美大出てからどおしてますか?ファイン系の方々
おなつかしゅうございます、初代1です。
セザンヌの松の木の絵が好きなのでパインとなのります。
絵、続けてますよ。他の道いった人も、煮詰まってる人も、
意見交換しませんか?何の因果か美術の道にあしを踏み入れた。
同胞の意見、体験談聞きたいす。デハヨロシク。 >>143
いや、考えが甘すぎると思います!
たしかにHPとかネット使っての営業でちょろちょろ仕事は入るけど、それで生活してけるかというと難しいのが実情
同業の上手いのは星の数程居るし、そんなに簡単にはいかないよ >>146
日本のオタ路線で言われる「上手さ」なんて知れてるよ。
需要者に描けないレベルでそれなりに魅力があれば評価してもらえるから、学生の小遣い稼ぎにも向いている。
WEB活動一本でフリーイラレを確立した脱サラなんかも実際にたくさんいて美大出で元ゲーデザなら条件はかなり有利。
売名スキルは求められるかもね。 ムサビ卒でゲーデザ出身の俺ってそんなに有利なの?
へ〜 動けるうちに何とかしないと、本当に本当に卒業してからやばくなるよ ファインの人に聞きたいんですけど、
例えば本の挿絵のアルバイトとかで報酬があるとしたら1枚いくらぐらいで描くものなんですか?
大きさとか仕事量にもよると思うんですけど…絵の相場(?)が知りたいです。
…スレチだったらごめんなさい。
ファインで食っていこうとしていらっしゃる方にお聞きしたかったので…。 イラストレーターの集いってスレがあったけど他板に引っ越したな
あそこは結構活発で質問とかにも丁寧に答えてた 美大なんて卒業してから
フリーターだろ
それか
カスウジスレ叩きだがな
どなたか知りませんが推測で勝手な言わないで頂きたい 東浩紀さん一押しのカオス*ラウンジ代表者からの新カオス*ラウンジ宣言
・画像は使います!使います!それ以上のコミュニケーションはないです。
・ネットにある画像はフラットだから全部使う。使うことにごめんねはない。
・ネットにある画像はサンプリングしていきます。
・ネットにあるものは全部僕らの素材ですからそれ掠めとって芸術作品として世に出しますよ。
・コミュ二ティ(が自分たちのせいで壊れたとしても)関係ない関係ない
byカオス*ラウンジ代表:黒瀬陽平
ソース
(p)ttp://www.ustream.tv/recorded/14883763
(p)ttp://www.youtube.com/watch?v=46TOjBdqSFw 梅ラボ サンライズ無断アートワーク
http://maltinerecords.cs8.biz/84.html
http://maltinerecords.cs8.biz/91.html
魚拓
http://megalodon.jp/2011-0624-1940-13/maltinerecords.cs8.biz/84.html
http://megalodon.jp/2011-0624-1940-52/maltinerecords.cs8.biz/91.html
サンライズお問い合わせ先
ビジネスに関するお問い合わせ用フォーム
ttp://www.sunrise-inc.co.jp/contact/business.html
作品に関するお問い合わせ用フォーム
ttp://www.sunrise-inc.co.jp/contact/work.html
【おまけ】ファンの方々へ!
ttp://www.sunrise-inc.co.jp/contact/link.html 東なんて哲学板だけでもウンザリさせられてるのに芸デ板まで浸食してきたのかよ >>155
モノクロだと5000万円
カラーだと一億円でやっている。 ここんとこずっとスランプなんだよね
つい2ちゃんねるなどやってしまう 結局アートで名をなすには
良い作品造ってるヤツいても
出身大の無言の後押しが
ないと駄目だろ
そんだけいい加減てことか。
デザインとかは別だが
::::: 人:
.(:::::::;;)
(;;::.:;,.:::.,;;) ブリブリブリ
:.(;;:::::.:,:;.::,;;:;)∴;;,.
/⌒ ⌒\
/,:=・=:、,:=・=:、\
/:::::広(__人__)重::::: \
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
/⌒\_ i´ /⌒\
/ ノつ\ ' ヽ/⊂ \
o0○ノ / 3 \ /) / とノ\ ヽ○0o
( /、_ノ\ Y:::人:::) / \´ )゚
\_) `ヽ : : : * : : : | (_ノ
http://lince.jp/media/4/20081130-orii.jpg
http://www.tochiyomi.com/images/news/2010/0820/0820_3.jpg
人___ノ、___ノ
ブリブリ
それ哲板の純一AA じゃないか
純一も有名になったなあ >>164
お前のギャラのせいで出版社が次々に倒産しるんだなw
出版業界に謝れよw .. ___
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ 、_.i.)
(^'ミ/´`.〈´ リ
.しi r、_) |
.. | . ..ニニ' /
.. ノ `ー―i
どんどん中国を中心にみんな海外に出て行くなあ。そりゃあ当たり前だよね。
ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/08/20l8t200.htm
東京文化会館及び東京都現代美術館 新館長の就任について
平成23年8月29日
生活文化局
公益財団法人東京都歴史文化財団
東京文化会館の館長に日枝久(ひえだひさし)氏(株式会社フジ・メディア・
ホールディングス代表取締役会長/株式会社フジテレビジョン代表取締役会長)、
東京都現代美術館の館長に高嶋達佳(たかしまたつよし)氏(株式会社電通取締役会長
)がそれぞれ就任することとなりましたので、お知らせいたします。
しばらくフリーターしたあと漫画家してる
正直、学生時代で絵を描くの嫌になっちゃったけど他に出来る事も無いし。 世間に喜ばれそうなもんと
自分が楽しいこととが禿げしく離れているんだが。 志望雑誌をikkiとかアフタとか、サブカルファン多そうなニッチな雑誌探すといいよ
商業色薄いマニア向けの雑誌に持ち込め その手のまぐわい物もおれに言わせりゃありがちなんだよねん〜 俺も雑誌で漫画描いてたな
でも売り絵の絵柄と地の絵柄のギャップがどんどん大きくなって悩んで止めた
今見ると売り絵の絵柄は当時の流行の感じでなんとも軽薄 画家で食えない奴は副業でこれやって生活費凌げよ。
他人の作品に寄生して年収1000万円!知られざる同人屋の世界
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1317008162/
チョロッと漫画描くだけ。みんな稼いでるぞ。 二次制作の人たちも競争が激しくて大変だよ
儲かってる人なんていないし 豊川市コミュニティバスキャラクターが決定しました
市内で平成23年11月1日から運行を開始するコミュニティバスのキャラクター募集を行ったところ、
68名の方から、合計82点のご応募をいただきました。
多くのご応募ありがとうございました。
採用されたキャラクターはバス車体やバスマップ等への使用を予定しています。
【最優秀賞】(採用作品)
工藤 和久さん(青森県弘前市)
キャラクター名 : こんた
アピールポイント: 「豊川稲荷のキツネ」の運転手の、明るく、元気で可愛いキャラクターで
す。手には豊川市の花「サツキ」を持ち、安全と便利なコミバスをPR
しています。シンプルで、親しみやすく、多くの人々に長く愛されるキャ
ラクターデザインです。
【優秀賞】
加藤 理乃さん(豊川市)
キャラクター名 : あんちゃん
アピールポイント: いつも安全運転で、乗っていて安心、頼れるお兄ちゃんのような存在で
あってほしいという願いをこめて「あんちゃん」。にじ色の羽根をもって
いて、みんなのところに夢を乗せてとんでくるよというイメージで考えま
した。
中本 竹識さん(福岡県北九州市)
キャラクター名 : トヨバくん
アピールポイント: 豊川市コミュニティバスと豊川市をイメージし、バスの前面と豊川市
の花・サツキをモチーフにしてデザインしました。シンプルで親しみや
すく、末永く愛されるキャラクターです >174
いいじゃん夢あるなぁ〜。おれが思うに今って混沌とした時代だ。
世間の就職浪人大学生も採ってもらえないなら我がでやったらぁ〜!
とモガイテ掴み取るような気概が今は必要と思う。
おれが言えた義理じゃないけど美大でてそこそこのアパレルでデザイナー
やったけど使い捨てされてそのあと3年貯蓄でヒッキーやって
現在は手芸関連のアーティストやって超細々やってるけど楽しいよ。
まー彼女はおろか友達も零っすけどね。
ともかく腐らないで100年後にでも芽が出れば御の字だと括って
オナニー細工してる。 職場の人妻OLちゃんとどうしてもやりたい
子供産んで35歳くらいなのに細くていいケツして超可愛い顔してる
毎晩妄想でセックスしてる
どうにかしてやりてえなあ >>188
> 漫画って絵というより文字に近いじゃん。
絵画におけるモダニズムだな 絵画教室の職がみつかった。しかし毎回プラン考えるのめんどくせ。 制作も教室も片手間になるぞ。
普通に制作した方が収入も有るだろうに。
始めから絵画教室が目的なら別だけど。 >>188
漢字が先祖帰り起こしたと考えると面白い。 諦めるのはまだ早い、作家支援プロジェクト。ぜひみてほしい
AAプロジェクトは、日本では当然視されている駆け出し芸術家の芸術活動に伴う赤字を解消するため、それを金銭的に支援する仕組みを作ろうという試みです。
現在、日本における駆け出しの芸術家たちは、経済的な事情により生活と作品制作を毎日天秤に掛けざるをえない状況にあります。
そしてその多くが、生活がままならず、遅かれ早かれ芸術を諦めるか、より支援のある国外に活動の場を移してしまうという現状にあります。
私達が変えようとしているのは、芸術活動を行う環境であり、創ろうとしているのは、芸術を生み出しやすい土壌です。
http://d.hatena.ne.jp/aanews/20110530 バカバカしい
活動の場を移すも何も、始めから外国の活動しか考えていない
カスはサッサと諦めて消えろ 国立西洋美術館で研究補佐員募集 月14万で応募は修士以上、英語堪能、美術史の知識、学芸員or秘書経験
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1340440081/
国立西洋美術館 学芸課時間雇用職員(研究補佐員) 公募のお知らせ
1 雇用期間 平成24年8月1日〜平成25年3月31日
(年度契約、最大5年間まで契約を更新することがある)
2 採用人数 1名
3 職 名 研究補佐員
4 職務内容 学芸課における研究補助業務のうち庶務的業務
5 応募資格 ・大学院博士前期課程修了以上またはそれと同等以上の学力を有する者
・パソコンでエクセル、ワードなど一般的な事務用ソフトが使用できること
・学芸員もしくは秘書業務等の経験があること
・英語が堪能であること
・美術全般、とりわけ西洋美術史に関して知識があることが望ましい
6 勤務条件 (1)勤務日・時間
月〜金曜日 10時00分〜17時00分(1日6時間・週30時間)休憩60分(12時00分〜13時00分)
※勤務日及び勤務時間については、協議のうえ変更する場合があります。
(2)休日
土・日・祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)
(3)休暇
年次有給休暇(採用から6ヶ月経過後、勤務成績良好の場合)、特別休暇
(4)勤務場所
東京都台東区上野公園7−7 国立西洋美術館 学芸課
(5)給与等
時給 1,240円
通勤手当、超過勤務手当
(6)服務
独立行政法人国立美術館有期雇用職員就業規則による
(7)その他
厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険に加入
http://www.nmwa.go.jp/jp/information/pdf/20120615_recruit.pdf プロデビューに直結する公募展
第6回プラチナアート大賞展2013 http://platinaart.uijin.com/
画商が主催する公募展 年令制限無し
第一次審査無料 ファインで就活する人はゲーム会社とか目指すんだと思う
CG手がける仕事はデッサン力が必要っぽい
油の先輩にスクエニ入った人がいるんだけど、石膏室でデッサン繰り返してたな。
あと地味だけどレストランの内装壁画描く仕事とか…。
まあ就活せずに講師とかやりながら作家目指す人が多いね
女子は専業主婦になるからいいとかあんま真剣に考えてない人多い印象
教職とっとくべきだったか少し後悔してる。 海外に売り込みに行ったが門前払い、仕方なく帰国。
10数年以上前の話。 あきらめるのは早いぞ。
おれも卒業後ずっとフリーでダラダラ絵描いてたから、就職しようと思ってもまったくできずというクソみたいな状況だったは
けどビビビットっていうサービス使ってみたら普通に決まった ベンチャーで激務そうだったが面接官がマジで良い人だった
ってかいてたらものすごくステマくせえなこれ ▲美大はブラック企業ならぬブラック大学▲
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1381389862/ 美大って学費どのくらいなんですか?あと、アニメーターになりたいんでどの科に入ればいいですか? 国立か私立かで全然違う。
私立は1年200とか,国立は50くらいか?
アニメーターになるのに科は関係ないと思う。あくまで個人的意見だが。 アニメーターになるなら代アニにでも行けよ
大学じゃ基礎は教えないから予備校行かなきゃ描ける様にならないし入試も通らないよ
美大受験の予備校の学費は通期で100万するし、多カ生もザラ
それで木炭デッサンとか絵の具の扱いとか、アニメ描くには必要ない事教わってどうするんだ? アパレルデザインの仕事して一年でこの世界諦めた。ブラック企業しかないから、先輩見てるといくら実力あっても体力ないと無理。 40代女性、工芸科・彫刻科
私立学校や絵画教室(カルチャーセンター)の教職の人が多いよ〜
まだみんな独身だよ〜 美大に学科試験で落ちたバカ発見。
現在30代後半で童貞で低収入イラストレーターやってる負け組。
http://inumenken.blog.jp/archives/7758935.html 地方の経済学部→経理事務→夜間デザイン学校中退→広告デザイナー→アメリカの美大ファインアート中退
→帰国→主婦→4年前から発表
10枚くらい売れた ★2ch勢いランキングサイトリスト★
☆ +ニュース板
・ 2NN
・ 2chTimes
☆ +ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
・ Unker
☆ +ニュース板他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
☆ 全板
・ 全板縦断勢いランキング
・ スレッドランキング総合ランキング
☆ 実況板
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要サイト名検索 芸大美大絵画系卒のヒエラルキー
SSS 天才作家として後世に残る
SS ハガキ大の面積に100マン円単位の値段がつく
S 中堅作家としてそれなりに食っていける(年収500マンくらい)
S− 作家として生活保護くらいは稼げる(年収150マン程度)
〜〜〜〜〜〜〜 超えられない才能の壁 〜〜〜〜〜〜〜
A+ 公立学校の教職に奇跡的に食い込めた(これが正直言うと現実的に一番の勝ち組)
A 小金持ちの男と結婚して週一程度でカルチャースクールの講師(女性限定)
A− 福祉施設の作業療法士要員 以上
〜〜〜〜〜〜 絵画系勝ち組の壁 〜〜〜〜〜〜〜
B+ 一般人男性と結婚できてふつうに主婦
B ヤマパンに正社員で就職できた!(←これが絵画系の現実)
B− 倉庫管理業(絵画系が結構いる)
〜〜〜〜〜〜 現実の壁 〜〜〜〜〜〜〜〜
C+ 自称「作家活動」と称して派遣奴隷(卒業生の三割以上がこれ)
D 引きこもり・ニート(卒業生の相当数がこれ)
E 変な新興宗教にハマる(在学中にもちらほら)
F 上野で文化的なホームレス(結構いる) 美大出た人たちの展覧会があるから行って話を聞けば良いよ
主婦になった人、画家になった人、
ギャラリスト(画廊のブッキングマネージャー)になった人
キュレーターになった人、いろいろだよね。
http://d.hatena.ne.jp/kidana/20140822 多分、おそらく、芸大へ行ったからといって、とびぬけた芸術の才能の開花なんて、貴方には起こりませんよ。
芸大なんて出ても、芸術で食ってる人なんてほぼ0です。
逆に芸術で食ってる人が芸大出ていない事もしばしば。
何人の芸大生が卒業しているんでしょうか、わかりませんが、生粋の芸術家なんてものは一握です。
せめてその世界に・・・とデザイン関係やオシャレコミュニティーに身を置き、
「アートだ」なんて行っている方々は大勢いますが。
また障害を以て才能の礎糧にする手法・・・どうかと思います。そういうのは、評価されてから「実は・・・」と後からわかるから価値があるのかもです。
それですら、商売っ気のある周りの人間の品性を疑いますが。
遊んで暮らすだけのお金をご両親から受け継がれるのでしたら、まぁ、好きにされればいいんでしょうが、
自立のために再び勉強するのであれば、芸大というチョイスはないでしょう。 清水穣「作家予備軍に願うこと」美術手帖2009.5
1.「ポートフォリオ」。何か根本的な誤解がある気がするものの一つである。「ポートフォリオ」
とは自作紹介であって、うまく撮れた作品写真+作品データがまとめてあればよい。
自分が何を考えどういう人間であるかを伝える道具ではないのだ。が、多くのポートフォリオ
には、自己、世界、他者、表現……について綴られた表明文や感想文や詩句が付随してい
る。
自作解説のつもりらしいが、実際にはそれを制作した「私」を説明するもので、しかもその説
明は大抵自己愛的=読者不在なので読むに耐えない。
下手な詩を連ねたところで、目眩ましにもならないと思うのだが。
2.いったい自分の作品を本当に見ているのか?と思わされる、自作への批評意識の欠陥。
映画でも小説でも、どう見られどう読まれるかを考えない創作行為など端的にない。「作品
にはとくに決まった意味はない」「作品の受け取り方は人の勝手」とは受け手が言う言葉で
あって、作者が口にするときはつくりっぱなしの逃げ文句に過ぎない。
しかもそういう作品に限って、特定の意味や受容へのあざとい誘導が垣間見える。
3A.天然の私。男は「馬鹿の野性」、女は「ぶっ飛んだ感性で病気」。美術の世界は相変わらず
マッチョな植民地主義が支配的だから、それを逆手に取りたいのかもしれないが、その代償は
「自閉」のくせに画一的な(手描きの荒々しさの演出、小さなユニットの強迫反復、パラレルアー
ト)作品である。
3B.知性派の私。美術史上の多くの参照点(デュシャン、セザンヌ…から岡崎乾二郎まで)を挙
げ、そういう色眼鏡で見て欲しい、と。色眼鏡の分厚さに反比例して作品が薄弱なのが常。
「やっぱりタトルとか好きですね」。その通りですけど。 2010年に美大出てから実家の喫茶店でウエイトレスしながらたまに製作(彫金とかステンドグラス)。 クソみたいな地方のデザイン会社で誰でも出来るようなつまらない冊子作ってるよ
たまに多少クリエイティブな仕事がきてやっぱ絵を描いてた人はいい感性してるねって褒められてるよ
残業は東京のデザイン事務所よりは少ないし土日休みだからイラストコンペに出して洒落乙なイラストレーターになる勉強でもしようかな
お金と時間はあるけど芸術を探求するような心のゆとりはないなぁ…
まだ諦めきれてないから情報収集と美術館行くのは欠かしてないけど自己を掘り下げるパワーは無くなりつつある
学生時代好きだった昔のアングラ音楽聴きながらよく車の中で泣いてるよ たまたまスレ見て入ってきましたがやはり大変なんですね。
美大音大は憧れで、お金持ちしか行けないと思ってましたが、実際どうなのかな
私は近所に芸術系何校かあって、やはり将来性考えつつ何より金がないのでいけませんでした。
彼女が元美大生で、普通の人よりは割りと人間中身で見てくれるもんだなと思いましたよ。
趣味で色々なカテゴリーな人々と交流してますが、美大出でやっていけるのは、お金持ちのコネや自社継ぎみたいです。
フリーのデザイナーや絵描き、物造りでやってるのは、意外と美大以外の普通の人が多いです。
後者は職人さんですね……
フリーでやってる方はやはり元々コガネモチ坊っちゃんが多いです 働いて日銭を稼ぐ必要のない家の子どもらが、
根っからの甲斐性でまじめにやって、
そのうちの僅かな連中がなんとかなるかも、
ていうくらい。
親家族親戚になんらか太い人がないと難しい。 卒業した人というよりまだ在籍してる人や芸大への質問になってしまうけど例えばでホスピタルアートをデザインして欲しい、会社が温かみがでる絵を頼みたいとか来たら、大学としては避けてしまう案ですか? >>224
S以上って何人いると思う?
俺の予想では20人もいない 今食べて行くのが苦しい人は芸大・美大卒業後の感想はどれ?
1 好きにやれて本望
2 将来を真剣に考えなかったと後悔
3 分かった上で飛び込んだ世界に挫けそう
4 ドラえもん助けてぇ
資産家のご子息や玉の輿に乗れた方はスルーで まじでフリーターなんだなあこれが
自分を客観視すると実績のない社会のゴミってことはわかってるんだが
1浪で芸大に受かって勘違いした変なプライドのかけらみたいなんが残ってて
他業種への就職に踏み切れないまま年を重ねてしまった(´・ω・`) いやーでも売れてる作家って凄いよ
処世から創作までいろんな能力が俺とは別次元や(´・ω・`)
今振り返ると、こういう別格な人間を小馬鹿にしてた学生時代がとてつもなく恥ずかしい
結局専門職で大手に潜り込んだ奴らが正解だったなあ・・・
いまやまともな社会人連中とは恥ずかしくて連絡とれないw ハードルないじゃんって思ってたら
高すぎて見えないだけだったでござる(´・ω・`)