日本の古代史 Part37
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前スレ
日本の古代史 Part36
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/archeology/1493122707/ >>182
おまえが出さないから、もう自分で調べたわ。
その図表は遺伝子屋の斉藤の図表だろ。
その図表はアムール沿海州の北方民族の遺伝子結果がないよな。
俺が思うに、アムール沿海州の北方民族の遺伝子位置がKOREAの少し間を開けて
右隣に位置して、TOKYOもIZUMOも同じくらいアムール沿海州からの遺伝子影響を
受けている。
TOKYOがややKOREA寄りなのは、ただ単純に遺伝子頻度のブレ、或いは、
古墳期の朝鮮帰化人の影響を受けた結果か?? わお〜わお〜わお〜
>>183
てむぱ頭脳度が増しているではないかww
主成分分析なんだから、主成分以外の下手な勝手な解釈は自分の首を絞めるだけだぞ
おまけに、それなら何で第2主成分では南方アジア人と同じ方向に、出雲人が引っ張られるんだ??
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に大笑い >>184
じゃあ、アムール沿海州の北方民族の遺伝子位置は?
. わお〜わお〜わお〜
>>183
てむぱ頭脳度が増しているではないかww
でおまえの下手な勝手な解釈によると、
>アムール沿海州の北方民族の遺伝子位置がKOREAの少し間を開けて右隣に位置して
朝鮮半島人の隣にいるのか
つまり
>初期弥生人は朝鮮半島人と同じ象限にいる
>初期弥生人は朝鮮半島人と同じ象限にいる
>初期弥生人は朝鮮半島人と同じ象限にいる
というわけだな
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に大笑い >>186
で、アムール沿海州の北方民族の遺伝子位置は?
早く見せろよ出雲が津雲のマンガチックでむぱ頭脳の方w わお〜わお〜わお〜
>>183
てむぱ頭脳度が増しているではないかww
>>187
で、初期弥生人の遺伝子位置は?
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に大笑い >.>187
とぼけないでさっさと反論しろよ
このスレ荒らし野郎が 多分沿海州人は
ノースチャイナだけど象限では左下に入る気がするね。 >>188
じゃあ、縄文人の遺伝子位置は?
じゃあ、朝鮮半島経由の旧石器人の遺伝子位置は?
じゃあ、樺太経由の旧石器人の遺伝子位置は?
で、アムール沿海州の北方民族の遺伝子位置は?
さっさと見せろよ出雲が津雲のマンガチックでむぱ頭脳の方w わお〜わお〜わお〜
>>183
てむぱ頭脳度が増しているではないかww
>>192
で、初期弥生人の遺伝子位置は?
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に大笑い >>194
で、縄文人の遺伝子位置は?
で、朝鮮半島経由の旧石器人の遺伝子位置は?
で、樺太経由の旧石器人の遺伝子位置は?
で、アムール沿海州の北方民族の遺伝子位置は?
早く見せろよ出雲が津雲のマンガチックでむぱ頭脳の方w >>197
で、第2波・第3波弥生人があった事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たるか外来系土器は?
で、縄文人の遺伝子位置は?
で、 >>197
で、第2波・第3波弥生人があった事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる外来系土器は?
で、縄文人の遺伝子位置は?
で、朝鮮半島経由の旧石器人の遺伝子位置は?
で、樺太経由の旧石器人の遺伝子位置は?
で、アムール沿海州の北方民族の遺伝子位置は?
さっさと見せろよ出雲が津雲のマンガチックでむぱ頭脳の方w わお〜わお〜わお〜
>>198
お得意の証拠遺物で勝負してやんよーww
渡来系人骨を勝手に一括りにしているが、人骨からみれば渡来系弥生人は、宗像より西方の博多辺りを境に2分される
↓
渡来系弥生人の人骨を統計解析すると、筑紫平野一帯の弥生人と遠賀川一帯を含む玄界灘・日本海沿岸地方の弥生人とは大きく2つに分かれる
↓
http://www.geocities.jp/ikoh12/honnronn3/003_05/kamekannbo_no_yayoijinn338.jpg
侵略元とした日本海沿岸の方、すなわち出雲人の方が北方形質の純度が高くてもおかしくないのに、結果は人骨でも逆転しているねw
西九州人から遠く離れた日本海沿岸側の出雲人の人骨の方が、筑紫平野側よりも西九州側に大きく引っ張られている
↑
この「衝撃的な事実」が今回の核DNAの遺伝子解析からも、見事に、盛大に、論証されたのである
よく分かったか?w
本当に正月笑い わお〜わお〜わお〜
>>200
その縄文人の遺伝子を強く引き継いだ出雲人とは、いったいどのような種族でしょう?
弥生前〜中期には、宗像以東の玄海灘・日本海沿岸・瀬戸内海地方に『綾羅木文化人』がおりました
http://stat.ameba.jp/user_images/20150720/10/shimonose9m/7f/46/j/o0480023113371115660.jpg
↓
綾羅木郷遺跡で出土した人面土製品をみると
「美豆良(みずら)結いで、顔面に刺青」を施していた‼
http://bunkazai.pref...id=110015&fname=綾羅木郷台地遺跡人面土発掘.jpg
↓
これこそが、大和民族の基幹民族であり、魏志倭人伝で「男子は大小となく、皆黥面文身す」とうたわれた縄文系弥生人の代表ですね〜
よくわかったか?
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月笑い >>200-201
仮に渡来人骨が二つに分かれるからと言って、第2波・第3波弥生人があった事を
どう証明するの?
第2波・第3波弥生人が渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる外来系土器とその外来系土器に対応するあちら側の土器は?
それにそれは形質が永遠に劣化も経年変化もしないという考えが前提だよね。
その二つの渡来人骨の人々は今どこにいるの?
出雲が津雲のマンガチックでむぱ頭脳の方w わお〜わお〜わお〜
>>154
>まず気候が全然違うし、その他の自然環境も違うから、数百年も経てば 北方アジアにいたときの形質そのままではいられないと思うんだわ。
↑
これこそ、証拠遺物と関係のないマンガチックでむぱ頭脳なのではないかね??ww
>>202
>仮に渡来人骨が二つに分かれるからと言って
↑
わずか1000年も経たない間に、同じ種族の人骨が混血もせずに二つに分かれるわけないだろww
よくわかったか?
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月笑い >>203
全然分かりません。
で、1000年も経たない間では形質が変わらないという証拠は?
で、1000年も経たない間では形質が変わらないなら、
どうして筑紫野、佐賀、小郡の間、福岡、春日、土井ヶ浜の間にはズレが
発生してるんですか?
で、第2波・第3波弥生人が渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる外来系土器とその外来系土器に対応するあちら側の土器は?
出雲が津雲のマンガチックでむぱ頭脳の方w わお〜わお〜わお〜
>>204
>まず気候が全然違うし、その他の自然環境も違うから、数百年も経てば 北方アジアにいたときの形質そのままではいられないと思うんだわ。
↑
新モンゴロイドが極度の寒冷・乾燥化に適応して獲得した形質が、たかだか数百年で南方形質に勝手に戻るのなら、南下先の沿海州や朝鮮半島でもその後の温暖化で、とっくに北方形質が少なくなっているだろ
これこそ、証拠遺物と関係のないマンガチックでむぱ頭脳なのではないかね??ww
よくわかったか?
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月笑い >>205
全然分かりません。
で、1000年も経たない間では形質が変わらないという証拠は?
で、1000年も経たない間では形質が変わらないなら、
どうして筑紫野、佐賀、小郡の間、福岡、春日、土井ヶ浜の間にはズレが
発生してるんですか?
で、第2波・第3波弥生人が渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる外来系土器とその外来系土器に対応するあちら側の土器は?
早く言えよ出雲が津雲のマンガチックでむぱ頭脳の方w わお〜わお〜わお〜
>>206
>まず気候が全然違うし、その他の自然環境も違うから、数百年も経てば 北方アジアにいたときの形質そのままではいられないと思うんだわ。
↑
新モンゴロイドが極度の寒冷・乾燥化に適応して獲得した形質が、たかだか数百年で南方形質に勝手に戻るのなら、南下先の沿海州や朝鮮半島でもその後の温暖化で、とっくに北方形質が少なくなっているだろ
これこそ、証拠遺物と関係のないマンガチックでむぱ頭脳なのではないかね??ww
よくわかったか?
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月笑い >>202>>206
仮に渡来人骨が二つに分かれるからと言って、第2波・第3波弥生人があった事を どう証明するの?
じゃあ逆に、
二つに分かれるからと言って、第2波・第3波弥生人があったわけではないことを証明してください フルボッキさん わお〜わお〜わお〜
>>206
>で、1000年も経たない間では形質が変わらないなら、どうして筑紫野、佐賀、小郡の間、福岡、春日、土井ヶ浜の間にはズレが 発生してるんですか?
↓
もともと別の渡来元の2種族が個別に渡来したか、同一渡来種族であってもなぜか一方が在来縄文人と和合して混血を多く残したか、このどちらかだろう
http://www.geocities.jp/ikoh12/honnronn3/003_05/kamekannbo_no_yayoijinn338.jpg
よくわかったか?
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月笑い >>208
フルボッキさんではないが、
第2波・第3波弥生人があった事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる外来系の生活土器がない事自体が証明です。 >>209
混血したなら劣化も経年変化もしてる事になるじゃないのw
で、別の渡来元の2種族が個別に渡来した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる外来系土器とその外来系土器に対応するあちら側の土器は?
出雲が津雲のマンガチックでむぱ頭脳の方w >>210
え?
第2波・第3波弥生人があった事を証明する証拠遺跡がないという証拠は?
あと、その生活痕たる外来系の生活土器の証拠遺跡がないという証拠はどこなの?
しかもそれでなんで弥生人が来てないなんていう証拠になるの?馬鹿なの? わお〜わお〜わお〜
>>211
>混血したなら劣化も経年変化もしてる事になるじゃないのw
↓
さりげなくこれまでの主張を変えようとするなよ
バレバレだぞww
お前が他言を許さず排除して、長年言い続けてきたのは、混血説ではなくて民族置換説だろ
見事に、盛大に、否定されたお前の民族置換説の前提条件はコレだから
↓
>>151
「日本列島が全くの無人だったとして、アムール沿海州の少数民族のナナイを日本列島に100人投入して生活させて、1000年後、彼らの形質は全く同じだと思うか? 」
よくわかったか?
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月笑い >>212
じゃあ、第2波・第3波弥生人があった事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる外来系の生活土器が一体どこにあるんですか?
どこどこ?
今すぐ提示して見せなさい。
すっかり待ちくたびれているんだが。
それに弥生人が渡来定着していないなんて俺は一言も言ってないが。
確かに縄文晩期の第1波弥生人だけは確実に渡来定着しているな。
彼らが渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる外来系生活土器の生産が西日本中にあり、その土器に対応する土器が
同期する沿海州南西部にある訳ですから立証できてますからね。 >>213
逆に混血なしとして、1000年程度では渡来人の形質は全く変わらないという証拠は?
で、別の渡来元の2種族が個別に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
それらの生活痕たる外来系生活土器とそれら土器に対応するあちら側の土器は?
出雲が津雲のマンガチックでむぱ頭脳の方w わお〜わお〜わお〜
>>215
>逆に混血なしとして、1000年程度では渡来人の形質は全く変わらないという証拠は?
↑
北方形質が過多の沿海州人の存在そのものが証拠というわけだ
新モンゴロイドが極度の寒冷・乾燥化に適応して獲得した形質が、たかだか数百年で南方形質に勝手に戻るのなら、南下先の沿海州や朝鮮半島でもその後の温暖化で、とっくに北方形質が少なくなっているだろ
>逆に混血なしとして
↑
これだけ同じ説に固執して、長年わめき続けてきたのだから、今さら完全に破綻した沿海州人による民族置換説を捨てられるわけがなかろう
みんなずっと見てきたからなww
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月笑い わお〜わお〜わお〜
>214
>確かに縄文晩期の第1波弥生人だけは確実に渡来定着しているな。
↑
後のち混乱しないように訂正しといてやるよ
>>100の文献、『核DNA解析でたどる日本人の源流』の定義では
第1波が縄文人
第2波が縄文晩期からの弥生人
第3波が弥生・古墳時代の北方渡来人
の3タイプだから
よくわかったか?
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月笑い >>214
おまえの個人的な願望意見はよく分かったから、
で、第2波・第3波弥生人があった事を証明する証拠遺跡がないという証拠はどこ?
それとその生活痕たる外来系の生活土器の証拠遺跡がないという証拠はどこなの?
あと、それでなんで弥生人が来てないなんていう証拠になるの?
はやく言えよ、このスレ荒らしの常習犯フルボッキが >>216
じゃあ、混血なしとして、1000年程度では渡来人の形質は全く変わらない
という証拠はおまえの私見だけで、その証拠はない訳だ。
それに俺は渡来してから列島内で増えていったと考えているだけで
民族置換説じゃないがな。
>>217
プ
ここは考古学板だぞ。
遺伝学の話がしたいなら、人類板や生物板でやれよ荒らし。
だいたい遺伝子屋の斉藤の図表は北方アジア抜きで中国朝鮮しか調査してない
片手落ちの調査結果じゃないか。
まともな調査結果など全然期待できないね。
弥生・古墳時代の北方渡来人って、今さら騎馬民族か?wwww >>218
悪いが、俺は馬鹿は相手にしないんでw
一人で踊っててくださいw >>220
で、第2波・第3波弥生人があった事を証明する証拠遺跡がないという証拠はどこ?
それとその生活痕たる外来系の生活土器の証拠遺跡がないという証拠はどこなの?
あと、それでなんで弥生人が来てないなんていう証拠になるの?
はやく言えよフルボッキ わお〜わお〜わお〜
>>219
>それに俺は渡来してから列島内で増えていったと考えているだけで 民族置換説じゃないがな。
だからみんなずっと見てきたと言っただろうに w
これは一体どなたのご高説でしたっけ??
あー恥ずかしいww
↓
>弥生人は海賊集団だから縄文人に取り入れられるような大人しい人たちではなかったと思います。
>やはり乗っ取りに近い事が弥生開始頃にあって、九州北部は弥生人の入植地になっていった。
旗色が悪くなったらといって、今までわめき散らした自説を曲げるなよww
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月から大笑い >>222
自説を曲げるどころか、まったくそこに書いてある通りだと思うが。
渡来系弥生人は海賊集団だから縄文人に取り入れられるような大人しい人たち
ではなかっただろうし、やはり乗っ取りに近い事が弥生開始頃にあって、
九州北部は渡来系弥生人の入植地になっていった。
そうでなければ九州北部の大部分が渡来系人骨を持つ渡来系弥生人のテリトリーに
なり、縄文系人骨を持つ縄文系弥生人のテリトリーが九州北西部以西
になった説明ができない。
この部分は『考古学的事実』だから嘘を書いたってどうしようもない。
そして、それは渡来系弥生人と縄文系弥生人が居住地を異にしていた考古学的事実
とも合致する。
そうして渡来系弥生人たちは西日本中に拡散しドンドン増えていった。
だが、そんな状況がいつまでも続く訳がない。
古墳期頃から徐々に渡来系弥生人と縄文系弥生人は交雑し、今の日本人種の青写真が
出来上がっていった。
そもそも民族置換などできる訳がない。 わお〜わお〜わお〜
>>223
>自説を曲げるどころか、まったくそこに書いてある通りだと思うが。
↑
やっぱり、そうだよなw
旗色が悪くなったって、これまで散々わめき散らした意見を100%反転させたら、この板に居れなくなるもんなーww
つまりおまえの説では、「弥生期の渡来は民族置換的で、古墳期になってから混血が始まった」としているわけだ
↑
ところで、この説のどこが一体『考古学的事実』と言えるのかね??ww
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月から大笑い >>225
自説を曲げるどころか、まったくそこに書いてある通りだと思うが。
渡来系弥生人は海賊集団だから縄文人に取り入れられるような大人しい人たち
ではなかっただろうし、やはり乗っ取りに近い事が弥生開始頃にあって、
九州北部は渡来系弥生人の入植地になっていった。
そうでなければ九州北部の大部分が渡来系人骨を持つ渡来系弥生人のテリトリーに
なり、縄文系人骨を持つ縄文系弥生人のテリトリーが九州北西部以西
になった説明ができない。
この部分は『考古学的事実』だから嘘を書いたってどうしようもない。
そして、それは渡来系弥生人と縄文系弥生人が居住地を異にしていた考古学的事実
とも合致する。
そうして渡来系弥生人たちは西日本中に拡散しドンドン増えていった。
だが、そんな状況がいつまでも続く訳がない。
古墳期頃から徐々に渡来系弥生人と縄文系弥生人は交雑し、今の日本人種の青写真が
出来上がっていった。
そもそも民族置換などできる訳がない。 わお〜わお〜わお〜
>>226
>自説を曲げるどころか、まったくそこに書いてある通りだと思うが。
↑
やっぱり、そうだよなw
旗色が悪くなったって、これまで散々わめき散らした意見を100%反転させたら、この板に居れなくなるもんなーww
つまりおまえの説では、「弥生期の渡来は民族置換的で、古墳期になってから混血が始まった」としているわけだ
↑
ところで、この説のどこが一体『考古学的事実』と言えるのかね??ww
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月から大笑い わお〜わお〜わお〜
>>228
>で、何が言いたいの?
おまえの説「弥生期の渡来は民族置換的で、古墳期になってから混血が始まった」
↑
しかし、見事に、盛大に、破綻している ww
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月から大笑い >>229
おまえがいつも笑ってるのは虚勢を張ってるからだよなw
そうじゃないと頭の悪さが見透かされてしまうからw
もう気が済んだか?
そろそろバカニュース板に帰れ。 わお〜わお〜わお〜
>>230
考古学を一から学び直した方がいいのではないでしょうか??w
↓
『土井ケ浜遺跡の発掘調査をおこなった人類学者の金関丈夫は、土井ケ浜弥生人を「渡来者と在来者との混血者」と考えた。金関は、縄文人と渡来者とが混血して、日本人になったと推測したのである。この仮説を「渡来混血説」という。』(土井ケ浜遺跡・人類学ミュージアム)
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月から大笑い >>231
混血もあったんだろうけど、そもそも土井ヶ浜あたりに縄文人は
そんなに居なかったんじゃないか? わお〜わお〜わお〜
>>226
ではお得意の『考古学的事実』で勝負してやんよーww
>>102
縄文人の遺伝子を強く引き継いだ出雲人とは、いったいどのような種族でしょう?
弥生前〜中期には、宗像以東の玄海灘・響灘・日本海沿岸地方に『綾羅木文化人』がおりました
http://stat.ameba.jp/user_images/20150720/10/shimonose9m/7f/46/j/o0480023113371115660.jpg
この『綾羅木文化人』の考古学的遺物には、以下の特徴があげられる
・貝殻施紋を施した綾羅木式土器
・腕に装着した貝輪
・墓式は甕棺墓ではなく、石棺墓や土壙墓
・土笛
など >>233
綾羅木式土器は前池式に始まる山陰系刻目突帯文土器に後続する土器文化だろ。
もろ渡来系だわ。
貝の腕輪。
もろ渡来系だわ。
渡来系人骨の土井ヶ浜弥生人たちの腕を飾っていたのは貝の腕輪。
以前、北海道南部で渡来系人骨と思しき弥生人骨が出土したので、骨屋の松下孝幸が
現地に駆け付けて、さっそく骨を見たところ、土井ヶ浜弥生人骨そのものの人骨で、
腕にはトレードマークの貝の腕輪が。
「これは土井ヶ浜弥生人骨ですよ。」
と思わずその場で呟いていたそうな。
彼らは沖縄の南洋貝ゴボウラを腕輪に加工して、北海道南部まで舟で
行商していたのである。 >>235
もろ渡来系です。
その頃、あなたの祖先は九州北西部以西で、わおわお叫んでらっしゃった。
俺の祖先もかもしれんがw わお〜わお〜わお〜
>>234
>彼らは沖縄の南洋貝ゴボウラを腕輪に加工して、北海道南部まで舟で行商していたのである。
↑
↓
>>226
>「渡来系弥生人は海賊集団だから縄文人に取り入れられるような大人しい人たちではなかっただろうし、やはり乗っ取りに近い事が弥生開始頃にあって、九州北部は渡来系弥生人の入植地になっていった。 」
海賊集団が周辺地域を制圧もできずに、わざわざ北海道まで行商してたんか??ww
で、一体北海道の誰に、商いしてもらってたん??
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月から大笑い >>237
北海道南部なら、今のアイヌの祖先の縄文系弥生人に行商していたんだろうな。
そこで昆布と交換。
その昆布を沖縄でゴボウラと交換。
土井ヶ浜で腕輪に加工。
日本各地で貝の腕輪を行商。 わお〜わお〜わお〜
>>238
>>234
>彼らは沖縄の南洋貝ゴボウラを腕輪に加工して、北海道南部まで舟で【北海道の縄文系弥生人に取り入って】行商していたのである。
↑
↓
>>226
>渡来系弥生人は海賊集団だから縄文人に取り入れられるような大人しい人たちではなかった
かなり香ばしい展開だなあww
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月から大笑い わお〜わお〜わお〜
>>238
で当時、彼らの交易相手の何%が一重まぶたで、何%が二重まぶたなん??ww
早く答えろ
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月から大笑い わお〜わお〜わお〜
>>238
>【北海道の縄文系弥生人に取り入って】昆布を行商していた
↓
のであれば、
↓
【沖縄の縄文系弥生人にも取り入って】コボウラ貝を行商していたのではないのかね??ww
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月から大笑い >>241
逆だろ。
北海道南部の縄文系弥生人にはゴボウラの腕輪の行商で、沖縄の縄文系弥生人には
昆布などの日本各地の名産品の行商。
沿海州から山陰に直接舟でやって来てしまう人々だぞ。
沖縄から北海道南部まで舟で行商する事なんて大した事ではなかったのである。
沖縄以外の日本各地にはゴボウラの腕輪の行商だが、ゴボウラの供給地の沖縄には
日本各地の名産品が運び込まれ、ゴボウラと交換された。
このときに土井ヶ浜弥生人の遺伝子もまた、日本各地に落とされていったのである。
この考古学的ノンフィクションの何が笑えるのか、よく分からないが、
一度頭の病院に行く事をお勧めする。 わお〜わお〜わお〜
>>242
で当時、彼らの交易相手の何%が一重まぶたで、何%が二重まぶたなん??ww
早く答えろ
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月から大笑い わお〜わお〜わお〜
>>242
逆だろ。
仕入れ品と売り込み品を逆に言っているだけのこと
>>242
>このときに土井ヶ浜弥生人の遺伝子もまた、日本各地に落とされていったのである。
↑
あー恥ずかしいww
それが実態なら、弥生初期から混血が拡散していくではないか
>>227のおまえの説「弥生期の渡来は民族置換的で、古墳期になってから混血が始まった」 が、見事に、盛大に、破綻しているぞ
縄文人に取り入れられない海賊集団は、一体どこに消えっちゃったんだい?ww
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月から大笑い わお〜わお〜わお〜
>>242
>沖縄から北海道南部まで舟で行商する事なんて大した事ではなかったのである。
↑
渡来人を待たずしても、宗像の鐘崎縄文人の時代から、ベンケイ貝の腕輪の交易など、大した事ではなかっただろw
http://stat.ameba.jp/user_images/20150624/19/shimonose9m/4e/38/j/o0480036013346793138.jpg
「ベンケイガイ製の貝輪は道内では噴火湾沿いの縄文遺跡で多数発見されているほか、道南の戸井貝塚からも発見されています。北海道にベンケイガイが生息していた確証がなく本州方面から運ばれてきたものと考えられています。」(北海道庁)
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月から大笑い >>244
行商で遠方に土井ヶ浜弥生人の遺伝子は落とされていったが、山陰から九州北部の
渡来系弥生人は弥生期にあまり混血が進まなかったんじゃないかな?
言葉も違うだろうし、居住地も別なんだから、あまり混血が進んだとは思えない。
中国地方なんかは3000年経った今でも朝鮮人より若干、アムール沿海州の北方民族に
形質が近くなっていて、当時の名残が垣間見える。
混血が進み切った今日でさえ、日本人の形質は一様ではないのだ。
3000年前、2000年前は渡来形質そのものの地域だっただろう。 わお〜わお〜わお〜
>>246
>>242
>このときに土井ヶ浜弥生人の遺伝子もまた、日本各地に落とされていったのである。
↑
あー恥ずかしいww
それが実態なら、弥生初期から混血が拡散していくではないか
>>227のおまえの説「弥生期の渡来は民族置換的で、古墳期になってから混血が始まった」 が、見事に、盛大に、破綻しているぞ
縄文人に取り入れられない海賊集団は、一体どこに消えっちゃったんだい?ww
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月から大笑い わお〜わお〜わお〜
>>247にまともに答えられないようなので先に行くww
それでは、沖縄の南洋貝ゴボウラを腕輪に加工して、北海道南部まで舟で行商していた主役の種族は誰だったのでしょう?
↓
石棺墓に埋葬されゴボウラ貝の腕輪をつけた小柄な人骨が発掘される
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/35106
本当に小笑い >>247
あのな中卒、土井ヶ浜遺跡は弥生後期の遺構だぞ。
>>248
土井ヶ浜弥生人。 わお〜わお〜わお〜
>>249
中卒はおまえじゃww
土井ヶ浜弥生人の遺伝子とは、綾羅木文化人の遺伝子ではないのかね??
それでは、弥生後期以前のゴボウラ貝の行商は、一体誰が行っているのかね??
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月から大笑い わお〜わお〜わお〜
>>249
中卒はおまえじゃww
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ゴホウラ
「弥生時代初期から九州北部などでゴホウラの殻を縦切りにして製作した貝輪が盛行し、当時の権力者(主に男性)のステータスシンボルであったと考えられる。」
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月から大笑い >>250
もちろん土井ヶ浜弥生人は、前池式刻目突帯文土器文化人、
それに後続する山陰系刻目突帯文土器人、それに後続する綾羅木文化人を
祖先としているはずですよ。
ゴボウラの貝の腕輪の行商は土井ヶ浜弥生人です。 わお〜わお〜わお〜
>>252
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ゴホウラ
「弥生時代初期から九州北部などでゴホウラの殻を縦切りにして製作した貝輪が盛行し、当時の権力者(主に男性)のステータスシンボルであったと考えられる。」
>弥生時代初期から
>弥生時代初期から
>弥生時代初期から
それではもう一度聞くが、弥生後期以前の綾羅木文化人が着けたゴホウラ貝の行商は、一体誰が行っているのかね??
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月から大笑い >>253
初期と言うほどでもない。
九州北部でゴホウラの腕輪が出土するのは弥生前期中頃からの金隈遺跡。
ゴホウラの腕輪の行商は弥生後期だから土井ヶ浜弥生人。 わお〜わお〜わお〜
>>254
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ゴホウラ
「弥生時代初期から九州北部などでゴホウラの殻を縦切りにして製作した貝輪が盛行し、当時の権力者(主に男性)のステータスシンボルであったと考えられる。」
>弥生時代初期から
>弥生時代初期から
>弥生時代初期から
それではもう一度聞くが、弥生後期以前の綾羅木文化人が着けたゴホウラ貝の行商は、一体誰が行っているのかね??
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月から大笑い わお〜わお〜わお〜
>>254
『考古学的事実』というのは残酷なものだねえw
それでは、沖縄の南洋貝ゴボウラを腕輪に加工して、北海道南部まで舟で行商していた主役の種族は誰だったのでしょう?
↓
石棺墓に埋葬されゴホウラ貝の腕輪をつけた小柄な人骨が発掘される
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/35106
>石棺墓
>貝輪
>小柄な人骨
本当に小笑い >>255
土井ヶ浜弥生人の祖先の渡来系の綾羅木文化人だろ。
>>256
土井ヶ浜弥生人だな。
2000〜1500年前の遺構との事だから、歴博年表で弥生時代後期〜古墳時代中期頃の
遺構。
ゴホウラを買い取りに来た土井ヶ浜弥生人からもらったか、土井ヶ浜弥生人に
影響を受けた沖縄の古代人だろうな。 わお〜わお〜わお〜
中卒はおまえじゃww
>>257
>土井ヶ浜弥生人の祖先の渡来系の綾羅木文化人だろ。
↑
あー恥ずかしいww
それが実態なら、弥生初期から混血が拡散していくではないか
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月から大笑い わお〜わお〜わお〜
『考古学的事実』というのは残酷なものだねえw
>>257
>ゴホウラを買い取りに来た土井ヶ浜弥生人からもらったか、土井ヶ浜弥生人に影響を受けた沖縄の古代人だろうな。
↑
石棺墓に埋葬されゴホウラ貝の腕輪をつけた小柄な人骨が発掘される
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/35106
>石棺墓
>貝輪
>小柄な人骨
沖縄の古代人がこれまで石棺墓に貝輪をつけた状態で見つかっているのかね??
本当に小笑い 綾羅木はもろ渡来系だから
出雲人縄文人と同じとは思えんな。
常に縄文人側が先住民として優位で
渡来人の技術や文化を摂取して今に繋がってると思うけどなぁ。
置換というより融合的というか
まあ穏当にいうと初期から混血が進んだというか。 山陰とか、縄文人が少ない場所だというのも、渡来系の人口を伸ばすのに寄与したと思われ。 わお〜わお〜わお〜
>弥生人は海賊集団だから縄文人に取り入れられるような大人しい人たちではなかったと思います。
↓
↓
>>260
>置換というより融合的というか
まあ穏当にいうと初期から混血が進んだというか。
何だか、540度意見が変節したように思えるのは俺だけか?w
ほとんどおまえと俺で意見やり取りしてるんだから、もう少し付き合って
本当に小笑い わお〜わお〜わお〜
>>254
それでは、ゴホウラ貝と同じく沖縄南洋貝のイモガイを腕輪に加工して、北海道南部まで舟で行商していた主役の種族は誰だったのでしょう?
本当に小笑い 260は俺じゃないがな。
容貌も言葉も違う人々なんだから、簡単に交雑したとは思えんがな。 わお〜わお〜わお〜
>>264
>260は俺じゃないがな。
↑
やっぱり、そうだよなw
旗色が悪くなったって、これまで散々わめき散らした意見を100%反転させたら、この板に居れなくなるもんなーww
おまえの説は、「弥生期の渡来は民族置換的で、古墳期になってから混血が始まった」だもんなー
マンガチックでむぱ頭脳の証拠遺物の方w
本当に正月から大笑い わお〜わお〜わお〜
>>264
それでは、ゴホウラ貝と同じく沖縄南洋貝のイモガイを腕輪に加工して、北海道南部まで舟で行商していた主役の種族は誰だったのでしょう?
本当に小笑い わずか数人から数十人という規模で沿海州から渡来してきた人々が渡来当初から
縄文人と交雑して消えてたなら、その後の数千体もの出土した渡来系人骨は
一体何なんだって話だよね?
それに北海道から沖縄まで存在している約4割の一重まぶたの日本人は
一体何なんだって話だろ。 >>266
弥生前期半ば以降の九州北部・山陰の渡来系弥生人。
土井ヶ浜弥生人のみならず、九州北部も南洋貝の腕輪の流行があるから、
この表現の方が適切か。 わお〜わお〜わお〜
>>264
>弥生前期半ば以降の九州北部・山陰の渡来系弥生人
↑
で、彼らは誰のために、わざわざ南洋産イモガイの貝輪を遠距離行商したん??
一重まぶた?二重まぶた?ww
本当に小笑い わお〜わお〜わお〜
>>257
>ゴホウラを買い取りに来た土井ヶ浜弥生人からもらった
↑
行商の取り引き相手ではなく、わざわざ「もらった」と表現したのは、遠距離輸送や加工のコストを上回るそれなりの規模の縄文社会側の購買ニーズが存在することを認めたくたくないからだろ
ましてや、本土の縄文社会との商取引があれば、それ自体が彼らとの和合を意味するからな
本当に小笑い >>270
沖縄では貝の腕輪の風習が見られなかったから、一点出た事でクローズアップされて
記事になってるんだろうに。
例外を出してもしょうがない。
貝の腕輪の行商は九州以北の縄文系弥生人に対してだろ。
それはファッションなどの文化の中心が当時は渡来系の九州北部・山陰にあった
事を意味している。
奈良盆地の邪馬台国が勢力を拡大してくるまでは。 わお〜わお〜わお〜
>弥生人は海賊集団だから縄文人に取り入れられるような大人しい人たちではなかったと思います。
↓
↓
>>271
>貝の腕輪の行商は九州以北の縄文系弥生人に対してだろ
何だか、510度意見が変節したように思えるのは俺だけか?w
はじめて弥生期の縄文人との商取引を通じた共生関係は認めたわけだな
↑
しかしそれが実態なら、弥生初期から混血が拡散していくではないかw
幕末に英語を喋る行商人のグラバーは、日本人との3人の混血児を残したぞ
本当に小笑い わお〜わお〜わお〜
>>271
>沖縄では貝の腕輪の風習が見られなかったから、一点出た事でクローズアップされて 記事になってるんだろうに。
↑
↓
>貝の腕輪の行商は九州以北の縄文系弥生人に対してだろ。
>石棺墓
>貝輪
>小柄な人骨
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/35106
おまえ以外の人はもう気づいているだろw
この石棺墓の人物が貝輪を好む「九州以北の縄文系弥生人」である可能性を
本当に小笑い >>272
弥生開始から貝の腕輪の行商をするまでに少なくとも400年以上経ってるだろ。
貝の行商を始めたのは拡大路線の一環じゃないか?
いや、拡大路線の中で始めた事かもしれん。
混血はあっても、渡来系から縄文系に対しての一方的なものだけだろうね。
縄文系から渡来系に対するものはほとんど無かったと思われる。 わお〜わお〜わお〜
『考古学的事実』というのは残酷なものだねえw
>>274
>弥生開始から貝の腕輪の行商をするまでに少なくとも400年以上経ってるだろ。
↑
「西北九州では南洋産の貝輪は、ゴホウラ製貝輪が有川町浜郷遺跡、平戸市根獅子遺跡、イモガイ製貝輪が佐世保市宮の本遺跡、五島列島の福江島大浜貝塚・中通島浜郷遺跡・宇久島宇久松原遺跡、オオツタノハ製貝輪が宇久松原遺跡・福江島大浜貝塚などで出士している。
また、埋葬人骨にともなうアワビの副葬列が中通島浜郷遺跡、福江島大浜貝塚で確認された。」
↑
それでは、南洋産の貝輪を加工して、九州以北の縄文貝塚まで舟で行商していた主役の種族は誰だったのでしょう?
本当に小笑い わお〜わお〜わお〜
>>274
>混血はあっても、渡来系から縄文系に対しての一方的なものだけだろうね。
↑
侵略的・民族置換的な海賊集団ではなく、対等な商取引で遠路寝泊まりしていたのなら、父系遺伝子の拡散は対等だろ
本当に小笑い >>275
弥生前期半ば以降の九州北部・山陰の渡来系弥生人。
それらの縄文遺構は歴博年表で見れば、弥生遺構でもあるだろ。
>>276
九州北部・山陰から北海道南部までの日本海沿岸には九州北部・山陰の渡来系弥生人の
植民都市が幾つも置かれただろうね。
沖縄にも置かれたのではないか? わお〜わお〜わお〜
>>277
>弥生前期半ば以降の九州北部・山陰の渡来系弥生人
↑
いや、見事に、盛大に、間違っている ww
>>275
>埋葬人骨にともなうアワビの副葬列が中通島浜郷遺跡、福江島大浜貝塚で確認された。
↑
正解は、九州以北の縄文系弥生人
西北九州と沖縄の海路を掌握して頻繁に行き来しなければ、アワビの副葬列という共通の埋葬習俗も行われるわけがない
本当に小笑い わお〜わお〜わお〜
>>277
>九州北部・山陰の渡来系弥生人の植民都市が幾つも置かれただろうね。
英国人のグラバーがいた長崎の出島は、江戸幕府の出先か、植民都市のどちらだね??w
本当に大笑い >>278
北海道南部の弥生遺構で出土したゴホウラの腕輪を着けて行商していた人骨は
渡来系人骨の九州北部・山陰の渡来系弥生人でした。
で、九州北西部以西の縄文系弥生人が南洋貝の腕輪を行商していた事を
証明する考古学的具体例は?
. わお〜わお〜わお〜
>>280
>で、九州北西部以西の縄文系弥生人が南洋貝の腕輪を行商していた事を証明する考古学的具体例は? わお〜わお〜わお〜
『考古学的事実』というのは残酷なものだねえw
>>280
>で、九州北西部以西の縄文系弥生人が南洋貝の腕輪を行商していた事を証明する考古学的具体例は?
何度も載せているではないか
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/35106
>石棺墓
>貝輪
>小柄な人骨
しかも
>女性 ‼
九州北部・山陰の渡来系弥生人の首長クラスには、女性が多いのかね?男性が多いのかね??
おまえ以外の人はもう気づいているだろうw
この石棺墓の女性が貝輪を好む「九州以北の縄文系弥生人」である可能性を
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