは韓国の東三洞貝塚で出土した黒曜石などの産地を同定した結果、確かめられている。
水田に関する技術を身に付けて帰ってきた縄文人は、得意の漁労を営むかたわら、
日本列島に水田稲作の第一歩を印したのである。
(佐賀県唐津市。Encarta Encyclopedia唐津市教育委員会) 水田稲作技術を持って来たのは縄文人自身?
以上のように、北部九州乃至は西北九州の縄文人が、水田稲作について直に肌で感じたり、
実際に水田稲作に携った可能性を認識した上で、菜畑遺跡の出土物を観察するとき、
その不思議な構成の理由が明らかとなってくる。
先程、菜畑遺跡で出土した「水田稲作」に必要な道具のセットについて調べた。それらの先端的な道具は、
確かに南部朝鮮からの到来品であった。 ところが同時に発掘された“生活用具”の方は、
「日本人はるかな旅4」の記述によれば、--菜畑遺跡ではすべて縄文文化に由来するものだった。 皿や浅鉢、甕、壺といった土器の類は、皆、典型的な「縄文土器」であった。--
また、「日韓交渉の考古学」(小田富士雄,韓炳三/編)の記述でも、--菜畑遺跡の晩期後半の石器には
大陸系と縄文系の2系統があるが、量的には後者が圧倒的に多い。--としている。
すなわち、菜畑ムラでは、従来どおりの西北九州縄文人が生活しており、そこに「水田稲作技術」だけが新たに導入された、
という印象なのである。とても南部朝鮮人が集団で菜畑ムラにやって来て、水田稲作を営んだという痕跡はない。 無文土器(縄文時代中期末)
http://db.yamahaku.pref.yamaguchi.lg.jp/script/shuzo_img/443b.jpg
db.yamahaku.pref.yamaguchi.lg.jp › 収蔵紹介
山口県熊毛郡平生町平生町岩田 文様のない縄文土器です。
西日本では縄文時代中期末(今から約4千年前)以降、次第に文様のない縄文土器
が増加していきました。これらは弥生時代に向けた、土器に対する意識変化を象徴す
る現象として注目されます。 縄文時代後期になぜ無文土器が登場したのか? - 縄文と古代文明を探求 ...
web.joumon.jp.net/blog/2007/11/376.html
2007/11/14 - 長野県大清水遺跡は長野県の中央部からやや北より丘状の山に囲まれた
長野氏篠ノ井信更町に所在する。信更町には聖川が流れ、遺跡は豊富な湧水帯の中に位置する。
大量の無文土器の発掘は今から30年前に著者自身が立ち会って.......
無文土器の発掘の実例として読んでいただきたい。 >陶ケン(ケンは土へんに員)
>陶ケン(とうけん)土笛の謎、日本では縄文時代から日本海沿いを中心に
100個ほど出土してるが、朝鮮半島からは一つも出土していない。どうして?
https://ameblo.jp/shimonose9m/entry-12043460662.html
その一つが「土笛」です。弥生時代の土笛は、陶ケン(とうけん)とも呼ばれる焼物の
笛で、起源は中国。河姆渡文化晩期(かぼとぶんかばんき・約6500年前)の遺跡
などで出現しています。
2014/08/12 - 陶ケンの出土は殷から周時代にかけて. 中国大陸と日本列島間の
交流があった可能性を表している。 陶ケンが朝鮮半島から全く出土していない
ことから、. 中国との直接交流があったということだろう。
「中国古代の陶ケンにその形と指孔の状況が酷似している」(国分 1968:190)と
指. 摘、以来「陶ケン」や「土笛」として紹介 ...
朝鮮半島において陶ケン形土製品の出土が知られていない。 そもそも夫余は呉王の弟「夫慨」の子孫。
「史記-呉太伯」闔閭10(505)年、夫概を攻める。夫概は破れて楚に奔走する。
「風俗通義 廣韻〜餘」呉の公子の夫概は楚に奔走した。その子に国があり、夫餘を氏とした。
(今の百済王夫餘氏)[呉公子夫概奔楚、余子在呉者、因以為氏焉]
・「呉王 闔閭」が楚を攻略中に、留守居の弟王「夫概」は楚と通じてクーデターを起こし、呉を実効支配した。
・闔閭は直ちに取って返して呉を奪い返し、夫概は楚に奔走した。呉に残された夫概の子らは呉におられず、
半島北部、さらに西部に逃げて、高句麗や百済の始祖となった。
・呉は元をたどれば(倭国の大夫も名乗った)周の王子「太伯」の末裔で、江南の東夷系の水生種族。
その東夷が北進して、北方ツングース族の地で王家となって国を建てたのが高句麗。
・高句麗王家も百済王家も、もちろん朝鮮人じゃない。
・ちなみに「正統な呉王家」の末裔は、新撰氏姓録によれば、結局日本にやってきている。
そのため高句麗には
1)四神(青龍、朱雀、白虎、玄武)信仰がある。(玄武すなわち変温動物の蛇や亀が北にある)
2)織媛(七夕)や北斗七星、北辰といった夷族系の星信仰がある
3)江南発祥とされる「支石墓」がある。
4)高床式建築がある。
5)建国の始祖朱蒙(あるいは東明王)は天帝と河神の子であり、追手に攻められたとき魚(トーテム)族に助けられた。
6)朱蒙は弓の善射という意味だが、弓は北方系の短弓ではなく夷族の長弓。
というように高句麗王家は、実は北方騎馬民族要素は少なく(江南の)水生夷族系の文化を多く持つ。 風俗通義-廣韻〜餘(後漢代)によると、
「呉の公子の夫概は楚に奔走した。その子に国があり、夫餘を氏とした。今の百済王夫餘氏である。」
とあります。
夫概(フガイ)は呉の公子で呉王「闔閭」の弟で、夫余氏の始祖とされます。
このあたりの流れを史記他を総合すると、
1)B.C.506呉軍と楚軍が漢水を挟んで対陣した。
2)11月、夫概は闔閭の命を聴かず部下5000人を率いて楚を襲撃し、楚軍を大敗させた。
3) この戦いで呉は郢を陥落させることが出来た。
4)B.C.505呉は秦、越に攻められ敗北を喫した。
5)夫概は闔閭が楚の地から帰国できない情勢であることを見て取ると、呉に戻り自立して王となった。
6)しかしすぐに鎮圧されて楚に亡命した。楚の昭王に堂谿に封じられ、堂谿氏と称す。
7)呉に余(のこ)されていた夫概の子らが呉を去り,以後「夫餘」を氏とした。 今度は呉のブタチックニグロピーデは高句麗、百済の始祖になったってかw
そういうウンコみたいなマスターベーションは鏡を見てから言えよ台湾インドシナ華南ブタw
日本に呉の王族の後裔がいるのは孫呉が滅んだときに楽浪帯方郡に亡命した
呉の王族の一部がいたからで、楽浪帯方郡が滅んだあとは百済や高句麗に
散らばり、その後裔が白村江の敗戦で百済が滅んだとき、また高句麗が
滅んだときに日本に亡命したからで、直接来た訳じゃないぞ。
結局、朝鮮帰化人なだけなの。 「秦氏」は、「自分らは秦の始皇帝の子孫である」と自称している『新撰姓氏録』。
「竹斯(筑紫)国の東にある秦王国」 隋の使節団は「そこの人々は華夏
(の人々=中国の古代国家「夏」)と同じである」と報告している。
新羅の前身、辰韓人は秦からの亡人で自らを「邦」邦人と呼んでいた。
秦の陶芸品「陶胎漆鼎(とうたいしつてい)壺に日本でよく見る「巴(ともえ)紋」
https://ameblo.jp/kodaishi-omoroide/image-12199080085-13746154434.html
豊前宇佐神宮、京都の石清水八幡、八坂神社、秦氏に関わる神社(三つ巴紋)
https://ameblo.jp/kodaishi-omoroide/image-12199080085-13746155049.html
新羅の前身、辰韓人は秦からの亡人で自らを「邦」邦人と呼んでいた。
黄金の宝剣 新羅時代の古墳から発掘された美しいこの宝剣は、黒海や中央アジア
で作られたと考えられている。カザフスタンのある遺跡からも同様の剣が発掘されて
おり、新羅が中央アジアの北方遊牧民と交流していたことを物語る (三つ巴紋)
https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2015062300182/22/
新羅の装飾宝剣とフン族、カザフスタン、ボロヴォエ湖付近出土(5世紀末〜6世紀初)
http://avantdoublier.blogspot.jp/2009/03/blog-post_10.html 始皇帝はペルシャ人だろうし弓月君もペルシャ人だからまあペルシャ同士関係はあるだろうな
つうか長宗我部は秦氏なんだな
長宗我部家の当代が「うちは秦の始皇帝の子孫なんですよ」と言ってた なぜ唐突にイランが出てくるのか
もしかしてペルシャ人とイラン人が同じだと思ってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています