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fashion2.0-WEB世代のファッション進化論-
0001匿名希望
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2010/10/11(月) 00:45:05
fashion2.0-WEB世代のファッション進化論-

これからの時代の、新しい、服の作り方。

単一主体の服作りでなく
複数の主体による服作り。

よって、ここでアイディアを募集します。

新しい服の価値観について
新しい服のデザインについて
新しい服の素材について

なんでもOK。
ここでのアイディアを元に、実際に作品を制作します。
0002ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2010/10/11(月) 00:56:36
します
0006匿名希望
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2010/10/11(月) 13:32:57
このスレッドを立てようと思ったわけを、ひとりつぶやいてみようと思います。


だって誰もこないのだもの。爆
いや、私が悪いのはわかっていますが。
0007匿名希望
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2010/10/11(月) 13:39:37
さて、このスレッドは、
次世代のモノづくりの可能性を感じたいと思って立てました。

次世代のモノづくりの可能性とは。
今までアートやデザインでは、1人の代表するデザイナー・アーティストが
コンセプトやアイディアを出し、それをスタッフがアシスタントするという形で作品がつくられてきました。

1つの主体がモノをつくっていたのです。

0008匿名希望
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2010/10/11(月) 13:49:08
しかし2000年代、情報化が一気にすすみ、
web2.0というシステムが開発され、
2chやmixiのようにweb上で簡単にコミュニケーションがとれるようになった今、
新しいモノづくりの方法論が考えられるのではないかと、思ったわけです。

つまり、この新しい(そんなに新しくないけどw)コミュニケーションの場で、
様々なアイディアを出しながら作品を作れば、
この時代に即した方法論で作品をつくれば、新しい何かが見えるのではないかと思いました。


今まで絶対神のようなクリエーターが主体性の強い作品を作ってきましたが、
これからの時代、匿名的な数多くのクリエーターがつくる、非主体的な作品があってもいいとおもったのです。
0009ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2010/10/11(月) 22:35:34
まとまらない未完成な感じの服がいい
0010ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2010/10/11(月) 22:44:05
まんこ丸出し服作って
0011匿名希望
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2010/10/11(月) 23:15:30
>>9
私もそんなイメージを持っています。
匿名的なアイディアが集まって形になるとき、混沌とした感じになるのではないかなぁと。
0012匿名希望
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2010/10/11(月) 23:21:28
>>10
それ、本気で考えています。いや、丸出はまずいですがw
丸出しでは全然エロくないと思うので、もっと上品に、新しいエロい服を作りたいと思っていて、
pink板にも進出しようかと思います:->
0013ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2010/10/12(火) 00:24:13
対立するアイデアがいくつか出たらどうやって一つの形にするか
を考えてみたい
AでもありBでもあるような服
0014ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2010/10/12(火) 00:35:48
服で服を作るとかどうよ?
着てない状態のハンガーにたらんとかかった服ってのもなんか味があるじゃない?
着てない状態の服の美感を活かせないかな?
ベースとなる服に服をペタペタひっつけたり
裁縫?シラネww
0015匿名希望
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2010/10/12(火) 00:38:55
>>13
>AでもありBでもある、これ思い出しましたw
http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/tanamasa/1814707.jpg

>また、対立するアイディア〜1つの形にする
ファッションにかぎり、ファッションコレクションのような形で、
1つのテーマで複数の形を提示することは可能なのかなと思います。

でも、もっと違う方法を考えたいですね。
対立するアイディアでも、コンセプトの方向次第で1つの形に持っていく事は、
無理もなく可能なことのような気がします。
0016ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2010/10/12(火) 00:47:11
デザイン板だしな、機能性の追求に関心あるな
身障とか年寄りが楽に着れるようなバリアフリーな服がこれから好まれると思う
0017匿名希望
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2010/10/12(火) 00:51:10
>>14
>服で服を作るとかどうよ?
>ベースとなる服に服をペタペタひっつけたり
大人サイズの服にkidsの服をぺたぺたひっつけたりするの、現実的にできそうですね!
あとそれでドレスとか作ってもおもしろそうです!


>着てない状態のハンガーにたらんとかかった服ってのもなんか味があるじゃない?
ファッションショーで、黒子(など)が服の掛ったハンガーを掲げてランウェイを闊歩するの、
かっこよくないですか?w


>着てない状態の服の美感を活かせないかな?
着ていない状態の服(ていうか脱いだあとの服)って、
私には人間が脱皮したぬけがらに見えるんですよねw
何かアイディアにつながりませんかねー?

>裁縫?シラネww
…縫製は死ぬほど苦手ですががんばります。。。
0018匿名希望
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2010/10/12(火) 01:02:31
>>16
確かに、ファッションの視点からバリアフリーの分野に働きかけってあまりなかった気がします。
というか、ファッションという領域とは無関係に、これから需要のある領域ですよね。

下記レポの中に、ファッションデザイナーが(たぶん)唯一おむつについてデザインしたものです。
8.津村耕佑とおむつ
http://ameblo.jp/ldken/entry-10568214389.html
“考え方”をデザインし、心のデリケートな部分に配慮できるって素晴らしいと思います。
0019ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2010/10/12(火) 02:22:30
あえて甲冑を復興させる
軽くて安い合金も実現されてるだろうし、ミリ系があるんだからいいだろ
0020ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2010/10/12(火) 17:06:28
素材→人の革
0021匿名希望
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2010/10/12(火) 17:32:24
>>19
甲冑をデザイン的に取り入れた現代のアクセサリーとして
アーマーリングがありますね。
http://necoz2.img.jugem.jp/20090718_1291734.jpg
これやばいですww
http://t3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTRVhBVqTvBQ6kx-dk_Ul0vx8xOKH8MMMPeHicbEPQKHR41PCI&t=1&usg=__UpU9IWgWzfIR7d9xWk9dtCVbwAQ=


甲冑を現代に復興させるポイントって何でしょうね?
ヴィジュアル的にかっこいいところをデザインとして取り入れるのがいいのか…

ちんカップを甲冑デザインでつくってみるのはどうでしょうw
0022ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2010/10/12(火) 21:14:15
この1知識豊富だな
0023ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2010/10/12(火) 22:59:34
>>20
ゲイン乙といいたいところだが、近いことやってるオーストラリアのアーティストがいたな
0025ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2010/10/13(水) 13:37:56
>>24
たしかにコラージュだなww
構造上着れないような服とか失敗作的なのを作ってはっつけてゆくとかは?
それだったら単なる既製品のコラージュじゃなくて意味もありそう
0026ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2010/10/13(水) 22:30:32
>>1が作ってくれんの?
0028匿名希望
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2010/10/14(木) 14:52:19
>>24
コラージュ自体は昔からありますが、
ファッションでコラージュというアイディアは新しいと思います。

なので、

>>25のように意味が重要になってきそうですね。
自分的に、
“人の抜けがら(=服)の集合体でできたクリーチャ―”のようなイメージがでてきましたw
0029匿名希望
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2010/10/14(木) 14:58:08
>>26
いいアイディアや素材等でれば、つくります:->
0030匿名希望
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2010/10/14(木) 15:04:37
>>27
私は私で、頭が固い部分があるので、
普段デザイン・アートに関わらない人からのアイディアの方が面白い事も多々あります。
ということで誰でも、どんなアイディアでも大歓迎です。

ローブローの方が効くんだって、リリーフランキーが言ってました。
0033ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2010/10/14(木) 23:52:18
ネトウヨに軍服作って尖閣諸島に出撃させろ
0034匿名希望
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2010/10/15(金) 00:17:46
>>31
有象無象w
でも、具体的で的確なイメージで捉えられていて、
すごくいいと思います!
0035匿名希望
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2010/10/15(金) 00:37:47
>>32
超私的意見ですが、
ZOZOTOWNは時代的な視点で見ていて、ビジネススタイルがwebというとても現代特有な方法ですね。
取扱ブランドも豊富。方法もweb上の通販で、とても簡単。

しかし、全ての服が無機質なカタログに載っているモノのようで、
すごく記号的。無機質。
そして手に入る手段もとても簡単という事もあって、
私はここで買った服を愛着持って永く着ることはないと思います。
そしてあの、服の価値観を押し付けるようなCMは好きじゃありません。

服は、その形だけでなく、服を取り巻く空間(ブランド、ショップ、コンセプト等)
も重要だと思っています。
zozoはその重要な情報をすっ飛ばしているので、
zozoを見たときに、服が薄っぺらい感じに捉えられるのかな。と思っています。
0036匿名希望
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2010/10/15(金) 00:42:49
>>32,35
私の感覚なのですが、web上で見るモノは、表面的で、説得力がない感じがします。
やっぱり実物を見てリアリティーを感じたときの感動は、
画面上でみるものとは全然比べ物にならないというか。
0037匿名希望
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2010/10/15(金) 00:45:10
>>33
アートは常に社会問題に向き合うべきだと思います。
尖閣諸島の件も、
その方法より、より多くの人の感覚に響く方法があるのではないでしょうか?
0038ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2010/10/15(金) 01:21:49
このスレは、もしかして全部自演で成り立っているのでは?
0039匿名希望
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2010/10/15(金) 01:34:23
面白いスレがあったのでいくつか紹介させてください。

流行の波に乗るだけの女性に対して批評スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1284616257/

結局何がオシャレなのかみんなで話し合うスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1273634859/

ガリガリ・痩せファッションについて価値観を語るスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1268895713/

今考えると糞ダサかった…。あの時はカッコイイと思ったのに
ファッションには不思議な力があるのねスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1270955887/

0040匿名希望
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2010/10/15(金) 01:36:44
>>38
確かに私のレスが多いですがw
自作自演ではコンセプトとズレてしまうので、それはありません。
0041ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2010/10/15(金) 01:50:27
視聴覚偏重のWEB世代に逆行するが、
触覚重視、着心地の良い服が欲しい。
グローバル化に逆行するが、
日本人の体型、日本の気候に合う服が欲しい。
0042ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2010/10/15(金) 02:27:13
ファ板からきました。パッと思いつくのは
ネットによる世界規模の情報統一・フラット化とか?
企業が国境関係なく進出して、土着の文化がガンガン淘汰されている昨今。
スーパーマーケットが八百屋や魚屋に取って代わるように。
ってこれじゃただのグローバルファッションか・・・・・・ユニクロと変わらないな。
いっさいの宗教・思想に偏らない超ミニマルな服?あるいはその逆を突き詰める。ありがちな発想でスマン。

フセインチャラヤンに限らず(ビデオ)インスタレーションって当たり外れ激しいよね。
・・・・・・ってそれっぽいことを言ってみた。
0043ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2010/10/15(金) 04:23:13
ファッションって宗教や思想から「開放」されたり「グローバリズム」が徹底したとしても、
やはり周囲の環境(気温等)に拘束されるのでは。

ロシアとタヒチの人が同一の服を着るだろうか。
0047ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2010/10/15(金) 14:25:58
>>37
ネトウヨを楯の会みたい見立てて制服を売りさばきたい
0048匿名希望
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2010/10/15(金) 15:57:28
>>45
某番組ってなんですか?
詳細希望です。
0050ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2010/10/15(金) 19:01:17
スーツ背広ネクタイって100年以上変わってない
世界中のサラリーマン御用達
まだまだ続きそうですね。
0051匿名希望
垢版 |
2010/10/15(金) 19:26:09
>>41

>視聴覚偏重のWEB世代に逆行するが、触覚重視、着心地の良い服が欲しい。
HAPTICという言葉があって、視触覚を喜ばせるという意味だそうです。


以下、HAPTIC展引用です。

触覚性を物づくりの第一義とした時、どんなデザインが生まれるか。
物づくりのモチベーションがテクノロジーの側から供給される状態が久しく続いています。
「HAPTIC」展は、新素材に駆り立てられるのではなく、人の感覚を発端とする物づくりを意図的に
際だたせる試みです。

http://www.ndc.co.jp/hara/home/haptic/index.html
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