村上隆以降の芸術の展望
>>197
やのべと同じ様にデザインも美術も理解してない馬鹿なの? メーサーシュミットとか書く馬鹿も居るがな
理解してるんだろ
答えろや>>198 馬鹿w 上にデザイン的機能の事が書いてあるじゃん、
機能と不可分の見た目を切り離す事のバカバカしさを言ってるんじゃね?
芸術だってそう。
メディウムや用いたイメージのもつ意味が切り離せない事をちゃんと考えて制作しなくてはいけない。
ヤノベはその部分がへたくそ過ぎて、作品の見た目と意味が曖昧でとても弱い。
表面的なフィニッシュに限っても、村上とかが頼んでる造型屋で作ったというだけで、
発注すれば誰でも到達出来る程度でしかない。作家に由来するクウォリティーが何も無い。
コンセプトだけに絞っても生き残った後にどうするのか?ということを何も考えていない。
お前もヤノベを擁護するなら質問や馬鹿等の抽象的で無意味な煽り文句だけじゃなくちゃんと理論で擁護しろよ。 いや話を逸らさずに>>197にまず答えようよ。
・必要
・不必要
質問は具体的だし答えは二択だから簡単でしょ?
200
いや別人だし
個人的にはひつようというか、意味が癒着してるって言ってるんだよ。
デザインでは機能が引っ付いてるのと同じ様にね。 >>200>>202
別人なのは了解した。
必要とするという意見も了解した。
>意味が癒着
ここが分からん。 と書いてみたが答えはもういいや。
興味ない。
退散するわ。 何だこのバカ
ヤノベケンジの支持者ってこんなに質が低いのか? すみません! 中原浩大 さんて
最近聞かないですけど・・・・
どうしているのですか????? 京芸の準教授やってるから、忙しいんじゃない?
小谷みたいに適当な勤務でいいなら制作も出来るだろうけど。 印象論自体が頭が悪いと言われてるのに、頭がいいとか、、、
馬鹿過ぎて日本語も通じないヤツって本当に居るんだな。 例の句読点無しの病的常駐者による犯行。
>>217-220 >>224
透明の球体を多用してるくらいしか共通点が感じられないし、パクりでは無いんじゃない?
てかもう何がパクりとかそれ自体不毛な気がするわ。
http://www.fashionsnap.com/news/2012-02-12/the-15-richest-living-artists/
↑で村上6位だけどこれ自体微妙なランキングだね。村上はこういうの好きそうだけど・・・。
>>226
これはあくまでも「長者番付」
4位のチョーさんは絵描いた謝礼でもらったfacebook株が大化けしたからランク入り
作品のランキングではない >>227
いやそれはわかってるんだ。
村上は自分の作品に幾らくらいの値が付くかを根拠にした発言が時々あるからどうなんだと思ってね・・・。
株の話は知らなかったわ、ありがと。 >>226
>>224
あからさまなパクリじゃん、不毛なことには同意するが。
名和の偏光フィルムの作品と球の作品を組み合わせただけ。
コンセプト迄パクリ。。。 日本特有の印象論を意識しつつ、ARTの文脈に対応できるものを作ることはできないのだろうか 口先ばっかりで、作品が下らなさ過ぎる。
それにアジアのマーケットで愛想を尽かされてるのは村上とか三瀦とかの頭カラッポの馬鹿集団だけで、
ちゃんとコンセプトと質が有る作品は普通に売れてる。
>>233
ちゃんとコンセプトと質が有る作品
例えば誰の作品?参考にしたい >>234
アートフェアに行け、みれば売れてるやつも、いい作品もすぐにわかる >>235
だから例えば誰のどの作品?
そうやって誤魔化さないで2-3点でいいから具体的に挙げてよ。
お前アートフェアとか全然行った事無いのか?
それとも全然勉強しない馬鹿なのか?
情報が只だと思ってんのか?
カイカイが出してたアートステージシンガポールなら、Drift VIII ,Grand Coulee Dam,M.A.D.がよかったね。
どうせ馬鹿で不勉強でカタログも持ってないお前はこうやって書かれても、誰のどの作品かすら分からないんだろw >>238
素直に言えばいいのに
アートフェアは行った事が無い
不勉強だが名前出してくれれば調べられる、ありがとう
「情報が只」って漢字の使い方間違えてるよね
いい作品があるなら通ぶらずに出せばいいのに
出る杭打つだけ打って(しかも日本の作家の範疇で)、自分は誰かを支持したり作家に貢献する姿勢がないっていうのがもうね、なんてね
>>238
それと、もしも>>233のレスが>>232の内容に対するものだとしたら、比較対象になるちゃんとしたコンセプトの例と作品を挙げてもらわないと
誰かのコンセプトと質を批判するのに、突然アートフェアの評判について大雑把に引っぱってくる意味もよくわからない。
その場で評判良くて売れてるのをみてから「コンセプトと質がいいから売れてる」って、乱暴なあとづけと解釈されても仕方ないよね
一応「アートフェアに行け、みれば売れてるやつも、いい作品もすぐにわかる」なんてこと言うからそう思っちゃったのだけれど
>>239
横レスだがその作品のタイトルの中に日本人も含まれてるぞ、
おれもシンガポールは行ったが多分作品名では検索しても分からないと思う。 俺も一つは分からんが、後の2つは分からないと美術関係者としてかなり恥ずかしいぞ。
コンセプトも例に出すまでもなく知れ渡ってる様な作家だぞ。 >>243
うそ!?すごい恥ずかしいレスしてしまった
Grand Coulee Damってのをぐぐったけれどなんかよくわからないダムしか出てこないし
M.A.D.はもういろいろ関係ないのがごちゃ混ぜで辿り着けない 普通に考えて、境界なく色々と並べたてるきちがいじみた平面性をとりあつかったスーパーフラットを越えるには、複雑な因果関係を立体的に視覚化させてみせればいいわけだが
分かりやすくやっちゃうとよくあるコンセプチュアルアートになっちゃうし
無秩序にやろうとするとそれこそスーパーフラットにコンセプト的に飲まれちゃう
じゃあどうすりゃいいの?
ヒント 村上が日本文化で出汁をとったみたいにどっかの文化から抽出して裏打ちさせる必要がある >>238
Drift VIIIはゴームリーの作品
Grand Coulee Damは柴田敏雄の作品
M.A.D.は作品のタイトル、ではなくアイウェイウェイのコレクションを出展したところhttp://madmuseum.org/
で合ってる?この出し方ってちょっと意地悪じゃないか大人げない
なんで怒り出すのかもよくわからないよ、誰のが良かったのか聞いただけなのに >>246
多分合ってる
てか、シンガポール行ったヤツ以外この表記じゃ分からないよね
柴田さんは年齢的にポスト村上は無理だろう、もっと評価されていい作家だとは思うけれども こういう知識って、自分の足で作品見まくって血肉にするしかないの? まじめにいうと
つくらないところと、各作品の構造とリファレンスをちゃんと示せるところ。
村上みたいにごりごりにつくりはするが、
構造もリファレンスもイージーでテキトーなタイプの作家に嫌気がさしてる層にうけてる。
>>1
その通りですね。
彼は評論家でもやってればよかったと思います。
日本の美術史に残念な汚点をつけてしまったと思います。 >>103のいうのもわかるけど、世界ではこれからもそれでも中核を貫くものが残ると思う
ただ、周縁化/終焉化したアートという世界は既に趣味のキワモノと化していてファインアートなど終わってしまった
その点ではピカソもデュシャンもファインアートの系譜
いまやコンテキストサブカル文学・芸術がアートの世界で、あとはハプニングみたいなもんばっか
中身無いし回顧展頼みだし、そらこの世界終わるわな 確かにもう終わってるわな
どうしてもやりたいならホソボソやるのが正解だよ イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6609090.html その手の個人ステマ、すぐわかるしみっともないからやめなって。
実力つけろ。そっちが先だ。 ★2ch勢いランキングサイトリスト★
☆ +ニュース板
・ 2NN
・ 2chTimes
☆ +ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
・ Unker
☆ +ニュース板他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
☆ 全板
・ 全板縦断勢いランキング
・ スレッドランキング総合ランキング
☆ 実況板
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要サイト名検索 マライア・セラーノ★エイミー・ムラン★片山真理
片山真理はマライア・セラーノと、エイミー・ムランの義足でハイヒールを履く行為をそのままパクリ。
個人的なら何も問題無いのに、どうして盗作をわざわざアートとして発表してしまうのか?
日本の美術関係者はエイミー・ムランが出演しているマシュー・バーニーのクレマスターすら見た事が無いのでパクリかどうかすら分からない様です。
片山真理のやっている事は佐村河内守と同じ 村上隆以降の芸術の展望=ポストスーパーフラットについて
東浩紀×黒瀬陽平が語るってよ
http://postsuperflatartschool.tumblr.com/ そもそも、ポストスーパーフラットアートスクールの展示が
村上隆以降の芸術の展望を示せるのかどうか
8月30日〜9月1日のゲンロンカフェで、ある程度の勝敗はつくだろ。
http://d.hatena.ne.jp/kidana/20140822 黒瀬も、ある程度は具体的な表現でポストスーパーフラットを
語らざるを得ないだろう。
福島第一への反応や、情報化社会の進展の影響を言うだけじゃ、
皆、納得せんだろ。 一応海外で成功したんだしもうちょっとネゴシエーションがうまかったら日本のアート界も良くなったのに
村上の根性論のせいでかえって日本のアート界は行き詰まりになった
反省しろ責任とれ クールジャパンと村上との関係については、wikiによると、
「現代美術家の村上隆は、2010年に開催されたシンポジウム
『クール・ジャパノロジーの可能性』にて、「アート界に
おける"クール・ジャパン"の戦略的プロデュース法--Mr.の場合」と
題した講演を行った。講演では、日本のマンガやアニメ、および、
それらを生み出した日本自体を肯定的に解釈し、それらの前提のもと、
今日ではクールジャパンと呼ばれている観点を日本人作家作品によって
いかに西洋アート界に体現させていけるか、とのテーマについて
初期から漸進的に取り組んできた軌跡を発表した[1]。」
と、なってるんだが、村上自身が2012年7月になって、
クールジャパンとの関わりを否定したんだな。
その当時は東北大震災後の民主党政権が落ち目の時で、村上は
クールジャパンの「梯子外し」をやった訳だ。 経産省主導のクールジャパンとは考えが違うから一緒にされたくないんでしょ そもそも学生?の展示なのでどうということもないみたい そりゃそうだ
村上隆本スレじゃなにやら騒がしかったけど実際見に行く程の酔狂な人はそういないか 村上スレで騒がしかったのは開催前の発表時だね
開催後はスクール自体はスルーされて黒瀬がバカにされるだけの流れ ポストスーパーフラットのコンセプトをそうそう、気軽に
発表できないだろうねw
まず、作品として表現出来た例を示せなければ。
その後で、コンセプトの説明だろう。
俺は学生達の展示を見れないので、何も言い様がないが。
黒瀬、梅沢、藤城らは一応、アートで飯を食ってるんだから、
ポストスーパーフラットで、出来るだけ稼ぎたいだろう。
そのためには、有効なスケジュールがあるのではないか?
だが、その前にその他のアート業界人やアートファン達が、
ポストスーパーフラットについて、コメントするのも自由だろう。 仏像は西洋美術と違って正面から見るものだからフラット
やったー!スーパーフラットを拡張したゾ!越えた!
とかいうスクールがなんだって言うんだろうなぁ ネットとの炎上はヘイト的な知名度は稼いだけど金には結び付かないから、アーティストと炎上したかったんだろう
くらいの雑談はしたけど、公の場だと基本無視か黙殺かな ポストスーパーフラットなんて名称自体、村上にとっちゃ不愉快
なはずだし、それが現実化すれば、村上の会社はパンクする。
谷川や椹木らに、何かのアイデアがある訳もなし、谷川や椹木は
黒瀬らを無視か黙殺しか出来ないだろう。
一見すれば、黒瀬らを馬鹿にしてるように見えるが、実は何も
分からないのでびくついてるだけw
谷川や椹木等は何も考える能力がないからw >>279
>ポストスーパーフラットなんて名称自体、村上にとっちゃ不愉快
>なはずだし、それが現実化すれば、村上の会社はパンクする。
村上はそこまでスーパーフラットにすがってないでしょ この件に関しては、普通に失礼な上に内容もなかったので無視で充分だったと思うが
分かるも分からないも何も内容が無ければ反応しようがない
「このアートを過去のものにする」的なキャッチだけなら誰でも言えるけど
それに耐えうる理論と作品が難しいのであって 芸術や思想はしょっちゅうポスト云々をやっている
つまらないことで反応すんな いや、恨み辛みしか読み取れなかったので「村上以降」というお題として中身が無かった
誰かが「村上以降」的な作品を本当に出した時に、批評家として乗っかる為だとは思うけども
それにしたって...という呆れの感想だから、つまらないと言えばつまらないけど 失礼かどうかは、村上が言うならともかく、関係のない、世間知らずのぼっちゃんみたいな奴が言ってもね 第三者の評価や感想を得る為も展覧の目的でしょ?
その感想として、中身が無い恨み言だった、という事だよね? スクールと展覧会の評価として、失敗した様に見える、というのがまずある
そう見える理由として、タイトルと内容が伴っていなかった、実力不足は口先だけでは覆せないのだなあ、というのが来る
理由の周辺問題として、結局は恨み言だけか、その目的で名前利用するのは失礼な人だなあ、という感想が来る訳だよ 失礼ってか中身がないただ不快な私怨学園祭だからな黒瀬のは
村上って本当に人を見る目がないよな まあ、やれなかった芸大恨言展を、村上恨言展に変えただけなので当時から変わってないとも言える
その内、東恨言展をと言うかもしれないけど、一人じゃ何も出来ないだろな >>285も変な理屈
いつか誰かがポストスーパーフラットな作品を作るから
今のうちポストスーパーフラットに手を出しておく??
整理してから書き込みなよ なに怒ってるんだよ
それじゃ何でもいいから良かった点を言えばいいじゃん
あれぞポストスーパーフラットであったと むしろ黒瀬に対する私怨、恨み言が伝わってくるという いや、口だけで無能だ、という感想なので私怨や恨みではなく、呆れと嘲笑だよ >>292
冗談抜きでそういう腹積もりはあったろうと思うよ
中身が伴わなくても唾だけ先につけておいて後で他人の成果にただ乗りしようっていう >>295
そのわりには書き込みが多すぎ
よっぽど腹に据えかねることがあるんでしょ