村上隆以降の芸術の展望
活動内容としては、都内に「部室」を作り、部員には月数回のペースで
専門の講師からの指導を受けてもらうとのことで、
その模様が「美術手帖」に5月号(4月17日発売)から連載されるという。
美術展については詳細がまだ明らかになっていない。
ことの発端は1月10日、秋元さんがGoogle+で、「AKB画伯を集めて、
個展をやろう」と発言したことだ。本気とも冗談ともつかない口調ではあったが、
これに多くのメンバーが反応し、Google+は巧拙さまざまなイラストが飛び交う
「イラスト合戦」状態に。
そこまでは単なる遊び半分の様子だったが、秋元さんは間もなく、
真っ先にイラストを投稿したAKB48チームAの片山陽加さんを「AKB48美術部」の部長に任命、
さらに「美術手帖」での連載の対談相手に抜擢するなどして、
「美術部」構想が急速に現実味を帯びることになった。
部長に起用された片山さんは21歳、2006年にAKB48に加入したが、
第1回総選挙では28位、第2回で37位、第3回では圏外と、
これまでは決して目立った存在ではなかった。
一方で「独特」なイラストを描くことから「片山画伯」の愛称がある。
片山さんは「部長」の大役に、
「やすす先生(※秋元さんの愛称)!承りました!!」
「みんなで一緒にAKB美術部を盛り上げて、革命を起こしましょう!」
とやる気をみなぎらせる。
8日からGoogle+上で「部員募集」がスタートしたが、
すでにAKB48や関連グループから49人もの入部希望者が出ており、
秋元さんから命じられた部員名簿作りに片山さんは大わらわとなっていた。
ファンからは、Google+発の企画が現実になることへの驚きや、
「これ、体のいい干され(メンバー)の裏方回しじゃないだろうな」という危惧、また、
「美術部はいいけど、ヌードのクロッキー(特に男)だけはやらせるなよ」
といった主張などが挙がっていた。 正に村上隆を通過したひとつの結果ですなぁ
ここ十年くらいの現状を見てるとさもありなん
スーパーフラットの極みというか
秋元康はしたたかだから、いずれはクールジャパンとして村上隆やその周辺とコラボでもするんじゃない?
>>170
コンセプトで身分も含めてフラットだって言ってたよな。
なら村上が金科玉条のごとく騒いでるアートのヒエラルキーはどうなるんだ。
破綻だらけの適当な思いつきのおかげでこんな豚が調子に乗る事に成る。 でもこうなる事は目に見えてたでしょう?
村上隆が個人で活動している限りならばこういった形でのAKB乱入は無かったかも知れないけど、
程度の低い弟子を売り出したりおだててみたりするから。
またそれをブームとみなして値段が付いたからねぇ。
村上隆のスーパーフラットという言葉だけ借りるとすれば、
スーパーフラットという面には表と裏があって、勝ち組と負け組を隔てている単なる面ではなかろうか?
日本の芸術とか文化は関係ないコンセプト。
二律しか存在しないマネーゲームのキャッチコピー。 そこらが資本主義社会の癌であることは確実であり、
良く言えば、その癌部分に着色して見やすくしてくれたというのが
村上等、現代アーティスト達の功績なのかもしれないな。
歯科医院で使うだろ、歯垢を落とすために歯垢に着色する液体。
色が着いた部分を削って歯を綺麗にするという作業プロセス。
着色液の最高峰なんて社会全体にとっては、ほんとにどうでもいい話。
着色は社会に貢献する。その悪い部分にペイントボールで痕を残して
社会から摘出手術をすべき箇所を明白にすることによって。
社会の中の芸術は、芸術家達が思っている芸術よりも、
より明白な役割を持っているのかもしれないよ。 174じゃないが、そういうのは評論家の良く有る言い方なんだよ。
作家が嫌がる部分を書いて、〜〜が唯一評価されるべき点であろう
みたいな書き方。
馬鹿にしててるんだろ。
いや巷の芸術家気取りはマーカーとしての機能もしてないでしょ?
単なる自己顕示欲だけでしかない。
有名人になりたいとかチヤホヤされたいとかおこぼれ頂戴したいとかその程度の自己顕示欲。
宴会芸。
しかも時代としてその宴会芸が金になった。
貧しい時代だと思うよ。 そのうちAKB総選挙みたいなパターンで作品使ってオークションごっこやりそうで怖い
一人でCD何枚も買うようなファンばかりだから無根拠に値が高騰して儲かるだろうな
マスコミの取り上げ方とか話題の冷めかたを想像すると、既存の作家さんが世間体的な意味でとばっちり喰うのが予想できるわ 997 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2012/04/24(火) 00:12:34.93
http://republic.jpn.org/2012/03/post-81.html
全員脱ぎたがりみたいだよ。
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1870.html
避妊がルールだって。
カイカイでは村上と青島、渋ハウスでは乱交、オウムでは、、、浅間山荘では、、、、ウーム。
ガキの前で性器だして病人出して、渋家の女に同性として責任感じないんすか
って意見にクソオモシロイって返しててマジなゴミだと思ったわ
会田って自分は捕まんないように手下の猿に犯罪させてないか?
渋家絡みの纏め一覧
渋家のパフォーマンスについての代行謝罪です
http://togetter.com/li/288109
あれ、なんか渋家検索したら盛り上がってるじゃん
http://togetter.com/li/289915
僕の作品はあくまで渋家であって、渋家のパフォーマンスではないです
http://togetter.com/li/290118
【渋家】 犯罪はアート?! 【性器露出で病院送りに】
http://togetter.com/li/290923
でさ、この猿の渋家が会田とチンポムの紹介でBTに執筆したってツィートしてんのさ
BTも末期だな これ系のパフォーマンスの進歩の無さには幻滅してしまう。舞踏から全然進歩ないじゃん。
全裸で居直り、俺のありのままの醜い身体をみてくれ!みたいなの。何回も繰り返されてるカビ臭いコンセプト。
まあ全然わからないんだけど Shibuhouse live party
http://www.facebook.com/events/426206320742386/?notif_t=plan_user_invited
5月6日〜8日!!!
渋家メンバーとたくさんのパフォーマーによるlive party!!
ダンス、コント、ジャンル不明のコアな素敵パフォーマンスの嵐!
毎日色の全く違うスペシャルな3日間。
渋家はパフォーマンスもすごいんだぜ。
Maltine Recordのtomadがまさかのコント出演!
22日パーティーimpro festa、ヘドバン道場主催の音楽家中村修人が脚本・出演!
こんなライブはshibuhouse live partyでしか味わえない。
人狼ゲームをついにステージで!!生バンド入れてとっても豪華な人狼ゲームをやるよ!!
久々だけどとしくにが脚本かいてる。演出もしてるよ。
絵空箱
〒1620801 東京都新宿区山吹町361誠志堂ビル1〜2階
(有楽町線「江戸川橋」駅 徒歩2分/東西線「神楽坂」駅 徒歩9分)
料金 2000円
パフォーマンスするなら、カプロの事ぐらい勉強してから出直してこい。 舞踏は計算、演出された上で演ってるし肉体的な鍛錬もされてるから、素人の安直な裸踊りとは明らかに違うだろ
美しさを意識して演ってるからこそ世界で評価されもしたのだが コネと実態の見えないポートフォリオで世渡り
そして御意見番へ・・・ ヤノベの新作はイマイチかな。
造形的にも村上以降の現代美術のつまらない面を追従してしまっていてより陳腐さが際立つな。
原発事故以降のヤノベ作品に注目出来るかと思っていただけに残念。
おたくテイストはジャイアトトラやんまででお腹いっぱい。
ヘルメット外すのは早いよ。
なんであんなの作ったかな。。 椿昇と同じで、村上の劣化板にしか見えない。
コンセプトがあやふやだから、他人にすぐ影響されるんだよ。 ヤノベのコンセプト自体はしっかりしてるがな。
コンセプトをある種のフィクションに求めていたのが、日本では原発事故を境に現実が彼のコンセプトを追い抜いただけ。
ヤノベの魅力はコンセプト以上に一貫した造形美だろ。
それはさておいても、作家性としても一貫性に乏しい村上隆とヤノベは方向性も何もかも違うやん。
ヤノベの新作は以前の造形美に欠ける。 コンセプトは有っても、あんな薄っぺらで無意味なモノは無いのと同じ。
今迄の美術に対する視点も欠けてるし、あのコンセプトなら美術である必要がない。
造形美w
メーサーシュミットとか、既存の機能ありきのデザイン的造形物からの
見た目だけの剽窃の寄せ集めが造形美w
>今迄の美術に対する視点
とは何ぞ?w
必要なの? >>197
やのべと同じ様にデザインも美術も理解してない馬鹿なの? メーサーシュミットとか書く馬鹿も居るがな
理解してるんだろ
答えろや>>198 馬鹿w 上にデザイン的機能の事が書いてあるじゃん、
機能と不可分の見た目を切り離す事のバカバカしさを言ってるんじゃね?
芸術だってそう。
メディウムや用いたイメージのもつ意味が切り離せない事をちゃんと考えて制作しなくてはいけない。
ヤノベはその部分がへたくそ過ぎて、作品の見た目と意味が曖昧でとても弱い。
表面的なフィニッシュに限っても、村上とかが頼んでる造型屋で作ったというだけで、
発注すれば誰でも到達出来る程度でしかない。作家に由来するクウォリティーが何も無い。
コンセプトだけに絞っても生き残った後にどうするのか?ということを何も考えていない。
お前もヤノベを擁護するなら質問や馬鹿等の抽象的で無意味な煽り文句だけじゃなくちゃんと理論で擁護しろよ。 いや話を逸らさずに>>197にまず答えようよ。
・必要
・不必要
質問は具体的だし答えは二択だから簡単でしょ?
200
いや別人だし
個人的にはひつようというか、意味が癒着してるって言ってるんだよ。
デザインでは機能が引っ付いてるのと同じ様にね。 >>200>>202
別人なのは了解した。
必要とするという意見も了解した。
>意味が癒着
ここが分からん。 と書いてみたが答えはもういいや。
興味ない。
退散するわ。 何だこのバカ
ヤノベケンジの支持者ってこんなに質が低いのか? すみません! 中原浩大 さんて
最近聞かないですけど・・・・
どうしているのですか????? 京芸の準教授やってるから、忙しいんじゃない?
小谷みたいに適当な勤務でいいなら制作も出来るだろうけど。 印象論自体が頭が悪いと言われてるのに、頭がいいとか、、、
馬鹿過ぎて日本語も通じないヤツって本当に居るんだな。 例の句読点無しの病的常駐者による犯行。
>>217-220 >>224
透明の球体を多用してるくらいしか共通点が感じられないし、パクりでは無いんじゃない?
てかもう何がパクりとかそれ自体不毛な気がするわ。
http://www.fashionsnap.com/news/2012-02-12/the-15-richest-living-artists/
↑で村上6位だけどこれ自体微妙なランキングだね。村上はこういうの好きそうだけど・・・。
>>226
これはあくまでも「長者番付」
4位のチョーさんは絵描いた謝礼でもらったfacebook株が大化けしたからランク入り
作品のランキングではない >>227
いやそれはわかってるんだ。
村上は自分の作品に幾らくらいの値が付くかを根拠にした発言が時々あるからどうなんだと思ってね・・・。
株の話は知らなかったわ、ありがと。 >>226
>>224
あからさまなパクリじゃん、不毛なことには同意するが。
名和の偏光フィルムの作品と球の作品を組み合わせただけ。
コンセプト迄パクリ。。。 日本特有の印象論を意識しつつ、ARTの文脈に対応できるものを作ることはできないのだろうか 口先ばっかりで、作品が下らなさ過ぎる。
それにアジアのマーケットで愛想を尽かされてるのは村上とか三瀦とかの頭カラッポの馬鹿集団だけで、
ちゃんとコンセプトと質が有る作品は普通に売れてる。
>>233
ちゃんとコンセプトと質が有る作品
例えば誰の作品?参考にしたい >>234
アートフェアに行け、みれば売れてるやつも、いい作品もすぐにわかる >>235
だから例えば誰のどの作品?
そうやって誤魔化さないで2-3点でいいから具体的に挙げてよ。
お前アートフェアとか全然行った事無いのか?
それとも全然勉強しない馬鹿なのか?
情報が只だと思ってんのか?
カイカイが出してたアートステージシンガポールなら、Drift VIII ,Grand Coulee Dam,M.A.D.がよかったね。
どうせ馬鹿で不勉強でカタログも持ってないお前はこうやって書かれても、誰のどの作品かすら分からないんだろw >>238
素直に言えばいいのに
アートフェアは行った事が無い
不勉強だが名前出してくれれば調べられる、ありがとう
「情報が只」って漢字の使い方間違えてるよね
いい作品があるなら通ぶらずに出せばいいのに
出る杭打つだけ打って(しかも日本の作家の範疇で)、自分は誰かを支持したり作家に貢献する姿勢がないっていうのがもうね、なんてね
>>238
それと、もしも>>233のレスが>>232の内容に対するものだとしたら、比較対象になるちゃんとしたコンセプトの例と作品を挙げてもらわないと
誰かのコンセプトと質を批判するのに、突然アートフェアの評判について大雑把に引っぱってくる意味もよくわからない。
その場で評判良くて売れてるのをみてから「コンセプトと質がいいから売れてる」って、乱暴なあとづけと解釈されても仕方ないよね
一応「アートフェアに行け、みれば売れてるやつも、いい作品もすぐにわかる」なんてこと言うからそう思っちゃったのだけれど
>>239
横レスだがその作品のタイトルの中に日本人も含まれてるぞ、
おれもシンガポールは行ったが多分作品名では検索しても分からないと思う。 俺も一つは分からんが、後の2つは分からないと美術関係者としてかなり恥ずかしいぞ。
コンセプトも例に出すまでもなく知れ渡ってる様な作家だぞ。 >>243
うそ!?すごい恥ずかしいレスしてしまった
Grand Coulee Damってのをぐぐったけれどなんかよくわからないダムしか出てこないし
M.A.D.はもういろいろ関係ないのがごちゃ混ぜで辿り着けない 普通に考えて、境界なく色々と並べたてるきちがいじみた平面性をとりあつかったスーパーフラットを越えるには、複雑な因果関係を立体的に視覚化させてみせればいいわけだが
分かりやすくやっちゃうとよくあるコンセプチュアルアートになっちゃうし
無秩序にやろうとするとそれこそスーパーフラットにコンセプト的に飲まれちゃう
じゃあどうすりゃいいの?
ヒント 村上が日本文化で出汁をとったみたいにどっかの文化から抽出して裏打ちさせる必要がある >>238
Drift VIIIはゴームリーの作品
Grand Coulee Damは柴田敏雄の作品
M.A.D.は作品のタイトル、ではなくアイウェイウェイのコレクションを出展したところhttp://madmuseum.org/
で合ってる?この出し方ってちょっと意地悪じゃないか大人げない
なんで怒り出すのかもよくわからないよ、誰のが良かったのか聞いただけなのに >>246
多分合ってる
てか、シンガポール行ったヤツ以外この表記じゃ分からないよね
柴田さんは年齢的にポスト村上は無理だろう、もっと評価されていい作家だとは思うけれども こういう知識って、自分の足で作品見まくって血肉にするしかないの? まじめにいうと
つくらないところと、各作品の構造とリファレンスをちゃんと示せるところ。
村上みたいにごりごりにつくりはするが、
構造もリファレンスもイージーでテキトーなタイプの作家に嫌気がさしてる層にうけてる。
>>1
その通りですね。
彼は評論家でもやってればよかったと思います。
日本の美術史に残念な汚点をつけてしまったと思います。 >>103のいうのもわかるけど、世界ではこれからもそれでも中核を貫くものが残ると思う
ただ、周縁化/終焉化したアートという世界は既に趣味のキワモノと化していてファインアートなど終わってしまった
その点ではピカソもデュシャンもファインアートの系譜
いまやコンテキストサブカル文学・芸術がアートの世界で、あとはハプニングみたいなもんばっか
中身無いし回顧展頼みだし、そらこの世界終わるわな 確かにもう終わってるわな
どうしてもやりたいならホソボソやるのが正解だよ イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6609090.html その手の個人ステマ、すぐわかるしみっともないからやめなって。
実力つけろ。そっちが先だ。 ★2ch勢いランキングサイトリスト★
☆ +ニュース板
・ 2NN
・ 2chTimes
☆ +ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
・ Unker
☆ +ニュース板他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
☆ 全板
・ 全板縦断勢いランキング
・ スレッドランキング総合ランキング
☆ 実況板
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要サイト名検索 マライア・セラーノ★エイミー・ムラン★片山真理
片山真理はマライア・セラーノと、エイミー・ムランの義足でハイヒールを履く行為をそのままパクリ。
個人的なら何も問題無いのに、どうして盗作をわざわざアートとして発表してしまうのか?
日本の美術関係者はエイミー・ムランが出演しているマシュー・バーニーのクレマスターすら見た事が無いのでパクリかどうかすら分からない様です。
片山真理のやっている事は佐村河内守と同じ 村上隆以降の芸術の展望=ポストスーパーフラットについて
東浩紀×黒瀬陽平が語るってよ
http://postsuperflatartschool.tumblr.com/ そもそも、ポストスーパーフラットアートスクールの展示が
村上隆以降の芸術の展望を示せるのかどうか
8月30日〜9月1日のゲンロンカフェで、ある程度の勝敗はつくだろ。
http://d.hatena.ne.jp/kidana/20140822