【玄光社】チョイス【落ち目?】
>>34
アホな思い込みされるのもうざいからかいておくけど>>35≠>>33ね。
反論できなくなると関係者だと思い込むことにする病気 早く入院して欲しいよ。
ひょっとして美大って言うのも妄想なんじゃね? >>39
おそらく、「チョイスなんかに入選しても食えないよネー」「ネー」と傷の舐め合いがしたかったんだろうよ。
おれもチョイスには選ばれたことないけど、こんな傷の舐め合いしても意味無いからな。
>>41
そんなんでは決してなくて素朴な疑問なんです。
20年30年とイラストだけで食べていけるものなのかなって。
>>39
妄想ではありませんよ。
妄想が大はずれのあなたが病院に行った方がよいかと思いますが。 素朴な質問≠阿呆な質問
職業デザイナーでプライベートではイラストレーターのおれさまからのアドバイス
美大生なら大学の就職課で聞いてこい
以上 今の美大生ってこんなのですか…>>18>>42
自覚がない分、厄介ですね 変な自称美大生はスルーして話題を変えますが、次の審査員中村さんですね。
自分の絵は線が細いので、女性画を避けて出したほうがいいのかなと迷っています。
中村さんは若くて面白い人だから、ご自分とは違うタッチやタイプのを選ぶんじゃないかと…。個人的予想ですけどw >>42美大に通ってるのに自分でそういう情報も仕入れられない所が
妄想臭いけど、コミュニケーション力のないボッチゆとりなのかもね。
友達作れよ。 >>45
本人の絵柄は所謂チョイス系じゃないよね
どういったタイプを選ぶのか全く予想がつかないから
結果はまだまだ先だけどどんな絵が選ばれるのかちょっと楽しみ チョイスのアンチではないけど、
審査員によっては「いわゆるチョイス系=食っていけないレベルの下手うま」ばかりになってる気がする。
上手いからって良い絵とは限らないのはわかってるけど、
本当に上手い人は選ばれないのかなと思ってしまうこともある。 昔はそうでもなかったんだが。
審査員が選ぶときの逃げ場になってるのだろう。
「上手さ」では選んでないとわかる絵を入選させておけば、どうとでも言い訳ができる。
例えば「上手くはないけど」「光るものがある」のように、エクスキューズ付きで抽象的で主観的な評論を審査員がしたのに対して、それはおかしいという文句はつけにくい。
審査員も試されてる。
だから逃げる。 デザイナーや装丁家は「一緒に仕事したい人」「いつでも使える人」を選んでる気がして
同じイラストレーターだと「自分の喰いぶちが減らない人」を選んでる気がする。 >>52
なんとなくわかる
特にイラストレーターw
服部さんの選んだものは兎も角、悩みながら選んだのがよく分かった
厳しいことも描いてたあって、好感もったよ
服部さんには審査されたかったな
出せばよかった >>45
次は中村さんか...
中村さんは他のイラストレーターみたいに食い扶持気にせず選んでくると思う
彼はああ見えて(失礼)線描の基礎力が高い
楽しみだな
がんばって描こう ×他のイラストレーターみたいに
○他のイラストレーターとちがって
三連投失礼しました。 TISなんかはコアメンバーが若い新しい才能に対して排他的だよね
宇野(亜)も、おれたちの時代はおもしろいイラストレーションを描く奴がいたが今は…というような論調。
そのくせ宇野が取り上げたり引き揚げようとするアーティストやイラストレーターは、先人の二番煎じやってる人達ばかりなんだよね。 そりゃある程度売れたら守るよ。それも大事な事だと思う。
自分が喰っていく為だもの。 守るのいいが、宇野くらいになったら余裕がほしいな
ま、宇野クラスでも守りに入らないといけない程度しか稼げないってことかもしれないが…
厳しい業界だよね
好きじゃないとやってられない 「画風の確立」って言えば聞こえはいいなw
宇野の絵は好きだから色々描いてほしいけど。 でも長老のなかでは一番性格が良い人だよ、皮肉じゃなくて。 と、クールの意味をわからず使ってる人が申しております >>65の「そうそう、」は何がそうそうなんだろうか。
あれ?
会田誠っていつだったの?
審査会田誠だと思って今回のに応募したのに、
よくわからんおっさんが審査してたけど…
どーなってんの? >>68
順番は、会田→服部だったと思う
ちなみに服部は有名人だぞw
じゅん‐ばん【順番】
順序に従って代わる代わるそのことに当たること。また、その順序。「―を待つ」 >>69
当然だよ。日本人が創った人工言語なんだから。
福沢諭吉もはじめはカナ漢字交じりの表記を普及させようとしたんだけれど五十音は彼らには難しすぎて教えられなかった。
そこで諭吉の弟子である井上角五郎が母子音あわせて半分以下の二十四種類で済む(そう。アルファベット26文字より少ない)ハングルを考案したんだ。
これによって世界一知能の低い朝鮮人と(むろん朝鮮人同士の間でも)言語による意思の疎通が可能になった。
もっともそれで話が通じるかどうかになるともう一段高いハードルがあるようだけど。 ここんとこ有名ADがエラソにしてるよな気がするよ。
同業者同士でつるみすぎ。平澤マリコなんておかしくないか?
単に画風が嫌いなだけだけど。水丸御大や和だも…
日本はマンガ大国だし、需要が少ないのは悲しい。 創刊当時は本気で次世代のスター輩出したかったんだろうね
団塊さんはいなごの如く食い尽くす
ぺんぺん草も残さない
蒸し返す。
>>32の素朴な質問は結構核心をついたものだと思う。
これに対して明確な答えを出せず、精神論を語ってもすれ違うだけ。
>>35は業界長い関係者かベテランイラストレーターさん?
技能的な精神論としては間違っていないと思うが
職業的な意味ではその答えはもはや有効ではないと思う。
イラストレーションの需要と供給の問題に関して
業界は自覚的ではないし答えも出しておらず
危機感もないのでは?
そもそも「チョイス」は何のために開催されているもの?
自分のステップアップのための絵見せ会?
ADや関係者がダメ出しをする美術予備校的な世界?
掲載されて仕事を得るための媒体?
広告媒体が数多くあった時代に花開いたのが「イラストレーション」である。
現在の需要と供給に関しては推して計るべし。
>>52
ワロタ
ADは選んだイラストレーターを実際に仕事で起用することがあるのか。
先陣のイラストレーターたちが自分の食いぶちだけでなく
後進の者を盛り上げる余裕があればいいが、その余裕が無い状態か。
これでは業界ごと盛り下がっていくだろうね。 どこの出版社も本の実売部数が伸びて広告が取れれば、
コンテンツなんてなんでも良いんでない?
もうどこもなりふりかまってられない情況かも…
>>72
いやいや、NO.185で次の審査員は会田誠さんです。って告知があって、
結果は次の号で発表って書いてあるから次の号のNO.186を見たら
服部という人の審査結果が載ってて意味がわからないんだが… 仕事がほとんどなくてもイラストレーターって名乗ってる人が
多いよ。数のうちに入らない。
元グラフィックの仕事してたけど、ポジ貸し出す専門の会社が当時あって
(オリオンプ○スとか)、外人の子供の写真探してたらペーターの描いた
絵と全く同じ子供のアップ写真があってびっくりした。
いいのかな?あれ。完全模写?だったけど。 チョイスじゃなくて、イラストノートの公募を見てたんだけど、
絵本になりそうな、素朴なタッチの絵しか入選できないの?
テーマも幻想的な感じのものか、子どもが感心を持つような
素朴なテーマのものしか。
自分のは、ポップな、今で言えばJUN OSONみたいな感じの
イラストなんだけど、そういうのは出品しても無駄なような気が
するんだけど…
そういうのを審査してくれるような公募ってありませんか?
イラストなら、どんなジャンルでも入選する可能性があるような。
全体的にイラストレーションの流行りが
そういう傾向にあるよね
これは時代の流れだから仕方ない
MAYAの装画コンペや
ペーターズギャラリーのコンペなんかは
割と幅広い作風から選ばれてる気がする >>77
?
流れみて「基本食えない」って結論がわからないならバカなんじゃない? >>80
完全模写じゃないけど
いくつかまえのチョイス入選作品に
ギョウ・フジカワのマザーグースの子供向け本のイラストからとってるのあったよ。
そのポーズの男の子の絵に、背景と他の男の子をかきくわえただけ。
ちいさいカットだけどギョウフジカワらしい普通っぽいけど印象的なポーズだから、すぐに分かった。
>>83
ペーターズはバラエティ豊かに選んでるよね。
ノートは確かになんかよくわからん
落ちた上位のも見てみたい。
素朴な落書き風に見せてるのがおおい。
ほっこりスローブームは強烈だ。時代の流れには逆らえん。
コメントが皆一様で笑える…浮世ばなれとゆうか
ムズムズするわ〜
>>87
同感。
だけど、本当にあんなの「ばかり」が審査員以外の世の中で求められてるのか不思議。 でもああいう画風だと、どれも似たり寄ったりで、仕事に誰を
使っても特に代わり映えしないことない?
もうちょっとバラエティーにとんだ選考をすればいいのに… 十割柑橘系の人や森ガール、ぷーかみたいなふいんき?
女子好みが売れる時代?ケイタイのりす、クルマのカンガルー、どこもの執事も女の子好みですね。 ↑です。
ノート最近見てなくて、全然違ってたらごめん。 100%蜜柑なんか時代?に合わせてわざとたどたどしくしてるね
あざとさが見えてるけどあれが受けるという共通認識なんだろうな オカッパで吊りスカートの幼女が出てくるようなイラストが
えらい気に入られてる時代。おっさんのアートディレクター
でも、そんなのを大賞に選ぶんだよね おれは逆のタイプだわw
だからといってスタイルを変える気は全くないが
一度くらいは入選してみてぇw >>43
職業デザイナーでプライベートではイラストレーターのおれさまからのアドバイス
職業デザイナーでプライベートではイラストレーターのおれさまからのアドバイス
職業デザイナーでプライベートではイラストレーターのおれさまからのアドバイス
本業は・・・w 流されないでスタイル守る人が多くなったら、
選ばれる作品も、もう少し多様になるんだろうね。
選ぶ側に問題があるけど、選ばれる側にも…。ね。
私も今回全くイラストレーションらしくないのを出そうと思う。
選ばれなかったら「らしくないから選ばれなかった」って自分への言い訳にも使えるしw
ていう冗談半分は横において、もう選ぶ側の“色”をうかがいながら描くの飽きた。
多少名前しられてる俺とかは出しづらいな、(つーか出さないけどw いいか悪いかは置いといて、その時の流れがあるよね
その流れに逆らってでも自分のスタイルでいくことは悪い事じゃないとは思うけど。
イヤイヤ流行の絵柄を上辺だけなぞってもね。
でもまあ結局「流行り」だから、そういうのがイラストレーションとして
選ばれる、使われるんだろうけどさ。 >>99
出そう出そう。出してw
多少名前知られてる人が出せば、自分みたいな無名は不利になるかもしれないけど
そういう人と一緒に審査して貰ってると思うと楽しいし
その中で勝ち残ってみたいです。
張り合い出る。 尖んがったやつでレベル高くて落とすに落とせないのとか見たい!
>>102
うんうんw
どう審査されるのかみたいな。
尖ってる「風」はたまに選ばれてるけどどこかで見たようなものしか選ばれてない(と、自分は感じる)
強烈な奴出てきてほしいな >>104
あのさ
>>102-103って「落とすに落とせないのとか見たい! 」「 どう審査されるのかみたいな。」って書いてあるんだけど、君、読んでる?
絵が見たいんじゃなくて、「審査が」どうなるかを見たいって書いてあるよね。
それに対して「自分が見たい絵描け」って、お門違いだから。
ああ、わかった。
自分の将来は見えちゃったから、誰かに期待してるんだ。
自分が尖んがって凄い奴になる気概は無いんだね。
自分が挑戦するほうが楽しいじゃん。
観客より舞台に立つほうがワクワクするよ。
審査員が有名人でも同じ絵描きだろ。
オッサン等ギャフンと言わせて見せろよ。
盛り上がってきますたぬw まぁ、出版不況で連載消えたし、リーマンショックだし、なんでもええわw浮かれようぜ、こうなったらw
>>106
自分で尖った絵描くことと、尖った絵描く他の奴に出てきてほしいって思うことは両立するだろうに…。
いちいち噛み付いてる>>104やあなたは両立しない人なのかな。
他のおもしろい奴・尖った奴に出てきてほしいって思う余裕のない人ってかわいそう。
同感。
「他人に期待=自分に諦め」って>>106の発想が貧困。
「他人に期待→自分も奮起→切磋琢磨」
>>101のレスなんかまさにそうだね。 服部一成の個別評と総評読んだ
総評には感心させられるが、選んでいる作品と個別評見たらガッカリww
まだ網中いづるの方が自分本位な選考でわかりやすかったかもな >>104
>>106
↑
この人、全然相手の言ってること聞かないでまくしたてて自己陶酔するタイプなんだろうなぁ・・・
いいけど、別にw ”いいけど、別にw ”
負け惜しみで一番よく使われる言葉w >>117は、>>108>>109あたりに反論できなくて悔しい子か?
>>111
服部の見てきた
服部一成が選んだと銘打たずに陳列して、これを選ぶセンスの奴をどう思うかアンケート採りたいな
網中いずる、自分本位に、女の子が描かれた絵を多く選んでいるから
自分の仕事が減りそうな絵を選んでるという印象はなかったな。
似たタッチの絵は選んでなかったけどw
服部は…ちょっとないわー >>121
服部一成って知らなかったんだが有名だったんだね
選んだ絵だけ見たらすっげセンス無い素人みたいだけどw >>122
デザイン専門学校の生徒に、憧れのデザイナーは?って聞いたら
15人中、10人が服部って言うくらい(マジで) 服部一成はアートディレクターなんだけど絵の嗜好性はイラストレーター、絵描きの
感覚に近いものを持っているよ。あの選び方が分からなければちょっと・・・・。
ちなみにぼくは応募するようじゃなくて審査する側だけどね。 >>125
申し訳ないけど、「〜がわからないのはちょっと…」っていうのは、逆も言えるんだよ。
「〜がわかると思うのはちょっと…」ってね。
それから、申し訳ないけど、「ボキは審査する側!」ってわざわざ書いてるようじゃダメだね。
あなたがどこの誰か知らないけど、
仮にあなたが本当に審査する側で著名な人だとしても、
感性や理屈でなく、自分の「立場」で言ってることに説得力をもたせようとするのを恥じるべきだね。
>>126
申し訳ないけど「〜がわかると思うのはちょっと…」なんて言い方しないでしょw
それから申し訳ないけど「ボキは審査する側!」に反応するのって思うつぼなんですが。
あなたがどこの馬の骨か知らないけど
こんな馬鹿な反論をしたことを恥じるべきだね。 >>127
ごめんね。
申し訳ないけど、「反論」の意味からわかってなさそうでかわいそうだね。
そもそも>>125が「論」ですらないよね。
だから>>126では、「>>125は(感性や)理屈でもなく「立場」でもの言ってるだけを恥じようねー」と書いたんだよ。
論ですらない情けない>>125に対して反論なんて成立しようがないんだよね。あるのは嘲笑だけ。
それを「ボキは125に反論されたキーッ」とか恥ずかしいね。
それから、例えば意味を後付けしたのバレバレのクソみたいな抽象画を「わかる!」と言う奴っているよね。
「それわかると思うのはちょっと…」という使い方するね。
はい、お疲れ様でした。
頭悪そうだから単純な話に戻して補足しておくかな。
「ボキはわかるお!わからないおまいらはちょっと…」
「ちなみにボキは審査員!」
↑
これ、かなり恥ずかしい
ま、醤油ーこと。 って書きつつ自分は服部の回も網中の回も見てないんだが、見た知人が>>121と同じ見方してたな。
バックナンバー借りてこよ。 >>120
業界の人間でも、服部一成が選んだ絵だと先に教えて貰ってなければ
これ選んだ奴はwwうぇっwうぇっwww
となるだろうよ
>>124
いや、実際そう言ってたんだよwwwwwwwww
馬鹿って言われてもwwwwwwwww チョイスが落ち目なのは、今に始まった事ではないよね?
かれこれ30年続いているのは凄いと思うけど・・・
詳しくは、“八百長チョイス”スレに出てくる審査員や入選者を見れば一目瞭然。要は審査員にもおかしなのがいるのは厳然たる事実だし、そいつらに媚売ってる教え子がいるのもまた厳然たる事実なんだから。
そこの問題をうやむやにしてこの議論は成り立たないでしょ? サイトでは、ここなんかレベルが高いと思うんだけど、
http://www.creatorz.jp/shop/index.php
何百人登録してるんだろう?
とにかくほとんどの人の作品が、商用のイラストレーションとして
使われてても、特別おかしくないようなものばかりだから、プロ
のイラストレーターになるのが、どれだけ競争率が高いのかが
わかる。だから、もうすでに売れてる人の弟子なんかになるの
が一番の近道なんだよね。 >>133
まそれはどこのコンペでも同じだ。
絵画よりはましだぞ。
ともかく、「へたうま」はまだしも「へたへた」を入選させるのは
やめてほしい。