【玄光社】チョイス【落ち目?】
じゅん‐ばん【順番】
順序に従って代わる代わるそのことに当たること。また、その順序。「―を待つ」 >>69
当然だよ。日本人が創った人工言語なんだから。
福沢諭吉もはじめはカナ漢字交じりの表記を普及させようとしたんだけれど五十音は彼らには難しすぎて教えられなかった。
そこで諭吉の弟子である井上角五郎が母子音あわせて半分以下の二十四種類で済む(そう。アルファベット26文字より少ない)ハングルを考案したんだ。
これによって世界一知能の低い朝鮮人と(むろん朝鮮人同士の間でも)言語による意思の疎通が可能になった。
もっともそれで話が通じるかどうかになるともう一段高いハードルがあるようだけど。 ここんとこ有名ADがエラソにしてるよな気がするよ。
同業者同士でつるみすぎ。平澤マリコなんておかしくないか?
単に画風が嫌いなだけだけど。水丸御大や和だも…
日本はマンガ大国だし、需要が少ないのは悲しい。 創刊当時は本気で次世代のスター輩出したかったんだろうね
団塊さんはいなごの如く食い尽くす
ぺんぺん草も残さない
蒸し返す。
>>32の素朴な質問は結構核心をついたものだと思う。
これに対して明確な答えを出せず、精神論を語ってもすれ違うだけ。
>>35は業界長い関係者かベテランイラストレーターさん?
技能的な精神論としては間違っていないと思うが
職業的な意味ではその答えはもはや有効ではないと思う。
イラストレーションの需要と供給の問題に関して
業界は自覚的ではないし答えも出しておらず
危機感もないのでは?
そもそも「チョイス」は何のために開催されているもの?
自分のステップアップのための絵見せ会?
ADや関係者がダメ出しをする美術予備校的な世界?
掲載されて仕事を得るための媒体?
広告媒体が数多くあった時代に花開いたのが「イラストレーション」である。
現在の需要と供給に関しては推して計るべし。
>>52
ワロタ
ADは選んだイラストレーターを実際に仕事で起用することがあるのか。
先陣のイラストレーターたちが自分の食いぶちだけでなく
後進の者を盛り上げる余裕があればいいが、その余裕が無い状態か。
これでは業界ごと盛り下がっていくだろうね。 どこの出版社も本の実売部数が伸びて広告が取れれば、
コンテンツなんてなんでも良いんでない?
もうどこもなりふりかまってられない情況かも…
>>72
いやいや、NO.185で次の審査員は会田誠さんです。って告知があって、
結果は次の号で発表って書いてあるから次の号のNO.186を見たら
服部という人の審査結果が載ってて意味がわからないんだが… 仕事がほとんどなくてもイラストレーターって名乗ってる人が
多いよ。数のうちに入らない。
元グラフィックの仕事してたけど、ポジ貸し出す専門の会社が当時あって
(オリオンプ○スとか)、外人の子供の写真探してたらペーターの描いた
絵と全く同じ子供のアップ写真があってびっくりした。
いいのかな?あれ。完全模写?だったけど。 チョイスじゃなくて、イラストノートの公募を見てたんだけど、
絵本になりそうな、素朴なタッチの絵しか入選できないの?
テーマも幻想的な感じのものか、子どもが感心を持つような
素朴なテーマのものしか。
自分のは、ポップな、今で言えばJUN OSONみたいな感じの
イラストなんだけど、そういうのは出品しても無駄なような気が
するんだけど…
そういうのを審査してくれるような公募ってありませんか?
イラストなら、どんなジャンルでも入選する可能性があるような。
全体的にイラストレーションの流行りが
そういう傾向にあるよね
これは時代の流れだから仕方ない
MAYAの装画コンペや
ペーターズギャラリーのコンペなんかは
割と幅広い作風から選ばれてる気がする >>77
?
流れみて「基本食えない」って結論がわからないならバカなんじゃない? >>80
完全模写じゃないけど
いくつかまえのチョイス入選作品に
ギョウ・フジカワのマザーグースの子供向け本のイラストからとってるのあったよ。
そのポーズの男の子の絵に、背景と他の男の子をかきくわえただけ。
ちいさいカットだけどギョウフジカワらしい普通っぽいけど印象的なポーズだから、すぐに分かった。
>>83
ペーターズはバラエティ豊かに選んでるよね。
ノートは確かになんかよくわからん
落ちた上位のも見てみたい。
素朴な落書き風に見せてるのがおおい。
ほっこりスローブームは強烈だ。時代の流れには逆らえん。
コメントが皆一様で笑える…浮世ばなれとゆうか
ムズムズするわ〜
>>87
同感。
だけど、本当にあんなの「ばかり」が審査員以外の世の中で求められてるのか不思議。 でもああいう画風だと、どれも似たり寄ったりで、仕事に誰を
使っても特に代わり映えしないことない?
もうちょっとバラエティーにとんだ選考をすればいいのに… 十割柑橘系の人や森ガール、ぷーかみたいなふいんき?
女子好みが売れる時代?ケイタイのりす、クルマのカンガルー、どこもの執事も女の子好みですね。 ↑です。
ノート最近見てなくて、全然違ってたらごめん。 100%蜜柑なんか時代?に合わせてわざとたどたどしくしてるね
あざとさが見えてるけどあれが受けるという共通認識なんだろうな オカッパで吊りスカートの幼女が出てくるようなイラストが
えらい気に入られてる時代。おっさんのアートディレクター
でも、そんなのを大賞に選ぶんだよね おれは逆のタイプだわw
だからといってスタイルを変える気は全くないが
一度くらいは入選してみてぇw >>43
職業デザイナーでプライベートではイラストレーターのおれさまからのアドバイス
職業デザイナーでプライベートではイラストレーターのおれさまからのアドバイス
職業デザイナーでプライベートではイラストレーターのおれさまからのアドバイス
本業は・・・w 流されないでスタイル守る人が多くなったら、
選ばれる作品も、もう少し多様になるんだろうね。
選ぶ側に問題があるけど、選ばれる側にも…。ね。
私も今回全くイラストレーションらしくないのを出そうと思う。
選ばれなかったら「らしくないから選ばれなかった」って自分への言い訳にも使えるしw
ていう冗談半分は横において、もう選ぶ側の“色”をうかがいながら描くの飽きた。
多少名前しられてる俺とかは出しづらいな、(つーか出さないけどw いいか悪いかは置いといて、その時の流れがあるよね
その流れに逆らってでも自分のスタイルでいくことは悪い事じゃないとは思うけど。
イヤイヤ流行の絵柄を上辺だけなぞってもね。
でもまあ結局「流行り」だから、そういうのがイラストレーションとして
選ばれる、使われるんだろうけどさ。 >>99
出そう出そう。出してw
多少名前知られてる人が出せば、自分みたいな無名は不利になるかもしれないけど
そういう人と一緒に審査して貰ってると思うと楽しいし
その中で勝ち残ってみたいです。
張り合い出る。 尖んがったやつでレベル高くて落とすに落とせないのとか見たい!
>>102
うんうんw
どう審査されるのかみたいな。
尖ってる「風」はたまに選ばれてるけどどこかで見たようなものしか選ばれてない(と、自分は感じる)
強烈な奴出てきてほしいな >>104
あのさ
>>102-103って「落とすに落とせないのとか見たい! 」「 どう審査されるのかみたいな。」って書いてあるんだけど、君、読んでる?
絵が見たいんじゃなくて、「審査が」どうなるかを見たいって書いてあるよね。
それに対して「自分が見たい絵描け」って、お門違いだから。
ああ、わかった。
自分の将来は見えちゃったから、誰かに期待してるんだ。
自分が尖んがって凄い奴になる気概は無いんだね。
自分が挑戦するほうが楽しいじゃん。
観客より舞台に立つほうがワクワクするよ。
審査員が有名人でも同じ絵描きだろ。
オッサン等ギャフンと言わせて見せろよ。
盛り上がってきますたぬw まぁ、出版不況で連載消えたし、リーマンショックだし、なんでもええわw浮かれようぜ、こうなったらw
>>106
自分で尖った絵描くことと、尖った絵描く他の奴に出てきてほしいって思うことは両立するだろうに…。
いちいち噛み付いてる>>104やあなたは両立しない人なのかな。
他のおもしろい奴・尖った奴に出てきてほしいって思う余裕のない人ってかわいそう。
同感。
「他人に期待=自分に諦め」って>>106の発想が貧困。
「他人に期待→自分も奮起→切磋琢磨」
>>101のレスなんかまさにそうだね。 服部一成の個別評と総評読んだ
総評には感心させられるが、選んでいる作品と個別評見たらガッカリww
まだ網中いづるの方が自分本位な選考でわかりやすかったかもな >>104
>>106
↑
この人、全然相手の言ってること聞かないでまくしたてて自己陶酔するタイプなんだろうなぁ・・・
いいけど、別にw ”いいけど、別にw ”
負け惜しみで一番よく使われる言葉w >>117は、>>108>>109あたりに反論できなくて悔しい子か?
>>111
服部の見てきた
服部一成が選んだと銘打たずに陳列して、これを選ぶセンスの奴をどう思うかアンケート採りたいな
網中いずる、自分本位に、女の子が描かれた絵を多く選んでいるから
自分の仕事が減りそうな絵を選んでるという印象はなかったな。
似たタッチの絵は選んでなかったけどw
服部は…ちょっとないわー >>121
服部一成って知らなかったんだが有名だったんだね
選んだ絵だけ見たらすっげセンス無い素人みたいだけどw >>122
デザイン専門学校の生徒に、憧れのデザイナーは?って聞いたら
15人中、10人が服部って言うくらい(マジで) 服部一成はアートディレクターなんだけど絵の嗜好性はイラストレーター、絵描きの
感覚に近いものを持っているよ。あの選び方が分からなければちょっと・・・・。
ちなみにぼくは応募するようじゃなくて審査する側だけどね。 >>125
申し訳ないけど、「〜がわからないのはちょっと…」っていうのは、逆も言えるんだよ。
「〜がわかると思うのはちょっと…」ってね。
それから、申し訳ないけど、「ボキは審査する側!」ってわざわざ書いてるようじゃダメだね。
あなたがどこの誰か知らないけど、
仮にあなたが本当に審査する側で著名な人だとしても、
感性や理屈でなく、自分の「立場」で言ってることに説得力をもたせようとするのを恥じるべきだね。
>>126
申し訳ないけど「〜がわかると思うのはちょっと…」なんて言い方しないでしょw
それから申し訳ないけど「ボキは審査する側!」に反応するのって思うつぼなんですが。
あなたがどこの馬の骨か知らないけど
こんな馬鹿な反論をしたことを恥じるべきだね。 >>127
ごめんね。
申し訳ないけど、「反論」の意味からわかってなさそうでかわいそうだね。
そもそも>>125が「論」ですらないよね。
だから>>126では、「>>125は(感性や)理屈でもなく「立場」でもの言ってるだけを恥じようねー」と書いたんだよ。
論ですらない情けない>>125に対して反論なんて成立しようがないんだよね。あるのは嘲笑だけ。
それを「ボキは125に反論されたキーッ」とか恥ずかしいね。
それから、例えば意味を後付けしたのバレバレのクソみたいな抽象画を「わかる!」と言う奴っているよね。
「それわかると思うのはちょっと…」という使い方するね。
はい、お疲れ様でした。
頭悪そうだから単純な話に戻して補足しておくかな。
「ボキはわかるお!わからないおまいらはちょっと…」
「ちなみにボキは審査員!」
↑
これ、かなり恥ずかしい
ま、醤油ーこと。 って書きつつ自分は服部の回も網中の回も見てないんだが、見た知人が>>121と同じ見方してたな。
バックナンバー借りてこよ。 >>120
業界の人間でも、服部一成が選んだ絵だと先に教えて貰ってなければ
これ選んだ奴はwwうぇっwうぇっwww
となるだろうよ
>>124
いや、実際そう言ってたんだよwwwwwwwww
馬鹿って言われてもwwwwwwwww チョイスが落ち目なのは、今に始まった事ではないよね?
かれこれ30年続いているのは凄いと思うけど・・・
詳しくは、“八百長チョイス”スレに出てくる審査員や入選者を見れば一目瞭然。要は審査員にもおかしなのがいるのは厳然たる事実だし、そいつらに媚売ってる教え子がいるのもまた厳然たる事実なんだから。
そこの問題をうやむやにしてこの議論は成り立たないでしょ? サイトでは、ここなんかレベルが高いと思うんだけど、
http://www.creatorz.jp/shop/index.php
何百人登録してるんだろう?
とにかくほとんどの人の作品が、商用のイラストレーションとして
使われてても、特別おかしくないようなものばかりだから、プロ
のイラストレーターになるのが、どれだけ競争率が高いのかが
わかる。だから、もうすでに売れてる人の弟子なんかになるの
が一番の近道なんだよね。 >>133
まそれはどこのコンペでも同じだ。
絵画よりはましだぞ。
ともかく、「へたうま」はまだしも「へたへた」を入選させるのは
やめてほしい。 >>133
この議論って議論なんかしてないのにアホみたい >>135
同感
へたうま自体もう描くのも見るのも飽きた
TISの公募、結果出たね
去年はどの入選作品も好きだったな チョイスなんて誰も見てないから応募するの止めれ。
お金もったいないぞ。 豚切りスマン。
子供の落書きみたいな絵を描く画家って
どういう狙いがあってそうしてんの?そういうのしか描けないの?
「無邪気なんですー」みたいな絵なのに
やけにおしゃれな感じでまとめてあって、計算されつくしているというか…
なんか気持ち悪くて仕方がない。 >>134
どうせレベルの高いサイトを紹介するのなら
http://www.tis-home.com/
こういうところを探してきてよ。 >>141
同感。気持ち悪い。
そうして「それを心地良い絵だと多くが求めてる」と判断している出版社側も気持ち悪い。
少なくともおれの周りにはいないんだもん、そういう絵好きな奴。 高い技術や芸術性のあるイラストより、量産できるのがもてはやされるからな
実際売れっ子でも量産できない奴は生活厳しい
下手すぎる
↓
http://www.tis-home.com/
こういうところを探してきてよ。 ジジババイラストレーター、オサオバイラストレーターの互助会なんだから期待するほうが間違っている
>>146
反発してそう言いたい気持ちはわかるがw TISのサイトだけど
http://www.tis-home.com/
ジジババとかオサオバとか下手すぎとか、おまえらドンだけワカゾーなのw
TIS批判はTIS会員となってから言いましょう。
せめてイラストレーションファイルに載らないと
TIS語る資格もないでしょうが まあ、上手い=仕事がある、有名、稼いでる ってわけじゃないからな。
どれだけ営業活動したかだ。 >>155
wwwww
営業活動なんかしてないさ。頼まれてお金もらって描いたイラストが
そのまま描いた本人の広告になるんだから。
もうちょっとレベルアップしてから来てね。 >>156
あなたの絵はどこで見れますか?
とても興味があります
営業しなくてもばんばん仕事が来る程のお方なら、
いろんな所でみれるんでしょう?>>156 155>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ウンコ>>>>>>156 >>156ですが、もちろんどこでも僕の作品は見られますよ。
webでは皆さんに知られている企業の広告展開してます。
あと書籍などでいつも書店に行けば目につくところにあると思います。
ごめんね、妄想じゃなくてw >>161
妄想じゃないのなら具体的にどれか教えて下さい。
隠す必要なんかないでしょ、妄想でないのなら。 >>161
名が出てるなら、せめてコテハンにして意見述べたら?
どれがあなたの発言か分からないから理解のしようがない
チョイスの審査員やTIS会員ならともかく、ただの小御所クラスならあまり調子に乗らない方がいい
161はプロとして成功してるんなら、そっちのスレいったら?
イラストレーターの集い、あったでしょ
会田のチョイス出した人はいないのか? >>161
専業イラストレーターで大手の企業広告となると、今は数人しかいませんね。
ほとんどがデザイナーや漫画家、契約社員ですから。
私は博報堂とも電通とも仕事をしましたが、現状、私の知ってる売れっ子のイラストレーターで
>>161のいうようなケースは知りません。
窓口となる代理人が存在してるからです。
余程古くからいるオオモノなんですね。
そうかなあ。
取引先が次々倒産してたりしてw
まあ、まだそこまではいっていないようですけれどね。
ある種の神でしょうね。○○神w
もちろんただの憶測です。念のため。 >>156>>161だけど。
なんだ、おまえら大袈裟だな。
イラストレーターは仕事自体が自分の広告だから営業は1回売れてしまえば
する必要はないって言ってんだけど、わかんないかな〜。
あと具体的に教えろって馬鹿なレス。
お前のツイッターのURLを教えろ。
個人的に教えてやるよ。
あと、なんだ?窓口となる代理人が存在してる?
ビルジングとかピクトか?
おまえは自分が博報堂と電通と1回仕事をしたことがあるって自慢したい
だけだろうがw
俺はごく普通に生活していくだけの稼ぎがある普通のイラストレーターだよ。 つぎつぎ仕事が来る位有名になる為には
地道な営業も必要だって話だろ。
頭悪いなオマエ